chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ギフテッドの子にボードゲームとか ホームスクールとか https://boardgame-giftedchild.hatenablog.com/

ギフテッドっぽい子供とホームスクールで遊びまくってます。何でもかんでも家で教えるので手作り教材とか多め。ボードゲームも好き。フラワーアレンジメントとか。遊戯王歴8年、親子で駆使するデッキは300個以上。

もっちー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/30

arrow_drop_down
  • ピロス、キャットタワー、ドクターエウレカ、Monster Baby Rescue!、Volleyball High

    知人Y-1号とキャットタワー。あまり肩が凝るゲームよりも、ライトなアクションゲームを好むタイプ。あと、この人貴重なのは、苦手な人もあるストーリーテラー系ゲームを笑いで楽々こなすこと。こうやって相手がどんな好みなのかな~、って反応を見るのが楽しい。さてキャットタワーって同じ名前のゲームは他にもあるみたいだけど、今回はこちら。2019のゲムマ会場から知人Nが聞いてくれてGETしてきてくれた、 キックスターター限定版の入手困難品みたい?確かに普通に売ってるの見かけたことない。ありがたい。中国製の商品のようでよくわかんないんだけど「FACIO」って会社。 調べてみたら「猫の花火師」「サーカスワンちゃん…

  • 生後すぐから10年くらい英語・多言語やってみた(8) バイブル・ウィズ・バッハとイングリッシュ・ウィズ・モーツァルト

    アルクのエンジェルコースが凄かったので、その後かけ流し用にチェックして「イングリッシュ・ウィズ・モーツァルト」6枚組CDを購入(現在絶版)。 朗読内容は、サン=テグジュペリの「星の王子さま」に2枚使い、後はワイルドの小品「幸福な王子」「ナイチンゲールとばら」「わがままな大男」、シャーロック・ホームズシリーズの「青いガーネット」、O・ヘンリー短編集「最後の一葉」「賢者の贈り物」、そして最後の6枚目は英語の名詩。シェイクスピアのソネット、ワーズワース、バイロン、キーツ他と、内容は充実している感。星の王子様がフランスなのを除けばあとは全部ガチガチにイギリス文学。読み上げはイギリス英語。エンジェルコー…

  • 古代エジプトの建設をボードゲームで見事に表現 イムホテップ

    ボードゲームで、テーマと内容が完全に一致しているのって、思い当たるのがこれ。イムホテップ。見た目はすごく渋い。四角いキューブの色がものすごく取り合わせ良くて、渋いながらも綺麗。で、やってみると凄いの。古代エジプトの採石場から石を切り出してきて、葦の舟に乗せて、岸のむこうの船着き場に送るの。で、すぐさま建設。ピラミッド、埋葬室、オベリスク、神殿。 船に積み込むのも、その位置取りも、船を動かしてどこの位置につけるかも、全部プレイヤー同士のせめぎ合い。舟に積み込むと、独り占めさせじと相乗りされちゃうし、持って行きたい船着き場には持って行ってくれなくて点低くなっちゃうし、積みたいけど石がないから一手遅…

  • ガラクタアート教室

    結構前から子供が通ってる、ガラクタアート教室。ふんだんな素材がごろごろした変なアトリエで、いろんなものが出てくる。子供もお気に入りで続いてる。あと数年は行くつもりらしい。飾られてる作品は、すべて子供たちの手作りの一点もの。へんなものばかりで、凄い。(褒め言葉)トイレットペーパーの芯だけで出来たすばらしく大きなお城、新聞紙をくしゃくしゃにして固めて作った怪獣たち、粘土にめちゃくちゃに埋め込まれたビーズのオブジェ・・・。段ボールアート。 この日は毛糸をふんだんに使いました。 すべて常識を打ち破ってきて、行くたび、こんなのあるの!?って所狭しと置かれた作品を見るのが楽しみ。子供は、思わず触っちゃって…

