chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アサパパのブログ!a-chanpapa(仕事で得た知識を発信中) https://www.a-chanpapa.com

福祉関連の仕事で得た知識や起業した体験などを紹介しています!福祉や保育に関する資格に話や話題のなっているプログラミングの話など仕事や趣味に関する情報も書いています!ぜひブログをみてください!

あ〜ちゃんパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/16

あ〜ちゃんパパさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,367サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 0 0 0 2 2 6/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
資格ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,979サイト
医療・福祉系資格 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 505サイト
資格学校・スクール 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 230サイト
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,946サイト
子供の習い事(親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 359サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 59,734位 59,916位 62,720位 62,612位 62,820位 62,759位 71,224位 1,034,367サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 0 0 0 2 2 6/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
資格ブログ 413位 413位 473位 466位 454位 458位 561位 9,979サイト
医療・福祉系資格 21位 22位 23位 23位 23位 24位 26位 505サイト
資格学校・スクール 6位 8位 8位 7位 7位 7位 7位 230サイト
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,946サイト
子供の習い事(親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 359サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,367サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 0 0 0 2 2 6/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
資格ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,979サイト
医療・福祉系資格 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 505サイト
資格学校・スクール 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 230サイト
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,946サイト
子供の習い事(親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 359サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 起業したい!会社を作りたいなら!まずは最初に法人格を決めましょう!

    起業したい!会社を作りたいなら!まずは最初に法人格を決めましょう!

    こんにちは!久しぶりのブログ更新です。 もしですよ!いまあなたが「会社を作りたい」「起業したい」と思っているのであれば会社を作るのは誰でも作れます。 近年、ネットなどで学生の方が起業する話が多いと思います。企業に就職せずに自分で会社を立ち上げる!なんか格好いいと思ってしまいますよね! 企業や組織に属して働くってことが以前は普通だった時代がいまは働き方の選択肢がふえたことでチャンスが広がっていると言えます。特に起業する方を支援する動きが活発してます。 特にアメリカなどでは起業する方への支援が多く、銀行など融資に関しても日本より手厚いです。そのため、起業する数も多く成功する方も多いです。 日本でも…

  • 小学生でもプログラミングを学ぶ時代に突入!【だから楽しみながら習得しようよ!】

    小学生でもプログラミングを学ぶ時代に突入!【だから楽しみながら習得しようよ!】

    とうとう2020年からプログラミング学習が小学生から始まりますね!正直…親としてビックリする反面、今の子たちがうらやましいと思うこともあります。 だって、僕たち親世代はプログラミングなんて習う事もなければプログラミング言語(コード)を打つことさえありませんもんね! それこそ、エンジニアなどの専門職の分野だと思っていましたので…。 じゃあ…なんでプログラム教育が始まるのか?少し前までは疑問に思う人の方が多かったんじゃあないでしょうか! プログラミング教育の背景にあるのは! これから先は情報化やグローバル化で社会また世界が大きく変化します。ここ最近でも情報化やグローバル化が進んでいる現状を考えると…

  • 保育士になりたい!資格を取得する2つの方法とは!

    保育士になりたい!資格を取得する2つの方法とは!

    なりたい職業ランキングで10位以内に保育士はランクインしています。保育士は必ず上位に入る人気な職業です! その保育士になるには学校で必要な科目や単位また実習などがあります。国家資格でもあるので取得は簡単ではありません。 今回は資格を取得する方法として2つありますので、取得方法と就職先について紹介していきます! 保育士の資格を取得!その1:保育士を養成する学校またその他の施設 保育士の資格を取得!その2:保育士試験を受ける 保育士として就職先とは?保育園以外も保育士を求めています。 保育園以外の選択肢!実際にこんなにあるんですよ! 保育士が不足しています!人材が足りないんです。 児童福祉施設の管…

  • 福祉の仕事がしたい!就職や待遇面で有利になる資格を紹介

    福祉の仕事がしたい!就職や待遇面で有利になる資格を紹介

    数多い仕事の中で、福祉の仕事もあります。ざっくり福祉って言ってもサービス内容は多岐にわかれています。 いまの日本は少子高齢化が進んでいることは、ニュースなどで知っている話です。危機的に人材不足が起きている業種でもあるんです。 専門学校や短・大学などで福祉に特化した学部がある学校もここ最近で増えており、少しでも人材確保ができるよう対応していくことが急務となっています。 福祉全体的に人材不足で大変なんですよ。でもその反面では支援を待っている方々が多いんです…。熱意のある優しさのある方が本当に福祉には必要なんです! そんな福祉の仕事を目指している方また転職して福祉の仕事をって思っている方に検討して欲…

  • 転職したいって思ったら!今後の人生設定を見直そう!

