chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
37歳主婦 フットサル初心者 成長日記 https://prosperity-mom.hateblo.jp/

フットサルが大好きな主婦のフットサル・サッカー振り返り日記。 テレビでのサッカー観戦感想も書いてます。 すきなポジションは、ディフェンス! フットサル愛溢れるブログです。

マミー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/09

arrow_drop_down
  • R5年度 与論フットサルリーグ戦 終了!

    R6.1〜3、R5年度のリーグ戦が開催されました。 リーグ戦は各月、第3土曜日、19時〜。 昨日、3/16(土)は今年度リーグ最終日でした。 今年度のリーグ戦は従来と違い、年度の後半3ヶ月でぎゅっとまとめての試合日程となりました。 なので、毎回どのチームも3試合ずつこなすという、ハードワーク。 交代要員がたくさんいるチームは、交代して休憩をとりながらできますが、人数ぎりぎりのチームは、そうもいかないですよね〜。。。 リーグ戦のルールに、女性のゴールは1ゴール2得点という特別ルールあり。 そして、女性がいるチームはプラス1で最大7名出場可。 ※男性のみの場合6名まで。 うちのチームは、最初の1月…

  • 第15回 川淵三郎杯 女子フットサル大会 準優勝で終了〜!

    去った昨日、3月2日(土)、女子フットサル大会が行われました。 第15回 川淵三郎杯 女子フットサル大会 私も、コロナ療養明けで参加してきました。 参加チームは、全5チーム。 奄美から1チーム参加してくださいました。 参加チームは、 FCベルーガ奄美(前回優勝チーム) ラブリーいわしムッチャー OGK もうすぐ受験生 中山部屋(うちのチーム) うちの監督兼選手が当日まさかのレンタル移籍するという事態に。 そして、何年振りかにボール蹴ったというスポーツ万能先輩も、同じチームへ。 今まで私たち中山部屋は、平均年齢が40オーバーだったので、プラス1で6人出れたんですね。 でも、今回は若い力も借りてい…

  • 第15回 川渕三郎杯 5人制女子フットサル大会 inヨロン島 あるってよ〜

    今年もあります! 川淵三郎杯、女子フットサル大会!! 去年、私たちのチームは大健闘の3位! 今年は、自チームのメンバーが仕事などと重なりちょっと参加が難しい人が多く。 若い力を借りて参加することになります。 ということで、平均年齢40オーバーは難しくなるので、プラスワンの6人出場は無理。 そのまま、規定の5人で戦うことになりそう。 計算してみたら、平均年齢31歳だって。。。 めっちゃ若くなっちゃったよ。 特別ルールで6人にしてくれないかなー。 きついなー。 体力ないからなー。 それはそうと。 なんと、去年も来てくれた奄美のチームも参加してくださるそうです。 そして、その前の開催時に参加してくれ…

  • いつもと違うゲームスタイルになるとガチになる?

    2月12日月曜日。 この日のフットサルは21名の参加者が集まった。 いつもなら、コート2面に広げてサッカーをしています。 7名の3チーム作って、ゲームをしてみることに。 残った1チームが審判や得点板などをする。 次々、交代しながら1時間ぶっ続けでゲームをしました。 みんな休憩できるのは2ゲームしたのちの1ゲーム間。 なかなかハードなゲームが繰り広げられた。 そこそこ、ガチでやる流れ。 いつもの和気あいあいとした感じはちょっと薄れていた。 その前の土曜日も4チーム作って、総当たりでゲームした。 この時もみんな結構ガチ。 ガツガツ、バチバチとしたゲームが繰り広げられた。 いつもと違う体制になると、…

  • 障がい者も一緒になってゲームできる環境、与論フットサル

    うちの長男は障がい者です。この写真のボールを囲んでる4人組のうち、 右から二番目。 小さい体のコが、長男。 現在21歳。 妊娠7ヶ月目に突入したころに緊急帝王切開にて生まれています。 764gの超未熟児でした。 6ヶ月検診のときに、頭の写真を撮って、脳性麻痺と診断されました。 まぁ、別にそう言われてもなんとも思わなかったんですけど。 死ぬかもしれない状況から、生き延びてくれてるだけで素晴らしい。 それに、あんだけ小さく生まれてるんだから、障がい持ってても不思議はなかったし。 私の母も、「あら、そうね」てな感じだったと思う。 旦那さんも、「そうね」ってなもん。 我が家は誰も障がいがあることに特別…

  • 女子フットサルに参加してきたよ

    近々開催される予定の、女子フットサルの大会。 川渕三郎杯に向けて、練習したい私たち平均年齢最年長のチーム。 だがしかし、うちのメンバーでくるのはいつも決まった3人。 他メンバーは忙しいと、なかなか参加できない。 でも、大会の日にはみんなちゃんといい動きするんだよなー。 不思議。 いつ、練習してるん?ていう感じ。 運動神経いい人が多いからかしら。 私は、週3でフットサルしてるっていうのに、ちっともうまくならない。 なんか、体の動き方がおかしい。 クセがあるんよな。 動画でみたらよくわかる、悲しくていつも泣きそう。 女子フットサルの大会、川渕三郎杯に参加するのは今回de 3回目。 参加1回目は最下…

  • 与論フットサルの仲間の温かさを感じる日々

    毎週土曜日は、サッカー同好会による、フットサルをしています。 なぜ、「サッカー」同好会なのだろう? サッカーも好きだけど、フットサルの方がもっと好きです。 私たちファミリーはまだまだこの同好会のメンバーの中では、「新参者」なので。 はい、鍵担当したり、ビブス担当したりしてますけど。 もっと先に始めてる方々の中に入れてもらってるという。 そんな状態ですが、そんなこと関係なく仲良くさせてもらっています。 結構ね、移住されてきた方とか、旅行者とか参加してくださるんですよ。 出会いが増えるので、とても楽しいです☺️ うちの息子たちと1、2コしか変わらない男の子も最近欠かさず参加してくれて。 めちゃくち…

  • 去年7月頃にコメント下さっていた方へ

    今日は、お詫びの投稿となります。 iPhoneアプリから、コメントが確認できず。 PCからログインし、コメントが来ていることにたった今、気づきコメントを承認させていただきました。 気づくのがとっても遅くなってしまい、申し訳ありません。 アカウント名を見ても、「来てくれた方かもしれない」かどうかがわかりません。 もし、来島された際に参加されていましたら、、、、、 気づかなかったとはいえ、ごめんなさい。 コメントを承認制にしているのは、まったく当ブログに関係のない内容のコメントを書かれる方も稀にいらっしゃるため、ごちゃっとさせたくないこともあり、そういう対処をさせていただいています。 ブログ主がた…

  • 令和5年度 与論 フットサルリーグ始まったよ〜

    陰ながら応援してくださってる皆様、こんにちは。 いつも、誰かしら訪れてくださるので、嬉しい限り。 ありがとうございます☺️ 毎年5月頃から、フットサルリーグ戦が開催されるんですが。 今年度は、前年度の参加率のあまりの悪さに、見送っていました。 そうです、参加率悪すぎなんですよ、みなさん。 参加すると、表明したからには、ちゃんとその日の予定は空けときましょうよ。 「飲み会が、、、、」とか、言ってる場合じゃないですよ、まったく!! だがしかし。 ヨロンSCさんからしたら、リーグ戦開いてもらうのも、活動実績のうちなので。 ぜひやってくれよ!ていう状況なんでしょう。 活動実績がないと、予算組みしても予…

  • フットサルリーグ戦に向けて

    来たる、20日土曜日は、久々開催のフットサルリーグです! これまでのチームは、集まりがとても悪く、自然消滅というか実質解散というか。 メンバーの一人は次年度から会社の仲間とチームを作ると言っています。 私とパパは、他の解散したチームの数人とチームを組み、今回から参戦します。 新体制となった、チームのわけです。 うちのチームの名前は、 SDK46(サッカー同好会よろん)という、うふふ、な名前です。 前チームメンバーの中から数名、来れる時に参加してくれるお方もおります。 強いような、そうでもないような。 今回、チーム監督はうちのパパ。 ほんとの監督は、現在怪我のため、見守り隊として参加。 昨日のサ…

  • 2024年与論フットサルは更に輝かしい年になるということ

    2024年、今年もよろしくお願いいたします。 2023年、そんなに更新していないのに。 それでも訪れてくださる方はいて。 とても、嬉しく思っています^^ さて。 今年はというと。 1〜3月、フットサルリーグが開催されます。 前年度、全体的に参加率が悪かったこともあって、今年度の開催を見送っていたんですよね。 全くやらないのもね、、、ということで? 世代交代で、リーグ運営を若い子にお願いしたとのこと。 それが、試しに1〜3月でリーグ戦をしよう、という運びになったそうです。 私のいるチーム、本当に参加率悪い。 仕事があるということもわかるんだけど、日程決まってるからある程度確保はできるじゃん?てい…

  • フットサルと仕事、どっちが大切か?!

    お久しぶりのこちらのブログ。 毎日、ちょこちょこ見に来てくださる方がいて嬉しいです^^ ありがとうございます! 更年期症状に悩まされていましたが。 約一ヵ月、フットサルをお休みしたら、発狂しそうになりました。 フットサルは休んでるのに、なんで仕事はしてるんだろう。 なんで、仕事中心に生きているんだろう。 体を休めるなら、フットサルを休むんじゃなくて、仕事を休むべきだろう。 そう思いました。 好きなことを犠牲にしても、幸せは生まれない。 そして、今同僚にはフットサル再開したことは漏らさないようにして、フットサルを楽しんでいます。 「フットサル辞めて!」とちょいちょい言われるので。 仕事を休むなよ…

  • 中井健介選手が与論島に来たー!

