chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みらいのちからに https://www.miratika.com/

ドイツ在住、3人子育て、ニュース、美容など。未来生活のための土台作り♪

転勤族でシンガポールに6年、ドイツは数年住む予定です!8.5.4歳の3人育児中のアラフォーママです^ ^ ツイッター⇨えりまま@ドイツ LINELIVE⇨えりまま🇩🇪

えりちか
フォロー
住所
ドイツ
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/01

arrow_drop_down
  • 【ニュース】2019年10~12月期GDP年率マイナス6.3%

    2月17日の発表で2019年10月から12月期の国内総生産GDPが発表されました。 今回は2019年10月からの消費税10%の増税があったため、前回増税時の2014年4月から6月期と比べるのを楽しみにしていました。笑 楽しみにしていた事ではありますが、内容は明るくはありません。 日経でのニュース記事 ↓↓↓ 10~12月期GDP、年率6.3%減 5四半期ぶりマイナス :日本経済新聞 GDPとは? GDPとは国内総生産といい、経済成長を表す指標です。どれだけ付加価値を生んだのか、どれだけ経済が成長したのかを数字であらわしてくれます。 GDP(=生産)の内訳 ・個人の消費額 ・企業の設備投資 ・政…

  • 【ニュース】パリでのアジア人差別

    コロナウィルスによるアジア人差別のニュースがありました。 ↓↓↓ 「コロナウイルス、出て行け」。パリ近郊の日本食レストランに差別的な落書き。現地に住む人「外出取りやめている」 ハフポスト パリ郊外の日本食レストランで、お店の窓に「コロナウィルス、出て行け、ウィルス」と差別用語を書かれたというニュースです。 ドイツで差別を感じるか? 私が住んでいるところはシュツットガルト近郊です。シュツットガルトは自動車産業が盛んで、ベンツ、ポルシェ、ダイムラー、ボッシュなどの大企業の本社があります。 ドイツ国内でも裕福な街として知られています。少し中心部から離れると自然も豊かでとても長閑な所です。 ドイツ…

  • Fun Park、お誕生日パーティーへ♪

    ドイツに来て何回かバースデーパーティーに参加してますが、何回参加しても楽しいイベントです♪ 色々な国の方との交流になり、新しい価値観や文化に触れることはとても刺激になりますね! こちらのバースデーパーティーは室内プレイグランドなどで行われる事が多いです。 今回もショッピングモールの中にあるFun Parkという室内プレイグランドで行われました。 駅からも遠かったので、車で行くのが便利でした。駐車場は無料です。 とにかく巨大な遊具、ゲームなどが沢山あります。小さい子から大きい子まで楽しめそうです! 遊具を見渡せる形で飲食スペースが広がっているのでとても過ごしやすいです。 今回の主役はサウジアラビ…

  • 可愛いパン屋さん、sehne♪

    車で少し遠くの公園へ行く途中、寄ったパン屋さんがとっても可愛かったです! 外にテラスもあったのでこれから春になったら気持ち良さそう。 店内も綺麗で、洞窟の様な作りと暖炉のインテリアが素敵でした^ ^ この暖炉のインテリア、とても素敵だったので欲しい、、、 パンももちろん美味しかった!! ケーキも何種類かあり、サンドイッチもありました^ ^ Sehne Backwaren KG 住所 Stuttgarter Str. 72, 71032 Böblingen TEL +49 7031 2816130 HP https://www.sehne.de/

  • ドイツでバレンタイン♡

    ドイツに来てはじめてバレンタインを過ごしました! チョコレート大国だし、どんな感じかな?と思いワクワクしていたんですが、、、、 あれ? あまり盛り上がってない?笑 スーパーではミルカなどのチョコレートメーカーがバレンタイン用に可愛くしたものがほんの少し出ているだけ。 バレンタインチョコのコーナーも小さいのです(><) 調べてみたら、ドイツと日本ではバレンタインの考え方に違いがあるようです。 バレンタインにあげるものはチョコではない?? バレンタイン当日、街を歩いていたらバラなどの花束を持った人をチラホラ見かけたんです! 若い男の人から年配の方まで。 もしかしてチョコレートではなくてお花をあげる…

  • killesbergparkで子連れ散歩

    先週末はひさしぶりに気温が10度以上になり暖かかったのでキルスベルク公園へ行ってきました! 行き方はStadmitからU-Bahnでkillesberg駅まで行くとショッピングモールに繋がっているのですが、奥に広い公園があります。 ショッピングモールはスーパーなども入っていて、駐車場も広いので車で行くのも便利です。 公園の中にはアルパカ、豚、馬、ヤギ、フラミンゴが居たり、アヒルが直ぐそばを歩いてたりして子供達は大喜びです^ ^ 遊具も沢山あります♪ 因みにトイレはこちらの遊具エリアの近くにありますよ🚾 普段は汽車の乗り物(有料)も走っています。 行ったのは日曜日だったので走っていなかったので残…

  • 【ニュース】みずほ銀行、手数料値上げ!

