chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
足の痛みの専門家による足と靴の悩み対処法 https://soquteikinmaku.hatenadiary.jp/

足底筋膜炎治療家として日々の仕事で受けた質問や、行ったアドバイス、対処などを紹介するブログ。足底筋膜炎は多種多様で、想像以上に奥深く、根深い。足底筋膜炎に20年以上悩まされた経験から、少しでも同じ悩みの人の役に立ちたいと思っている。

足の痛み専門家
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/21

arrow_drop_down
  • 在宅勤務にエコノミークラス症候群の危険性。リスク回避のために立ちましょう。

    在宅勤務が増えてくると、外出の機会が減り、座りっぱなしの生活が増えることが予想されます。そのせいで、自宅でエコノミークラス症候群になるリスクが高まってしまうという記事が出ていました。すぐできる対策は立つことです。その理由とポイントをお教えします。

  • 健康寿命を延ばす足の健康に大切な靴選びについて

    健康寿命を延ばす足の健康に大切な靴選びについて 『健康寿命』という言葉をご存じですか? 新しい寿命の指標で、日常生活に制限なく暮らせる期間のことを言います。 日常的に介護の必要なく自立して生活が出来ている年数の事です。 日本は平均寿命は世界でも長寿国で知られていますし、健康寿命も実は2016年には世界1になるほど長いです。 しかしこれ、喜んでばかりもいられません。 動画でご覧になりたい方はこちら 平成22年の厚生労働省の資料によると男性の平均寿命が79.55才 健康寿命が70.42才と差が9.13年もあります。女性は平均寿命が86.30才で健康寿命が73.62才と差がなんと12.68年もあるん…

  • 膝の痛みを治したいなら靴でやらなくてはいけないこと。

    膝の痛みを治したいなら靴でやらなくてはいけないこと。 膝の痛みがある人は、靴に安定感がなくてはいけません。 やはり、膝に痛みがある人では、靴によって不安定さを感じてしまうことがあります。 膝を治療しているけれど、治療の効果が長続きしないという場合にも、靴に目を向けてみると良いですよ。 膝を治療しているんだけど、どういう靴が良いですか?という相談もよく受けます。 そこで『どういう靴が安定しているのか』『靴の安定をどうやって保つのか』そして『意外と不安定になりやすい靴』の3つについてお話していきたいと思います。 最初は、どういう靴が安定しているのかについてです。 引き続きご覧ください。 膝の痛みを…

  • 偏平足の靴はオーダーメイドした方が良いの?質問の意外な意図。

    偏平足だからオーダーしたほうが良いですか?この質問は「足の健康のために」という意味と、もう一つ違う意味がありました。それぞれの質問意図についてお応えいたします。

  • 隠れ偏平足って知ってますか?スキーブーツや登山靴で足のうらが痛いなら隠れ偏平足を疑おう。

    隠れ偏平足って知ってますか?スキーブーツや登山靴で足のうらが痛いなら隠れ偏平足を疑おう。 一見偏平足ではないけれど、実は偏平足だったという人がいます。 足跡を見ても、土踏まずのところにしっかりと隙間が出来ているので、自分が偏平足だとは思いもしません。 この隠れ偏平足、何が問題かというと、足のうらが痛くなることが多いんです。 しかも、足のうらが痛くなると、多くの人がインソールなどで土踏まずを持ち上げようとしますが、土踏まずを持ち上げられるとさらに痛くなる可能性が高いので厄介です。 そもそも足のうらが痛くなる原因が、土踏まずを支える構造になっている靴を履いたことがきっかけだったりします。 今日はこ…

  • 猫背を改善して足裏のタコを治す!ストレッチとマッサージ

    猫背だと頭も腕も体の前にあります。どうしても体重が前にかかるので、足の指の付け根にタコがある人にとって大変な負担です。猫背改善のストレッチとマッサージで、足のうらへの負担を軽減し、タコを楽にしましょう。

  • 偏平足と相性の悪い靴【治療家向けシリーズ】教科書には絶対載ってない足裏の痛みを生み出す組み合わせ

    偏平足の足のうらに痛みをもたらす靴があります。決して珍しい靴ではありません。このことを、治療家の方に知って欲しいのです。治療の前に、靴をチェックしないと、いくらやっても治りませんから。

  • 運動不足解消に立つだけでも大違い。誰でもいつでもすぐできる。せめて立ちましょう!

