chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わらびまめの台所。 https://enjoycook4.hatenablog.com/

お料理が好き♪製菓、製パンが好き♪♪ 夢だった調理師免許も取得(*´∀`) 〝お弁当&大食い6人家族のご飯作り〟を中心に バタバタ毎日を過ごしているごく普通の主婦の日記です!

わらびまめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • 18w0d【最近の妊婦事情】

    18週に入っています🐥 赤ちゃんは3等身になり、耳も聞こえているようです♩ 胎動も16週辺りから感じていましたが 今はハッキリと分かるようになりましたよ😆 寝る前に、仰向けになって胎動を待つ時間が とてもとても幸せです! 最近の体調としては ○お腹が一気に大きくなって、疲れやすい ○とにかく眠い😴 ○食欲は復活しています! が、食材によっては食べた後に気持ち悪くなり後悔。 ←OK食材✨焼き魚・お肉全般・煮物・揚げ物 NG食材💦カレー・クリーム・柑橘系 ○肌の乾燥、湿疹がひどい。血まみれ ですね。 休みたいのに仕事に行かなくてはならない現実に 毎日イラついています。笑 さてここからは体重管理との…

  • ポテトグラタンからのー(^O^)

    こんにちは! わらびまめです👹 立春も過ぎ、少しずつ暖かくなってきましたね☆ 毎年のことながら〝あかぎれ〟に苦しむ💦私です。 さて! 時差ですが、、昨日のお弁当はこんな感じでした♡ 【グラタンコロッケ弁当】 メニューは✨ ● グラタンコロッケ ● ジャーマンポテト ● れんこんのきんぴら ● ひたし豆 ● ハムエッグ でしたっ♡ 前日作ったポテトグラタンの残りをコロッケに♪ とても美味しくなりましたー!! リメイクを見こして、かなり固めのソースで作りました🍴 あとはいつメン〜♫ れんこんのきんぴらは、少し残ったれんこんを レンチンできんぴらにしたのですが 子供たちにも、パパにも大好評😊🙌 「も…

  • お肉だけでも意外と大丈夫。笑

    おはようございます☀️ わらびまめです♡ 今日のお弁当! 【肉だけハンバーグ弁当】 メニューは🌸 ● 肉じゃが ● 目玉焼き ● 皮付きジャーマンポテト ● チーズインハンバーグ でしたっ✨ ハンバーグを作ろうとすると パン粉だの、卵だの、、色々ありますけど 今朝はただひき肉をぎゅっと握ってチーズ包んで焼く‼️ 終わりっ。笑 意外と崩れません✋ そりゃ、味の深みとか、食感とか考えだすとアレですけど とりあえずお弁当は形になってればOK派♡ 肉肉しくて逆に好みだったりもします🍗 ちくわには豆を詰めただけですーーー。 体調が万全ではないので、 「食べたい!!!」ものが思い浮かばず。 長女に聞いても…

  • 大慌てのお弁当!

    おはようございます♩ わらびまめと申します😆 お布団があったかくてなかなか出られないんです。😭 なので大したものをつくる時間がありませんっ💦 そんな日のお弁当✨ 【豚バラチーズ巻き弁当】 ぐちゃぐちゃですな(笑) 今日のメニューは ●豚バラチーズ巻き ●大根の葉っぱ(の付け根)のきんぴら ●枝豆と玉ねぎのかき揚げ ●くるくるちくわ ●ゆで卵 でしたーーー☺️ 半額ゲット✌️した豚バラに塩コショウ! チーズ巻いて焼いただけで激ウマ♡でした。 大根の葉の根元とは、あの株っぽい部分。 捨てません!! かき揚げは、煮過ぎたひたし豆が変身♪( ´▽`) 昨夜に揚げたものです。 ゆで卵なんてどこ向いてんの…

  • 黒豆煮リメイク♩

    おはようございますっ。 わらびまめです♡ 今日も見に来ていただき、感謝ですー✨ 週末にお菓子を作りましたよ〜 超簡単な、混ぜて焼くだけ〝パウンドケーキ〟です🧁 っていうのは、黒豆を煮過ぎてしまってですね😞 甘い豆って、食事に出してもそんなに減らないし。 しかも【追い豆】かのようにひたし豆まで煮てしまって(笑) リメイク!を決意✌️ 普段の私なら【わらびまめ】の名の通り 豆をいくらでも食べられるんですけど 妊婦になってから豆がそこまで惹かれない・・・ 劇的変化過ぎます💦 なのに同じだけ煮てしまったーーーーー さて、 リメイクは 【黒豆煮パウンドケーキ】 です♡ 混ぜて焼くだけなのでもちろんバッチ…

  • 15w0d【赤ちゃんのこと】

    おはようございますー😆 わらびまめです。 見に来ていただき、ありがとうございます♡ 今日はお腹のあかちゃんの話から^_−☆ (興味のない方はスルーしてくださいね💐) 14w4dの一昨日! 検診に行ってきましたよ🤰♡ こんなハードな毎日でも 元気にスクスク✳︎✳︎大きくなってくれていましたっ。 私の通っている産院は、4人医師がいらっしゃって 主治医というものがないんですけど 今回はあまり当たらない先生に。 ずーーーーーっと 〝ムコスタ〟という薬を処方してもらって つわりと奮闘していたのですが 「先生・・・😭 もう少しだけつわりが続きそうなのですが同じ薬を・・」 とお願いしたところ 「😵!!妊婦さ…

  • のし鶏☆

    こんばんは✨ わらびまめです。 さっそく♫ 少し遅いですが〝のし鶏〟に挑戦(*^o^*)❗️ (のし鶏とは、鶏ひき肉に、卵や片栗粉をつなぎとして加え 味噌や醤油で調味し、平く伸ばしオーブンで焼いた物。 おせち料理によく用いられ、「熨斗鶏」とも書く。 だそうです) エーーーーー!!! のしって熨斗だったのね💦 平たく〝のす〟からのし鶏だと思ってました(恥😆) そしてせっかくやったのに お弁当の片隅に入っている写真しか残していないという・・・ 失敗したーーー( ; ; ) とりあえず。お弁当をどうぞ🖐 【鶏だらけ弁当】 ※のし鶏※ 前述した通りの作り方でやってみたのですが なんかボロボロしちゃいま…

  • 焼き魚が好きすぎる!

    こんばんは! お疲れ様です。 わらびまめと申します✨ さっそく本日のお弁当! 【焼き鮭と牛煮込み弁当】 冷蔵庫が空っぽになりつつあります。 どうしよう🤦‍♀️ 何作る? すぐ使える食材がなさすぎるーーーー💦 一瞬あきらめかけましたが、意を決して!! 冷凍庫の食材を解凍しまくりです。 ※牛煮込み※ 冷凍の牛バラ肉を解凍し。 玉ねぎと一緒に甘しょっぱく煮こみました。 イメージは牛丼の〝上の〟です♩ ※焼き鮭※ こちらも、鮭を半解凍し、後はフライパンで焼くだけ。 塩気を足して・・出来上がり。 最近焼き魚が美味しくて😭 ふだんは断然お肉派なんですけどっ。 白いご飯+サバとか鮭とかお腹いっぱい食べたいで…

  • まさかの・・・!!

