chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金魚めんこ https://kingyokon.hatenablog.jp

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理矢理金魚がらみにしたりするブログ。放送大学社会と産業コースに2021年10月から在籍。

kon
フォロー
住所
未設定
出身
山形県
ブログ村参加

2020/03/29

arrow_drop_down
  • 新入り頂天眼と水泡眼がかわいい

    kingyokon.hatenablog.jp ↑前回の記事から試験的にThreadsの投稿も貼っているのですが、インスタとThreadsと貼ったところ、私の環境ではどの端末でもどちらかは表示されてどちらかが表示されないという。押すとアプリ(なければブラウザ表示)には飛ぶんですがわざわざ手間をかけて見るものじゃないしそもそも埋込の意味が。うーん 白勝ち頂天眼と水泡が小さくてかわいい水泡眼 投稿者: @konnonap Threadsで見る おまめちゃんと同居できそうな大きさの頂天眼を探していて、比較的頂天眼がいることが多いホームセンターに向かったところ、水泡眼と共にたくさんの仔が泳いでいました…

  • 新しい仔らが加入したり色々

    どうもこんにちは。 私はタブレット端末が好きで、メインのiPad miniの他にAndroidタブも使っております。 12月からAndroidハイエンドタブのOppo Pad 2を使い始めまして、主に大画面でのお絵描き用途で購入したのですが(現行のiPad Proでは高性能高価格過ぎる)、インスタやBlueskyで大画面で写真を見ることができる点でもなかなか便利です。iPadだとiPhone向けアプリを拡大表示して使うことになるので、、 SNSの使い分けについて。 あまり趣味ごとにアカウントを分けるつもりはなかったのですが、ツイッター(未だにXとは呼んでない)が割とオタク的な投稿が多くなってき…

  • 金魚とお菓子の写真 2022〜2023年の思い出

    おいしいよ ※見るのが面倒な人へ!この記事には金魚の水槽の前で撮ったお菓子の写真が無駄にいっぱいあります! 写せる状況じゃない水槽が多く、ここしばらく写真や動画をあまり撮っていかなったのですが。 下書き状態の記事を見ていたら懐かしい面々。 亡くなった仔も多く寂しいですが、元気だった頃の様子が見られるのも嬉しいので、まとめて載せていきます。 1つだけ買っていた「よいとまけ」を、母と半分こしましたおいしかった#金魚 pic.twitter.com/ha3PrjsIYX— kon (@konnona) 2022年10月3日 よいとまけ たけや製パンのホットケーキ いちじくジャム&マーガリン🥞😋#金魚…

  • 今年最初で最後の献血/さようなら献血カード(昨年の話)

    一昨年描いたの再掲 先日、献血バスで全血400mlやってきました。 献血履歴によると昨年2022年は成分5回全血1回の計6回でしたが、今年2023年はこの1回に留まりました。今年は2回ほど成分やろうと予約もしていたのですが、1回は貧血の値でできず、もう1回はバスに乗り遅れて予約時間に間に合わず、でした。 最寄りの献血ルームでも車で2時間以上はかかるのもあり間に合うか心配なので正直あまり予約はしたくないのですが、受け入れ側としては予約推奨なのでなあ…。 私は「一日分の鉄分を含む」系の食品等で予め鉄分ドーピングしておかないと濃さが足りなくて献血できないことが多いので、今回も事前に準備して行ったとこ…

  • ブックサンタ2023に参加

    本のプレゼント 今年もブックサンタに参加してきました。 ↓公式サイト 詳しくはこちら booksanta.charity-santa.com 参加方法はいろいろありますが、私は参加書店で贈りたい本を選んで購入して預ける「本を寄付して参加」しました。 これ面白そうだなあ、喜んでもらえるかなあと選ぶのが楽しいです。 今年も #ブックサンタ に参加してきましたよー「ゆるゆるクラゲ・プランクトン図鑑」「宇宙ってそういうことだったのか!図鑑」「mofusandのことわざ120」の3冊にしました自分でも読みたい pic.twitter.com/5u4r9IfbB3— kon (@konnona) 2023…

  • お久しぶりです

    久々に描いた頂天眼のうめぼしと水泡眼のはなぢ 今年に入ってからこのブログを全く更新しておりませんでした。 金魚の飼育に関することも昨年あたまから色々とまとめたかったのですが全然できておりません。 今年は放送大学での学習に加え、FP2級(合格)、さらに宅建等の不動産系資格3つを受験しまして、 7月の放送大学1学期の単位認定試験後は宅建等に集中するつもりがやったことのないゲームキャラの推しができるという想定外の出来事により勉強時間が削れていき、宅建は不合格、問題集を1周すらできず受けたマン管(マンション管理士)は合格ラインに遠く及ばず、 同じく問題集1周もできなかった管業(管理業務主任者)は無理だ…

  • 楽天証券で毎月100ポイント投信積立3年後

    全然関係ない画像 楽天証券での毎月100ポイント投信積立を始めて今月で3年経ったので、どうなっているのかをここに ちなみに去年の↓ kingyokon.hatenablog.jp 積立期間は全世界株式のインデックスファンドが3年、もう一つ全世界債券のインデックスファンドが2年になりました。 一度積立設定しておいて後は放ったらかしです。普段は楽天ポイントのアプリでポイント数を確認しておくくらいです。楽天証券の口座には1円も入れていません。 春についに楽天カードを作りまして、それでもらったポイントがまだあるのでかなり余裕があります。メインのクレカは現在dカードなので、楽天カードはd払いが使えず楽天…

  • 金魚と、お菓子いろいろ 9月

    ごめんね食べられないよ うちの金魚と一緒に撮った、食べたお菓子あれこれ ひとくち焼き芋切餅いもあん🍠おいしい今日掃除日(水換え)なので餌なしの出目軍団と#金魚 pic.twitter.com/qk7W7pWKg6— kon (@konnona) 2022年9月2日 撮った時にこっち向いてくれると嬉しい。 たまごサンドと抹茶あんぱんを食べましたずっしり#金魚 pic.twitter.com/kUOsNNwyjO— kon (@konnona) 2022年9月8日 これは昼ごはんとして食べました。 パン屋さんのたまごサンドおいしい。 昨日スーパーでつい買ってしまった月見まんじゅうと月見大福大福の方…

  • 冬から現在までの間に使った餌

    エンゼル 昔のパッケージ風 うろ覚え 使っている餌の話 前回 kingyokon.hatenablog.jp 冬の間、低水温でも消化吸収できるというミシロの餌を使っていました。 ミシロ彩金魚胚芽育成用沈下性SS(21年12月撮影) 餌は開封したら酸化が始まるので、開けて3ヶ月経ったらどんなに残っていても捨てています。3ヶ月で200gも使い切れないけれど一番量が少ないものでも200gでした。 期待して与えましたが、なぜかうちの金魚らはどの仔も喰い付きが悪く、与えていて楽しくありませんでした。。良さそうな餌なのになんでだ。 最終的には全部食べるんだけど、水槽に入れて「あっ餌だ!」とまず集まってきて…

  • 尾ビレが折れてもげた後の再生状況

    怪我しました金魚の尾ビレが折れた!折れた先がもげた! 元通りになるのかな? うちの仔らの折れた後の様子をまとめました。 ●キャリコ出目金・あんこちゃんの場合 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) www.instagram.com 昨年12月末に尾ビレ左端が折れ、その後1月に折れた先がもげる。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) www.instagram.com 再生後、4月の様子 View this post on Ins…

  • 金魚と、お菓子いろいろ 8月

    若あゆ 食べたお菓子いろいろ。と、うちの金魚。 若あゆの、お菓子#金魚 pic.twitter.com/3pMlRRe7u1— kon (@konnona) 2022年8月4日 やまがた果樹園だよりラ・フランスソース イン ソフトスポンジケーキおいしかったです#金魚 pic.twitter.com/0ZdrA3KdXt— kon (@konnona) 2022年8月6日 リップルパイ ブルーベリー(夏限定)ブルーベリーの餡がおいしかったです#金魚 pic.twitter.com/92xCCoDTl7— kon (@konnona) 2022年8月7日 いただいたままどおるを食べました餡がおいし…

  • しょうない金魚まつり2022へ行ってきました

    毎年6月に山形県庄内町で開催されていた、「あまるめ植木・金魚まつり」。 一昨年はコロナのため開催されず、昨年は代替イベントとして「しょうない金魚まつり」が庄内町・余目駅前のクラッセにて開催されました。 kingyokon.hatenablog.jp 今年は開催されるのかどうなのかやきもきしていたのですが、6/23~6/27に「しょうない金魚まつり2022」が開催されるとの情報が今月初めにやっと広報誌などに載り、それからずっと楽しみにしておりました。 楽しみ イベントのおしらせ!庄内町にある庄内町新産業創造館クラッセの横のおまつり広場で6月23日〜6月27日のあいだにしょうない金魚まつり2022…