    コロナの勢いが止まりませんね、、、 コロナニュースの裏で来月からしれっと手数料の値上げのお知らせです… 去年もちょこちょこ大手銀行は色々な手数料を値上げしてました。今年も値上げが多そうです。 振込手数料の改定 来月3月1日より振込手数料が大幅な値上げとなります。 みずほ銀行より ↓↓↓ 結構な値上げです。 インターネットバンキングの振込手数料は変わらないそうです。 外国為替、外貨預金関連手数料を改定 振込手数料の値上げに続き、4月1日から特に海外送金が大幅な値上げになります。 みずほ銀行から ↓↓↓ 海外送金の値上げが凄いですね、、、 海外在住してる人などは痛い値上げです(><) これから み…

  • ドイツでムール貝!

    ムール貝の酒蒸し美味しかったよ〜とお友達から聞いて買ったこちら ↓↓↓ 1キロで€2.99!日本円だと1キロで360円弱です^ ^ こちらは下処理後に海水とパックされたものでしたので、水でさっと洗ってから白ワイン蒸しにして頂きました。 身は小さかったけど、海水からの塩味もついていて美味しかったです^ ^ セロリやニンニク、玉ねぎをバターで炒めてからワイン蒸しにしても美味しいそうです! あとはパスタにもたっぷり使えます。 残ったスープでリゾットもいいですね! ムール貝の美味しい季節は冬とのこと。 英語で月の最後にerの付く月、(9月〜2月)が旬だそう。 美味しい季節はもう少しの期間ですが、また見…

  • 【ニュース】コロナウィルスによる入国制限

    コロナウィルスの感染者、死者ともに日に日に増えていますね… 日本はマスク不足が深刻とのことで心配です。 早くおさまるといいのですが(><) 日本の入国制限 2月1日に日本でも入国制限が始まりましたね! こちらの条件で制限されています。 ↓↓↓ ・日本到着時前14日以内に中華人民共和国湖北省における滞在歴がある外国籍の方・中華人民共和国湖北省発行の中国旅券を所持する外国籍の方 海外の入国制限 コロナウィルスによる入国制限が発表されている国(日経新聞) ↓↓↓ アメリカは勿論ですが、シンガポールが凄いです。笑 シンガポールは中国のパスポート保持の時点で入国を拒否しているそうです。 日本は今もそうで…

  • 【ニュース】イギリスがEUを離脱しました!

    2020年1月31日、EUからイギリスが離脱し47年間の加盟に幕を閉じました。 2016年6月、キャメロン首相の時にある意味かけ(?)で行われた国民投票で決定した離脱。 3年半の年月をかけてやっとひと段落した感じでしょうか。 EU加盟国の離脱ははじめてのことです。 これでEU加盟国は27カ国となりました! この離脱を受け、中田さんのYouTube大学をもう一度見直してみました!笑 ↓↓↓ 前編 後編 ↓↓↓ 歴史を振り返るとEUはとても複雑なことが絡み合っているのがよくわかります。 ドイツに住んでいるととても平和で歴史のことは忘れがちです。EUの背景が分かるとこの平和がとても有り難く感じました…

  • ドイツでのコロナウィルスによる状況

    中国、武漢で発症した新型肺炎コロナウィルス。日本では連日ニュースの嵐ですね。 政府の対応が甘すぎたり遅すぎたり…外から見ていても大丈夫?と不安になります。 数日前に記事を少し書いたのですが、色々と状況も変わってきました。 1月27日に書いた記事 ↓↓↓ 【ニュース】新型肺炎、予防策は? - みらいのちからに ドイツでの発症状況 ドイツではミュンヘン近郊のシュタンベルク町において新型コロナウイルスの輸入症例が確認された旨の発表がありました。 現在ドイツでコロナウィルスの感染が確認された方は5名。全員が車の部品会社べバスト(Webasto)で働いている方だそうです。 詳細は、中国からの出張者と接触…