    2023.8.20(sun)、与論島にフットサル選手が来ました! 私がフットサル専用のインスタをはじめて、好きなフットサル・サッカー関連の人をフォローしてたんです。 そしたら、運用始めたばかりの私のアカウントにコンタクトがありました! はじめは信じられんかったw 「本物ですか?」 て、聞きましたw もちろん、本物でした🤣 そんなことが起きて、ちょこちょこと中井さんとやりとりを重ねて、あの日を迎えることに。 声をかけていた人たち以外にどんどん集まって。 当日、主催である私への挨拶もそこそこに、飛び入り参加していたという強者もw これは、後から知って大笑いしたと同時に、礼儀と言うか常識を欠いている…

  • 女子フットサルに復帰したというお話をば

    今月より、女子フットサルも参加しています。 ふくらはぎ肉離れを起こした4月末の女子フットサル。。。。 久々に参加した先週の女子フットサルでは、かわい子ちゃんたちが温かく迎えてくれました。 おばちゃん、最高に嬉しかった😊 インスタを始めてから5ヶ月。 まだまだ弱小アカウントだけど。 見つけてくれて、フォローしてくれる。 ありがたい。 与論の子たちは、心が綺麗。 優しくて、温かくて。 そして、笑顔が可愛い!! インスタは、@yoron _futsal で検索してね。 与論の施設は、エアコンが付いていない。 屋内多目的運動場、私たちのフットサルの会場もそう。 窓を開けるけど、ボールの飛び出しや、窓の…

  • 二か月ぶりのフットサルしてきたよ。

    4月28日金曜日、女子フットサルに参加して左ふくらはぎ肉離れになりました。 その後二か月間、フットサルは出来ない日々を過ごしたわけです。 仕事は、訪問介護職。 職場にも迷惑をかけ、、、、 一か月間は、事務所内でのお仕事に徹し、残り一ヵ月は、足に限りなく負担少なく済む内容のシフトにだけ出向。 そして、やっと今月7月から身体介護のシフトにも入れる。 ということは、堂々とフットサルにも行ける!! ということだ^^ てなわけで~ 7月3日月曜日、久々にフットサルに参加してきました!!!! (オメデトウ!オメデトウ!私!!) うっかりやらかしで、撮影用のアームを忘れたので、記念すべき復帰ゲームは撮影でき…

  • ふくらはぎ肉離れになる

    どうも。 ともみです。 なかなか、ブログに時間を割くことができず。 忙しい日々を過ごしておりました。 タイトルの通り、肉離れ、やっちゃいました。 4月の末に、女子フットサルに参加してわいわい楽しんでいた時のこと。 人数が4-4という、ハードモードでの走り込み。 でも、あれは不思議ですね。 肉離れになった瞬間というのは、キーパーになって(ふぅ~!)と落ち着いた時でした。 セーブするために、左足をひょいっと伸ばしたら、ふくらはぎから ブチっっっっ と、音が聴こえたんですよね~(;^ω^) (あ~、、、、やったな、これ) と、瞬間的に思ったもの。 左足、地面につけることすらできず。 ぴょんぴょん跳ね…

  • フットサルYouTube投稿について考える

    こんにちは。 近視・ドライアイ、時々老眼疑いのヌシです。 動画編集ができません。 技術も持ち合わせてないんですが、機材も持ち合わせておりません。 iPhoneのみです。 iPhoneでの動画編集は、目が死にますね。 ゆーて、ろくな編集してませんが。 いらんとこカットするだけのやつw。 こんな感じでね↓ もう、なかなか進まなくて、溜まりまくってる。 始めの頃は、撮ったままアップしてたんですけど。 最近、私の動きが覚醒始めたので、早くそのときの動画をアップしたいんですけど、そこまでたどり着けません。 泉佐野フットサルさんてとこの動画をちょこちょこ見ていたんですけど。 こちらの方↓ www.yout…

  • 令和5年度 ヨロンSC会員募集!

    昨日から、新年度を迎えましたね。 特に私としてはなにも変わらないんですが。 あ、職場に新しい職員さんが増えるんですって。 サッカー経験者の女性ということで、いろんな意味で楽しみです^^ 新年度迎えた初日は土曜日。 同好会(個サル)のフットサルでした。 島外へ嫁がれたあんにゃーが帰省していて、フットサルに参加してくれました♬ このあんにゃーとは、初めて私が奄美の徳洲会杯というフットサル大会に参加したときに、同じチームで戦ったんです。 それはそれは、運動神経抜群でフットサルももちろんスーパーうまくて。 久々のゲーム楽しかった^^ さて。 令和5年度を迎えたということで。 ヨロンSC(スポーツクラブ…

  • 第14回川淵三郎杯 女子フットサル大会 in与論

    2023年3月4日(土) 第14回 川淵三郎杯 女子フットサル大会が行われました~👏 金曜日の女子フットサルのときには一度も見たことのない顔ぶれも参加されていて。 こんなにフットサルを楽しんでくれるじょっしーがいるんだと知って、嬉しい^^ この時だけ、かもしれないけど。 それでも、参加しよう、という気持ちが嬉しい限り。 昨年は、予定されていたのに、コロナ拡大防止のために中止となったわけで。 私の川淵三郎杯参加は、今回が二度目。 初参加は一昨年。 私の所属する、 N.K.Y.M.BEER(中山部屋🍻)は、一昨年全敗のびりっけつでした(´;ω;`)ウゥゥ 一昨年の参加チームは6チームくらいだったか…

  • 与論フットサル発信活動、応援求む

    2023年に突入し、早くも一か月半が経ちました。 今年は、なんだかわからないけどいい年になる・成功する、という漠然としたわくわく感が大きい。 目標のひとつに、与論の人にフットサルの楽しさを知ってもらい、フットサル人口を増やすということがある。 去年から、フットサルのゲームをiPhoneで撮影して、ただひたすらアップするというYouTubeを始めた。 カメラマンとかいるわけでもないし、施設にカメラ設置できるいい場所とかないから、窓枠にアーム固定しての撮影。 画角にも限りがある~。。。 なので、なかなか面白みに欠けまくった動画になるわけで。 まぁ、このゲームに参加した人が見てくれたらそれでいいかな…

  • 2023年フットサル普及活動始動!

    だいぶご無沙汰のブログになります。 ぐっすりと眠れない日々を過ごし、毎日お疲れモードです。 睡眠が浅くて、夜中に何度も何度も起きてしまうんですよね~。。。 そんな状況でも、フットサル愛は強めです!! 2023年に入って、漠然としたなんだか今年めちゃくちゃいい年になる!!という期待感。 ほんとに、なんだかわからないけど、やりたいことはどんどんチャレンジしていこう、上手くいく!という気がするんです。 と、い、う、こ、と、で。。。。 2月4日にインスタでフットサルアカウントを作りました!!! 普通に、プライベートアカウントはやってたけど、フットサルはフットサル専用で絞ったものにしました。 フットサル…

  • 初めてのショート動画投稿と、与論のフットサルについて

    フットサルって楽しいですね^^ 新年始まって、3回のフットサルに参加しました。 金曜日、女子中学生と共にワイワイ楽しみました。 でね。 金曜日のゲーム前に、パパとアップしてて。 その様子を動画に撮って、短くまとめてみたんです。 で、初めてのショート動画投稿してみたんです。 いつものフットサルゲームよりも見てはもらえてる。 長い動画は、検索してやっとたどりついてもらえる感じだけど。 ショートの場合は、スクロール型で無作為に出てくるから。 運よく、見る人のおすすめに出てきたら無作為に見てもらえるという。 ありがたい。 与論のフットサル人口が増えてほしい。 もっと賑わいがほしい。 どうしたらいいんだ…

  • 第3回 GENIUS CUPへ参加します

    はじめましての、大会に参加させてもらうことになった41歳7ヵ月。 すぐそこにやってくる土日が大会なんだけどね。 急遽明日、沖縄へ向かうこととなりました。 中学生がメインで、おばちゃんはかわいこちゃんたちが疲れたときのためのサブで。 中学生と大人数名で、金曜日に沖縄入りする予定だったんだけど。 海の状況がちょっと心配になってきた感じで、本日判断が下りましたとさ。 明日、午前中はハードモードで仕事をこなし、12時退勤。 その足で、入れ替わりで次男が那覇から帰ってくるのでお迎えし、ちょっと買い物して帰宅し、スーツケースを奪い取り、荷物を詰める。 明日は仕事もオフも、ハードモード。 ところで、なんの大…

  • パパとのアップの時のボールタッチが一番上手い

    昨日は、今季最後のリーグ戦でした。 うちのチームは不参加でした。。。 昨日の対戦数が少ないとのことで、その後いつものフットサルをしよう!ということになり。 我が家も出向いた。 昨日は、リーグの表彰式もあった。 うちのチームは対戦数が少なく、4位どまりで選外。 昨日対戦して1勝でもしたら3位に入り、3勝したら1位になれたはずなんだけど。 残念というか、不満しかない。 まぁ、過ぎたことは忘れるしかない。 昨日は、他のチームがリーグ戦してる間、空いてるコートでパパとボール蹴りしてました。 そんときの私、身軽でやばかったw ゲームしてるときより、断然ボールタッチが軽やかでうまくて、それこそ残念だった~…

