chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す https://bg8qp.hatenablog.jp/

元小学校教諭,発達支援スタッフ,目下年中男児育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に,書籍の記録・紹介を行っています。

you
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/04

  • はこぶ

    『はこぶ』 文 佐々木幹郎 絵 いわむらかずお はこぶ。 風や波が。虫が。獣が。鳥が。そして、人が。 運ぶ、もの。運ばれる、もの。運ぶ、道。 14ひきシリーズのいわむらかずおさんの温かく優しいイラストに、ふわっと漂うユーモアが何ともすてき。 一緒に読んでいた長男も絵を眺めてフフっとしておりました。 bg8qp.hatenablog.jp 気になったのは、発行所の名前“復刊ドットコム”。発行所のHPを見てみると、 「復刊ドットコムは、絶版・品切れの本を皆さまからのリクエスト投票により、復刊させるサービスを行っています。」 とのこと…なんてワクワク。他の本もチェックしてみたい。 ということは、この…

  • がたん ごとん がたん ごとん

    『がたん ごとん がたん ごとん』 安西水丸さく “がたん ごとん がたん ごとん”と走る汽車。 「のせてくださーい」と待っていたのは、ミルクの入った哺乳瓶。次の駅ではコップとスプーン、その次の駅ではりんごとバナナ。その次の駅ではねことねずみが待っていて… 言葉も絵もストーリーも、とってもシンプルな絵本。ベイビーにもぴったり、にっこり。 長男が赤ちゃんの時にプレゼントでいただいて何度も何度も読みましたが、次男もやはり何度も何度も読んでいます。絵本というエンターテインメント、コスパ良すぎるぜ!感謝!般若! あっという間に4月末に2歳になる次男は、かなりおしゃべりが達者になってきて、物の名前もいろ…

  • キース・へリング ぼくのアートはとまらない!

    『キース・へリング ぼくのアートはとまらない!』 ケイ・A・へリング 文 ロバート・ニューベッカー 絵 梁瀬 薫 訳 中村キース・へリング美術館 監修協力 あけましておめでとうございます。 なんということでしょう、年が明けてしまいました。 そしてなんということでしょう、もう7日になってしまいました。 時間って不思議!←今週のおさるのジョージでも言ってたYO。 さて、2023年一発目はキース・へリングの伝記絵本から! 表紙の“光りかがやく赤ちゃん”が何とも新年のおめでたい空気にぴったりですよね、そうですよね!!??2023年が世界中の全ての人々にとって明るい一年になってほしいなぁと思います。…ほ…

  • オーケストラ 世界の町で 楽団員を さがそう!

    『オーケストラ 世界の町で 楽団員を さがそう!』 さく・え クロエ・プラルノ やく うちださやこ 図書館にて、長男に迷路や絵探しの本を借りようかなぁ~と思ってその辺りのコーナーを見に行ったら、めちゃきゅんきゅんする本を見つけた!!! 「みんなバカンスに行ってしまったって!?」 「コンサートまで1週間しかないぞ。はやく、楽団員をさがしにいこう!」 (本文より) こう話しているのは、オーケストラのマエストロとアシスタント。 アイスランド、日本、ポルトガル、ロシア、フランス、ギリシャ、トルコ、エジプト、イタリア、ブラジル、コートジボワール…各国のいろんな都市に旅に出てしまったオーケストラの団員たち…

  • ねずみくんのクリスマス

    『ねずみくんのクリスマス』 作・なかえよしを 絵・上野紀子 家に帰ってくるなり、 「何の本を借りたでしょ~かっ!」 とニヤニヤしている兄さん。 「じゃーーん!」 と取り出したのは『ねずみくんのクリスマス』! 学校の図書室で“本を20冊借りたらしおりプレゼント”という企画があるらしく、しおりGETを目指して毎日せっせと図書室の本を借りて読んでいるのは知っていたけど、「ママも読みたいと思って!」とねずみくんシリーズを探して借りてきてくれたのだそうです。優しいなぁ。嬉しいなぁ。ありがとうね~! bg8qp.hatenablog.jp ねみちゃんを驚かせようと一生懸命クリスマスツリーを飾るねずみくん。…

  • 【雑記】ねずみくんのチョッキ展に行ってきたよ~!

