chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Last Friday Night (T.G.I.F.) - ケイティ・ペリーから英語を学ぼう【和訳・解説】

    ランキング参加中英語 ランキング参加中英語 今回はケイティ・ペリーの有名なパーティソング「ラスト・フライデー・ナイト」を解説します! この曲はケイティが参加したパーティでハメを外してしまった様子を表した曲です。 アメリカでは Friday Night(金曜日の夜)は日本で言ういわば「華金」のような扱いで、学生や若い人を中心に外出したり、パーティをして楽しみます。 サブタイトルの T.G.I.F. は Thank God It’s Friday(神様ありがとう、ようやく金曜日だ)の省略形です。 歌詞の途中でかなり過激な表現も出てくるので、どうぞご注意してご覧ください。笑 洋楽をスラスラ理解できる…

  • Sugar - マルーン5から英語を学ぼう【和訳・解説】

    ランキング参加中音楽 ランキング参加中英語学習者ブロググループ 今回はマルーン5の大ヒット曲「シュガー」を解説します! 「シュガー」はマルーン5の楽曲の中でも1位2位を争うぐらい人気の曲。 MVで結婚式の会場にマルーン5のメンバーがサプライズで登場するシーンが話題になりました。 歌詞の内容は、苦しんでいる主人公を恋人の愛が癒してくれるというもので、その愛のことを Sugar(砂糖)に例えています。 ラブラブなカップルや新婚さんに共感できるような内容です。 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップしましょう! スタディサプリENGLISH…

  • Take a Bow - リアーナから英語を学ぼう【和訳・解説】

    今回はリアーナの「Take a Bow」を解説します! リアーナといえば、「Umbrella」や「Only Girl」などの楽曲で有名な、世界が認めた歌姫。 「テイク・ア・バウ」は2008年にリリースされたアルバム「グッド・ガール・ゴーン・バッド」に収録された曲です。 この曲は、リアーナに裏切りを繰り返す恋人に三行半を突きつける内容になっています。 曲の途中から Take a Bow(お辞儀をする)の意味が次第にわかるように構成された曲です。ぜひ最後までご覧ください! 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップしましょう! スタディサプリ…

  • Cruel Summer - Taylor Swift から英語を学ぼう【和訳・解説】

    ランキング参加中英語 ランキング参加中英語学習 今回はテイラーの大ヒット曲「Cruel Summer」を解説します! 「Cruel Summer」は2019年に発売されたアルバム「Lover」に収録された楽曲です。 Apple Musicの再生回数が好調で、テイラーの楽曲の中では最も再生された楽曲です。 曲の内容は「テイラーが夏に体験したほろ苦い恋の思い出」です。 バラードのようなゆったりとした曲調に合わせて、彼女の失恋の様子を歌っています。 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップしましょう! スタディサプリENGLISH(新日常英会…

  • Payphone - Maroon 5 から英語を学ぼう【和訳・解説】

    今回はマルーン・ファイブの代表曲「ペイフォーン」を解説します! Maroon 5 と言えば Sugar (2014) や Moves Like Jagger (2011) で知られるアメリカ出身の男性バンドグループ。 この曲 Payphone (2012) も彼らの代表曲のひとつで、アメリカの有名なラッパー、ウィズ・カリファとコラボした楽曲です。 歌詞の内容は「愛した恋人との別れと、男の嘆き」です。 冒頭・サビなどでは比較的きれいな言葉が使われていますが、ウィズの歌うラップの部分では汚い言葉が多いのでご注意ください(笑) 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディ…

  • Mean - Taylor Swift から英語を学ぼう【和訳・解説】

    今回はテイラーのカントリー時代の名曲・「ミーン」を解説します! テイラーはこれまでカントリー・ポップ・フォークなど、様々なジャンルの音楽をリリースしてきましたが、この曲はデビュー当初のカントリーソングの代表作です。 歌詞の内容は「テイラーの音楽を批判してくる批評家」に対抗するために書かれた曲です。 テイラーは今や誰もが知る世界の歌姫ですが、人気がある反面、テイラーのことを批判する人も少なくありません。 この曲はその批判を聞いた時にテイラーが感じた心境について語っています。ぜひ最後までご覧ください! 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディサプリで楽しく英語力アッ…

  • Someone Like You - Adele から英語を学ぼう【和訳・解説】

    今回はアデルの名曲「サムワン・ライク・ユー」を解説します! イギリス出身の歌手・アデルの楽曲の中でも特に人気の高いバラード曲である「Someone Like You」。 海外ドラマの「glee」でカバーされたり、他にも色々なアーティストがカバーしているので聞き覚えのある人も多いのではないでしょうか。 歌詞の内容は「昔の恋人が別の人と結婚したと聞いた時のアデルの心境」について歌っています。 失恋ソングが多いアデルですが、この曲は中でも特に切ない。。ぜひ最後までご覧ください。 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップしましょう! スタディサ…

  • New Romantics - Taylor Swift から英語を学ぼう【和訳・解説】

    今回はテイラーの「ニュー・ロマンティックス」を解説します! テイラーのアルバム「1989」に収録された楽曲で、一時期「テラスハウス」の主題歌としても使われていて話題になりました。 歌詞の内容は「現代の若者たちの恋愛観」をテイラーが代弁したものとなります。 Romantics は「ロマン主義者」という意味ですが、この曲の中では「現代を生きる恋愛を楽しんでいる人全般」を指しています。 若者に共感できる内容がたくさんあるので、ぜひ最後までご覧ください! 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップしましょう! スタディサプリENGLISH(新日常…

  • 【有料級】本気で英語をペラペラにしたい人が知らないとマズい勉強法3選

    現在筆者はオーストラリア・シドニーに滞在中ですが、こちらにいる日本人の方から英語学習に関する相談を受けていると、「え!そんな基本的なとこもやってないの?!」や「おいおい、そのやり方じゃ効果出ないよ…」と、正直内心ビックリすることが少なからずあります。 英語学習は常に手探りで進めていくようなものなので、誤ったやり方で進めてしまっている人もきっと多いはずです。 という訳で今回は、英語を学んでいるすべての人に向けて「もっと早く知っていれば良かった…」と思う勉強法を3選紹介します。 今回は初級者向けに執筆していますが、英語に自信のある人もこの記事を通して、一度自分の英語学習方法を見直していただけると幸…

  • World’s Smallest Violin - AJR から英語を学ぼう【和訳・解説】

    今回はAJRの「World’s Smallest Violin」を解説します! 少し前にTikTokやYouTubeのショート動画のバックグラウンド曲としてかなりの頻度で流れていたこの曲。 AJRはこの曲が流行る前は知らなかったけど、ニューヨーク出身のインディーズ3人組グループです。 歌詞の内容は「自己肯定感がとてつもなく低い男の嘆き」です。ここまで自分のことを卑下しなくても良いんじゃないかって思うくらい嘆いてます笑 面白い英語表現が多用されているので、ぜひ最後までご覧ください! 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップしましょう! ス…

  • I Knew You Were Trouble - Taylor Swift から英語を学ぼう【和訳・解説】

    今回はテイラーの人気曲「トラブル」を解説します! テイラーの曲の中でも常に人気が高い「I Knew You Were Trouble」。 耳に残りやすいキャッチーなメロディーが印象的な楽曲です。 この曲は当時テイラーが付き合っていたハリー・スタイルズについて書かれた曲?と言われています。(ファンの中にはギタリストのジョン・メイヤーに向けた曲と言う人も) テイラーはハリーに向けた曲をこれまでにた〜くさん書いています。やはりいまだに未練があるのでしょうか。。笑 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップしましょう! スタディサプリENGLIS…

  • Happy - Pharrell Williams から英語を学ぼう【和訳・解説】

    今回はファレル・ウィリアムスの「ハッピー」を解説します! 「ハッピー」は数年前に世界的大ヒットを記録したファレル・ウィリアムスの代表曲です。 いろんな人が楽しそうに踊っているMVが特徴的な楽曲。 曲はゴスペルっぽい曲調で、実際に教会で聖歌隊が歌っている様子もMVに出てきます。 ハッピーな人も、そうじゃない人も、一緒に聞いて盛り上がってほしい楽曲です。 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップしましょう! スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 今だけ14日間無料お試し実施中! 曲名:Happyアーティスト名:Pharrell…