  • ホームセンターにいた、両目前向きの小さな赤出目金

    久し振りの更新になりました。書きたいことは色々あるのに一度離れるとなかなか… 1週間程有休等で休みを取ったのでその間に更新できそうだなと思っていたら、放送大学の勉強などで終わってしまった。いや遊びもしたけれども。 それで久々に更新するきっかけになったのが、ホームセンターで見かけた赤出目金です。 こっちを向いてる ↑イメージ(こんなのよりずっとずっとかわいかった) 体はうちの更紗出目金のみかんちゃんをモデルにして描きました。 出目金の水槽の中に、両目とも前を向いている小さい赤出目金がいたのです。ずっとこっちを向いているのでかわいくてかわいくて。みかんちゃんもうちに来た時これくらいの大きさだったか…

  • 頂天眼の体から何か白いものが出てくる件。今のところ再発せず

    これまでにれもんちゃんから出てきたものの例 昨年8月、頂天眼のえびちゃんの鱗の間から何か白いものが出てきたことがありました。 kingyokon.hatenablog.jp その後、えびちゃんは11月にも再び。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) れもんちゃんは10月に目玉にポチッと何かが(これは白いものは出ませんでした) View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 12月は左エラ後ろ辺りからと、胸ビレと腹ビレの間あたりからそれぞれ…

  • 水作エイトコアLの下に「座布団」を敷く

    座布団? 長物&玉サバ系水槽で使っているろ過器のうち、水作エイトコアM+ダストラップを水作エイトコアL(以下、水作エイト)に換えましたが、ダストラップが付けられなくなったため底にゴミが溜まる点が気になっていました。掃除で動かした時に溜まったゴミが散らばるのよなあ。 kingyokon.hatenablog.jp そこで、水作エイトの下に「座布団」を敷く方法を試してみることにしました。 quraris.com ↑こちらを参照! スドー ハードマット ナイロンたわしを買おうか何度か店頭で迷いましたが、そういえば上部用フィルターのハードマットがあったな、と思い出してまずはこれで試してみることにしまし…

  • 「原色金魚図鑑」を読んで、透明鱗と網透明鱗の違いをやっと理解する

    先月、放送大学で今期取った科目に関連する本を図書館へ借りに行った時に、つい借りてきてしまった金魚の本。 原色金魚図鑑 池田書店 金魚の写真が盛りだくさんで眼福です。めんこいめんこい。 図鑑だけあって、由来や特徴、飼育ポイント、魅力など品種ごとの解説も充実しています。 「鼻は匂い専門」「嗅覚は人間の百万倍(犬と同じ)」「出目が斜め前に出ているタイプは蟹目と呼ばれる」など初めて知ったこともいろいろありました。 www.ikedashoten.co.jp この本の中の「第三章 金魚の科学 5.金魚の色の科学」の項目を読んで、それまでいまいち分かっていなかった「網透明鱗って透明鱗とどう違うの?」という…

  • やっぱり水作エイトに戻る。安心と信頼の水作エイト。

    前回 kingyokon.hatenablog.jp 長物&玉サバ系の60cm水槽のろ過はこれまで、 ・投げ込み式フィルター(水作エイトコアM+ダストラップ)×2 ・スポンジフィルター×2(懐古堂スポンジフィルター60S、LSS研究所 BioSPON 80) で計4つ入っていて、今週は水作エイトコア、翌週はスポンジといった感じで隔週でフィルター掃除(投げ込み式はろ材部分を軽く洗い、砂利を洗い、入れ物を歯ブラシで汚れ取り。スポンジなら揉み洗いと本体部分を歯ブラシで汚れ取り)をして、水もきれいで安定しておりました。 が、スポンジは掃除が楽なんですが、水作エイトコアは1つならまだいいけれど2つあると…

  • 試験期間も終わったので、いろいろ本を読むぞ

    モホ面 放送大学の単位認定試験期間が終わりました! しかし、勉強はまだ不十分なので今学期履修科目の学修は続けます。 試験に集中する期間も終わったので今学期の履修科目に関連する本を読もうと、昔「自炊」(紙の本を裁断して、スキャンして、PDF化)してiPadのi文庫HDに取り込んでいたブルーバックスの「新しい高校地学の教科書」を読み始めました。買った当時は、興味はあったものの結局最初の方しか読まなかった覚えが。 そしたら「ダイナミックな地球’21」をやった後だからか読み進めるのが楽しい。そして出てきた「モホ面」「シャドーゾーン」の字面で楽しくなって一人喜ぶ。小学生男子か。 「ダイナミックな地球’2…

  • あけましておめでとうございます2022

    鏡餅 あけましておめでとうございます。 今年も金魚のお世話を頑張って、たくさん和ませてもらうぞー 別のブログも更新しました。 寅年ディーオとモンテス/2021年11・12月に描いたディーオ等 をまとめて載せました。 https://t.co/QJCpzPFZym— kon (@konnona) 2021年12月31日 にほんブログ村

  • 献血、今年は2回でした。来年はもっと行きたい

    けんけつちゃんカチューシャ 私は献血が趣味の一つで、できる内はできる限りやろうと思っています。 今年はなかなか献血ルーム(遠い)に行けず献血バスもスケジュールが合わずで、2回だけになりました。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) www.instagram.com 昨日、年内にもう1回行こうと献血ルームまで行ってきました。 数日前から天気予報を見て運転大丈夫そうだなと行ってきましたが、時間に間に合うように行けるかというところもあり予約はせず。 午前中の成分献血受付ギリギリで到着して、成分をやるつもりが、席が空…

  • フィルター一部変更

    以前、懐古堂スポンジフィルターを30Sから80Sに換えようと思っていたのにチャームで買い物した時に注文し忘れ、代わりにボールろ材等を突っ込んだロカボーイSを追加していた出目金水槽改め目がどうかしてる水槽ですが、 kingyokon.hatenablog.jp 結局、今月中頃にチャームでまた買い物をして手に入れたので、交換しました。 懐古堂スポンジフィルターの交換用スポンジ 80S 交換前 30S 交換後 80S スポンジが横に大きくなるだけなので本体はそのまま使えます。 交換にあたってエアストーン部分を初めて開けてみたら結構汚れていました。普段はスポンジもみ洗いだけだけどここもたまには洗おう。…

  • 強面な丹頂たち

    現在うちには丹頂が3匹います。その内のむんちゃん、丹頂ちゃん(先住)が角度によってちょっと強面に見えて面白いです。 見下ろすむんちゃん(真ん中) 見下ろしているのか、見下しているのか(右上) 「あぁ?」とか言いそう(真ん中上:むんちゃん、真ん中下:丹頂ちゃん(先住)) りんごちゃん(右)の横で、ものすごい角度で見下ろしている丹頂ちゃん(先住) おたまちゃーん「はーい」(左上) かわいいやつも載せましょう。 丹頂ちゃん(先住)正面顔 丹頂ちゃん(先住)ちょっとむんって感じ やっぱり見下ろしてる感じの丹頂ちゃん(先住)(右上) 最後はぼたんちゃん。口紅くっきり にほんブログ村

  • 気になっていたらんちゅう達をまた見に行きましたが

    ↓以前書いた、ペットショップにいる気になるらんちゅうちゃん2匹。 kingyokon.hatenablog.jp 同じお店から水泡眼の水まんじゅうちゃんを連れてきたのが11月初め頃で、その前からお店で見かけていたらんちゅう達です。 迎えるかどうか散々迷い、迎えるとしたら今の45cm水槽では7匹になって過密すぎるので60cm水槽に換えようかなという気になっていました。 丹頂3匹らんちゅう2匹の45cm水槽 年明けてからまだいたら連れてこようかなと思ったり。 小さい更紗らんちゅう 今日、ほぼ迎える気持ちでお店に行ってみたら、2匹ともまだ水槽にいましたが、小さい更紗らんちゅうの方の異変に気付く。 左…

  • 投げ込み式フィルターを追加したりいろいろ

    桜水泡眼の「水まんじゅうちゃん」が先月から仲間入りして、6匹になった出目金水槽改め目がどうかしてる水槽。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) その前からフンの処理が追いつかなくなっていたので、2つ入れている投げ込み式フィルターのうち1つを大きいのにしようと考えていました。 使っているのは水作エイトコアSが1つ、懐古堂スポンジフィルターの30Sが1つ。 スポンジフィルターのスポンジを30Sから80Sに換えようと考えていたのに、チャームで買い物した時にすっかり忘れていて買いそびれ(近場では売っていない)。 じゃあ…