  • ママって、サッカー狂だよね

    つい昨晩に言われた言葉です。 『ママって、サッカー狂だよねw』byパパ 毎日、お風呂前に家の中でボールタッチするんですよ。 畳の16畳の部屋で。 ちょっと前まではリフティング用のちっさくて軽いボールで練習してたんだけど。 来月の大会で、サッカーの5号球でやると言われたもんだから。 息子の5号球を拝借して家の中でひたすら。 息子が仕事から帰って少し付き合ってくれるときもある。 そんときは、永遠にパス練。 サッカートラップが難しくて。 吸収したトラップむずいですね。 私の場合、体の真下でトラップしてるらしくて。 しかも、真下で吸収しすぎたトラップになってるから、パスをするときの足のふり幅が大変なこ…

  • 毎日のボールタッチ練

    12月に中学生女子が5人制のサッカー大会に参加することが決まった。 5人なら、フットサルでもいいんじゃ?も思うけど、8人制サッカーの5人バージョンということらしく。 ルールも8人制らしいです。 ただ、5人ということで戦術としてフットサルの動きができたら最高だと思うのですよね。 そこで、フットサルを教えてくださる中学校の先生が来てくれることに。 フットサルは、サッカーと動き方が違う。 明確にポジションを固定して動くことがキーパー以外にない。 もちろん、フォーメーションは組むけど、ぐるぐるポジションも変わっていく。 フィールドプレイヤーはたったの4人だから。 だから、 「私、トップだからここで待っ…

  • 2022.10.15 フットサルリーグ

    昨日は、リーグ戦でした。 私のチームとしての目標は全勝。 個人の目標としては、ゴールを決めること。 結果からすると、2勝1分け。 【チーム成績】 1戦目 10-0 勝ち 2戦目 3-3 引き分け 3戦目 6-2 勝ち 【私の得点】 1戦目 3ゴール6得点 2戦目 0ゴール 3戦目 1ゴール2得点 全勝はできなかったけど、とりあえず負けることもなく、、まぁ、、、 よかったということにしておこう。 個人目標のゴールを決めるというのが、達成できたから、よかった。 全試合でそれぞれにゴール決めたかったけど。 2戦目だけ、ノーゴール。。。。 残念。 昨日のリーグ3戦、動画に撮ったので今アップロード中。 …

  • うまくなるためのボールタッチ

    12月に、かわいこちゃんたちと遠征に行くことになり。 楽しみではあるけど、大きな不安も。 かわいこちゃんたちのサポートで行くけど、万が一ゲームに参加することになったら大変だから。 へたなんです、私。 ボールタッチ、鬼下手なんです。 少しでも、役にたてるようになりたいと思い、意識改革。 いや、足元改革。 先週金曜日から、フットサル専門の先生に教わることになり。 月曜日の恒例フットサルが始まるまでの時間も、かわいこちゃんたちと共に練習に参加。 家では、いろんな動画を観てこれができるようになればいいな、というのを決めて自主練開始。 パパさんには、 「(まだ始めたばかりだけど)かなりボールタッチよくな…

  • YouTubeに振り返り動画を

    少し前から。 というか、最近から。 フットサルのときに、三脚固定で動画を撮ってます。 フットサルコートでのゲームの時はまだいいんだけど、人数増えてコート広げたときの画角が。。。 iPhone固定での撮影となると、どうしても限界。。 編集なんてしないし。 とりあえず、そこに参加した人がたまたま見つけたから見た。というくらいで見てもらえたらいいかなと。 参加したひとなら、あのときこんなだった、あーだった、こーだった。というのが多少わかるし。 知らん人が見ても、ただの撮っただけ動画だから見てもわからんしつまらんやつ。 それくらいでちょうどいい。 ユーチューバーじゃないし、それでじゅーぶん。 一緒に行…

  • フットサルゲーム動画を記録として

    先週木曜日、ある試みをしました。 三脚とiPhoneを使って、フットサル動画を撮ってみることに。 我が家はいつもフットサル参加後、振り返りをします。 あのときの動きはどうだった、もう少しこうしたらよかった。 それは、私のことだったり、パパさんのことだったり。 チームの誰かのことだったり。 相手チームの誰さんは動きがいいよね、あのときのあの動きうまいよね、とか。 そして、いつもそんなときに、 「動画撮って見れたらいいけどね」 と。 リーグの時に、他チームの方が三脚・iPhoneで動画を撮ってるのを見かけてて。 うちらも、撮ってみようか、ということで。 木曜日、久々に外でサッカーをすることになった…

  • 一週間で三か所蜂に刺されたけど走ってます

    ども。 プライベートのやることリスト過多で仕事休みました。 息抜きに書いていきます。 実はですね、アシナガバチに3か所刺されたんですよね。 7/14、1か所 7/20、2か所 一週間の間で3匹の蜂に攻撃されるってなかなかレアなんじゃ?! 言っときますけど、アシナガバチはスズメバチと同じ種類の毒を持つらしくて、めちゃくちゃ痛い!! 衝撃で、身動き取れない、、やっとの思いでできたのは、叫んでパパに助けを求めたことくらいだわ。。。 最初の1か所は、痛くて腫れたけど、3日くらいでだいぶよくなって。 次の2か所刺されて、一気に赤くなって腫れて。 結果、最初の1か所もぶり返し?で痛くなって腫れて。 最後の…

  • 頭痛くてもフットサル

    与論島、台風きてます 昨日は夕方頃から急に頭痛始まった。 それまで、漫画読んだり小説読んだり、ゆっくりと過ごしていたのに。 フットサルの時間が近づいてきてから、頭痛が始まった。 頭痛くても、フットサルには行く。 鍵担当だし。 フットサルだけが楽しみで生きてるし。(誇張がすぎる) フットサル始まる頃には頭痛がどんどん悪化していって。 多分、台風きてることによる気圧の変化とかも関係あるかも。 そして、動くと頭痛悪化。 暑くて悪化。 そして、耳まで激痛なって。 もう、悪化しかしない最悪の状況。 頭が割れそうに激しく痛いけど、走る。 気持ち悪くて意識が薄れるけどとりあえず走る。 そして、叫ぶ、笑う。 …

  • 頭を使ってゲームをする【フットサル】

    婦人科の手術をし、血管の異常による出血過多で再度手術を経て。 体力・筋力は著しく低下した私の体。 いや、もともと体力も筋力もさほどなかったけど。 二度の立て続けの手術・入院により、私は15キロ近く体重が落ちた。 最近、健康診断したら6キロくらいリバウンドしてたけど。。。。 筋力も体力もさらになくなったけど、体が軽くなった分だけ、動けるようになった(気がする)。 入院中、やることないから編み物したり、YouTube観たりしてすごしていた。 動画といえば、ハンドメイド系かフットサルばかり。 その二択しかない。 どこにどうボールを回したらいいのか、どう動いたらいいのか、自分は役に立つことができるのか…

  • 今年度1回目のフットサルリーグ戦

    昨夜、今年度初めての、我がチームのリーグ戦が行われた。 先に言っておこう。 我がチームは常に集まりが悪い。 今年度一発目のリーグ戦の日にも、都合がつかずに不参加となった。 今年度から、翌月のリーグ戦までに、試合を消化しなければならなくなった。 それが、昨夜相手チームとこちらと都合があったので試合ができたのだ。 相手チームは平均年齢で10歳以上下の若い子たちである。 しかも、現役で一般チームでサッカーをしてる子もいる、なかなか厄介なチームだ。 41歳になった私と、その同級生数人と一つ下、あとはいくつしたかわからんけど、とにかくアラフォーな集団だ。 しかも、現役のひとはいない。 久々に運動するおっ…

  • 夕方のボール蹴りと月曜日フットサルの神的トラップ(私史上)

    梅雨入りした与論。 昨日、一昨日は久しぶりに晴れた。 そんな日はやっぱり外に出たくなる。 二度の手術をして、まだまだ体は本調子じゃないけど、それでもやはり動きたい。 動けない時だからこそ、余計に動きたくなる。 ということで。 昨日は、夕方長男とパパと3人で近所の広場にボールを蹴りに行ってきた。 フットサルが好きな私は、ボールを蹴れるのが嬉しくてたまらない。 でも、やっぱり体はまだまだ元気になってないから、動くとしんどい。 手術痕もまだまだ痛むし、気分も悪くなる。 入退院と手術を2回も味わって、体力はほぼゼロ。 体力作りもしなくちゃならないし、ボールも蹴れるようにならないといけない。 弱り切った…

  • いろいろあった術後、久々のフットサル

    (画像は別日のものです) ご無沙汰しております 3/10に、手術を受けたんです。 婦人科系の。 婦人科系の手術を受けるまでには、重度の貧血(hb5.9)もありその治療で2種類の薬を内服し治療も始まっていて。 というか、フットサルをしていて息切れがするのはただ単に体力がないとしか思ってなかったんですけど、貧血のせいだったということもわかって。 そんなこんなあって、手術も無事わり、療養していたんですけど。 退院して10日後に、軽く死にかけてしまったときにはビビりました。 輸血を2パックしてもらうくらいには、出血がひどく意識ももうろうとしましたね。 あれよあれよという間に、ヘリ搬送されました。 もう…

  • フットサル・スポーツクラブ活動休止

    先日、与論島内で新たにコロナ陽性者が出たそうです。 およそ3か月ぶりだそうですね。 近くの沖縄でも、新種のタイプが出てるそうなので、与論でも?!とドキドキします。 今回、陽性反応が出た方がどのタイプなのかは、わかりませんが、重篤にならなければいいなぁと思います。 なってしまったものは仕方がない。 そして、広がらないように対策をしっかりとってもらいたいな、というだけですね。 この今回の陽性者が出たことにより、感染拡大防止を図るため、スポーツクラブの活動もしばらく休止となりましたね。 賢明な判断だと思います。 フットサルしたいのはやまやまだけど。 それよりも、家族や自分の身を守るのも大事ですしね。…

  • 久々のフットサルでいろいろ起きた…!