  • Adele - Hello から英語を学ぼう【和訳・解説】

    今回はアデルの人気楽曲「Hello」の解説をします! アデルといえば「Rolling in the deep」や「Someone like you」などで有名なイギリスの歌手。圧倒的な歌唱力でデビュー当初は一世を風靡しました。 今回の楽曲「Hello」は、そんなアデルの曲の中でも特に人気が高い一曲です。ワンオクのTakaがカバーしたことでも話題になりました。 歌詞の内容は、別れた元恋人に連絡を取ろうとしているアデルの様子が描かれている切なくて少し悲しい内容になっています。 サビのアデルの歌唱力は圧巻です。曲と合わせてぜひ最後までご覧ください。 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあ…

  • Last Christmas - Wham! から英語を学ぼう【和訳・解説】

    今回は定番のクリスマスソングである「ラスト・クリスマス」を解説します! 「ラスト・クリスマス」は、ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーで構成されるイギリスのポップデュオ・ワム!の代表曲です。 クリスマスが近づくと至る所で流れているのを耳にするかと思います。 歌詞の内容は、去年のクリスマスに思いを寄せる人から振られてしまった思い出について歌った失恋ソング。 クリスマスっぽいBGMと、ちょっぴり寂しいメロディーがあいまった楽曲です。 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップしましょう! スタディサプリENGLISH(新日常英会話コー…

  • The Nights - Avicii の名曲から英語を学ぼう【解説・和訳】

    今回はアヴィーチーの代表曲「ザ・ナイツ」を解説します! 「ザ・ナイツ」はアヴィーチーが2014年にリリースしたアルバム「Stories」に収録された楽曲です。 この曲はざっくり言うと、若者に「夢を見ることの大切さ」を教えてくれる曲。 アヴィーチーの父親が、アヴィーチー自身に教えてくれた人生の教訓をそのまま歌詞にしています。 何か新しいことに挑戦しようと思っている人、夢に向かって頑張っている人にぜひ聞いてもらいたい楽曲です。 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップしましょう! スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 今だけ1…

  • 22(Twenty-two) - Taylor Swift から英語を学ぼう【和訳・解説】

    今回はテイラーの人気楽曲「22(トゥウェンティートゥー)」を解説します! 「22」は2012年にリリースされたアルバム「Red」に収録された曲で、当時22歳だったテイラーとその友人たちがパーティを楽しむ様子を表した楽曲です。 若者が楽しい時間を過ごしている感じが伝わってきますが、ところどころに若者が抱える悩みなどが散りばめられています。 アップテンポでハッピーな曲調で、嫌なことがあったときに聴きたくなるような楽曲です。 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップしましょう! スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 今だけ14日…

  • Love Story - Taylor Swift から英語を学ぼう【和訳・解説】

    今回はテイラーの不朽の名曲「ラブストーリー」を解説します! ロミオとジュリエットをモチーフにした楽曲で、PVではテイラーはロミオを待ち続けてるジュリエット役です。 テイラーのカントリーミュージック時代の代表曲で、十数年経った今でもいまだにファンの中では聴き続けられています。 歌詞の内容は物語風に進んでいきます。最後には感動的な展開が待っています。どうぞ最後までご覧ください。 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップしましょう! スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 曲名:Love Storyアーティスト名:Taylor S…

  • オーストラリアの英語を徹底解説!【英語学習】

    今回は現在滞在中のシドニーから、オーストラリア英語についてご紹介します。 オーストラリア英語って訛ってるって聞くけど、実際どうなの? アメリカ英語とどのように違うの? 初心者には理解するのは難しい? 上記の疑問を持っている人はぜひご覧ください! 英語をペラペラしゃべれるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップしましょう! スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) ひとことで言うとしたら‥ オーストラリア英語に関して、ひとことで言うとしたら「イギリス英語の影響を受け、その後独自に発展したアクセント」という印象です。 ↓こちらはユーチューバーのだいじろー…

  • Teenage Dream - Katy Perry から英語を学ぼう【和訳・解説】

    今回はケイティー・ペリーの代表曲「ティーンエイジ・ドリーム」を解説します! ケイティー・ペリーといえば、「カリフォルニア・ガールズ」「ファイアーワークス」「ロアー」など数々のヒット曲を生み出した歌姫。 今回の「ティーンエイジ・ドリーム」はアップテンポなメロディーに合わせて、ひたすら恋人とのロマンスを歌ったもの。 タイトルは「10代のティーネイジャーが抱く夢」という意味ですが、具体的にどういう意味でしょうか。一緒に最後まで見てみましょう。 洋楽をスラスラ理解できるようになりたい… そんなあなたは【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップしましょう! スタディサプリENGLISH(新日常英会話コー…

  • Shape of You - Ed Sheeran から英語を学ぼう【和訳・解説】

    今回はエド・シーランの代表曲「Shape of You」を解説します! この曲でエド・シーランのことを初めて知った人も多いのではないでしょうか。数年前に大ヒットし、今なお洋楽ランキングでトップに入っています。 歌詞の内容は、バーで会った女性と恋に落ちていく様子が描写されています。おそらくエドがまだ若い頃に体験した経験をもとに作られたのでしょう。 いかにもクラブで流れてそうなテンポのメロディーに合わせて、エドの過去の恋愛について歌っています。 \【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 曲名:Shape of Youアーティスト名:Ed S…

  • Complicated - Avril Lavigne から英語を学ぼう【和訳・解説】

    今回はアヴリルの代表曲「コンプリケイティッド」を解説します! アヴリルの曲の中でもトップの人気を誇るこの曲。 内容はアヴリルの前と他の人の前で態度を変えるボーイフレンドに対して抱いた複雑な心境について歌っています。 アヴリルがこの曲を書いたのはわずか17歳の頃。ちょうど思春期真っ只中のティーネイジャーが抱きそうな悩みですね。 Complicated は「複雑な」という意味の形容詞。10代の人が抱える複雑な悩みを表すのにぴったりな言葉です。 \【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 曲名:Complicatedアーティスト名:Avril …

  • Sk8er Boi - Avril Lavigne から英語を学ぼう 【和訳・解説】

    今回はアヴリル・ラヴィーンの代表曲である「スケーター・ボーイ」を解説します! アヴリル・ラヴィーンといえば、「ガールフレンド」や「スマイル」などの曲で有名なカナダ出身の歌姫。 そんな彼女のデビューアルバムに収録されたのがこの「スケーター・ボーイ」です。メロディーを聞いたことのある人も多いはず。 この曲はスケボー好きな少年と、そんな彼が想いを寄せる女の子について書かれています。 最後のパートでは思わずクスッとしてしまう、とてもユーモア溢れる楽曲です。 \【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 曲名:Sk8er Boiアーティスト名:Avr…

  • See You Again - Wiz Khalifa feat. Charlie Puth 【和訳・解説】

    今回はウィズ・カリファとチャーリー・プースのコラボ楽曲である「シー・ユー・アゲイン」を解説します! この曲は映画「ワイルドスピード(英語名:Furious)」に出演していた故ポール・ウォーカー氏に向けて書かれた楽曲です。 日本でも大人気な映画・ワイルドスピードシリーズですが、その出演者であるポール・ウォーカーは2013年に不慮の事故により他界。 世界中から悲しみの声が寄せられました。その弔いの意を込めてラッパーであるウィズ・カリファと作曲家のチャーリー・プースによってこの曲が作られました。 曲の前半はワイルドスピードのキャストであるヴィン・ディーゼルの目線、後半はポール・ウォーカー自身の目線に…

  • マイリー・サイラス −『Flowers』から英語を学ぼう!【歌詞・和訳】

    マイリー・サイラスが新曲とともに帰ってきました!今回は最新曲『Flowers』の解説をします! マイリー・サイラスといえば、『Party in the USA』などの名曲を生み出したアメリカの歌姫。ここ最近新曲を出していなかったですが、新アルバムとともに満を辞して帰ってきました! 今回の曲『Flowers』は元夫であるリアム・ヘムズワースとの関係について歌った楽曲。別れたけど未練はない。これからは一人の人生を楽しむという「自立した女性」がテーマとなっている曲です。 \【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 歌手名:Miley Cyrus…

  • ケイティー・ペリー『The One That Got Away』から英語を学ぼう!和訳・解説

    今回はケイティーの名曲、『The One That Got Away』を紹介します! ケイティーの曲の中でも、ファンからの支持が圧倒的に強いこの曲。 ”The one that got away” とは直訳すると「逃げられた人」という意味で、会話では「好きだったけどフラれてしまった人」「未練が残っている人」という意味で使われます。 海外ドラマなどで "Who’s the one that got away?"(君の忘れられない人は誰?)のようなセリフがよく出てきます。 ケイティーが元カレに想いを馳せている様子を歌詞にした曲です。(MV中ではその彼氏は交通事故で亡くなってしまします) アップテン…

  • Ed Sheeran『Perfect』から英語を学ぼう!徹底解説【和訳】

    エド・シーランの代表曲とも言われる『Perfect』。アルバム発売後、多くの国で軒並み1位を獲得したモンスター楽曲です。 どこか懐かしく感じるバラードで、エドの妻であるチェリー・シーボンに向けられた曲です。今回はこの曲を和訳・解説していきます。 タイトル:Perfectアーティスト名:Ed Sheeran発売日:2017年09月26日収録アルバム:÷(ディバイド)翻訳:Kiyoshi youtu.be \【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) [Verse 1]I found a love for meOh darling, just …

  • Taylor Swift - 『You Belong With Me』英語のプロが和訳・解説!

