chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大福だんごお菓子な毎日 https://mainichi-mochidango.hatenadiary.com/

東北主に岩手の餅だんごを紹介しています。地方にある和菓子はとても特徴があり地域ながらの味わいがあります。できるだけ毎日和菓子を紹介します。

あっさんおっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/17

arrow_drop_down
  • 村上製菓さん:米おこし&盛岡タイムス

    食べ続けたいおいしさ! 幼少の頃、近所のお祭りで『ドン!』という音とともにお米が一気に膨らむ『ドン焼き』に心を惹かれました。村上製菓さんの米おこしは、そのドン焼を糖蜜で固めたもの。淡い甘さと香ばしいお米の風味…、この絶妙な味加減はいつまでも食べたれる美味しさです。『紫波駄菓子』として知られる村上製菓さんは、独自のお店を持ちません。でも、町内の有名な小売店にはかならず並んでいる、人々に愛される素敵な地元和菓子です。 ☝サクッパリ…、軽やかな味わいが魅力です! 盛岡タイムス掲載です 村上さんのお菓子は、県内の小売店でしか購入できません。代表的なのは紫波町にあるナックスです。地元産品こーなーには必ず…

  • 新たなお菓子講座はじまりました。

    会議室でお菓子教室 『調理実習室などの設備が無ければできない…』という事はないです。『水回りと加熱する環境が無ければ自ら構築する』すればいだけです。 盛岡市内の某所で6月10日開催した『おだんご講座』に9名の受講者さんに参加して頂きました。会場にはコンロもシンクもありませんが、工夫をすればなんとでもなります。 9名の受講者さまのご協力もあり、つつがなく『みたらしだんご』『しょうゆだんご』『あんこだんご』『ずんだだんご』の4品を、2時間以内で作りご試食頂きました。途中、二流IHヒーター(持参したもの)が沸騰しないせず、ブレーカーが落ちるというアクシデントがあり、私自身焦ってしまいましたが、作り慣…

  • 七福やさま:胡麻ロール。お菓子教室そして盛岡タイムス

    七福やさんの胡麻ロール 久しぶりに七福やさんを訪ねました。 目が留まったのは『胡麻ロール』。原料の半分くらいが胡麻という贅沢な品。洋菓子のようなフォルムですが、卵やバター牛乳を使っていないので、どっしり&もっちりした食感が魅力です。しっとりした舌ざわりなのに溶けて流れるようなくちどけ…。懐かしさと、品格を感じる奥深い味わいの『胡麻ロール』です。 ☝密度の濃いズッシリ食感なのに、食べた後はさっぱりしたくちどけの良さです。 盛岡タイムス6月8日掲載 お菓子を買いに行ったのは2週間ほどまえ。ふるさとやさんの記事が掲載された新聞をお届けした直後です。ふるさとやさんと七福やさんは車で10分足らずです。原…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっさんおっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっさんおっさんさん
ブログタイトル
大福だんごお菓子な毎日
フォロー
大福だんごお菓子な毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用