chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おひとり様のちょっとしたこと https://cym73.hatenablog.com/

50歳独身女性の、日々のちょっとしたことです。 日々の食事や体重、投資のこと、ふるさと納税のこと、英語勉強などなど雑多でどうでもいいことを書いています。

CYM
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • 株主優待:グローセル、ひろぎん

    グローセル(9995)とひろぎんホールディングス(7337)から株主優待が届きました。 グローセルからはQUOカード1000円分。 ひろぎんからはQUOカード500円分です。 ひろしま美術館の招待券もついてましたし、広島カープ、サンフレッチェ広島、広島交響楽団のチケットの抽選に応募できるみたいです。 広島かぁ。20年位前広島の会社の仕事をしていて、定期的に通っていた時代がありました。休みにも作業をしていた合間にひろしま美術館には行ったことがあります。また行ってみたいなー。 ※調べたら、2005年5月5日に訪問していました。「ドービニーの庭」を見たという記録あり。

  • 給与と賞与と物価

    今年度から給与があがりました。昨年度まで賞与が9か月分超というバランスが悪い状況だったので、賞与のポーションを減らして基本給をあげてくれるというのはウェルカムです。 賞与も出ました。昨年度よりだいぶ下がりましたが、①業績により原資が減少、②昨年度は対象となっていた優良部署認定による増分がなくなった、③個人評価による増分も去年より少ない(かろうじてちょっとだけプラス評価)って感じです。こちらもまぁ良い。 私の収入は悪くはないですが、もう50歳ですからね。ある程度年功序列の恩恵を受けている最後の世代かもしれません。 最近何を見ても「価格が上がっているな」と思います。感想は複雑です。単純に高くなって…

  • 株主優待:みずほリース、アトム

    みずほリースとアトムから株主優待が届きました。双方、初取得です。 みずほリースからはQUOカード3000円分。 アトムからは、株主様ご優待カードが届きました。100株しか持ってなかったので2000円分です。 アトムはもう841円で売っちゃってました。今日の終値が856円ですが、まぁいいか。 優待利回りはいいみたいなんですけどね。外食系の株主優待は本当によく行く所以外は要らないかな。普通に高配当の会社からもらった配当で、好きなお店に食べに行くほうがいいなと言う結論にいたりました。

  • 株主優待:ファンケル

    昨夜帰宅したらファンケルから株主優待の知らせが届いていました。 200株保持なので、2つ選ぶことができます。 クレンジングオイルを選ぶことが多いのですが、今回は別なものにしてみました。届くのが楽しみです。

  • ディーン&デルーカのサーモボトル

    オフィスに置いておくボトルを物色していたのですが、ちょうど雑誌の付録にサーモボトルがつくというのをみかけて、狙っていました。本日発売日。セブンイレブン限定のGLOWです。 会社の帰り道にある3軒のセブンイレブンにあれば入手しようと決めて寄った最初の1軒目で早速発見。1850円払って買いました。 先日無印で見てたボトル(保温機能なし、サイズにより190円または250円)と比べると大分高いけど、見てるだけでテンションあがるからいいんです! いい感じです。

  • コーヒーカプセル

    少し前にネスプレッソの3日間限定セールがあったのですが(150カプセル以上購入で10%OFF)、買おうと思いつつなんとなく気が乗らずスルーしてしまったのです。 でも買い足さないといけないし、どうしよう、メルカリで安いのないかな、とか検索してたら、これまで見たことがないネスプレッソ互換カプセルが広告で出てきたので買ってみました。 「DolceVita」というもので、5種60個 のお試しセット 3,190円です。ネスプレッソの半額くらい?本日届きました。アルミカプセルなのはいいですね。 以前買った↓はイマイチだったんです。 早速1杯いただきましたが、美味しかったです。ネスプレッソと交互に使ってラン…

  • 株主優待:ダイキョーニシカワ

    ダイキョーニシカワ(4246)から株主優待が届きました。QUOカード500円分です。 今日の到着封書はこんな感じでした。10社分。 6月9日とタイだな。 ウチはまだたいしたことないですが、開けるのが一苦労な位どさっとくるおうちもたくさんあるんでしょうね。

