chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大福だんごお菓子な毎日 https://mainichi-mochidango.hatenadiary.com/

東北主に岩手の餅だんごを紹介しています。地方にある和菓子はとても特徴があり地域ながらの味わいがあります。できるだけ毎日和菓子を紹介します。

あっさんおっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/17

arrow_drop_down
  • 大理石装備なのだ!

    有難い有難い…有難い 3年間お菓子教室を行いながら、個人的にもっと美味しいお菓子を作ることを考え続けていました。新しいチャレンジもしてみたくなっていました。世界の捏ね物の中で欠かせない大理石の板…。飴細工でも大理石の上で作るのがいいと言われています。その真偽は分かりませんが、やってみたいと思っていました。友人の石材店さんにお話しして大理石の板を手に入れました。先ずは工房にセットし、明日早速捏ね物の餅と飴を流してみたいと思います。大理石の板って、少し育てる必要があるとも聞きます。色々やってみてから、この板が相棒になれば最高ですね。 友人である高橋石材店高橋君には心から感謝申し上げます。 頂いた当…

  • わらび餅を作って来ました

    35度という気温の快感… 8時に出発し、外気温は既に30度越え…。会場はエアコンが無いので、前日飲むビールを2本に抑えました。脱水症状になる懸念があったので…。 駐車場に車を停め、ゴロゴロ道具のカートを引いて、ヤギさんにご挨拶と思いましたが、既にヤギさんは御出勤のようで、雑草をモグモグ食べているようです。 会場にて、わらび粉や砂糖などを軽量している間、汗が止まりません。昨日から手拭いを頭に巻くことにしました。これが、風もとおすし気持ちが良い。 コンロの上で、西和賀のわらび粉100%使ったわらび餅を、肩と腕と手首が限界になるまで捏ねまくります。目と手の感覚、鍋から立つ香りを頼りに、ベストな状態に…

  • 盛岡タイムス:竹芳さん水ようかん。その他日常モロモロ…

    元気回復アイテムは『凄品』で! 猛暑?温暖化…?、それ以上に、夏を乗り越える体力が減っているという老化があります。やせ我慢してエアコンを使わないことも体力低下の一因だと思うのです。 盛岡の老舗、竹芳さんへ行ってきました。『水ようかん』購入し、自宅でキンキンに冷やしてから頂きました。盛岡タイムスさんのブログへもご紹介させて頂きました。 ☝風味口どけ絶妙な甘さ…。いいですね! 盛岡タイムスさんへ なにかひと味違う竹芳さんの水ようかん。目指す美味しさの目標です。 竹芳さま、水ようかん美味しかったです。 ごちそうさまでした! 盛岡タイムスさま いつもありがとうございます! 気合の牛タン定食 暑い暑い……

  • 常設のお菓子講座始まりました。『ありがたい…』

    ありがとう!みちのく民俗村 水沢で3年前から始めたお菓子教室。旧友のお世話などもあり、高校でのお菓子講師や、子ども会のイベントなどで岩手ナラデワのお菓子を中心にお仕事を頂いています。 某県内大手問屋さんのご紹介から、みちのく民俗村で、週一回お菓子講座をやらせて頂くことになりました。市の文化事業の一環としてやらせて頂いています。 人とのコミュニケーションが苦手な僕ですが、お菓子というフィルターを通せばストレスなく楽しくお話しができます。亡くなった父は、僕をお菓子でしかパフォーマンスできないマシーンによくぞ育ててくれたと思うのです。それ以外のコミュニケーションは、正直アルコールの力が必要でした(今…