    こんばんは! わらびまめです✨ 2回目の更新となります。 前回の記事↓↓ enjoycook4.hatenablog.com で〝更新できなかった理由〟があると申し上げました😆 いちお料理ブログでやってるので、書こうかどうか迷いましたが 幅を広げた方が自分も書きやすくなるかな〜♩なんて思うので(^O^) 実はまた新たな命を授かり妊婦になりました🤰 5人目だし、マタニティハイ↑↑になるまでもなく 笑 ただ日常として妊婦生活のことも盛り込んでいけたらと思ってます♡ 記事を分けた方がいいのかなー。 また考えてみますっ。 そして、今回のつわりが地獄でした🔥🔥 (というか14週の今‼️現在進行形です。)…

  • 今年もよろしくお願いします♩

    こんにちは! わらびまめです😊 本当にこのブログが気になっていたんですが、 更新できない事情がありました(^^;; (幸い、コロナには罹患していません。) そちらの事情は次の記事であげたいと思います♫ さしあたり もう11日も過ぎてしまいましたが 新年のご挨拶を✨と思いまして🌼 今年の目標は ● 寛大←毎年言ってる ● 嫌なことではなく、楽しいこと・好きなことをメインに 考えられる毎日にする ● 丁寧な料理を楽しむ←見た目にもこだわりたいもんです(^◇^;) ● 本格的にブログに注魂する🔥←今までは?笑 こんな感じで♩ つたないブログを見てくださって本当にありがとうございます。 今年もよろしく…

  • ついにnew弁当ですー(^○^)

    おはようございます。 見に来ていただき、ありがとうございます! わらびまめです🌿 ずっと新しいお弁当箱を探していました♡ 理想は、 ○二段であること ○深みがあること ○縦長であること なのですが、やっとこ出会えました♡♡ ということで今日のお弁当〜。 【豚の生姜焼き弁当】 あれ?写真が縦ですね。 お弁当が変わったからか、、 つられてアングルが変わってしまいました🤷‍♀️ また研究しますね📷✳︎ ※豚の生姜焼き※ 言わずと知れた普通の豚の生姜焼きです♩ 生姜少なめにすると、ちびちゃん達も喜んで食べます☺️ 埋もれているのは、赤ウィンナーのタコさん🐙 最近赤いウィンナーあまり見なくなりました・・…

  • 渋皮煮をやってみた。

    こんばんは🌰 サボっている間にすっかり秋終盤です! わらびまめです♡ 見に来ていただき、ありがとうございます❗️ つくづく・・・毎日更新したい・・・。笑 携帯から更新が出来ないのが難点なんですよね。 苦手なんです、機械とか、携帯とか‥ ←言い訳中♡ 中学生の娘に教わりながらなんとか頑張っています。 やめてしまうことはないですからね〜♫ さて🍂大好きな秋! 立派な栗をたーくさんいただきましたよ✨ 一部を、渋皮煮にしてみることにしました。 まずは生栗をむく作業。 ほんとに大変です。 手を切る危険があるので精神力も使います↓↓ 時々、渋皮までむいちゃってるという。笑 こちらの作業は、虫🐛との闘いタイ…

  • サーモン豆腐のコロッケ☆

    おはようございます♩ わらびまめと申します😆 ● ● ● ● 見に来ていただき本当にありがとうございます!! わたくし、わらびまめは、 4匹の可愛い怪獣たち🦖と大奮闘しながら 仕事に(イヤイヤ)行きつつ 大好き♡な料理の記録を残そうとこちらのブログを 立ち上げたごくごく普通の〝かーさん〟です♩ 記録が日常生活の負担にならないように マイペースでの更新となってしまいますが 気楽に覗いていただけると励みになります✨ 気張らない、きらびやかさもない 見てもらうまでもない〝ふつう〟のお弁当の日記です♩ ● ● ● ● 【サーモン豆腐のコロッケ弁当】 新作おかずです✨ ※サーモン豆腐のコロッケ※ その名…

  • 餃子♫

    こんにちは! わらびまめです♡ 今日のお弁当を早速❗️ 【餃子弁当】 ※餃子※ メインです。 夕飯に作ったもので、ニラもニンニクもしっかり使ってあります🥟 すごい匂いがすると思う。笑 でもみんな大好き餃子です‼️ いいよねー。入れても。 ※もやしとひき肉の中華炒め※ もやしと小松菜とひき肉を炒めてとろみ付けです✨ 味付けは〝味覇〟様で失敗知らず♡ ※小松菜とツナのふわふわ卵※ ふわふわとか言っていますが 炒め物2種目です。 (味覇ではないです😏) しかも小松菜も乱用しております。😅 冷蔵庫の在庫にも、考案にも、、行き詰まっていた今朝ですー。 特に凝ってもいない普通のお弁当でした。 なんか、ほん…

  • 試合弁当!

    おはようございます♩ わらびまめです☆ しばらくおとなしくしていた分、 今日は早く起きて換気扇の掃除をしました✨ スッキリ。 床も拭こうと思っていますが、、、 そろそろチビたちが起きそうー❗️ 今日は振り返りのお弁当になります😆 以前に 〝3年生が引退になる運動部の長女の試合弁当〟を 載せているのですが🏃‍♀️ (←ここでリンクとか貼れたらカッコいいんですけど。。 長女にまた教えてもらわねば!!笑) 試合2日目がありましたっ🤗 バタバタになって載せられないままだったので 記録しておこうかと♫ 2日目はこちらでしたー🍙 【野菜メインの彩り弁当】 ※切り干し大根※ 娘の大好物です。 椎茸は入れませ…

  • またご無沙汰に・・・。

    こんにちは♩ わらびまめと申します😆 見に来ていただきありがとうございますー!! 実は8月になったばかりの頃に体調を崩して 入院していました( ;´Д`) 退院してからも、ほぼ家事はやらず。 お弁当もお休み期間にしてもらいましたよー‼️ そろそろ通常運転を始めようかと 久しぶりに作ってみた今朝のお弁当🍱✨ 買い物も行けなかったので 母が冷蔵庫に入れておいてくれた食材でなんとか・・ 【目玉焼きピザ風弁当】 ※ピザ風目玉焼き※ カップに入っているものです。 シリコンカップに卵を落として、黄身を割らずに ピザソースを白身だけに混ぜます〜✨ この時に塩胡椒も! そして、数秒ずつ加熱🔥 (もちろん黄身に…

  • 3年生の引退( ; ; )

    おはようございます!! わらびまめです☆ 連休ですね😆 お仕事の方もいらっしゃいますよね。 皆さま、お疲れ様です!!! さてさて、連休前半は、 体育会系女子🏃‍♀️中2長女の大きな大会がありましたよ♩ コロナで、例年通りの大会は出来なかったのですが、 その代わりに3年生が集大成✨となる最後の大会でした。 娘はまだ1年間頑張るわけですが、 仲良く、厳しく、育ててもらった3年生の引退は寂しいようです。 入りたての頃は先輩が怖くて怖くてね・・・笑 寂しいと思えるほどに成長できて、恵まれて良かったね😊 観戦はコロナの為に基本はナシ‼️ 私はお弁当で応援です📣 お肉が苦手な長女のお弁当は難易度高めです。…

  • 肉じゃがですー☆

    こんばんは! わらびまめと申します🌙 明日の朝ごはんが楽しみなくらいに今お腹空いてます♡ 旦那は飲み会中・・・🍻 ここ何年か、 子供達が小さいのでお酒を我慢していますが 本来はかなりのお酒好きなんですよね(^O^) 梅酒ロックが恋しいーーーー😍 お弁当です!! 【肉じゃが弁当】 ※肉じゃが※ 豚バラを使った肉じゃがです♪ 次女が嫌がるため、人参抜き🥕 ザ❗️茶色‼️ カツオから出汁をしっかりとって作っていますよ〜♡ 優しい味(薄い…)でした。 ※麻婆豆腐※ 実家で採れたニラ入りです!! 今回は絹でしたが、やっぱり私は木綿派だなー。 辛い物、最近ハマっています♫ ※サラダチキン(ハーブ)※ と言…

  • まちがいさがし?