  • 週末のこと

    土曜日は少しだけ仕事をしました。いつも通り必要最低限が完了したら、やる気がマイナスになってしまって即終了。本当はもう少しやった方が月曜日から楽なんですけどね。まぁいいですよ。 洗濯層クリーニングしました。こちらを使いました。 ネットですごい画像を見ましたが、うちはほんの少ししかカビは浮かびませんでした。良かった。 2品常備菜を作りました。最近は毎週水曜日が出社なので、そこで一旦家での食事が中断になることもあり、なんとなくやりくりがうまくいかない感じです。 日曜日はペペロンチーノのランチでスタート。 その後、買い物に行きました。無印、成城石井、グリーン・グルメ。グリーン・グルメではロック・フィー…

  • 断捨離:細々

    使い切っていないけどもう使わないもの廃棄。ViTALiSっていう薄オレンジの缶は、缶が可愛くてヘルシンキで買ったものです。中は蛍光グリーンのスキンクリームで、色は派手ですが、香りが大昔祖母が使ってたものと似ており郷愁そそられ捨てられなかったんですよね。でもいつまでも持ってても仕方ないし。 取説類も整理しました。可能な限り「トリセツ」アプリに下記のように登録。 おかげで大分紙もの捨てて、3冊あったファイルを1冊にできました。 ほとんど使いもしないのにたくさん長期間保存していたなぁ。 本も捨てました。30年以上前のものもいくつか。 ドイツ語教科書パラパラしてたら、先日シンチンゲルの辞書のところでち…

  • 最近食べたモノ

    体重戻らず。仕事のストレスがなぁ。食べたものの一部メモ(大分写真撮り忘れてる)。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 ランチ。 オフィスランチ。 豚キムチディナー。 休日仕事中のランチ。いつものお弁当屋さんが臨時休業だったので、はじめてのお惣菜屋さんで買いました。キャベツメンチ弁当650円を猛プッシュされましたが、魚が良かったので、鱈鮭ムツからムツチョイス。830円。ちょっと遠いのですが(片道4分)かなりおいしかったので、たまには買いに行ってもいいかもしれません。

  • ふるさと納税:佐藤錦

    山形県尾花沢市からふるさと納税のさくらんぼが届きました。「佐藤錦 秀Lサイズ バラ詰め 1kg(500g×2パック) 」で寄付額は13,000円です。 美しい! こんな箱でした。 早速味見!結構極限まで熟れているものとそうでもないものが混在しています。熟れているものは少し柔らかくなってますが、めちゃめちゃ甘いです。 いつも通り半分は冷凍しました。冷凍さくらんぼも最高なんですよね。

  • 『縄文人がなかなか稲作を始めない件』読了

    『縄文人がなかなか稲作を始めない件 縄文人の世界観入門』を読了しました。とてもとても面白かったです!縄文ブーム継続中。 ”なかなか稲作を始めない"件については、下記の本でも見ていましたが、それ以外の話もたくさん出てきます。 気になった部分(の私的要約)メモ。 縄文時代は「贈与経済」だった。すなわちお土産交換で集落間の関係を構築していた。贈与経済が成り立つには、「カミ」という第三者の存在が必要。「カミ」から与えられたものを皆で分かち合う。こういう考え方だと集団間の争いが起こりにくい。縄文時代は比較的平和だったと考えられ、現在見つかっている縄文人の骨のうち、他殺体と認められるのはわずか20体しかな…

  • 『脳に刻まれたモラルの起源』読了

    今日は朝7時半から夜10時までオフィスにいました。もうイヤー!まぁ週末サボったから。。。 週末に『脳に刻まれたモラルの起源』を読了しました。倫理観とかそういうのも脳次第、と言われちゃうと、「じゃ、ま、しゃーないか」って気になりますね。 気になったところだけ部分的にメモ 2006年のアメリカの統計で「極めて幸せだ」と感じている人の割合が、共和党支持者では54%あるのに対し、民主党支持者では26%しかない。理由は社会の不平等をどれだけ正当化できるかという点にあると言う。 政治的信条という一見高次な理性に基づく信念も、脳の構造という生物的な特徴にその基盤があると考えられる。 人間を利他的な行動に駆り…

  • 週末の出来事

    ダラダラした週末でした。暑かったですね。 土曜日のランチは香港で買ってきたこちらを使いました。 中身はこんな感じ。 具は入っていないので、ひき肉と長ネギを炒めたものを乗せました。おいしかったです。このシリーズは本当にオススメです。スープの量が多かったので、一部残しておいて夕飯に回しました。 残ったスープにキャベツとオートミールを入れてみました。 ソフトクリームが食べたくなってついミニストップに行ってしまいました。 日曜日のランチは、先日買ったレトルトソースでカルボナーラです。 イオンモールからカタログギフトが届きました。3000円相当です。じっくり3周眺めましたが迷いますね。 今のところ候補は…

