若かった頃に戻りたいなんてとんでもない!人生は40代からが本番です。楽しく・充実した人生をコンプリートするための様々なヒントを提供します。
MacでWordPressをブロック編集しているときに全角スペースを入力する方法
MacでWordPressをブロック編集しているときに、スペースバーを押しても入力モードに関係なく半角スペースしか入力できません。Google日本語入力を使えば入力できるなどの情報もありま...
testです
iMac11,2(21.5-inch, Mid 2010)にUbuntu22.04ltsをインストールした際のトラブル対処法を備忘録としてあげておきます。世界中の人々が結構悩んでいるようで...
NSD-G1000T(ルーター)とRE450(中継器)の仲直りのさせ方
自宅の光回線をドコモ光からNuro光にしました。通信速度がFast.com測定で380Mbps程度と、かなり
筆記試験を自己採点してみて合格できそうだったら、実技試験の準備に入ります。筆記試験の合格発表から実技試験まで
試験当日に必要なものは受験票に書かれていました。マークシート式なので鉛筆と消しゴムは必須です。ちょっと困った
受験申込は、試験センターのサイトでできます。申込後はマイページが作られ、そこで申込内容の変更や合否の確認をす
第二種電気工事士試験についての詳しい情報は、すべて一般財団法人電気技術者試験センターのサイトで入手することが
PYTHON日記 ”Python実践データ加工/可視化100本ノック”をやってみた 5
第3章(ノック41〜50) 時系列データを取り扱います。 素材は、国土交通省のG空間情報センターというとこ
まず電気工事士の勉強をすると、身近な電気設備について理解を深めることができ、新しいことを知る~発見~という、
PYTHON日記 ”Python実践データ加工/可視化100本ノック”をやってみた 4
第2章(ノック21〜40) 第2章は、エクセルファイルの操作です。エクセルVBAで加工することも当然できるの
電気工事士には第1種、第2種がありますが、一般家庭の電気設備については第2種を持っていれば事足ります。第2種電気工事士...
自宅のLEDダウンライトが点滅し始めたので、交換しようとしたら、コンセントではなく電線が直接結線されていました。単にコ...
PYTHON日記 ”Python実践データ加工/可視化100本ノック”をやってみた 3
第1章(ノック1〜20) 第1章です。ネットにアップされているデータ(csvファイル)をデータ処理しやすくするための加...
PYTHON日記 ”Python実践データ加工/可視化100本ノック”をやってみた 2
学習の進め方 始める前にMacのPython環境を整備しなければと思ってVisualStudioCodeやAnacon...
PYTHON日記 ”Python実践データ加工/可視化100本ノック”をやってみた 1
プロローグ Swiftを少しずつ学習していたのですが、2020年にxcodeがバージョンアップしたときを境に私のiMa...
M1チップ搭載のMacにしてから、確実にシステム環境設定からのシステムアップデートに失敗するようになりました(MacO...
おそるおそるSwift 4-6 ハイローゲームを作る ~ハイスコアを表示する~
Swift5+Xcode11.7 今回のゴール 前回作成したハイスコアを表示させるためのサブビューを作ります。 ハイス...
ハイローゲームを作る(6) ハイスコアを表示する Swift5+Xcode11.7 今回のゴール 前回作成したハイスコアを表示させるためのサブビューを作ります。 今回のゴールのプレビュー ハイスコアを表示する画面を作成する 練習も兼ねてハイスコアを表示するサブビューを作成し、画面を切り替える仕様にしました。最初に、サブビュー(ScoreBoardとしました)のファイルを作成します。 配列をビューに
おそるおそるSwift 4-5 ハイローゲームを作る ~ハイスコアを記録する~
Swift5+Xcode11.6 今回のゴール ハイスコアを記録して表示するために、まずはゲームごとにスコアを保存でき...
ハイローゲームを作る(5) ハイスコアを記録する Swift5+Xcode11.6 今回のゴール ハイスコアを記録して表示するために、まずはゲームごとにスコアを保存できるようにします。 どこへ保存するか 保存先候補は、アプリ内部かデータフォルダのどちらかとなります。アプリ内部の方はアプリ削除とともにデータが消去されてしまうというデメリットがある一方で、データの隠蔽性が高いので、ユーザが勝手に書き換
おそるおそるSwift 4-4 ハイローゲームを作る ~敗者は去るのみ~
Swift5+Xcode11.6 今回のゴール おそるおそる機能を追加していくことにして、今回は買ったら賞金を増額、1...