  • 遊戯王 PREMIUM PACK 2020 2箱開封結果 さっそくデュエル

    毎年ジャンプフェスタ会場で先行販売されるプレミアムパック。でも慌てない。すぐに一般販売されるから。だいたい1箱か2箱買えばまんべんなく欲しいものが手に入る感があってそこまで手を伸ばさない。レア度にはこだわらないしね。今回の目玉は、子供的にはオルターガイスト・メモリーガント。「効果おかしすぎる!」だって。新規のプークエリも手札リンク召喚をデュエル中1回だけだけど、出来るのでオルターガイスト使いのママとしては、ほくそ笑む。メモリーガントは1体だけ出たのでピン買いで2枚追加の予定。 もうひとつの目玉「鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード」は、このカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動し…

  • 子供が活けた花2 ラナンキュラス

    お正月からこっち全然、花活けさせてなかった。部屋にコニファー君があってグリーングリーン感があるので無くても気がつかなかった。観葉植物いいよね。すっごく好きでもうずいぶん昔に色々置いてた時もあったけど、畳腐ったわ。そしたら死神の大鎌みたいなのを背負った、ぐれた末にようやく親父の仕事を継ぎました的な金髪の畳屋の息子が来て、いきなり畳に大鎌突き立てて畳返しするの。何すんの!と思ったけどもう遅い。補修不可能な大穴開いてるし。管理人さん通じて見て欲しいって言っただけなのに。そいで当たり前みたいに交換よ。びっくりだわ。おまけに他の畳と色は違うし段差はあるし。まあどうせ一部腐ってたから仕方ないけど。だから観…

  • 「横暴編集長」子供とやってみた 新聞見出しで自作カードも

    言葉遊び、大喜利系ゲームって笑える。子供もこの系統なら普段の延長でできるのでノリノリ。このゲーム、小さな箱に言葉チップがぎゅうぎゅう詰めに入っているだけなんだけど、その自由な組み合わせで笑えるキャッチフレーズを作れるパーティーゲーム。有限会社ジャンクションさんが、過去のゲームマーケットでブレイクさせた同人作品。今度の2020ゲムマでも販売されるみたい。 上の句、下の句のように上下に分かれていて、すんなり上下の組み合わせで作るのもいいけど、面白ければ逆になっても、何枚使っても構わないかな。基本セットの「横暴編集長(新装版)」と、シリーズ第2弾の「横暴編集長 ~ニンジャ記念日~」と、中の句を少量(…

  • いろどりシティ、Battle Sheep、キング・オブ・トーキョー(拡張入り)

    知り合いAと小一時間で。まずはいろどりシティ。こじゃれていて、箱庭感がたまらない大好きゲーム。カラーは4色。好きな色の街チップを選んで、フィールドカードを1枚場にオープンしてスタート。 手持ちの街コマはご覧のとおり、7連・6連・5連・4連・3連・2連の6個。これを全て、街に置き切った側の勝利。手番で出来る事は、街チップを(置けるなら)置くか、フィールドカードを1枚めくって好きな場所にくっつける形で置く事。これで街が広がるんですね。フィールドカードには、1枚につき9個のカラーが記されてるけど、ようは「両端が自分の持ち色であれば、そこに該当する連の街チップを置ける」というルール。赤-〇-〇-〇-〇…

  • 生後すぐから10年くらい英語・多言語やってみた(7) スカラスティック・ブッククラブ

    アメリカの大手出版社のスカラスティック社。赤いロゴとトレードマークの真っ赤なでかいぬ、クリフォードで有名。英語学習教材を多く出版していて、アメリカの小中学校では毎月購入のチラシが配布されてるとか。カタログを見て注文すれば、欲しい本がかなり割安で買えるシステム。https://clubs.scholastic.com/on/demandware.store/Sites-rco-us-Site?src=NEWRCOSIGNIN日本でも、英語教室を主宰されてる方などがちらほら居て、ほぼボランティア状態で取りまとめして注文を受付してくれていたんだけれど、数年前にスカラ社がハードルを上げてきて、学校や、…