    10月中旬から、病院にかかっていて。 大きな子宮筋腫(10センチを超えている)があって、輸血が必要レベルの貧血(ヘモグロビン5.9)ということも判明して。 「閉経までまだまだ長いし、筋腫はまだまだ大きくなるだろうから、どんどん生活にも支障が出てくると思うよ。採ったほうがいいと思うよ」 と、お医者様に言われて。 採る方向で、話を進めている。 そして、12月中旬には術前健診ということで、お世話になる病院に行くことになった。 それはさておき。 ヘモグロビン5.9ともなると、自覚症状は大いに出てます。 大きなグワングワンと鳴る耳鳴り 動悸・息切れ ふらつき(めまい) 何をしてもしなくても常に伴うだるさ…

  • ケガしないさせないプレー

    最近思うことがあるんです。 ひとはなぜ、ラフプレーをするのか。 ひとはなぜ、やわらかいプレーをするのか。 私の場合だと、まず動けないのでどちらかというと、どちらかというとですよ? やわらかいプレーの方だと思ってます。 動けないから、下手に行っちゃうと相手をケガさせてしまうことはもちろん、 ほぼ単独事故してしまうから。 自分がケガしないためにも無理はしないし、無理したあげくに相手にケガさせてしまうのも避けたい。 突き飛ばす、引っ張る、ひっかける。 ちょっとね、ここ最近目に余るよね。 疲れてきて、中盤でインターセプト狙いで立ち、無理に体を入れるとか。 疲れたら、無理せず息を整えてからプレーに戻れば…

  • フットサルハードゲーム後の体

    昨日は、月曜日フットサル。 高校生もたくさんきて、人数あふれかえった。 二面使って縦に広くゲーム開始したけど、またさらに人数増えてチーム分け。 7名1チーム×4チーム完成。 女子は、中学生のサッカーうまい女の子と、いつものフットサル女子メンバーで4人てことで。 一人ずつチームに別れた。 総当たりで3ゲームやったんだけど。 ものすごくハードだった。 初戦からバチバチ。 人数がほどよく集まって普通に7対7とかなるときは、エンジョイって感じなのに。 4チームに分けての7対7とかになると、途端にみんなバチバチモードになるのなんでだろ。 昨日も、結構バチバチ。 体力ゴミくずなのに、初戦からバチバチで、私…

  • フットサルっぽい動き

    昨日は、毎週土曜日恒例のフットサルでしたよ。 サッカー同好会という名で、場所を借りて会費制で集まります。 うちは、鍵と支払い担当。 あと、普通にビブス洗濯も担当してるけどね。 利用コート数によって支払金額が変わります。 通常一人100円徴収してるけど、時には200円もらうことも。 昨日は、うちが担当になって2年目で初めての200円徴収になりました。 今までのプールが底をついたので。 昨日は、そこそこ人数も集まって、2面分使ってサッカーぽくなった。 いや、ヨロンのフットサルは名ばかりのフットサルなので、いつもサッカーなのであるけど。 それでも、フットサルがやりたいから。 YouTubeでフットサ…

  • ヨロンSC フットサル教室 ~金曜日~

    本日は、フットサル教室なるものがありますね。 なんか、急にちびっ子が増えた気がしますけど。 女の子もめちゃ増えて。 喜ばしい反面、羨ましい。 私の小学生の頃、女子でサッカーなんていう認識があまりなく。 たまにやってる子がいても、女子特有のちょっとしたいじめみたいに、陰口言われてたなぁ。 「あいつ、小学んときサッカーやってたらしいよ。男と一緒に。生意気」 とか、中学生になって陰口を言ってるところに出くわしそうになって盗み聞きした記憶がある。 いや、ほんと女子って怖い。 いったいなにがいじめに発展するかわからない。 今は小学生も中学生も、女子でサッカーやってる子は多くて。 いいなぁ、こんな小さいう…

  • 9月フットサルリーグ参加や動き

    去った18日土曜日、フットサルリーグが開催されました。 月に1回行われるんです。 この日も相変わらず、【せめて1ゴール!】という志低めの目標を掲げ。。。 フットサルコートが広いので、6人制にルールを改定。 女性がいる場合は7人制で参加できるというルール。 私のチームはもちろん私が参加するので、7人までOK。 でもほとんどのチームがプラス1で女性入ってるので7人制になっている。 他のチームにいる若い女の子、めちゃくちゃうまい。 よく一緒に月曜日・土曜日とかフットサルする子なんだけど。 シュートが神ってた!! ドリブルとかも、果敢にチャレンジするし、まずトラップがうまい。 もう一人、女の子でうまい…

  • ヨロンSC フットサルリーグ

    本日(9月18日)19時~ 屋内多目的運動場にて、フットサルリーグが開催されますよ~ 参加チームのみなさん、集合~! 小さいお子さん連れの方は、お子さんがケガしないようにお気を付けください^^ チームみんなで、見守りしましょう~ ゲーム前にはストレッチして、ケガ対策もしとこう! ※私はヨロンSCの中のひとじゃありません。利用者です。

  • 木曜日は人工芝でサッカーの日

    家事やってたら、この時間になりました。 私は専業主婦です。 生理が重いので、なかなか定職に就くという勇気が出ません。 でも、ちょっと最近爆発しそうなのでどこか働きに出たいという気持ちが膨らみつつあり。。。 昨日はですね、木曜日でした。 今日が金曜日なので当然ですよね。 木曜日は、不定期ですが人数が集まり次第人工芝グラウンドを借りてサッカーをします。 昨日は、そこそこ人数集まってゲームができました。 だけど、あれです。 なんか、日によって(あ、なんか今日は無理だわ)てことがあるんです。 組み合わせによっての、動き方というか。相性というか。 私のメンタル的なことなんですけど。 次男と同じチームにな…

  • 教えに忠実に・反芻して

    先週土曜日のこと。 いつものように家族でフットサルに参加したんです。 パパは、ゲーム中は自分のことに集中してるから、めったに私へのアドバイスとかしない。 言うときは、ダメなところばっかり。 それも、私が気にしてるところとかを最大限に過剰に大げさに、バカにする感じで。 あとは、私に聞こえない程度のボリュームで「ナイス!」とか言ってるらしいです。 私に聞こえてなければ、なんの意味もありません。 嬉しいと感じることもできません。 で。 先週土曜日は同級生が来てて。 教えてくれたんですよね。 今、この状況だったからこうしているといい どっちにも反応できるそこくらいの位置にいるといい (私がゴール前でD…

  • 金曜日、女だらけのフットサル

    本日土曜日。 施設通所している長男もお休み、高3次男もきっと休み。 そう思っていたのに。 本日の次男、土曜日登校です。 ということで、私はお寝坊できることなく、いつも通りに起床しました。 朝起きてみると、右足が痛い。。。。 火曜日、木曜日とサッカーをしたときに、帰省中の大学生のシュートを阻止したときに受けた跡。。。 右ふくらはぎの内側に青たんできました。 そして、昨日の金曜日。 現役サッカー部の女子中学生のシュートを何本も阻止したために、、、、 青たんの範囲広がりました。 4月で40歳になった私。 38歳目前にしてフットサルに参加し始めて、今に至るいつまでも成長しないど素人の私。 そんな私は、…

  • ゲームにおける体の当たり方

    昨日は、久々にサッカーをしました。 ぽつりぽつりと、コロナ陽性者が出ていたので、フットサル・サッカーは休止になっていました。 久々に、サッカーをして楽しかったのはもちろんですが。。。。 うちの次男の短気さに、困惑してなりません。 大人のゲーム中の体の当て方に対して、ブチ切れました。 「後ろから乗っかるように押してくるのはありえないだろ」 まぁ、ごもっともだと思います。 だけど、正直、(そんだけのことでいちいちブチ切れて空気悪くするなよ)とも思うんですよね~。。。 いや、我が子のことなんですけどね。。。 サッカーもフットサルもど素人の私から言わせてもらうと、卒業生の子たちもなかなかにえぐいあたり…

  • 3週間ぶりのフットサルは体がアレ

    昨日は、コロナ陽性者が確認され、しばらくお休みとなっていたフットサルが3週間ぶりに再開となった。 日曜日の夜、 「何事もなければ、明日からフットサル再開できます」 という、フットサルラインが来た時の喜びは計り知れない。 「はっ…たかがフットサルごときで」 とか思うひともいるかもだけど。 我が家にとっては、待ちに待ったフットサル再開なんですよね~。 フットサル・サッカー好きの我が家は、家族そろって毎回参加していますからね♬ コロナやインフルエンザなど感染症というのは、どれだけ気を付けていようが、かかるときにはかかってしまうと思ってます。 明日は、我が身。 だから、かかったひとを責めるとかそういう…

  • 久々のフットサル

    今日は、コロナ明けの久々のフットサルだった。 久々で、動機息切れはんぱなかった 股関節も何度も何度もつった でも、楽しかった もう疲れすぎて、考える力がない 明日、今日の振り返りをアップしよう 一言。 楽しかった!!