    今回はテイラーの代表曲『You Belong With Me』の解説をします! 約10年以上前にリリースされた、テイラーの曲の中でも一位二位を争うくらい人気な楽曲。 MVでは、隣の家に住む同級生の男子に想いを寄せる一途な性格の主人公を、テイラー自らが演じています。そんな彼のことを束縛し続ける意地悪なライバルの彼女も登場しますが、なんとこちらを演じているのもテイラー本人。 テイラーが一人二役を演じているということで当時話題になりました。 彼のことを思い続ける純粋なテイラーが可愛すぎて、メロメロです。そんな愛らしいテイラーが、MVの終盤では性悪テイラーに一泡吹かせるシーンが見所です。 \【公式】ス…

  • Adele『Rolling in the Deep』をわかりやすく和訳・英語解説!

    今回はアデルの代表曲である『Rolling in the Deep』を解説します! アデルの2枚目のアルバムとなる「21」に収録された曲で、浮気を繰り返す恋人に対する怒りの心境を歌詞にした楽曲です。リリース以降、ビルボードなどで上位にランクインし、グラミー賞まで獲得した、アデルの出世作とも言える曲です。 数年前に日本でも流行っていたので、PVを見たことがある人も多いのではないでしょうか?割れたコーヒーカップが特徴的なPVです。当時のアデルの気持ちを汲み取りながら聴いてください。 曲名:Rolling in the Deepアーティスト名:Adele収録アルバム:21日本語訳:Kiyoshi y…

  • Ariana Grande (feat.Iggy Azalea)『Problem』和訳・解説

    今回はアリアナの代表曲である「Problem」を解説します! 数年前にヒットし、アリアナの名前を世に広めたこの『Problem』は、「別れた元カレとの関係性」について歌った曲です。嫌いになって別れた男性が、復縁しようとアリアナの元に戻ってくる様子を歌詞にした楽曲です。 Problem は「問題」という意味ですが、ここでは「悩み、面倒、厄介ごと」などに訳すのが適当かと思いました。ダメな男を忘れるべきなのに、なぜか手放すことができない…というアリアナの葛藤を表現した歌詞になっています。 \【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 曲名:Pro…

  • 洋楽から英語を学ぼう!Katy Perry『Roar』- 和訳・歌詞解説

    今回はケイティーの代表曲『Roar』を解説します!ファンの方は必見です! この曲はケイティーの4枚目のアルバム『Prism』に収録された曲で、同アルバムの代表曲です。 歌詞の内容は、離婚を経て出会った新しい自分への鼓舞と、世の中の女性に向けた応援歌となっています。 2010年にイギリスのコメディアンであるラッセル・ブランドと結婚したケイティーですが、2012年に離婚を発表。当時の心境を歌詞にしたのがこの「Roar」だと言われています。 加えてケイティーは敬虔なクリスチャンの家庭で育てられたため、アーティストとして成功するにつれ、両親との対立も多かったのだとか。その複雑な気持ちも歌詞に表していま…

  • Taylor Swift『We Are Never Ever Getting Back Together』- 和訳・歌詞解説

    今回はテイラーの代表曲である『We Are Never Ever Getting Back Together』の歌詞を解説します! フジテレビの「テラスハウス」の主題歌として話題になり、数年前にかなりヒットした曲。いまだにカラオケの人気曲ランキングで上位になっています。 曲の内容ですが、アップテンポな曲調に合わせて、彼氏への三行半を突きつける楽曲。当時交際していたアメリカの俳優・ジェイク・ギレンホールへ向けた曲だと言われています。 今回はこの曲の日本語訳と歌詞の解説をします! \【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 曲名:We Are…

  • Taylor Swift『Message In A Bottle (Taylor’s Version)』 - 歌詞和訳・解説

    今回はテイラーのヒット曲「Message In A Bottle」の和訳・解説をします! テイラーの最新アルバム「Red (Taylor's Version)」に収録された曲で、テイラーが想いを寄せる相手に向けた楽曲です。 この楽曲はテイラーがリリースするのを待ち侘びていた楽曲群『Songs From The Vault』のうちの一つ。アップテンポなリズムで、聞いていて楽しくなる曲です。 \【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 曲名:Message In A Bottle (Taylor’s Version)アーティスト名:Taylo…

  • 英語を学ぶ上で絶対にやってはいけないこと4選【英語学習】

    今回は英語を学ぶ際に避けるべき行動4選を紹介します! 英語学習の方法は実に多種多様。今ではオンライン英会話やYouTubeなどを駆使して学習することもできるので、無限の学習方法があると言っても過言ではありません。 しかし中には誤った学習法が定着している英語初心者の人もちらほら。 今回はそんな方のために、英語を学ぶ上で絶対にやってはいけないNG行動4選を紹介します! \【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) ①英語学習を「勉強」だと思い込む まずは英語学習に対する姿勢について。 「英語を学ぶ」というと、勉強、単語帳、文法など「学校の英語の…

  • 見るだけで英語力アップ!オススメの英語学習系YouTuber4選

    今回は僕自身もお世話になった人気英語系YouTuberを紹介します! 最近は英語学習の方法として、YouTubeの動画を見ながら勉強するのが主流になりつつあります。 YouTubeを見ながら英語学習をする最大のメリットは「気軽に楽しく学べる」ということ。動画を見ているだけで自然と英語力がアップするなんてまさに一石二鳥。 でもいざ学習しようと思っても「どのYouTuberの動画を見ればいいのか分からない…」と思う方もいるかと思います。 今回はそんな方のために、TOEIC970を取得した筆者がオススメする「人気英語系YouTuber4選」を紹介します! \【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップ…

  • あなたは何個当てはまる?TOEICで高得点を取れる人の特徴・性格【英語学習】

    今回はTOEICで高得点を取れる人に共通していることを紹介します! 日本でTOEICの高得点といえば、スコア800点以上を想像する人が多いでしょう。 英語初心者の方からすれば、800点以上のスコア保持者は雲の上のような存在に見えるかもしれません。実際に高得点を取れる人はどのような人が多いのでしょうか? 今回は、TOEICでハイスコアを取れる人の特徴や性格を紹介します! \【公式】スタディサプリで楽しくTOEICスコアアップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) ①英語に苦手意識がない まずは一つ目は、TOEICで高得点を取れる人は、基本的に英語に苦手意識を持っていません。 英語…

  • 2021年10月よりTOEICの受験料が地味に値上がりしている件【英語学習】

    2021年8月に個人的にTOEICを受けました! そして生徒から要望があって同年12月にも受験しました。 その時に気が付いたのが、 「ん??今回の受験料、7810円?」 「8月の時より地味に高くなってね!?」 ということ。 調べてみたら「コロナの関係」により値上がりせざるを得なくなったとのこと。 ソーシャルディスタンスで受験者同士間隔を空けて座るので、以前ほどの人数を会場に収容できなくなり、 加えて感染対策の費用などもかかり、今までの料金じゃペイできなくなったとのこと。 \【公式】スタディサプリで楽しくTOEICスコアアップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) そのため「20…

  • TOEIC400〜500点台の人が全員やるべき神レベルの参考書【英語学習】

    今回はTOEIC400〜500点台の人向けに効果的なスコアアップ方法を紹介します! TOEIC400~500点台の人の悩みで最も多いのが、「試験中に集中力が切れてしまう」というもの。 試験時間はリスニングで「45分」、リーディングで「75分」という長さなので、普段から英語に触れていない人はなかなか集中を維持するのが難しいです。 今回はそんな集中力に自信のない方におすすめの参考書と勉強法を紹介します! \【公式】スタディサプリで楽しくTOEICスコアアップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) TOEIC L&Rテスト レベル別問題集 ◆TOEIC L&Rテスト レベル別問題集 …