  • 【!!注意!!】VISAカードをかたる詐欺メール

    久しぶりに迷惑メールボックスを覗いてみたら、2020年1月1日にVISAカードをかたる詐欺メールが届いてました💦 メールの内容 件名は【重要:必ずお読みください】ではじまっています。 中をよくよく見るとおかしいなと分かるのですが、焦ってクリックをしてしまいそうになります。 怪しいメールが届いたら、やってみること このようなメールが届いたらまずすることがあります。 ①ネットで検索してみる このようなメールは大量に配信されていると思いますので、ネット上でもヒットするはずです。今回もネット上でヒットしたのでやっぱり詐欺メールだった!とすぐ分かり、クリックすることもありませんでした。 ②メールの中をチ…

  • ドイツのラスク♪

    毎日学校にスナックボックスを持っていく子供達。入れるものがマンネリ化してきたので何となく買ったこちらのミニラスクが美味しかった♡ ↓↓↓ こちらはBrandt(ブラント)というドイツのラスクメーカーのもの。 このオレンジ色のパッケージが何とも可愛らしい^ ^ こちらは防腐剤、人工甘味料、人工着色料なしのお砂糖のほんのり甘みを感じるプレーンタイプです。 ブラントのHPに載ってるレシピが美味しそうで参考になります♪↓↓↓ Brandt Zwieback: Da steckt das Gute drin! ラスクはドイツ語でZwieback(ツヴィーバック)と呼ばれ、Zwie(2回)backen(焼…

  • ドイツ移住を考える。

    旦那さんのドイツ赴任が決まった時、ヨーロッパは未知の世界すぎて住める気がせず来たくなかったのですが…笑 住めば都とはよく言ったもの‼️ 半年経った頃にはドイツが大好きになってました😊 日本とは違う価値観や文化があり、大変なこともあるのですが… 住んでみなければ分からなかったこと、体験できることがとても楽しいと思ったんです。 なぜ移住? ドイツが大好きになったからというのは勿論ですが、どちらかと言うと個人的に日本に危機を感じているのが大きいです。 ・日本の人口ピラミッドを見た時に、子供達が大きくなった頃に日本はどのようになっているのか… ・これからAIが発達して仕事も振り分けられるわけですが、そ…

  • 【ニュース】新型肺炎、予防策は?

    中国、武漢で発生したコロナウィルスによる肺炎がいよいよ世界に広まってきてしまいました。 新型肺炎は今まで感染力は弱いとされていましたが、今日のニュースでは変異し感染力が増したとの記事もあります。 ↓↓↓ 新型肺炎「変異」か 感染力増 - Yahoo!ニュース 日本では27日に指定感染症に指定されました。これで患者の強制入院や就業制限などが可能になります。 発生源 武漢にある市場で売られていた野生生物ではないかと言われており、市場では実際にウィルスも確認されていました。野生生物は蛇やコウモリと言われています。 中国の武漢とは? 中国の中でもトップ10に入る人口で、1100万人いる大きな都市です。…

  • 【ニュース】損保ジャパンのリストラが革命的だった(><)

    イケハヤ大学の動画を見てたら損保ジャパンのリストラが気になりました💦 ↓↓↓ 動画内で損保ジャパンのリストラについて少し触れているんですね。 気になって少し調べてみたら、ヤバかった〜(^◇^;) まず、損害保険会社はこの先色々厳しい!ということ。収入の大きな柱である自動車保険が今後40年までに6割減ると予想されているようです。これは今後、自動運転やカーシェアリングが進むというのが大きな理由のようです。 更にIT効率化で余剰人員が出るとも予想しています。 損保ジャパンの対策 今後、厳しい状況が訪れると予想した損保ジャパンは2015年にワタミの全株式を210億円で買収しました。 更に、2016年に…

  • ドイツでもやし!

