chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 保活と小1の壁が高すぎて、仕事に戻っていいのか悩む日々

    育休復帰後の話をしていて、ふと夫に「本気で仕事に戻るつもり?」と聞かれてしまった。 え、どういうこと? と一瞬、思ったけれど、冷静に考えれば、夫の言うことは一理ある。 下の子は認可保育園に入れない可能性が高く、そうなると認可外に入れることになる。 認可外の保育料はまぁまぁ高く、おそらく4万近くなるはず。 さらに来年の春、小学生になる上の子は、 朝、家を出る時間が今までより遅くなるので、産休前の始業時間には働けない。 さらに、公立の学童は競争率が高くておそらく入れないので、 民間の学童へ、となるが、その利用料金がまた高い。 公立の学童の2倍だ。 働く時間は減り、だけど子どもを預けるためにかかるお…

  • 育休主婦が毎日してる掃除【家事にメリハリつけて、自由時間を増やそう】

    こんにちは! 育休中の主婦ライター、いのりです。 毎日家にいると、ついずっと家事をしてしまって気付いたら1日が終わっている…なんてこと、よくありますよね。 せっかくの育児休暇だから、家事育児だけでなく、何か自分のために過ごす時間も欲しい。 だけど全然時間がない! そんな時は、家事にメリハリを付けるのがオススメですよ♪ 毎日すること、週末にすること、月に1度だけすることと、頻度を決めてしまえば家事だけで1日が終わってしまうのを防げるんです。 この記事では、わたしが毎日している掃除について、ご紹介します☆ 1朝起きたら、まずはクイックル 2家を出る前、寝る前にトイレ掃除 3お風呂掃除はシュッシュと…

  • 7割で生きていくと決めたズボラワーママ

    こんにちは、えりです。 今回は、わたしが生き方を改めるきっかけになった話。 実は先日、実の祖母が亡くなりました。 本当に急なことで、家族全員がバタバタ。 それを機に次から次へと大変なことが起きました。 ①祖母の葬式のお手伝いで、慣れないことばかりして気疲れ ②祖母が亡くなった日がなんと旦那のお尻の手術の日。 ③さらに旦那、麻酔の副作用で寝込む。 ④祖母が亡くなったショックで不眠気味に。 ⑤疲労がピークになり発熱。 ⑥治りかけたところで、子供がアデノウイルスに。 ざっと書いただけでもこれだけのことが、 なんと一週間の間に起きました。 正直、あんまり記憶ない笑 色々と辛いことはありましたが一番辛か…

  • 【ズボラが格安SIMに挑む】 高等テク使って自爆した

    主婦力ゼロのズボラワーママ、えりです。 今回は、わたしが旦那のマリオネットになって挑んだ 格安SIMへの乗り換えについてです。 ちなみにわたし達は、docomoからUQ mobileへ乗り換えました。 格安SIMユーザーへの道のり ①Amazonでウェルカムパッケージなる紙切れを買う。 ②docomoに電話して別れ話を持ちかける。(MNP予約番号を発行してもらう。) ③ウェルカムパッケージの言う通りにスマホで申し込み。 ④UQからの審査結果メールを待つ。 ⑤審査通過できたら、次はSIMカード来るのを待つ。 ⑥SIMカード来たら、なんか色々と家でやる。(旦那に丸投げしたので不明) ⑦晴れてUQフ…

  • 【節約生活の基本に挑む】 ズボラでも格安SIMに乗り換えられるか

    主婦力ゼロのズボラワーママ、えりです。 今回は節約生活の基本中の基本、 格安SIMへの乗り換え をしてみました。 実は数年前にLINEモバイルを使ってたんですが、 iPhoneXが無料になるという乗り換えキャンペーンに釣られて、 docomoユーザーになっておりました。 1年間はdocomoにおれよ、という約束でしたので、 その禊期間が終わった瞬間にお別れする事に。 前にLINEモバイル使い始めた時も思ってたんですが、 今までなんの疑いもなくキャリアを使ってた人間、 特にわたし級のズボラ人間には、 格安SIMへの乗り換えってとんでもなくハードル高いんですね。 もうそりゃ、ウォールマリアくらい高…

  • 【ズボラが真剣に家計を立て直す②】 家計簿を放棄したら貯金できた

    主婦力ゼロのズボラワーママ、えりです。 このブログを始めてから、 我が家の崩壊しきった家計管理を改善するべく 灰色のズボラ脳をフル回転させて足掻く様を 細々と記録しております。 前回は特別費という名の敵を撃破。 今回は家計管理には欠かせない「家計簿」についてです。 子供が生まれるまでは、 ウェディングハイだったこともあり、 あの全部の支出をルーズリーフに書き出すという インスタなんかで大流行した手書き家計簿をやってました。 続くのかどうか不明な段階で、 無印に行って一式道具を買い込み、 何時間もかけてインスタ映えそうな家計簿を作ってました。 突然思い立つと、普段では考えられないようなやる気を見…

  • 【ズボラが真剣に家計を立て直す①】 特別費を制するものは、家計管理を制する

    主婦力ゼロのズボラワーママ、えりです。 前回、特別費という名の抜け穴にやっと気づいたわたし。 この抜け穴から、何万円というお金が垂れ流されていきました。 そこでまずは特別費の管理に取りかかることに。 といっても、今まで現金を手元に置いておいたのを、 口座管理にしただけです。 こんな物欲の権化のようなわたしが、 何十万という現金を手元に置いておいて 使わないわけがなかったのです。 しかしそれに気付くのに30年かかりました。(かかりすぎ。あと歳バレる。) 特別費の年間予算は毎年作っていました。 しかし毎年、1ヶ月足らずで破綻していました。 生活費の補填を「特別費」からしていたから。 ズボラとかいう…

  • 【ズボラに家計を握らせるとこうなる】 貯金ゼロの我が家の家計簿公開

    主婦力皆無の奇跡のワーママ、えりです。 プロフィールにもある通り、わたしは家事全般ができません。 できないなりに日々頑張ってることを ここに記録して自己肯定感上げてこ! と思って始めました。 でも家事頑張る前に、我が家には早急に改善すべきことがありました。 家計管理です。 2歳の子供がおり、そろそろ2人目も…なんて言うてますが、 その前に我が家の貯金はゼロ。 きれいなゼロ。 ゼロ ということで、まずは黒字家計にして貯金ができるようにすべく、 今はそっちに奮闘中です。 そんな我が家の家計をご紹介したいと思います。 【収入】 ○旦那…正社員の会社員。月に約22万円。 ○えり…1日6時間のパート勤務…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えりさん
ブログタイトル
えりの花嫁修行やり直し
フォロー
えりの花嫁修行やり直し

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用