  • たった3ヶ月でTOEIC950点以上を実現させる学習法【英語学習】

    去年の12月19日に受験したTOEICの結果が出ました! スコアは… Listening 495 Reading 475 【合計 970】 満点は逃しましたが、まずまずの出来かと思います。 今回はこれからTOEICを受験される方のために、普段の僕の勉強法を取り入れた「3ヶ月で効果が出るスコアアップの方法」を紹介します。 \【公式】スタディサプリで楽しくTOEICスコアアップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) ①文法・単語は完璧にする 正直これは前提条件です。中学英語はもちろん、高校英語までの英文法・英単語はほぼ完璧にしておかないと、高得点は難しいです。 自信のない方は、自分…

  • Red (Taylor’s Version) - Taylor Swift - 歌詞・解説【和訳】

    今回はテイラーの最新アルバム(リメイク版)から『Red』の歌詞の解説をします! どんな曲? これはテイラーが当時付き合っていたジェイク・ギレンホールに向けて書かれた曲と言われています。 世界が注目する歌姫と、ハリウッドスターであるジェイクという大物カップルでしたが、交際開始からなんと2ヶ月程度で破局。 彼との関係について、当時テイラーが抱いていた心境を歌詞にしています。 この曲のすごいところは、歌詞のほとんどが比喩表現(metaphor)で作られているということ。 サビでは自分の気持ちを様々な「色」に例えて、ジェイクに対する気持ちを詳細に表現しています。 このように言い方を変えながら「前の節を…

  • Adele『Easy On Me』歌詞 - 和訳・プロが徹底解説!

    アデルが6年間の沈黙を破り、帰ってきました!今回は最新曲を解説します! どんな曲? この曲のテーマは「破綻した夫婦生活」と、「息子への弁解」です。 2017年に結婚を発表したアデルですが、2年後の2019年には離婚が報じられました。 現在は9歳になる一人息子のアンジェロ君と一緒に過ごしています。 そんなアンジェロ君も、本来いるべきはずの父親がいないことを寂しく思っており、この曲はそんな息子に対して書かれた楽曲です。 離婚に至ってしまったけど、私は自分なりの努力をした。どうか責めないで欲しい。 彼が大人になったとき、母であるアデルの立場を理解し、共感してくれることを望んで書かれた一曲です。 yo…

  • 「How are you going?」の意味わかる?返答方法【オーストラリア英語】

    知らない人から「How are you going?」と言われました。何て返すかわかりますか? オーストラリアのメルボルンに留学していた頃、外を歩いていたら知らないおばちゃんから「Hey, how are you going?」と聞かれました。 直訳すると「あなたはどうやって行くの?」という意味なので、駅に歩いて向かっている途中だったため「I'm going by walk!」(歩きで行きます!)と答えるのが正解?なんて考えているうちにマダムは遥か彼方へ… 実は、 「How are you going?」=「調子はどう?」の意味 つまり「How are you doing?」や「How's i…

  • ぼくのアメリカ留学日誌【到着後のステップ・入学後オリエンテーション】

    今回は交換留学の始まりの様子を紹介します! いよいよアメリカのミルウォーキーの留学先の大学に到着した僕。 初日は長時間フライトの疲れと時差(14時間くらいあります)の影響で、自分の部屋に着いたら死んだように眠りにつきました。 そしていよいよ学園生活がスタートします。今回は学校の様子や、新入生向けのオリエンテーションに参加したときの様子など、詳しく説明します。 \【公式】スタディサプリで楽しく国内留学しよう!/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) アカデミック・アドバイザーと対面 次の日、学校に向かいました。この日はCIE(Center for International Edu…

  • 「ビーチサンダル」に関する英語表現【和製英語】

    「ビーチサンダル」を英語で正しく言えますか? え!そのまま beach sandal じゃないの? 英語で sandals というと、基本的にビーサンよりも高級なものを指します。 「ビーチサンダル」は日本人がよく間違える和製英語の一つ。今回はビーサンを英語で正しく何と言うか紹介します。 \【公式】スタディサプリで楽しく国内留学しよう!/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 英語の sandals の意味は? 英語で sandals と言うと、基本的に上記の写真のような履き物を指します。 sandal は包括的な言葉で「暑い時期に履かれることの多い、ストラップがついた軽めの履き物…

  • 英語が話せれば人生勝ち組?!英語を学ぶと起きるメリット10選

    今回は英語が話せると起きるメリットを紹介します! ■英語を学ぶメリットって何だろう? ■話せるようになりたいけど、モチベーションが続かない… ■英語を勉強して意味があるのかと考えてしまう… 上記のような悩みを抱えている人はいないでしょうか? 実は英語学習は最高にコスパの良い行為です!誰にでもできて、人生のあらゆる面で得をすることが非常に多いです。 今回はそんな英語が話せると起きるメリットを10個紹介します。 \【公式】スタディサプリで楽しく国内留学しよう!/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 洋画や海外ドラマが字幕なしで理解できる 英語を長く学び続けると、洋画や海外ドラマの英…

  • ビックリ!日本人がアメリカで体験するカルチャーショックまとめ

    今回は日本人がアメリカで驚くカルチャーショックの例を紹介します。 日本とアメリカ。国が異なれば、文化や人々の常識もさまざま。 今回は日本人がビックリするアメリカの文化(カルチャーショック)を紹介します! \【公式】スタディサプリで楽しく国内留学しよう!/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 平気で人前でゲップをする これ、好きな人がやっているのを見ると結構つらいです…笑 アメリカ人のルームメイトと暮らしていたり、誰かのホームパーティなどに参加すると、人前なのに平気な顔でゲップをする人がいます。 日本だと家族でもない限り、まず人前でゲップをすることはないので、初見だとかなり驚きま…

  • BTS 『Permission to Dance』歌詞 - 和訳・解説【洋楽】

    今回はBTSの「Permission to Dance」の歌詞を解説します! 『Permission to Dance』は Dynamite, Butter に続く、全編英語の楽曲。 この楽曲のすごいところは、何とあのエド・シーランが作曲を手がけたという点。 誰もが知る大物アーティストからのサポートを受け、BTSの活躍はまだまだ続きそうですね。 どんな曲? どんな歌詞なんだにゃ? この曲のテーマは、「みんなをハッピーな気分にさせ、ダンスをしに出かけたくなるような曲」となっています。 歌詞の至るところに「ダンス」というワードが登場し、アップテンポで聞いているだけで思わず踊りたくなるような楽曲です…

  • ぼくのアメリカ留学日誌【アメリカ到着時の様子】写真付き

    今回は僕のアメリカ留学時の様子を紹介します! IELTSの受験を終え、大学に願書を提出し、アメリカのウィスコンシン大学ミルウォーキー校に正式に交換留学が決定した僕。 大使館にも赴いて、無事アメリカビザもゲットしました。航空券も予約して、準備は万端。あとは出発を待つのみ! 今回は、初めてアメリカに上陸したときの様子と、交換留学の始まりはどんな感じか、詳細にご紹介します。 \【公式】スタディサプリで楽しく国内留学しよう!/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 機内でちょっとしたトラブルが… 僕の留学先のミルウォーキーはアメリカの中西部にある都市。 近くに大都市シカゴがあるので、僕は…

  • 英語版「嫌われる勇気」の名言と英語表現

    今回は自己啓発本として有名な「嫌われる勇気」の英語版について紹介します! 自己啓発の源流として社会現象まで巻き起こした「嫌われる勇気」(岸見一郎氏・古賀史健氏の共著)の英語版があるのをご存知でしょうか? 日本語のオリジナルの作品がそのまま英語に翻訳され、今や世界中で読まれています。 今回は英語版「嫌われる勇気」で使われている表現などを紹介します。 \【公式】スタディサプリで楽しく英会話を学ぼう!/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 「嫌われる勇気」は英語で? まずタイトルにもなっている「嫌われる勇気」ですが、英語版は以下のタイトルになっています。 嫌われる勇気 = The c…

  • 「文句ある?」に関する英語表現【英語学習】

    「文句ある?」を英語で何ていうかわかりますか? うーん、「クレーム(claim)」とかかにゃ? 「クレーム」は和製英語です笑 以下に紹介しますね。 今回は「文句ある?」に関する英語表現を紹介します。 \【公式】スタディサプリで楽しく英会話を学ぼう!/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) ① Do you have a problem (with that)? 最も一般的な言い方。直訳すると「(それについて)問題がある?」です。 やさしい口調で言うと「何かお困りですか?」のニュアンスになりますが、無愛想で強めの口調で言うと「文句ある?」という意味になります。 Do you hav…