    転職したいって思ったら!今後の人生設定を見直そう!

    いま頑張って働いている会社を諸事情で転職したいって思うことや、実際に転職活動し退職ってこともある話です! 以前は、1度就職すると定年まで勤務するってことが当たり前の時代でもありました。雇用も約束されて年功序列って仕組みもありましたが、近年は少しずつ変わってきています。 僕自身また周りの方も長年働いた会社から転職ってことが最近増えてきました。個々で転職理由は違いますが、転職で待遇面や働き方が大きく変わることは事実です! 今回は、もし転職したいって思った時に考えてもらいたい事をお伝えしたいと思います。少しでも転職する際の参考になれれば嬉しいです! よし!転職するか!で考えて欲しい大切なこと! いま…

  • 好きなことを仕事にしていますか?楽しく仕事するために必要な考え方!

    好きなことを仕事にしていますか?楽しく仕事するために必要な考え方!

    あなたにとって仕事とは何でしょうか?この質問に対しどう答えますか? 大人になり仕事をする毎日を送る中で自問自答することもあるでしょう。子供時代では考えれない大人の世界… 仕事の内容は人それぞれでも、生活を維持するために日々を頑張っているんです。僕も同じく頑張っているつもりなんです! でも、自分自身に問いかけてみてください。「いまの仕事って好きですか?」 仕事をする意味って?子供に聞かれて困りました。 夢と現実を大人になって知る!でも夢は捨ててはいけない。 好きなことを仕事に!行動することから始めよう。 計画しよう。好きなことを仕事にするにはどうすればいいか! 好きなことでお金を得る!楽してもら…

  • 独立するには覚悟が必要。退職から起業まで4ヶ月かかりました!

    独立するには覚悟が必要。退職から起業まで4ヶ月かかりました!

    令和元年7月下旬にて長年勤めてきました会社を退職しました。溜まっていた有給を有効活用させていただきました。 バイトから正社員へ、そこから管理職また役員と経験させてもらいましたが新しいことや自分が信じれることを求めて退職したことに後悔はありません!唯一あるとしたら給与でしょうか?福祉業界では結構いただいていた方です。 そんな待遇からなぜ独立するのか?退職から起業までの時間で何が大変だったかをご紹介します。独立希望の方の参考にしてください! 退職届を提出まで数年かかってしまいました! どうして独立しようと思ったのか?簡単ではなく困難な道を選んだ意味。 資本金どうしよう?資産を売って資本金確保! 自…

  • 納得のいく仕事をしてますか? 注意して欲しいこと 3選

    納得のいく仕事をしてますか? 注意して欲しいこと 3選

    仕事とは、あなたにとってどんな意味がありますか? この一言は結構おもい問いだと思います。でも、核心部分でもあるのです。仕事って考えれば考えるほど意味深いモノです。 人生の中で仕事は大部分を占める重要性の高いモノになってきます。生活のため、家族を養うため、社会貢献のためなど様々ですが自分が納得して取り組めるには仕事への熱意が一番必要になると思います。 せっかく就職する(就職している)のです。後悔しないために必要であろう考え方について書いていきたいです。何かの参考になればと思います。 後悔しないために注意して欲しいこと 3選! 後悔しないために注意すること その1:給与について確実に確認しましょう…

  • 仕事で失敗してしまったときの対策法!僕も実施した方法を教えます。

    仕事で失敗してしまったときの対策法!僕も実施した方法を教えます。

    仕事で失敗してしまうことは誰でもあるはずです。頑張って注意しても完全ではないのです。そして失敗すると引きずることが多いですが、大切なのは「次に活かす方法?」の考え方をどうするかです。 成功することが1番だと思ってしまいますが、失敗が成功への突破口になるということを忘れないようにしましょう。 今回は仕事の失敗したらどう対応すればいいのか?僕自身の体験を踏まえてお伝えしていきたいと思います。 失敗も意味があります!その後の対応が重要なんです。 落ち込むにも理由ってあるんです! よくあるのが自分を責めてしまう!結果よくないです。 次につなげようと思ったら再確認を繰り返すことで見えてきます。 3つのス…

  • 社員研修のOFF–JTの内容とは?実際に研修を受けてみたお話!