  • オリンピック男子サッカー メダルをかけた最後の戦い

    このオリンピック。 男子サッカーはメダルを取れるんじゃないかと、ワクワクしていた。 予選リーグで勝利した相手、メキシコとの最後のメダルをかけた戦いがあった。 時間が変更になり、いつものルーティーンを繰り上げて、キックオフ時間に間に合わせた。 前半、日本は自陣から出ることがほとんどなかった。 メキシコの徹底的な守りと攻めにより、思うように動けずもがいているように見えた。 だけど、、、うん。 もしかしたら、もしかするんじゃないか。 そう思っていた。 2点取られ、1点を返した。 そしてまた1点取られる。 なんども惜しいシーンはあった。 すごく興奮した。 メキシコは、守りがすごかった。 一見、スペース…

  • なでしこスウェーデン戦を観て思ったこと

    オリンピックが開幕して、毎日のようにテレビを見るようになった。 サッカー(フットサル)とバドミントンが好きで、そのふたつのチェックをして観てる。 昨日は、バドミントン混合ダブルスで銅メダルの瞬間を観れたので、幸せでした。 あのペアの、今まで積み上げてきた絆というものがにじみ出る。。。どころか、あふれ出ていて思わず泣いてしまいました。 そして、夜はなでしこのスウェーデン戦でした。 チャンネルが切り替わりながらも追いかけて観ました。 結果は負けてしまったけど。 平均身長が10センチ以上も高い、フィジカル的にも厳しい状況ですごい戦いが繰り広げられていた。 オリンピックがはじまってからというもの、男子…

  • フットサル、コロナ休みの間にうまくなりたいならリフティングしろ?!

    太い脚。。。。 この写真は去年?一昨年?に撮ったと思う。 今も変わらず、太い脚。 そんなことはどうでもいい。 現在、島はコロナ感染者が確認されたりされなかったりしていて。 公営施設等が、その間全館休館となってる状況。 これは、感染拡大防止のために必要な措置なので仕方がない。 休館になって10日程だろうか。 もう、フットサルがしたくてたまらん。 ボールがうまく扱えるわけでもないくせに、ボールに触れたいと思っている。 ただのフットサルおバカ。 「せっかく(?)だし、休館の間に少しでもうまくなりたい。」 そう、パパさんに言ったら、 『じゃぁ、リフティングしたら?ボールのタッチがうまくなるはずよ』と。…

  • コロナによる休館前の楽しいフットサル時間

    島内にて、コロナ陽性者が出たらしいです。 と、なると。 感染拡大防止のため、島内の公営施設等はすべて休館措置が取られます。 もちろん、私たちの大好きなフットサルもしばしお休みです。 昨日は、陽性者が出たばかりで対応前だったのでギリギリ駆け込みセーフ(?)でフットサルができました! でもあれです。。。 コロナワクチンを受けた方も多く、昨日の参加者はほとんどありませんでした。。。 私・パパ・長男のほかに、5名のみ。 てことで。 コートを小さくして、ゴールも小さくして、特別ルールで楽しんできました^^ 通常楽しんでるコートを縮小し、ベンチの下をゴールにし、通常のゴールでボールのストッパー代わりに。 …

  • フットサル、へたくそだけどイメトレで乗り切れたあの日

    島に戻ってきて少し経った頃。 37歳10か月、島でフットサルに参加し始めた。 パパや息子が先に参加をしていたけど、私はついて行ってゲームの合間にちょっとボールを蹴って遊ぶくらい。 あとはずっと見学。 そんな私が、とうとうゲームに参加しだした。 こんなにど素人のどのつくへたくそが参加してもいいのだろうか。 そういうことを思っていた。 だがしかし、誰もそんなことは気にしていたかったように感じる。 今、40歳になったけど。 私の成長は、すぐに止まってしまった。 戦略とか見えても、足元がいっこうに成長しないからずっとへたくそのまま。 うまくなりたいと思ってリフティングを練習してみたけど、どーしてもダメ…

  • フットサル、待つのも技術

    私は、月曜日・土曜日のフットサルに参加している。 時には、木曜日のサッカー?フットサル??にも。 そして、ものすごくたまーーーーーに、金曜日にも。 全部参加したら週4日フットサルすることになる。 できることなら毎日フットサルしたいけど。 体力もないヘタレ40おばちゃん。 月に一回、フットサルリーグっていうやつと、8人制サッカーリーグっていうやつがあるんだけど。 微妙にメンバー違えて参加している。 リーグ戦のときは、女性がゴールを決めたら倍の2点入るので、必然的に女性はトップに立たされる。 私は、DFが好きなのでこのリーグ戦のときのポジションにいまだに慣れない。 DFは、ガツガツ突き進んでくる敵…

  • ヨロンSC 再開~!

    一週間程前のこと。 与論島で、コロナ感染者が確認された。 なにがどういうことなのか。 確認されたのは、たった一人だけだった。 きっと、発見が早くて感染拡大につながらなかったということなんだろう。 (勝手に推測) そして、本日金曜日のスポーツクラブ教室から再開されるそうですよ! 金曜日は、バスケがあったりフットサル(ほぼ中学生以下)があったり、バドミントンがあったり。 バドミントンも楽しいし。 フットサルも楽しいんだよね。 迷うよね。 金曜日のフットサルは、小さい子とか中学生・高校生の女の子も参加したりするから。 おばちゃん、ちょっとドキドキします♡ ほんで最近から、パパさんはバスケにも参加しだ…

  • フットサルがしばらくできませんという事態になってしまった話と余談

    5月15日、今年度一回目のフットサルリーグ開催予定でした。 (写真は、リーグと関係なし) だがしかし。 残念なことに、島でコロナ陽性者が確認されたため、リーグ戦は延期となりました。 今のところ、陽性確認がとれたのは1人だけだというので、本当によかったなぁと思います。 その方の容態とかは私はわからないんですが、できる限り軽く済んでるといいなぁ、と思います。 これで、重症化していたりとかしたらね、かわいそうです。 島は小さいので、結構すぐ【どこの誰さん】ていうのが伝わってしまうんですよね。 私は軽く聞いただけなので、ほとんど知らない状態です。 なので、なにも答えることもできないですし、相手の方と面…

  • ヨロンスポーツクラブ会員

    そろそろ、与論も梅雨入りするんでしょうか。 晴れた日が続いたと思ったら、一日中雨が降る、という日もやってくる。 まさに、今頃は毎年そんな感じで雨の日が増えますよね~。。。 だいたい、GW明けくらいから梅雨入りでしたかしらね。 じめじめした日が続くと、私はメンタル弱子になります。 雨の日、嫌いじゃないです。 雨の日はすこーーし涼しいというか肌寒くなるので、ホットドリンクが恋しくなります。 (雨の日に飲むホットコーヒーが大好きです) じめじめした日々は、活動を鈍らせます。 大好きなフットサルでさえ、行くのが億劫になります。 屋外でのサッカーの日なんて、もってのほか。 いや、過去に確かに雨の中サッカ…

  • 3月20日リーグ戦振り返りとコロナ

    どうも、おひさしぶりが過ぎて恥ずかしいかぎりです(〃ノωノ) 12月~3月下旬まで製糖工場でアルバイトをしていました。 (今回で3年目) 製糖工場のお給料が特段いいというわけではないですが、ここのバイト始めたきっかけは欲しいものを手に入れるためでした。 それが、2年目も欲しいものがあって、バイトさせてもらい。 今回3年目も使い道が決まっていたのでバイトしてたんですよね。 普段は、フットサルとミシンと猫のことばーっかり考えてる引きこもりです。 というわけで。 月一回のフットサルリーグ戦は、私の楽しみでした。 そのリーグも令和2年度は3月20日が最終でした。 (↓これは普段のフットサルの風景です)…

  • ヨロンSC活動続行!フットサルもあるよ!

    先日、与論島で新型コロナ感染者が確認されました。 ちょうど、8人制サッカーリーグ戦の行われる予定の日でした。 これに伴い、もちろんその日のリーグ戦は延期になりました。 新型コロナ感染者が、たった一名だったことと、この方の濃厚接触該当者がいなかったということが、幸いした。 そのおかげで、翌日の夜のフットサルは通常通り開催された。 スポーツクラブ教室の方々の協議の結果、感染拡大の可能性は著しく低いと言うことで、今後も教室は開催、施設等も変わりなく使えると言うことだった。 これは、フットサル愛の大きすぎる我が家にとってありがたいことです。 我が家は、ファミリー揃って参加するくらいフットサル・サッカー…

  • 12月31日は蹴り納めと初蹴り日程

    去った大晦日。 フットサルと加え、毎週木曜日には屋外グラウンドにてサッカーもやっている。 大晦日の日は、めちゃくちゃ寒くて。 雨も横殴りに細かく降り続けていた。 大晦日だし、めちゃ寒いし天気崩れてるし。 あまり集まらないかと思われたが、案外人が来てくれて楽しいゲームとなった。 高校生含む二十歳以下チーム VS それ以上。 私はもちろん、それ以上。 だって、アラフォーだもの。 この日の私は、寒い寒い言いながらも、動きがわりと冴えていた。 まぁ、風や雨でぬれた靴・ボールということで軌道も思った通りにはならないようだったけど。 落下地点予測しても、そこよりだいぶ違うところにボールがカーブするw みん…

  • 今日は久々のサッカー!(フットサル?)

