chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さほDiary https://www.sahodiary.work/

30代半ばで乳がんになり備忘録としてブログしてます♪術前抗がん剤、全摘手術、放射線治療が終わり、術後の抗がん剤とホルモン治療中です。 4歳の娘の子育てや旅行の話もしていく予定です!

こんにちは!さほです♡30代半ばで乳がんになり備忘録としてブログしてます‪‪☺︎‬

さほ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/10

arrow_drop_down
  • 【ご報告】私の乳がん体験記がメディアに!?

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! 今回はご報告♡← この思わせぶりなのやってみたかったの笑 な、な、なんと! 私の乳がん体験記を「メディカルドキュメント」さんに掲載して頂きました~(パチパチパチ) きっかけはインスタグラム 記事ができるまで 記事がアップされて きっかけはインスタグラム 最初にお声かけ頂いたのはインスタグラム。 同じ病気で闘病している方へのメッセージや、予防できる病気を多くの方に知っていただくために私の闘病記を記事にして掲載させてください! とDMを頂きました。 謝礼もあるとのことで最初は怪しいのでは…?と疑ったのですが←笑 全然…

  • 術後2年検査 【乳がん闘病記】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! え?もう7月も下旬??? 時がたつの早くね!? みんな元気ー?? 私は6月は仕事が忙しくてずっと体調不良だったり、最近はコロナのワクチン打って腰痛悪化と発熱してたけど、まぁまぁ元気だよ~!! そんで乳がんの手術して2年経過したから久しぶりに検査してきたー!! とりあえずの血液検査 いろいろ検査 乳腺外科へ 消化器内科へ 最後に とりあえずの血液検査 相変わらずの血管のなさ💦 安定の失敗からの手の甲…痛いぜ( ノД`)シクシク… 来世は血管浮き出る系女子に生まれ変われますように! いろいろ検査 血液検査の結果待ちの…

  • 夏のウィッグが暑い問題 私が使ってたインナーキャップはコレ♥

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! 抗がん剤治療中のウィッグは必需品。 ウィッグ毎回洗うの面倒だからインナーキャップ付けてました! みんなの付けてる~? あれいいよ♥ でも暑い!!! 今(GW)でこんなに暑いのに真夏はどうなるの~?? と不安なあなたにお届け! 私が使っていたインナーキャップを紹介しま~す★ 少しでもウィッグ生活が快適になりますように!!! 普段は綿100% 夏のインナーキャップ 普段は綿100% 私のハゲ始めは真冬だったので最初は綿100%を使っていました。 よくわかんないけど綿100%って肌に優しそうじゃん?w 汗もよく吸ってく…

  • 通院日日記 ホルモン剤の副作用 薄毛の薬

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! 今回は通院日の記録です! 待ちに待った乳腺科の予約日!! ホルモン剤がレトロゾールになってから薄毛が止まらず…。 調べたら薄毛に効く薬があるらしいので出してもらうぞー!!! おーーーー!! 血液検査 保険料請求 いざ乳腺科へ 最後に 血液検査 ぶつぶつ言いながらやる看護師さんで不安すぎました…w 腕はムリそうだったので手の甲で。 もうね、こちらで血管指定しちゃうよね。 「いつもここです!!!」 結果1回で採れてホッ。。。 あんまり痛くもなくてよかった。 黙ってやってくれい。 保険料請求 先日ポリープの手術をして診…

  • 術後検査 と 副作用で薄くなった髪の毛【ホルモン療法・更年期障害】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! 今回はポリープの術後検査と私の最近の髪の毛事情の話 ポリープ術後検査 髪の毛ボッサボサ ハゲてる私 最後に ポリープ術後検査 術後の検査へ行ってきました! 傷跡はキレイでした☆ けっこう大きめの口内炎ができてて手術の時に器具が当たったか聞いたんですが、ここは当たらないと思うけど…って感じでした。 口腔外科で診てもらうか?と聞かれましたが抗菌剤のうがい薬か塗り薬くれるだけかなと思ったので辞退しました。 コンクールで十分だと思ってる。 コンクールf 100ml 1個 薬用 マウスウオッシュ 洗口液 むし歯 歯周炎 歯…

  • フォロワーさんに聞いた!抗がん剤治療の過ごし方10選【乳がん抗がん剤治療】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! 先日私が抗がん剤の点滴中何していたかを投稿しました! www.sahodiary.work 今回インスタでフォロワーさんが何していたかを聞いてみたのでシェアしまーす♥ 1.携帯ポチポチ 2.お昼寝 3.お昼やおやつ食べる 4.何かしら観る 5.ゲームする 6.音楽を聴く 7.手帳書く 8.小説を読む 9.看護師さんとお話 10.呪文を唱える 最後に 1.携帯ポチポチ スマホが一番手軽だよね~♡ 時間が長いと充電器もあるといいよ~!! 私コレ使ってる!いろんな色あって可愛いの♥ モバイルバッテリー 感謝セール中 期…

  • 【入院日記】ポリープ手術してきたよ!退院日編

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! ポリープの手術してきましたよ~!! 2泊3日に手術の記録をまとめてみます! 今回は退院日編! 入院編はこちらから 手術日編はこちらから 退院日朝 診察 お会計 退院!!! 最後に 退院日朝 早く寝たので朝も早起き! 同室の年配の方が早起きだからってのもある笑 そういえば耳栓使わなかったよ! 旦那のイビキに比べれば同室の女性のイビキなんて可愛いもんでしたわ! 私の体調はとくに痛みも苦しさもなく、のどに多少の違和感くらい。 よかった~。 どうなることかと思った~。 朝先生に診てもらうまでの時間ヒマなのでインスタと引き…

  • 【入院日記】ポリープ手術してきたよ!手術日編

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! ポリープの手術してきましたよ~!! 2泊3日に手術の記録をまとめてみます! 今回は手術日編! 入院編はこちらから 手術日朝 点滴(ルート) いざ手術! 術後の様子 家族とのやり取り 手術日まとめ 手術日朝 手術は3時すぎだけど、朝食はなし。 ゼリーは朝早くならOKとのことで2つも食べたよw いっぱいあったからね。 (前回の話を見てね) シャワーして暇なのでずっとドラマ観てます (ヒマ最高) ☟私が見てるのはAmazonプライム Amazon.co.jp: Prime Video 点滴(ルート) 昼すぎ頃に点滴しに…

  • 【入院日記】ポリープ手術してきたよ!入院編

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! ポリープの手術してきましたよ~!! 2泊3日に手術の記録をまとめてみます! 入院3日前 入院日の朝 入院!! 病室へ 当日夜 娘の様子 入院3日前 入院の3日前に娘が熱を出しました…💦 久しぶりの高熱で耳の下が腫れている…??? なんとおたふく風邪!! 予防接種してましたが、、なるんですねぇ(遠い目) タイミングが最悪だけどしょうがない。 コロナなら色々ヤバイところでしたが。 なんとか入院までには熱は下がってくれました。 が、感染症なので登園は禁止。 私の手術でとくに休みを取る予定はなかったパパが急遽休みをとって…

  • 術前検査と説明の日 【のどのポリープ手術】

    こんにちは!さほです♡ ノドのポリープが再発して手術することが決まっていました。 詳しくはこちら☟ www.sahodiary.work 今日はその手術の術前検査と説明などなどを受けてきました~! まずは麻酔科 つぎは耳鼻科へ 口腔外科へ 入院生活の説明 最後に飲み薬の確認 最後に まずは麻酔科 2年前に乳がんの手術した時に説明してくれた先生でした。 その時はまだ初心者マークだったので、たどたどしい説明だったのに上手に説明してくれました←誰目線w 術部がノドなので空気の管が入れにくいかも??? 息が止まると困るので、もしかしたら少し意識を残したままやることになるかも??と説明を受けました。。。…

  • ポリープ再発!手術します!!

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています。 先日チラッと書きましたがポリープが再発しました( ;∀;) もう苦しさMAXなので手術することにしました。 のどのポリープ 市民病院の耳鼻科へ 術前説明 最後に のどのポリープ 昨年初めてポリープができて。でもそのときはてんやわんやしたのち落ち着いたので手術はしませんでした。 ☟てんやわんやの話はここから www.sahodiary.work しかし再発… 再発するかもとは聞いていたけど早えぞ。 私が健康な期間は2カ月くらいだった…。 薬を飲めば治るかな? と近所の耳鼻科で薬を貰って飲んでいたんですが1か月経って…

  • 点滴中の過ごし方7選 みんなは何してた?【乳がん抗がん剤治療】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! ずっと書きたいと思っていたテーマ! 抗がん剤の点滴中の過ごし方。 抗がん剤の点滴ってだいたい2~3時間くらいかかることが多かった気がします。 一番長いのはハーセプチンで副作用が起こったあの日…8時間くらいかかったな… その話詳しくはこちら みんな暇つぶしに何してるんだろ? 私の点滴中の過ごし方を紹介しまーす。 携帯ポチポチ お昼寝 お昼ご飯やおやつ食べる ブログ書く ゲームする 音楽を聴く 映画やドラマ 最後に 携帯ポチポチ とりあえず携帯ですよね。 マンガ読んだり。 ネットサーフィンしたり。 写真を整理してみた…

  • 『入院準備』持って行って良かったもの 9つ ~フォロワーさんに聞いた~

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! 今回はフォロワーさんに聞いた 入院生活で持って行って良かったもの・便利だったものを紹介します! 私が持って行ってよかったものはこちら www.sahodiary.work ①大部屋なら必須!耳栓 ②ドライシャンプー ③置時計 ④スマホホルダー ⑤乾燥対策 ⑥美顔パック ⑦食事は使い捨て・ふりかけは神 ⑧のど飴やおやつ ⑨お尻ふき 最後に ①大部屋なら必須!耳栓 このご意見たくさん頂きました!!! 大部屋の場合、夜もだけど日中も気になるよね~💦 耳栓持ってって~♡ ☟これ良さそうだね!! 耳栓 EarZzz sty…

  • 今日は通院日 新しい主治医 2021.2.3

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 今日は通院日でした! 体調がいいので通院日の話が久しぶり! 好きだった主治医が移動になったので今日から新しい先生に! ドキドキ♥ 採血するだかしないだか 新しい主治医 リュープリン注射 次回は採血 そういえばポリープ再発 最後に 採血するだかしないだか 久しぶりだったから採血あるのか?ないのか?? 予約票を無くして分からなくて←アホの子 採血があってもいいように早めに行きましたー!!! そしたら採血なし!!! あー。 ヒマなのでカフェで茶~でも飲もうかと思ったけど、突然ケチな私が舞い降りてきて待合でネットサーフィン…

  • 今話題の『Club housu クラブハウス』登録方法!この通りにやればできる!!!