  • 最も効果的な英語学習法「i+1」の法則とは?【言語学】

    今回は英語を学びたい人必見!英語学種で重要な「i+1」の法則を紹介します! ■英語を学びたいけど、何から始めればいいのかわからない…■自分に合った学習法って何?■とりあえず参考書を買ってきたけど、途中で挫折してしまった… 上記のような悩みを抱えている人はいないでしょうか? 英語学習の方法は無数にあり、その中で自分に合った効果的な学習法を見つけるため、今回は言語学に基づいた「i+1」の法則を紹介します。 \【公式】スタディサプリで楽しく英会話を学ぼう!/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 「i+1」って何? まず「i+1」ってどういう意味だにゃ? i+1(アイ プラスワン)とは…

  • すぐにスコアが上がる!TOEIC頻出の難単語

    今回はTOEICのテストによく出る少し難しい単語を紹介します! TOEICでは単語の理解力が一番の鍵を握ります。単語がわかるだけで、簡単に解ける設問がいくつか登場します。 以下はほぼ毎回よく登場する頻出の単語です。 \【公式】スタディサプリで楽しくTOEICの勉強をしよう!/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) ① complimentary 無料の ほぼ毎回出てくる超頻出単語です。 free(無料の)の言い換えとして使われることが多いです。 At ABC hotel, complimentary breakfast will be served between 7:00 an…

  • 歴代スタジオジブリ作品の英語タイトルは英語で?

    今回は世界中で大人気のジブリ作品の英語タイトルを紹介します! 今や世界中の人から愛されるジブリ映画。ジブリの作品がきっかけで日本に興味を持ち始めたり、日本語を学ぶ人も多いです。 そんなジブリ作品の英語のタイトルを紹介します。 \【公式】スタディサプリで楽しく国内留学しよう!/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) となりのトトロ= My Neighbor Totoro 「となりのトトロ」の英語名は「My Neighbor Totoro」です。neighbor は「隣人」という意味です。 訳すと「私の隣人、トトロ」で、日本語のタイトルとよく似ています。 なお Totoro の発音で…

  • アメリカ人の性格・特徴は?【国民性・日本との違い】

    今回はアメリカ人の性格や特性をリアルに紹介します! 留学や赴任、もしくは旅行などでアメリカに行く方も多いはず。その際に知っておきたいアメリカ人の性格・特徴をご紹介します。 \【公式】スタディサプリで楽しく国内留学しよう!/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) ・外交的で初対面の人にもフレンドリー まず日本人が一番衝撃を受けるのがこれでしょう。 アメリカ人は社交的な人が多く、初対面の人にもフレンドリーで気軽に話しかける人が多いです。 スーパーなどで買い物をしていたら見知らぬ人から「I like your T-shirt!(そのTシャツいいね!)」などと声をかけられることも多いです…

  • 英語版「名探偵コナン」の登場人物・コナンの「あのセリフ」は英語で?

    今回は英語版の「名探偵コナン」について紹介します! 「名探偵コナン」シリーズは、日本だけでなく海外でも人気を博しています。 今回は英語版(アメリカ版)のコナンの登場人物と、有名なセリフを英語で何というのか紹介します。 \【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 「名探偵コナン」の英語版のタイトルは? 英語版「名探偵コナン」のタイトルは「Case Closed」と呼ばれています。 Case closed は「事件解決、一件落着」という意味の言葉です。 また「Detective Conan(探偵・コナン)」というタイトルでも知られています。…

  • 「トイレ」は英語で?国別の表現・使い方・例文

    「トイレ」に関する英語表現に自信はありますか? あー、Toilet?Bathroom?色々あって正直自信がないにゃ… ちょっとややこしいですよね。今回は「トイレ」に関する英語表記をまとめます! 国別の「トイレ」の言い方 アメリカ= bathroom もしくは restroom アメリカでは bathroom が最も一般的に使われる言葉です。 欧米ではお風呂とトイレが一緒になっているユニットバスが一般的なので、bathroom だけで「トイレ」を意味するように使われました。 これは家のトイレでも、公共のトイレでも使われます。 もう一つ restroom という言葉もあり、これは少し丁寧な言い方で…

  • 『Bad Habits』Ed Sheeran - 和訳・解説【洋楽】

    今回はエド・シーランの「Bad Habits」を和訳・解説します! あの今ヒットしてる曲だにゃ! どんな歌詞? この曲のテーマは、お酒やパーティ、時にはドラッグなどを楽しむ「ナイトライフ」と、それにエドがハマっていた頃の気持ちを歌ったものです。 欧米ではパーティは文化の一つで、若い人を中心にクラブなどで比較的頻繁に行われます。一見楽しそうに見えますが、度を越した危険な遊びにハマっている人も少なくありません。 この曲でエドは、そんな夜の悪い習慣は自分自身をダメな人間にさせかねないと主張しながらも、それでも止められないと言っています。 いかにもクラブで流れてそうなテンポの曲に合わせて、夜の少し危険…

  • Netflix「ラブ・オン・スペクトラム ~自閉症だけど恋したい!~」あらすじ・見どころ・英語学習

    今回はNetflixオリジナルの番組「ラブ・オン・スペクトラム ~自閉症だけど恋したい!~(英語名:Love on the Spectrum)」のあらすじと見どころ、そして英語学習としての教材としてもオススメか紹介します。 \【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) どんなストーリー? 自閉スペクトラム症の男女が、デートを重ねて理想のパートナーを見つけていくリアリティーショー。 恋人を見つける過程で、社会性を身につけ、次第に人としても成長していく。 舞台はオーストラリアのシドニーもあるニューサウスウェールズ州。 英語のアクセントから完全…

  • 英語を習得するのは難しい?英語学習者が知らないとまずい事実

    今回は「日本語と英語の違い」について紹介します。 「英語を話せるようになりたい!」…と思い、英語の単語帳を買って、英会話教室に通い、英語学習のアプリをダウンロードし、オンライン英会話に挑戦し、英語系YouTuberをすべてチャンネル登録したにもかかわらず、「いつまでたっても話せない!」と嘆いている方。 日本人が英語を学び始めても、なぜこのように挫折する人が多いのか? それはひとえに「日本人にとって英語は、他の言語と比べて習得するまでの『難易度』が高い言語である」からです。 この記事を読めば、「日本人にとって英語がどれだけ難しい言語であるか」が分かります。 \【公式】スタディサプリで楽しく英会話…

  • 9割が無意識にやってる!?英語を学ぶ際に絶対にやってはいけないこと【英語学習】

    今回は「大人になってから英語を学ぶ際にやってはいけないこと」を紹介します。 私はこれまで数多くの英語学習者と接してきました。その中で「この考え方は無意識のうちにその人の英語学習を妨害している」と感じたことが幾度かあります。今回はそんな「英語学習の妨げとなる行為3選」を紹介します。当てはまる方は少し意識を変えてみてください。 \【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) ①自分の英語力を卑下する 「私英語話せないから…」「僕の英語下手だし…」と言って自分の英語力を過小評価する方を数多く見て気ました。 これは日本人の特質なのですかね。人前でや…

  • 『STAY』The Kid LAROI & Justin Bieber - 和訳・解説【洋楽】

    今回はザ・キッド・ラロイとジャスティン・ビーバーのコラボ曲「STAY」を解説します! あのTikTokで流行ってる曲だにゃ! \【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 曲の概要 どんな感じの曲なんだにゃ? これは何度も同じ過ちを繰り返してしまう男が、その度に彼女に許しを乞う曲です。具体的にどんな過ちを犯してしまったのかは歌詞に記載はありませんが、恐らく文脈的に浮気、薬物、アルコール依存かな。 そしてこの曲の魅力は、なんと言っても楽曲に携わる豪華なメンバー。オーストラリア出身のラッパーで、18歳という若さで大ブレイク中のザ・キッド・ラオ…

  • 英語圏で絶対言ってはいけない言葉【雑学】カルピスも!?