  • Eテレで19日深夜に見れるよ パリ・オペラ座 能コラボバレエ『鷹の井戸』

    去年オペラ座が350周年だったんだって。記念公演で日本人現代美術作家、杉本博司さんの演出で、能やオリエンタルテイストを盛り込んだ斬新なバレエをやったみたい。バレエというより創作舞踊?偶然、2月15日にやってたドキュメンタリー「瑠璃の舞台~杉本博司 オペラ座への挑戦~」で制作秘話と本編の一部を垣間見たよ。そして全編が、19日深夜にEテレでまるごと見れるようなので録画予約中。楽しみ。木曜ってなってるけど実質水曜の夜だからね。 「瑠璃の舞台~杉本博司 オペラ座への挑戦~」も再放送予定2020年2月20日(木)[NHK Eテレ]午前0:00〜0:59 新作舞踏劇「鷹の井戸」全編 ←今回一回限りだから!…

  • マラケシュ、アバロン、ブラス・バーミンガム(白ブラス)

    もっちーの貴重な友達のEちゃんが遊びに来たので、来るたび新しいゲームを紹介するんだけど今回は「マラケシュ」を。本物の感触の色とりどりのフエルトカーペットに、金属色の本格的なコイン。このコイン、作りがよくて他にも流用したくなる。 木の人形コマを動かしながらいそいそとカーペットを敷きつめていくと、女同士でちょっとしたドールハウスで遊んでいる感覚に溺れる。刻一刻と様変わりする華やかな盤面。戦略を考えながらカーペットを敷くのがとにかく楽しく、いかに自分の陣地を広げながら相手を妨害するかを考えるパズル要素のあるゲーム。 木のお人形のアッサム氏を、ダイスを振って出た目の数だけきっちり動かすんだけど、その前…

  • Coldwater Crownの後続 フライフィッシングのFreshwater Fly

    釣りのボドゲ、コールドウォーター・クラウン。面白いと聞いてやってみたくて1年間憧れてたんですよ。翻訳付きのは出てるけど日本語版はまだだし。そうこうしているうちに後続のFreshwater Flyさえ出ていて、知人が手に入れたというのでやりたいやりたい!と遊ばせてもらいました。Coldwater Crownは海釣りに対して、今度は渓流釣りだ!フライフィッシングだ!広げられた清流のボード。この流れにニジマス、カワマス、マダラニジマス、婚姻色の真っ赤な鮭、ブラウントラマス、オショロコマなんかが潜む。色も形も清らかな魚ばっかり。河原で即焼きたくなるわ。 日本だったら鮎とか山女とかもあるんだろうね。この…

  • 遊戯王 RARITY COLLECTION発売 4箱開封結果

    今回のパックはすごいね。開封しながら手が若干震えたわ。なんてったって1枚1枚が過去の貴重なカードで、まともに集めようものなら、相当痛みを覚悟しないと・・・ってものばかり。それが開封する毎に大判小判みたいにごろごろ出てくるんですから、ある意味きつかった。「ああっ、これは集めるのに苦労した、あの・・・」とか「これ1枚1000円したんだよね!」とか「くーーっ、慌てて買わなくて良かった・・・再録してくれてありがとうありがとう・・」と嬉しがったり悔しがったり大変。数年に一回のこのRARITY COLLECTIONは、祭。特に良かったのが、Vジャンプ定期購読特典としてしか入手できない「ホワイト・スティング…

  • 生後すぐから10年くらい英語・多言語やってみた(6)フォニックスドリルとライミングドリル

    パルキッズキンダーという大物を終えて、サイトワーズドリルも少し時間はかかりましたが終了したころには、1日数枚は難なく楽しめる年齢でしたので、引き続きとても魅力的に見えた児童英語研究所さんのフォニックスドリルへ進みました。当時は紙媒体での提供。どさっと重たい12冊くらい(正確には忘れました)のドリルとCD付き。かさばったけれど、フォニックスドリルもライミングドリルも、現在のダウンロード版と違って、いろいろ用意する手間は少なくて助かりました。後はとにかくドリル1から順番にひたすら毎日一枚を、該当CDトラックをかけながら指示に従って行う!それだけでした。 シンプルかつ効果的なフォニックスドリル さて…