  • 『財布でひも解く江戸あんない』読了

    『財布でひも解く江戸あんない マンガで辿る江戸時代の暮らしと遊び』を読了しました。 なんかまぁいろいろ大変なこともあったのでしょうが、やっぱり、江戸時代はいろいろな意味で豊かな時代だったのだなぁと思います。 ところどころ漫画もあって、わかりやすくて、面白かったです。

  • 最近の体重と食べたモノ

    今朝の体重50.4Kg。ヤバい。これから週末でまた増えるって言うのに。仕事のストレスを言い訳にしてはいけないですけど、結構辛いんですもの。はぁっ〜 月曜日ランチ。 月曜日ディナー。 火曜日ランチ。 火曜日ディナー。 水曜日オフィスランチ。 水曜日オフィスディナー。 木曜日ランチ。 木曜日ディナー。 木曜日デザート。 金曜日ランチ。 金曜日ディナーは写真なし。こうやって見ると、写真に撮ってないものがやっぱり影響しているんだろうな。

  • ふるさと納税:観葉植物

    鹿児島県志布志市から返礼品の観葉植物が届きました。セフリジ 8号サイズ。寄付額は14,000円です。 人気の植物で、空気浄化のテーブルヤシとして話題。別名「竹ヤシ」と呼ばれているんだそう。新芽もあるし、ぐんぐん成長するのを期待しています。

  • 靴擦れ

    昨日会った営業の女の子がピンヒール履いて1日外回りをしていたので、私もたまにはがんばるかと言うことで、ヒールを履いて顧客訪問。もちろんピンヒールではありません。 日本橋エリアで家からそう遠くもないしいけるかなって思ったんですけどね。前半は快調でしたが、帰り道三越で買い物してるあたりで靴擦れ発生。帰宅して見たらよくわからないけれど、左の薬指の甲(って言うんですかね?)に水ぶくれができて破れてました。 あの靴も捨てるべきかなぁ。ちょっと迷います。でも、終日の外出とかは絶対無理だもんなぁ。客先の最寄り駅で靴を履き替えたりするほど頑張りたくはないし。 今日のおやつはコンビニで目が合ったこちら。 おいし…

  • お土産

    いやぁ今週は辛いですわ。わかってましたが。わかってたのに、先週末は仕事せずサボっちゃったし自業自得の側面もありますね。今週はずっと6時起きで、日によっては6:20とかに仕事開始してます。んで、21時くらいに仕事終わらせて23時には寝るようにしています。それなりに追い詰められているんです。 3連続外出も久々すぎて疲れるし、海外からパートナーが来日しているので慌ただしいです。なんとかディナーだけは回避できたのでまぁ良しとします。 文化の違いを感じたこと。テクニカルミーティングの前に、チョコレートもらったんですよ。ありがとうって言って横に積んでたんですけど、その場で開けて食べるべきだった? その後、…

  • 最近の飲み物事情

    在宅時の飲み物は、ルイボスティとサンピン茶をエンドレスリピートしています。 冬は熱湯で入れていますがこの時期は水出し。楽でいいです。 飽きたら、日本茶、中国緑茶、紅茶です。 オフィス出社時は、たまだしね、という感じで治外法権としていたのですが、最近お金使いすぎかもと反省。 コンビニでコーヒー コンビニでお茶 900MLペットボトル ランチ後オフィスのカフェでコーヒー 夕方フロアの自販機でコーヒー 夕食ついでにペットボトルのお茶追加(飲み切れず持ち帰り) って感じで700円くらい使ってます。スタバのドリンクと比べれば安いけど、ランニングコストは絞るに越したことないですね。オフィスには給茶機もある…

  • 読んだ本と読まなかった本

    『音とことばのふしぎな世界』を読了しました。音声学について素人にわかりやすく興味深い話題で説明してくれてます。 もう1冊『英語にないなら作っちゃえ!』は借りたものの、最初の方だけ読んで、返却してしまいました。 じっくり読めば面白いとは思うのですが、私はそんなパンチラインみたいな気の利いたことを言いたいわけではなく、言いたいことの70%くらいを伝わるレベルの英語で言いたいだけなので。 図書館は気になったものをどんどん借りて、合わなければ返却すればいいのが利点ですね。ただ10冊までしか予約できず、今は6冊が待ち行列に入っているので(順位9位~96位)、残り4冊の枠で、順位1位=すなわち即手配しても…

