chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mammography’ マンモグラフィ撮影の悩み解決します。 https://mammography.hatenablog.jp/

マンモグラフィ撮影歴、撮影指導歴15年の    髙嶋 優子が、   実際の撮影をマンツーマンで指導します。 【対象】 ・検診マンモグラフィ認定技師を取得している  診療放射線技師 ・マンモグラフィ検査を実施しているご施設

髙嶋 優子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/05

arrow_drop_down
  • マンモグラフィの接遇の重要性

    マンモグラフィ撮影の悩みを解決 する髙嶋優子です。 今回はマンモグラフィ撮影時の 接遇について私の考えをまとめて みます。 診療放射線技師にとって、接遇は とても重要な要素ですが、 その中でも、マンモグラフィは特に接遇が 重要である理由があります。 ①非常にデリケートな検査である。 マンモグラフィは他人に見られたり、 手で触られる事に羞恥心が伴う、乳房 を撮影します。 撮影技師は、手で乳房を整えたり、 伸展させることが必要な行為であると 理解していても、受診者にとっては 何故この行為が必要なのかが、理解し にくい事を、常に忘れてはいけません。 ②受診者の協力が画質を左右する 因子になること。 …

  • マンモグラフィ撮影時の感染予防対策

    マンモグラフィ撮影の悩みを解決 する髙嶋優子です。 2020年3月現在、新コロナウイルス蔓延により、 感染予防が重要になっています。 マンモグラフィー撮影は医療行為ですので、 今回に限らず感染予防の対策は必須ですが、 いつも以上に気をつけて行きたいですね。 そこで、今回はマンモグラフィー撮影時の 感染予防対策について書きます。 参考資料は以下のガイドラインになります。 感染症対策ガイドライン 公益社団法人 日本診療放射線技師会 この機会に、是非お読みになる事をお勧めします。 また、各ご施設に感染対策マニュアルがありますので それも合わせて確認し、すぐに対応できるように していただけかたらと…

  • 大胸筋が入らないで困っている人セミナー報告

    大胸筋が入らないで困っている人のセミナー 無事に開催しましたー! 大盛況でー、と言いたい所ですが、 受講生の方は、お一人でした。 来ていただいた方には、本当に感謝です! また、私自身、マンモ講師から離れていた 時期が長かったので、話が前後したり お聴き苦しいで点もあったかと、思います。 内容を抜粋すると、 1.そもそも、大胸筋をいれるのは何故か? →乳腺は外側上部に多くあり、MLO撮影 では、大胸筋が写っている事で、外側 上部乳腺が入っている証拠となるからです。 2.何故、大胸筋が入らない事が起きるのか? ①どこが大胸筋か技師が理解していない。 ②受診者の力が抜けている状態がわからない。 ③正…

  • 大胸筋が入らないで困っている人のためのセミナー

    体調不良により、欠員がでました。 当日ですが、参加を受け付けています。 参加フォームより、お申し込みください。^_^ マンモグラフィー指導をしている高嶋優子です。 マンモグラフィーを撮影している診療放射線技師の皆様。 MLOマンモグラフィーで大胸筋が入らないで 困っている方はいませんか? もちろん、大胸筋を入れるのが目的ではなく、 正しいポジショニングをすれば、結果的に入る はずなんですが、現実的に入らないとこんな 事になります。 ・乳がん発生が多いCC'領域の乳腺の描出が 不十分な可能性があり、受診者の不利益となる。 ・何度も撮影し直して、受診者に不必要な被曝を させてしまう。 ・自信がない…

  • マンモグラフィ 撮影指導します。

    マンモグラフィに携わる放射線技師の皆様 ご施設様 マンモグラフィ撮影でお悩みではないですか? ・認定は取ったけど、実際撮影すると なかなかうまく撮影できない。 ・色々なケースでこの対応で良かったのか不安。 ・受診者によく「痛い」と言われるけど、 どう対処していいのかわからない。 ・撮影した画像のチェック方法がわからない ・先輩がいないので、相談できない。 ・新人を育成したいが、人員を避けない。 マンモグラフィ撮影歴、撮影指導歴15年の 髙嶋 優子が、 実際の撮影をマンツーマンで指導します。 【対象】 ・検診マンモグラフィ認定技師を取得している 診療放射線技師 ・マンモグラフィ検査を実施している…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、髙嶋 優子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
髙嶋 優子さん
ブログタイトル
mammography’ マンモグラフィ撮影の悩み解決します。
フォロー
mammography’ マンモグラフィ撮影の悩み解決します。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用