    おはようございます☂️ わらびまめです♩♩ 気候が変わりすぎて頭が痛い・・・ 週末は整体でほぐしてもらいました♡ 頭痛がひどいって言うと肩とか首とか重点的にやってくれます✨ そうそう。 金曜日❗️一番下が発熱でお呼び出しでした📞 ここまでよく頑張ってくれたなー😭 上の子たちは入って一週間とかで呼ばれて そこからたびたび 〝保育園から電話だよ・・・👹〟 の、上司の声を聞いていました。 仕方ないけどまたかよーーー って上司の顔に書いてありましたよね。笑 でも、土日でゆっくり休んで今朝は完全復活ーー。 登園許可が出ました✨ 長引かなくて良かったです♩ さて! 今日は載せそびれた〝昨日のお弁当〟です!…

  • 夏はサッパリ(≧▽≦)

    こんにちは! わらびまめです♡ 読んでくださって感謝しています♩ 今日のお弁当は夏らしい感じになりましたっ🙏 【鶏のスタミナ焼き弁当】 ※スタミナ焼き※ 鶏ももを、めちゃくちゃニンニク効かせて漬け込み それに衣をつけて揚げ焼きしています🐥 理想は揚げたかったのですが(片付けがめんどくさいので) 揚げ焼きにしております♪ ニンニクが苦手な私はひと口味見しただけで うぅー🙅‍♀️ ってなりましたが、好きな人にはたまらない濃さに なっていると思います。 ちなみに、保育園組は 〝ママこれいいーーー♡〟 とピースサイン。 大人の舌をお持ちですか?? ※マセドアンサラダ※ ってなんだろう?って調べたことが…

  • 1日が24時間しかないー。

    おはようございます♩ わらびまめです(о´∀`о) 最近ちょこっとお仕事が忙しいので 自分の時間がとれない〜。 まぁ、そもそも小さい子がうじゃうじゃいる時点で 自分の時間なんて期待できないんですけどね😭 さて♪ お弁当ですよー!! 【サバのパン粉焼き弁当】 ※サバのパン粉焼き※ こちらをメインに作ったはずが 写真では一番後ろにおります。 ←考えなし。 塩サバに〝生のパセリを混ぜたパン粉〟をまぶして 揚げ焼きしただけの物です♡ お弁当に青魚はやめてくれー!!!という思考の旦那。 揚げ物なら許してくれるかな。 ※ポテトグラタン※ じゃがいもにホワイトソース(もどき)とチーズを かけてオーブンへ♩ …

  • 目玉焼ハンバーグ弁当!

    おはようございます☂️ わらびまめです。 天災には敵いませんね😖 我が家も、ある年に被災した地域に含まれていたことがあります。 不安と辛さと、憎しみと悲しみと‥ 心が痛みます。 明日は我が身かもしれません。 できることをやっていくしかないですね😢 それでも日常は進んでいきます。 お弁当‼️ 【目玉焼ハンバーグ弁当】 コロナ自粛からお買い物に行かない癖が ついてきています🧺 困ったときは目玉焼です♡ ※ハンバーグ※ おからとか、豆腐とか入れると娘からクレームが来たりしますが 今回はお肉!!のハンバーグです( ^∀^) 野菜も入れませんでした。 ギュッとしっかり固まったハンバーグになりましたよ♩ …

  • 久しぶりの投稿になってしまいましたー!(T . T)

    おはようございます🌸 わらびまめと申します!! こんなつたないブログでも読んでくださる方がいたのに ずいぶんサボってしまいました😅 めちゃくちゃ慌ただしく過ごしておりました… はてなブログさんから 【投稿がないまま1ヶ月過ぎましたよー!!】 的なメールをいただき 〝え!!!!😓1ヶ月も経っちゃったの??〟 とビックリしたくらいあっという間。 途中でやめるつもりはなく♩ 無理するつもりはなく♩♩ でも1ヶ月はあけすぎだーーーー‼️ 🙇‍♀️ 相変わらずお料理はしてます♡ 最近はマーマレードジャムを作りました🍊 皮がメインだったので食感のしっかりした すこし渋めの(私好みの!)ジャムになりましたー…

  • 王道!照り焼き弁当!

    おはようございます♩ わらびまめです♡ 今日のお弁当は 【鶏の照り焼き弁当】 でしたーー!! ※鶏もも照り焼き※ 王道です。 簡単だし、揚げるよりヘルシーだし(と信じて食べすぎる。) 頻繁に出てきます🐥 冷めてもおいしいし♪♪ ※茄子とピーマンのごま油炒め※ 農家さんのりっぱ✨な茄子を大量に手に入れたので♡ 気分はすでに夏ですねー!! カラフルなピーマンと共に。 ご飯にのせて〝丼〟にしても良かったかな。 醤油系の味。 ※卵焼き※ 甘い卵焼きです。 困った時の卵焼きです。 ※ささみとキュウリの大葉サラダ※ 前日の残りでした☆ ポン酢メインの味付けですが、 時間をおいたら浅漬けのようになっていて、…

  • スペアリブ リメイク☆

    こんにちは! わらびまめです♪ 子供たちが各々、通学&登園となり 私にも毎日仕事‼️の日常が戻って参りました😅 大好きなキッチンで料理をしている時間は やはり癒しであり、 どんなに忙しくてもお弁当は作っていこうと決めています😏 しかし。 ゆったり、ルンルン♪(´ε` )で料理をしている暇はない。 朝でも夜でも関係無しに末っ子に泣いて呼ばれます💦 それでバッチリ起きちゃった日なんてもう… 何かやろうとすると幼児組が 〝あれやってー〟 〝これやってー〟 ・・・・・・・タイミング♡💢 それも今だけの幸せ!! がんばる!!!! 仕事もありがたい。 24時間って3時間の8倍かぁ。 意外と短いな。 って昨…

  • 旦那、歯が痛いの巻。

    こんにちは☺️ わらびまめです。 月曜日からいよいよ我が家も通常運転となります。 もちろん気持ちは引き締めて✊✨ さて、少し前から 〝歯が痛い〟と言い出した旦那。 こんな時に歯医者か〜と少し様子を見ることに。 それがあだとなりました😅 もう痛くて痛くて 食べる時が最強の痛みのようで・・・ やっとこ通院を始めてはいますが💦 原因は 弱った歯の神経に触っているとか? 力仕事のため、歯を食いしばることで 歯がぐらついているとか? とにかく虫歯ではないようなんですよね・・・🤦‍♂️ 噛むたびに絶叫しているのですが、 食べなきゃいい話じゃなくて・・・・??(・Д・) でも食べるのが旦那です。 ということ…

  • 豚バラの脂が固まる問題。

    おはようございます。 わらびまめです😴 今日のお弁当はこちらでした♪( ´▽`) いつもに増して手抜きの朝ですが… 【豚バラ大葉巻き弁当】 ※豚バラの大葉巻き※ が、メインでしたが巻けていません🖐笑 薄切りでもないし、短いし。 たくさんいただいた大葉の消費メニューでした🌱 豚バラと、塩こしょうの組み合わせ最強♡ ※豚バラの照り焼き※ くるくるの後ろに隠れている〝茶色いもの〟が ソレです。 今日はバラを使い切りたかったので 違う味付けでもう一品。 しっかりたれを絡めましたよ〜✨ ※キュウリの浅漬け※ とても美味しくできました🙌 冷やして食べてもらいたかったなぁ。 シンプルに塩と砂糖のみ。 砂糖が…

  • 子供たちが好きなポテチの味♩

    おはようございます♪ わらびまめです🌸 今日は、楽しみにしているDVD🎧が届きます〜♡ あるグループのライブDVDなのですが 〝欲しい。 もったいない。 欲しい。 もったいない >_<〟 と画面の前で注文ボタンを押せないまま葛藤する私。 下の子に呼ばれ少し離れたすきに、 下から2番目の子が・・・・ポチリ♡ ぎゃーーーーー!😱 と、長女と注文履歴を確認。 しっかり注文されてました・・・✨ キャンセル間に合ったんですけどね。 〝縁。だよね♪〟 ということで、楽しみに変わったわけです🙌 ファンと言うよりは、歌声に惹かれて聴くようになった グループのものですー!! 今日のお弁当です✨ 【メンチカツ弁当…

  • カツ丼〜!!

