chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
bantaのちょっとかたよりのある子育て記録 https://bantakusakabe.hatenablog.com/

左一側性難聴で、色盲(遺伝性)の息子。 そんなちょっとワケありの子どもと歴女をこじらせた主婦の育児の記録。

知らない間に一側性難聴になっていた長男と、年中滲出性中耳炎になって言葉の発達が遅い次男との日々。 一側性難聴の困った〜やお勉強について書いていきます。

ばんた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/23

arrow_drop_down
  • 【インフルエンザワクチン】いつの間にかワクチンが無くなってた

    ご訪問ありがとうございます。 長男 8歳 片耳難聴&色盲(遺伝) 次男 6歳 発達おそめ(滲出性中耳炎患いのため) 私 アラフォー HSP 夫 アラフォー 典型的なB型のひと こんな感じの人たちが一緒に暮らしてます。 我が家、家系的に耳鼻が弱いようなんです。 夏以外は基本的に耳鼻科のお世話になります。 (長男に至っては、常にお世話になってますけど💧) 少しの疲れが溜まると、すぐに鼻水。鼻風邪。 長男はアレルギーもあるので、診て頂かないと飲む薬が分からない💦(それでも最近少し分かってきましたが) そして、たいてい抗生剤とムコダインのお世話になります。 よく、赤ちゃん家庭向けに「メルシーポット」な…

  • 【自分を大事にしたいのに】どうしても人の意見が気になる。自分迷子

    ご訪問ありがとうございます。 長男 8歳 片耳難聴&色盲(遺伝) 次男 6歳 発達おそめ(滲出性中耳炎患いのため) 私 アラフォー HSP 夫 アラフォー 典型的なB型のひと こんな感じの人たちが一緒に暮らしてます。 最近、コロナ関係のことで家庭内でも、もやもやすることが多いです。 年末年始、帰省するの?しないの?? 日本中どこにいっても安全な場所なんてないわよ。 持病があるからって、気にしなくて良いわよ。 ・・・・などなど。 私の親世代は、孫のことも心配して、色々助言?してくれます。 だけど、これが私にとってはしんどくて。 話す人の意見に同調しすぎて、自分の意見を言えなくて話し合いにならなか…

  • 【次男クッキング】お魚をもらったので、やいてみました

    ご訪問ありがとうございます。 長男 8歳 片耳難聴&色盲(遺伝) 次男 6歳 発達おそめ(滲出性中耳炎患いのため) 私 アラフォー HSP 夫 アラフォー 典型的なB型のひと こんな感じの人たちが一緒に暮らしてます。 クリスマスですね。 それとは全く関係ない話ですが、先日鰆と鯵をいただきました。 私はさばけないので、義母にお願いしました。 鰆といっても、小さいので「さごし」かな?? あぶって、お刺身にしていただくことに♡ 旦那にバーナーであぶってもらい、切るのは次男がしました。 バーナーであぶっていたら、次男がきたんです。 普段から、お野菜をきるのを手伝ったりしてくれているので、私は見守るのみ…

  • サンキャッチャーを作りました♡

    ご訪問ありがとうございます。 長男 8歳 片耳難聴&色盲(遺伝) 次男 6歳 発達おそめ(滲出性中耳炎患いのため) 私 アラフォー HSP 夫 アラフォー 典型的なB型のひと こんな感じの人たちが一緒に暮らしてます。 趣味でアロマクラフトをしたりサンキャッチャーをたまーにつくっています。 ワイヤーで巻き巻きするのが好きですが、今回は縦型です。 趣味でサンキャッチャーを作ったりしてます。これは、子どもたちが作ったもの💎冬の柔らかい陽射しにピッタリ✨長男は色盲ですが、ビーズの色を1つひとつ聞きながら作れました🥰なかなかの出来栄え✨ pic.twitter.com/CCEGxhuos3— ばんた@男…

  • 【次男の療育】ことばの教室の効果

    ご訪問ありがとうございます。 長男 8歳 片耳難聴&色盲(遺伝) 次男 6歳 発達おそめ(滲出性中耳炎患いのため) 私 アラフォー HSP 夫 アラフォー 典型的なB型のひと こんな感じの人たちが一緒に暮らしてます。 次男、ことばの教室に通いだしてから、発語がきれいになりました。 以前書いたことがあるかもしれませんが次男は、 舌を使わずに発語している。 息は正しく出ている。 呼吸も鼻呼吸ができている。 なので、教室では毎回「発声練習」が行われています。 保護者は教室には入れないので、お隣のお部屋で待っていたり、時間になってからお迎えにきたりと自由に過ごしてよいのです。 私は毎回お部屋で待ってい…

  • 【カブト虫】初めて交尾の瞬間を見ました

    ご訪問ありがとうございます。 随分「書くこと」から離れていました。 その間のことも、また綴りたいたいとおもいますが、ひとまずは夏の間にあったことから… もう冬なんですけどね💦 1シーズン空いてしまった💦 ここからは、 過去に書いていたものです。 - - - - - - - - -▷◁.。 夏に書きましたモリアオガエルは 梅雨もあけて、猛暑が続く前に旅立ちの日を迎えれるといいなあ と、思っていた矢先…… 共食いしておりました…( ̄−ω− ̄) ⬆️犯人です。 一番体が大きいから、強いんだと思います。 実は、子どもの用事があり一日留守にしていたんです。 エサやりもそこそこに、早朝から夕方まで出ていた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばんたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばんたさん
ブログタイトル
bantaのちょっとかたよりのある子育て記録
フォロー
bantaのちょっとかたよりのある子育て記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用