  • ヒュプノセラピーこぼれ話 泉鏡花「外科室」「日本橋」

    日本が誇る作家、泉鏡花、いいですねえ。金襴緞子(きんらんどんす)の衣装のような重厚な世界。 「日本橋」。いいですねえ。芸子お孝のあざとさ。一家を取りまとめる姐さんとしてのプライド。全身これオンナ、作り込んだオンナ、男を喜ばせるように作り込んだオンナ。気風のよさと意地で、人気を二分するライバル清葉と張り合うが独り相撲、本当に恋した男に対しては本当の女になるしかなく、さらけ出した恋の弱み、張りつめていた心は崩れ落ち、あらわれた素顔は泣き顔。男並みに周囲を仕切って、日本橋の芸者の世界ですべてに張り合って生きていたお孝が、はがれ落ちた仮面の下の自分のあまりの無防備さに戸惑い対処もできないままに、一気に…

  • ヒュプノセラピー行ってみた

    以前から興味あったけれど、矛盾した胸の思いをすっきりさせたくて思い切って行ってみました。あの、よく外国映画で、えぐぜくてぃぶが、マンハッタンの高層ビルの最上階のガラス張りオフィスで、寝椅子に横になって術者に質問されながら何か言わされてるやつ。 広くゆったりしたワンフロアはアジアンテイストで、インド綿や麻などさまざまな素材の几帳やついたてで仕切られ、ふしぎな香りが漂い、籐で編まれた丸いかごの間接照明のライトがいくつかゆらめいていて、そこは入るなりリラックスする空間でした。でも入口が半ドアになってていきなり後ろから声かけたので、無心にデスクを拭いていた術者の先生、しっぽ踏まれた猫ぐらいめっちゃ飛び…

  • 生後すぐから10年くらい英語・多言語やってみた(5)パルキッズプリスクーラー、キンダー

    児童英語研究所さんは個人的に大好き。シンプルかつ効果的なアプローチに惚れる。メールで質問したら丁寧な返信があったし、多言語との絡みでこみいった質問をした時には所長自らの理論的なご説明が帰ってきたりしたこともあって驚きました。さてアルクのエンジェルコースを終えて、自作リタラシーリンクスのかけ流しはせいぜいクラシックのトラック1-2本分なのでせいぜい、10分程度。言語回路育成にはボリュームが足りない。もう少し、日常会話を含む、安定の強力なかけ流し教材が欲しいと思っていた時にパルキッズは最適でした。セット教材で、最初から二か年計画の内容でした。すごいな。でも当分悩まなくてすむしな・・・言語教育は継続…

  • 子供記事 遊戯王ラッシュデュエルが公式発表されたね

    やはりOCGよりシンプルになるんじゃないの。子供とか、低年齢層に訴えるように。今のは小学生がやるにはちょっと複雑だから。理不尽な効果のカードも多いし。単純に、除去カードとか耐性持ちが多いし、絡みが複雑すぎ。「そうか、おまえそこまで考えて・・!!」の世界。ラッシュデュエルはOCGとは全く違う環境になりそう。遊戯王はショップで10人に一人もやってたらいいとこでせっかくデッキ持ってきたのにデュエリスト一人もいなくてがっかり。その時のがっかり感わかる?デュエマとヴァンガード率が高くて、子供はほぼ100%デュエマ人気。中高生はヴァンガード。大人に「フリーお願いします」ってお願いするとき、やっと見つかった…

  • 5年の学習秋号 経済・通貨入門セット

    往年の名教材、学研の学習と科学。「学習」は2009年度冬、「科学」は2010年3月をもって惜しまれつつ廃刊になって久しいですが、すべり込みでもくまなく入手できた我が家としてはこれらを、少年少女および昔の少年少女であるオトナのノスタルジーをかきたてる、学習教材の金字塔として永久保存版にしたいと思っております。最後の方では、「学習」は毎月発行ではなく年4回の季節毎の発行となっていました。その分ボリュームはしっかりめで付録も必ず二つはついている豪華さ。 さてその「5年の学習 秋」のテーマは「経済・通貨」。 本物のお金と株式体験ゲームで世界の通貨・経済の仕組みがわかるように工夫がこらされています。記事…