  • お店にいる気になるかわいいらんちゅう達

    ペットショップに行く度にかわいいなあと見ている、気になるらんちゅう達。 模様はうろ覚え 上の更紗らんちゅうはとても小さくてちょこちょこ元気に泳いでいて本当にかわいい。模様は頭が赤い面被り。(正面で描いたらうちにいるぼたんちゃんと対して変わらない感じになってしまった。実際肉瘤の感じはぼたんちゃんと似てる) 下のはミックスらんちゅうの中にいた仔で、桜系の淡い色合いで両黒目ちゃん、透明鱗だけどエラ蓋は透けてないのが好み。 kingyokon.hatenablog.jp 前にもホームセンターでかわいいらんちゅうを見つけて、連れて帰りたかったけれど水槽も定員いっぱいだしでその場は我慢して、かわいいのがい…

  • 放送大学の面接授業に行ったことについてでなく、食べたものの写真

    土日に放送大学の面接授業(対面の授業)に行ってきました。 1日目 2日目 で、今回は授業についてではなく、単に食べたものの写真を貼るだけの記事です。 1日目 昼食 生姜焼きと油淋鶏定食 混んでいたので、注文してから休み時間内で間に合うだろうかと心配になりました。間に合ったしおいしかったよ。 1日目 夕食 豆腐サラダとチャーハン (文字だけのメニューを見て)チャーハン食べたいけど野菜も摂らないとなあ。豆腐サラダも頼もう。 →サラダ来たらどう見ても1人分の量じゃなかった。これみんなで頼むやつだ。でも完食した。チャーハンおいしかった。 2日目 ホテルの朝食 左上からおひたし、卵焼き、さつまいもの甘煮…

  • チャームで餌などのお買い物

    届いたよ ↑Sketchbookというアプリで使い方がよく分からないまま描いてみたもの。いつもはAdobe Frescoで描くことが多いです。 先週、チャームで餌などを注文しました。ペット用品なんでもござれのチャーム。 届いた餌、ヒーターなど ・メディスーパーゴールド…沈没していた(最近は浮いている)竜眼丹頂に使いたいと思って購入。近くの店には300gが置いてあったけどそんなに使い切れないので100gを注文。消化によいと書いてあったので水温が低い今でも大丈夫なのかな?と他の水槽の面々にもやってみたところ、キャリコ出目金のあんこちゃんのみ浮いてしまいました。翌日は元に戻っていてほっ。何となく匂い…

  • 庄内金魚の赤いのに白点が出ました→治りました

    「白点病?水温28℃くらいまで上げれば一発だろ」そう思っていた時期がありました。 今じゃそんな急激に温度変化させるの怖くてできません。。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 10月24日、庄内金魚(一応)の赤いのに白点らしきものがちらほら出ているのに気付きました。 白い点や線がちらほら 水温は17〜18℃くらいなので治療のために温度を上げたいところですが、うちで今使っているヒーターはどれも18℃前後固定式です。一つだけ予備で買っておいたニッソーのヒーターとサーモのセットがあるけれどそれは竜眼丹頂の治療に使って…

  • ステッカーのイラストを描かせていただきました/茶金出目花房が出目金水槽に仲間入り

    茶金出目花房のだんごちゃんとステッカー現物 お友達のhisapeiさんからのご依頼で、hisapei産金魚のステッカーイラストを描かせていただきました! hisapeiさんは長く海水魚をやっていらした方で、金魚を始めたのは昨年から、にも関わらず、イラストの茶金出目花房や竜眼丹頂の他にも浜錦や江戸錦等々様々仔引きしておられるすごい方です。 どれくらいすごいかは、↓の「ニーハオ宮田 金魚ちゃんねる」さんの愛好家宅訪問動画を見ていただくと分かりやすいと思います😂 【ニーハオ宮田】金魚ちゃんねる『Goldfish Keepers Series Vol.2 Part One / Mrs.hisapei』…

  • 楽天証券で毎月100ポイント投信積立を2年続けた結果

    ドルコスト平均法のイメージ(説明が全然足りない) ポイントで積立やってみよう 私はつみたてNISAでの投信積立を2018年からSBI証券でやっていて、企業型確定拠出年金でも投信を積み立てています。 一昨年、日経テレコン(日経新聞の記事が読める)目当てで楽天証券に口座開設したのを機に、楽天ポイントで毎月100ポイント=100円ずつ投信積立してみることにしました。 ファンドは楽天だから楽天バンガードのにしよう、毎月100円だけだからこれ1本で分散投資できる全世界株式のにしよう。となりました。 楽天証券でのポイントでの積み立て方 買いたい投信の画面で「積立注文」を選び(その時だけ買うなら「スポット購…

  • 今使っている水槽のライト

    うちで今使っている水槽のライト。 45cm水槽 テトラ マグネットLEDミニ 丹頂&らんちゅうの45cm水槽は、Lサイズ水槽の時から継続してテトラのマグネットLEDミニです。 白いLEDに真ん中1つだけ赤色。明るすぎず十分です。 60cmロー水槽 テトラ マグネットLED 出目金水槽と頂天眼水槽で共有していたテトラのマグネットLEDは、出目金水槽の引越しに伴いこちら専用になりました。 Lサイズ水槽 水槽用ではないデスク用の照明(水槽周りが汚い) それで頂天眼水槽には、去年ちゃんとした水槽用ライトを買うまで一時使っていた、ホームセンターで買った水槽用ではないデスク用のライトをとりあえず使うことに…

  • 昭文社HDの株主優待で貰った本

    旅行に行きたい 自社の本が貰える昭文社HDの株主優待 昭文社HDの株主優待で7月に選んだ本2冊が、9月に届きました。 左:ご当地絶景 中国四国、右:地図でスッと頭に入るアメリカ50州 昭文社HDは取得してからずーっとマイナスなのですが、優待目当てなのと他でプラスになっているのであまり気にしていません。。 カテゴリ1・2からそれぞれ選びました 六十六番 雲辺寺! 「ご当地絶景 中国四国」の中で、「雲辺寺山頂公園の天空のブランコ」が出てくるのですが、私は2012〜2014年にレンタカーでの区切り打ちで四国八十八ヶ所お遍路を結願してまして、雲辺寺にも2014年に行きました。ただブランコのことは知らな…

  • GEXの水槽台を使い始める。2階建て金魚マンション。

    2階建て 経緯 先月、お友達からとあるご依頼をいただき、お礼に出目系の金魚ちゃんをいただけることになったのです。 (既にご依頼のものは完成し金魚ちゃんも受け取っていますが、それはまた後日書きます) 最初は水槽の置き場所もないしと我慢しようと思ったのですが、思い切って水槽台を設置して置き場所を作り、出目金水槽も大きいのに換えることにしました。 水槽台を組み立てる GEX 60cm水槽用組立2段台 ブラック GEXの上下2段に水槽を置ける水槽台をホームセンターで買ってきました。 隣にある板は60cm×30cmの厚さ2cm強のベニヤ板です。下段に丹頂&らんちゅうの45cm水槽を置くためこれもホームセ…

  • プロバイオパワーフードを使い始める。そして原点回帰のエンゼル沈降性。

    前回 kingyokon.hatenablog.jp 餌は沈めて食べさせたいのですが、沈下性だとらんちゅう向けなのか増体のために高たんぱく高脂肪の餌が多くて、金魚をそんなに大きくしたくない私にはあまり使える餌がない。 浮上性の餌をシリンジで空気を抜いて沈める方法を知ってからはアイドルなどいろいろな浮上性の餌を使っていましたが、シリンジのゴム部分がだんだん固くなって使えなくなってくるので、ゴミも増えるしでやっぱり沈下性の餌も使うことにしました。 アイドル(薄い緑色)とベビーゴールド(薄い赤色)を一緒にやるとひなあられっぽい色合いでちょっと楽しかったけれど。 GEX プロバイオパワーフード(写真が…

  • れもんちゃんが一時折れ曲がった件

    こっちじゃない 頂天眼のれもんちゃんが先月末に一時くの字に折れ曲がりました。その時とその後の様子をまとめます。 折れ曲がる View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) たまたま休みで家にいる時だったから早めに対策できましたが、仕事とか出かけている時だったら体力消耗してもうだめになっていただろうなと…。 ザル生活 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) そのままザル生活。ザルに入っている分には普段とあまり変わらない様子に見えました。 普段…