    社員研修のOFF–JTの内容とは?実際に研修を受けてみたお話!

    OJTは会社内部にて業務を通し行う研修になりますが、OFF–JTは会社外部にて行う研修です。主にビジネスに関するセミナーや専門職の講師から学ぶ場になります。 OFF–JTは新入社員以外の全社員が対象になり、階層別に実施されるビジネス教育でもあります。基本的なビジネスマナーから始まり、中堅社員からベテラン社員また幹部社員など階層別での研修、職種別など多岐に分かれているのが特徴です。 今回はOFF–JTについてご紹介していきますので参考にしてください! せっかくのOFF–JT参加ですので目的意識は持ちましょう! OFF–JTのメリットとはなに? デメリットについて何があるのか OFF–JTについて…

  • 新入社員の研修でOJTを導入する意味とは?OJTを担当して思ったことを教えます。

    新入社員の研修でOJTを導入する意味とは?OJTを担当して思ったことを教えます。

    新入社員の研修では、業務についての理解や工程など学びながら実践していくことになります。ここでの時間が今後の仕事に響いてくるので受ける側の新入社員や伝える側の会社であっても単に「研修を行った」だけでは意味がありません。 また今回お伝えする研修内容は新入社員だけの話ではなく中堅社員やベテラン社員また会社の上層部の方々にも関係してくることです。 一言で研修と書いていますが、種類や内容は全く異なるモノもあります。勤務年数や業種などで受ける研修の中身が違ってくるのです。新入社員での研修からリーダー研修また管理職研修など立場が変われば学ぶモノも違ってきます。勤務年数が長くなればなるほどに責任が大きくなって…

  • 新入社員の研修で必要なことは何!僕が実際に担当して気付いたメリットとデメリット。

    新入社員の研修で必要なことは何!僕が実際に担当して気付いたメリットとデメリット。

    こんばんは!段々と秋が深まり朝や夜は寒くなってきました。日中はまだ暑さが残っていますので寒暖の差で体調を崩さないように注意しましょう! 今回は新入社員研修について書いていきたいと思います。業種によって研修内容は違ってきますが普通に行っている内容をメインに記事にしていきたいと思います。よろしくお願いします。 新入社員研修って意味があるのかな? 新入社員研修の目的(メリット)は、「即戦力へ!」です。 新入社員研修のプロセスについて! 個々のスキルを把握する事! 個々の目標を設定する! 課題の解決方法などのヒントを伝えて、個々で考える! 必ず新入社員にフィードバックを繰り返し行うことで振り返って反省…

  • 学ぶ姿勢が仕事の効率化につながる!実施して欲しいこと3選。

    学ぶ姿勢が仕事の効率化につながる!実施して欲しいこと3選。

    仕事の効率化が求められている今日ですが、新入社員としては効率化を考える余裕がないのが当然ですよね。誰でも新入社員のときは緊張します。 ここでは、早く仕事に慣れるようにどうすればいいのか?効率化につなげる方法として「実施して欲しいこと3選」をご紹介します。 知らないことは恥ではないです。 実施して欲しいことその1:わからないことは聞く努力 実施して欲しいことその2:わからないことを自分で調べる努力 実施して欲しいことその3:勇気を出して実施する努力 環境変化に合わせて対策する意味と僕自身の感想 会社としても新入社員が働きやすい環境を作る責任はあります。 知らないことは恥ではないです。 さて、勤務…

