chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わらびまめの台所。 https://enjoycook4.hatenablog.com/

お料理が好き♪製菓、製パンが好き♪♪ 夢だった調理師免許も取得(*´∀`) 〝お弁当&大食い6人家族のご飯作り〟を中心に バタバタ毎日を過ごしているごく普通の主婦の日記です!

わらびまめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • お弁当にサバはありなのか?

    おはようございます❄️ わらびまめです♪( ´▽`) 3番目👶 すっかり元気になりましたーー。 しかし、この発熱期間ですら「お腹すいた」と言って ご飯を食べたがった我が子。 さすがです。 もちろんゼリーとか選んで食べさせましたけど 物足りなかったご様子♫ そして4番目👶 あいかわらず夜泣きがひどかった! しかも早朝4時からはもう覚醒してしまい 現在ブログを書き始めた私の隣でにこにこしているという。 可愛いです☺️ 夜泣きしても許します☺️☺️ 今日のお弁当! 【サバ大根弁当】 ※サバ大根※ こちらがメイン✨ ぶり大根ではないところがポイントで・・🐟 サバ缶を使えばあっという間♩ しかし。 お弁…

  • 子供ダウン・・・。

    おはようございます!! わらびまめです😆 ご覧いただきありがとうございますー‼️ 都内を中心に大変な週末になりますね。 思いやり、を忘れずに出来ることをやっているしか ないのかな(._.)と思っています。 精神的にじわじわ来てます、なんだか。 さて、我が家でもおてんばを絵に描いたような3番目が 珍しく高熱を出しました😷 春休みに入った途端〜。 いいんだか悪いんだか。 予防接種をした翌日だったので、副反応??とも考えたのですが 40.2℃を観測😱😱 時間外で病院に。 一通りの検査は全て陰性。 (例のウィルス検査はもちろんなし。) ならば自己治癒パワーにかけるのみ。 3日分だけ念のため風邪薬。 今…

  • きゅうりの飾り切り♩

    おはようございます! わらびまめです😆 雪が舞ったり、晴れたり、寒かったり、暑かったり。 体調管理が大変ですよね。 ウィルスも怖いですし。 我が家もなかなかお買い物に出ることができず 空っぽな冷蔵庫になりつつあります( ;´Д`) 冷凍庫のお肉を少しずつ使いながら頑張っています☺️ 今日は買い物に行く予定なので楽しみだーーー✊ お弁当の中身もさみしくなってしまいがち。なので 〝見た目だけでも‼️〟 と今朝はきゅうりを簡単な飾り切り。 【鶏肉のチリソース風弁当】 ※鶏肉のチリソース風※ 本日のメインです♩ ケチャップと豆板醤でなんとか🤗 鶏肉は唐揚げです。 ※鶏ごぼう※ 鶏肉率高めですね😅 コス…

  • 黄金の卵焼きができました♡

    わらびまめです!! タイトルの意味ですが 今朝は、卵焼きに成功しましたーー!! 成功した卵焼き〜♪ 思わず写真に納めましたよー。 〝ブログに載せようかな〟って思いながら撮影📷 ブログが生活の一部になりかけた瞬間😏笑 勝因は ●焦らず、ひと巻きひと巻きゆっくりと仕上げたこと ●真ん中にウィンナーを入れたこと だと思っています。 芯があるから巻きやすかったのかも!✨ ←あくまでも私基準の〝成功認定〟です😊 そんな卵を入れたお弁当。 【鶏の竜田揚げ弁当】 ※鶏ももの竜田揚げ※ 春休みに入った甥っ子と姪っ子が遊びに来てくれて ランチに作ったものの残りでした(*^o^*) やっぱり揚げ物はみんな大好きで…

  • 焼肉たっぷり(^○^)

    こんばんは🌙 わらびまめです。 ご覧いただきありがとうございます!! さっそくですが、、 今日の旦那弁当は、焼肉にしました♩ 【焼肉弁当】 メインは ※豚バラ肉の焼肉※ タレは手作りで、私好みの甘め〜😋 本当はリンゴのすりおろしとかも入れたいところですが 気力もリンゴも無かったので🍎 醤油、砂糖、生姜、にんにく、料理酒 など…を合わせました!! 時には、辛くしたり、こってりにしたり。 ドレッシングもそうなんですけど タレ系を作る時は、自分が 〝好きな味〟〝食べたい味〟です♡ ※芽キャベツのバターソテー※ 値引きコーナーで、即買いしてきた芽キャベツ♩ 子供が食べられる味にしたくて バターでソテー…