    こんにちは!さほです♡ お久しぶりです!!! 元気ですか?? 私は元気です♡ 最近Twitterのトレンドにもなっている 「Clubhouseクラブハウス」 ご存じですか?? ひょんなことから招待してもらえて入れたんですが、これが全部英語! 絶対最初の登録から困る人いるでしょ!? 私だよ!!! ってことで 今回は今話題のクラブハウスの登録の仕方を説明しようと思います♥ Clubhouseクラブハウスとは 登録方法 ①招待メールを受け取る ②URLからアプリをダウンロード ③クリック! ④電話番号入力 ⑤認証コード入力 ⑥Twitterと連携 ⑦フルネーム入力 ⑧ユーザーネーム入力 ⑨アイコン決…

  • 自分が病気だって実感したのはいつ?告知されてもピンとこない私

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします♡ もう今年始まって2週間すぎてるけどな!!! はい。みなさまお元気ですか? 私は元気です(*'▽') 新しく始めたことで手いっぱいで週一くらいでブログ更新しようと思っていたのにできましぇん( ;∀;) でもそういえば下書きしてあったな…と思い出しました! なので今回は下書きしてあったこの話! インスタで質問して頂いた回答をシェアします。 今回質問したのは 「自分が病気だって実感したのはいつ?」 です。 まずは私の話 フォローワーさんが実感した時 最後に …

  • Zoom飲み会と今年の振り返りと来年に向けて

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! 早いものでもう2020年も終わりですね。 皆さま冬休みいかがお過ごしでいらっしゃいましょうか?? 私は先日Zoom飲み会をしました♡ Zoom飲み会 今年の振り返りと来年に向けて 最後に Zoom飲み会 先日高校の仲良し4人組のLINEグループのメンバーが誕生日だったので久しぶりに連絡。 コロナのせいで全然会えてなくて、連絡も久しぶりすぎたのでLINEでの話が止まらなくなりました。 なので急遽その日の夜Zoom飲み会することに。 やっぱり顔見ながら話すのは違いますね! 時差もほぼないし普通に会って喋ってるみたいで…

  • 我が家のサンタ事情 今年もサンタは大忙し

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! もうクリスマスが来ますね!!今年は23日が祝日じゃなくなったので変な感じがする。 さて、世の中のサンタのみなさんお疲れ様です。 準備は整いましたか?当日寝落ちしないように気を付けなければ…。 今回は我が家のサンタ事情についての話 クリスマスのプレゼント サンタさんへの手紙 娘の欲しいもの パパとママからのプレゼント ワンコにもプレゼント 最後に クリスマスのプレゼント 子供へのプレゼントはサンタさんからだけですか? 私が小さいころサンタさんからのプレゼントと親からのプレセントと両方ありました。なのでけっこう真剣に…

  • 初めてのふるさと納税 娘の好きな牛タンにしたよ

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! ふるさと納税してますか?なんかお得に色々ゲットできるとは聞いていたけどよくわからなくて避けていました…。しかし、インスタで仲良くなった方がふるさと納税について詳しくて!頑張ってやってみましたよー!! なので今回はふるさと納税の話 ふるさと納税 楽天の詳細シミュレーション 楽天で注文した まだの方はぜひ♡ 最後に ふるさと納税 そもそも我が家は住宅ローン減税受けてるし医療費控除もしているし他にも色々控除されまくり。今年の住民税激安でしたw だからもしかしたらふるさと納税する枠が無いかも…?と、思ったんですがどうして…

  • 今日は通院日 主治医とお別れの日 2020.12.15

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています 今日は通院日でした! 新しいホルモン剤に変更になって2週間。 その様子を見る日です。 前回の通院日の話はこちら 新しいホルモン剤『フェマーラ』(レトロゾール)の副作用はこちら そして今日は今の主治医が転勤なので最後の診察の日です。 とりあえず血液検査 今の主治医最後の診察 血液検査の結果 フェマーラ(レトロゾール) ちょっと気になってたこと 次回の予約 新しい主治医 最後に とりあえず血液検査 今日寒気が来て今季一番寒いですね。 ホッカイロ持ってたのに職場に忘れたらしく、 血液検査の前に手を温めておこうと思ってたの…

  • 【ブログ運営】読まれている記事と検索されている記事 ♡200記事記念♡

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! 先日「さほDiary」が200記事に到達しました♡ www.sahodiary.work いつも読んで下さっている方々ありがとうございます♡ 最初の記事が2020年1月6日。 200記事目が2020年12月4日。 11か月でここまできましたー!! と、いうことで最近よく読まれている記事でも紹介してみようかと思います!!! よく読まれている記事 第3位 耳鼻科の通院日 ポリープは良性の肉芽腫だった 第2位 今日は通院日 肝臓がピンチ!消化器内科へ行く最終回 第1位 今日は通院日 喜びと悲しみの日 よく検索されている…

  • 乳房再建手術する?しない? まとめ

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! 最近インスタをしていて詳しくはブログ見てね!!ってやっているんですが、記事を探せませんでした…とコメントを頂きました( ;∀;) ちょっと探すの大変だよな…と思い200記事到達したことだし、少しずつブログ見やすくしたいと思います。 頑張るけど見やすくなるかは…わかりまちぇーん!!!笑 とりあえず今回は気になる人も多いだろう 乳房再建手術する?しない?のまとめです。 目次をクリックして題名やカードをクリックすると記事に飛べるようになってます(*'▽') ❶乳がんと診断された時の気持ち ❷自家組織での乳房再建が気にな…

  • ホルモン剤「フェマーラ」(レトロゾール)の副作用

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! 今回は新しいホルモン剤「フェマーラ」(レトロゾール)の副作用について。 私のホルモン剤治療歴 ➊ノルバデックス ❷フェアストン錠40 ❸フェマーラ(レトロゾール) フェマーラ(レトロゾール)の副作用 頭痛 口内炎 眠気 ホットフラッシュ フェマーラの主な副作用 最後に 私のホルモン剤治療歴 ホルモン受容体が陽性だったのでホルモン治療をしています。 リュープリン注射とホルモン剤。 実はこのホルモン剤3種類目です。 ➊ノルバデックス 最初は「ノルバデックス」というものを処方され飲んでいました。 飲んでた期間はだいたい…

  • 祝!200記事記念♡ ブログのアクセス数や私の近況

    こんにちは!さほです♡ 私のブログ「さほDiary」が200記事目となりました♪ わーいヽ(´▽`)ノ いつも読んで頂いている読者の方ありがとうございます♡ コメントやスターがとっても励みになっています! 100記事記念の記事を書いたのが220日前だって。 わたし2日に1回も記事投稿してた?? 頑張ってるじゃん♬←自分で自分を褒めるタイプw 100記事記念の記事はこちら 私とブログの近況を発表しようかなと思います☆ 私の近況 ブログの近況 乳がんの話 最後に 私の近況 夏から午前のパートで働き始めてやっとリズムが出来てきました。 仕事自体はやりがいがあって楽しいし好きなんですが、職場の人間関係…

  • 【業務スーパー】2020年12月購入品紹介 888店舗記念セール中!気になってた塩葱醤買ってきた♡

    こんにちは!業務スーパー大好き主婦のさほです♡ インスタで仲良くしている業スーアカウントの方が12月から始まったセールを教えてくれました♪ その名も888店舗記念セール!! なんと業務スーパー888店舗突破!その記念のセールだそう。 もともと行く予定だったけど、ウキウキ行ってきましたよー♪ 購入品紹介 気になってた塩葱醤が178円 その他買ったもの 最後に 購入品紹介 左上から時計回りに紹介していきます♪ 価格は税別です! セール品には★付けてます 天然酵母パン 228円 ★ピザクラフト 298円 しゃぶもち 158円 ★業務用スライスチーズ 187円 冷凍オムライス 168円 ★スパゲッティ…

  • 今日は通院日 喜びと悲しみの日 2020.12.1

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています 今日から12月ですね! 今年もあと1か月!!! 早いなぁ。 今日は耳鼻科の術前検査の日でした。マジ朝からテンションダダ下がりでしたがしょうがない。行ってきましたよ~♬ 喜びの耳鼻科 悲しみの乳腺科 今後のホルモン治療 悲しみの出来事 最後に 喜びの耳鼻科 正直薬を飲み始めて数日で息苦しさは無くなり、これって手術しなきゃダメなのかなぁ、、、。と思っていました。 が、手術の日は決まっているので術前検査に行きましたよ。 また鼻から内視鏡を入れて診てくれます。 なんとも言えないツンとした感じ。 嫌いです。 ポリープの様子を…

  • 休日の過ごし方 と 仲間になりたい私 と ブラックフライデー

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています 今日は休日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 休日の過ごし方 仲間になりたい私 ブラックフライデー 休日の過ごし方 休日はお出かけしたい派だったんですが、最近はおうちにいることが多いです。 パパがお疲れで基本的にずっとお昼寝しているので、娘はYouTube。私はネットサーフィンとダメダメな過ごし方ばかりしています。 が、今日は娘がスポンジケーキ作りたい!!!と突然言い出したのでシフォンケーキを作ってみました♡ 頑張って粉を計って卵割ってかき混ぜて。 あとの8割は私ががんばりましたw シフォンケーキは私が好きで実家…

  • 【アンケート結果】セカンドオピニオンしましたか??