    島内、第二回目のクラスターが落ち着きを見せています。 コロナ陽性が出ると、まず公共施設の休館や、病院の診察様式などに変更がでる。 フットサルも施設が休館に入り、お休みとなった。 フットサルができなくなると、運動をする機会がなくなる。 そして、いきなり朗報! 今夜、教育委員会が管理している施設を借りてのサッカー(フットサルみたいな)が久々にできることになった!!! 待ちわびた! このときを!! スポーツクラブも早く再開されないかな。 来週くらいからは開催されるかな。 (勝手に願望) ゆいランドにて、サッカーするよ! 参加費徴収は現地にて。 この3週間でまた太ったので、動く自信は皆無。 息も絶え絶…

  • ヨロンSC 施設利用当面の間休止

    島でコロナ感染者が再び出ました。 特に重篤者がいるなど、聞かないのでおそらくみなさん軽く済んでるのでしょう。 それがせめてもの救いですよね。 感染してしまったことは仕方なく、一日も早い回復を願います。 コロナ感染拡大に伴い、ヨロンSCは施設利用を当面の間休止とする、と発表されました。 フットサルが、当面の間お休みとなります。 正直、残念です。 日々、フットサルを楽しむために頑張っているので。 どこかに飲み食いに行き楽しむ、という趣味もなければ、出歩く趣味もない。 唯一の趣味・好きなことがこのフットサルです。 夫婦そろって、同じです。 前回のように、近所のゴール付き広場まで封鎖されたら、ちょっと…

  • 第3回 8人制サッカーリーグ戦 振り返り

    11月1日、月一回の8人制リーグがあった。 この日、私は朝から体調が悪かった。 ものすごく頭が痛かった。 痛み止めでごまかしたけど、ごまかしきれず、ゲーム中もずっと頭痛。 女性がゴール決めると2点入るし、プラス1だから9人出れるわけで、必然的にフル出場。 頭が痛すぎてハイになっていたり、ものすごい集中していたり、もうろうとしていたり。 ふわふわしたり。 サッカー・フットサルがよほど好きなんだ思う。 結果から言うと、私は無得点。 試合は1分1敗。 1試合目、相手のファウルでPK獲得。 誰が蹴るか、の話になり私は同級生の名前を言った。 相手チームの大先輩から名指して私が蹴ることになってしまった。 …

  • 土曜日人数多めのフットサルに参加

    昨日、毎週土曜日恒例のフットサルに参加してきました。 今日は8人制サッカーリーグがあるというのに、リーグメンバーは誰も来なかった。。 リーグ当日でさえ、集まりが悪いのだから前日なんてもはや来たらキセキですね。 リーグ前日は、FW練習と決めていたけど。 最初はFWしてみたけど、ボールがなかなか回ってこないし、楽しくないし。 結局、DFしました。 やっぱり守備が一番楽しい。 強烈シュートに当たりに行って阻止したり。 インターセプトもできた。 自分がキーパーのときはなかなか守れないくせに、DFともなると守れるようになるんだから不思議なもんだ。 パパさんがキーパーをしたときに、ロングボールを飛ばした。…

  • フットサル、サッカーにハマる…ing

    37歳もそろそろ終わるころ、与論でフットサルに参加しだして。 39歳になって半年たった今、めちゃくちゃハマってる。 2年半くらいになるだろうか。 最初は、お飾りでゴール前に立ち優しいパスをもらってシュートを打つ程度だったのに。 数回参加すると、それに対してつまらなくなってDFに挑戦した。 そしたら、もうこのときからフットサルにのめりこむことになったんだよね。 DFって、ほんと好き。 うまい人の行く手を阻んだときが最高に気持ちがいい! 月曜日・土曜日のフットサルに加え、最近は木曜日にサッカーもするようになった。 そして、今年からフットサルと8人制のリーグにも参加している。 明日、11月1日(日)…

  • 嫌なとこにいるからキモい フットサルDF

    先週木曜日のサッカー、土曜日のフットサルが天候や会場使用不可などで中止になった。 そして昨日月曜日はとても久々感の強いフットサルでした~^^ リーグ戦のときや、リーグ直前のサッカー・フットサルの日はなるべくリーグにあわせてFWにいるようにしている分、ほかのときは大好きなDFに徹しています。 次の日曜日は8人制サッカーリーグがあるけど、メンバーこなかったのでのびのびDFを楽しみました♬ 久々だし、動けるかな、足大丈夫かな。。。 ていう不安はものすごくあったけど、なんとか痛むこともなく。 日頃時間が少しでもあればフットサル動画を観てる。 何回も同じ動画を観たりする。 以前は、女子フットサルの初心者…

  • 第4回 フットサルリーグ振り返り

    去った土曜日、第4回目のフットサルリーグが行われた。 この日は集まったメンバーは5人。 女性プラスワンで、6人編成可能なのに、5人。。。。 いつも集まりが悪いチームです。 この日は最悪の結果。 2戦して2杯でした。 私の得点は、1試合目の1ゴール(2点)のみ。 1試合目、5-3負け 2試合目、4-0負け 2試合目は、以前にも対戦したことのあるチームでした。 そのときは、勝ったのに。 今回は、負けてしまいました。 私は、何度もゴールチャンスあったのに、それを確実に得点にすることができず、相当へこみました。 時には、ゴール脇で靴紐結んでしゃがんでる敵のおにーさんに、ズゴーーーンとシュートかましてみ…

  • サッカーのはなし

    昨日は、台風の影響の中、サッカーをしてきました。 屋外のグラウンドで。 風もそこそこ吹き、日中は少し雨がぱらついたりもして。 人工芝グラウンド、滑らないだろうか、心配しつつ。 行く頃には全然雨も降っていたなかったので、ファミリーで参加してきました。 最近、朝晩は涼しすぎるくらいになってきているのに、台風の影響で風が吹いている。 きっと寒いだろうと、いつものウェアの下に薄い長そでを重ねた。 薄いけど、これはヒートテック。 ちゃんとアンダーシャツあるけど、あれはネックがあるからまだもうちょっと寒くなってから。 ヒートテックも、何年も着古していたら機能を果たさなくなるので、もはや普通の薄いシャツ状態…

  • 第2回8人制サッカーリーグ 良かった点と悪かった点

    7月5日に第1回目の8人制リーグが開催されてから、ようやく2回目の開催となった、10月4日。 最近は、だいぶコロナ関連の報道も落ち着き、日常が戻りつつあるけれど、それでもまだコロナ警戒はされる世の中。 そんな中、ひやひやしていたけど無事リーグ開催されて私はものすごく喜んだ次第です。 第1回目の8人制リーグでは、どうやら私1ゴール決めていたみたいですね。 すっかり忘れていました。 prosperity-mom.hateblo.jp 結果から言うと、第1回目の時は、2試合して1引き分けと1敗。 今回の第2回目は、1勝1敗。 今回の1試合目、あまり動きがよくなかった。 というか、相手チームに万能すぎ…

  • 木曜日のサッカーで7得点!

    ヨロンSCのフットサルは月曜日。 土曜日は、同好会という形で自分たちでコート使用料を払いフットサルをしている。 そして、少し前から、 「木曜日も集まらない?」 てなった。 木曜日は、屋外の人工芝グラウンド利用のため、サッカーということになっている。 フットサルのときは、いつもDFをする私。 でも、フットサルリーグも8人制サッカーリーグもFWしないといけないから、たまにはFWも練習しなきゃと思っている。 月曜日のフットサルのとき、少しトップに上がってみたけどおもしろくなかったから、すぐいつものポジに戻った。 昨日は8人制サッカーの練習、と思って少しDFで様子見た後、トップに上がった。 昨日のゲー…

  • ヨロンSC 第3回フットサルリーグ 振り返り

    昨日土曜日は、待ちに待った3回目のフットサルリーグでした。 そして、パパさんの誕生日でした。 この日、パパさんのお祝いも兼ねて私は1ゴールを目標にしていました。 (1ゴールとか、目標低すぎのレベル低すぎだろって思うかもだけど、私には大変なことです) うちのチームは、いつも集まりが悪いんです。 フットサルに関しても、8人制サッカーにしてもそう。 人数集まったと思ってもゲームぎりぎり人数で、審判とか出せないくらい。 いつも、相手チームやほかのチームの方にお願いしています。。。。 昨日は、最悪でした。 集合時間過ぎて、ほかのチームが次々とゲームを開始してるのに、うちのチームはまだ3人。 遅れてやって…

  • 第3回フットサルリーグ・ヨロンSC

    今日は、待ちに待ったフットサルリーグですね。 19:10からゲーム開始だそうです。 会場入り口にて、名簿受付と検温が実施されるそうです。 これは、見学者(応援者など)なども皆実施だそうです。 また、入・退出時はマスクを着用してください、というお達し。 スポーツマスク持ってないし、ゲーム中なんてマスクしたら絶対呼吸困難なるから。 入・退出時くらいは、ちゃんと守ってマスクしようと思います。 会場は、玄関のほかにも出入りできるところがあるんですけどね、必ず玄関の受付を通るように、というお願いが出てます。 みなさん、守りましょう。 毎回、フットサル前に入口で検温するんですけどいつも低いんですよね。 こ…

  • フットサル再開に喜びがすごいin与論島

    7月下旬から、コロナの影響もあり再びスポーツクラブなどが一斉にお休みとなった。 フットサルリーグや8人制サッカーリーグも始まったばかりでの、休止。 これはとても残念だった。 フットサルが好きで、体を動かすのもフットサルだけ。 時々ウォーキングくらいかな。(最近は全然できてないけど) そんな私だから、フットサルができなくなると慢性的な運動不足になるわけです。 8月いっぱいは休止になり、やっと9月から再開されました! 島全体が自粛に入り、島民の引きこもり具合に乾杯です。 褒めてください、誰か。 封じ込めというやつだそうです。よくわかりませんけど。 そのおかげもあってか、9月から再開という、素晴らし…