    こんばんは🌙 わらびまめです! ご覧いただきまして光栄です♡ 今日は通常業務のお弁当作りから始まりましたー!! こちらです♩ 【カツ丼弁当】 あいかわらず冷蔵庫がすいています💧 家族がいたり、いなかったりなので食材をストックしないのと、 〝ステイホーム生活〟であまりお買い物に行かないので ガラガラ冷蔵庫ですーー。 今朝は 「今日お弁当じゃんーーー😭 野菜ない!!」 と慌ててコンビニへ。朝の4時です。 近所のコンビニは、農家のお野菜を置いてくれたりして それがとても安いです😊 キュウリとトマトと玉葱とキャベツをお買い上げ♩♩ 食材的に品数は期待できません・・・ ということは、メインでパンチを出す…

  • ☆きんぴらリメイク☆

    おはようございます♡ わらびまめと申します〜。 珍しく雨続き。 大変な雨量の地域もあるようで、 とても心配です。 天災は何より怖いのかもしれません😖 さて、 あいかわらずお弁当作りがないです。 これ、6月に日常生活戻ってくるのかーーー?? ということで今日はおうちご飯です🍴 ここの所一番下の子と私しか家にいない‼️って日が 多いので、食事も手抜きの日が多い🙏 昨日は実家の父親が〝きんぴらごぼう〟を作って 差し入れしてくれました✨ ありがたいーーーー♡んですけどね。 うちの父親(ノД`) なんでもかんでもしょっぱくするんですよ。 「メシが進むぜ!!」 みたいなのが好きなんです。 一方私は、基本無…

  • 紅茶豚♪

    こんにちは! わらびまめです✨ 今日はお弁当をアップ💻できます〜✨ しかし、またパソコンからだと画像が見られない現象が😨 スマホから確認すると見えています・・。 変なことになっていたら申し訳ありません💧 前回同じ現象で困っていた時には 時が解決してくれたので 今回は慌てずに待とう✌️と思います( ^∀^) 【紅茶豚弁当】 今日のメインは ※紅茶豚※ です♩ 〝アールグレイ〟のティーパックを使用しました☕️ ほぼ放置で済むし、見栄えもいいし、 もしもパーティーがあったら作って損なしの メニューだと思ってます😆 保存にも適しています。 ※酢豚風※ 酢豚と言っても、ある物で作ったので 豚肉とナスのみ…

  • お弁当のない日々。

    こんばんは🌙 見ていただき、ありがとうございます♡ わらびまめと申します。 主に旦那のお弁当を載せているブログですが この〝ウィルス騒動〟により、4人の子供たちが 在宅となり・・・ 旦那も私も、休業とはいかない職種に就いていて 子供たちを親戚のおうちで見てもらったり または、母に来てもらったり 旦那や私が合間で送迎したり、 休める時には私が休んでみたり… なんなら分散登校なんてものが始まりまして これがまた時間の不規則なこと(T . T) とにかく落ち着きません。 旦那も子供たちについて、我が家から離れることも多く お弁当のない日々が続いております😭 載せるお弁当がないなぁー なんて思いながら…

  • おうちごはん♡

    こんにちは♪ わらびまめです。 今日はお弁当がお休みなので 昨夜のメニューから一品!✨ 〝小松菜と豚バラ肉の混ぜご飯〟です😊 とっても簡単にできますー(*'▽'*) 大変なのは小松菜を茎と葉に分けて細かく切るところくらい。 お肉には塩コショウでで下味をつけておいて 順番に炒めて・・・✨ お醤油で味付け。 塩コショウで味を決めたら水分飛ばして💦 暖かいご飯に混ぜるだけ♡ 「緑やだー💢」と言っていた子供たちも 「これ、美味しいね♫」とパクパク食べてくれましたーー。 お醤油味って小さい子供好きですよね?? ご飯をメインにするとおかずもあまり要らないし 良かったです(๑・̑◡・̑๑) ↓豆ポチ♡で応援…

  • 海苔の佃煮オムレツ!?

    こんにちは! わらびまめです😊 〝ステイホーム〟の連休に入っていますね。 もはや子供たちは、 いつがゴールデンウィークなの?くらいに、 家にいるのが当たり前✨の感覚になっているようです😅 我が家の地域に関して言えば、 インフルエンザの学級閉鎖やら短縮授業やら‼️ が2月にあったもので… そのままの続きで今度はステイホームしてます🏠 生きていれば 人に優しくしてくれていれば それで良いんです、、が、、、ね。 余談ですけど きっと「流行語大賞」になるような気がする。 ステイホーム 三密 過去の大変だった話!になる日が来ますように。 みんなみんなお疲れ様です😢 さ。お弁当! 【海苔佃煮のオムレツ弁当…

  • 玉ねぎソース♪

    おはようございます! わらびまめと申します☺️ さっそく今日のお弁当! 【鳥もも肉の玉ねぎソース弁当】 今日のメインは ※鳥もも肉の玉ねぎソース※ でした! まず、薄切りにした玉ねぎ(2.5個分!)を ひたすら弱火で炒めてうっすら焼き色をつけます♩ アメ色にはしませんでした! 少し色づいたかな?くらい🧅 その上に鳥もも肉をダイナミックに広げて 弱〜火🔥で20分くらい。 じっくり玉ねぎの旨味をうつしつつ 火を通して♩ 玉ねぎから相当水分が出るので、焦げないです(*゚▽゚*) そして火が通ったら醤油と酒のみドバドバーっと投入。 火を強めて煮絡めて出来上がり♡♡ 基本は醤油だけ❗️の味付けとは思えな…

  • フタがしまらない問題 d( ̄  ̄)

    おはようございます☀️ わらびまめです!! 今朝起きたら、 洗濯物が干されていて感動しました🥺✨ 旦那は、家事にあまり手を出す方ではなく 洗濯物も、〝洗濯機スイッチオン!までが洗濯👔!!〟 ってタイプの人なので、、、 干すところまでやってくれるのはとてもマレ♡ やるとなったら丁寧な性格でもあるので 左右の重みバランスが絶妙!! ピンチハンガーがかしがってると精神崩壊する価値観が 同じなので安心して任せられます🙏笑 おかげで子供が起きる前に少しお休みできました♩ まぁ、、、昨日の夜 「家事を分担しないで、やってられっか!!!😤」 って圧力をかけたんですけどね♡ さて。 本日のお弁当ですっ。 【れ…