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています 今回セカンドオピニオンを迷っているインスタのフォロワーさんから質問してみて欲しい!とリクエストを頂きました💌 迷った時には先輩に聞くのが1番だもんね♡ 私はしなかったんだけど…。 みんなはどうしたんだろう?どうやって決めたんだろう?? そう思ってアンケートを実施しました!! 参加くださった方々ありがとうございます♡ あ、最初の挨拶間違えた! こんにちは!リサーチャーさほです♡www せっかく頂いたご意見なのでシェアしようと思います!!! アンケート結果 頂いたコメント 最後に アンケート結果 頂いたコメント インス…

  • 今日は通院日 肝臓がピンチ!消化器内科へ行く最終回 2020.11.26

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 今日は通院日でした! ホルモン治療してたら肝臓の数値が悪くなり、先日消化器内科で詳しい血液検査をしたけど結果はどれも陰性。 さらに詳しい血液検査を前回しました! 前回の話詳しくはこちら その結果が今回でます。 さてさて私の肝臓ちゃんの調子はどうかな。 消化器内科 来週は耳鼻科の診察 最後に 消化器内科 今回もあさイチ予約なので待ちません。 この時間最高だぜ。 そんな気もしてましたが、さらに詳しい検査も結果は陰性。 特に稀な病気でもなさそうです。 と、いうことで私の肝臓は打つ手なし!!! 一応数値は横ばい、やや下がっ…

  • セカンドオピニオンしましたか??【アンケート】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています 今回セカンドオピニオンを迷っているインスタのフォロワーさんから質問してみて欲しい!とリクエストを頂きました💌 迷った時には先輩に聞くのが1番だもんね♡ 私はしなかったんだけど…。 みんなはどうしたんだろう?どうやって決めたんだろう?? いつもインスタでしかアンケートしてないけど今回はブログでも質問してみようかな。 きっと色んな意見があるかと思います。どの意見も正解だと思います!自分に合った考え方を選ぶってのが大事だよね😊 私の場合 あなたはどうしましたか? 質問です 最後に 私の場合 乳がんを告知されると決めなきゃ…

  • 乳がんになって言われて嬉しかった言葉 17選

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています 今回は乳がんになってから言われて嬉しかった言葉をインスタで募集してみました。 それをまとめたのでブログでも発表しようと思います♡ 私が言われて嬉しかった言葉もあるんですが、それはまた後日発表します♪ 今回はフォロワーさんが言われて嬉しかった言葉です★ 身近な人が病気になってなんて声かけたらいいか分からないって人の参考にもなれば嬉しいです(*'▽') 職場の方 友達から言われて嬉しかった言葉 家族から言われて嬉しかった言葉 最後に 職場の方 友達から言われて嬉しかった言葉 家族から言われて嬉しかった言葉 最後に 今回…

  • 今日は通院日 消化器内科で血液検査の結果を聞く 2020.11.19

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 今日は消化器内科の通院日でした! 私の肝臓ちゃんはどうだったかしら…。 肝臓の数値が悪い話最初からはこちら 前回初めて消化器内科通院した日の話はこちら 消化器内科 また採血するよ 最後に 消化器内科 娘を保育園に連れてってそのまま病院へ。 今日は朝イチで予約が取れたので待ち時間なし♬ 血液検査の結果を聞きましたー! 一般的な肝臓の数値でよく調べる AST や ALT の数値は横ばい。 詳しく調べてみよう!!と先生が項目を増やしてくれたところも全てマイナスと表示されていました。 この結果からやっぱり飲んでたホルモン薬…

  • 【業務スーパー】一人ランチにおすすめ!電子レンジでもたまごふんわり「オムライス」

    こんにちは! 業務スーパー大好き主婦さほです♡ 今回は最近見つけた業務スーパーの冷凍オムライスを紹介してみまーす! これを弁当にする人もいるとか? まずいって意見もネットにはでてるけど?? 正直なところをレビューしまっす🥰 冷凍オムライスの値段 パケ裏情報・カロリー 作り方 実食!! 最後に 冷凍オムライスの値段 こちらのオムライスお値段は179円と激安♡ 冷凍された状態で売ってます! パケ裏情報・カロリー パケ裏情報 大事なカロリー部分を切ってしまってから撮るスタイルw パケ裏がみんな気になるんだ!! と、インスタ見てて気づきました! カロリーは365㎉でした♡ 作り方 ボイルもしくはレンチ…

  • 我が家のコロナ濃厚接触者騒動

    こんにちは!さほです♡ 最近、新型コロナウイルス感染症の第3波か!?って言われていますね。皆さんの周りは大丈夫でしょうか。 新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすい人リストにがん患者が載っていますね。私抗がん剤治療終わってるし♬って思ってたけど、どうやら既往歴がある時点で重症化しやすい人らしいです。 チ───(´-ω-`)───ン 今日は我が家のコロナ濃厚接触者騒動があったのでその話をします! 濃厚接触者になった旦那くん 最後に 濃厚接触者になった旦那くん コロナ騒動から旦那くんが在宅勤務になりました。コロナが落ち着いても在宅勤務は今後の会社の方針らしく、ずっとっぽいです…。。。 だけど、…

  • 昨日は通院日 リュープリン注射してきた 2020.11.10

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 今日は通院日でした! 肝臓の数値が悪く、先日消化器内科へご紹介となりました。 そちらがどうなるか分からないけど、この日くらいに予約しとこうか~って乳腺科の予約の日ですw ちなみに消化器内科では今日乳腺科の予約が入ってるってことで、この日に詳しい採血しようか…。ってなりました。 もう、あっちこっちどっち?って感じです。 詳しくは前回の話。 とりあえず採血 担当医の診察 とりあえず採血 消化器内科の方からの指示で採血です。 肝臓の詳しいアレコレを調べるそうです。 今回は若い男の方。毎回失敗される私は大丈夫かな…と不安で…

  • 扶養家族でビックリ「付加給付金」の存在

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録でブログしてます。 今回は旦那の扶養家族になってびっくりしたことの話。 扶養家族になったよ 協会けんぽと健康保険組合 付加給付金!? 最後に今日の私の話 扶養家族になったよ もともと私は正社員で働いていたんですが、乳がんをきっかけに休職してそのまま勤務形態をパートに変更しました。 その話詳しくはこちら 扶養家族になったので保険証が本人から家族へ変わりました。 それで別に特に変化はないと思っていたんですが衝撃的なことがありました。 協会けんぽと健康保険組合 私は小さな職場だったので保険は協会けんぽ。 そして低賃金労働者だったので…( ;∀;…

  • 大掃除始めました!!!

    こんにちは!さほです♡ 早いものでもう11月。 去年の今頃私何着てたんだろう。 服がない…。 さて、年末が近づいてきたということで大掃除ってやりますか? たしか一昨年は抗がん剤治療が始まったばっかりで動けず、なにもせずに新年を迎えました。だから昨年は手術が終わって体調が落ち着いてきた頃からせっせと掃除していたような。 おうちを建てたはいいもののフルタイムで働いていると疲れて掃除が全く行き届いてなかったので休職中は頑張って掃除していました。 掃除するのはなんとかできるけど整理整頓はまた別の才能だと気づいた…。残念。 それがついこないだな気がしますがもう一年たったのか。 早くね?? と、いうことで…

  • 今日は通院日 消化器内科に行くの巻 2020.10.30

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 今日は初めての消化器内科への通院日でした! 私の肝臓ちゃんは良くなるのかしら…。 肝臓の数値が悪い話最初からはこちら 消化器内科 CT検査 会計待ちはカフェに 最後に 消化器内科 初めて消化器内科にかかりますが、混んでますね~。 座るところがなくて遠くに座って待ちました。 番号が表示される電光掲示板がよく見えない…。 結構待ちました。 消化器内科の先生に太ってるからダメなんだー!!とか怒られたらイヤだなぁ。と思っていたらめっちゃ優しいおじさまだった🥰 なんなら先生もポッチャリだったw ホルモン剤を辞めてから、肝臓の…

  • 乳がんに気付いたきっかけは何ですか??アンケートしてみた!