  • 同じ小麦製品でも…!、そして黒みつ本気で見つめる。

    レンジ簡単グッツの翌日の話し… 敬愛する佐藤養悦本舗の稲庭饂飩を『パスタ』レンジ調理グッツで茹でてみた。端っこに固い部分は残るけど、美味しく食べることができた…。翌日、鍋でタップリのお湯でうどんを躍らせるように茹でてみたら、明らかにこの方法のほうが正解だったと感じた。正解を知っているから、レンジ調理グッツで儘ならない部分を、僕が修正できただけであって、稲庭饂飩をしらない人には、決してお勧めしてはいけない調理法だったと反省している。世界一の稲庭饂飩を作っている佐藤養悦本舗さんには、本当に申し訳ない。今日この場で、レシピ通り作ったあと、自分なりのアレンジをチェレンジしてくださいとお伝えしたい。 さ…

  • ナンチャッテ…わらび粉でわらび餅

    本わらび粉無い…あらら… 恒例の県南某所でのお菓子教室。 一昨年は、県内の老舗和菓子屋さんから『本わらび粉』を分けて頂きました。 今年も…、と思っていたのですが、本わらび粉がひっ迫しているようです。ネットで検索しても、これが本わらび粉という確信が持てず、ミックス粉を購入しました。 メインのでん粉は、レンコンのようです。その他幾つかのでん粉で構成されていて、申し訳程度にわらび粉が入っているようです。 先日練ってみたのですが、手に伝わる感覚と色合いが違います。昨年までブームになったわらび餅はこんな材料から出来ています。 せめて黒みつだけはしっかり作ろうと、沖縄の友人から頂いた本黒糖を4時間煮詰めま…

  • 戸田久餅店さま:くるみゆべし

    主食のようなさり気ない美味しさ 北国岩手も『暑い』です。 クーラーが無くても平気だった時代ではなくなり、一日中クーラーが無ければ生活が儘ならない時代になりました。朝食から夕食まで、あっさりした冷たい麺類ばかりです。年齢的な衰えも当然ありますが、三度の食事が時に苦痛にすら感じるこの夏です。 涼し気なお菓子を探して徘徊している今日この頃、盛岡市中心部にある『戸田久餅店』さんへ立ち寄りました。最近ハマっている抹茶のお菓子『抹茶大福』と『くるみゆべし』を購入しました。くるみゆべしには、黒みつは入っていませんが、歯切れのよい食感は夏の暑さで消耗した体力を復活させてくれました。モチっとした食感と同時にサク…

  • コンフェクショナリーナカヤマ:ロシアケーキ

    肉体的疲労をぶっ飛ばすアイテムです 今日は宮城県の古川から塩竃を巡る出張をして参りました。新しい模索のような仕事です。58歳のオジサンは、志が異なる方を説得するような時間を無駄にする仕事はしません。古川でBOSSと合流し、3か所のお客さんを回って来ました。当初の予定とは路線が変わらざる外的要因がありましたが、逆に新しい夢のある発芽が始まったような気がします。 朝7時に家を出て、BOSSの経費に迷惑をかけないよう、水沢インターから高速を使おうと思っていたのですが、その途中思わぬアクシデント。『ゴスッ!』と車体後部を削られる衝撃…。『あぁ~』という絶望感に襲われましたが、自己に対して相手様はしっか…

  • 地方のお菓子の将来は明るい!ノダ!

    竹芳さん水ようかん 夏が来る…。自称和菓子伝道師として、心も体もリセットするお菓子として『水ようかん』をお勧めしたいと思います。 口に入れた瞬間『ほろほろ』崩れる食感こそ、水ようかんの醍醐味だと考えます。 竹芳さんの水ようかんを購入し、冷蔵庫で暫く整えたのち、スプーンを入れました。『すっ!』と入る潔さは、さすが職人の技!、角が際立ったひと固まりがスプーンの上で、心臓の鼓動とともにプルプルと揺れています。口の中に入れると、姿かたちが一瞬のように崩壊しながら消えてゆきました、これぞ!『夏のお菓子』です。素晴らしい逸品を生む職人の技に感動しつつ、今年も素敵な夏を感じさせて頂いた竹芳さんの素敵な『水よ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっさんおっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっさんおっさんさん
ブログタイトル
大福だんごお菓子な毎日
フォロー
大福だんごお菓子な毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用