  • 生後すぐから10年くらい英語・多言語やってみた(4)かな絵ちゃん多言語8か国語を制作

    七田のかな絵ちゃん、以前はCDも対応しての驚きの8か国語だったんですよ!意欲的ですね~。アナログ(紙媒体)でここまで極めてくれたのはこの教材くらいではないでしょうか。今は英語と日本語の必要最小限しかないようですが勿体ないですね。 さてこのかな絵ちゃん自体のボリュームも、絵カードと文字カードだけでもたいがいでした。今はリニューアルされて違っているようですが当時は別売で表が日本語(ひらがな読み)、裏が英語の文字カードが絵カードと同じ枚数用意されていました。文字を教えたい場合、絵カードの次に文字カードを見せてもいいし、文字カード単独で使ってもよかったんです。音声CDに合わせて、英語を赤ちゃん時代に一…

  • 生後すぐから10年くらい英語・多言語やってみた(3)CTP絵本ほぼ全部とCTPマイナー教材も

    CTP絵本全部、CTPその他のマイナー教材、かなり使ってみた 英語絵本だって、日本語絵本と同じように読み聞かせすれば当然同じ効果があるはず・・・。英語耳のほうはかけ流しで作りながら、日本語絵本と同じレベルを設定し、英語絵本を大量に毎日インプットしてやるにはどうすればいいか。CTP絵本は10数年前でも有名で、その手の需要にはばっちり応えてくれました。アメリカの会社のCTP社(Creative Teaching Press社)の子供向け教材としてあまりにも有名なのですが当時私が手にしたパンフレットには、ずらりと並ぶ絵本の写真。その数144冊、レベル1・2・3に分けられていて、1レベルは48冊。全て…

  • 子供記事 「希望を与えられ、それを奪われる。その瞬間こそ人間は一番美しい顔をする」ーーby Ⅳ

    んなわけないだろ。今日、愛するlove live!の真姫ちゃんのグッズがガチャで当たったんだ。しかし電車から降りた時彼女は居なくなっていた。なぜだ。なぜ僕の元から居なくなった? ーーつらかったね。今度は突っ込みたくないよ。お前のせいだろなんて。 僕は悲しく、彼女に裏切られたのではないかと思った。彼女を疑ったのだ...。でも、あるいは、ただ車内で落としただけなのかもしれない。ポケットがガバガバだったせいで・・・! 真姫ちゃんも、突然僕が居なくなって、驚き悲しんでいるかもしれない。「え・・・」ポケットから落ちた彼女。 ずっと一緒に居れると思ったのに。わずか数時間で離ればなれになってしまった。手に入…

  • 生後すぐから10年くらい英語・多言語やってみた(2)

    多言語学習っておもしろいですよね。うちの子供もある言語を学習するときは「某国入国試験!」と大喜びしながらやろうとするので私も後ろで「君に与えられたミッションはふたつだ。まず君には歌と踊りをマスターしてもらう。そして日本からでなく海外から某国に入国してもらう、国交がないからだ。潜入したら我が国との連絡はほぼ断たれると思っていい、そこで頼りにすべきは君の実力のみというわけだ。ある人物に接触しろ、そして彼を通じて・・」等やります。子供の手がとまってぼうっとすると「そこっ!少なくとも君は現地人と普段から交流のある外国人滞在者、ということになっている!書き文字がそんなにおぼつかなくては、疑われるぞ!」と…

  • 生後すぐから10年くらい英語・多言語やってみた(1)

    自分が各国の映画をいろいろ見てたせいで、子供にも言語の楽しい響きを教えてやりたいなと。後に、子供の聴覚過敏を治療することで関わることになる、アルフレッド・トマティス理論にこの時出会いました。アルクのエンジェルコースを購入検討している時に、幼い子ほど幅広い周波数を聞き取れる耳を持っているらしい、というその研究を知り、まあ平たく言えば飛びつきました。どうせかけ流しするんです。だったらできるだけ心地よい音を・・・と思い、モーツァルトベースなら間違いないだろう、おまけに周波数高いイギリス英語だし、という程度の認識で購入。いや~、リラックスできましたね。当時も評判高かったけどいままだ息長く販売されている…