    んにゃー、カルピスが飲みたい〜 美味しいですよね。そいうえば「カルピス」って英語圏で何と呼ばれているか知っていますか? え、そのままカルピスじゃないの?! 実は「カルピス」は、英語圏で絶対に言ってはいけない言葉の一つです。その理由と英語圏ではどのように呼ばれているかを紹介します。 \【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 「カルピス」は英語圏で何と言う? 「カルピス」は英語圏では Calpico と呼ばれています。 カルピコ!?なんかかわいい笑 僕は昔オーストラリアの飲食店でアルバイトをしていたんですが、その働いていた店でこの Cal…

  • Charlie Puth『Attention』の和訳・解説【洋楽】

    今回はチャーリー・プースの『Attention』を紹介します! あの独特なメドレーで数年前に大ヒットした曲だにゃ! 特徴的な声とサビのメドレーが印象的で、一度は聞いたことがある方が多いではないでしょうか?今回はこの曲の和訳・解説をします! \【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 曲の概要 そもそもどんな曲なんだにゃ? タイトルにもなっている Attention とは「注目」という意味です。飛行機のアナウンスで "Attention, please."(みなさま、ご注目ください。)のフレーズでもお馴染みですね。 この曲は「周りからの …

  • 「get paid」の使い方・例文【英語表現】

    問題!「給料をもらう」は英語で何と言いますか? んー、「receive a salary」かにゃ? それもいいけど、「get paid」という言葉を使うことでよりナチュラルな英語に聞こえますよ。 \【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 「get paid」の意味は? get paid は、仕事に対する対価としてお金を受け取る、という意味です。日本語だと「給料をもらう、支払われる」という意味です。 Have you gotten paid yet?もう給料支払われた? We get paid on the 1st of the mon…

  • 交換留学とは?交換留学までのプロセス【準備編】

    交換留学ってよく聞くけど、実際どんな留学制度なんだにゃ? 交換留学は大学に在籍している生徒が、海外の大学で授業料免除で留学ができる制度です。 今回は交換留学のプロセスや、事前にやっておくべきことを紹介します! \【公式】スタディサプリで楽しく国内留学しよう!/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) そもそも交換留学とは? 交換留学(大学によっては「派遣留学」とも)とは、大学同士で生徒を「交換」させ、留学させる制度。 例えば日本の大学から1人アメリカの大学に生徒を送り、その代わりに向こうの大学から1人生徒を留学生として受け入れるというもの。 期間は半年(1セメスター)から1年間(2…

  • シャドーイングが【最強】の英語学習法である理由3選

    「シャドーイング」って知ってますか? あのオウム返しみたいにリピートする学習方かにゃ? そうです!実は「シャドーイング」をやることで、留学にも行かずに、簡単に高い英語力を得られます! 「シャドーイング」ってよく聞くけど、「本当に効果あるの?」と思っている方も多いかと思います。 シャドーイングは同時通訳の方も取り入れている勉強法で、実は「英語学習における最も効果のある訓練法」と言われています。 今回はこの【最強】の勉強法「シャドーイング」について詳しくご紹介します! \【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) シャドーイングとは? シャド…

  • 「車を止める」の英語表現まとめ【英語学習】

    「車を止めて!」と言いたい時、何て表現しますか? うーん、「Park the car!」かにゃ? その表現もOKです!実は場面によって使われる表現が異なるので、今回はそれを説明します。 \【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 「車を止める」の表現まとめ よく使われる表現が pull up です。これはドライバーが「一時的に車を停車させること」を指す言葉です。 これはそもそも「馬に乗っている人が、手綱を引っ張って馬をとめる」ことから生まれた言葉のようです。だから pull(手綱を引く)という言葉が使われているんですね。 The big…

  • 『Call Me by Your Name(君の名前で僕を呼んで)』あらすじ・解説

    今回は最近見たオススメの洋画を紹介します! タイトルは『Call Me by Your Name(日本語:君の名前で僕を呼んで)』です。 いま人気絶調の俳優・ティモシー・シャラメが主演を務め、一躍有名になった作品です。2人の青年が出会い、次第にお互いに惹かれあっていく様子を描いた青春ドラマ作品です。 youtu.be 男性同士のロマンス作品は近年増えていますよね。でもこの作品はその中でも名作中の名作だと思います。込められたメッセージ性が強く、心を揺さぶる名言が高い評価を受けています。 映画が感動的すぎで、そのまま原作の小説まで購入していまいました笑 若者にぜひ見てほしい物語なので、今回はこの作…

  • 留学なしで!英語の単語力を爆上げする方法5選【英語学習】

    今回は英語学習シリーズとして、「留学せずに単語力を向上させる方法5選」を紹介します。 こんな悩みをお持ちの方に是非読んで頂きたいです。 ■言いたい単語が咄嗟に出てこない…■気付けば同じ単語ばかり使ってる…■語彙力の上げ方を知りたい■ネイティブが使う自然な語彙力を身に着けたい \【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 下準備 まずは目標を決めよう! 単語力・語彙力のインプット方法5選 ①単語帳でインプットする Ⓐまずは自分に合った単語帳を選ぶ Ⓑ最低でも3周は勉強する ②中高の教科書を復習する ③洋画・海外ドラマ・洋楽をシャドーイング …

  • 「意味不明」は英語で?【英語表現】

    相手から訳の分からないことを言われ、「それ意味不明だよ」と言いたいとき、英語で何て言うかわかりますか? んにゃにゃ…わからない… 今回は「意味不明」にまつわる英語表現を紹介します。 \【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 「意味不明」は英語で? 「意味不明」を英語で表現すると、not make (any) sense. となります。 make sense は「意味をなす」という意味です。その否定文なので「意味をなさない→意味不明である」という意味になります。 sense の前に any を入れて、That doesn't make …

  • 「声が小さい」は英語で?【英会話】

    「声が小さい」って英語で言えますか? んー、「small voice」かにゃ? 日本語からの直訳だとそうなりますよね。でもネイティブは別の表現を使うんです。 今回はこの言えそうで言えない、「声が小さい」について、自然な表現を紹介します。 \【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ/ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 「声が小さい」は英語で? 「声が小さい」を英語で表現する場合、soft を使います。「柔らかい」という意味ですが、「音」に関する文脈で一緒に使うと、〔音が〕柔らかい(=小さい)という意味になります。 下記が soft を利用した文章です。 He speaks …

  • 「音量を上げる・下げる」の英語表現【英語表現】

    「音を大きくして!」って英語で言えますか? んにゃにゃ…簡単そうなのに意外と言えない…。loudとかかにゃ? 惜しい!音量に関しては、よく使われる決まり切った言い方があるんです。 テレビを見ているとき、音楽を聴いているとき、「なんか音が小さいな…」と思って音を上げるように頼みたいけれど、「音を大きくする」の英語表現が分からない… そのままほぼ何も聞こえずに終了…なんて事態を防ぐためにも、ぜひ最後までご覧ください! 「音を大きく」は英語で? 音量を大きくするときに使える表現は、turn up (the volume) です。 昔のテレビは音量を上げるとき、つまみをねじって調整していましたよね。そ…

  • BTSの『Dynamite』の歌詞から英語を学ぼう【和訳】

    今や世界的な大スターとなったBTS。全編英語で歌われた「Dynamite」は、Billboard Hot Chartで韓国人アーティスト初となる1位を獲得。 また「エレンの部屋」や「Carpool Karaoke」など、数々のアメリカのテレビ番組にも出演していて、本当に人気に拍車をかけていますよね。今後ますますファンを増やしていきそうです。 今回はそんな彼らが歌う「Dynamite」の和訳・解説をします。 タイトル「Dynamite」に込められた意味は? 「ダイナマイト」はご存知の通り爆弾ですよね。「ドーン!」と大きな音で爆発する起爆剤。 この曲を作詞した David Stewart と Je…

  • 感動的なバラード!Ed Sheeranの『Perfect』を徹底解説!【和訳】

    エド・シーランの代表曲とも言われる『Perfect』。アルバム発売後、多くの国で軒並み1位を獲得したモンスター楽曲です。 どこか懐かしく感じるバラードで、エドの恋人であるチェリー・シーボンに向けられた曲です。今回はこの曲を和訳・解説していきます。 youtu.be 日本語訳 タイトル:Perfectアーティスト名:Ed Sheeran発売日:2017年09月26日収録アルバム:÷(ディバイド)翻訳:Kiyoshi [Verse 1]I found a love for meOh darling, just dive right in and follow my leadWell, I foun…

  • TikTokの女王!Bella Poarchの『Build a Bitch』を解説!【和訳】

    フィリピン系アメリカ人であり、TikTokで大ブレイクしたベラ・ポーチ。そんな彼女の初となるシングル『Build a Bitch』 僕の使っているLINE Musicで洋楽ランキング・1位になっていたので、どんな曲かと思い聞いてみたら、独特なメロディーに惹かれ、気づいたら病みつきになっていました… まるでおとぎの国で流れているかのようなファンタジー要素の強いメロディーと、乙女心を巧みに表現した歌詞。 今回はこの曲の歌詞を解説します。 どんな曲? この曲は、女性の容姿・性格に対してあれこれ文句を言う男に「完璧な女性なんて存在しない」と喝を入れる内容となっています。 この曲のMVの舞台となっている…

  • プロがBTS『Butter』を徹底解説!【和訳】

    今回は大ヒットしている、BTSの『Butter』を解説します。『Dynamite』に続く全編英語の楽曲で、アップテンポなサマーソングです。 「BTSが好き!洋楽が好き!英語を学びたい!」という方は、ぜひ目を通して下さい! どんな曲?? この曲は基本的に「甘く、ロマンティックな恋」について歌っています。 タイトルにもなっている「バター」のように「スムーズで、滑らかに君のハートを奪うよ」というテイストの楽曲です。 youtu.be またこの曲の魅力は、歌詞の至る所に有名アーティストへのオマージュがちりばめられている点です。マイケル・ジャクソン、ブルーノ・マーズ、アッシャーなどの超有名なセレブへのリ…

  • noteにて活動をしてます!