  • フットサルがしたいだけなんだよ~

    7月下旬、与論島からコロナ陽性者が出た。 それからというもの、次々と陽性者が現れ。 島がひとつのクラスターとなった。 そして、毎週の楽しみだったフットサルもしばらく活動休止となった。 島のひとたちの見事な自粛生活と、医療関係者の方々のおかげで最初の陽性者発生から一ヵ月でひとまずの終息を迎えることができた。 これに伴い、フットサルの活動もそろそろ再開されてほしいと願うところ。 毎週月曜・土曜、ときどき金曜。 このフットサル参加が、唯一の運動の機会だった。 緊急事態宣言のときに、国民はいやというほど生活に制限がおかれた。 活動自粛。 引きこもりによる運動不足や、ストレス。 これによってコロナ太りと…

  • フットサルがお休みの今

    ブログタイトルに、37歳主婦、とありますが。 今現在は39歳になりました。 37歳で、ちゃんとフットサルに通い始めました。 それまでは、ちょこちょこっと沖縄で通ってたくらいでした。 島に帰ってきて、フットサルないのかな?って検索して、ヨロンSCが運営してると知り、飛びついたのが、今ではもう懐かしい。 当たり前のように、月曜日・土曜日はフットサルに家族で参加しています。 そして、時々金曜日も。 フットサルを始めて2年、今年からリーグ戦にも参加することになりました。 フットサルリーグ戦を、二回終えたところで、休止となりました。 しょうがないですね。 新型コロナの関係です。 一度、国が非常事態宣言を…

  • 与論 フットサル 休止ですってよ

    ここ数日、与論島内は新型コロナの話題で騒がしくなっています。 島内で、陽性反応が出た方がおり、すでに昨日現在での発表で12人。 まだ、83人の結果が出ていない。 そして、まだまだこれから疑いのある方は出てくるだろう。 もちろん、私ももしかしたら誰かと関わっていて疑いがあるかもしれない。 こんなとき、気をつけたいことは、陽性反応出た方や疑いのある方を責めないこと。 軽率な行動の末かもしれないけど。 なってしまったものを責めても変わらないので。 これから、更に気をつけていこう、と言う教訓にできるといいね。 さ、こんな騒動があるので。 ヨロンSCの活動もしばらく休止だそうです。 フットサルももちろん…

  • 第2回フットサルリーグ戦 振り返り

    昨日は、第2回フットサルリーグでした。 相変わらず、私たちのチームは集まりが悪い。 いつも、変わらないメンバーしか集まらない。 このリーグ戦は、男性のみのチーム編成だと、5名。 プラス1で女性が加わって6名までいける。 私たちのチームは、私入れてギリギリの6名。 交代要員もいなければ、審判を出すこともできない。 (お互い対戦チームから審判を出す方式) ↑今回のメンバー。 ここに、私が加わったという。 同級生が私含む4名、年下君2名。 女性が1ゴール決めると2得点ということで、今回もFWに。 初のリーグだった前回と比べて、今回は動きも割とスムーズにいったんじゃないかと思う。 今回、私は 1試合2…

  • 7月18日 第2回フットサルリーグ

    (画像は別のときのです) 今日は、待ちに待った第2回目のフットサルリーグですよ! 準備はよろしいですか? 私は、一昨日から二重瞼がちょっと違和感で。 どうやら軽いものもらい的な感じ。 木曜日、大雨続きの後の夜のサッカーも休んだ。 そして、昨日金曜日の女子フットサルも休んだ。 すべては、今日のため。 目を早く回復させるためと、木曜日の場合は濡れた芝で足を怪我したくなかったから。 目が悪くて、普段はメガネ、スポーツのときはコンタクトといった感じ。 調べてみると、ものもらいの時はコンタクトしたらダメって書いてあった。 今朝の目の調子は、なんだかよさそう。 なんとか、コンタクトできそうだ。 ヨロンSC…

  • とても調子のよかった、月曜日フットサル振り返り

    一昨日のことである。 この日の私は、なにやらいつもの私より一味も二味も違っていたのだ。 この日は、人数がとても多く4チーム作っての対戦となったのである。 先月から、リーグ戦もスタートしたこともあり、だいたいがチームメンバー主体で組むようになっていた。 私たちのチームも、リーグメンバー3人に加えほかのチームではない人と組んだのである。 そこに、めちゃ動ける高校生もプラスとなったから、さあ、どうだ! はっきり言おう、強い!! まず、リーグメンバーの男性二人(うち一人はパパ)ももちろん実力有り。 助っ人メンバーもめちゃ動ける方々。 そして、高校生。 これまためちゃすげー子達なのである。 次男君は、他…

  • 8人制サッカーとフットサル

    私に向いているのは、フットサルらしいです。 パパさんがおっしゃるにはね。 実は、私もそう思います。 なぜならば、広いコートに私の動きが対応していないからwwww これは、ほんとの話。 体力なさすぎオバケです。 こんなにしょっちゅーフットサルに行ってるのに、いまだに体力がないんだよ。 どこに漏れてるんだろう、私の体力。 フットサルと言っても、私たちが普段やってるのはフットサルコートでだいたい6~8人編成なんだよね。 人数が増えたら、だいたい6人編成で4チーム作ってゲームするんだけど。 この、そこそこの人数とコートの広さ的に私の動きが輝くんだって(笑 DFでもそうだけど、まだ数回しかしてないFWも…

  • 8人制サッカーリーグ戦 振り返り

    昨日、19時から人工芝グラウンドにて、8人制サッカーリーグが行われた。 第1回目ということで。 とても楽しみにしていたんだよね。 女性プラス1で、合計9名までオッケーということで、全チームもちろん9名でゲームとなる。 そして、女性のゴールは2点入るため、みんなトップに配置される。 私も、同じく。 フットサルのときとは違うチーム名での参加ということもあって。 メンバーに大きな変わりはないけど。 このチームリーダーが、試合開始前に聞いてくれた? 「DFの方がいいの?」 て。 そしたら、パパさんが、 「でも女子が入れたら2点だよ!頑張って、FWしたら」 て言うもんで。 ほんで、 サッカーボールはテイ…

  • 令和2年 8人制サッカーリーグ戦 はじまるよ~

    いよいよ、今日からですよ! 8人制サッカーリーグ戦!! 女性も出ていいんだって。 フットサルリーグ同様、女性の得点は男性の倍! 1ゴールで2得点!! これは、みなさん積極的に女性をトップに置くでしょうな。 私も、きっと 「点取れよ!!」 ていう空気の中、上にあがるはず~。 出してもらえるなら、頑張る!! フットサルリーグは10チーム参加だけど、8人制サッカーリーグは半分の5チーム。 この8人制サッカーは、オフサイドがないということで、非常にありがたい。 フットサルルールに慣れているから、オフサイド関係なく突っ走ってしまうもの。 しかも、トップにいるとなると余計私オフサイド頻発の可能性があるから…

  • ヨロンSC主催 8人制サッカーリーグ戦

    今年第1回目となる、8人制サッカーのリーグ戦が今月から始まるよ。 もうすぐくる日曜日だよ。 7月5日。 フットサルリーグより、参加チーム数減るけど、それでもなかなかのチーム数があるよ。 パパさんだけ参加の予定だったんだけど、なんとこれも女性の得点は2点って書いてあった! だから、きっと出してくれるよね?という淡い期待を胸に。 しかも、女子が参加できるということからなのか、オフサイドはなしだって! これは、女子に優しい! ていうか、私に優しい!! フットサルは屋内多目的運動場だけど、8人制サッカーは人工芝グラウンドだよ。 個人的に、外は虫が飛んでくるからあんまり好きじゃないんだけど。 好きとか嫌…

  • 初参加のフットサルリーグ

    ヨロンSC主催のフットサルリーグってのがあるんですけど。 去年は、どこにも所属してなかったし、そもそもがリーグお休みになっていたようで。 そして、今年またリーグ戦復活となったわけです。 今回は、同年代のチームにパパさんと参加させてもらってるので、初参加となりました。 毎月第3土曜日に開催なんだそうです。 記念すべき初の先月のリーグ戦。 私も出してもらえました。 女性がゴールすると、2得点ということもあって、どのチームも女性はFW。 私は、普段参加してるゲームでは大好きなDFをしてるんですけどね。 リーグ戦チームに、いつも一緒にゲームしてるメンバーがいて、 「DFが好きかもしれんけど、リーグは女…

  • フットサルリーグが再開される!