ハイローゲームを作る(4) 敗者は去るのみ Swift5+Xcode11.6 今回のゴール おそるおそる機能を追加していくことにして、今回は買ったら賞金を増額、1回でも負けたら全てを失って最初に戻る、というハイ&ローゲームのルールに沿った処理を作りたいと思います。 今回のゴールのプレビュー まあ、簡単です 大したことはしていません。Processorクラスに少し処理を足して、勝った時は報酬を倍に、
おそるおそるSwift 4-3 ハイローゲームを作る ~処理結果を表示する~
Swift5+Xcode11.6 今回のゴール おそるおそる機能を追加していくことにして、前回作成した基盤部分の処理結...
ハイローゲームを作る(3) 処理結果を画面に表示する Swift5+Xcode11.6 今回のゴール おそるおそる機能を追加していくことにして、前回作成した基盤部分の処理結果をデバッグウィンドウではなく、画面に表示させます。 今回のゴールのプレビュー 配列の値が存在しないときの処理は? とりあえず、ContentView.Swiftのコードです。結果を表示させるテキストフィールドを追加しています(
2020年9月 AppleWatch買うならSeries3?SE?
AppleWatch6とSEが発表されたね。 AppleWatch6は血中酸素を測定できる機能が追加されたね。 前回はSeries3がおすすめとのことだったけど、今回の新製品見てどうかな?Series3も引き続き販売されるんだね。 令和2年も健康管理はこれで万全 AppleWatch Series3リンク 今のところWatchはiPhoneに比べて進化のスピードが遅いように思えるね。どんな電子デバ
おそるおそるSwift 4-2 ハイローゲームを作る ~基盤部分を作成する~
Swift5+Xcode11.6 今回のゴール おそるおそる機能を追加していくことにして、今回は基盤部分である①乱数を...
ハイローゲームを作る(2) 基盤部分を作成する Swift5+Xcode11.6 今回のゴール おそるおそる機能を追加していくことにして、今回は基盤部分である①乱数を発生させる、②それを配列に入れる、③勝敗を判定する、という部分を作ってみます。 今回のゴールのプレビュー Swiftの配列の取り回しに苦戦 あまり意味はないのですが、処理部分をProcessorクラスにまとめてみることにしました。本来
おそるおそるSwift 4-1 ハイローゲームを作る ~画面レイアウトを決める~
Swift5+Xcode11.6 目標 カジノのポーカー等にあるHigh&Lowゲームを作ってみようと思います...
ハイローゲームを作る(1) 画面レイアウトを決める Swift5+Xcode11.6 目標 カジノのポーカー等にあるHigh&Lowゲームを作ってみようと思います。作りながら機能を追加していく予定なので、完成形はまだ私にも分かりません(笑)さて、完成するでしょうか。 画面レイアウトを仮決めする とりあえず画面レイアウトを仮決めしてみます。なぞった程度で使いこなしていたわけでないのに言うのも
おそるおそるSwift 3-4 熱中時代ジャンケン編を作る ~勝敗判定をさらに改良する~
Swift5+Xcode11.6 今回のゴール シリーズ3の4回目です。 勝敗結果を画面に表示させます。 ユーザ定義...
熱中時代ジャンケン編を作る(4) 勝敗判定を改良する Swift5+Xcode11.6 今回のゴール シリーズ3の4回目です。 おそるおそるSwift SIII-3Swift5+Xcode11.6 今回のゴール シリーズ3の3回目です。 勝敗判定コードをよりスマートにします。内部処理のみの改良ですので、動作結果は前回と変わりません。 ユーザ定義関数を作る 再利用するコードなの […] 勝敗結果を画
おそるおそるSwift 3-3 熱中時代ジャンケン編を作る ~勝敗判定を改良する~
Swift5+Xcode11.6 今回のゴール シリーズ3の3回目です。 勝敗判定コードをよりスマートにします。内部...