  • 塩パン♡

    おはようございます😆 わらびまめです。 〝今日はお弁当がないーーー😍‼️ よっしゃー✊〟 と思っていましたけど… 一番下の謎の早起きにより、通常運転です(*'▽'*) お弁当の代わりにパンを焼きました✨ 塩パン ※塩パン※ですよ〜♪ ずっとパンが好きで、数えきれないほどのパンを焼いてきましたが 【塩パン】 ってここ何年かで突然現れて人気をさらっていった強者🏆ですよね。 つまり焼き方をよく知らなかったんです、私。 食べたことは何度もあり、そこから考察😔!! きっと中はバターが溶かしてあって、 三角成形で・・・ 見たまんま(笑) いろいろな方の【塩パン】レシピを読みあさる📖 なるほど🤓 我が家にあ…

  • 忙しい一週間でしたよー。

    こんにちは! わらびまめと申します😆 見ていただいて本当に恐縮&感謝しております。 マイペース更新ですが 少し落ち着いたので、またここに息抜きに来れそうです♩ それにしても・・・ 相変わらずの世の中ですね( ;´Д`) お疲れ様です。 はぁ、、、明日は我が身、、、でできることを。 恐怖と隣合わせで働いてくださる方々に 頭が下がります🙏 私も仕事を休めないうちの1人ですが 保育園の自粛要請の圧力が尋常じゃないのがプチストレス😠 わかります、理解します。 でも・・・立場を置換えて考えることの大切さを 思い知らされました(><) 穏やかに、穏やかに…自分!笑 さてお弁当です♪ 【白身魚のあんかけ弁当…

  • 家族がバラバラ〜。

    こんにちは! わらびまめです😊 🔥忍耐の時🔥 ですよね。 お疲れ様です(*´ω`*) 我が家も、休校休園に振り回されております。 命が大切だからそれには不満はないのですが。 私がこれ以上仕事を休むわけにいかず かと言って子供達がまだ幼いのでお留守番もできず 信頼できるあちこちの親戚にお願いしていて パパがついて行ったり、、、 バラバラです😖💦 お弁当を作らなくて済んでいる日が多くて 久しぶりの更新となりました🙏 【揚げ物弁当】 メインは ※茄子とピーマンの天ぷら※ 食事もバラバラなことが多くなってしまい おかずも作らなかったり・・・ でもお弁当に詰める品数が必要だ〜〜〜〜‼️ ということで一気…

  • こってり中華も♪

    おはようございます✨ わらびまめです! 冷たい雨ですね☂️ がんばるぞー!! 今日のお弁当です。 【中華風弁当】 今日のメインは中華です🥟 ※麻婆豆腐※ ひき肉たっぷりで餡が固めになっているので お弁当にもセーフかな?😅 汁物の時はギリギリまでティッシュのこよりを カップのはじに挿しておくんですけど♩ 私だけかなぁ?? たまった汁気を吸ってみてるつもり🙌 なかなかいいですよ!! 我が家の麻婆豆腐は辛くないので、 大人は食前に好みで辛さプラス♪( ´▽`) ※肉野菜炒め※ もやし&豚バラメインの炒め物です。 こちらの味付けも中華風! もやしはあえて食感残すのが好きー。 ※菜の花のおひたし※ 前回…

  • 旬をいただいて免疫を上げる?

    こんにちは! わらびまめです(._.) 不定期ですが末永く頑張ります✊ 子供たち、再び在宅であります🏠 新学期、何日行かれたかな。 今年度の行事はほとんど中止となってしまいました。 思いやり。 祈り。 乗り越える。 頑張ろう😆🙏 そんな中でも旦那はせっせとお仕事😰 仕方のないことですね・・ 仕事柄、多くの人と関わっている旦那に 〝免疫アップ弁当〟です✌️ 【旬菜弁当】 旬菜弁当!! いや、旬どれΣ(゚д゚lll) ・・・そうなりますよね♡ 左奥に見えますのが ※ふきのとうの天ぷら※です✨ ふきのとうの苦味が大好き❗️なんですが お高いのに子供たちが食べられないだろう。と 手が出ないでいました。…

  • 緊急事態宣言(><)

    おはようございます。 わらびまめです✨ ついに出てしまいましたね😰 このことに関しては、メリットもデメリットも 賛否も、、様々な考えがあって当然で。 あえてここで考えを述べる立場ではないので・・・✋ ただただ、 ひとりでも感染者が少なく 死者が少なく 争わず 収束!終息!への祈りです。 余談ですが、テレビやネットで 「収束」「終息」 2つの漢字が使われていますよね。 恥ずかしながらどっちがどういう意味か分からず 調べてみました☆ 収束 混乱した状態がいったん落ち着くこと 終息 混乱した状態が完全に落ち着くこと 基本的には使い分けられているようです📺 勉強になります。 我が家も色々あって慌ただし…

  • ネギをお弁当のおかずにしたいー!

    こんにちは! わらびまめと申します😆 良い天気で、良い気分♡ 今朝はネギを使ったお弁当です! 【ネギベーコン弁当】 安かったネギをとりあえず購入 ↓ ちょっと、いや、だいぶネギが好きではない私。 〝今日は使わなくてもいいか👌〟 ↓ 〝ネギあるのよね〜 明日にしよう〟 ↓ 〝シナシナになっとる!!😱 使っちゃわなくちゃ!!〟 今朝がここ↑でした。 私あるあるです☺️ ※ネギベーコン※ ネギのお供を求めて冷蔵庫をあけるとベーコン発見🥓 長さを揃えて切ったネギにくるくると巻き付けます。 はじめはしっかり熱して、焼き目をつけた後に 中弱火で、蒸し焼きにして火を通しました。 匂いがとても良かった! 見か…

  • お休みをいただきましたm(_ _)m

    おはようございます!! わらびまめと申します♫ 見ていただいて嬉しいですー!! 数日ブログを更新することができませんでした😭 年度が変わるタイミングでバタバタしまして。 本当に忙しい1ヶ月になります😓 なんとか乗り越えて 1ヶ月後に楽しく過ごせていますように・・・・・🙏 さて♩ 〝春っぽい〟おやつを作りましたよ〜 イチゴ大福 イチゴ大福🍓です☺️ 白玉粉を使って簡単に。 ちょっぴりお餅がやわらかくなりすぎてしまい でろーん♡♡ とやる気ない感じですが、もっちもちで美味しかったです✨ 途中から 〝これ、もしや。 イチゴが大きいと包むのめんどくさいんじゃないか〟 と気づき始めて←🤷‍♀️ こんな形…

  • お弁当にサバはありなのか?