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています。 今回は乳がんに気付いたきっかけをインスタでアンケートしてみました♡ インスタのストーリーズっていう24時間で消えちゃう投稿の機能でアンケートしたり質問したりできるんです♪ その結果を発表します! まず私の乳がんに気付いたきっかけ みんなの乳がんに気付いたきっかけ その他 最後に まず私の乳がんに気付いたきっかけ 私は自分でしこりに気付きました。 1~2センチくらいのしこりで不意に触ると痛い。 痛みがある人とない人がいるようですが私は痛かったです。 あと、今思えばあの頃疲れやすかったのも初期症状だったのかな? みん…

  • 今日は通院日 肝臓の数値が薬を飲んでも良くならない 2020.10.27

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 今日は通院日でした! 体重は減らなかったけど昨日の夕飯と朝食は油控えめにしたよー!! 往生際悪いwww 血液検査 担当医の診察 最後に 血液検査 前回痛い思いをしたので今回は準備万端!!! ホッカイロで腕を温めながら受付に行ったら血液検査の予約が入ってない!? あれー?血液検査あるハズです~😂 多分お昼休みの先生を探しにいって30分くらい待たされる…。 今日こそは結果待ちの時間にお茶したくて早く来たのに🙄 血液検査あるよ~ってことで やっとこ採血室へ。 ホッカイロで腕を温めながら手を下にしてグーパーグーパーして待ち…

  • 明日は通院日 肝臓の様子 と 我が家のハロウィン 2020.10.26

    こんにちは!さほです♡ 最近ヤル気スイッチが行方不明だったのでのんびり過ごしていました。 更新をサボるとアクセス数がガタ落ちですw さて、明日は通院日。 乳腺科で肝臓の様子を診てもらいます。 前回肝臓の数値が良くならずホルモン剤中止になった話はこちら 三週間前のこの時は痩せてやるーーー!! と思っていたんですが1キロも減ってません。 むしろこんなに変化がないものか?ってくらい同じです。 おかしいなぁ。。。 さて、今回はこの3週間の体調と我が家のハロウィンの話をしようと思います。 最近の体調 我が家のハロウィン 最後に 最近の体調 ホルモン剤が中止になり肝臓の薬が前回出ました。 それでこの3週間…

  • 【業務スーパー】2020年10月購入品紹介 鍋の素が77円だよ!!

    こんにちは!さほです♡ 色々あって業務スーパーの記事をあげてなかったんですが今また20周年セールやってますね!!! インスタで仲良くなった業務スーパー好きな方があげているものを見ると全部欲しくなってしまう…←影響されやすいw そんな影響を受けまくった今回の購入品を紹介していこうと思います★ 購入品紹介 鍋の素が77円なの!! 最後に 購入品紹介 左上から時計回りに紹介していきます♪ 価格は税別です! セール品には★付けてます 炭酸水 37円 ★鍋の素各種 77円 たい焼き 278円 イベリコ豚のパテ 148円 業務用スライスチーズ 198円 ★インスタントスープシーフード 87円 ビビンバ 1…

  • 耳鼻科の通院日 ポリープは良性の肉芽腫だった 2020.10.13

    こんにちは!さほです♡ 今日は耳鼻科の通院日。 先週オエオエしながら検査した結果がわかりましたよ~! ポリープの話最初からはここから 前回オエオエした話はこちら 結果は良性 手術の予定 術前検査 マウスピース作成 手術の説明 麻酔科 耳鼻科 入院説明室 入院日 その他中止になる可能性 最後に 結果は良性 検査の結果は良性の肉芽腫。 悪性ではありませんでしたー。 とりあえず良かった♬ 心配して下さる方がたくさんいて幸せ者でした~♡ いつもありがとうございます(*'▽') けど、やっぱり取りたいなら全身麻酔して手術しか選択肢はないそうです。 ここ2~3日はノドの調子いいんですが、治らないですかね?…

  • 事件発生!!シリコンパッドの ち〇びかじられたー!

    こんにちは!さほです♡ 今回は久しぶりに登場。 我が家の可愛いお犬様がやらかしてくれた話。 先にインスタであげたのでその画像でお送りします。 事件発生!! シリコンパッドのち〇びかじられたー 犯人の目星はついている 土下座で謝ってきた 可愛いから許す♡ シリコンがベタベタする 去勢手術しました 事件発生!! シリコンパッドのち〇びかじられたー 犯人の目星はついている 土下座で謝ってきた 可愛いから許す♡ シリコンがベタベタする いや、まぁ届くところに置いておいた私が悪いんですけどね( ;∀;) まさかでしたよ。ワンコ飼っている方はお気をつけください。 中のシリコンがベタベタするから何か貼ろうと…

  • 今日は通院日 肝臓の数値が良くならずホルモン剤中止 2020.10.7

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 昨日は通院日でした! 前回肝臓がピンチだったのでホルモン剤の種類が変わりました。 その話はこちら。 改善したかどうか確認しに行ってきましたー。 血液検査 担当医の診察 超音波検査 もう一度担当医の診察 最後に 血液検査 まず血液検査からです。 前回も失敗されましたが今回も2回失敗…。 若い看護師さん失敗でベテランさんに交代しましたが失敗。 お互い「すいません。すいません。」ですよ。 この採血しにくい腕誰か交換してくれませんか。切実…w 採血に思ったより時間がかかったので優雅にお茶するつもりだったんですが出来ず。 残…

  • 耳鼻科の通院日 咽頭生検してきた 2020.10.6

    こんにちは!さほです♡ ノドにポリープができて苦しい思いをしております。 今日やっと生検までたどり着きました。 オエオエしてきましたよー。 ポリープの話最初からはここから 検査まで まず表面麻酔 吸入した そして組織を取る 今後どうなるか 検査まで 検査で吐くといけないので食事は2時間前まで、飲み物は1時間前まででした。 血圧を測っていざ!!! ドキドキドキドキ。 まず表面麻酔 まずは表面麻酔です。 シューっと舌やノドにかけていきます。 これが最初不味くてえずく。 だんだん麻酔が効いてくると味はわからなくなります。 表面麻酔ってシューっと1回したらお終いなのかと思ってたら、これが長い。 ここか…

  • 今日は通院日 ノドにポリープできたので市民病院の耳鼻科にかかります 2020.10.2

    こんにちは!さほです♡ 今日はノドにできたポリープを市民病院で診てもらってきましたー!! 今後長くなりそうだからポリープのカテゴリー作っちゃったよ。 どんな感じだったかまとめてみましたー。 耳鼻科へ ポリープを取るには 組織を取って検査する 検査について 薬を処方される 最後に 耳鼻科へ 耳鼻科は若い男の先生でした。 まず紹介状に入っていたポリープの写真を見てこれがどの辺りにあるのかを説明してくれます。 あまり目が合わないのでコミュニケーション苦手なのかな? って印象の先生ですが説明は丁寧だし質問したら返ってくる答えも分かりやすかった。だからきっといい先生ですw ポリープを取るには ポリープの…

  • 明日は通院日 やっと耳鼻科の予約の日 2020.10.1

    こんにちは!さほです♡ 10月になりましたね♪今月は乳がんの早期発見を啓発するピンクリボン月間らしいです。知ってましたか??私はインスタで知りました♡ さて、明日は通院日。 乳腺科ではなくて耳鼻科の、です。 ノドにポリープができて市民病院送りになった予約の日がやっときましたー!! ポリープできた話はこちら。 記事を投稿した後のノドの調子と最近の私の話をしようと思います。 ノドの調子 最近の私の話 垢バレした人いる? 最後に ノドの調子 前回近所の耳鼻科で紹介状を書いてもらってから市民病院へ行くまでは約3週間もありました。 そんなにこの苦しい状態で待つの?? って思ったんですが、耳鼻科でもらった…

  • 【ブログ運営】グーグルアドセンス最低振込額に到達!初めての給料日です♡

    こんにちは!さほです♡ ついにこの日がやってきました!! グーグルアドセンスの最低振り込み額を超えたので銀行登録ができました♡ そして銀行登録できた次の日にグーグルから広告料が振り込まれましたー!!! 初めてグーグルからお給料もらったー✨ ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ ここまで色々あったんで話を聞いてくだされ。 ブログを始めたきっかけ インスタからの流入 ブログ村もおすすめ 最後に ブログを始めたきっかけ このブログは乳がん闘病の備忘録。 と、いうのは表向きな動機。 裏の動機はお小遣い稼ぎです🤫 毎日フルタイムで働いていた頃やってみたいと思っていた副業。 ブログ稼げるぜー!的な記事を読…

  • 週末のお楽しみ♡コストコの『メニセーズのプチパン』と業務スーパーの『イベリコ豚のパテ』が美味しすぎる

    こんにちは!さほです♡ 最近食生活を見直し中で朝食はご飯に切り替えました~。 その話はこちら。 www.sahodiary.work しかしやっぱりパンが好き…。 週末はパンOKという甘々ルールが私の中で作られてます‪w そして楽しみにしてた週末が来ました~🥰✨ コストコで買った焼くだけに成形してある『メニセーズのプチパン』に業務スーパーで買った『イベリコ豚のパテ』をつけて食べちゃうよ~🤤 楽しみにしていたメニセーズのプチパン イベリコ豚のパテ 食べるよー♡ 最後に 楽しみにしていたメニセーズのプチパン ずっと食べてみたいと思っていて先日やっと手に入れました!! コストコの焼くだけに成形されて…