    Hey guys! 英語系ブロガーのKurtです。 最近はnoteをメインに執筆しているので、もし良かったらこちらもあわせてご覧ください^^ note.com 私の留学生活の様子や、1分で読める日常英会話、洋画・洋楽、旅行に関してなど、様々なコンテンツを配信しています。 フォロワー数はまだまだ少ないですが、アクセス数は初めてから1か月ちょっとで3,000PVを達成しました。 無料コンテンツがメインですが、中には有料記事もあり、既にご好評をいただいております。 みなさまのご訪問お待ちしております! See you again soon! Kurt

  • 【英語表現】「やっぱり」は英語で?

    Hey guys! 今回は「やっぱり」は英語で何と言うのか?についてご紹介します。 僕は英語学習を始めてからしばらくの間、日本語の「やっぱり」にピッタリ合う英語表現を見つけられず、苦戦していました。 「やっぱり」は日常的によく使いますが、英語で表現しようと思うと少し厄介ですよね。 今回はそんな僕が学んだ知識をシェアします。I hope this comes in handy for you! 「やっぱり」は英語で? 日本語の「やっぱり」には複数の意味が存在します。その中でも日本人がよく使う2つの意味を下記に紹介します。 ①予想した通りのことが起きた際の「やっぱり」 予想した通りのことが起きた際…

  • 『13の理由』が伝えたかったメッセージ【引用】

    Hey guys! 今回は再び Netflixドラマ『13の理由』について執筆します。13の理由と言えば、数年前に社会現象まで巻き起こした、ある女子高生の自殺をテーマにした学園ドラマです。今年6月にファイナルシーズンが配信され、現時点ではシーズン完結済みです。今回はこの作品に込められた思いや、伝えたかったメッセージなどをダイジェストでご紹介します。以前に『13の理由』の魅力を伝えた記事も合わせてご覧ください。 kiyoblog.hatenadiary.com あらすじ シーズン1 シーズン2 シーズン3 シーズン4(ファイナルシーズン) お気に入りのシーンから引用 ハンナの死を嘆くクレイの言葉…

  • 【英語表現】「USBメモリー」って英語で?

    Hey guys! お久しぶりです!今回もオススメの英語表現を紹介します!みなさん「USBメモリー」って英語で咄嗟に言えますか?筆者は初めてアメリカに行った際、これが英語で伝わらなくて苦戦したので、今回は「USBメモリー」は英語で何て言うか?について紹介します。Hope this comes in handy for you! 「USBメモリー」は英語で? 「USBメモリー」は英語圏では "flash drive" と呼ばれています。 "flash drive" っていったい何?? と思ったかもしれませんが、実は日本語でも「USBフラッシュドライブ」が正式名称なんです。日本人は「USB」とか「…

  • 【英語学習】「片思い」って英語で何て言う?

    今回も「英語学習シリーズ:ひとこと英会話」として、日常的に使う英語表現を紹介します。今回は「片思い」を英語で何て言う?です。 「片思い」は英語で? 「 片思い」と言いたいときにオススメの表現が "Crush" です。"Crush" には様々な意味があり、最も一般的なのが「押しつぶす」という意味です。そこから転じたのか、名詞だと「〔押しつぶされる程強い〕恋心、夢中になるもの」という意味でも使われています。 日本語の「片思い」という言葉にかなり近いニュアンスで使われます。基本的に"have / got a crush on ~"という形で使われます。 I had a crush on Bob. 私…

  • 【英語表現】新型コロナの「感染者」は英語で?

    今回も「英語表現シリーズ:ひとこと英会話」として、日本語で日常的に使っている言葉を英語でどのように表現するかを紹介します。今回は「新型コロナウイルスに関する表現」です。 今なお全国的に感染が拡大しており、本当に心配ですね…コロナの英語表現を学び、海外の記事やニュースを理解するのに役立てていただけたらと思います。 新型コロナの「感染者」は英語で? 「感染者」を意味する言葉はいくつかありますが、ニュースで最もよく使われるものの一つが"Case"です。"Case"だけ聞くと、事件?? と思う方もいるかと思います(笑)でもこの単語だけで、文脈によって「感染者」という意味になるんです。例えば下の図はBB…

  • 【英語表現】「蚊に刺された!」って英語で言える?

    いつもご訪問ありがとうございます^^今回から「英語表現シリーズ:ひとこと英会話」として、日本語で日常的に使っている言葉を英語でどのように表現するかを紹介します。初回は「蚊に刺された」を英語で言える?です。 蒸し暑い日が続いていますね。蚊に刺されて、痒い思いをしている人も多いのでないでしょうか?でも「蚊に刺された」って英語でどう表現するか、咄嗟に出てきますか? 「蚊に刺された」は英語で? 正解は、"I got bitten by a mosquito."と表現します。日本語では「刺す」ですが、英語だと"bite"(噛む)と表現するんです。国によって表現が違って面白いですね。上記は受け身の表現です…

  • 【英語学習】単語力を向上させる方法5選

    訪問ありがとうございます^^今回は「英語学習シリーズ:単語編」として、単語力や語彙力を向上させる方法5選を紹介します。 こんな悩みをお持ちの方に是非読んで頂きたいです。 言いたい単語が咄嗟に出てこない… 気付けば同じ単語ばかり使ってる ネイティブが使う自然な語彙力を身に着けたい このような悩みをお持ちの方なら役に立てるかと思うので、ぜひ最後までご覧いただけたら幸いです。【約2,500字。目安2~3分で読めます。】 単語力・語彙力をインプットする方法5選 ①単語帳でインプットする ②中高の教科書を復習する ③洋画・海外ドラマ・洋楽からピックアップ ④常に英語で考える ⑤ネイティブとの会話から学ぶ…

  • 【英語学習】ポケモンの名前 英語で言える?

    ご訪問ありがとうございます^^今回は「英語学習シリーズ:エンタメ編」として、大人気ゲーム・ポケモンに関する英語表現をご紹介します。 日本発祥のポケモンは、今や全世界で愛されています。海外の方と話す際、非常に盛り上がる話題の一つです。でも自分の大好きなポケモンの名前、英語で咄嗟に出てきますか?大好きなポケモンのことを英語で全然話せなくてショック…という事態を防ぐために、ぜひ最後までご覧ください^^ この記事からわかること 有名なポケモンの英語名 サトシ・カスミ・タケシの英語名 ポケモンに関連した英語表現 【約1,500文字。目安1~2分で読めます。】 目次 この記事からわかること 目次 フシギダ…

  • 【英語学習】完全に自力で英語の発音を矯正・練習するコツ

    いつもご訪問ありがとうございます。今回は「完全に自力で英語の発音を矯正する方法」を紹介します。 英語の発音を良くしたい方 ネイティブの前でも自信を持って堂々としゃべりたい方 綺麗な発音に憧れてる方 上記のような考えをお持ちの方なら、お役に立てるかと存じます。最後までお付き合いいただけると幸いです。 この記事からわかること 英語の「発音」とはなにか? 発音矯正すると起きるメリット 発音を直す前にやるべきこと 発音の参考書選びの方法 シャドーイングのやり方 (約3700文字。目安3~4分で読めます。) 目次 この記事からわかること 目次 発音とアクセントの違いとは? 発音をよくすると起きるメリット…

  • 【和訳】In My Blood / Shawn Mendes ショーンが初めて苦悩を告白した曲

    今回は Shawn Mendes の 『In My Blood』という曲を紹介します。ショーン・メンデスと言えば、カナダ出身の若手シンガーで、今や「ポップ界のプリンス」と称され、全世界から注目されているアーティストです。この曲は、若くしてデビューしたショーンが抱えていた「不安」をテーマにした曲です。興味のある方は最後まで見ていただけると幸いです^^ どんな曲? 若くして成功したショーンですが、実は彼「極度の不安」という精神状態に陥った時期があります。「不安障害」という言葉があり、これは「日常生活の中で、心配ごとや恐怖心を慢性的に持ち続けてしまう心の状態」です。些細なことにも過敏に反応してしまい…

  • 【アメリカ生活】アメリカ人って何を食べているの?