  • あんこちゃんの1年

    遅くなりましたが、キャリコ出目金の「あんこちゃん」、うちに連れてきたのが去年の8/31だったので1年過ぎてました。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) ↑1年で結構模様や目付きの印象が変わったのでまとめてみました。 記念に恒例の(?)振り返り。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) www.instagram.com 連れてきた頃の。 あんこちゃんがいた水槽は「調整中」で販売できない状態で、実際に調子の悪そうな個体も同じ水槽内…

  • 茶色いメガネケース

    食べられないよ(羊羹だとしても) 6月に新しくメガネを作って、貰ったメガネケース。 羊羹みたいなメガネケース いくつかから選べたのでこの茶色い四角いものにしたところ、家族から「羊羹みたい」と言われる。確かに。 2階の寝床に置くのと1階の洗面所に置くの(普段はコンタクトレンズを入れているので)とでもう一つあると便利かなあと思っていましたが、一つあれば事足りることもあり積極的には探していませんでした。 メガネケース 先日スーパーに行った時に刑務所作業制作品を売っていて、メガネケースもあったのでちょうどいいやと買ってきました。茶色。 岩合さんの こっちのメガネケースには、何年か前に岩合光昭さんの猫の…

  • 放送大学のネット配信授業をいろいろ視聴中、テキスト届くのまだかなー

    7/28に放送大学から入学許可証が届き、学期が始まるのは10月からですがネット配信授業が視聴できるようになりました。 システムWAKABAにログインしてネット配信の授業が見られるようになった。デザイン設定に金魚があったのでうれしい。キャンパスメールは見落としそうなので自分のGmailに転送するように設定した。— kon (@konnona) 2021年7月28日 「システムWAKABA」とは…大学からのお知らせや、各種手続き、ネット配信授業などの学習ができるシステムでござる。 キャンパスメールは見落としそうなので、普段使っているGmailのアドレスへ転送されるようにしました。ちなみにキャンパス…

  • 最近食べたお菓子。若あゆ

    若あゆ 最近食べたお菓子。 若あゆ 若あゆ。 うちの人がお盆のお供え用に用意していたのだが、好きなようで後日また買ってきていた。 求肥がおいしい。 おはぎ ずんだ・粒あん・きな粉 おはぎ。 私はずんだを食べました。 栗くず餅と芋あんころ 栗くず餅と芋あんころ。 葛餅ってぷるぷるで楽しい。 にほんブログ村

  • ホームセンターで見かけたかわいいらんちゅうを結局連れて来た

    らんちゅうのぼたんちゃん 正面顔が好き 先週、「急に秋みたいになってきた」と書きましたが、その後また少し暑くなり、水槽の掃除をするのに扇風機復活。水温は26〜27℃くらい。 kingyokon.hatenablog.jp 以前書いた、↑ホームセンターで見かけたらんちゅうちゃん。 その後、あんまりかわいかったので後日また見に行き、結局連れて帰りました。小さくて丸くてめんこいちゃん。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 連れて帰ってきた時には、店で食べていた餌の色であろうピンク色の太いフンがビニール袋の中に落ちて…

  • えびちゃんの鱗の間から白いものが出てきた/れもんちゃんの色抜けの様子

    急に秋みたいになってきました。セミの鳴き声はまだしますが気温がだいぶ下がりました。先週水槽の掃除をした時は扇風機を2台も付けてやったなあ。水温もその時30℃近くあったけれど最近は22〜23℃くらいです。水道水の方が温度が高いので困る。。 以前、「抗酸菌症と思われる症状が出た」と書いた記事の最後の方で、頂天眼のれもんちゃんにもそれかもしれない白いものが出たと書きましたが、 kingyokon.hatenablog.jp 似たようなものが同居のえびちゃんにも先日出ました。 鱗の間から白いものが出てきた 横見だと体表に白いものが付いているように見えますが、上見だとはっきり鱗の間から出ていることが分か…

  • シリンジのゴム部分が外れて餌を押し潰した

    餌の話 前回 kingyokon.hatenablog.jp 浮上性の餌をシリンジで空気を抜いて沈める方法を知ってから、これまで使ったことのなかったいろいろな浮上性の餌に手を出している私ですが、しばらく使っているとシリンジのゴム部分(ガスケットと言うらしい)が取れて使えなくなることに気付きました。 使えなくなったシリンジ 1本目の時は使い方が悪かったのかとまた買ってきたのですが、2本目は餌を入れて空気抜き中にゴム部分が押し子から外れて外筒の中に残ってしまいました。1本目は外れてからも何回かは押し子にゴムを戻すことができたけれど、この時は無理で餌を押し潰しました。。 調べてみたらシリンジは消耗品…

  • ちょっと遠いホームセンターへ金魚を見に行く

    ちょっとライオンヘッドっぽい更紗らんちゅう ちょっと遠いホームセンターまで金魚を見に行きました。お手頃価格の定番品種からどこどこ産の立派なものまで充実。目の保養。ありがたやありがたや。 更紗らんちゅうの水槽に1匹、丸くてかわいいのがいました。隣にあった素赤らんちゅうの水槽もだけど、エラ蓋がもこもこしていて正面顔が特徴的な仔が多かった。ちょっとライオンヘッドみたいな。 うろ覚えですがかわいかったので描いてみた。正直連れて帰りたかったけど、うちの肉瘤ある系水槽はなんとなく頭赤い縛りになっちゃってるのと、新たに水槽増やすわけにもいかないので我慢。らんちゅう系も好きなんですが、増やすとしたら水泡眼で水…

  • 伊藤園から飲み物の詰め合わせが届いたよ

    飲み物いろいろ 伊藤園の株主優待で飲料詰め合わせが届きました。わー。去年はなかったジャスミンがちょっと嬉しい。 大雨で雨漏りしたそうで外側の段ボールだけ濡れていた 伊藤園は普通株でなく優先株の方を持っています。 日興フロッギー(SMBC日興証券の、100円から株が買えるサービス)を使い始めた頃に買い始めましたがそちらでは優先株は扱っていなかったので、SBI証券(つみたてNISAのために最初に口座作ったのがここ)で単元未満で買っていました。普通株だったら単元株になるまで何年かかったか分からぬ。 去年の 去年のはこんな感じでした。 去年初めて優待貰ったんだけど、届いてから、普段カフェイン控えてるん…

  • 最近使っている餌。ほぼキョーリン製に

    前回 kingyokon.hatenablog.jp その後、最近使っている餌は、 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) キョーリン「ベビーゴールド」。ランチュウベビーゴールドではない。オランダゴールドでもない。 これは最近使い始めたところです。見た目は下記のアイドルと色違いみたいな。アイドルと日替わりで交互にやっています。 ベビーゴールド View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) キョーリン「アイドル」。気に入っています。私が。 …

  • 放送大学の学費をモバイルレジで納める

    学生証(イメージ) 放送大学に10月から入学します View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 特に何か資格を取るとか仕事のためにとかではなく、単にいろいろと学びたくなって入ることにしました。 コースは迷いましたが社会と産業コースにしました。別のコースの科目も学べるのでいろいろ幅広く学びたいです。 本題 願書を出す前に募集要項を見て、学費の納入は「『PayB』『モバイルレジ』のスマホ決済も利用できます」とあり、調べるとPayBは私が使っている住信SBIネット銀行(以下住信SBI)に対応しているようなので、じゃあそれを…

  • れもんちゃんの色が抜けてくる

    頂天眼のれもんちゃん 頂天眼のれもんちゃんは、色が薄いので分かりにくいのですが一本緋みたいな更紗模様でした。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) www.instagram.com 撮ったものを見返したところ6月末の時点ではまだ頭に色があったので、今月に入ってから色が抜けてきたようです。 頂天眼のれもんちゃん🍋は色抜け中。上から見るとエラの後ろでVの字になってる。真っ白になったらなったでえびちゃん🦐と紅白になって面白いなあ#金魚 #頂天眼 pic.twitter.com/DJ6Um7flNR— kon (@k…

  • 「どんぶり金魚の楽しみ方」を読んで衝撃を受ける

    どんぶりに入る頂天眼のうめぼし(イメージ) 去年の確か6月頃、図書館から「どんぶり金魚」の本を借りてきて読み、衝撃を受けたのです。 「どんぶり金魚の楽しみ方」池田書店 表紙 そもそも水槽(水量が十分確保できる入れ物)で飼うのが当たり前、ろ過器を使わない方が大変、という頭だったのです。 なぜ「どんぶり」で維持できるのか。毎日新しい水に換えるから水が悪化しようがない。という点で、当時衝撃を受けました。 それで水のことで反省し、以後は週1回の水換えを続けています。それまでは減った分を足し水するくらいで、定期的な水換えというのはほとんどやったことがなかったのです。それで数年維持できていた水槽も確かにあ…