    在宅勤務が増えると、通勤がなくなり、座りっぱなしになりがちです。そこで、まとまった時間、きちんと立ちましょう。運動不足に立つだけでも大きな違いです。すぐできます。机の上に段ボールを置いて、その上で作業すればオッケーです。すぐにやりましょう。

  • 子供の偏平足、靴選びの注意点とそれよりも大事なこと。

    子供の偏平足、靴選びの注意点とそれよりも大事なこと。 実はうちの長男も偏平足気味ですが、全く気にしていません。 ただ、靴選びでは注意していることがありますので、そのことについて今日はお話したいと思います。 家で裸足で立っているお子さんの足を見て「あれ、うちの子って偏平足じゃない?」と心配になっている親御さんもいらっしゃることでしょう。 この記事をご覧になっている方は、ひょっとするとそうかもしれませんね。 動画でご覧になりたい方はこちらをどうぞ 早速靴選びですが、選ぶべき靴は、足が活発に動ける靴です。 「あれ?矯正するのに適した靴の紹介では?」と思いましたか? 矯正する必要があるかどうかの目安は…

  • 偏平足の靴選び注意点は?おススメの靴と避けるべき靴の話

    偏平足の靴選び注意点は?おススメの靴と避けるべき靴の話 これをご覧いただいている方偏平足の方、靴を選ぶ際に注意していることはありますか? 注意と言われても何についてか分からないかもしれませんので言い換えると、避けている商品はありますか? 避けているデザインじゃありません。 構造的に、足によくないと考えて買わないようにしている商品という意味です。 この記事でお話するのは、偏平足の方におススメの靴の特徴と避けるべき靴の特徴、買ってはいけない靴の特徴とその理由です。 興味のある方は、引き続きご視聴ください。 最初に、ちょっと多いのですが、おススメの靴の特徴と避けるべき靴の特徴、買ってはいけない靴の特…

  • 大人の偏平足は運動で治せるのか

    偏平足を運動で治る?ということは筋肉が付けば偏平足が治るかということ。変えられる部分と変えられない部分があるけれど、運動をしたほうが良いことは間違いありません。でも、ただやればよいということもありませんよ。

  • 偏平足のサポーターはどんな効果があるの?タイプ別の効果と目的別のおすすめを紹介

    偏平足の方のサポーター選びのお役に立てる記事です。サポーターは、靴を履けない環境でも足のサポートができるというところが強みですが、目的によって選ぶべきタイプが違います。ご自分の目的に合わせた商品選びの参考にしてください。

  • 偏平足は治る?子供の偏平足と大人の偏平足の違い【治療家のための靴話】

    足底筋膜炎の大人と子供の対処法の違いについてお話しています。治療家向けに、一般の方には少し難しそうな部分もそのままにしています。臨床でのアドバイスなどにお役立ていただけるとうれしいです。

  • 足底筋膜炎の治し方で効果的なこと4つ

    ストレッチ、マッサージ、インソール、鍼の4つはどれも効果的ですが、それぞれ得意なことと不得意なことがあります。それを知ることで、自分にとっての効果的な治し方がみつかりますよ。

  • スタンディングデスクは必要?「立って仕事」に足の専門家は賛成!でも注意点あり。

    デスクワークを立っ行うことは、足のためにも良くて賛成ですが、注意しないと姿勢に悪影響が・・・おススメの取り入れ方を紹介します。スタンディングデスクは必要性についても考えます。

  • 足底筋膜炎の治し方でかんたんな方法は何?

    足底筋膜炎の治し方でかんたんな方法は何? 足底筋膜炎を治したい! しかも、かんたんに! かんたんだけど、超効果的な治し方を知りたいですよね。 足底筋膜炎の治し方として挙げられるのは ・マッサージ ・ストレッチ ・鍼 ・インソール といったものなります。 「じゃあどれがかんたんなの?」となるでしょうが、正解は一つではありません。 どれも条件によっては『かんたん』な治し方になる可能性があります。 順番に説明しますので、あなたが取り入れるなら、どれがかんたんか。 または、あなたの状況だったらどれがかんたんか、判断してみて下さい。 動画でご覧になりたい方はこちら この中で、自分の力だけで何とかしたいの…

  • 足底筋膜炎の治し方、ストレッチってどうなの?結論:積極的にやってください!

