chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みらいのちからに https://www.miratika.com/

ドイツ在住、3人子育て、ニュース、美容など。未来生活のための土台作り♪

転勤族でシンガポールに6年、ドイツは数年住む予定です!8.5.4歳の3人育児中のアラフォーママです^ ^ ツイッター⇨えりまま@ドイツ LINELIVE⇨えりまま🇩🇪

えりちか
フォロー
住所
ドイツ
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/01

arrow_drop_down
  • 【ニュース】2019年10~12月期GDP年率マイナス6.3%

    2月17日の発表で2019年10月から12月期の国内総生産GDPが発表されました。 今回は2019年10月からの消費税10%の増税があったため、前回増税時の2014年4月から6月期と比べるのを楽しみにしていました。笑 楽しみにしていた事ではありますが、内容は明るくはありません。 日経でのニュース記事 ↓↓↓ 10~12月期GDP、年率6.3%減 5四半期ぶりマイナス :日本経済新聞 GDPとは? GDPとは国内総生産といい、経済成長を表す指標です。どれだけ付加価値を生んだのか、どれだけ経済が成長したのかを数字であらわしてくれます。 GDP(=生産)の内訳 ・個人の消費額 ・企業の設備投資 ・政…

  • 【ニュース】パリでのアジア人差別

    コロナウィルスによるアジア人差別のニュースがありました。 ↓↓↓ 「コロナウイルス、出て行け」。パリ近郊の日本食レストランに差別的な落書き。現地に住む人「外出取りやめている」 ハフポスト パリ郊外の日本食レストランで、お店の窓に「コロナウィルス、出て行け、ウィルス」と差別用語を書かれたというニュースです。 ドイツで差別を感じるか? 私が住んでいるところはシュツットガルト近郊です。シュツットガルトは自動車産業が盛んで、ベンツ、ポルシェ、ダイムラー、ボッシュなどの大企業の本社があります。 ドイツ国内でも裕福な街として知られています。少し中心部から離れると自然も豊かでとても長閑な所です。 ドイツ…

  • Fun Park、お誕生日パーティーへ♪

    ドイツに来て何回かバースデーパーティーに参加してますが、何回参加しても楽しいイベントです♪ 色々な国の方との交流になり、新しい価値観や文化に触れることはとても刺激になりますね! こちらのバースデーパーティーは室内プレイグランドなどで行われる事が多いです。 今回もショッピングモールの中にあるFun Parkという室内プレイグランドで行われました。 駅からも遠かったので、車で行くのが便利でした。駐車場は無料です。 とにかく巨大な遊具、ゲームなどが沢山あります。小さい子から大きい子まで楽しめそうです! 遊具を見渡せる形で飲食スペースが広がっているのでとても過ごしやすいです。 今回の主役はサウジアラビ…

  • 可愛いパン屋さん、sehne♪

    車で少し遠くの公園へ行く途中、寄ったパン屋さんがとっても可愛かったです! 外にテラスもあったのでこれから春になったら気持ち良さそう。 店内も綺麗で、洞窟の様な作りと暖炉のインテリアが素敵でした^ ^ この暖炉のインテリア、とても素敵だったので欲しい、、、 パンももちろん美味しかった!! ケーキも何種類かあり、サンドイッチもありました^ ^ Sehne Backwaren KG 住所 Stuttgarter Str. 72, 71032 Böblingen TEL +49 7031 2816130 HP https://www.sehne.de/

  • ドイツでバレンタイン♡

    ドイツに来てはじめてバレンタインを過ごしました! チョコレート大国だし、どんな感じかな?と思いワクワクしていたんですが、、、、 あれ? あまり盛り上がってない?笑 スーパーではミルカなどのチョコレートメーカーがバレンタイン用に可愛くしたものがほんの少し出ているだけ。 バレンタインチョコのコーナーも小さいのです(><) 調べてみたら、ドイツと日本ではバレンタインの考え方に違いがあるようです。 バレンタインにあげるものはチョコではない?? バレンタイン当日、街を歩いていたらバラなどの花束を持った人をチラホラ見かけたんです! 若い男の人から年配の方まで。 もしかしてチョコレートではなくてお花をあげる…

  • killesbergparkで子連れ散歩

    先週末はひさしぶりに気温が10度以上になり暖かかったのでキルスベルク公園へ行ってきました! 行き方はStadmitからU-Bahnでkillesberg駅まで行くとショッピングモールに繋がっているのですが、奥に広い公園があります。 ショッピングモールはスーパーなども入っていて、駐車場も広いので車で行くのも便利です。 公園の中にはアルパカ、豚、馬、ヤギ、フラミンゴが居たり、アヒルが直ぐそばを歩いてたりして子供達は大喜びです^ ^ 遊具も沢山あります♪ 因みにトイレはこちらの遊具エリアの近くにありますよ🚾 普段は汽車の乗り物(有料)も走っています。 行ったのは日曜日だったので走っていなかったので残…

  • 【ニュース】みずほ銀行、手数料値上げ!

