chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジョブ 仕事 work https://mindupseed.hatenablog.com/

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます。皆様の気持ちが前向きになれるような内容で更新していきますので、よろしくお願いします。

種ちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/15

arrow_drop_down
  • ネガティブからポジティブへ変わろう

    ネガティブな事柄ほど記憶に残ります。 それはネガティブな事柄を二度起こさないために防衛本能として覚えているからです。 また、そのネガティブな状況にならないために「どうするべきか?」何度も頭でリピー トして考えたりするので、記憶に深く刻まれやすいのです。 とはいえ、いつまでもクヨクヨしていると心や体に悪影響がでます。 そんな時は視点や考え方を変えてみてはいかがでしょうか。 得られたものはなかったか? 自分はこの経験を通じて学んだことはなにか? 次の行動に生かせるものはなかったか? それでもダメなときは記憶の書き換えをオススメします。 記憶はネガティブなものからポジティブなものに書き換えることがで…

  • お金の好きな香り

    今日は心に少しモヤッとした感情があったのでカウンセリングのスキルを使って気持ち を切り替えました(*^^*) スキルを知っていると自分自身の心を癒すことができます。 さて、ちょっと余談なのですが・・・ 私は数か月前からお札が好きな香りの「伽羅」をお財布に入れていました。 なんでも「お札には意思があって、好きな香りが伽羅」だというお話を聞き、その後に 丁度よいタイミングで伽羅の購入オススメのお店がある地域に所用で出掛けることにな ったので「これは買うしかない」と購入しました。 その後お財布に入れていますが、この「伽羅」の香りは不思議なものでお財布を開け て香りがフワッとしたときに私の心も癒されま…

  • 「プチ幸せ」ありますか?

    日常生活で小さな幸せを見つけられていますか? 私の小さな幸せは通勤や散歩時に見かけるワンちゃん達です。 実家で犬を飼っていますが、なかなか会えない分、道行くワンちゃん達を見かけては勝 手に癒されています。 このように日常で小さな幸せを見つけられると一瞬だけでも気持ちが明るくなります。 また何か辛いことや不安なことがあったとしても、日常に小さな幸せがあると嫌な気持 ちを切り替えるきっかけになります。 小さな幸せオススメですよ(^_-)-☆ クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛 よろしくお願いします(^^♪ ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓ https://coconal…

  • 怒りを抑えるためにはどうしたらよい?

    さて、怒りを抑える方法ですが、今日は3種類お伝えします。 まず一つ目が6秒ルールです。 これはよく知られている方法なので聞いたこともあるかもしれません。 脳の怒りを発生させている部分が大脳の偏桃体(へんとうたい)なのですが、これを コントロールする前頭葉との間にタイムラグが数秒あります。 つまり怒りを6秒我慢するというのは、この前頭葉が怒りをコントロールするために 必要な時間になります。 怒りを感じて言葉を発したり態度や行動に起こす前に、いつもより少し深めの深呼吸を 数回してみてください。 次に2つ目が一時的にその場を去るです。 「場を去る」=「逃げる」という意味ではなく戦略的に相手の視界から…

  • 怒りに隠れている感情は?

    仕事をしていると理不尽なことが沢山あると思います。 時には理不尽すぎて怒りの感情をもつことありませんか? 今日はそんなときの気分転換について書きたいと思います。 その前にまず怒りについて少し触れますね。 怒りには隠れている感情があって、それは「不安」「苦しい」「辛い」などのネガティ ブなものになります。 この感情部分が相手に理解されていないときや、隠れてるネガティブな感情をなくすた めに無意識に相手に期待した「こうあってほしい」「こうあるべき」が裏切られたとき に怒りという感情が現れるのです。 怒りに隠れている感情がどのようなものか自分が感じて相手に伝えるだけでも、怒りの 感情は少し落ち着きま…

  • 八方除けの寒川神社

    今日は令和3年3月3日ですね。 3の日ということもあり、なんだか縁起がよさそうだったので寒川神社にお参りに行っ てきました(*^^*) 寒川神社は八方除の守護神として悪事災難を取り除き開運をもたらすことで有名です。 詳しくはHPのリンクを貼っておきますので気になる方はみてくださいね。 samukawajinjya.jp クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛 よろしくお願いします(^^♪ ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓ https://coconala.com/services/1289403 にほんブログ村

  • 上下の関係

    あなたは上下関係を自ら作っていませんか。 あるオンラインの勉強会で「(他の交流の場所で)上の方とお話する機会があって」と 表現されている方がいました。 この方は自分より成功していて優れた人を「上の方」と表現していたのですが、それを 聞いたときに人間関係に上下(優劣)をつける方なのかなと感じました。 このお話について、職場での上下関係ではなくプライベートの内容で話されていたの で私の中で特に気になったことを覚えています。 職場での上司と部下であれば礼儀を含め上下関係もあり得ますが、ただ、自分の心の中 では基本的に左右の関係でよいと私は思っています。 左右の関係だからこそ委縮せずに相手との対等な関…

  • 災害時にも役立ちますよ

    私のストレス発散に料理があります。 このように書くとフランス料理みたいなオシャレなものを想像する方がいるかもしれま せんが、そうではなくいつもより手間暇かけたり普段と別の作り方にしてみたりして 作る時間を楽しむことがストレス発散になります。 普段と違う作り方で私がオススメしたいのがフライパンで炊くご飯です。 これね、もう本当に美味しいです!! ただ美味しいので、ついお米を食べすぎちゃいます・・・ (^_^;) 少しだけお米に浸水する時間がかかりますが、早く炊けて、しかもつやつやしてお米が 美味しいので、良かったら試してみてくださいね(^_-)-☆ www.kurashiru.com カセットコ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、種ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
種ちゃんさん
ブログタイトル
ジョブ 仕事 work
フォロー
ジョブ 仕事 work

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用