  • ルナール著「にんじん」に見る家庭内の意地悪、不毛の毒親

    「そうだろうね。みんなその人その人でつらいことがあるんだろうね。ぼくは、あしたは人のことをきのどくに思ってあげるよ。今日は、ぼくが正しいと思うことをいうんだ。だれでも、ぼくよりはましだよ。ぼくには、ひとり、かあさんがいる。そのかあさんが、ぼくをかわいく思っていない。そして、ぼくもまた、かあさんを好きじゃないんだ。」(世界名作童話全集 にんじん物語 ㈱ポプラ社) 児童文学の「にんじん」、いくつか翻訳が出ているようですね。小さい頃にこの「世界名作童話全集」で読み、簡明な言葉で描写される複雑な心理の世界に初めて触れたのを思い出します。フランスの田舎のちょっとした富裕層の家族。召使たちを何人か使い、地…

  • 車のミニ駒が可愛い モンツァ・カーレースとパーキング・ゲーム

    コンポーネントって重要だと思うんですね。ドイツの、有名なおもちゃ会社HABAのおもちゃはどれも造りが丁寧でカラフルで、見ているだけでも心を満たしてくれますね~。ちまちましたコマはカラフルな塗装(小さな子にも配慮した、安全性の高い塗料使用らしい)も何重にも塗り上げているとのことで、塗りが分厚くてマットな質感。 パーキング・ゲーム あっという間に終わるすっごいミニゲームなんですけど、ゲームシステムは「なるほどな」というものを持ってます。まず配置。中央がスクランブル交差点かな。そこに車コマを全部、がさっと置きます。すごいトラフィックジャムになるほど楽しいビジュアル。 こいつらを整理して、自分の駐車場…

  • 何が何でも数字を出しきれるか ザ・ゲーム

    一見、七並べにも見えるわけですよ。ところがよく見ると数字がとびとび。その名も「ザ・ゲーム」は、数字カードを出しきるためにいまできる最善の手は何かとさんざん頭をひねるゲームです。ほどよい見切り発車力もないと、到底、完全勝利には及びません。どのカードが出たか等のある程度の記憶力も欲しいところですが、全100枚ともなるとそうはいきません。 あそびかた 最初に、場に「1」「1」「100」「100」の4枚のカードを起点として並べます。 残りの2-99枚までのカードは1枚ずつ存在しますので、それを手札として所定の枚数配ります。手札は減ると補充されます。起点のカード「1」の上には昇順、「100」の上には降順…

  • my夜空に大輪の花火を咲かせる配置パズル「猫の花火師」

    配置にワクワクしながらも頭を悩ます、自分だけの花火の夜空を作り上げるパズルゲーム。花火タイルをゲットするのは種類も枚数もけっこう運任せのアクションなんだけど、手許に引き込んだタイルの配置をよく考えないと、点数低くなっちゃうよ?引き込んだタイルは必ずどこかのヘックスに置かないといけないので、多く取れたからといって単純に喜べもしないのがジレンマなのです。 箱をそのまま、花火咲く夜空として利用します。花火タイルを裏向けにして全部入れます。 ここに花火を咲かせます。打ち上げ花火の筒に専用サイコロを入れて、なんとかなり上から箱めがけてサイコロを思いっきり落とします。サイコロには、1枚取る、2枚取る、3枚…

  • つながるタイル・タントリックス

    つややかで重量のあるタイルが高級感あるパズル「タントリックス」。10枚からのパックもあるけど、やはりある程度枚数があったほうがいいですね。タントリックス・ゲームパックならタイルが56枚入っていて、ソロでするにも大勢でするにも十分です。タントリックスの共通ルールとして、配置するには、線の色が必ず合っている必要があります。 つなげかたの例。黄色はループを形成して閉じています。 さらにつなげていきます。 同じタイルを使ってでも、トランプのように遊び方がいろいろあるんです。シンプルなゲームならではの使いまわしですね。遊び方ガイドにはその他、シンプルだけど難題をつきつけてくるパズルが全部で50種類載って…