  • ホクリョウからたまごギフト券が届きました

    らんちゅうのおたまちゃん うちのらんちゅうは上見も横見も卵っぽい形なので、卵から取って「おたまちゃん」という名前です。 たまごギフト券 日興フロッギーで毎月コツコツ買っていた銘柄の一つ、ホクリョウが単元株になり、株主優待のたまごギフト券500円分が先日届きました。わーい。たまご食べるの好きです。 各種の生たまごにご利用できます たまごを買うのに使えます。最近品薄だったり購入制限があったりしますが… (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c…

  • しょうない金魚まつりに行って、やっぱり連れて帰ってきた

    毎年6月に山形県庄内町で開催される「あまるめ植木・金魚まつり」。 コロナ禍のため去年は中止でしたが、今年は代替イベントとして「しょうない金魚まつり」が6/24〜28に行われました。わー。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 庄内金魚の里 のぼり ちなみに、旧・余目町(あまるめまち)と旧・立川町(たちかわまち)が2005年に合併して「庄内町」(しょうないまち)になっています。 連れて帰ってきた更紗出面金は、今はすいすい泳いでおります。 View this post on Instagram A post sha…

  • こわいぞエロモナス

    梅雨時期は病気が出やすくなると言いますが、6月中旬〜下旬にかけてうちにもやっぱり出てしまいました。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 今年の5月でうちに来て丸6年になった庄内金魚3匹の内、透明鱗でヒレが長いのが尾ぐされ発症。 今年に入ってから、目が白く濁ることがたまにあったし、底でじっとしていることが増えたけれど、年齢的なものだろうと、特に隔離して様子を見るということはこれまでしていませんでした。 尾ぐされが出た翌々日に松かさで完全に鱗が開き、弱っているところにエロモナスが効いてしまったのかあとここで気付く…

  • ロングフンまつり。期待の新人・はんちゃん

    金魚のフン動画集。 関連 kingyokon.hatenablog.jp kingyokon.hatenablog.jp View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) みんなで濃い緑色のをしてた。あかがちちゃんは期待を裏切らない。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) スポンジフィルターをつつきながら長いのをしているあかがちちゃん。 View this post on Instagram A post shared by kon (@k…

  • 自称嗅覚過敏が「スチームクリーム UVプロテクション 33」を使う

    薄荷 香料が苦手 私は(自称)嗅覚過敏で割と鼻が効くようなのですが、香料、特に人工の香りが苦手です。 (診断されたわけではなく自分で勝手にそう判断しただけなので「自称」としました) 例としては、 ・市販のシャンプーの「なんとかフローラル」といった匂いが頭から香るのに耐えられない。 ・香料が入った洗濯用洗剤、柔軟剤で洗った衣類を身に付けられない。 →以前、全席指定の高速バスで隣の席の人が柔軟剤なのか香料なのか分からないけどとにかく香りがして辛かった。 →介護で消臭ストロング系の洗濯用洗剤を家族が使っていた時、その洗剤の香りが「=尿臭・便臭」と結び付いてしまい、職場でその香りがして「自分から臭って…

  • 養魚場に行って玉サバを買ってきた

    なぜか傾く 去年玉錦を連れてきてから玉サバ系の良さを再認識し、今年地元の祭りがあったらそこで金魚屋さんから玉サバを買おうと去年から楽しみにしていました。 が、コロナ禍で今年も祭りは屋台等が中止になったので、そうだ養魚場まで行って買ってこよう、とGWの連休時に行ってきました。 山形県遊佐町 阿部養魚場 実は近いと言えば近い。 (ちなみに地元の祭りに来る金魚屋さんはこちらではありません) 養魚場ってなんだか邪魔になっちゃいそうだなとかお店と違って気軽には行きにくい印象があって、行こう!とはなかなかならない。 のぼりが出ていれば販売しているみたいなことを検索した時に見たので、近付くにつれ金魚ののぼり…

  • えびちゃん1周年を迎える

    食べられません 頂天眼のえびちゃんをお店のお玉ミックス水槽からうちに連れてきたのは去年の5/28でした。 先日で1年経ちました!よくぞ元気でいてくれました。めでたい。 kingyokon.hatenablog.jp ↑えびちゃんの紹介 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) ↑動画前半は去年の6月、後半は今年5/29に撮ったもの。 大きくなったのが分かりやすいかなと当時と同じ入れ物(子供用の手桶)に入れて撮ったけどそうでもなかった。。 思えばお店でえびちゃんを見つけた時、久し振りに出会えた頂天眼ではあるものの、連…

  • 餌を変えて約1ヶ月

    今日のごはんは何かな〜 前回 kingyokon.hatenablog.jp 現在は、キョーリンの「アイドル」と、吉田飼料の「トレビオライフらんちゅうのエサ」を日替わりで交互にやって、掃除した翌日などたまにニチドウの「メディゴールドIGP沈下性」を与えています。 (頂天眼のみ基本的にキョーリンの「ゴールドプロスベジ」) kingyokon.hatenablog.jp 「メディゴールドIGP沈下性」は、去年買ってタッパーに小分けしていた内のまだ開けていなかった残っていた分です。 「アイドル」は浮上性ですが、あまり水面でパクパクさせたくない私は都度シリンジで空気を抜いて沈むようにしてから与えていま…

  • スポンジフィルターBioSPON 80を入れてみたものの

    中にろ材を入れるところがあるスポンジフィルター、BioSPON 80が前から気になっていました。 牡蠣殻とかゼオライトとか、水槽の底にただ沈めておくよりはこの中に入れればすっきりしそうだなと。 LSS研究所 BioSPON 80 溜まっていたTポイントを使って買ってみた。いつものチャームでは品切れだったので別のお店で。 注文してから24時間しないで届いてしまい、そんなに急いで送ってくれなくてもいいのよと恐縮。一応日時指定なしにはしたのだが。 怖がっている でかい箱を前に置いたらみんな怖がってしまった。 本体 スポンジの下の緑色のケースに100mlずつ好きなろ材を入れられます。 ケースの下はマグ…

  • マックハウスの株主優待券で買ってきた

    日興フロッギーで毎月こつこつ買っていた銘柄の一つ、マックハウスが権利確定前に1単元になりまして、株主優待が先日届きました。 そんなに行かないんですけれど、年に1回くらいボトムスを買いに行きます。 (↑実際には「ボトムス」などと呼ばず、「ズボンあっだらしな買てきたー」とか言います) ひどい写真 1,000円券が1枚、20%割引券が5枚、通販専用割引券が5枚です。 使い切れないと思うので20%割引券は何枚か家族に渡しました。 通販専用は3,000円以上の買い物で1,000円割引で1回の注文で1枚利用できるとのこと。こちらは多分使わないと思う。 さっそく買ってきました。 EDWIN ハタラクロ これ…

  • 庄内金魚3匹、うちに来て6年経ちました

    この間、長物&玉錦の60cm水槽のアナカリスを、食い尽くした部分を取り除きました。すっきり。 アナカリス before と after そしてこの水槽の(一応)庄内金魚の3匹が、先日でうちに来てから6年経ちまして、7年目に突入しました。すごい。 写真では長物のうち白くて比較的でかいのと、真っ赤なのと、白くてヒレが長いのです。 今では金魚に名前をそれぞれ付けていますが、連れてきた当時は特に名前を付けることをしていなかったので、「白いでかいの」とか特徴で呼んでいます。。 過去の写真振り返り 2015年5月 連れてきた時の 地元の祭りで金魚屋さん(金魚すくいではない)から買ってきた時の。内2匹は更紗…

  • 最近のフンいろいろ

    なぜそうなった View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 不思議な繋がり方のフンをしていた玉錦のあかがちちゃん。 大丈夫か View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 細くてやや白っぽいフンをしていた頂天眼のえびちゃん。 ゆったり View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) これは今日の。水草なのかコケなのかいい緑色のフンをしているえびちゃん。 この後もっと長く…

  • 玉錦三人衆、うちに来て1年経ってた

    玉錦三人衆 うちの玉錦ら3匹。なんでだか玉錦三人衆と呼んでいます。 赤勝ち更紗なのであかがちちゃん、黄色っぽかったのできいろっぽいちゃん、尾ビレに赤く点々模様があるのでしっぽてんちゃん。 去年の5月に連れてきたのでそろそろ1年経つなあ、と当時撮った動画の日付を確認したら、5月12日。ちょうど去年の今日だったわ。と昨日気付きました。1年経ってた。 生きててくれてありがとう。 以下、振り返り View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) ノーマークだった玉錦を3匹も連れて帰ってきた。 View this post on I…

