楓ともみじの違いは何?カエデの名前の由来や種類の見分け方は?
秋になれば、赤く染まった葉をあちらこちらで見かけますよね。もみじは秋の風物詩と言えるでしょう。そして、紅葉する植物の代表としては、もみじや楓(かえで)などがあげられます。ところで、もみじと楓の違いは何なのでしょうか。そこで、今回はもみじと楓の違いについて、解説していきたいと思います。
寒露の候の時期はいつからいつまで?寒露の候の意味と行事や食べ物は?
『寒露の候』は、時候の挨拶です。私は、使った事はないのですが、「寒露の候」に限らず、時候の挨拶は、この時期に使って大丈夫かなと気になります。寒露の候の時期や、行事、食べ物について調べてみました。
匙を投げるということわざの意味は?語源の由来や使い方の例文は?
「匙」という字は「さじ」と読みます。これを知ったのは以前、ある方が銀の匙というハンドルネームを使っておられて、読み方を覚えました。この「匙」は、液体・粉末などをすくい取る道具の事で、スプーンの形状をした物の事です。「匙を投げる」ということわざについて紹介したいと思います。
一網打尽は「いちもうだじん」と読みます。「一網打尽」の「一網」とは、網を一度打つことを表しています。ちょうど漁師が投網を水に投げ入れる様子です。一方の「打尽」は、すべてを捕りつくしてしまうという意味です。これらを合わせてみると、「一網打尽」が、網を一度投げ入れるだけで、魚をすべて捕りつくしてしまうことを意味しています。これが転じて「魚」=「犯罪者」や「悪人」となり、悪の組織の構成員を一度に捕まえてしまう意味で用いられるようになりました。この四字熟語を使おうとする際は、この意味に注意しておく必要がありそうです。
『背水の陣』と言う言葉、普段使う事はないですね。意味は、「致し方なく、相手に背を向ける」だと思っていますが、本当のところどうなのでしょうか?『背水の陣』と言う言葉の本当の意味や由来、どのような場合に『背水の陣』と言う言葉が使われるのか、正しい使い方や例文について、『背水の陣』と言う言葉について調べてみました。
秋茄子は嫁に食わすなの本当の意味は?夏ナスとの違いや栄養価は?
『秋茄子は嫁に食わすな』ひどい言葉だと思いませんか?美味しいナスを、お嫁さんには食べさせるなと…しかし、本当の意味は、嫁いびりで、おいしいから食べさせないのではなく、いくつかの意味が伝わっています。トウガラシやトウモロコシ、トマトなどは夏野菜の代表ですね。もちろんナスは、夏野菜の代表です。私もナスやピーマントマトなどの夏野菜、中でも、ナスが大好きでよく食べます。昔は、ナスには栄養がないと言われていましたが、ナスにも栄養が含まれている事が分かりました。夏に収穫できる野菜は、夏に必要な栄養をたくさん含んでいる野菜なんです。ナスにまつわる、ことわざや、栄養価について調べてみました。
奈落の底に落ちるの奈落とはどこ?意味や語源と使い方の例文は?
「奈落に落ちる」は、ちょっと怖く感じる言葉です。暗くて奥深い所に落ちるという 意味なのでしょうか?言葉は知っているけど、使ったことがなく意味も良く分からない、そんな言葉の一つです。「奈落におちる」について調べてみました。
二百十日や二百二十日に台風が多いのはなぜ?暦の由来や防災の日との関係は?
「二百十日」は「にひゃくとおか」と読みます。「二百二十日」は「にひゃくはつか」と読みます。この頃は稲が開花する重要な時期ですが、農作物に甚大な影響を与える台風に見舞われることも多い時期です。二百十日の由来や、防災の日との関連について調べてみました。
治験コーディネーターCRCとMRの違いは?仕事内容や必要な資格は?
治験とは、開発中の薬の安全性や効果を確認するために、患者や健康な人の協力を得て行う臨床試験のことです。治験コーディネーターは、病院などの医療機関で実施される治験がスムーズに進むよう、製薬会社、医療機関、治験協力者のパイプ役となって、さまざまなサポートを行う事を言います。治験コーディネーターのCRCとMRについて調べてみました。
日和見感染とはどんな症状?発症しやすい状況と早期発見や予防法は?
日和見感染「ひよりみかんせん」と読みます。健康な動物では感染症を起こさない病原体が原因で、発症する感染症です。日和見感染は、どんな感染症なのでしょうか?詳しく調べてみたいと思います。
アフターコロナにテレワークは定着するのか?ウィズコロナ時代の働き方
アフターコロナとは、新型コロナウイルス感染症が世界的に流行した後の、社会のあり方を問う文脈で用いられる表現です。コロナ禍は、社会に完全に「コロナ以前」の状態へ戻ることは、もはや不可能という見解を前提した上で、「今後あるべき社会」を、模索・提言するような文脈で用いられます。「アフターコロナ」は、しばしば「ウィズコロナ」という言葉と共に使われます。「ウィズコロナ」は、「コロナウィルスと共にある」時期を指し、コロナウィルスの感染例や、感染の脅威がいまだ残存している時期を指します。(一部引用)
私は、たんすの肥やしは結構あります。いつか痩せたら着られるだろうと思う服がいくつもあります。着られなくなった服を処分すれば、 たんすの中に余白はできるんですけどね。この事が、たんすの肥やしの正しい使い方かどうか分かりませんが、意味や例文を見てみたいと思います。
普段、拍車をかける、拍車がかかるという言葉は、使うことはないのですが、改めていわれてみると、そういう言葉があったなという感じです。拍車をかける、拍車がかかるは、同じ意味なのでしょうか?調べてみました。
ワーケーションの意味は?コロナ禍でのメリットやデメリットと事例は?
テレワークには、在宅勤務・モバイルワーク・サテライトオフィス勤務の3つの形態がありますが、そこに4つめの形態として休暇を楽しみながら働くワーケーションも加わることになるかもしれません。ワーケションの意味や、メリットデメリットについてお話したいと思います。
コロナ感染者を把握するハーシスとはどんなシステム?導入はいつから
ハーシスは、緊急的な対応として、新型コロナウイルス感染者等、情報把握・管理システム(HER-SYS)を開発・導入する機関の事の様です。ハーシスについて、よく分かっていないので、詳しく調べてみました。
「ブログリーダー」を活用して、まつのみどりさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。