chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わらびまめの台所。 https://enjoycook4.hatenablog.com/

お料理が好き♪製菓、製パンが好き♪♪ 夢だった調理師免許も取得(*´∀`) 〝お弁当&大食い6人家族のご飯作り〟を中心に バタバタ毎日を過ごしているごく普通の主婦の日記です!

わらびまめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • 玉ねぎソース♪

    おはようございます! わらびまめと申します☺️ さっそく今日のお弁当! 【鳥もも肉の玉ねぎソース弁当】 今日のメインは ※鳥もも肉の玉ねぎソース※ でした! まず、薄切りにした玉ねぎ(2.5個分!)を ひたすら弱火で炒めてうっすら焼き色をつけます♩ アメ色にはしませんでした! 少し色づいたかな?くらい🧅 その上に鳥もも肉をダイナミックに広げて 弱〜火🔥で20分くらい。 じっくり玉ねぎの旨味をうつしつつ 火を通して♩ 玉ねぎから相当水分が出るので、焦げないです(*゚▽゚*) そして火が通ったら醤油と酒のみドバドバーっと投入。 火を強めて煮絡めて出来上がり♡♡ 基本は醤油だけ❗️の味付けとは思えな…

  • フタがしまらない問題 d( ̄  ̄)

    おはようございます☀️ わらびまめです!! 今朝起きたら、 洗濯物が干されていて感動しました🥺✨ 旦那は、家事にあまり手を出す方ではなく 洗濯物も、〝洗濯機スイッチオン!までが洗濯👔!!〟 ってタイプの人なので、、、 干すところまでやってくれるのはとてもマレ♡ やるとなったら丁寧な性格でもあるので 左右の重みバランスが絶妙!! ピンチハンガーがかしがってると精神崩壊する価値観が 同じなので安心して任せられます🙏笑 おかげで子供が起きる前に少しお休みできました♩ まぁ、、、昨日の夜 「家事を分担しないで、やってられっか!!!😤」 って圧力をかけたんですけどね♡ さて。 本日のお弁当ですっ。 【れ…

  • 塩パン♡

    おはようございます😆 わらびまめです。 〝今日はお弁当がないーーー😍‼️ よっしゃー✊〟 と思っていましたけど… 一番下の謎の早起きにより、通常運転です(*'▽'*) お弁当の代わりにパンを焼きました✨ 塩パン ※塩パン※ですよ〜♪ ずっとパンが好きで、数えきれないほどのパンを焼いてきましたが 【塩パン】 ってここ何年かで突然現れて人気をさらっていった強者🏆ですよね。 つまり焼き方をよく知らなかったんです、私。 食べたことは何度もあり、そこから考察😔!! きっと中はバターが溶かしてあって、 三角成形で・・・ 見たまんま(笑) いろいろな方の【塩パン】レシピを読みあさる📖 なるほど🤓 我が家にあ…

  • 忙しい一週間でしたよー。

    こんにちは! わらびまめと申します😆 見ていただいて本当に恐縮&感謝しております。 マイペース更新ですが 少し落ち着いたので、またここに息抜きに来れそうです♩ それにしても・・・ 相変わらずの世の中ですね( ;´Д`) お疲れ様です。 はぁ、、、明日は我が身、、、でできることを。 恐怖と隣合わせで働いてくださる方々に 頭が下がります🙏 私も仕事を休めないうちの1人ですが 保育園の自粛要請の圧力が尋常じゃないのがプチストレス😠 わかります、理解します。 でも・・・立場を置換えて考えることの大切さを 思い知らされました(><) 穏やかに、穏やかに…自分!笑 さてお弁当です♪ 【白身魚のあんかけ弁当…

  • 家族がバラバラ〜。

    こんにちは! わらびまめです😊 🔥忍耐の時🔥 ですよね。 お疲れ様です(*´ω`*) 我が家も、休校休園に振り回されております。 命が大切だからそれには不満はないのですが。 私がこれ以上仕事を休むわけにいかず かと言って子供達がまだ幼いのでお留守番もできず 信頼できるあちこちの親戚にお願いしていて パパがついて行ったり、、、 バラバラです😖💦 お弁当を作らなくて済んでいる日が多くて 久しぶりの更新となりました🙏 【揚げ物弁当】 メインは ※茄子とピーマンの天ぷら※ 食事もバラバラなことが多くなってしまい おかずも作らなかったり・・・ でもお弁当に詰める品数が必要だ〜〜〜〜‼️ ということで一気…