  • 最近食べたものと体重

    月曜日の体重が51Kg。もう高値安定ですわ。 実家でもらってきたカツでカツ丼。 毎度同じの常備菜。 もいっこ追加の常備菜。 常備菜ランチ。 カレーディナー。 先週も似たのあったねデジャヴランチ。 出社用にお弁当作ったよ。またまたデジャヴ。 夜はチキンのトマト煮込み。 前日のトマト煮込みの余りとパン。 軽めのランチ。 デザート。本当はりんご酢ドリンクを買うつもりだったのに、間違えて隣の列に合ったこれを買ってしまったのです。 夜はライザップの冷食。 3rd Burgerでグリルチキンサルサボウル。優待券残り2000円。 クリスピークリームドーナツ買っちゃった。 焼きそば。 これを使いました。最近近…

  • 『宝くじで1億円当たった人の末路』読了

    グラグラした心を立て直す施策としての「とにかく本を読もう」キャンペーンは割と当たりでした。本を読んでいると結構忙しくて、余計なことを考える暇がないというか。予約本が次々図書館に届くので、2~3日に1度図書館に行くというのもいいアクションになっています。 『宝くじで1億円当たった人の末路』を読了しました。 1冊丸々宝くじが当たった色々な人のエピソードかと思っていたらさにあらず。様々なパターンの「〇〇な人の末路」のお話でした。各話専門家へのインタビューの後に「結論」と「解説」がついています。宝くじの話だと、以下のようなまとめが的を射ていて宝くじを買ってみようかなというわずかな気持ちをきれいさっぱり…

  • ふるさと納税:碧南市のイチジク

    愛知県碧南市からふるさと納税返礼品のイチジクが届きました。もう何回目だろう?5回目?6回目?母の大好物なので毎年頼んでいます。もちろん実家直送です。寄付額は7,000円です。 今年も美味しそうです(ちなみに私は生イチジクより、ドライフィグが好き)。 今回も事前にお届け時期をメールでお知らせしてくれました。万が一不在予定等ある場合は連絡すれば配送時期をずらす対応をしていただけるのです。とてもありがたいことですし、何よりも「作物を美味しい状態で届けたい」という生産者の想いが尊いなぁと毎年感じています。

  • 断捨離:色々

    ちょびちょび捨てています。モノを捨てるとスッキリするのは何故でしょうね?まずはあまり使わないようなものを買ってしまったことと、使わないままため込んでいたことを反省すべきでしょうが、そういうのとは関係なく、なんだかすっきりします。 大昔処方されていた。アトピーの飲み薬と、アトピーが悪化したときに買ったクリーム。 気に入っていたので長らく置いていたワンピース。やっぱり大きすぎて外には着ていけないので処分。 靴。気に入っているのですが、つま先のあたりとかだいぶ劣化しているので処分。 ドイツ語関連色々。 もう1冊ドイツ語辞書。懐かしのシンチンゲル。 それなりに使い込んでますよ。 kalte Füße …

  • 株主優待:OCHIホールディングス

    OCHIホールディングス(3166)から株主優待が届きました。 QUOカード2,000円分です。 配当も悪くないので、当面キープです。QUOカードもいくつか溜まってきているのでどう使おうか考えようと思います。なんか使うのが面倒なんですよねー。

  • パスタソース

    Amazonのタイムセールで災害備蓄用のアルファ米を買うついでに、「エスビー食品 予約でいっぱいの店のパスタソース 10種セット」というのも買ってしまいました。 こんなに種類あるんだ~とびっくり。私は普段、「ボロネーゼ」と「ポモドーロ」を愛用しています。明太子パスタやペペロンチーノ、和風ツナパスタくらいは自力で作りますが、ボロネーゼなんかはレトルト一択です。 スーパーで見かけないレアものもトライしてみたくて買いました。 ボロネーゼ 生クリームボロネーゼ いかすみソース ポモドーロ カルボナーラ アラビアータ 海老のアメリケーヌソース ペペロンチーノ トリュフと黒胡椒のチーズソース 試してみるの…

  • 株主優待:サノヤス

    サノヤスホールディングス(7022)から株主優待が届きました。いつも通り、何の会社か知らず、なんで買ったか思い出せないのですが(笑)。多分配当目的。 株主優待は、「モザイクモール港北大観覧車」の乗車券(1年間有効)を2枚でした! 横浜在住の妹に渡してみようと思います。妹も行かない可能性が高そうですが。