    いつもご訪問いただきありがとうございます。今回から「海外生活シリーズ:アメリカの文化」について発信していきたいと思います。日本人が初めてアメリカに行ったときに感じる驚き、衝撃、そして感動を紹介していくコーナーです。第一弾は「アメリカの食べ物(食生活)」についてです。興味のある方はぜひ最後まで見ていただけると幸いです^^ この記事からわかること アメリカ人の食生活 普段よく食べているもの アメリカで人気の食べ物8選 日本食との違い 日本人の口に合うのか? 目次 この記事からわかること 目次 アメリカ人の主食は? アメリカで人気の食べ物8選 ハンバーガー ホットドッグ ピザ マカロニチーズ ベーグ…

  • Netflixドラマ『13の理由』が爆発的に人気な6つの理由

    今回は現在大ヒットしているNetflixオリジナルの連続ドラマ「13の理由(英語名:13 Reasons Why)」について紹介します。Netflixオリジナルのドラマとなり、地上波や他のVODでは視聴不可ですが、それにもかかわらず、現在社会現象となるくらい若者に人気を博しています。ある女子高生の自殺の原因を突き止めていく、サスペンス風の学園ドラマです。今回はまだ見たことがない人向けに、人気な理由・オススメする理由を紹介します。 この記事からわかること 13の理由のあらすじ どれくらい人気なのか? 人気な理由 現代の高校の闇 自殺、薬物中毒、いじめなどの社会問題について 13の理由の英語につい…

  • 海外ドラマ『Glee / グリー』を見ると起きる8つのメリット

    今回は若者から絶大な支持を誇る大ヒット作「Glee / グリー」について紹介します。みなさんもタイトルは一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?長年、若い世代を中心に愛され続けているアメリカのテレビドラマです。この記事では、まだグリーを見たことない人が、グリーを見始めると起きる8つの良いコトを紹介します。 この記事からわかること グリーに関する基本的な情報 みどころ 得られる知識 見ると起きるいい効果8選 上記の詳細を下記に記載していきます。少しでも興味がある方は是非最後までお付き合いいただけると幸いです^^ 目次 この記事からわかること 目次 あらすじ オススメ理由① "超"早口の英語に…

  • 【和訳・英語解説】世界に衝撃を与えたガガの名曲!Born This Way / Lady Gaga から自己愛の基礎を学ぼう

    今回は、数年前に世界を震撼させたガガの名曲、”Born This Way” を紹介します。2011年に発売以降、各国のチャートで軒並み首位を獲得したモンスター楽曲。数年前に日本でも、Mステ、紅白とガガが登場し、話題になりましたね。この曲の魅力を下記に紹介します。 自分に自信の持てない人に対して、自己愛を説く楽曲 LGBTや障害者、人種問題についてなど、マイノリティの人たちを擁護する歌詞 宗教という、ヘビーな内容についても勇敢に歌詞にしている 今回はこの曲を和訳・英語解説をします。役に立ったと思っていただけたら、ぜひお気に入り、ブックマーク登録をお願い致します。 【※楽曲は2:25あたりから※冒…

  • 【和訳・英語解説】夢を追いかける人への応援歌!High Hopes / Panic! at the Disco 諦めずに挑戦しよう

    今回は「Panic! at the Disco の High Hopes」を紹介・解説します。夢を追い続ける人への応援歌となっています。ボーカルのブレンドン・ユーリーはこれまで数々の苦労を体験してきました。 結成後、経済的困窮に陥り、アルバイト生活を体験 歌詞が批判やバッシングの対象となる メンバーの離脱が繰り返され、現在残っているメンバーはブレンドンのみ この曲には、そんな数々の困難を経験してきたボーカル・ブレンドンが、「常に高い希望を持つことを忘れなかった」というメッセージが込められています。この曲を聴いて、現在何か苦労を体験している人も、諦めることなく夢を追い続けて下さい。 youtu.…

  • 【和訳・英語解説】気分が落ち込んでるひと必聴!Firework / Katy Perry を聞いて自分に自信を付けよう!

    今回はケイティ・ペリーの”Firework”を和訳・解説します。2010年発売されたアルバム”Teenage Dream”に収録されています。 このMVには下記のような人が登場します。 家庭内環境に悩む兄と妹 肥満で自信が持てない子 ゲイの少年 病気を患っている子 いじめられている子 彼らはなかなか自分に自信が持てずに悩んでいますが、少しずつ勇気を持って成長し、次第に花火のように輝いていく様子が描かれています。皆さんもこの曲を聞いて、悩んだときには、自分の光輝く素晴らしい面を見つめましょう。 youtu.be www.amazon.co.jp [Verse 1]Do you ever feel…

  • 【あらすじ・解説】プラダを着た悪魔 ※ネタばれあり※

    今回は不動の名作「プラダを着た悪魔(英語名:The Devil Wears Prada)」について書きます。アメリカの有名女優アン・ハサウェイが一躍知名度を上げた作品です。仕事に、恋に、悩む女性を応援する作品です。男性優位社会を風刺する作品でもあります。今回は私が感銘を受けたシーンと、お気に入りのセリフを和訳・解説していきます。 ※※以下ネタバレを含みます。ご注意ください。※※ www.amazon.co.jp オススメする理由 「働くこととはどういうことか」を考えさせられる。 女性が社会で働くうえでの悩みを知ることができる。 仕事、恋愛、友人関係のバランスあり方を学べる。 自然な英語で、ビジ…

  • 【あらすじ・解説・感想】Love, サイモン 17歳の告白 ※ネタばれあり※

    今回は「Love, サイモン 17歳の告白(英語名:Love, Simon)」を紹介します。主人公はゲイの高校生で、彼の悩み、恋愛、そして成長を描いた作品です。LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)の当事者、もしくは周りにLGBTの知り合いがいる方には是非見ていただきたいです。またアメリカの高校生活がリアルに描かれているので、アメリカの学生気分を味わいたい方にもおすすめです。今回はサイモンの苦悩や成長を描いているシーンを解説していきます。 ※※以下ネタばれを含みます。ご注意ください※※ オススメする理由 マイノリティの人たちの気持ちを深く理解できる。 LGBTの人もス…

  • 【あらすじ・解説】ワンダー 君は太陽 ※ネタばれあり※

    今回紹介する作品は「ワンダー 君は太陽 (英語名:Wonder)」です。障害のために差別や偏見と闘う少年とその家族の様子を描いた感動作です。名言や考えさせられるシーンが非常にたくさんあります。人生で一度は見ていただきたい名作映画です。今回はワンダーのあらすじと各シーンの解説していきたいと思います。※※以下ネタばれを含みます。ご注意ください※※ Summary / あらすじ Characters / 登場人物 Auggie / オギー Isabel / イザベル(オギーの母親) Via / ヴィア(オギーのお姉ちゃん) Nate / ネイト(オギーの父親) Jack / ジャック Summer …

  • 【和訳・解説】You Need to Calm Down / Taylor Swift

    youtu.be [Verse 1]You are somebody that I don't knowBut you're takin' shots at me like it's PatrónAnd I'm just like, damn, it's 7 AMSay it in the street, that's a knock-outBut you say it in a Tweet, that's a cop-outAnd I'm just like, "Hey, are you okay?"あなたは私のことを知りもしないくせに私のことをものすごく批判してくるわねちょっと待ってよ、ま…

  • 【和訳・解説】Blank Space / Taylor Swift

    Blank Spaceってどんな曲? 不動の人気を誇る名曲 メディアに対する当てつけの曲!? 非常に難解な歌詞 日本語訳 解説 Incredible thingsはテイラーの作った香水の宣伝?? 難解★2 Magic Madness Heaven Sin 「恋はゲーム」ってどういう意味?? New Moneyって新札のこと? 「あなたを雑誌のように読む」って意味不明! The high と The painは薬物中毒の比喩 Starbucks Loversって言ってるよね!? テイラーはPlayerを愛し、男はGameを愛する 最難関★3 Boys only want love if it's…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きよブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きよブログさん
ブログタイトル
洋楽研究所
フォロー
洋楽研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用