    安くて美味しいシャキシャキもやし! 大好きなのですが、ドイツスーパーでは手に入らないんですねぇ…😫ヒョロヒョロのならありますが。。。 食べたことないのですが、瓶詰めで売ってたりします ↓↓↓ こちらは怖くて食べれない。🤣 インドスーパーやアジアンスーパーに行くと日本より3倍くらい高いのですがシャキシャキもやしが手に入ります♡ ↓↓↓ ドイツのスーパーだけだと野菜の種類限られますが、インド、ロシア、トルコ、アジアのスーパーに行くと色々揃います😊

  • 【ニュース】黒字リストラ

    黒字リストラのニュース、丁度前日夜に旦那と話していたら次の日にヤフーニュースにアップされてビックリ!🤣 ↓↓↓ 「黒字リストラ」30代も対象? - Yahoo!ニュース 動画はこちら ↓↓↓ 2019年はリストラの年でしたね!? 実はリーマンショック級のリストラ年らしいのです。 特徴は何と言っても黒字リストラです。 2018年とは全く違うリストラの形なので、1年で雇用規制が緩和したようなものです。 海外と同じように、日本でも業績は好調なのにリストラOKになりました💦 そして業績は好調なのにリストラをする傍ら、実力主義に力を入れる会社のニュースもちょくちょくありました。 NECやスシローは、新入…

  • 簡単に焼きたてシナモンロール♪

    スーパーの冷蔵コーナーでシナモンロールの生地が売ってたので買ってみました! ドイツのディスカウントスーパーLiDLのプライベートブランドです。 パッケージはこちら💁‍♀️ ↓↓↓ 中に生地が入っているのだけど、切って焼くだけかと思ったらシナモンが入ってない(><) 偶然家にあったシナモンシュガーを生地に沢山かけて切り分けました〜 これね。 ↓↓↓ パッケージには200度で10分と書いてあったのでその通りにオーブンで焼いてみました(^O^) 焼けた〜 ↓↓↓ これが焼きたてでサクサクフワフワですっごく美味しいの😍 シナモンシュガー振って切るだけ!!! 値段も確か2€しなかったので200円ちょっと…

  • 【美容】ヒトの老化

    私も老化を感じるアラフォー。 妙に納得な記事を見つけました。🤣 ↓↓↓ ヒトの老化は、34歳、60歳、78歳で急激に進むことがわかった(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース 血中のタンパク質レベルの変化は身体の変化を意味するそうで。 体内の老化現象はタンパク質がポイント? 老化現象は34歳、60歳、78歳のポイントで急激に整理的老化現象が進むそうな💦 これは私もなんとなく感じるところ。 34歳はまだ子育てで忙しくて自分の顔さえほぼ見てない。笑 →老化にそれ程気づかない。 私は子育てが落ち着いてきた36歳あたりから、肌の劣化が目に見えてわかるようになりました😭ハリツヤ共にパッとしな…

  • 【ニュース】ソニーの電気自動車

    年始からトヨタの「コネクティッド・シティー」プロジェクトの発表とソニー自動運転EVのニュースがありました。 二本立てのニュースで本格的に車業界の変革期に入るのだと思うととても興奮したのでした🤣 まず、デジタル技術見本市CESでサプライズ発表されたソニーの電気自動車Vision-Sです。 車両には車内外の人や物体を検知、認識し運転支援を運転支援を実現するために、車載向けセンサーを合計33個配置している。その内訳はカメラ×13個、レーダー×17個、ソリッドステート型LiDAR×3個が含まれる。 ソニーEVの主な協力会社 部品→BOSCH、コンチネンタル、ZF 車体製造→マグナ・シュタイヤー 半導体…

  • バッファローのモッツァレラチーズ

    マルクトに来ているチーズ屋さんで美味しいよと言われたバッファローのモッツァレラチーズを買って食べてみました! バッファロー(水牛)の乳からつくるものは、牛から作るものより濃厚らしいのです。 どちらも牛だけど🐮 割るとこんな感じ♪ ↓↓↓ まずはそのままのお味を一口! 元々食べやすいチーズだけど、違うのは濃厚なコク!!!さっぱりとしてる感じもあるのにしっかりとミルクのコクを感じます。 オリーブオイルと塩胡椒をかけてシンプルに頂きました^ ^ 美味しい〜♡ 日本でも食べれるのかな?と調べたら、庶民の味方サイゼリアで食べれるようです! おいしさへの取り組み|お値打ち品のための取り組み|サイゼリヤに書…