    「ねずみくんのチョッキ展」に行ってきました!! www.poplar.co.jp 現在、石ノ森萬画館(宮城県石巻市)の宮城会場にて開催されています。 www.mangattan.jp 今回の展示は宮城会場がラストのようです…!貴重っっっ! 『ねずみくんのチョッキ』は、言わずと知れた、子どもから大人までを虜にする大ベストセラーシリーズの第1作。 bg8qp.hatenablog.jp 会場内には、原画とお話、それにまつわるエピソード、展示品もいろいろ。上野紀子さんとなかえよしをさんの御夫婦タッグによる素敵な絵本の世界が広がっておりました。 原画もね、すーーごく素敵なの! ねずみくんの絵って、鉛筆…

  • やさいのおなか

    『やさいのおなか』 きうち かつ さく・え 「これ なあに」 (本文より) バーンと描かれているのは野菜の断面のシルエット。 ネギ、レンコン、ピーマン、タケノコ…いろんな野菜の断面、言わば、いろんな野菜の“おなか”の絵を見て、何の野菜か考えながら読み進めていく。 文字は少なく読みやすいけれど、何の野菜かを当てるのは意外と難しい。 長男の小学校1年生の国語の教科書(東京書籍)におすすめの図書として載っていたのだが、彼も「え~!〇〇かよ!」とか言いながら楽しんで読んでました。 キュウリの切り口とかさ、頻繁に見ているような気もするけど、肉眼ではうっすらとしか模様が見えないから、ばばーんと黒い線で描か…

  • まじょのかんづめ

    『まじょのかんづめ』 佐々木マキ・さく 息吸って吐いて瞬きしてたらまた時間がワープしちゃったWA! みんな元気?わたし元気!いつもありがとう。 さて、雑誌か何かの、おすすめの絵本、的なところに『まじょのかんづめ』が載っていて。 サーっと読み流しそうになったところで、いきなり脳が反応した。ビビビビビ!!!これ!子どもの頃好きだった絵本では…!? 蘇る記憶。 繰返される諸行無常。 よみがへる記憶。 蘇った!!!!! というわけで読んでみました! 女の子と犬がいつものように森に遊びに行くと、この前来た時には無かった小さな家が建っていた。中には変な彫刻。奥の台所のテーブルの上には、缶詰が六つ。その中か…

  • まじょのルマニオさん

    『まじょのルマニオさん』 谷口智則 「まじょの ルマニオさんは いつもひとり。 いっぽんの まほうのつえだけが、ルマニオさんの ともだちでした。」 (本文より) 垂れ下がった耳、赤い鷲鼻、三日月のようにしゃくれた顎。黒づくめの衣装に映える、赤いとんがり靴。 ひとりぼっちの魔女のルマニオさんは、たった一人(一本?)の友達の魔法の杖と暮らしていた。 “ルマニオ ルマニオ キーホ キーホ”と唱えれば、杖は空飛ぶほうきに、 “ルマニオ ルマニオ エーフ エーフ”と唱えれば、杖は魔法の笛に…。 ところがある日、ルマニオさんは、けがをした小鳥に出会う。今までずっと一人だったルマニオさんはどうしたらよいか分…

  • ぎょうれつ

    『ぎょうれつ』 中垣 ゆたか 先日、長男氏の初めてのピアノの発表会がありました。 曲は、ギロックの『大行列』と、ブルグミュラーの『アラベスク』。曲が決まってからの約3ヶ月は、彼にとって、また、私にとっても、戦いの毎日だったなぁと思います。 まず、選曲にびっくり!ヤマハの幼児科で楽しくピヨピヨ2年間のレッスンを受けてきて、やっとこさ1年生になったばかりの彼には、ハードルが高すぎるのではないか…!!特にアラベスク。練習を始めたばかりの頃には、到底弾けるとは思えない状態でした。 でもねぇ…弾けるようになるんだねぇ… 日々の練習はもとより、YouTubeで良い演奏を探しては聴かせ、ひたすら指の練習、最…

  • 【朗読】と言えるのか。『もこ もこもこ』

    先日(といっても、もうひと月も前なのか)、『もこ もこもこ』のブログを書いたけど。 bg8qp.hatenablog.jp その頃、次男がね、もうね、隙あらば「こっこ~。」って言ってたのね。 絵本を引っ張り出して「こっこ~。」「こっこ~。」ってせがんでくるの。 ほんでもってね、「こっこ~。」ってのがね、「もこもこ~」だってことにね、母は気付いてね。だるまさんの本を引っ張り出しても「こっこ~。」って言うんだけどね。もはや「絵本=こっこ~」のレベルに上り詰めたのね。『もこ もこもこ』凄いね。 bg8qp.hatenablog.jp ほいでね、その声が愛しくてね。録音しようと思ってね。本読んであげる…