  • ろ材関係いろいろ。牡蠣殻、ゼオライト、リバース

    水槽に入れている、投げ込み式フィルター以外のろ材関係のもの。 以前は牡蠣殻くらいだったけれど今はなんだか色々入れています。 それぞれ交換時期になったので買ってきたりしました。 (写真の出目金はキャリコがあんこちゃん、白勝ち更紗があんにんちゃんです) 牡蠣殻 アラタ ろ過材 かき殻 これまで使っていたのはスドーの特撰かきがら徳用600g(120g×5袋)で、以前は袋そのまま使っていましたが、小さい水槽が増えてからは水作エイトのカートリッジに入れて使っていました。 が、カートリッジに牡蠣殻、出し入れが面倒なので、交換にあたって袋に入っているのをそのまま使おうと思い、上記スドーのより量が少ないのを買…

  • 水草のおもり

    去年、水槽にライトを設置してから水草を入れるようになり(餌目的)、現在全ての水槽にアナカリスを入れています。アナカリスは必ずしも沈める(埋める)必要がないのもあり60cm水槽以外はここしばらく浮かせたままにしていたのですが、 覗くあんにんちゃんとあんこちゃん。手前は「トレビオライフ キンギョにやさしい水」ですが今回の話には関係ない 出目金水槽は他の水槽より日当たりが良いようで青々と伸びまくってごちゃごちゃしてきたり、頂天眼水槽と丹頂水槽ではあっちこっち散らばってライトの光が当たらないところに行ってしまったりするので、重りでまとめることにしました。沈んだ水草の下にフンが集まっちゃったりするし。 …

  • ほうじちゃんとほうじ茶プリン

    手前:ほうじ茶のプリン、奥:茶和金のほうじちゃん 家族が生協で注文したというほうじ茶プリンを食べました。 これは!と思い、先日60cm水槽に仲間入りした茶和金のほうじちゃんと一緒に撮ってみる。 んめけ〜(おいしかった) 抹茶のお菓子好きだけどほうじ茶もいいなあ〜 www.meg-snow.com 栗原さんちのおすそわけ 香ばしいほうじ茶のプリン ↓合流前の様子見中の時のほうじちゃん。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 名前は茶和金→茶色→ほうじ茶→ほうじちゃんになりました。 にほんブログ村

  • リブふわマスクはどこに?

    引っ掛けるところ…… 前回 kingyokon.hatenablog.jp ↑ホームセンターで買った、耳紐の長さを調節できる立体型のポリウレタンマスクを愛用していたものの、洗うのが面倒になってきて1月頃から使い捨ての不織布マスクを使い始める。 やさしい付け心地 やわらかマスク スーパーで売っていたアイリスオーヤマのマスク。 ほとんどの普通サイズのマスクが幅17cm台の中これは16.5cmなのが気になったけど、「やわらか耳ひも」に惹かれてとりあえずこれを選ぶ。 立体型に慣れていたせいか、飲み物を飲む時に何も考えずそれまでと同じようにマスクを口の下までガッと下げたら、両脇の切れ込み(隙間を無くすた…

  • 新しく使う餌いろいろ

    野菜を食べよう メインの餌は「土佐姫」だったのですが、 kingyokon.hatenablog.jp 最初に餌の袋を開封したら百均の小分けの小さいタッパー(シール容器)に移して、普段はそのタッパーから餌をやる。タッパーを開けて1ヶ月くらい経ったら残っている餌は捨てて別のタッパーの餌を使い始める、というのを一昨年の秋頃からやっていました。 それでも使い切れず大分捨ててしまうことになる。何しろ餌やりは一日1回だもの。酸化して古くなるので思い切って捨てる。 土佐姫、大絶賛!!というわけでもないので、ネットでしか手に入らない高級な餌よりは身近で買えるもっと手軽なものに変えようと思いました。 吉田飼料…

  • 水槽の大掃除をした

    先週、60cm水槽を、中身を全部出して大掃除しました。 新しく買った網 他の小さい水槽では網でゴミを取っていますが、この水槽にはゴミ取りホースを使っていて網がなかったので、大掃除するにあたりこの水槽用に新しく買ってきました。 庄内金魚の面々は大きい分、手掴みだと暴れる力も強くて落としそうになるので移動用にも。 (以前は飼育用品を使い回していたので1つ2つあれば十分でしたが、気付かないうちに病気をうつすリスクがあるので去年秋ぐらいから水槽ごとに分けるようにしています) 中の物を戻している途中 コケも、長いこと水槽の上の方にあった黄土色っぽいヘドロも、スクレーパーや古い歯ブラシなどを駆使してほぼ全…

  • 頂天眼の餌をフレークタイプに

    現在うちで使っている餌は、基本的には「土佐姫」のペレットタイプです。 これは去年3月、当時飼っていたキャリコ水泡眼が消化不良が疑われたために消化の良さそうな餌に変えようと思ったのがきっかけで使い始めたものです。 初めて開けた時に、匂いで「あっ、らんちゅうベビーゴールドだ!」と、大分古い記憶を呼び起こしたものです...その餌使ったことあるの小学生の頃しかないので20数年前の記憶... (確か当時、1000円くらいの更紗らんちゅうを1匹ペットショップで買って金魚鉢で飼っていた覚えがあります) 頂天眼のれもんちゃんが餌を食べる様子 ところで、うちに現在いる頂天眼2匹のうち、先住のえびちゃんは頂天眼に…

  • 庄内金魚の白いでかいの、一時隔離して戻った

    何か隙間のようになっている 飼い主は体調不良(麻酔の副反応による頭痛)のため、ここ1週間近くほとんど横になって過ごしております。横になっている分には平気ですが、金魚の世話もろくにできておりません。こういう時水槽が多いと大変だな...。 先月2月中頃からうちの60cm水槽の庄内金魚3匹のうち白くてでかいのが、どうも右腹の腹ビレと尻ビレの間あたりの鱗と鱗の間が隙間があいているというか、そこから何か出てきそうな感じがして気になっていました。 (↓の2、3枚目) View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) www.insta…

  • むんむんむんちゃん

    丹頂のむんちゃん 2月に一目惚れして連れて帰ってきた、丹頂の「むんちゃん」。 お店にいた時、正面顔が「むんっ」(ムッとした感じ)だったのでむんちゃん。 というか金魚ってみんなそんな顔だけどな。むん。この仔は特にむんって感じだったのでむんちゃん。 三つ尾(やや桜尾)、尻ビレ1枚、そして背なり(らんちゅうじゃないから背なりとは言わないか?背中のライン)が尻上がりっぽい。 でもかわいいからいいんです。 先月連れてきた丹頂のむんちゃんを丹頂水槽に合流、水槽はLサイズから45cmに換えました。今のところけんかもなく3匹群れて泳いでいて一安心です。#金魚 #丹頂 pic.twitter.com/uTpO7…

  • フンフンフン

    玉錦のあかがちちゃんはよく長いのをしている なんか気付いたらインスタで3つ続けて金魚のフン動画を投稿していた。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) この60cm水槽はコケや水草のおかげか、みんな緑色のぶっといフンをしている。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 出目金のあんにんちゃん、頂天眼のえびちゃんは餌の色をしたしっかり太いのをしていた。 View this post on Instagram A post shared…

  • 10年前の今日のこと

    当時使っていたガラケー、auのINFOBAR2 MIDORI 震災のあの日のことを振り返ってみる。 被災はしていません。 10年前の今日のこと 久々にシーナマコトを読むぞ。いまここに候補が2冊ある。どちらを読もうかわはははははぜいたく— kon (@konnona) 2011年3月11日 あの日、私は休日で祖父母と家にいて、昼食も過ぎて洗濯物も干し終わり、買い物に出ようか迷っていたけど家にいることにして、コタツで文庫本を読んでいました。 でんきのひもがブーメランじょうたいでした— kon (@konnona) 2011年3月11日 地震で揺れた後 私は当時も今も山形県の海側に住んでいますが、ツ…

  • マシュマロフィニッシュパウダーがリニューアルしていた

    金魚にアイラインや口紅みたいな赤い模様入ってるとかわいいよね 普段の化粧(屋外に長時間出ない日)は、 (洗顔→化粧水→)保湿兼下地のワセリン→Tゾーンにセザンヌの皮脂テカリ防止下地→キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー です。 ファンデーションが嫌いであまり使いたくないので、すっ飛ばしてパウダーで終わり。 マシュマロフィニッシュパウダーは長年使っていまして、少し時間が経って馴染んでからは「化粧してる感」が出ないことが何より気に入っています。 崩れても汚くならないし化粧直しもティッシュオフで十分なのでとても便利です。近年セザンヌの皮脂テカリ防止下地を使うようになってからはそれすらいらなく…