  • 【ニュース】楽天、事前注文・決済サービスソリューション「Rakuten Ready」

    昨年末に、楽天IDで利用できる事前注文・決済サービスを自社のサイトやスマートフォンアプリ上で簡単に構築できるITソリューションRakuten Readyの提供が始まりました。 自社サイトで事前注文などのサービスは今までもちょくちょくありましたが。 楽天経済圏で出来たのは少し大きいですね! 楽天IDによるキャッシュレス決済、楽天スーパーポイントも利用可能とのこと。 ここからマーケティングもするでしょう。 ヤフーでもYahoo!ロコ モバイルオーダーが出来たばかりだし、混戦です。 Rakuten ReadyはUCCグループ「上島珈琲店」、ロイヤルホールディングスのグループ、天丼・天ぷら専門店「天丼…

  • 【投資】一般NISAが変わる?新NISAとは

    NISAが変わり、ジュニアNISAも終了するようで…個人的には凄くガッカリ(><) 動画だと簡潔で分かりやすいですね👏 図だとこんな感じ(日経) ↓↓↓ 今までの一般NISAはシンプルです。 個別株、一人年間120万、5年で600万の非課税投資枠でした。 それが、、、 2階建てになり、1階部分の投資信託など低リスクな積立枠をした人だけが2階部分の個別株などに投資できる様になるそうです。 ※運用益の非課税期間はどちらも5年の予定 更に、未成年を対象とした年間80万の非課税投資枠ジュニアNISAは2023年で終了する予定です。😫😫😫 2023年の制度終了時点で20歳になっていなければ、2024年以…

  • 塩で凍結を防ぐ

    今の寒い時期、お店の前や道路に撒かれている白い粉↓↓ 見えるかな? こちらはお店の前だったのですが、お店の人がバケツに入った白い粉を沢山撒いてました。 白い粉の正体は塩!!! 住んでいる地域は雪はあまり降らないけど、気温は低いので道路が凍ります💦 こちらは雪の様に見えますが、霜。 ↓↓↓ 川も凍ります。(汚いっっっ!!) ↓↓↓ 塩は凍結防止剤となります。 氷点を下げて路面に残った雪や水分が凍りつくのを防ぐためだそう。真水は0℃で凍るのに、食塩を入れた水は0℃で凍らないという原理を利用したものだそう。 日本の関東地方では見たことなかったけど、もしかしたら寒い地域では日本もしてるのかな? 関東育…

  • 【企業】地元情報のプラネットフォーム、ジモティー が上場

    2020年2月7日にジモティー が上場します。 コードは7082、市場は東証マザーズです。 ジモティー とは、日本全国各地域ごとの掲示板です。地元の様々な情報を掲載しています。 数年前、引越しするときの不用品処分を考えてた時に見たサイトで何となく気になったので調べてみました。 株主構成 不用品などの売買サイトだと思っていたので、マネタイズは手数料収入かと思ったら…アドネット広告での収入でした!!! 広告媒体はクラシファイドサイトです。 クラシファイドサイトとは目的などによって分類された募集広告を一覧で掲載する形式です。 そしてサイトを見ると、アドネット広告枠にある広告はUGCがありました。 U…

  • 年明け花火の残骸…

    今日、街を歩いたら至る所に年明け花火の残骸がたっぷり💦 これは誰が片付けるのかなぁ(><)

  • 快適なドイツの家

    年末年始、外の気温はマイナスながらも家の中は常にポカポカ。 これが本当に快適なのです!!! こちらはマンションに入るとドアの近くにあり、マンション内も暖かい。 ↓↓↓ ドイツの家は高気密、高断熱で熱しにくく冷めにくい家です。そしてうちの家は温水暖房のセントラルヒーティングのお陰で、どこの部屋も20度以上を保ち部屋の中は半袖で過ごせる程! リビングなどの部屋は床暖房になっているので下からポカポカ暖かいです。 シャワールームはセントラルヒーティングと床暖房のダブル。↓↓↓ エアコンの様に風で乾燥することはないので寝ていても快適なままです。 どこの部屋も一定の温度を保ち、温度差がないので体への負担も…

  • ドイツの大晦日、ジルベスター

    あけましておめでとうございます^ ^ 2020年ですね! 2019年もあっという間に過ぎ…1年のはやさを毎年実感します💦 ドイツの大晦日は花火の音がうるさくて凄いんだよ!!と、聞いて楽しみにしていた初大晦日。 ドイツの大晦日はジルベスターと言います。 大晦日に亡くなったジルベスター教皇の名前が由来だそう。ジルベスターにはオーケストラのコンサートも各地で開催され、日本でもツアーが組まれています。 大晦日はお店も大体14時で閉まります。 スーパーに行ったら花火が沢山!!! ロケット花火が本気です🧨 値段も結構するのだけど、みなさん沢山買っていく。笑 どれだけお金をかけるのか?🤣 夕方から、フライン…