    おはようございます❄️ わらびまめです♪( ´▽`) 3番目👶 すっかり元気になりましたーー。 しかし、この発熱期間ですら「お腹すいた」と言って ご飯を食べたがった我が子。 さすがです。 もちろんゼリーとか選んで食べさせましたけど 物足りなかったご様子♫ そして4番目👶 あいかわらず夜泣きがひどかった! しかも早朝4時からはもう覚醒してしまい 現在ブログを書き始めた私の隣でにこにこしているという。 可愛いです☺️ 夜泣きしても許します☺️☺️ 今日のお弁当! 【サバ大根弁当】 ※サバ大根※ こちらがメイン✨ ぶり大根ではないところがポイントで・・🐟 サバ缶を使えばあっという間♩ しかし。 お弁…

  • 子供ダウン・・・。

    おはようございます!! わらびまめです😆 ご覧いただきありがとうございますー‼️ 都内を中心に大変な週末になりますね。 思いやり、を忘れずに出来ることをやっているしか ないのかな(._.)と思っています。 精神的にじわじわ来てます、なんだか。 さて、我が家でもおてんばを絵に描いたような3番目が 珍しく高熱を出しました😷 春休みに入った途端〜。 いいんだか悪いんだか。 予防接種をした翌日だったので、副反応??とも考えたのですが 40.2℃を観測😱😱 時間外で病院に。 一通りの検査は全て陰性。 (例のウィルス検査はもちろんなし。) ならば自己治癒パワーにかけるのみ。 3日分だけ念のため風邪薬。 今…

  • きゅうりの飾り切り♩

    おはようございます! わらびまめです😆 雪が舞ったり、晴れたり、寒かったり、暑かったり。 体調管理が大変ですよね。 ウィルスも怖いですし。 我が家もなかなかお買い物に出ることができず 空っぽな冷蔵庫になりつつあります( ;´Д`) 冷凍庫のお肉を少しずつ使いながら頑張っています☺️ 今日は買い物に行く予定なので楽しみだーーー✊ お弁当の中身もさみしくなってしまいがち。なので 〝見た目だけでも‼️〟 と今朝はきゅうりを簡単な飾り切り。 【鶏肉のチリソース風弁当】 ※鶏肉のチリソース風※ 本日のメインです♩ ケチャップと豆板醤でなんとか🤗 鶏肉は唐揚げです。 ※鶏ごぼう※ 鶏肉率高めですね😅 コス…

  • 黄金の卵焼きができました♡

    わらびまめです!! タイトルの意味ですが 今朝は、卵焼きに成功しましたーー!! 成功した卵焼き〜♪ 思わず写真に納めましたよー。 〝ブログに載せようかな〟って思いながら撮影📷 ブログが生活の一部になりかけた瞬間😏笑 勝因は ●焦らず、ひと巻きひと巻きゆっくりと仕上げたこと ●真ん中にウィンナーを入れたこと だと思っています。 芯があるから巻きやすかったのかも!✨ ←あくまでも私基準の〝成功認定〟です😊 そんな卵を入れたお弁当。 【鶏の竜田揚げ弁当】 ※鶏ももの竜田揚げ※ 春休みに入った甥っ子と姪っ子が遊びに来てくれて ランチに作ったものの残りでした(*^o^*) やっぱり揚げ物はみんな大好きで…

  • 焼肉たっぷり(^○^)

    こんばんは🌙 わらびまめです。 ご覧いただきありがとうございます!! さっそくですが、、 今日の旦那弁当は、焼肉にしました♩ 【焼肉弁当】 メインは ※豚バラ肉の焼肉※ タレは手作りで、私好みの甘め〜😋 本当はリンゴのすりおろしとかも入れたいところですが 気力もリンゴも無かったので🍎 醤油、砂糖、生姜、にんにく、料理酒 など…を合わせました!! 時には、辛くしたり、こってりにしたり。 ドレッシングもそうなんですけど タレ系を作る時は、自分が 〝好きな味〟〝食べたい味〟です♡ ※芽キャベツのバターソテー※ 値引きコーナーで、即買いしてきた芽キャベツ♩ 子供が食べられる味にしたくて バターでソテー…

  • ホットケーキその後。笑

    こんにちは♪ わらびまめです😆 番外編ですーー!! 先日、長女が思い立ちました!! 〝ホットケーキが作りたい٩( 'ω' )و〟 〝ふわっふわっの分厚いホットケーキ!!😍〟 どうしたんだ・・・・? 長女は、体育会系女子🏃‍♀️ キッチンのイメージとはかけ離れてます。 ホットケーキ🥞なんて可愛らしいものとはなおさら😏 やる気になっていたので大切なキッチンを貸します♩ ひとまず遠目に見守る私。 あの有名なレシピサイト様からひとつ、選んだようです。 「まずは使う材料を全部揃えてごらん♡」 と私。 〝そうか・・・・!! えっとー🧐 うすりきこってある??✨✨〟 うすりきこ・・・・ 多分【薄力粉】・・・…

  • もっと照りたかった照り焼き弁当。

    こんにちは! わらびまめです♩♩ 今日からは小さい組もずーーーっと居ます。 🦖珍獣学園🦖の始まり〜 助けてください、誰か😱 でも子供見てると癒されます♡ イラつき90%で癒しが10%なんですけど ←問題発言 その10%の破壊力😍が凄まじいからやれてます(笑) さてさて。 今日のお弁当はこちらです。 【照り焼き弁当】 ※鶏の照り焼き※ メインは胸肉の照り焼きです✨ もっとテカテカにしたかったのですが、 時間が・・。 煮詰めてる間にパパが起きる音がしてしまい 先に取り出して詰めました✋ ちょっと残念です。 ※安納芋のフライドポテト※ スティック状に切って揚げただけ。 本当は大学芋のようにしようと思…

  • 休日の長女弁当(^ ^)

    こんばんは! ご覧いただき、本当にありがとうございます!! わらびまめです♡ 我が家の長女。 終業式を無事終え😭 (感染拡大防止のため、放送で行われたようです。) 休校中だったので、1時間だけ久しぶりの登校!! そのまま春休みに突入となりました🌸 連日・・・「昼、なに食べたーい?」 がお決まりの質問。 困る〜お昼がほんとに困ります〜。 給食様様ですよね✨✨ と、いうことでたまには長女もお弁当です。 【塩昆布おにぎり弁当】 めちゃくちゃビッグ😭 体育会系女子🏃‍♀️💦 底無しの胃袋をお持ちなのです。 そしてお肉が嫌いという・・・。 (ひき肉・ささみ・鶏胸肉はコンディション次第では イヤイヤ食べた…

  • 春爛漫弁当??

    おはようございます🌸 わらびまめです。 すっかり春ですね!と言いたいところですが 昨日、今日は〝寒の戻り〟です。 変わらず花粉はガンガン感じています😭💧💧 今日は「桜えび消費弁当!!」になりました。 桜えびは、常にストックしている食材ですが 金曜日に在庫整理をしたところ 【賞味期限が!!!!3月中😱】 の桜えびがなんと3袋。 家族に「店か?」と突っ込まれるほど常に食材管理を している私ですが、盲点でしたーーーー。 無駄にするもんか‼️ 絶対に!!! 例え、その中の1つは期限が3月9日であろうと!!! (賞味だからセーフなはずよね…大丈夫よ…😇←暗示) そしてこちらが今日のお弁当です。 【桜えび…

  • 好評な天ぷら(^o^)

    こんにちは! わらびまめです😆 休校で自宅待機の長女と気ままに過ごしています🏠 来月からはまた仕事の日々〜(T . T) 自分は家事育児の方が好きです♩ どちらにせよストレスは付き物なんですけどね✨ 本日のお弁当です🍙 【鶏の天ぷら弁当】 ※鶏もも肉の天ぷら※ 鶏肉って揚げると本当に美味しい♡ お肉は豚派なんですが、無性に鶏肉を揚げたくなる日が あります😆 子供たちも大好きで、たくさんおかわりしてくれました! ※ほうれん草のごま和え※ 採れたてほうれん草をたくさんいただき、 今回は、ねりゴマで和えてみましたよ♫ しっとり。 シャキシャキもいいけどね〜。 ※さつまいもの甘煮※ 残っていたもの。 …

  • 雨です。

    わらびまめです。 おはようございます♩♩ ご覧いただき、ありがとうございます😊 前回の記事で、 〝休校で自宅待機になった長女が勉強している隣で 毎日ブログを書こう✊〟と決意したわけですが 勉強する姿・・・一向に見れないんですけどーーー。 どうなってるの(笑) 外出も控えなくてはならないし。 親は超大変😓 もちろん!! 目的が一番大事で、有効な部分も大きいのでしょうけど。 肝心の子供たちはこの連休を、あまり理解してないのでは? とにかく食事がまず大変ですよね。 食費の補助をいただきたい・・・成長期ですから(T . T) 【突然の事態】だし対応できないお家、多いのでは… 努力、は当然致します。 安…

