chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ペーパーライクフィルムすごい、イイ!

    みなさんこんばんは。そして久しぶりです。96です。 ツイッターを見てくださってるかたは、ご存知かもしれませんが私はイラストを描いています。 そこで、ipadに最近ペーパーライクフィルムをはったんですが、 すっごい描きやすいです! いや、普通の感想じゃないかと思うなかれです。 画面にタッチペンで描いたことのあるかたは知っていると思いますが、 線がこう、うねうねってなるのわかりますか。たとえば 字をかいたとき、払う線をかきたいのに、ミミズがたくさんうねってしまうあの現象。 とめ、はねのほかに余計な返しの線がはいってしまったり、もうこれをけして直すだけでめんどくさい。 まずつるつるしてるから、すごい…

  • ありがとうを言わない大切さ

    みなさんこんばんわ、96です。 礼儀、ってありますよね。ありますよねって時点で失礼な感じですが。 挨拶ってありますね。人と人の関係を円滑にします。 では、かならずなくっちゃいけないの? という。 どこかで出会ったら、こんにちわ。英語ならhallo はじめてなら、はじめまして。 なにかしてもらったり、なにかをもらったら、ありがとう。英語ならthank you. ありがとうといってもらったら、どういたしまして。英語ならyour welcome. 相手にわるいことをしたらごめんなさい。 目上の人のいる部屋にはいるなら、失礼します。 ものをわたすときはどうぞ。 仕事上の相手に連絡するならお世話になって…

  • カッティングギターに合わせて、エプロンで料理。

    人の家で、料理をするとしたらどんな格好ですか。 いや、どんな格好だっていい、まずその状況はなんなんだろうという話になるでしょうか。 写真ACよりFineGraphicsの写真 友達んちでみんなで料理、飲んで後片付け、きづいたら寝てた。 先輩の家で料理をやらされる。ああ、めんどくさいけど、いつも世話になってるしなあ~。ちょっと手抜いちゃおうかな。なんて。 気になるあの人の家で、ついにふたりっきり。実は料理、できるんですとアピるタイミング。ここはスマートにさらりとこなしたい。 もしくはもう長いこと生活をともにしている、料理?どちらかがやらなきゃあかん。 あとは仕事。 格好といわれてもほとんど、来た…

  • JAZZりんご、食べてみました。

    お題「昨日食べたもの」 みなさんこんばんは。96です。 5月も後半にさしかかり、いかがおすごしでしょうか。 コロナの患者数が減ってくる中、今後の活動にどう影響されるのかわからない日々がつづきますね。日常が早くもどることを祈りつつ、展開を注視しています。 さて、先日ご紹介したNZランドのりんご、「JAZZアップル」 goodsleepswing96.hatenablog.com 記事にも紹介にあるとおり夏、これからの季節に登場するということで 食べてみました! 見た目はちょっと小さなりんごで、ふじりんごより一回りちいさいといった印象でしょうか。シールとりんごのカラーのコントラストがカラフルでかわ…

  • はてなblogをカスタマイズ。暗めの背景を使いたいとき、タイトルとサイドバーの文字色などなど。

    みなさまこんばんは96です。 blogをすこしづつカスタマイズしているので、参考になれば幸いです。 はてなブログってカスタマイズしたいですよね。最初のほんとにシンプルなのも捨てがたいですが、やっぱり見やすいblogとかにあこがれてしまいませんか。 私はもともと某通販サイトのECサイトのコーディングや、画像の修正などを行っていました。 また、小さい事業所のPR用のページをいくつかつくったりもしていました。 blogのカスタマイズはそのままhtmlコーディングの練習にもなるので、おすすめです。 さて、今回は自分のはてなブログのカスタマイズです。 今回のポイントは暗めの背景をつかいたいときに、文字の…

  • 子育てとコインロッカー

    みなさんこんばんわ。96です。 先日、アヒルと鴨のコインロッカーを紹介しましたが、 コインロッカーといえば、村上龍のコインロッカー・ベイビーズですよね。 ですよね。っていいきってしまう。 2018年にはこんな事件もあったそうです。 sirabee.com はっきり言って、赤ちゃんをそだてられない親をせめる理由は、ないと思います。赤ちゃんを育てられるかは、親だけに課せられた問題ではないし、無計画に子どもができたといっても、もしきちんとした愛情のもとに子どもができたのであれば、本来であれば世の中で支えられるような、社会になっていなければ、人の数は減る一方です。 犯罪に巻き込まれてできた場合はまたち…

  • 隣のあなたに仲良くアジア!