  • ホットケーキその後。笑

    こんにちは♪ わらびまめです😆 番外編ですーー!! 先日、長女が思い立ちました!! 〝ホットケーキが作りたい٩( 'ω' )و〟 〝ふわっふわっの分厚いホットケーキ!!😍〟 どうしたんだ・・・・? 長女は、体育会系女子🏃‍♀️ キッチンのイメージとはかけ離れてます。 ホットケーキ🥞なんて可愛らしいものとはなおさら😏 やる気になっていたので大切なキッチンを貸します♩ ひとまず遠目に見守る私。 あの有名なレシピサイト様からひとつ、選んだようです。 「まずは使う材料を全部揃えてごらん♡」 と私。 〝そうか・・・・!! えっとー🧐 うすりきこってある??✨✨〟 うすりきこ・・・・ 多分【薄力粉】・・・…

  • もっと照りたかった照り焼き弁当。

    こんにちは! わらびまめです♩♩ 今日からは小さい組もずーーーっと居ます。 🦖珍獣学園🦖の始まり〜 助けてください、誰か😱 でも子供見てると癒されます♡ イラつき90%で癒しが10%なんですけど ←問題発言 その10%の破壊力😍が凄まじいからやれてます(笑) さてさて。 今日のお弁当はこちらです。 【照り焼き弁当】 ※鶏の照り焼き※ メインは胸肉の照り焼きです✨ もっとテカテカにしたかったのですが、 時間が・・。 煮詰めてる間にパパが起きる音がしてしまい 先に取り出して詰めました✋ ちょっと残念です。 ※安納芋のフライドポテト※ スティック状に切って揚げただけ。 本当は大学芋のようにしようと思…

  • 休日の長女弁当(^ ^)

    こんばんは! ご覧いただき、本当にありがとうございます!! わらびまめです♡ 我が家の長女。 終業式を無事終え😭 (感染拡大防止のため、放送で行われたようです。) 休校中だったので、1時間だけ久しぶりの登校!! そのまま春休みに突入となりました🌸 連日・・・「昼、なに食べたーい?」 がお決まりの質問。 困る〜お昼がほんとに困ります〜。 給食様様ですよね✨✨ と、いうことでたまには長女もお弁当です。 【塩昆布おにぎり弁当】 めちゃくちゃビッグ😭 体育会系女子🏃‍♀️💦 底無しの胃袋をお持ちなのです。 そしてお肉が嫌いという・・・。 (ひき肉・ささみ・鶏胸肉はコンディション次第では イヤイヤ食べた…

  • 春爛漫弁当??

    おはようございます🌸 わらびまめです。 すっかり春ですね!と言いたいところですが 昨日、今日は〝寒の戻り〟です。 変わらず花粉はガンガン感じています😭💧💧 今日は「桜えび消費弁当!!」になりました。 桜えびは、常にストックしている食材ですが 金曜日に在庫整理をしたところ 【賞味期限が!!!!3月中😱】 の桜えびがなんと3袋。 家族に「店か?」と突っ込まれるほど常に食材管理を している私ですが、盲点でしたーーーー。 無駄にするもんか‼️ 絶対に!!! 例え、その中の1つは期限が3月9日であろうと!!! (賞味だからセーフなはずよね…大丈夫よ…😇←暗示) そしてこちらが今日のお弁当です。 【桜えび…

  • 好評な天ぷら(^o^)

    こんにちは! わらびまめです😆 休校で自宅待機の長女と気ままに過ごしています🏠 来月からはまた仕事の日々〜(T . T) 自分は家事育児の方が好きです♩ どちらにせよストレスは付き物なんですけどね✨ 本日のお弁当です🍙 【鶏の天ぷら弁当】 ※鶏もも肉の天ぷら※ 鶏肉って揚げると本当に美味しい♡ お肉は豚派なんですが、無性に鶏肉を揚げたくなる日が あります😆 子供たちも大好きで、たくさんおかわりしてくれました! ※ほうれん草のごま和え※ 採れたてほうれん草をたくさんいただき、 今回は、ねりゴマで和えてみましたよ♫ しっとり。 シャキシャキもいいけどね〜。 ※さつまいもの甘煮※ 残っていたもの。 …

  • 雨です。

    わらびまめです。 おはようございます♩♩ ご覧いただき、ありがとうございます😊 前回の記事で、 〝休校で自宅待機になった長女が勉強している隣で 毎日ブログを書こう✊〟と決意したわけですが 勉強する姿・・・一向に見れないんですけどーーー。 どうなってるの(笑) 外出も控えなくてはならないし。 親は超大変😓 もちろん!! 目的が一番大事で、有効な部分も大きいのでしょうけど。 肝心の子供たちはこの連休を、あまり理解してないのでは? とにかく食事がまず大変ですよね。 食費の補助をいただきたい・・・成長期ですから(T . T) 【突然の事態】だし対応できないお家、多いのでは… 努力、は当然致します。 安…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わらびまめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わらびまめさん
ブログタイトル
わらびまめの台所。
フォロー
わらびまめの台所。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用