  • アパートのひとたち

    『アパートのひとたち』 作 エイナット・ツァルファティ 訳 青山 南 「わたしがすんでるのは 7階だてのアパート。 どのうちも ドアが ちょっとずつ ちがう。」 (本文より) 1階は、鍵がいっぱいついたドア、2階は、ドアの前に足跡がべたべた付いている。車輪が置いてあるドア、明かりをつけないドア、酢漬けの魚の匂いがするドア、素敵な音楽が聴こえてくるドア… 「わたし」が住む7階にたどり着くまでには、いろんなドアが。その向こうにどんな人が住んでいるのか、想いを巡らせながら、「わたし」は階段を上っていく。 作者のエイナット・ツァルファティさんは、イスラエルの絵本作家さん。 絵が、色が、デザインが、とっ…

  • ぱんだちゃん【こどものとも0.1.2. 2018年4月号】

    『ぱんだちゃん』 えとぶん MAYA MAXX 先日、次男と図書館デートをしました。 私のお気に入りの図書館はカフェが併設されていて、それはそれは素敵な空間とコーヒーの良い香りがいつも私を誘ってくるのだけれど、子連れでゆったりカフェなんてのはなかなか難しく、ベイビーともなれば尚のこと難しく、スルーすることにすら慣れてしまっていた。が、どうしても私の心を掴んで離さない存在が…ショーケースの中に…いつも…左下におはす…「キャロットケーキ」!!! 福島県の天栄村のブリティッシュヒルズでアフタヌーンティーに出てきたキャロットケーキが素晴らしく美味しくて、それはそれはどうしようもなく虜になって帰ってきた…

  • へんてこたいそう

    『へんてこたいそう』 新井 洋行 表紙には女子トイレ・男子トイレのマーク。 「ぼくらは マーク トイレの ばしょを あんないするよ いつも じーっと してるから からだを いっぱい うごかしたい! へんてこたいそう はじめるよ! 」 (本文より) トイレのマーク、非常口のマーク、ごみ箱のマーク… 街中のあらゆるところにあるマークたちが、へんてこな体操をする。 ゆるーい! サクッと読めちゃう手軽さがすてき。 マークが動く、といえば、やはり東京オリンピック開会式のピクトグラムのパフォーマンスを思い出すよね!あれ最高だったね!新井さんもきっとニヤっとしたのではないか。どうかしら。 新井洋行さん、『こ…

  • 【雑記】チロルチョコ!しろくまちゃんのほっとけーき!

    じゃじゃーーーん!!!きゃーきゃーきゃー!! 『しろくまちゃんのほっとけーき』のチロルチョコが発売されています。 私もついに買っちゃった!かわいーーー!!!! style.ehonnavi.net じゃーん! じゃじゃーん!! こっちからもーっ!!! と、むやみやたらに並べてみたくなる。 ほいほい! ほほーい!! 全10種類だそうで。 箱の底に、あのホットケーキが焼ける名シーンが描かれているということで箱ごと買えたらいいなと思ったのですが、私の行ったお店にはもう在庫が無く(;_;)/~~~ でも、10種類全部買えたので満足です!! お味のほどは…まだもったいなくて食べれてません♡そのうち、長男…

  • もこ もこもこ

    『もこ もこもこ』 たにかわ しゅんたろう さく・もとなが さだまさ え 「しーん もこ もこもこ にょき もこもこもこ にょきにょき …」 (本文より) これは、一体、何なんだろう。 抽象の塊。 有無相生。 生命の、宇宙の輪廻か。 なんだかよく、いや、全くもって分からないのに、見入ってしまう世界。 長男がベイビーの頃結構繰り返し読んでいたのだけれど、次男もハマった!! しーんとした世界。キャッチーな色遣い。ゆっくりと、それでいて、あっという間の展開。 「みるみる絵本」と銘打たれているけれど、なんだかまさに“見る見る”な感じに吸い寄せらせられ、気付けば何度も繰り返し読んでおりました。 何か知ら…

  • おすしやさんにいらっしゃい! 生きものが食べものになるまで

    『おすしやさんにいらっしゃい! 生きものが食べものになるまで』 おかだ だいすけ 文 遠藤 宏 写真 長男の夏休みがスタートしました。 夏休みと言えば、読書! そして、読書感想文! 私が小1の頃、ビギナーズラックで賞をいただいたこともあって(今思えば母の指導の賜物なのだが)、長男が小学生になったら、ぜひ感想文を書かせてみたいなぁ…というのは前から何となく心に描いておりました。 そして迎えた小学校・初☆夏休み。 …あれ、君、文章とか書けるのか? 作文?感想文? 文?BUN? …小1男子を育ててみて、やっと分かったんですけど、1年生って、本当に宇宙人なのね!!!かつて担任した1年生がスーパーお利口…