    足底筋膜炎の治し方、ストレッチってどうなの?結論:積極的にやってください! 足底筋膜炎の方なら、ストレッチは積極的にやったほうが良いですよ! 簡単だし、治し方として有効だし、やらない理由はありません。 動画でご覧になりたい方はこちらをどうぞ。 みんながこれだけでOKというわけではありませんが、改善のためにも、予防のためにも、大切な要素であることは間違いないです。 足底筋膜炎の人には、痛みのある側の太ももやふくらはぎ、膝のうらなどが硬くなっていることがよくあります。 程度の軽い人や、そもそも足底筋膜炎の原因が筋肉の硬さ、それから筋膜の引っかかりの場合は、これだけで良くなることもありえます。 治療…

  • 足底筋膜炎のストレッチ方法は簡単すぐやろう!ボードもポールもいらない

    足底筋膜炎のストレッチ方法は簡単すぐやろう!ボードもポールもいらない 足底筋膜炎にストレッチは有効です。 しかも簡単だから、やらない手はありません。 自分に合ったストレッチを見つけましょう。 自分に合ったストレッチと言われるとむずかしく聞こえるかもしれませんが、とっても簡単で、例えば、同じストレッチでも、つま先の向きを少し変えるだけで、効きめがぜんぜん違います。 その角度が人によってちがうというだけの事。 そのポイントを見つける方法を紹介します。 それから、ストレッチが有効な理由を説明します。 「理由なんていらないよ!実践あるのみ!」と思うかもしれませんが、理由が分かるとイメージがわきます。 …

  • 足底筋膜炎のインソール、市販品の選び方シダス・スーパーフィート・ソルボ・ザムスト・rutschどれを買えばいいの?

    足底筋膜炎のインソール、市販品の選び方 この記事で分かることです。 ・市販のインソールの特徴・市販のインソールが有効な足底筋膜炎のタイプ・市販のインソールが適応ではない足底筋膜炎のタイプ・市販品のインソールのどれが自分に適しているか。足の特徴別、市販インソールの選び方 インソール選びの参考にしてみて下さい。 足底筋膜炎の痛みは、我慢できないほどじゃないことが多いですが「気になる」という人が多いんです。 だから「市販の既製品のインソールで何とかならないかな?」と思う人も多いでしょう。 とはいえ、沢山ある既製品の中から、自分の足に合った商品を探すのは大変なことですよね。 色々な商品の説明を読むと、…

  • 足底筋膜炎のインソール、市販品の選び方シダス・スーパーフィート・ソルボ・ザムスト・rutschどれを買えばいいの?

    足底筋膜炎のインソール、市販品の選び方 この記事で分かることです。 ・市販のインソールの特徴・市販のインソールが有効な足底筋膜炎のタイプ・市販のインソールが適応ではない足底筋膜炎のタイプ・市販品のインソールのどれが自分に適しているか。足の特徴別、市販インソールの選び方 インソール選びの参考にしてみて下さい。 足底筋膜炎の痛みは、我慢できないほどじゃないことが多いですが「気になる」という人が多いんです。 だから「市販の既製品のインソールで何とかならないかな?」と思う人も多いでしょう。 とはいえ、沢山ある既製品の中から、自分の足に合った商品を探すのは大変なことですよね。 色々な商品の説明を読むと、…

  • 足のむくみに効くツボ5つ。お灸もおススメ!やり方も解説

    足のむくみに効くツボ5つ。おススメはお灸!やり方も解説 足のむくみの解消を効果的に行うために、やっぱりツボは押さえておきたいポイントですよね。 この記事では、おススメのツボ5つと、おススメの刺激方法のお灸について解説します。 自宅で簡単に取り入れられるように、おススメのお灸も紹介しますので、お役立てください! 足のむくみのツボにはお灸が効果的! 足のむくみのツボにはお灸が効果的! 足のむくみに有効なツボはあるのですが、そのツボの有効な活用法はお灸です。 残念ながら、自分で押すことで足のむくみを改善できる特効穴というのは存在しません。 足のむくみの改善には、リンパの流れの改善が有効です。 リンパ…

  • 足のむくみ解消に必要なこと~はじめの一歩から予防まで

    足のむくみ解消に必要なこと~初めの一歩から予防まで むくみの解消というと2つの意味があります。 1つは、起こってしまったむくみを解消すること。 もう1つは、毎日のむくみを起こらなくなるという意味の解消です。 目指すは「むくみにくく」なること 結論:足のむくみ解消に必要なこととは 日々のむくみを明日に残さないことがむくみ解消のはじめの一歩 ふくらはぎの筋肉も重要 筋力の弱い人は、筋肉を疲れさせずにたくさん歩く 目指すは「むくみにくく」なること 目指すは「むくみにくく」なること 起こってしまった膝から下の足のむくみの最高の解消法は、足を少し高くして横になることです。 次に良いのは、足を床と水平にし…