  • 子供記事 スノーマン・エフェクトの呪い

    このカードは、元々僕ではなく、相手が使っていたカードなのですが、僕の使っているオッドアイズデッキと相性が良いと思ったので、僕も投入してみました。僕のオッドアイズデッキならペンデュラム召喚で攻撃力が高いモンスターを大量展開できるので、このカードを使えば凄まじい攻撃力を得る事ができるのです。実際、このカードを使って攻撃力が1万以上になった事もありました。このカードの効果で攻撃力が上がったモンスターは直接攻撃できませんが、モンスターを破壊した時の戦闘ダメージでも十分1ターンキルが可能です。さらに「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」ならその戦闘ダメージを倍にできるので、相手のモンスターの攻撃力次第…

  • ウイングスパンのソロプレイ楽しい!

    人気のウイングスパン、ボドゲカフェでインストしてもらい、初日で2回連続でやっても楽しかったことから早速購入。最近流行りの、ソロプレイができるオートマ(対戦相手をやってくれる仕組み)付きなので、やりたいときに家でじっくり展開できます。説明書には「オートマが初めて導入されたのはワイナリーの四季からです」とありますが、確かにワイナリーにもオートマ入ってた。結構新しめの仕組みなんですね。 ソロプレイでも、鳥の育成、卵をぼこぼこ産ませる卵祭り、餌やカード獲得のカツカツさはきちんと再現されていて、いつもオートマとはきわどいところでせめぎ合いになり、良いプレイ感です。あまりの面白さに、ソロで始めてから3日ほ…

  • 子供が活けた花その1 20個

    男の子ですが、花を入れさせてます。好きみたい。手つき結構速い。花材を出すと喜々として始めます。口を出すといやがるので私は大きな枝や長すぎる花の茎をカットしたり、不要な葉をむしる程度の補助はしてます。下ごしらえは何でも大事。 たまにはラウンドブーケも。大量の花がいるので大変。 スーパーだと定番の花が手に入りやすいけれど、マンネリにならないように季節の枝ものや、強くその時期を感じさせる花が出てくると嬉しい。 予算はだいたい千円前後が多いです。そんなにかけてらんないので。スーパーのパックだと、298円を2束、398円を一束といった量になります。入れた時の埋まり具合まで考えて取り合わせないとスカスカに…

  • 色の教材いろいろ「日本の伝統色」「虹色のヘビ」「しきさい」

    ドイツのカードゲーム「虹色のヘビ」は、めくって色でつなげるカラフルなヘビゲーです。お手軽でルールも簡単だし、人が来てすきま時間があれば、つい遊んでしまいたくなります。 切れ切れになったヘビを、一人ひとりめくって色でつながればつなげていき、頭-胴体(複数枚可)-しっぽとつながれば、最後につなげた人が丸ごと一匹ゲット。運ゲーです。 この胴体がにょろにょろと笑っちゃうほどつながっていくとき、誰が最終的に持っていくのかドキドキするんですよ。「頭出ろ!」とか「いや絶対しっぽ出るなよ、自分の手番まで」などとそれぞれ勝手な思惑でめくるのですが、また胴体・・・となったときはみんなの苦笑、誰かが完成させた時はみ…

  • 「宝石の煌めき」に天然石タンブルを使うと豪華、天然石コレクションも

    好みの激しい、うちの子にはもちろんのこと、今まで自宅に訪れた知人のどなたと一緒にやってみても感想が「面白い・・・」「今日やったゲームの中で一番面白かった。繰り返してやりたい。」「この間のあのゲーム、またやりませんか?」といった感想を決まっていただく「宝石の煌めき」。男女、大人子供問わず人気ありました。 一種のお買い物ゲームで2人からできます。 ルールや手順の難しさはほとんどなく、ずっしりと重い綺麗な宝石トークン(=支払いのコストとして扱う)を手元にかき集めては、宝石と交換し、いわば買い漁る! 宝石カードがたまってきたら、それが宝石トークンと同じ扱いとなり何度でも使える無限のコストとなってくれる…