  • 『マインド・ザ・ギャップ!』読了

    『マインド・ザ・ギャップ! 日本とイギリスの<すきま>』を読了しました。 元々同じ著者の別の本を読みたかったのですが図書館に見つからなかったのでこちらにしてみました。 サクサク読めて面白いけど、取り立てて記憶には残らない感じでした。

  • 株主優待:アトム

    アトム(7412)から株主優待が届きました。初取得です。 2,000ポイントいただけるそうです。商品にも交換可能ですが、2,000ポイントだとドリップコーヒーしか選択肢がない。ここはご優待カードをいただいてからどうするか考えましょう。 ポイントはグループ会社でも使えるけれども、牛角その他は対象外、ということで、一体どこのお店で使えるのか調べなきゃ・・・行けそうなのはウルフギャング・パックくらいかな。大手町は一回行ったことあります。 購入価格784円で、今日の終値が840円。多分売っちゃいます。なんか皆様のブログを見てて優待が欲しくなって買って、優待届いたら「もういいや」と思うパターン多すぎ。優…

  • 『知られざる縄文ライフ』読了

    マイブーム継続で『知られざる縄文ライフ』を読了しました。 面白かったです。縄文時代、もっと知りたい。やっぱり青森行きたいなぁ。

  • 『不死身の特攻兵』読了

    鴻上尚史の『不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか』を読了しました。9回特攻に行き生き残った佐々木友次さんのお話です。 ツラい話です。特攻隊というのは美化して語られることが多いけれど、国が若者を兵器として扱い死なせた惨い所業・・・的なイメージしか知らなかったので、詳細を知るとほんと信じられない話です。 佐々木友次さん自体はユニークで強い人なんだろうなと思います。空を飛ぶことが好きで、戦うことを避けはしないけれども、少なくとも体当たりして散るよりも生きて帰ることを選びそれを達成できた人。ご本人は何度も「寿命だ」というようなことを仰ってますが、神に選ばれた部分もあるかもしれない。 それにしても…

  • フレンチ!

    今日は遠くまでおいしいフレンチを食べに出かけてきました。 こちらが「アミューズ」 エディブルフラワーとクリームチーズ。可愛い。 こっちは、なんだったかな。 トウモロコシのスープ。赤く見えるのはトマトソルベ。トウモロコシがとても甘かった。 カワハギとクレソン。 「茸 リードヴォー」中には複数種類の茸など。味が少し濃すぎました。 「鮟鱇 アスパラ菜」アスパラ菜って初めてだけど美味しかった。 「伊達鶏」メインはチキン。透明なソースはチキンの出汁で、泡のソースはオマール海老。濃厚でした。 「ブランマンジェ メロン」タカミメロンとブランマンジェ。緑のアイスクリームはバジル味。上に乗っている透明のはココナ…

  • 最近食べたものと体重

    今朝(金曜日)の体重は50.1Kgでした。月曜日の朝は51.3Kgあり、昨夜は飲み会で結構食べたことを考えると、まぁ許容範囲かなぁと思います。 ふるさと納税のカジキの味噌漬けランチ。米抜き。 キャベツ炒めディナー。ポン酢で味付け。 前日のランチのデジャヴのようなブリの味噌漬けランチ。米アリ。 キャベツ炒めディナー。これまたデジャヴ。この日はオイスターソース。わかりづらいですが、豚肉とかエリンギとかも入ってます。 デザート。追加でオイコスも食べました。 ガパオライスランチ@オフィス コンビニディナー@オフィス パン&サラダランチ@オフィス この日の夜は、飲み会でイタリアン。 雨の日ランチ。 食宅…

  • 株主優待:ドウシシャ

    ドウシシャ(7483)から株主優待が届きました。来ると思っていなかったのでびっくりしました。 なんか箱が可愛い! 中はこんな感じです。 初取得でした。100株しか持っていません。購入価格が1,455円で今日の終値が2,065円です。優秀ですね。配当も悪くないので、しばらく保持かな。そうめんは実家に持っていきます。

  • 株主優待:イオンモール

    イオンモール(8905)から株主優待が届きました。初取得です。100株しか持ってません。 イオンカード、カタログギフト、カーボンオフセットサービスの購入から選べるようです。3000円分。 よくよく考えると、私の行動範囲イオンってないんですよね。なんで買ったんだって感じですがそんなのばっかりです。カタログギフトかなぁ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CYMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CYMさん
ブログタイトル
おひとり様のちょっとしたこと
フォロー
おひとり様のちょっとしたこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用