chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理系パパ太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/29

arrow_drop_down
  • 知育玩具:ロジカルルートパズルでプログラミング練習

    今日はおもちゃの紹介です。またまた公文の知育玩具です。くもんの玩具が好きすぎて、気付けば家に大量に溢れています。笑 今回紹介するのはロジカルルートパズルという玩具ですが、2020年から小学校で必修化されるプログラミング教育の練習にもぴったりだと思います! くもんのロジカルルートパズル 発売日: 2018/07/21 メディア: おもちゃ&ホビー [目次] ロジカルルートパズルとは? ロジカルルートパズルの楽しさ ロジカルルートパズルの学習効果 ロジカルルートパズルとは? 5色のボールをそれぞれの色と同じ色のゴールまで到達させることが目標です。真っすぐ進むブロックと隣のルートと入れ替わるブロック…

  • 遊び:お家でお手軽に宝探し💎

    今回は我が家の子供達のお気に入りの遊びの紹介です。宝探しです。子供はその響きだけでもワクワクしちゃいますよねw紙とペンがあれば出来るお手軽遊びなので、おすすめです。 [目次] 宝探しのやり方 宝探し遊びの楽しさ 宝探し遊びのメリット 宝探しのやり方 やり方としては、次のヒントのある場所が書いてある手紙を渡し、ヒントを次々と子供達に探させるという感じです。以下のような感じです。 子供に渡した紙:「ソファのしたをさがしてね」ソファの下の紙:「●●ちゃんのくつのなか」靴の中の紙:「ほんだなのうえ」、、、最後のゴール地点にはちょっとしたお菓子やおもちゃなどを置いておく。 宝探し遊びの楽しさ 子供はゲー…

  • 時事ネタ:布マスクに効果はあるのか!?

    新型コロナウィルス対策として、各家庭に布マスク(ガーゼマスク)が2枚ずつ配られるようですね。よく「マスクは感染予防には意味がない」と言われていますが、本当にそうなのでしょうか。各タイプのマスクについて、科学的に調べてみようと思います。 [目次] マスクの種類 マスクの効果 結論 マスクの種類 医療従事者ではない一般人が使うマスクには、主に以下の3種類があります。 ①不織布マスクこれが一番目にすることが多いと思います。不織布で作られたマスクで、プリーツが付いていたり、鼻の部分に折り曲げ可能なワイヤーが入っているものが大半で、顔にフィットしやすいです。マスクが手に入らず、やむを得ず何日か連続して使…

  • 知育玩具:思考力を鍛えるどうぶつしょうぎ

    今回は我が家のお気に入りの玩具の1つである、どうぶつしょうぎについてご紹介します。将棋ってなんだか子供には難しそうだというイメージがありますが、どうぶつしょうぎはなんと3歳ぐらいから楽しめます。また、3×4マスという非常に狭い範囲ながら、子供だけでなく大人同士でもじっくり遊べる深さもあります。 新装版どうぶつしょうぎ ([バラエティ]) 作者:きたお まどか 発売日: 2016/11/09 メディア: 単行本 [目次] どうぶつしょうぎとは? どうぶつしょうぎの楽しさ どうぶつしょうぎで学べること どうぶつしょうぎとは? どうぶつしょうぎは、女流棋士2名によって作られました。以下、Wikipe…

  • 遊び:無料の幼児用プリント教材は引きこもりに最適

    新型コロナウィルスの影響で、東京の都立学校の休校がGWまで延長されたとのニュースが出ました。幼稚園もお休みのところもあるんじゃないでしょうか。また、土日も外出自粛でそろそろ引きこもり生活にも飽きてきましたよね。 そんな方におすすめなのが無料でプリント教材をダウンロード出来るサイト。家にプリンタがあれば、無料で楽しいプリントが印刷し放題です! [目次] ぷりんときっず ちびむすドリル KIDS STEP ぷりんときっず まずご紹介するのがぷりんときっずです。 print-kids.net 幼児から小学三年生まで向けのプリントが無料で公開されており、未就学児向けには運筆・国語・算数のカテゴリーに分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、理系パパ太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
理系パパ太郎さん
ブログタイトル
理系パパの子育てサイエンス
フォロー
理系パパの子育てサイエンス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用