熱中時代ジャンケン編を作る(3) 勝敗判定を改良する Swift5+Xcode11.6 今回のゴール シリーズ3の3回目です。 おそるおそるSwift SIII-2Swift5+Xcode11.6 今回のゴール とりあえず、勝敗判定させてみます。最初に言っておきますが、この回での方法はかなり非効率です。次回以降、徐々に改良していく予定です。下の動画のようにデバッグウィンドウに勝敗 […] 勝敗判定
熱中時代ジャンケン編を作る(2) 勝敗判定させる Swift5+Xcode11.6 シリーズ3の2回目です。 おそるおそるSwift SIII-1Swift5+Xcode11.6 基本コンセプト 「じゃんけん」は何かを決めるときによく使われる手段です。誰が自治会長をやるのか、誰が金を払うのか、誰が市長になるのか……運命の行方は「じゃんけん」によって決まると言って […] 今回のゴール とりあえず、
熱中時代ジャンケン編を作る(1) ベース部分を作る Swift5+Xcode11.6 基本コンセプト 「じゃんけん」は何かを決めるときによく使われる手段です。誰が自治会長をやるのか、誰が金を払うのか、誰が市長になるのか……運命の行方は「じゃんけん」によって決まると言っても過言ではありません。つまり「じゃんけん」を制するものは世界を制すると言っても過言ではないのです。成功を掴むために自主トレのための
ObservableObject ObservedObject Swift5+Xcode11.6 どこから頂いてきたのか記憶にないのですが、ディスクに保存されていた下のコードが理解できずに、いろいろ試行したときの備忘録です。 結果から言うと、ObservableObjectは複数のViewで共用できるという話なのですが、本当に理解できたのかは"?"です。 import Swif
デンタッキー(電卓)を作る(5) プリンタ機能を追加する Swift5+Xcode11.6 今回のゴール 続きです。入力履歴機能を追加しました。コードはContentView.swiftに書きました。 プレビュー 後半は変更がないので省略しています。 import SwiftUI struct ContentView: View { @State var inputArray :[String]
デンタッキー(電卓)を作る(4) 電卓らしく計算させる機能を追加する Swift5+Xcode11.6 シリーズ2の4回目です。 おそるおそるSwift SII-3Swift5+Xcode11.6 シリーズ3の3回目です。 今回のゴール 続きです。下の動画のように、デンタッキーのC(クリア)キーを機能させます。コードはContentView.swiftに書きました。 次回は = […] 今回のゴー
ふるさと納税やってる? もちろんやってるよ。 どのサイトがお得かしら? お目当ての自治体が特になければ、楽天がおすすめだね。楽天ポイントがつくからね。特に買い物マラソンのときにまとめて購入(...
iPhoneSE発売されたね! iPhone9になるとか噂はあったけれど、結局iPhoneSEだったね。 iPhoneSEって前もあったよね。 同じ機種名を授けるのはAppleの伝統だね。だ...
イタッ!輪ゴムってすぐに切れちゃってイヤよね。 よく伸びるけど、伸ばしすぎると切れちゃうよね。 そのくせ、ある程度張りを持たせないと緩くてすぐ外れちゃうし。 輪ゴムって一般的に天然ゴム製だと...
電子マネー使わないと大損!そして、PayPay、D払い、Suica…結局どれがいいのか?
Photo by Nathan Dumlao on Unsplash 消費税増税してから"キャッシュレス・ポイント還元事業"で5%バックとか始まってるわよね。私...
最近、寝れない。最近っていうか、いつからそうなのかもよく覚えてない。 顔色悪いね。大丈夫?睡眠障害は辛いよね。 お前も経験あるのか? あるよ。いろいろ悩み事を抱えていた時にね。僕の場合は、早...
令和2年も健康管理はこれで万全 AppleWatch Series3
スマートウォッチって、何がいいのかな。GarminVivofit2やFitbitCharge2を使ってきたんだけどイマイチだったんだよね。 どこがイマイチだったの? Vivofit2は電池の...
Photo by Michael Longmire on Unsplash でも、扶養の範囲から外れたりすると負担が増えちゃうって聞いたんだけど、難しくてよくわ...
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