  • 【薬の飲み忘れ対策】LINEのリマイン君で飲み忘れなくなったよ♡

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! ☟先日こんな記事をあげました! www.sahodiary.work 私忘れっぽいんで薬を飲み忘れまくるって記事です。 ブログと同じ内容をインスタでも投稿しました! たくさんの方にアドバイスを頂けました♡ ホントにありがとうございますm(__)m アドバイスを頂き、自分なりにあれこれしてみて最近飲み忘れなくなったので情報をシェアしようと思います♪ 百均でピルケースを購入する 朝食時に薬を一緒に準備する 最後の砦『リマインくん』 最後に 百均でピルケースを購入する ピルケースやカレンダー式の日付が書いてある入れ物が…

  • 食生活を見直し中③ サラダを食べよう編 リケンのノンオイル~ルルル~【RSP Live3rd】

    こんにちは!さほです♡ 先日の通院日にした血液検査で肝機能がピンチだったので食生活を見直し始めました。 ダイエットもしなきゃなんですが短期ではなく長期を考えているので続けられる方法を模索中です。 ダイエット中も栄養バランスは大切だからやっぱり野菜食べなきゃね! サラダや温野菜を意識的に食べようと思います♪ 同じ味ばかりだと飽きちゃうけど、タイミングよくリケンのノンオイルドレッシングを3本もゲットしたところなんです♡ リケンのノンオイル~ルルル~ 熟成チーズのシーザーサラダ 最後に リケンのノンオイル~ルルル~ 先日「サンプル百貨店」が開催した【RSP Live3rd】というイベントに参加してリ…

  • 食生活を見直し中② おやつ編 オリゴスマート食べてみた♡【RSPLive3rd】

    こんにちは!さほです♡ 先日の通院日にした血液検査で肝機能がピンチだったので食生活を見直し始めました。 ダイエットもしなきゃなんですが短期ではなく長期を考えているので続けられる方法を模索中です。 私、パンに引き続きおやつも大好きです。 おやつ食べたいからご飯減らしたりしてたくらい…💦 先日「サンプル百貨店」が開催した【RSPLive3rd】というイベントに参加して頂いたサンプルの中にいいものありました!! それがコレ!! 明治のオリゴスマートの 「やさしいバニラアイス」♡ 近所の薬局で安く売っていたので、この夏何回も買ってました! イベントに参加したことにより、これがダイエットの味方である優秀…

  • 食生活を見直し中① 朝ごはん編

    こんにちは!さほです♡ 昨日は心配おかけしました! 4連休のんびり過ごしています♬ 食生活を見直す時が来たようです 先日の血液検査の結果で肝臓の値がヤバかったです。 その話はこちら。 食べるのが好き。 しかもお腹いっぱいに食べたい。 そして私、パンが大好きなんです…。 コストコでも業務スーパーでもパン買いまくってる。 月に数回仕事帰りにパン屋さんに寄り道してます。 焼き立てパンを仕事を頑張ったご褒美にしてて、楽しみなんです♡ でも乳がんの人はパン食べ過ぎちゃダメってよく見ますよね。。 あまり制限しすぎてそれがストレスになってもな、って自分に優しい考え方で今まで特に変えてこなかったです。 が、変…

  • 体調もメンタルもやられるの巻

    こんにちは!さほです♡ 今回はボヤキです。 マイナスオーラが出てるので気を付けてくださいw 肝機能がヤバい!さすがに痩せなければ…と、受診日の夕方さっそくウォーキングしたんですが、いきなり動いたせいかふくらはぎが痛くなってしまいました…。 筋肉痛とは違う痛さで多分肉離れ一歩手前。 早歩き20分しただけなのに。 どんだけ筋肉使ってなかったんだ…。 そして昨日はホルモン剤が変わった影響なのか、処方忘れで漢方薬を飲まなくなった影響なのか肩コリからの頭痛、ダルさがひどくて久しぶりにしんどかったです。 痛み止め飲むのが遅かったのも失敗ポイント。 仕事から帰ってお昼寝しまくりました。夜も早く寝ました。 そ…

  • 今日は通院日 私の肝臓ピンチです 2020.9.16

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 今日は通院日でした! 3か月に1回のホルモン注射の日ですが、前回3か月のリュープリンが欠品で6か月のを打ったんで今回注射はなし。 しかしホルモン剤の処方箋は3か月分までしか出せないそうで今日になりましたー。 色々頑張って聞いてきましたよー!! 聞くことをまとめた記事はこちらから 血液検査 担当医の診察 ①ポリープができた話 ②漢方薬 ③ノルバデックスを変える ④健康診断 ⑤シミ・肝斑?? 触診する 最後に 血液検査 今回は血液検査からです。 若い子でヤバイなと思ったんですが案の定失敗です。 私の血管ほんとに初心者泣…

  • 【明日は通院日】聞くことがたくさんあるから整理してみる

    こんにちは!さほです♡ 明日は通院日です。 ホルモン療法だけになった今、担当医と会うのは3ヶ月に1回だけです。 今回珍しく聞きたいことが山盛りなのでちゃんと聞けるかしら…。 質問を整理して優先順位高いのから聞かなくては…。 今回は聞くことを整理してみます! 聞くこと1 漢方薬について 聞くこと2 ノルバディックス 聞くこと3 ポリープできた 聞くこと4 健康診断 聞くこと5 シミ・肝斑?? 最後に 聞くこと1 漢方薬について ホルモン療法の副作用の更年期障害対策で前回漢方薬『加味逍遙散』を出してもらいました。 2週間くらい飲んでみて体調や感想を記事にしました。 肩こりや暑いのが和らいで私には合…

  • 『多分ガンじゃないと思うけどな』声帯近くにポリープができた話。

    こんにちは!さほです♡ 今日ちょっと涼しくて過ごしやすいですね♡ Twitterでは一度呟いてみたんですが私、声帯のすぐ横にポリープができました😢 そのせいで毎日苦しいです😭 今回は声帯の横にできたポリープの話です。 ノド風邪かな?と思ったら 原因は…? ①気管挿管で傷ついた? ②逆流性食道炎? とりあえずの様子見 1週間後 さらに2週間後 最後に ノド風邪かな?と思ったら 遡ること8月の中旬頃のこと。 なんだかノドがイガイガする。 痰が絡んだ感じで苦しくて、咳も少し。 エアコンで乾燥した?ノド風邪かな?? と思い、耳鼻科へ。 先生に口をあけて診てもらい ノドは少し赤いかなぁ?くらい。 次は鼻…

  • お得大好き♡【サンプル百貨店】RSPに参加するよ~!!

    こんにちは!さほです♡ 突然ですが私、お得が大好きです✨ お得を探し求めていたら 24本入りのカルピスを な、なんと!! 500円でGETしましたー!! カルピス24本入り サンプル百貨店ってところに無料会員登録するだけで色々なものが激安でGETできちゃうんです♡ なんか書き始めから胡散臭いけど怪しい話じゃないですw と、いうことで今回はサンプル百貨店の話をします。 お得にお買い物 訳アリ品がお得です 訳① 賞味期限が1ヶ月程度 訳② 初回限定 支払い方法いろいろ RSPに参加するよー!! 次回のRSP まずは登録 最後に お得にお買い物 休職期間中に少しでも節約しようとポイ活していました。 …

  • さほ、インスタ始めたってよ!!

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 最近初心に戻ったブログ投稿を多めにしているんですが、これにはワケがあります。 私、インスタ始めました♡ 今回はインスタ始めた話をしていきます! さほインスタ始めたってよ! なのになぜインスタを始めたのか…。 私のインスタ インスタの目標 インスタのアイコン さほインスタ始めたってよ! インスタってあの映えで有名な Instagramです‪。←知ってるっての‪w 今までインスタをやろう!! と思ったことはなく、ハワイ旅行のアウラニでキャンペーングッズを貰うためだけに開設したアカウントを一応持ってるだけでした。 なのに…

  • コストコ購入品で事件です!!【スライムを付けてしまった時の取り方紹介♡】

    こんにちは!さほです♡ 週末久しぶりにコストコへ行ってきた話の続き。 購入品を前回紹介しました! 今回は前回紹介しきれなかった、娘のコストコ購入品の紹介と事件が発生したのでそれを皆様に見ていただこうと思います! 娘の購入品 ミニーのワンピース 1800円 ディズニーソックス6P 938円 返品できました!! みなさん!事件です!! スライムサプライズ 1680円 スライムベッタリ事件です 今回の教訓 娘の購入品 ミニーのワンピース 1800円 本当はハロウィンの魔女の服が欲しい!と、ねだられたんですが、、可愛いけどちょっと外には着ていけないような。いつ着るの??って感じの。 それに値段もこのワ…

  • コストコ購入品紹介 2020.9月

    こんにちは!さほです♡ 週末久しぶりにコストコへ行ってきました♪ 私、業務スーパーも好きですが、コストコも大好きなんです(*‘∀‘) 今回はコストコの購入品を紹介しようと思います★ 購入品紹介 メニセーズのプチパン メニセーズのプチパン ハロウィンパッケージのお菓子 ブラックサンダーシェアパック 899円 ハリボーハロウィンパーティ1480円 欲しかったけど我慢したもの バスティッシュ 夕飯も買いました~♡ ガーリックチキンウィング 1246円 ガーリックシュリンプ&プルドポーク 2880円 購入品紹介 ドーーーン!!! 今回もめちゃ大量♡ 上手に写真取れなかった😢😂 見せたいものだけ紹介して…