  • 初めてのドイツで年越し

    4月にドイツに来たと思ったら、もう年末です💦早い〜〜〜 ドイツの年越しは花火が凄いらしく…数日前にニュースに出ていました ↓↓↓ ドイツに来るのは最初、凄く嫌で嫌で仕方がなかったのですが。笑 今はドイツ生活も慣れて結構楽しんでます^ ^ 日本より不便なこともあるし大変なことも色々あるのですが、そういう体験を経験できることがとても楽しいんです。 来年もたくさんの体験が出来ますように♪ ブログもはじめたばかりですが、よろしくお願いします!

  • ドイツの市場、マルクトへ

    マルクトとは、町の広場で行われる朝市です。 うちの近くでは週2回開催されていて、時間は朝からお昼くらいまで開催しています^ ^ そこにパン屋さんも来るのですが、窯があるんです!!! よく見たら、車で持ってきてるみたい‼️ ドイツ人はなんでも車で運ぶな〜 こちらで焼きたてピザをおやつに♡ 寒い中焼きたてが食べれるのは嬉しい^ ^ こちらのチーズ屋さんでははじめてバッファローのモッツァレラチーズ買ってみました🧀 クリスマス前だったので、可愛いキャンドルも売ってました。 近所のマルクトは小さいけど、お店の人たちがとっても優しい^ ^ 子供達連れて行くと野菜を多めにくれたり、パンくれたり。今回はチーズ…

  • 【ニュース】防衛省が新たな迎撃ミサイルシステムを開発する検討に入る

    防衛省、北の新型ミサイル対応で新迎撃システム開発へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース このニュースは大きく報じられませんが、とても大事なことですね。少しデリケートな部分もあるので安易に賛成反対とはなりませんが。 イージスアショアの迎撃システムに多額の費用をかけていて前から疑問に思っていたんですが、またニュースが入ったので改めての個人的な疑問です。 迎撃ミサイルシステムはそもそも100%確実ではないもの。これから多額の税金が必要になるだろうにも関わらず、ここにつぎ込むのはどうなのかな?という個人的な疑問です。 前にイージスアショアについても沢山議論されていました。迎撃ということを中心に話して…

  • ドイツのおもちゃ、プレイモービル

    ドイツのおもちゃと言えばプレイモービルが有名です。 おもちゃ売り場に行けばズラリと沢山の種類が並んでいます。 既に何個か買ってますが… 今回はクリスマスの期間に出てたこちらをゲット!!! 可愛い♡♡♡ ついつい集めたくなります🤣 ドイツの生活が反映されてるおもちゃで、とても可愛いのです! 私の実家に古いプレイモービルがあり…何故かな〜?と思っていたら、昔は日本でも付録になっていたり発売されていたみたいです。 2010年に代理店契約を終了して暫く販売されていなかった様ですが、今年2019年にホットトイズジャパンがプレモストアをオープンしました。 サイトを見るとドイツよりも少しだけ高いくらいでそれ…

  • スタッドミッテ、冬の観光クリスマスマーケット!

    クリスマスマーケットもそろそろ終わり。 最後はスタッドミッテの広場にあるクリスマスマーケットへ行ってきました^ ^ ここは広くてお店もいっぱい! ゆっくり見たら1日入れそう。 3人の子連れだとなかなかそうも行かないので今回もサクッと見てきました。 ↑こちらはレープクーヘンというケーキの一種で、クリスマスマーケットの定番! 子供達もこの可愛さにつられて買って食べるも中にスパイスが入っていて美味しくないと(^◇^;)、、、大人が食べても微妙でした。 観覧車があったり屋根の上の装飾など、見るのが楽しくて大忙し💦 行った日は天気も悪く雨も降り…なかなか食べ歩きもできず残念でした。。。 来年はゆっくりみ…

  • クリスマスに初めて丸ごとチキン!