  • 就職で会社の面接担当が思っていることは!1つの参考にして欲しいお話。

    就職で会社の面接担当が思っていることは!1つの参考にして欲しいお話。

    ここまで起業や求人について書いてきましたが、今回は面接する側の心境をお伝えしていきたいと思います。 どこの業種も今は人材不足だと思います。当然ながら福祉業界も本当に人材不足であり常に求人を出していました。職員がいないと現場は回らないのが1番怖かったです。 面接担当は人材確保といった役目を担っています。これってすごいプレッシャーになるんです。だから内心は面接担当の方が緊張しています。 今回は僕自身が面接担当の時に感じたことをご紹介します。就職活動をしている方も参考にして目の前にいる面接担当が内心どう思っているかの参考にしてください。 一緒に働きたいと思うために必要な事とは? 資格や学歴は必要なの…

  • 人材確保って実は1番難しいと思ってます!会社にとって社運を左右することもあります。

    人材確保って実は1番難しいと思ってます!会社にとって社運を左右することもあります。

    起業する中で実は人材確保が難しいと壁にぶつかっています。僕たちが起業した会社の内容には避けては通れない人員基準といった条例があります。行政から指定をいただく業務ですので各法律に基づいて厳格な条件が存在します。 そのため、求人募集をかけますが実際はなかなか難しいのが現実です。会社は人が1番大事です。働いてくれる人、商品を買ってくれる人など会社と関わってくれる人が大事なのです。 今回の記事は、人材確保の大切さと難しさを実体験を含めてご紹介していきたいと思います。 いざ求人募集をしようと思って見たら… 急いで求人募集をかけてみました。 求人出すにもお金がかかる…! 会社に取って大事なのは人です! い…

  • 準備することで起業手続きがスムーズになる。難しいけど順序よく解決していくこと!

    準備することで起業手続きがスムーズになる。難しいけど順序よく解決していくこと!

    起業するために必要な手続きや融資先など調べましょう! 前回の続きをお伝えします。以下の3項目を簡単に説明していきます。 ・起業する場所は? ・人材確保は出来るか? ・広告を打ち出すツールは? 会社の場所をどこにしますか? どこで起業しますか?自宅でもいいですし、物件を賃貸するのもいいです。必ずどこでするのか?明確にしましょう。 起業する職種によって場所は変わりますが、例えば飲食店だと大通りに面した場所、商店街や商業地域、ビジネス街など考えられます。最近では隠れ家的な飲食店も流行し路地裏や住宅街の一角にあることも多いです。 雑貨屋さんも同じですね。おしゃれな雑貨屋さんも路地裏にあったり隠れ家的な…

  • いざ起業すると思った時!その準備は万端ですか?僕が実際にやってみた感想!

    いざ起業すると思った時!その準備は万端ですか?僕が実際にやってみた感想!

    起業するために必要な手続きや融資先など調べましょう! 会社勤めをする中で自分の夢を叶えたい、本当にやりたい仕事がある!その気持ちが大きくなって退職し起業する人や同じ業種で独立する人など多いと思います。 そのためには最初に考えないといけない事があります。 今回は 仕事の内容はなに? 需要はあるのか? 法人の種類は? 自己資金と資本金は? 次回の記事で 起業する場所は? 人材確保は出来るか? 広告を打ち出すツールは? 法人の種類選定や融資先の選定など、ここで書いた内容より各項目で掘り下げていかないといけません。 起業までの準備は結構むずかしく、ややこしい事ばかりです。気持ちだけでは起業できません。…

  • 会議で使う資料って案外むずかしい。こうすれば中身のある資料になります。

    会議で使う資料って案外むずかしい。こうすれば中身のある資料になります。

    今回は資料について僕の経験を踏まえながら理想的な資料作りをお伝えできればと思います。会議では必ず使う資料って結構多くなります。なぜか意味あるのか?疑問になるようなモノまであったりします。 作成者も一生懸命になって作ってくれているのですが、出来ることなら簡素化でスムーズに作れたらと思ってしまいます。 その資料について感じたことを伝えていければと思います。 資料って何を書いたらいいの? 細かい設定で中身を詰める! 資料の中身で結論がでる! 僕の失敗談を話そう! ようするに資料とはこのように書いた方がいいのです。 資料って何を書いたらいいの? この気持ち、僕も常に待っていました。一体なにを書けばいい…

ブログリーダー」を活用して、あ〜ちゃんパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あ〜ちゃんパパさん
ブログタイトル
アサパパのブログ!a-chanpapa(仕事で得た知識を発信中)
フォロー
アサパパのブログ!a-chanpapa(仕事で得た知識を発信中)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用