  • 【乳がんと診断されたら】乳がん治療経験者の私がおすすめする本3冊 その3

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 私は2018年11月に乳がんと診断され、術前抗がん剤、全摘手術、術後抗がん剤、放射線治療が終わり今はホルモン治療中です。←これは10年続きます。 ツライ治療は終わり、ひと段落しています。 乳がんと診断されたばかりの方へ ちょっと先輩風を吹かせて←w おすすめの乳がんの本を紹介する企画第3弾!! 最終回でございます♡ 今回は私がTwitterで知った乳がん闘病記のマンガの紹介です♡ 初回は主治医からすすめられた本でした☆ 第2弾は私のおすすめの本でした☆ 私のおすすめ乳癌体験記マンガ こんな人におすすめ 最後に 私の…

  • 【乳がんと診断されたら】乳がん治療経験者の私がおすすめする本3冊 その2

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 私は2018年11月に乳がんと診断され、術前抗がん剤、全摘手術、術後抗がん剤、放射線治療が終わり今はホルモン治療中です。←これは10年続きます。 ツライ治療はひと段落しています。 今回も乳がんと診断されたばかりの方へ向けて ちょっと先輩風を吹かせて←w おすすめの乳がんの本を紹介する企画 第2弾!! 今回は私がおすすめする本の紹介です☆ 初回は主治医からすすめられた本でした☆ そちらから見たいかたはここから 私のおすすめ本 私がおすすめする本はこちら☟ 増山さくらさんと患者会Bambi*組が書いている『乳がんと診断…

  • 【乳がんと診断されたら】乳がん治療経験者の私がおすすめする本3冊 その1

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 私は2018年11月に乳がんと診断され、術前抗がん剤、全摘手術、術後抗がん剤、放射線治療が終わり今はホルモン治療中です。←これは10年続きます。 ホルモン治療中なんですが、ツライ治療はひと段落しています。 最近Twitterで乳がんと診断されたばかりの方から 「ブログ参考にします!」 「元気貰いました!!」 など言って頂けて、自分の経験が役に立っているのを感じて嬉しく思っています。 ぺっぽこブロガーですが頑張って続けて良かったです(*'▽') そんなわけで 今回は乳がんと診断されたばかりの方へ ちょっと先輩風を吹か…

  • 『乳がんになったら』おすすめのSNSがあります!【Twitter】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 今回はTwitterの話。 みなさん、Twitterには登録していますか? 私は今年の5月から乳がん専用のアカウントを作りました! その時の記事がこちら。 乳がんと診断されたらTwitterを始めることをおすすめします! おすすめ理由と気を付けてほしいことを説明していきます。 おすすめ理由 気を付けてほしいこと 私もグチをつぶやいてみた 最後に おすすめ理由 *同じ乳がん仲間と励ましあえる *情報交換できる *リアルでは言いにくいグチが言える *気持ちを分かってもらえる 多くのことを語らなくても同じ乳がんという病気…

  • 【乳がんかもと思ったなら】私の人生 唯一の後悔

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 みなさん過去に後悔はありますか? 私は悔やんだって過去は変えられないので後悔するのは嫌いです。 その時の自分が判断したんだからしょうがないじゃない。(えなり君の口調で) こう考えているので私の人生振り返って後悔してることは特にないです。←w そんな私が唯一後悔していることが。 今回はそんな話をしようと思います。 私の人生唯一の後悔 メンタル闇落ちしたくない 何が伝えたいかっていうと 私の人生唯一の後悔 私が乳がんと分かったのは自分で「しこり」に気づいたからです。 しかし、初診でかかった病院ではマンモや組織検査までし…

  • 【業務スーパー】2020年8月購入品紹介2 ぷち大福にハマってます♡

    こんにちは!さほです♡ まだまだ日中は暑いですが、朝晩秋の気配をほんの~り感じるようになりましたね。 みなさま元気にお過ごしですか? 私はなんとか元気です!! さて、またまた業務スーパーに行ってきましたー! 今回の購入品を紹介していこうと思います★ 購入品紹介 ぷち大福にハマる 最後に 購入品紹介 左上から時計回りに紹介していきます♪ 価格は税別です! 天然酵母食パン 228円 ビール酵母パン 108円 わかめごはん 68円 塩だれ 187円 雑穀ご飯の素 489円 業務用スライスチーズ 198円 ぷち大福 298円 フライドポテト 195円 ベアスマイルポテト 198円 鳥屋さんのチキンカツ…

  • 【薬の飲み忘れ防止】 忘れっぽい私がしている工夫

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます 前回、更年期の症状を軽くするために漢方薬を飲み始めたことを記事にしました。 今、この漢方薬を1日3回とホルモン治療のノルバデックスを1日1回飲んでいます。 毎日飲まなければいけないんですが、すぐ飲むのを忘れてしまいます…。 そんな私がしている薬を飲むのを忘れない工夫を紹介します♪ 日付を記入する キッチンの流しの近くに置く なのに忘れる 最後に 日付を記入する 忘れっぽい私は飲んだか飲んでないかまで記憶喪失になります(ノ∀`) なので、くすりに日付を記入しています。 今日の日付の薬を飲むと決めているので飲んだか飲んで…

  • 【乳がんホルモン治療】更年期障害の症状改善するために漢方『加味逍遙散』もらってきた!

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます 前日、「ホルモン治療の副作用で四十肩になってしまった」という記事を書いたのですが、しばらく肩が痛くてつらかったので、遺伝子検査の結果を聞くついでに更年期の症状がどうにかならないか相談してきました! そしたら、更年期の症状に効く漢方薬を出してくれたので飲んでいます。 2週間くらい飲んでどんな感じかまとめます♪ 更年期障害の症状を改善したい! 漢方薬『加味逍遙散』 効能・効果 飲むコツ 効き目 最後に 更年期障害の症状を改善したい! 私が訴えた症状は ・肩が痛い ・暑い ・体力がない。疲れやすい 暑いのは夏だから暑いは暑…

  • 最近の話 と 旬な『大葉』の長持ちする保管方法 と 好きな食べ方

    こんにちは!さほです♡ お盆休みに突入しました! 今年は毎日おうちプールかな…。 パートで職場復帰して早いもので1ヶ月が過ぎました。 半日しか働いてないのに帰ってくると疲れてて何もできません…( ;∀;) 体力のなさがヤバい(語彙力) ブログも書きたいのですが なかなか書けず。 心の中でブログ風に皆さんに話しかけています。 ↑それは何も伝わらないやつ。 さて、夏ですね♡ 毎年夏野菜にウキウキするんですが 今年は長梅雨のせいで野菜が高い…。 夏野菜好きなのに~(;'∀') 私の住んでいる地域では大葉の生産が盛んです。 そのため、大葉を袋詰めする内職をしている友達がいます。 先日その友達に大葉を分…

  • 乳がんで全摘してたって温泉に入りたい!!そんなあなたへ朗報です【ピンクリボンのお宿】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 今回は乳がんの手術をしたら気になる温泉のこと。 先日担当医から素敵情報を教えてもらったのでまとめました♪ 温泉について ピンクリボンのお宿 全摘した私の温泉で裸になる気持ち 最後に 温泉について 乳がんブログ仲間のさとみさん♡が、電気風呂は入っても大丈夫か?と疑問を持たれていたので遺伝子検査の結果のついでに担当医に聞いてきました♪ 担当医の答えは 温泉はもちろんOK。 電気風呂もどーぞどーぞ。 だそうです(*'▽') お好きな電気風呂思う存分楽しんじゃって下さい♪♪ 手術や放射線治療の後は傷が癒えるまでしばらく(1…

  • 遺伝子検査の結果が出た!【遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさんがしたことで予防切除が有名になりましたが、遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)だと診断されると手術で予防切除ができます。 遺伝子はたくさんありますが、BRCA1とBRCA2という遺伝子に異常があるとがんを起こしやすくなるそうです。 ちょっと前に遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)の疑いがある私が遺伝子検査をしてきた話を記事にしました。 まだ読んでない方はこちらから。 今回はその遺伝子検査の結果を聞いてきたのでまとめます! 検査の結果は… 今後の私の予定 最後に 検…

  • 【業務スーパー】2020年8月購入品紹介 BBQには「こだわり生フランク」

    こんにちは!さほです♡ 毎日暑いですね! 先日おうちの庭でプールとBBQをしました♪ BBQをするにあたり、これは業務スーパーに行って買ってこなければ!!というものがあったので取り急ぎ行ってきました。 今回の購入品を紹介していこうと思います★ 購入品紹介 こだわり生フランク 最後に 購入品紹介 左上から時計回りに紹介していきます♪ 価格は税別です! こだわり生フランク 798円 ビール酵母パン 108円 ぷち大福 298円 ネスレ ポーション 158円×3 ネギ 98円 今の時期にネギ3本で98円は安かった(めちゃ満足) BBQのために行ったので今回の買い物は少な目です。 最初の買ってこなけれ…