  • 投げ込み式フィルターのことあれこれ。砂利部分の蓋が外せず毛抜きを引っ掛けて開けていた。

    フィルターはもっぱら投げ込み式を使っております。昔から家で使っていたこともあって水作エイト派。いろいろ手を出して見るんだけれど最後にはやっぱりこれに戻ってくる水作エイト。 昨年12月、水作エイトコアM×2つだった庄内金魚&玉錦の60cm水槽に、懐古堂のスポンジフィルター60Sを追加しました。 真ん中が懐古堂のスポンジフィルター。1月半ばの様子 (買った時はスポンジフィルター初めて使うなあと思っていたけど、よく考えたら2000年代にテトラのとか一時期使ってみたことあったわ) その後、他の水槽にもスポンジフィルターを入れたくなり、 Plus One HG50 1月、1匹から2匹になってフィルターを…

  • 東錦と黒オランダが抗酸菌症になった時の記録

    瘤状のものができたと思った後、それを突き破って出てきた膿 去年の夏、東錦のあずまちゃんが抗酸菌症と思われる「膿が内臓を突き破って出てくる」症状の後で亡くなり、同居の黒オランダ獅子頭のくろいちゃんもその影響と思われる松かさ症状の末に亡くなりました。 症状が出た時は何の病気なのか分からず、無駄にあれこれ薬浴して消耗させてしまいました。 当時の記録などをまとめておきます。 抗酸菌症とは何なのか 当時の記録 発見 何か出てきている エラ後ろの鱗がギザギザしてくる 新たに瘤、別の金魚にも症状が出始める また新たにニキビ状に瘤、別の金魚は松かさとポップアイ 亡くなる 亡くなってから「抗酸菌症」を知る 殺菌…

  • GEXの気になる新商品

    GEXの新商品、ロカボーイのストロングスポンジ インスタを見ておりましたら、 View this post on Instagram A post shared by 【公式】ジェックス GEX Aquarium (@gex_aquarium) www.instagram.com なにっ!ロカボーイの高耐久スポンジ! マグフィットフロートのロングタイプ! product.gex-fp.co.jp ↑GEXの新商品一覧 product.gex-fp.co.jp ↑ロカボーイS ストロングスポンジ4個パック。(Mもあるよ) 私は長年水作エイト(現在は水作エイトコア)を使っていることもあり、ロカボ…

  • 最近の青水の様子

    上昇 kingyokon.hatenablog.jp ↑その後の60cm水槽の青水の様子。 1月中旬 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) だいぶ薄くなってきたところ。 1月下旬 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 青水ではなくなりよく見えるように。 ライトの点灯時間を徐々に長くし始める。 白色と赤青を別々のタイマーで設定できるので、以前は赤青を朝から夕方まで点けっぱなし、白色をその内の日中の明るい時間帯だけ、という設定にして…

  • ホットクックであんこ作り

    小豆。君達は食べられません ホットクックでよく作るものの一つ、あんこ。 休みの日に作り置きしておいて、ほぼ毎日食べています。 トーストに乗せたり、ヨーグルトに入れたり、餅と食べたりそのまま食べたり。 自分で作ると甘さを調節できるのが良いです。 きっかけ 私はNHKの「みんなで筋肉体操」を毎日ではないけれど続けているのですが、安井友梨さん(銀行員にしてフィットネスビキニチャンピオン、そしておはぎマニア)が2020年の新春スペシャル豪華筋肉祭りに出演された際にボディラインの美しさに惚れ惚れいたししまして、 www9.nhk.or.jp その安井さんが出るというので、昨年9月に↑NHKのガッテン!で…

  • とぼけた顔のえびちゃん

    View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) ↑この動画の冒頭、 なんとも言えない表情 えびちゃんがなんとも言えないとぼけたような顔をしていたので、 えびちゃん 真似して描いてみた。 描き方がよく分からないまま油彩ブラシで。 次はもうちょっとましに塗れるようにしたい にほんブログ村

  • ZenFone7はデフォルトでは自撮りが反転して保存されることに気付いた

    上:反転 下:正常 普段撮るものと言ったらうちの金魚くらいなもので、自撮りを全くしないので気付きませんでしたが、 ZenFone7はデフォルトでは自撮りが反転して(画面上に写った、自分が見ているままの状態で)保存される。 無駄に長い前書き 本題 なぜ気付いたか 設定を変えるには 実際の向きに戻すには 一つ覚えました 無駄に長い前書き 私の現在のスマホは2017年から使っているiPhone7です。 電池持ちと容量逼迫のため、去年の時点でiPhone12が出たら買い換えようと考えていたのですが、 いざ発表されたら顔認証のみの指紋認証なしのため買い換えを躊躇。 (※Apple Payを多用するのでレ…

  • 金魚を茹でてしまいました(ヒーターは正しく使いましょう)

    昨年末、金魚を茹でて死なせてしまいました。 直接の原因はヒーターの故障でも、ヒーターのせいというより明らかに自分の過失でした。 同じことを繰り返さないためにもここに書いておきます。 ヒーターを使う時に気を付けること 経緯 亡くなってしまったのは、12月半ばに新しく連れてきてトリートメント(以下トリメン)タンクで様子見中だった福だるま1匹です。 12月末、朝水槽を見たら福だるまが水槽の底でひっくり返っている。驚いてよく見たら水温計が35℃に。水槽を置いてある場所は暖房がなく寒いので、水槽から湯気がもうもうと出てしまっている。 ヒーターの設定温度のダイヤルは自分で設定した20℃から動いていなかった…

  • 新しく網を買ってきた

    うちにある・あった網 網。 私は金魚を移動させる時は主に手で掬うので、網を使うのは水槽内のフンなどゴミを取る時です。 元々2つ持っていましたが、飼育用品をなるべく使い回さないようにしようと、追加で1つ買ってきました。出目金水槽用です。 GEXのおそうじラクラクゴミ取りネット 売り場で色々見てみて、ゴミ取りが目的なので網が白い方が見やすいだろうとGEXのこれを買ってきました。 黒い網の方が多かったな。柄の部分が伸び縮みするものもあった。 白いネットでゴミの溜まりがひと目でわかる というか昔コリドラスを一時期飼っていたことがあって、コリドラスは棘があって手で触らない方が良いようだったのでコリドラス…

  • 丹頂ちゃんの1年振り返り

    左:りんごちゃん、右:丹頂ちゃん(先住) 今月でうちに来てから1年になった丹頂ちゃん。 生きててくれてありがとう。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) www.instagram.com 去年1月、水槽に合流した丹頂ちゃん。 前月に黒オランダ獅子頭のくろいちゃん、東錦のあずまちゃんを連れてきていて、もう1匹オランダ型の金魚を入れて3匹で飼いたいと思っていろいろ探した結果連れてきた丹頂ちゃん…

  • マグフィットフロートを追加で買ってきた

    コケで見えにくいの図 以前、GEXのマグフィットフロートというコケ取りのマグネットクリーナーを60cm水槽用に買ったのですが、 kingyokon.hatenablog.jp 他3本の水槽にも付けようと思い、追加で2つ買ってきました。 これまでは水槽掃除の時にコケを落としていましたが、コケが生えるのが早くてもっと楽して取ろうと... GEX MAG FIT FLOAT ROUND 本当は3つ欲しかったのですが、買いに行ったお店には2つしかなかったので、また今度。 60cm水槽には大きいマグネットクリーナーにするかとも思いましたが、店頭で見てみて存在感がデカすぎるなあと止めました。 ↑水槽のラベ…

  • 頂天眼のえびちゃん

    頂天眼のえびちゃん 去年の5月、長らく頂天眼に飢えていた私の前に突如現れた天使、ハネ金出身の頂天眼「えびちゃん」。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) www.instagram.com ミックス金魚の水槽で、オランダ型や琉金型の一回り大きな金魚達からぶつかられながらも一生懸命上へ下へ泳いでいたえびちゃん。 ハネなのは尾ビレと尻ビレに難ありなのと、目が真上を向いていないからと思われる。 名前の由来は、真っ赤な体色がエビみたいなのと、上見での体型がエビの寿司ネタみたいだったから。横見でも体型がなんだかエビに似て…

  • 玉錦のきいろっぽいちゃん(今は白い)