  • 世の中が大変なことに。

    わらびまめです! 随分さぼってしまいました😭 気持ちを新たに〜♪ さてさて 世の中が大変なことになっていますよね😷 なんとも言えないモヤモヤと 不安と 祈りと 少しでも良い方向に、 1日でも早い終息を、、、>_< それにしても、物がなさ過ぎます。 なんでー!! マスク欲しいです。 ウィルスうんぬんの前にひどい花粉症なんです😱 並んでも買えないみたいです。 でも、どこに並ぶのさ(ノД`) そして突然の長期連休を手に入れた長女。 万歳三唱🙌です。 違うからね?遊びじゃないんだよ・・😅 まぁ、そうなりますよね。 長くなりましたが、お弁当です♩♩ 【パセリの卵焼き弁当】 ※パセリの卵焼き※ がメインに…

  • 話題のチーズケーキを!

    こんにちは! わらびまめです😋 〝バスク風チーズケーキ〟 ずっと流行っていますよね♡ 大好きです( ◠‿◠ ) 作ってみたいなぁ、と思ってはいたのですが チーズケーキって手間ーーー🍰 個人的にはチーズが固くてめんどう😭笑 そんな時に見つけました✨ 山本ゆりさんのレシピを♡♡ たくさんのブログで 【美味しい・簡単】 と称賛👏されてますね。 珍しくレシピを見ながら・・・ やってみましたよ😆📱 バスク風チーズケーキ ちょいちょい自己流も入ってはいますが 簡単😭♡ 美味しい😭♡!!! これはいい!! 人気なはずです!!! ここでレシピを紹介していいか分からないので 割愛しますが、、レンジも使って即効で…

  • 体調管理に必死です。

    おはようございます! わらびまめです✨ ご覧いただき、ありがとうございます♩♩ すこーし粉雪が舞っていました❄️ 今はすっかり晴れています♡ 子供たちのスキーウェア、今年は一度も使っていません。 スキーなんてできないんですけどね😅 お庭の雪遊び用です! 暖かいのは嬉しいけれど、地球が心配です。 コロナウィルスはもちろん、 身近ではインフルエンザが猛威を振るっています(T . T) 連日、短縮授業、学級閉鎖・・・の長女の中学校なのですが 休日の部活は何もないかのように行われるのなんで?? 😨 週末にいきなり菌が消えたり? いきなり免疫が強まったり? ・・・・なわけ(笑) そんな、謎に実行される部…

  • バレンタインデーに寝坊(T . T)

    こんにちは♫ わらびまめです✌️ 今年のバレンタインは、お弁当を可愛くしましょう🐰✨✨ と意気込んでいたはずの私。 起きたら5時でした・・・寝坊です・・・ 「まだ5時」 ではなく 「もう5時」 なのです😱 子供たち起床までに、やること山積みです。 お弁当のメインは※ハンバーグ※となりました♩ 【バレンタイン!ハート弁当】 とりあえず、 ハンバーグとハムと海苔をハート型にカットしてみる私。 ハンバーグは作り置きです、何日目?🤫 目玉焼きを乗せてちょっぴりリッチに♩ 子供達の朝ごはんの分も一緒に焼いたので 切り離した感あるー‼️‼️😨 たこウィンナーの下には ※鳥もも&レンコンの和風炒め※ 唐揚げ…

  • 朝はとても好きな時間♫

    おはようございます〜。 わらびまめです♡ 祝日🎌ですね。 旦那以外みんないます😆 でも、すでに出勤した旦那以外みんなまだ寝ています💤 この時間が最高に好きー(о´∀`о) 洗濯 食器もどし お弁当 後片付け を済ませて、今日は床を拭き掃除しました✨ それから可燃ゴミを出しに行って、 資源ゴミもまとめて 24時間開いているスーパーに食料買い足しに行って それでもまだみんな寝ているという休日の8時半。 珈琲(中毒😭)飲みながらブログ書いています。 だから早起きをやめられません。 1人の時間、絶対必要!! 昨日携帯で 【4時に起きる主婦たち】 というコラムのようなものがピックアップされていました。 …

  • 料理を認識してくれるカメラ!

    おはようございます。 わらびまめですm(_ _)m 以前に、 〝パソコンからは記事の写真が見れていないみたい〟と 書かせてもらったのですが! なぜか突然見られるようになったようです👏!! とても小さなモヤモヤがスッ♡としました。 よかったー! やる気出ますね( ´ ▽ ` )‼️ 裏腹に、今朝のお弁当のやる気の無さ(笑) どうぞ📷♩♩ 【餅ナゲット弁当】 ここに、おにぎりを2個つけていますよ🍙✨ メインは ※餅ナゲット※ だったのですが、、どれがそうなのか分かりづらい配置😓 すみませんーー😖 むこう側に立てて4つ入っています🍖 ひき肉と、生姜と、細かく刻んだ切り餅を 入れてみましたよー! 中華…

  • 飽きたわけではないのです(^^;)

    こんにちは! わらびまめです‼️ ブログの更新があいてしまいました😓 決して飽きたわけではなく。 携帯の機種変更をしたのですー♡ いつも、少し前の型をチョイス✌️してきた私。 今回は✨最新機種✨にしたんです♫ するとどうでしょう。 まったく使いこなせません😆笑 なおさら更新にもたついてます(°▽°) どうして色々なとこから同じ写真が出てくるのかしら。 消した写真が別のところになぜ生存しているのかしら。 なにはともあれ〝新しい〟って嬉しいもんです😊 早く新しいお弁当箱もほしいなー♡ 今日のお弁当です! 【ピカタ風弁当】 メインは※ピカタ※でしたよ♩ イメージはピカタ。 と思いつつ、ピカタってなに…

  • 思い出の運動会弁当

    おはようございます! わらびまめです☀️ 見てくださって本当にありがとうございます♩ 今日は家族全員がそろう休日です♡ お弁当もお休み! そこで✨ ブログなんて考えもしていなかった2年程前に 撮ってあった娘の運動会弁当を載せます! キャラ弁!とは言えないかもしれませんが 珍しく💡見栄え重視💡しております。 【運動会弁当】 ※ハンバーグ※ がメインなのですが、赤組だった娘を 赤いハチマキで応援しているくまちゃんʕ•ᴥ•ʔですー。 ※サラダチキン※ も、この頃ははまってしょっちゅう作っていましたね。 見ていたら、久しぶりに食べたくなりました♡ 地域によるのかもしれませんが 最近の小学校は、お昼に保…

  • お肉苦手な長女弁当☆

    おはようございます! わらびまめです😆 本日は、長女が部活。 バリバリの運動部🏃‍♀️です。 ガッツリお肉で埋め尽くしてあげたいところ なのに!長女はお肉が苦手なんです( ;´Д`) 数ヶ月前までは〝苦手〟どころか 〝嫌い〟でした。 涙ぐましい努力で(笑)食べられる味付けや 調理法を開発してきましたよー!! 今日は♪ 🍙 和風弁当 🍙 にしました。 【和風焼き鮭弁当】 シンプルおかずが大好きな娘。 メインは ※焼き鮭※ 急いで食べられるように、骨と皮をとっておきます。 お肉チャレンジメニューは ※豚バラ焼肉※ バラ肉は、お肉嫌いにはハードル高いかな😨 好みの手作りタレだから、なんとか頑張れーー…

  • 胸肉にボリュームを出したい!