    1回はやってみたかった、丸ごとチキンのオーブン焼き♪ 一羽を3.99€(480円位)でゲット(^ω^) しかし〜〜 内臓が残ってたので手でむしり取り洗う… 背中部分に羽がついてたのでこちらも取る… 日本だったら綺麗な状態で売られてるのかな(><)???こちらは処理が甘い!!! ドイツだから仕方なし。。。 最後はよく洗って頑張りました〜〜 レシピはクラシルで探してこちらを参考に💁‍♀️ ↓↓↓ パーティに 野菜たっぷり丸ごとチキン 作り方・レシピ クラシル オーブンで焼いたらこんがり焼けて出来上がりです🍗 盛り付けの写真がないという…笑 満足です!🤣

  • クリスマスケーキはどこに?

    初めてドイツのクリスマス🎄 クリスマスはお店が閉まるから買い物はクリスマス前にしないとね! …と、お友達に教えてもらい。 クリスマス前にスーパーに駆け込むもクリスマスケーキは売ってない。日本やシンガポールで見かけたお惣菜のチキンなども売ってない💦 いつもと全く変わらない品揃えのスーパー、、、 私の住んでいる街のパン屋兼ケーキ屋に行くも大体ケーキには結構アルコールが入っていて子供にはあげれない❌ シュトゥットガルト市内にある日本人パティシエのお店、Meister Lampeもクリスマス含めお正月までお休み∑(゚Д゚) クリスマスにケーキ屋さんがお休み??? クリスマスにケーキ屋さんお休みとか日本…

  • シュトゥットガルトのヴィルヘルマ動物園

    いつも昼間に行くのですが、クリスマスで夜のイルミネーションを見に行ってきました! 行き方は、シュトゥットガルト中央駅からUバーンでWilhelma駅に行くと目の前が動物園です。駐車場もありますが、早めの時間でないと少し遠い駐車場になることがあります。 イルミネーションは夕方17時から開園! 料金 ↓↓↓ 6歳から大人は同一料金です。 年パスを持っていてもイルミネーションは別料金でした! 動物園の中はいつもと違う雰囲気で子供達も楽しめました^ ^ 動物もペリカンやペンギン、フラミンゴなど見れましたよ^ ^ 夜は寒いので防寒対策は必須!!! 動物とイルミネーションを見れるのは大人も子供も楽しめます…

  • 室内遊園地のセンサポリスへ

    ドイツの冬は寒さが厳しいので、子供達もなかなか外で遊べず困る季節です💦 そんな時に便利なのが、室内遊園地のセンサポリス! 小さい子から大きい子まで年齢も幅広く楽しめるのがいいですね! 値段は少し高いけど、年パスもあります。 3歳までは無料ですが、4歳から大人は99€で年パスが買えます。よく使う方は年パスがお得ですね^ ^ 入口↓ ここから上がると2階3階とあり、小さい子も遊べるスペースがあります。↓ ↑お茶やお食事スペースも綺麗✨ ↓こちらはボールプールもあります ↓水遊びスペースがあるので、小さい子は着替えを持ってきた方がいいかも? ↓ロッククライミング とにかく広くて1日中遊べます^ ^ …

  • エスリンゲン、冬の観光クリスマスマーケット

    今日はエスリンゲンのクリスマスマーケットへ行ってきました! 古い街なのか、建物がヨーロッパを感じる街並みで素敵です✨ クリスマスマーケットは500年前から続く古いマーケットだそうで、他のマーケットにはない中世ヨーロッパな雰囲気です。 お店も他のマーケットでは見かけないお店も多くて、買い物も楽しい^ ^ 平日だからか、昼間から行けば空いていたし見やすかったのも良かったです♪ 石畳でベビーカーはガタガタだったけど、なんとか大丈夫だったかな(^◇^;) 来年もまた行きたいマーケットでした♡

  • 【企業】クラウド会計サービス、freeeが上場

    12月17日にクラウド会計サービスを手がけるfreeeが上場しました。 コードは4478、東証マザーズです。 初値は2500円でしたが、今のところ上がってますのでIPOで当選された方は利益が出たかな? freeeは今年の大型上場との事で、気になったので少し会社をチェックしてみました^ ^ 会計クラウドサービスの会社で、個人事業主から中小企業、数百人規模の会社まで幅広く使えるサービスのようです。 また、会計クラウドサービスの中でも月額料金がお安いという記事をみました。 内容も良く、安いならシェアも伸びるだろうか。 現在は初期投資がかかっており、赤字です。 これからどのようにシェアを伸ばしていくか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えりちかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えりちかさん
ブログタイトル
みらいのちからに
フォロー
みらいのちからに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用