  • こってり中華も♪

    おはようございます✨ わらびまめです! 冷たい雨ですね☂️ がんばるぞー!! 今日のお弁当です。 【中華風弁当】 今日のメインは中華です🥟 ※麻婆豆腐※ ひき肉たっぷりで餡が固めになっているので お弁当にもセーフかな?😅 汁物の時はギリギリまでティッシュのこよりを カップのはじに挿しておくんですけど♩ 私だけかなぁ?? たまった汁気を吸ってみてるつもり🙌 なかなかいいですよ!! 我が家の麻婆豆腐は辛くないので、 大人は食前に好みで辛さプラス♪( ´▽`) ※肉野菜炒め※ もやし&豚バラメインの炒め物です。 こちらの味付けも中華風! もやしはあえて食感残すのが好きー。 ※菜の花のおひたし※ 前回…

  • 旬をいただいて免疫を上げる?

    こんにちは! わらびまめです(._.) 不定期ですが末永く頑張ります✊ 子供たち、再び在宅であります🏠 新学期、何日行かれたかな。 今年度の行事はほとんど中止となってしまいました。 思いやり。 祈り。 乗り越える。 頑張ろう😆🙏 そんな中でも旦那はせっせとお仕事😰 仕方のないことですね・・ 仕事柄、多くの人と関わっている旦那に 〝免疫アップ弁当〟です✌️ 【旬菜弁当】 旬菜弁当!! いや、旬どれΣ(゚д゚lll) ・・・そうなりますよね♡ 左奥に見えますのが ※ふきのとうの天ぷら※です✨ ふきのとうの苦味が大好き❗️なんですが お高いのに子供たちが食べられないだろう。と 手が出ないでいました。…

  • 緊急事態宣言(><)

    おはようございます。 わらびまめです✨ ついに出てしまいましたね😰 このことに関しては、メリットもデメリットも 賛否も、、様々な考えがあって当然で。 あえてここで考えを述べる立場ではないので・・・✋ ただただ、 ひとりでも感染者が少なく 死者が少なく 争わず 収束!終息!への祈りです。 余談ですが、テレビやネットで 「収束」「終息」 2つの漢字が使われていますよね。 恥ずかしながらどっちがどういう意味か分からず 調べてみました☆ 収束 混乱した状態がいったん落ち着くこと 終息 混乱した状態が完全に落ち着くこと 基本的には使い分けられているようです📺 勉強になります。 我が家も色々あって慌ただし…

  • ネギをお弁当のおかずにしたいー!

    こんにちは! わらびまめと申します😆 良い天気で、良い気分♡ 今朝はネギを使ったお弁当です! 【ネギベーコン弁当】 安かったネギをとりあえず購入 ↓ ちょっと、いや、だいぶネギが好きではない私。 〝今日は使わなくてもいいか👌〟 ↓ 〝ネギあるのよね〜 明日にしよう〟 ↓ 〝シナシナになっとる!!😱 使っちゃわなくちゃ!!〟 今朝がここ↑でした。 私あるあるです☺️ ※ネギベーコン※ ネギのお供を求めて冷蔵庫をあけるとベーコン発見🥓 長さを揃えて切ったネギにくるくると巻き付けます。 はじめはしっかり熱して、焼き目をつけた後に 中弱火で、蒸し焼きにして火を通しました。 匂いがとても良かった! 見か…

  • お休みをいただきましたm(_ _)m

    おはようございます!! わらびまめと申します♫ 見ていただいて嬉しいですー!! 数日ブログを更新することができませんでした😭 年度が変わるタイミングでバタバタしまして。 本当に忙しい1ヶ月になります😓 なんとか乗り越えて 1ヶ月後に楽しく過ごせていますように・・・・・🙏 さて♩ 〝春っぽい〟おやつを作りましたよ〜 イチゴ大福 イチゴ大福🍓です☺️ 白玉粉を使って簡単に。 ちょっぴりお餅がやわらかくなりすぎてしまい でろーん♡♡ とやる気ない感じですが、もっちもちで美味しかったです✨ 途中から 〝これ、もしや。 イチゴが大きいと包むのめんどくさいんじゃないか〟 と気づき始めて←🤷‍♀️ こんな形…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わらびまめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わらびまめさん
ブログタイトル
わらびまめの台所。
フォロー
わらびまめの台所。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用