    おはようございます♩ わらびまめと申します😋 さっそくお弁当です! 【ゴロゴロ鶏つくね弁当】 メインは ※鶏のチーズつくね※ でした! 鶏胸肉って安いから大好きです♡ でも、旦那はあっさり過ぎてあまり喜ばない・・・ なので、角切りにしてつくね風にしました♪ これだけではまだヘルシー感(笑)😅 チーズをたっぷり乗せましたー🧀 これできっと食べごたえあるでしょうー。 なんせ〝脂を飲みたい〟発言の旦那です。 (今のところ至って健康😓) あとは ※鶏肉の照り焼き※ 子供の大好物です。 ※紅生姜と枝豆の天ぷら※ 長女が紅生姜大好きで、喜びます🙌 余裕があると、このようにみじん切りで入りますが そのまま紅…

  • 麺でなんとなくお弁当(°▽°)

    おはようございます♩ わらびまめと申します。 昨夜はどうしても欠かせないお食事会があり 夕ご飯を作らなくて済みました😏 そんな翌日は、すぐに詰められるおかずが まったくありません🙅‍♀️ 週末だし、食料も十分にはありません🙅‍♀️✨ そこで、麺に頼りますっ。 やきそば!具なし(笑) でも、そこに卵のシートをかぶせて〜 (中身の写真撮り忘れてしまいました😜) ※オムそば※ です♫ 【オムそば弁当】 あとは、常備菜の ※ほうれん草のごま和え※ 残っていた豚ロースを焼いて ※とんてき※ 以上♡ 前回の記事でも登場した〝しましまたまご焼〟🐥 今回は、しましまが分かりやすいように 使ってみましたよーーー…

  • ちびっこ達もお弁当。

    おはようございます🌸 わらびまめです。 ご覧いただきありがとうございます😊 夜更かし&早起きで覚醒中。 ブログを書いて更にテンションあげまーす💻♫♫ 今日は〝小さい組〟の子供たちもお弁当! ラインナップや、味付けが、必然的に子供寄りとなります♡ 【ミニハンバーグ弁当】 ありきたりですが細々大変な中身。 ※ハンバーグ※ がメインとなります! 昨日の夜のうちに様々な大きさで作っておきました。 今の時期はそれができるから嬉しい🙌 少し前から旦那が食べたいと言っていたので ちょうど良かったー。 お弁当の為なので、味付けしっかり。 なにもかけなくても美味しいようにしましたよ☆ ※ほうれん草のごま和え※ …

  • スナップエンドウのオープンパイ♪

    こんばんは🌙 さくっとブログを更新できるようになりたい わらびまめです😖 とにかくコツコツ………!! がんばるぞー😁♫ 先日作ったスナップエンドウでの1品。 『スナップエンドウのオープンパイ』 です(о´∀`о♡ スナップエンドウのオープンパイ スナップエンドウの食感や香りや なにより〝味〟が大好きなのですが、 1パックの中身が少なくないですか?笑 調理してしまうとさらに減る気がしません?? 家族みんなに回らない〜😅 でもパイにしたら食べ応えが♡ マヨネーズベースのソースに、 すこーーし和がらしを入れて味をしめました♪ こんなような惣菜を スーパーで見たことがあったような なかったような。 お…

  • 鶏肉を2パターンで♪

    おはようございます♫ わらびまめと申します。 昨日は、珍しく日曜休みだった旦那。 長女部活もなし! お弁当もお休みとなりました🙌 今朝は通常運転🍙 お弁当はこんな感じにしましたよー!! 【唐揚げナッツ和え弁当】 メインは ※鶏からピーナッツ和え※ その名の通り、鶏肉の唐揚げを作って 粗めに砕いたピーナッツと、甘辛タレを 炒めながら絡めたものです♡ 中華屋さんでよく見る、 『カシューナッツと鶏肉炒め』 みたいなものに憧れて(大好きなので♫) 安くやってみた✌️という感じです。 手間でした(笑) ※鶏肉の照り焼き※ 鶏肉二本立てです。 濃い味で小さく刻んでいます! サラダにも乗せたりー🥗 個人的に…

  • お弁当

    おはようございます! わらびまめです✨ 毎朝4時起き! 寝起きは特に足腰がイタタタ…😱 そんな中で日課のお弁当作りです♫ 30分くらいは椅子でボケーっとしてから (無駄な時間) いざ❗️取り掛かります‼️ 【チーズインハンバーグ弁当】 初めて載せるお弁当なので ハードルを上げないように控え目に♫ と思いつつ、 滅多にやらない〝フラミンゴ〟飾ってみました😅 作る時に意識することは ●ボリューム感 ●食べる人がめんどくさい瞬間が少ない ●安い ●(見た目もちょっと意識♡) です♫ だいたいこんな感じで4〜5品入れます🍱 +主食!の2段弁当です。 前日の残りは2品まで!! とマイルールがありますが、…

  • 写真に苦戦中。

    こんばんは☆ わらびまめです😏 前回は、かなり苦戦して投稿した記事だったのですが どうもパソコンからのアクセスだと 写真が見られない現象が起きているようです😨 わからない〜!!! 必死で勉強中…🙇‍♀️ さて、わたし。 旦那さんが出勤の日は、 お弁当を欠かさず作っていますよ⭐️ それも時々載せていきたいのです。 が、早朝暗闇の中で、眠すぎて半目状態で、、 素敵な写真もまだ撮れておらず(笑) 今日は一目惚れした菓子パンを載せておきます! 4種のお豆パン 安定の神戸屋さんの 【4種のお豆パン】です♪ 菓子パンはたまーーに買いますが、 タイミングを逃して食べそびれがち・・・。 ←食べ盛りの長女がお召…

  • 本年一発目の!

    こんばんは♪ わらびまめと申します。 今日は、 本年一発目に作った料理の写真を載せてみようと 思っています😋 もう二週間も前の写真になってしまいましたが 『ずんだ餅』です📷 ずんだ餅 今思えば新年もやっぱり 豆 で始まったのですね。 仙台に行った時に食べた💕ずんだスイーツ💕の数々。 忘れられません(/。\) 意外と簡単に出来ますよ✨ やわらかめに茹でた枝豆を丁寧にすりつぶします! 途中で少しずつ砂糖を加え (この課程でキレイな緑に変わります✨) 塩で味をしめて✌️ フードプロセッサーでも大丈夫です⭐️ もちろん美味しかったです。 この記事を書くのに3日かかりました(゜O゜; 厳密に言うと、画像…

  • 2020年。ブログ始めます♪

    初めまして。 【わらびまめ】と申します( ´ ▽ ` ) 右も左もわかりません😏 いたって普通のお母さんです。 ニックネームは中学生の長女が付けてくれました! 性格的には非常にマメな方で 豆を食べることも好きです♡ 毎日豆です。 思い起こせば、中学時代のお誕生日! 豆を詰め合わせたプレゼントをもらいました🎁✨ ひよこ豆とか〜 そら豆〜 大豆〜 えんどう豆〜 あずき〜 などなど。 全て缶詰という形だった気がします😏 すぐ食べられました。 めちゃくちゃ嬉しかったので覚えています。 と、なりますと、、 これから記録していくつもりである〝日々の献立〟に、 豆がたくさん出てきそうなものですがそうでもない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わらびまめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わらびまめさん
ブログタイトル
わらびまめの台所。
フォロー
わらびまめの台所。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用