  • 【乳がん】ホルモン治療の副作用 四十肩になってしまった…

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます 最近パートで復職しました。午前中働いているだけなのに疲れて昼から何もできない…(^_^;)自分の体力のなさにビックリします…。 全然更新できてないにも関わらず、ブログにアクセスして下さる方が!ありがとうございます♡ 夜中にアクセスが伸びていると乳がんを不安な気持ちで検索した人がたどり着いたのかしら?と勝手に心配しています。 何かありましたら気軽にコメント下さい! ツイッターもやってます!!! 今回の話は まだ30代半ばなのに四十肩になっちゃった話( ノД`)シクシク… 肩が痛い… 更年期の症状 最後に 私は乳がんの術…

  • 【業務スーパー】2020年7月購入品紹介 天然酵母食パン買えた♪

    こんにちは!さほです♡ 最近、旦那くんが今さら在宅ワークになってしまい、いつもブログを書いている場所を取られました(;'∀') コロナ感染のリスクを思うと在宅ワークできる仕事なのはラッキーなことですが、私は一人になりたい…w さて、業務スーパーが近所にあるんですが、おやつが安くて買いすぎるので行くのをしばらく控えていました。 が、天然酵母の食パンが食べたいなぁと思い、パートが休みの平日に開店時間を狙って行ってきました♪ 今回の購入品を紹介していこうと思います★ 購入品紹介 天然酵母食パン買えた! 最後に 購入品紹介 左上から時計回りに紹介していきます♪ 価格は税別です! ファミリア 538円 …

  • お家でクレープ屋さんごっこ♡子どもとお家で手軽に楽しく遊ぶ♪

    こんにちは!さほです♡ ゴールデンウィークに実家の近くにタピオカとクレープのワゴンが。なぜこんな住宅の中に? コロナの自粛で街で出店できないから、仕方なくご自宅の駐車場でひっそりと出店していたんです! 個人経営だと大変!応援しよう!! ってことで(ただ食べたいだけな気もするけど)遊びに来ていた兄家族と我が家と実家のメンバーで食べるクレープを大量購入しました!! え?そんなに頼む?ってくらい注文したので最初に受け取ったのを子供が食べ終わってもまだ一生懸命焼いてくれてました。 そしてお会計えげつなかったです。 応援だし大ばぁばが払ってくれたんでいいんですけどね(*'▽') それでクレープって自分で…

  • 遺伝子検査し遺伝子検査の続きの話【遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 先日遺伝子検査してきました!って記事を書きましたが書き忘れたことが…。ってことで今回は遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)の疑いがある私が遺伝子検査をしてきた話の続きの話です! →遺伝子検査してきた話はこちらから 結果の出かたは3種類 陰性 陽性 現時点で判断できません 結果は陰性か陽性がいいな 最後に 遺伝子検査をする前に必ずドクターから説明を受けます。その説明の中で忘れてはいけないことを書くのを忘れていました! それは結果の出かた!! 結果の出かたは3種類 遺伝性乳がん・卵巣がん症候群の遺伝子検査はBRCA…

  • 遺伝子検査してきました!【遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさんがしたことで予防切除が有名になりましたが、遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)だと診断されると手術で予防切除ができます。 遺伝子はたくさんありますが、BRCA1とBRCA2という遺伝子に異常があるとがんを起こしやすくなるそうです。 今回は遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)の疑いがある私が遺伝子検査をしてきた話です! 受診のきっかけ 遺伝性乳がん卵巣がん症候群の可能性がある人 家族歴 BRCA1,BACA2遺伝子の検査で陽性になる確率 心配なのは娘のこと 検査は採…

  • パクリタキセルまとめ 【乳がん抗がん剤治療】(タキソール・PTX)

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています! 今回はまとめ忘れていた抗がん剤のパクリタキセルについての記事をまとめます! いろんな言い方があって、パクリタキセルが一般名。製品名はタキソール。略語だとPTXです!! ツイッターやブログではタキソールって言っている方が多くて最初違うものかと思っていました(;'∀') きっとドクターや看護師さんが商品名で言ってるからですね。あるある。 パクリタキセルは副作用が少なめだったので地味に辛いシリーズで記事を書きました。気になる記事があったら題名をクリックしてください!記事に飛びます★ パクリタキセルとハーセプチン&パージ…

  • 【私の乳がんのスペック】 手術後の病理検査の結果を聞きに行く

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 今回は手術も無事に終わり退院した後、病理検査の結果が出たので聞きに行った日の話です。 病理検査の結果を聞きにいく 乳がんと診断された時の乳がんのスペック 今回の抗がん剤治療後の乳がんのスペック 乳がんのスペックについて思うこと 最後に 病理検査の結果を聞きにいく 退院してから10日くらいで手術で取った乳がんの病理検査の結果が出ました。 私は術前の抗がん剤(AC療法とパクリタキセル)をしているので最初に診断された時の結果よりも今回の結果は良くなっていました。 乳がんと診断された時の乳がんのスペック 〇浸潤性乳管がん〇…

  • 入院・手術まとめ 【乳がん全摘手術】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 入院と手術の記事がひと段落したのでまとめてみました! 入院と手術がこれからだよって方の参考になれば幸いです(*‘∀‘) 入院準備 持っていってよかったもの 9つ 入院1日目 乳がん手術前日の話 入院2日目 手術日 入院3日目 手術の次の日 入院4日目 おーいおーいお爺さん現る 入院5日目 リハビリ始まる 入院6日目 鏡が怖い私とルンルンな娘 入院7日目 リハビリ卒業としょんぼりさんな娘 入院8日目 排液ドレーン抜ける 入院9日目 退院日 入院・退院その後 赤ちゃん返りする娘と試されている私 入院・退院その後 リンパ…

  • さほ 復職する の巻

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています。 さて、今日から私 働いてきます!! もともと働いてたところで午前中だけ週4くらい。 治療も傷病手当の期間終わったのにいつまでもダラけててはいけないですもんね。 このブログは前日に書いて予約投稿してます。 全く仕事に行かないとちょっと寂しいけど、行かなきゃいけないとなると行きたくない!!って気持ちになるのなんでだろ?‪w 仕事へは4月から週1くらいで行っていました。久しぶりの職場は相変わらず女のドロドロが凄まじいです。なぜそうなる?更年期がそうさせるのか?ってかんじ(^_^;) しかし、仕事自体はやっぱり好きみたい…

  • 入院準備 持っていってよかったもの 9つ【乳がん全摘手術】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 今回は入院するに当たって準備したもの持ってってよかったものを紹介します♪ ①延長コード ②S字フック ③浮腫み防止ソックス ④Amazonプライム ⑤タブレットを置くやつ ⑥Wi-Fiレンタル ⑦抱き枕 ⑨水と粉末緑茶 まとめ ①延長コード これ必須です。 しかも長めをおすすめします。 ケチって100均で買ったんですが、並んでる商品の中で一番長かったのが2m。ギリギリでしたw それと、携帯だけでなく持っていたパッドやWi-Fiの充電もしたかったので複数タップがついているものだと良かったなぁと思いました。 使う予定の…

  • 特別定額給付金の使い道 新しい家族が増えました♡

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています。 特別定額給付金が先日振り込まれました♪ 皆さま何に使われましたか?? 我が家は新しい家族を迎えることにしましたので紹介しようと思います♡ 飼いたかったのは旦那くん ずっと反対していました 気持ちが揺らぐ どうしても飼いたい旦那くん 飼う条件を出してみた お迎えしました 娘とムー 最後に もうアイキャッチでバレバレですが、新しい家族とはワンちゃんです! トイプードルとマルチーズのMIX 男の子で名前は「ムー」 何をしていても可愛くて癒ししかないこの子をお迎えした経緯を少しお話しします。 ケージが届くまで段ボールに住…

  • 入院・手術その後 リンパ浮腫を恐れる私 予防法を調べてみた【乳がん全摘手術】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 入院・手術は2019年6月だったので、ちょうど1年前です。 忘れた頃にリンパ浮腫になるってよく聞くけど、先日ちょっと腕がダル重くて反対より太い気がする…。ってことがありました。 幸い軽度で2~3日マッサージしたらよくなりましたがリンパ浮腫もっと予防しなくては…。と思いました。 そこで今回は退院後の自宅でのリハビリの話とリンパ浮腫の予防法を調べてみました! 退院してからのリハビリ リンパ浮腫になるのを恐れている リンパ浮腫の自覚症状 リンパ浮腫にならないために気を付けること ①手術した方の手や指にケガをしないようにす…

  • 入院・手術その後 赤ちゃん返りする娘 と 試されてる私

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしています。 ママが入院中寂しさから娘がしょんぼりさんに。 その話詳しくはこちら なのでもう1日入院できたんですが、1日早く退院しました。 これで娘の様子も落ち着くかな…なんて思っていましたが、退院してからのが大変でした…w 今回は退院後の娘(当時4歳)の様子です。 赤ちゃん返りする4歳の娘 お漏らしする娘 エンドレストントンが辛い ご褒美を買いに行く 最後に 赤ちゃん返りする4歳の娘 退院する日、実家の母と娘が迎えに来てくれました。 自分の家に帰っても食べるものがないので旦那くんが帰るまで実家にいました。 この実家にいる間に…

  • 今日は通院日 ホルモン注射の日 2020.6.24

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 今日は通院日でした! 3ヵ月に1回のホルモン注射の日です。 病院入口で体温測定 担当医の診察 いつものホルモン注射が入荷できない 遺伝子検査 肝臓が悪い私 化学療法室 最後に 病院入口で体温測定 今回も入口で体温測定してました。 まだまだコロナ気をつけなきゃですね。 担当医の診察 10時半の予約。 9時台じゃないと待ち時間長いんだよね(^_^;) いつものホルモン注射が入荷できない 今回いつも入荷しているホルモン注射のお薬が欠品らしくて(そんなことあるのね。コロナのせいかな?) 同じ役割の違う薬を打つことに。 いつ…