  • エルマーのぼうけん

    『エルマーのぼうけん』 ルース・スタイルス・ガネット さく ルース・クリスマン・ガネット え わたなべ しげお やく ずっと前から息子と読んでみたかった『エルマーのぼうけん』。 まだ絵本の方が好きな長男。少しずつ長めのお話も楽しんでほしいけれど、出会い方によっては敬遠しちゃうかなぁと思っていたところ、仙台市の夏休みの宿題ドリルに1年生の夏休みのおすすめ本として『エルマーのぼうけん』が紹介されているのを発見! 早速図書館で借りてきて、 「ねぇねぇ、これ、1年生におすすめの本なんだって!見て見て~、〇〇先生(息子の大好きな大好きな担任の先生)のくれた宿題にも載ってたんだよ~!」 と誘うと、目をキラ…

  • バムとケロのもりのこや

    『バムとケロのもりのこや』 島田 ゆか バムケロ! “もりのこや”! バムとケロが森で木いちご摘みをしていると、つる草に覆われた古い小屋が現れた。 小屋はあっちこっちボロボロで、誰も住んではいないみたい…バムとケロは、ふたりのひみつの小屋にしよう、と、なんでもやのソレちゃんと一緒に小屋を修理していくのだけれど… きゅーん!やっぱり、かわいすぎる~~!! おなじみのキャラたちもどんどん登場するし、ケロちゃんが“おかいもの”で買ったホットケーキのフライパンもバッチリ登場。最後のページには、ガラゴ!長男の目が輝く。 ケロちゃんは相変わらずめちゃめちゃお茶目で、ごはんもおやつも美味しそう。家具も道具も…

  • 【雑記】断乳と、絵本

    いつもいつも大変お久しぶりですが元気ですか! さて、私事ではございますが、次男、無事、断乳しましたーーーーーー!!!ヒュー!!ドンドン!! おっぱいは赤ちゃんにとって素晴らしい心と体の栄養であり、重要な親子のスキンシップであり、実際おっぱいあげてて幸せだな、と思う瞬間も多々あったけれど… 批判覚悟で言います、、、私、授乳、辛かった。涙 夜間に何度も起きなければならない苦痛は言わずもがな。 育休中は一日中、保育園に入ってからも朝も帰りも、泣きながらすがられ、暴れ、蹴とばされ、嚙みちぎられ、引き伸ばされ…ああ、もう、言葉に出すと面白いけど!四六時中心身共にいつも縛られていることが、やっぱり、辛かっ…

  • かいじゅうじまのなつやすみ

    『かいじゅうじまのなつやすみ』 風木 一人・作 早川 純子・絵 夏休みになり、世界中のかいじゅうたちが、かいじゅうじまに帰省してきた!かいじゅうたちは1年ぶりの再会を喜んで、みんなですもう大会をしたり、くだものがりをしたり、かいじゅうおどりをしたり…結婚するカップルもいれば、お墓参りだって忘れない。 幼馴染のガランゴン、キバーラ、バルードンの3人(匹?)も、久々の再会を喜びつつ、暴れまくって人間を困らせた武勇伝を語り合うのだけれど…。 長男の学校で、1年生の図書の貸し出しがついにスタートし、息子も早速図書室から本を借りてきました。 そして、彼が学校の図書室で初めて選んだ本が、これ! 男児らしく…

  • おじいちゃんの木

    『おじいちゃんの木』 内田麟太郎 ぶん 村上康成 え 大変ご無沙汰しております。私です。 仕事復帰して日々にまみれておりますが、何とかやってるぜ!やってるのか?やってるんだ!やってることにしよう! ヨシケイのカットミール便利ね…! いろんなことがある毎日だけれど、みなさまお元気でお過ごしでしたか? 歌いながら自転車を漕ぐ、こざるのモンちゃん。 「♪ おじいちゃんの おじいちゃんの おじいちゃんに あいに いくんだよ ♪」 (本文より) おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんなんていないよ、そんなに長生きしないよ、と、みんなは言うけれど、モンちゃんは全然気にすることもなく、きこりんきこりんと自…

ブログリーダー」を活用して、youさんをフォローしませんか?

ハンドル名
youさん
ブログタイトル
絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す
フォロー
絵本ライブラリー   読む、残す、思い出す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用