    ヨロンSCフットサルリーグがまた始まるそうです。 フットサルやってるみなさん、フットサル大好きなみなさん、ぜひ参加を! チームを作って、申し込んじゃって。 監督会ってのが、もうそろそろあるはいってみたい。 私もどこかのチームに混ざって出れるのかなぁ。 女子チームには入ってるんだけど。 あと、なんか同級生とかのグループに入ってるような入ってないような、そんな微妙な感じ。 今参加してるフットサル、月曜日はSCのフットサルなんだけど、土曜日は同好会って感じで集まってやってるんだよね。 で、リーグ戦が月1開催になると、土曜日にやるはずだからその日の同好会のはお休み。 普段、男の人の中に混じってやってる…

  • フットサルでの自己肯定感の低さが目立つ

    39歳、ニート主婦です。 基本、好きなことやるとき以外引きこもりまくりの生活をしています。 仕事も、ちょこちょこ短期バイトをもらったら働くという程度です。 家事は、なんでもこなすパパさんに甘えて、ほとんどやりません。 こんな私ですが、どうやら家族から愛されているようです。 ありがたい、感謝。 コロナ騒動で、だいぶ長いことフットサルがお休みになっていました。 5月中旬から、施設等も使えるようになり、ちょこちょこ集まれるようになりました。 フットサルができなくなってからというもの、週2でゲームしていたのにぱったり動くこともなくなり、運動不足の体力低下。 そして、いわゆる(?)コロナ太り。 食べまく…

  • ヨロンSC 6月再開

    やっっっっと、このときが来た!! ヨロンSCが来月より再開されることになったよ! これでフットサルあるのかなー、ってドキドキ心配しなくて済む。 SCのフットサルは、月曜日と金曜日。 そして、同好会でやるフットサルは土曜日。 金曜日は、大人の男の人来ないから楽しくなくてほとんど行かない。 女子の集まり悪いから小学生と合同だし。 中学生・高校生の男子で別になってるし。 我が家の楽しみは、月曜日と土曜日のフットサルってわけです。 大人の男の人たちは、経験者とか運動神経のいいひとが結構集まるから楽しい。 そういう環境だと、私も勉強になるしね。 やっぱり、うまいひととプレーするってのが楽しいよね。 新型…

  • ぼちぼちフットサル再開です

    鹿児島県の、緊急事態宣言が解除され、島にも日常がゆっくりと戻りつつあるように思います。 新型コロナの感染拡大防止のために、公共施設などの休館が相次ぎ、私たちの生活にもしわ寄せがおきましたね。 我が家の一番の問題は、フットサルが出来なくなたことでした。 屋内多目的運動場の休館。 これは大きなショックを受けた。 毎週楽しみにしていて、このフットサルのために毎日を頑張っていたというのに。 先週土曜日は、久々の集まりでした。 屋外が取れたので、雨上がりの濡れた人工芝グラウンドでゲームしました。 そして、月曜日には久々の屋内運動場でした。 雨の心配もしなくていい屋内はやっぱり最高! 今月は、SCの活動が…

  • フットサルがしたくてそろそろ病みそう、コロナのバカ!

    新型コロナの影響で、学校が休校になったり施設が休館になったりと、ほんと生活に支障をきたしている。 休校が決まって、3月2日には奄美の学校に通っている長男も帰省した。 そのまま、休校延長となり春休み突入。 思いがけず、長男との時間を過ごせたことは嬉しかった。 だがしかし。 生活の中心となっていたフットサルが休みになったらストレスマックスである。 月・土のフットサルが楽しみで、そのために日々の生活を頑張っていたというのに。 当初は、「2週間お休み」って言ってたのに、休校延長になったからそれに伴い施設もさらに休館延長。 3月は、かろうじて借りれた人工芝グラウンドで1回だけゲームができた。 それ以外で…

  • 3月は運動不足

    3月に入り、新型コロナのせいで施設が休館になっている。 そのせいで、楽しみのフットサルがお休みになってるんだ。 当初、コロナ以前の問題で、施設が二週間程休館になっていたんだ。 でも、コロナのせいでいつ再開されるかもわからなくなった。 いつもの屋内多目的運動場から場所を変えて、町の体育館を借りようか、と話も出ていたけど、そこも結局休館。 しょうがないといえば、それまでだけど。 今月は運動不足で仕方ない。 ちょっと長い時間立ちっぱなしになっただけで、筋肉痛になる始末。 何回か、パパさんとボール蹴って遊んだり、友達と集まって近所の広場でボール蹴って遊んだりもしたけど。 やっぱり、ガッツリゲームじゃな…

  • ドリブルができるようになりたいわけでもないのに岡部さんの動画を観る

    先日、嵐にしやがれに、ドリブルデザイナーの岡部さんが出ましたね。 我が家、毎週嵐にしやがれを観るわけではないのですが。 たまたま、「何観る?」という会話からの嵐にしやがれに。 次男がよく観ていたドリブルデザイナー岡部さんの動画。 「この人、すごいよ」 て、動画を見せてくれたことがあった。 私は、まだまだディフェンスだけで。 しかも、カットができただけで嬉しいレベルなんですけど。 それでも、やっぱり、気になって観るようになったあの動画。 ちょいちょい観てました。 【フットサル 初心者】とか【フットサル 練習】とか、いろんなキーワードを入れて検索し、出てきたものの中から興味のあるものを観るという。…

  • 新型コロナウイルスの影響・・・・フットサル編

    新型コロナウイルス、怖いですね。 日本でも、ちらほら発症してるそうで。 そろそろ1,000件になるそうですね。 こんな小さな島にも、新型コロナウイルスの影響がきています。 実際、この島から発症者が出ているのかは、確かではないんですけど。 楽しみにしていた、年1回の与論町で開催される女子フットサル大会が中止になりました。 予定では、明日2月29日開催のはずでした。 しっかり、休み希望を入れていたんですけど。 【中止が決定しました】という連絡が来てすぐに、休みを取り消しました。 はい、しっかり働かせていただきたいと思います。 2月の女子フットサル大会が中止になっても、4月の奄美での大会がある、と気…

  • パパさん不在で一人で参加した土曜日のフットサル振り返り

    昨日土曜日、パパさん次男共に不在のため、ファミリーで参加してるフットサルは一人ボッチ。 我が家、多目的運動場の鍵・電気係なもので。 昨日は、私一人でそれを担当。 終わりは、別のヤカが鍵・電気係してくれてるので、助かってます。 昨日は、その都度アドバイスをくれる存在がいない中でゲームをした。 木曜日、パパさんと近所の広場でボール蹴って練習したんだけど。 そんときに、たくさん課題をこなしていったんだよね。 ロングパスのトラップ。 これについては、角度とかいろんなパターンを練習した。 私の得意なパターン、苦手なパターンをやった。 そして、あとはディフェンスの動き。 これを、昨日は意識してみたんだ。 …

  • 2月29日 川渕三郎杯・女子フットサル大会

    先日、JC杯サッカー大会にシークレットマッチとして、参加させていただいたのである。 そして、お次は、今月末に。 川渕三郎杯という、女子フットサル大会があるのだ。 私は、去年から声をかけてもらって参加させてもらっている。 今年で、2回目の参加となるわけだ。 私の生活はフットサルを楽しみにして、成り立っているので、こういう大会があるとワクワクする♬ 普段の、月曜日・土曜日のフットサルだけでは足りないと思ってるので。 もっともっとできたらいいのになぁって、思ってる。 川渕三郎杯では、今までどこに隠れてたの?ていうくらいの女子がやってくる。 みんな、普段フットサルやってるのかな? どこでやってるのかな…

  • 与論町 JC杯 サッカー大会に参加してきたよ

    令和2年2月9日、与論町JC杯 サッカー大会が行われた。 この日も数日前から続いていたように、とても寒かった。 サッカーの大会は、まだ新しい人工芝グラウンドにて開催されたんだけど。 外だから、やっぱ寒い。 小学生たちは、そんなことおかまいなしで、元気いっぱい。 私たち、女子フットサルチームは、最後のシークレットマッチという形式だったようで。 当日、その時まで私たちはなんにも知らなかったw 誰と試合するのかも、何分ゲームなのかも、なんにも。。。。 ゲーム参加予定メンバー内、最年長の私(38歳)と他は一回りしたの女子・高校生・中学生で編成されている。 普段やってるのはフットサルだから、8人制サッカ…

  • 2月9日 与論町JC杯 8人制サッカー大会だよ~

    大会が延期され、明日2月9日にJC杯サッカー大会が開催されます。 当初の日程では、バイトが始まったばかりだったので、参加はお断りしていましたが。 なんと、バイトのお休みの日に運よく延期となり、参加できることになりました^^ 小学生の相手として、中学生~大人女性混合チームを作って参加しますよ~。 私は、安定のディフェンスです。 ディフェンス大好きを認めてもらっているようで、嬉しい♬ 昨日、最初で最後の練習に参加してきました。 今日は、いつもの土曜日のフットサルを楽しんできます。 明日の大会は、8人制サッカーらしいので、ちょっと緊張。。。 ボールが、フットサル用に慣れているので、よく跳ねるサッカー…

  • 与論 本日のフットサルもいつも通り

    新年から、与論島の役場が新しくなり移転したので。 それまで、多目的運動場に仮庁舎を構えていた場所の撤去作業が入るそうな。 ヨロンSCの方から、 「2月に撤去作業入るから、その間多目的使用できません」 と言われてました。 業者の方から、いつ作業に入るかという連絡を待ってる状況らしく。 しばらくはこれまで通り、多目的を使えそうですぜ。 サビチラ館を借りる、人工芝グラウンドを借りる、という案も出ていますけど。 できるならば、多目的でしたい。 人工芝は、広すぎて大変だし、ネット張られてないから、ボールが茂みの中に消えていくんだよね。。。 体育館は、足が痛い。 去年、4月に初めて奄美で行われる女子フット…

  • ぽっちゃり主婦がフットサルをしていて抱いてる気持ち

    今日は、日頃フットサルに参加してるときの私の心の中を語りたいと思います。 私現在38歳。 4月が来たら39歳になるわけなんですが。 高校2年生と1年生の息子がいるかーちゃんです。 小学生の頃は空手をし、中学では弓道をし、高校ではバドミントンをしておりました。 といっても、体が弱いコだったのでどれもちゃんと極めるまで在籍できたわけではなく。 ま、そんなこんなの子供・学生時代を過ごしました。 ぼっちゃりしていて、主婦で40間近の主婦ともなると、いろいろとなめられることも多く。 といっても実力もないのでバカにされて当たり前だのクラッカー的な。 フットサルをちゃんと初めてそろそろ2年が経とうとしてるわ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マミーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マミーさん
ブログタイトル
37歳主婦 フットサル初心者 成長日記
フォロー
37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用