  • 「足のむくみ」って、原因はいったい何なの?むくみの理由を解説

    むくみの根本原因と、5つの悪化要因について解説します。足のむくみは誰にでも起こるのに、人によって程度が違うから、気にならない人と悩む人がいるんですね。でもそのことが改善のヒントなのかもしれません。

  • 足底筋膜炎にインソールを病院の健康保険で作りたい。費用・方法・品質について解説

    足底筋膜炎みたいだから病院で健康保険を使ってインソールを作りたい。そう思った方のために、費用や方法、インソールの品質について、専門店との比較をしながら説明しています。

  • 足底筋膜炎に踵だけのインソールは有効なの?衝撃吸収とアーチサポートは十分?

    踵が痛くて病院で足底筋膜炎と診断された方から「踵だけのインソールは良いですか?」とよく聞かれます。その質問にいつも答えている内容を解説しました。踵が痛い足底筋膜炎で、踵だけのインソールを検討している人におススメです。

  • 足の痛みをに使うツボはどこ?【画像で解説】超簡単な探し方と刺激法。お灸に向いているツボ、坐骨神経痛で使えるツボ。

    足の痛みを、効率よく自分で何とかしたい方に、足のツボの効率的な探し方と刺激の仕方を解説します。シンプルで画像付きだから、読みながら即マッサージをしたい方にお勧めの内容です

  • 足の痛みをに使うツボはどこ?【画像で解説】超簡単な探し方と刺激法。お灸に向いているツボ、坐骨神経痛で使えるツボ。

    足の痛みを、効率よく自分で何とかしたい方に、足のツボの効率的な探し方と刺激の仕方を解説します。シンプルで画像付きだから、読みながら即マッサージをしたい方にお勧めの内容です

  • 足の痛み内側のまとめ。足の内側の痛みを、付け根、太もも、膝、ふくらはぎ、すね、甲の順に解説。ランニング時の注意点付き!

    足の痛み内側のまとめ。足の内側の痛みを、付け根、太もも、膝、ふくらはぎ、すね、甲の順に解説。ランニング時の注意点付き! 「足の内側の痛み」というと、具体的なように感じるかもしれませんが、専門的には非常に抽象的というか、おおざっぱな表現です。 普段足の痛みの相談を受けていてよく遭遇するのが、こういう“表現のズレ”です。 どういうことかというと、一般の方が痛い場所を説明する時、解剖学的に正確な表現でないことは当たり前なのですが、そのせいで患者さんが思っている場所と、我々が思う場所にずれが生じてしまうということなのです。 この記事では、なるべく患者さん目線で「もしかしたらここのことを言っているのかな…

  • 足の痛み外側のまとめ。足の外側の痛みを、付け根、太もも、膝、ふくらはぎ、すね、甲の順に解説。ランニング時の注意点付き!

    自分の足の外側の痛みを検索しても、うまく見つからないということがありますか?痛みの場所を患者さんが表現する時、正確な表現ではないことがあります。患者さんが普段使う表現で痛みの場所を示すような記事にしました。なかなか思う記事が見つからない人におススメです。

  • ヒールによる足の痛みを軽減するには?マッサージの仕方と病気のリスク

    ヒールパンプスは、おしゃれやきちんとした装いに不可欠なアイテムですが、足の痛みと切り離せませんよね。その痛みを軽減する工夫やマッサージ、それから、痛みを無視して履き続けた場合のリスクを説明します。パンプス好きさんは必見です。

  • 足の痛みにだるさやむくみがある病気って何?足に痛みのある病気の他の症状は何

    足が痛くてだるさがありますか?又はむくみがありますか?大抵は病気が隠れていることのないだるさやむくみなのですが、それでも「ひょっとして病気が隠れているのでは?」と不安になることもあるでしょう。この記事を読んで、足の痛みに伴って「だるさ」や「むくみ」がおこる病気について知ることで、不安を軽くしたり、病院に行く決心の手助けになることでしょう。

  • 足の痛み病院で相談は何科に行けば良い?おススメの病院も教えます

    足の痛みは何科に掛かったら良いのか分からないけれど、いきなり大きな病院に行くのは大変ですよね。この記事では、痛みの特徴別に何科を選ぶと良いかのヒントを紹介しています。おすすめの病院も紹介しているので病院を探している方必見です。

  • 偏平足ってなんでなるの?偏平足になった理由が知りたい!