    みなさんこんばんは。96です。 私の知っているあの人は本当にその人? そんな経験をされたことはあるでしょうか。 私は友人が、本当は何をやっている人なのかわからなくなったことがありますが、それとはちょっとニュアンスが違います。 〈アヒルと鴨のコインロッカー〉 アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫) 作者:伊坂 幸太郎 発売日: 2012/01/01 メディア: Kindle版 主人公椎名は隣に住む河崎に誘われて、ある事に手を貸すようになるんですが、河崎をしる人物のペットショップ屋の麗子さんや、昔にあった事件からある疑問が浮かんできて、、、 視点が変わるなか、今と過去が交互に入れ替わり、物語…

  • あまちゃん、覚えていますか。

    みなさんこんばんは。96です。 じぇじぇじぇ。懐かしくないですか。 そう、あまちゃん。 現在のん名義で活躍されている、当時能年玲奈さんのNHKの朝の連ドラ。 東京の女子高生が岩手の三陸の祖母のもとで暮らし、土地になじんだところで今度は東京でアイドルデビュー目指して再上京する、現代劇な朝ドラですね。 東日本大震災をテーマに書かれたことでも話題になりました。 のんさんは岩手銀行のキャラクターに選ばれたりしています。 東日本日本大震災の後、それをテーマに笑いあり涙ありのストーリーで沸かせた宮藤官九郎作の素晴らしいドラマです。 今はコロナ禍ですが、これを題材にした作品も数多く生まれるのでしょうか。気に…

  • オリンピック、バイク降りるデコ助野郎

    皆さまこんばんは。96です。 2020年、なる前はまさかオリンピックが中止になるとは思ってもみませんでしたが中止になりましたよね。 東京湾で大腸菌が検出されるなか泳ぐとはなんたる試練と、みていましたが果たして来年にむけて策をうつのでしょうか。マラソンの暑さ対策にしても水風呂に入れるとか、びっくりな策が多かっただけに、一旦中止になったのは良い面もあったのかもしれません。あ、札幌で走るんでしたか。 IOCは追加の費用を請求していますが、しかしスポーツってお金がかかるんですよね。 夏の高校野球も中止とありますが、果たして来年以降復興の敷かれたストーリーを用意して、スポーツをする、みせるという世の中に…

  • 梅雨、ときどきカートローゼンウィンケル

    緊急事態宣言も39都道府県で解除され、これからどんな日常になってゆくのか、気を揉む毎日ですね。 ですが、日本は梅雨はやってきます。もちろん雨季がある国や地域もあります。 レインコート、子どものころ以来着ていないかたも多いんじゃないかと思いますが結構便利ですよね。 小さい子どもさんを送り迎えする保護者の方々、配達や訪問に周るため雨のなか自転車をこぐかた。 最近は結構かわいいかったりおしゃれなレインコートも増えています。 Caloics レインコート レインウエア 雨具 自転車ポンチョレインポンチョ 軽量レインコート オシャレレインコート 男女通用レインコート 通学 通勤 旅行 撥水 速乾 収納便…

  • 噺家人生

    お題「我が家の本棚」 みなさんこんばんわ。96です。 みなさんは話上手ですか? 私はあまりぺらぺらしゃべれるほうではないのですが、話すことは好きです。 話のプロっていったらどういう人をさすのでしょうか。 今日紹介したいのはこちら。 <しゃべれどもしゃべれども> しゃべれども しゃべれども (新潮文庫) 作者:佐藤 多佳子 発売日: 2011/06/01 メディア: Kindle版 佐藤多佳子作の小説です。噺家さんのものがたりです。 主人公の噺家が、ひょんなことから話し方教室をすることになるのですが、そこに集まってくるいろいろな人々と交流するにつれ、自分の噺や生き方が変わっていき、また成長してい…

  • グラント・グリーンとコルトレーン、サウンド・オブ・ミュージック

    お題「ゆっくり見たい映画」 <My favorite thing> <私のお気に入り>といえばみなさまは何を思い浮かべますか。 john coltraneやサウンド・オブ・ミュージックという方もおおいでしょう。 John Coltrane Quartet - "My Favorite Things" 細やかで、音数の豊かな情熱的なサウンドです。My favorite thingsといったらこの人。 <Sound of music> My Favorite Things from The Sound of Music 大勢のこどもを抱えたトラップ大佐に歌う修道女が、派遣されどたばたしながらも認め…

  • Rock'n Rollと塩タブレット

    こんばんわ。96です。 暑くなりましたね、水分補給や塩分・糖分などのイオンバランスをくずしがちで、熱中症に注意です。 私の熱中症対策はこれ。 森永製菓 inタブレット塩分プラス 80g×6袋 発売日: 2018/03/20 メディア: 食品&飲料 夏場の、暑いエアコンのない室内で2時間以上作業し続けられたのはこれのおかげといっても過言ではありません。 もちろん適度な水分補給は大事ですが、水分ばかりとっているとくらくらしてくるんですよね。 それがイオンバランスを崩す、というもの。 このinタブレットは必ず水分と一緒にとってください。かなりしょっぱいのでこればかりなめると高血圧にむかってしまいます…