    コロナの勢いが止まりませんね、、、 コロナニュースの裏で来月からしれっと手数料の値上げのお知らせです… 去年もちょこちょこ大手銀行は色々な手数料を値上げしてました。今年も値上げが多そうです。 振込手数料の改定 来月3月1日より振込手数料が大幅な値上げとなります。 みずほ銀行より ↓↓↓ 結構な値上げです。 インターネットバンキングの振込手数料は変わらないそうです。 外国為替、外貨預金関連手数料を改定 振込手数料の値上げに続き、4月1日から特に海外送金が大幅な値上げになります。 みずほ銀行から ↓↓↓ 海外送金の値上げが凄いですね、、、 海外在住してる人などは痛い値上げです(><) これから み…

  • ドイツでムール貝!

    ムール貝の酒蒸し美味しかったよ〜とお友達から聞いて買ったこちら ↓↓↓ 1キロで€2.99!日本円だと1キロで360円弱です^ ^ こちらは下処理後に海水とパックされたものでしたので、水でさっと洗ってから白ワイン蒸しにして頂きました。 身は小さかったけど、海水からの塩味もついていて美味しかったです^ ^ セロリやニンニク、玉ねぎをバターで炒めてからワイン蒸しにしても美味しいそうです! あとはパスタにもたっぷり使えます。 残ったスープでリゾットもいいですね! ムール貝の美味しい季節は冬とのこと。 英語で月の最後にerの付く月、(9月〜2月)が旬だそう。 美味しい季節はもう少しの期間ですが、また見…

  • 【ニュース】コロナウィルスによる入国制限

    コロナウィルスの感染者、死者ともに日に日に増えていますね… 日本はマスク不足が深刻とのことで心配です。 早くおさまるといいのですが(><) 日本の入国制限 2月1日に日本でも入国制限が始まりましたね! こちらの条件で制限されています。 ↓↓↓ ・日本到着時前14日以内に中華人民共和国湖北省における滞在歴がある外国籍の方・中華人民共和国湖北省発行の中国旅券を所持する外国籍の方 海外の入国制限 コロナウィルスによる入国制限が発表されている国(日経新聞) ↓↓↓ アメリカは勿論ですが、シンガポールが凄いです。笑 シンガポールは中国のパスポート保持の時点で入国を拒否しているそうです。 日本は今もそうで…

  • 【ニュース】イギリスがEUを離脱しました!

    2020年1月31日、EUからイギリスが離脱し47年間の加盟に幕を閉じました。 2016年6月、キャメロン首相の時にある意味かけ(?)で行われた国民投票で決定した離脱。 3年半の年月をかけてやっとひと段落した感じでしょうか。 EU加盟国の離脱ははじめてのことです。 これでEU加盟国は27カ国となりました! この離脱を受け、中田さんのYouTube大学をもう一度見直してみました!笑 ↓↓↓ 前編 後編 ↓↓↓ 歴史を振り返るとEUはとても複雑なことが絡み合っているのがよくわかります。 ドイツに住んでいるととても平和で歴史のことは忘れがちです。EUの背景が分かるとこの平和がとても有り難く感じました…

  • ドイツでのコロナウィルスによる状況

    中国、武漢で発症した新型肺炎コロナウィルス。日本では連日ニュースの嵐ですね。 政府の対応が甘すぎたり遅すぎたり…外から見ていても大丈夫?と不安になります。 数日前に記事を少し書いたのですが、色々と状況も変わってきました。 1月27日に書いた記事 ↓↓↓ 【ニュース】新型肺炎、予防策は? - みらいのちからに ドイツでの発症状況 ドイツではミュンヘン近郊のシュタンベルク町において新型コロナウイルスの輸入症例が確認された旨の発表がありました。 現在ドイツでコロナウィルスの感染が確認された方は5名。全員が車の部品会社べバスト(Webasto)で働いている方だそうです。 詳細は、中国からの出張者と接触…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えりちかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えりちかさん
ブログタイトル
みらいのちからに
フォロー
みらいのちからに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用