    うちの玉錦三人衆の一人、きいろっぽいちゃんです。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 昨年5月に連れてきたのですが、うちに来た当初は黄色っぽかったので「きいろっぽいちゃん」。 でも今は普通に白いです。むしろしっぽてんちゃんの方が黄色い気がする。 お腹も丸くなってきて、白玉みたいなかわいさだなあなどと思っています。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) ほんのり黄色だった頃 透明鱗黒目組 ひょっこり(右下) お腹透け透け お腹丸…

  • 玉錦のしっぽてんちゃん

    うちの玉錦三人衆の一人、しっぽてんちゃんです。 しっぽてんちゃん(手前) 尾ビレにだけ赤が点々と入っているのでしっぽてんちゃん。 ハート柄に見えなくもない。 エラ蓋が透けていません 透明鱗の金魚はエラ蓋が透けているのが多いかと思いますが、しっぽてんちゃんはエラ蓋が普通鱗(と言うのか??)なところが気に入っています。 骨っぽい 左側。 背ビレの下あたりの鱗の感じのせいか、なんというか骨っぽい印象というか。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) これは去年6月のうちに来てしばらく経った頃。 Mサイズ水槽に水作エイト…

  • よく分からないながらもバクテリア

    フンの分解 モデル:うめぼし 去年の夏ぐらいに「テトラ 金魚のバクテリア」を買うまで、バクテリアを全く使っていませんでした。 昔真っ赤なバクテリアのボトルを持っていましたが、ほとんど使わず、数年前に処分した覚えが... 効果があるのかよく分からないまま水換えの度にバクテリアを追加するようになり、「テトラ 金魚のバクテリア」を3本くらい使い切る頃、別のものも試してみようかなと店頭でいろいろ見てみるも、どれがいいのかさっぱり分からず。 左:テトラ 金魚のバクテリア、右:金魚泉 生バクテリア テトラのはバチルス菌がフンを分解するやつですが、金魚泉はとりあえずそれとは異なるやつらしい、くらいの知識で選…

  • 青水引き続き絶好調、玉錦のお腹が丸みを増してきた

    最近は青水対策でこの水槽だけライトの点灯時間を午前中だけにしていますが、変わらず絶好調です。 若干は見やすくなったけれど 今週の火曜日、掃除翌日の庄内金魚&玉錦水槽。水を半分換えたけどそれくらいでは青水は全く治らず絶好調。ライトがタイマーで赤青のみ設定の時間だったため妙な雰囲気。 pic.twitter.com/WTLGPCCrTI— kon (@konnona) 2020年11月6日 赤青ライトで妙な雰囲気の水槽 治らず→なおらずではなくおさまらずと言いたかった。。 これは先程撮ったもの。青水ってこんなにもやんもやんするものだっけ??ライトの点灯時間を短くすればいいんだと気づいたのでタイマー…

  • あんこちゃんとあんにんちゃん

    View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) www.instagram.com 8月末にうちに来た、キャリコ出目金の「あんこちゃん」。 体の大きさに対して目玉がとても大きい。 水槽に近寄るとちょこちょこと寄ってきてとてもかわいいです。 一緒に飼えそうな同じ大きさの出目金を探すものの、なかなか出会えず。 そんな頃、よく行くペットショップで行われた「金魚メダカ即売会」で白勝ち更紗の小さな出目金を見つけて連れて帰ってきた。 名前は食べ物系がよかったので杏仁豆腐から「あんにんちゃん」に。 名前がまだ思い付かなかった頃はピンと…

  • 青水絶好調、アナカリスはヤマタノオロチ状態

    アナカリスが伸びまくってヤマタノオロチ状態。 www.instagram.com 水草をスドーの鉛入りの巻き付けるタイプの重りでまとめていましたが、砂利などがなくて固定されず軽すぎるのか水槽内であちこち移動してしまうので、「濾過能力のある飾り石」を買ってきました。 ゼオライトなのでアンモニア吸着にも期待。 入れてみたけど青水でよく見えない。 ↑これらは10/24に撮ったものですが、現在はさらに青水が絶好調すぎて水槽手前しかよく見えません。 ↓ちなみにこれは9月末に撮ったもの www.instagram.com この日、みんなでコケをつんつんしまくっていて底面のコケがキレイにこそげ落とされていた…

  • 耳紐調整できるのが便利

    お化粧がついちゃう 春頃、常備していた箱入り使い捨てマスクがそろそろなくなりそうなタイミングで布マスクに移行。 プレゼントでもらっていた布マスクだったり、家族の手作りマスクであったり、無印良品の布マスクだったり... 内側に化粧が付くのが萎えるけども 洗うのが面倒になってきた頃、だんだん使い捨てマスクも店頭に並ぶようになってきたので、使い捨てと布とを併用し出す。 ひんやりマスク 普通の綿の布マスクだと暑いなあと思っていた頃、ホームセンターでこんな布マスクを見つける。 こういう立体型で尚且つ紐の長さが調整できるタイプが私にはとてもちょうどよかったので、その後別の色も買い足して毎日利用。 「ひんや…

  • 新しくマグネットクリーナーを買った

    GEX マグフィットフロート ROUND GEXの「マグフィットフロート」というのを買いました。 平面ガラス用と曲面ガラス用がありますが、「やわらかスポンジ」でガラスにやさしそうだなあと曲面の方を選びました。 以前、古いマグネットクリーナーがあって水槽のガラス面に付けっぱなしにしていたのですが。庄内金魚(今は&玉錦)の水槽を今の場所へ引っ越す時に、古いしなんか磁石いやだしと捨ててしまったのです。 コケ取りのスクレーパーあるし、ミトン型のコケ落としもあるしいいかなと。 上:新しいの、下:前に持ってたの 水槽を引っ越してからライトを設置したのですが、これが強力すぎてコケがどんどん生える。 いやコケ…

  • あかがちちゃんの長いフン

    www.instagram.com ある日の午後、玉錦のあかがちちゃんが長いフンをずっと付けていて、伸びていくのが面白くてずっと見ていました。 www.instagram.com 別の日の掃除中に長いフンふたたび。ソーセージのよう 長いフンをたなびかせて泳ぐ玉錦のきいろっぽいちゃん(今は白い)#金魚 #玉錦 pic.twitter.com/PThXdRHNrC— kon (@konnona) 2020年10月8日 さっき、きいろっぽいちゃん(今は白い)も長いフンをたなびかせていました。

  • 抹茶ババロア

    抹茶ババロアと ふと、去年東京に行った時に食べた抹茶ババロアを描いてみた 斜めじゃなくて写真のまま正面から真似して描けばよかった、、 紀の善の抹茶ババロア 本物はこれ

  • マックスバリュ東北の最後の株主優待が来ましたが

    りんご ギリギリではなく余裕を持って提出しようという反省。 優待目当てで2019年3月に買っていたマックスバリュ東北。 マックスバリュ東北は2020年2月末で上場廃止、株式交換でイオンの株に変わったので、 私にとっては最初で最後のマックスバリュ東北株主優待です。 株主優待券が届いた 先日、何か届いていると思ったら「株主さまご優待品 在中」 中身は株主優待券。 あれれ、優待品はりんごを選んだはずなんだけどなあ... 締切ギリギリでハガキを返送したから間に合わなかったんだな。 一応確認しようと優待の案内を引っ張り出してきました。 消印有効ではありません ハガキをポストに入れたのは確か6/29の深夜…

  • 弾丸アザラシさん

    モデルは2012年に飼っていた頂天眼の「うめぼし」と、水泡眼の「はなぢ」↓ 2016年に男鹿水族館に行った時に撮った、弾丸のように泳いでくるアザラシの皆さん。スイー。 www.instagram.com www.instagram.com www.instagram.com

  • 口紅ちゃん

    くろいちゃん達がいたホームセンターで見つけた東錦 体に赤が一切入っていなくて白黒で、口、人間で言うと上唇にだけ赤いラインが入っている口紅ちゃん。 その時はその仔を見るのが2回目で、連れて帰りたかったけれど、同じ水槽内に外傷がある仔もちらほらいるし、うちの水槽ももう定員だしもう一度よく考えようとその日は買わずに店を出た。 うちのオランダ型水槽はくろいちゃん、あずまちゃん、丹頂ちゃんの3匹で完成と思っていて水槽のサイズ的にももう増やすつもりはなかったし、水槽を大きくするつもりもないし、もう1匹入れると過密になりそう。でもまだ小さいのでいけるかもしれない、そうでなくても単独飼育?といろいろ考えながら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、konさんをフォローしませんか?

ハンドル名
konさん
ブログタイトル
金魚めんこ
フォロー
金魚めんこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用