  • コピーライティングの本と言ったら。

    みなさまこんばんわ。96です。 GWも終わりをむかえますが、いかがおすごしでしょうか。 今日はコピーライティングの古典のような本を紹介します。 <ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則> ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則 作者:ジョン・ケープルズ 発売日: 2008/09/20 メディア: 単行本 ジョンケーブルス作のコピーライティングを長年やってきたノウハウを凝縮した 本書。 すべてが、結果をともなったノウハウだけ書いてあるので、とてもインパクトがあります。 私がとくに印象にのこったのはむしろノウハウより、必ず結果をテストすること、ということと、相手に得にな…

  • JAZZとりんごと昔のNZ

    こんばんわ。96です。 もう12年くらい前のことになりますが、ニュージーランドにいったことがあります。 まだニュージーランドの震災前でクライストチャーチに大聖堂があったころでした。 中山さんによる写真ACからの写真 もう昔過ぎて写真ものこっていないので、写真ACさんからおかりします。 とても素敵な教会で、地震で崩れてしまったのがとてもさみしいです。 また、現在のクライストチャーチの状況はSakiさんのブログから。 ltlylblog.com こんなふうになっているんですね。 今更ですが、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 現在の紙でできた教会は日本人の建築家坂茂さんが設計したそうです。 ま…

  • ファンキーな掃除とゴム手袋

    お題「#おうち時間」 こんばんわ。96です。 おうちにいると、掃除しようなんて思っている方がいるんではないでしょうか。 あなたは、掃除するときにゴム手袋をつかいますか? 私が仕事でゴム手袋をつけて掃除していたからなんですが、人によっては素手で掃除するのが好きという方も多いと思います。 じゃあ、なんでゴム手袋をつけて掃除するのか。 いろいろ意見はあると思います。予想以上に汚い。トイレ掃除や汚物のあるところを掃除する。肌が弱い。いまでいえば感染症予防もあるでしょう。会社の決まり、掃除する相手にたのまれたなどなど。 では私がなぜゴム手袋をつけて掃除していたかというと、思い切って掃除できるから! です…

  • ビル・エヴァンスをゆっくり聴く映画

    お題「ゆっくり見たい映画」 こんばんは。96です。 ゆっくり見たい映画といったらどんなものを浮かびますか。 私が今日思い浮かんだのはジャズ・ピアニストのビル・エヴァンスの人生と音楽を描いた こちらの作品です。 <Time Remembered: Life & Music of Bill Evans> ビル・エヴァンスの演奏、とくに一緒に演奏したミュージシャンとの関わりが強く描かれています。 Bill Evans - Waltz For Debby ジム・ホールのインタビューやマイルス・デイビスとの演奏の記録。ワルツ・フォー・デビイという曲ができるまでの姪のデビイの証言。家族の証言も胸につまされ…

  • STAY HOMEで読書

    お題「#おうち時間」 雨の日に読書。晴耕雨読なんていいますが(そんな暮らしがしてみたいです)あなたはどんな本をよみますか。 STAY HOMEといわれています。 今日も本を紹介していきます。 <みちくさ日記> 道草晴子作の自伝的漫画。リイド社からでています。 小学生の時に漫画のちばてつや賞を受賞するものの、精神科疾患にかかり紆余曲折をへ て大人になりまた漫画をかいてデビューした道草さん。 高校にはボクシング部しかなかったり、きたないwおっさんと同棲したり、指一本でパ ソコン入力しながらITの会社につとめたり。 そこはかとなくブルースを感じる、けして心の病のことだけにかぎらず、独自の笑いを ちり…

  • JanJan

    おはようございます。 96です。 みなさまはグラント・グリーンってご存知ですか。 ジャズギタリストで私はファンクジャズの人だと思っています。 Grant Green - Jan Jan (Fabulous Counts cover) (1972) 特に私が好きで聞くのはこのjanjanです。 テンション上げたいときに聞くといい感じ。 もともとblue noteレーベルというジャズレーベルお抱えのギタリストなんですが 薬物問題で苦労し、若くしてなくなってしまいます。 演奏は上記のyoutube聞いていただければわかるとおもうんですが、 jazzで踊れる! いやジャズは踊れるとおもうんですが、ロッ…

  • このコロナのもとで読むもの

    みなさまはじめまして。 96と申します。 ほんとにつらつらと書いていくのでよかったらみてください。 コロナで大変な世の中になっていますが、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。 働くために今も出勤する方、自粛で学校が休みの方、保育園がやすみで子どもと一緒に家で暮らす方、特に変わらず家にこもっている方、仕事がなくなった方、様々だと思います。 こんなときでもこんなときでなくても、本を読んだり音楽を聞いたりすることはできます。もちろんそれ以外でも過ごし方は様々ですが。 このブログでは私の気になった本や映画や音楽などを紹介していこうと思います。 内容は変わっていくかもしれません。 <1984> 最近…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goodsleepswing96さんをフォローしませんか?

ハンドル名
goodsleepswing96さん
ブログタイトル
96の日記
フォロー
96の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用