    偏平足は、足の変形で最も有名と言えますが「変形」と認識していない人もいます。理由は生まれてからずっと偏平足の人と、大人になってから偏平足になる人がいるからでしょう。なぜ偏平足になるのか、鍼灸師で靴職人の足の痛み専門家が、順に解説していきます。

  • 偏平足+足の裏が痛い=足底筋膜炎ではない!

    足底筋膜炎という名前が知名度を得てきました。偏平足で足の裏が痛いと、イコール足底筋膜炎と結びついてしまいがちですが、全てがそうとは言い切れません。では、偏平足で足の裏が痛い人は、足底筋膜炎以外にどんなことが起こりえるのでしょうか?偏平足や足底筋膜炎などの言葉の解説をしながら、実際の相談を例にお話していきたいと思います。 この記事を動画で見たい方はこちら 偏平足とは 足底筋膜炎とは 今回の痛い場所 偏平足は接地したらそれ以上悪化しないわけではない 踏まれるはずのない組織を踏んでいる足 対処法1インソール 対処法2靴選び 避けられない姿勢への影響 偏平足+足裏の痛み=足底筋膜炎 偏平足とは 偏平足…

  • 足底筋膜炎にはインソールがおススメの理由。オーダーの違いや効果、保険適用について知りたい!

    1足底筋膜炎にインソールはおススメ。理由は? 2足底筋膜炎のインソールを保険適用で作りたいときの費用と注意点 保険適用のインソールの費用 保険適用のインソールを作る際の注意点 3足底筋膜炎のインソールはオーダーが良い。失敗しないお店選びのポイントは? 良い店である可能性が高い店の見つけ方 足底筋膜炎のインソールには不向きな可能性が高い店の見分け方 4足底筋膜炎対策にインソールを使う効果は? 1足底筋膜炎にインソールはおススメ。理由は? 私自身の20年続いた足底筋膜炎から解放してくれたのがインソールでした。 だから、インソールは足底筋膜炎にとても有効です。 私の場合、ドイツに整形靴やインソール製…

  • 足底筋膜炎の治療は何科?期間やストレッチなど自宅で出来ることは有効なのか。

    私は医師ではないので診断はできませんが、足底筋膜炎と診断されてから相談に来る人が多くいます。 そんな皆さんが何科で診断を受けているかというと、整形外科です。 足底筋膜炎は病院では整形外科の領域です。 もしもご自分の足の状態が足底筋膜炎かな?と思ったら、整形外科を受診しましょう。 しかし、治療となると全ての病院で行われているわけではありません。 病院なのに治療しないと聞くと不思議に思うかもしれませんね。 でも足底筋膜炎そってそういうことがあるんです。 まず、足の裏に痛みがある場合、傷や皮膚の様子など、外見上の問題が無いのなら整形外科に相談する事になるでしょう。 整形外科以外の病気の可能性があった…

  • 足底筋膜炎の靴選び、おしゃれな靴は良くないの?メンズの注意点レディースの注意点

    足底筋膜炎の靴選びおしゃれな靴は避けるべき? おしゃれな靴と言っても、人によって感覚の違いがありますから、一概におしゃれな靴は良いとも悪いとも言えません。 でも、靴によって足底筋膜炎が楽になったり、ひどくなったりすることは、確かによくあることです。 足底筋膜炎には様々なタイプがありますから、足に痛みを生じる靴は皆さんに共通ではありません。 例えば、土踏まずが浮いていると足の裏に痛みが出ると思われがちですが、逆に土踏まずが当たりすぎても足の裏に痛みが出る人がいます。 痛みの出るタイプの靴が、自分の好きなタイプの靴だった場合、どうしてその靴が自分の足には合わないのかを探り、合わせ方が見つかれば履け…

  • プロフィール

    子供の頃から長く歩くと足の裏にチクチクと痛みを感じていた。 遠出をすると足をひきずり、ランニングをすると途中からおかしな走り方をしていたのを覚えている。 何をしても痛みが無くなることはなく、医療機関を受診しても様子見扱いだった。 それなら自分で治すことはできないかと考え、鍼灸師を目指す。 鍼灸の学生になり、そこで初めて自分の症状が足底筋膜炎という病気であることを知って驚いた。 鍼で改善できるかと思っていたが、その頃の技術とアプローチの仕方では効果が無くショックを受ける。 その頃、鍼灸治療では対応できない骨格へのアプローチとしてインソールが有効だと知った。 治療の役に立つかもしれないと思い、イン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、足の痛み専門家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
足の痛み専門家さん
ブログタイトル
足の痛みの専門家による足と靴の悩み対処法
フォロー
足の痛みの専門家による足と靴の悩み対処法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用