  • 入院9日目 退院日【乳がん全摘手術】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 今回は入院9日目。手術から7日後です。 入院の話も長くなりましたが、前日に脇の下のドレーンがはずれたので、いよいよ退院します! 朝 外来前に担当医が来る 退院準備 お会計 ママを迎えに行くの!! 退院して 今後の予定 朝 外来前に担当医が来る 毎朝外来前に担当医が来てくれます。 今日は胸の傷口やドレーンを抜いた後の傷口を確認します。 「キレイだね!それじゃあ胸の取ろうか」 そうです。この時まだ胸には透明な絆創膏のようなものが貼ってあります。 なんだか傷口が開きそうでこわかったですが、結構あっけなく取れました。 ちゃ…

  • 入院8日目 排液ドレーン抜ける【乳がん全摘手術】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 入院生活ってどんなイメージですか? 私の入院生活は控えめに言って最高でした!!! (辛い人に怒られるぞ) さて今回は入院8日目。手術から6日後です。 前日の朝までは入院生活最高だし、ゆっくり退院しようと思っていたんですが、しょんぼりさんになってしまった娘のために早く退院しようと決意しました。 排液ドレーン抜ける 排液ドレーンを抜いた後 脇の感覚 本当はゆっくりしたかった お見舞い 入院友達・闘病友達 この日の娘 排液ドレーン抜ける 毎朝外来前に担当医が来てくれます。 「退院は明日と明後日どっちがいい?」 と聞いてく…

  • 入院7日目 リハビリ卒業 と しょんぼりさんな娘【乳がん全摘手術】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 入院していたのはちょうど1年前くらい。 もっと真剣に当時のメモ残しておけばよかった。 誰かが可愛いとか何が美味しかったとか役に立たない情報ばかり残っていますw さて今回は入院7日目。手術から5日後です。2回目のリハビリと昨日はルンルンだった娘がしょんぼりさんになった話です。 担当医に聞く リハビリ2回目 娘(当時4歳)の様子がおかしい 娘小児科へかかる 面会に来る パパに迎えに来てもらう パパと帰る 担当医に聞く 毎朝外来前に担当医が来てくれます。 退院の日がいつになりそうか聞きました。 傷口もキレイだし浸出液も色…

  • 入院6日目 鏡が怖い私 と ルンルンな娘【乳がん全摘手術】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 入院していたのはちょうど1年前くらい。 この頃は術前の抗がん剤の影響でスキンヘッドでしたが今はベリーショート。 1年ってあっという間です。 さて今回は入院6日目。手術からは4日後です。鏡が怖い私とルンルンな娘の話です★ 1日ヒマな日 幽霊は信じますか? 排液ドレーンの袋を入れるポシェット S字フック大好き ルンルンな娘 夕飯くれーお婆ちゃん出現 1日ヒマな日 この日はリハビリの担当の方がお休みの日だったので私もリハビリはお休み。 お部屋で昨日教えてもらった体操を一通りやってみる。20分もかからず終了。 そうなると特…

  • 入院5日目 リハビリ始まる【乳がん全摘手術】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 入院していたのはちょうど1年前くらい。 辛い時の1日は長いのに振り返るとあっという間に思えるから不思議です。 今回は入院5日目。手術から3日後にリハビリが始まった話です★ 朝担当医が来る からだ拭きタオルもらう 下半身だけシャワー リハビリへ ヒマな時間 平日も娘は毎日来る 朝担当医が来る この日は月曜日。 担当医が外来の前に傷を確認に来てくれます。 それとは別に回診もあって違う科の先生が毎日傷をみてくれます。 特に化膿することもなく傷口はキレイだったので毎回チラッと見ておしまい。 アレ意味あるのか?って感じ。 か…

  • 入院4日目 おーいおーいお爺さん現る 【乳がん全摘手術】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 入院していたのはちょうど1年前くらい。 辛い時の1日は長いのに振り返るとあっという間に思えるから不思議です。 今回は入院4日目。おーいおーいお爺さんが現れた話です★ おーいおーいお爺さん現る その声はこの世のものなのか 帰らない娘と幽霊ではないお爺さん 術後2日目の痛み 抱き枕がオススメ おーいおーいお爺さん現る 早めに寝たせいか朝方トイレに行きたくて目が覚めます。 まだ早いからもう一度寝ようと思ったんですが 「おーいおーい」 というお爺さんの声が遠くから聞こえてきます。 「おーいおーいおーーい!」 ずーとずーっと…

  • 入院3日目 手術の次の日 【乳がん全摘手術】

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 入院していたのはちょうど1年前くらい。 辛い時の1日は長いのに振り返るとあっという間に思えるから不思議です。 今回は手術の次の日の話です★ 朝7時に起床 朝食 痛みや感覚 担当医来る 娘がお見舞いに来る 点滴と尿道カテーテル外れる 娘再び来る 夕方から夜 朝7時に起床 夜中まで寝付けなかったので眠たかったんですが、看護師さんが毎日7時頃に朝の巡回に来ます。眠たい。 この時点でまだ点滴と尿道カテーテルは取れていません。 カテーテル入れてるとずっと尿意がある感じがしてイヤな感じ。 起き上がっていいよとのことで1日ぶりに…

  • 入院2日目 手術日

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 今回はいよいよ手術日の話。 乳がん手術 手術日の朝 手術室へ 全身麻酔すごい 麻酔が切れるまで 手術当日はベッド安静で動けない 手術当日の夕方 手術当日の夜 手術当日の痛み 最後に 乳がん手術 手術内容は乳がんがリンパ節にも転移していたので右胸全摘+リンパ節郭清です。 手術日の朝 手術は朝9時から。 前日の消灯時間から絶食で朝食は食べられないので、その時間にシャワーを済ませます。 これで右胸ともおさらばかと思うとちょっと寂しい。。。 術衣に着替えて、浮腫み防止ソックスを履いて準備万端。 看護師さんが点滴のルートを取…

  • 入院1日目 乳がん手術前日の話

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 先日、術後1年検診を受けてきました★ ブログはちょうど1年前くらいの話をメモ書きを頼りに思い出しながら書いています。リアルタイムではないのですが、ちょっと時間が空いたことによって冷静に?振り返って記事にできている気がきます。 今回は入院1日目の手術前日の話 入院する 麻酔科の先生の説明 担当医の術前の超音波検査 手術室の看護師さんからの説明 入院初日の夜 うちの旦那はこんなんです 最後に 入院する 入院は手術の前日の午後から。 個室が希望だったんですが空いてなくて1日だけ4人部屋になりました。 手術後に個室へ移れる…

  • 誰でも簡単!!『ずぼら鶏ハム』をコストコの【さくらどり ムネ肉】で作る方法

    こんにちは!さほです♡ 前回コストコへ行った記事を書いたんですが、その時買った「さくらどりのムネ肉」を使って作ってみたいものがありました。 それは鶏ハム! しかも普通の鶏ハムではなく 『ずぼら鶏ハム!!』 ずぼら鶏ハムとは ちょっと前に流行した鶏ハムは私も好きなので何回かコストコのさくらどりムネ肉で作っているんですが、ラップでしっかり巻く工程がめんどくさいんですよね。 ジップロックでやる方法も空気をキレイに抜くのは雑な私向きじゃない…。 コストコが好きで「コストコ」でネット検索してみんなが何を買っているか、どうやって食べているかを見るのは楽しい私。 先日SNSで『ずぼら鶏ハム』なるものを見かけ…

  • コストコ購入品紹介 2020.6月

    こんにちは!さほです♡ 先日久しぶりにコストコへ行ってきました♪ 私、業務スーパーも好きですが、コストコも大好きなんです(*‘∀‘) ちょっと遠いのでコロナで自粛していましたが、娘の保育園も登園自粛が解除されたことだし、久しぶりに羽を伸ばしてきました。 今回はコストコの購入品を紹介しようと思います★ 購入品紹介 生するめいか バラエティーミニデニッシュ バスティッシュ ディズニープリンセス レインシューズ 人のカートが気になる 購入品紹介 ドーーーン!!! めちゃ大量♡ 今回は実家の母と一緒に行ったので母の購入品も入っています。 歯の衛生週間が近いので歯科関係のものが安くなっていました。 職場…

  • 今日は通院日 術後1年検診してきました★ 2020.6.3

    こんにちは!さほです♡ 30代半ばで乳がんになり 備忘録としてブログしてます。 今日は通院日でした! 乳房全摘手術からもうすぐ1年。早いもんだ。 1年経つので検査をしましょう!ということで色々と検査してきましたよー! 病院入口で体温測定 血液検査 マンモグラフィー 超音波検査 担当医の診察 最後に 病院入口で体温測定 久しぶりに市民病院へ行ったら入口で体温測定してました。 コロナの影響ですね。 ちょっと落ち着いてきたかと思ったけど、終息するのはまだまだですね。 血液検査 受付が済んだら血液検査です。 血管が見えないねぇ…とブツブツ言われながらの採血。 ちょっと針で血管探されましたが(地味に痛い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さほさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さほさん
ブログタイトル
さほDiary
フォロー
さほDiary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用