  • 手作り教材 お金。アシェットの分冊百科:日本の貨幣・世界の貨幣

    手作り教材の一部なんですが。 硬貨とか紙幣とか、日常に埋没して目にも留めてないことありません?でも、さすが国がいっしんに取り仕切っているだけあってか、細部まで凝ったつくりになっているなって思うんですよ。特に紙幣の印刷の凝りようは犯罪防止のためとはいえ知れば知るほどすごいわー正式名称「日本銀行券」なんですね。券、なんだ・・・。 一万円なんか特に加工がゴージャス。ホログラム加工、どこに入っているのか未だ明かされていないシークレットマーク入り、紙の厚さが左右で違う(驚きでしょ?)、紫外線に反応する謎インク使用・・・そのほかにも絶対知られざる偽造防止加工があるんじゃない?って思える豪華さ。印刷技術の粋…

  • 「ヌメラビス」難易度高。ダイス指定の計算の答えに合う数字タイルを複数枚、神経衰弱で!

    これ珍しいゲームのようで品薄。見つけたらラッキーかもしれませんよ?子供と遊ぶだけでなく、計算力や記憶力に自身のあるオトナと激しくバトルしてみるのも楽しいゲームです。49枚の伏せタイルを7×7に並べ、指示ダイスを2個振って出た指示に見合ったタイルをゲットすべく、神経衰弱&運&計算に挑みます! 一つ目の指示ダイスは黒で、単独で振って3つのゲームモードのうち、今回のプレイヤーが行うモードが決まります。もう一つの指示ダイスは白で、タイルの獲得条件が決まります。 黒のダイスの出目(3種類) 「Solo」:そのプレイヤーのみのソロ。伏せタイルの中から二枚選んで条件にチャレンジする。「All」:全プレイヤー…

  • 子供と遊戯王デュエル アクセルシンクロ鼓動!

    ヴァレルは強いね。もう無理って思ったわ。鬼畜級のモンスター次から次へと出して来て封鎖、下手するとあっという間にフィールド完封してしまう子供には、どうしたらいいの。ヴァレルエンドが出た瞬間にデモンズチェーンで縛ったけれど、 それに見切りをつけてヴァレルロード・Sドラゴン呼ばれて、逆に墓地のヴァレルエンド装備されて効果無効のカウンター5つ平気で載せてくるし。 そこでアクセルシンクロですよ。シンクロでさえちょっと面倒な気がするのにアクセルシンクロなんて・・・と今まで敬遠していたけれど、ここ最近子供が怒る怒る。何故、やらないんだと。もう手前まで来てるじゃないかと。例えば昆虫デッキですよ。私のメインデッ…

  • マイナスの計算と位置記憶のコラボゲーム「イシス&オシリス」

    コンポーネントが、いいんですよ。ヒエログリフっぽい絵文字がびっしりのボードにタイル。通常、ゲームと言えばコマには赤や青が分かりやすいのか採用されているのですが、このゲームでは緑や紫の中間色を採用した、八角形の大ぶりの木製コマ。実はヒエログリフや装飾はゲームに何のかかわりも無くて白黒の無地ボードでやってもゲームには影響ないんですが。雰囲気は大事。 戦略を立てるにも位置の記憶が肝心 このゲームは、手番でひとりひとりが自分のコマを好きな所に配置します。もしくはランダムに引くタイルにプラス4からマイナス4の数字が書かれてあり、引いたら数字を全員が確認してから「伏せて二度と見られない状態で」好きな所に配…

  • 手作り教材 ギリシャ共和国について教える

    ギリシャの自然と題して写真をいくつか集めました。どこぞの島とか白い家並みとか。裏面にはそれぞれの島や地方の名前を明記。ひとつひとつでは分からなくても、これだけの点数が揃えば、だいたいのイメージが出来るものですね。なにこれ素人目にも乾燥して土地が荒れててむきだしの岩がごろごろしてて土壌の浸食激しい土地?山や丘が多いし大変そう。米とか絶対無理でしょ。そういやパゾリーニの映画でもこんなゴロゴロした岩の荒れ地がバックだったな・・・。 どの写真もそうだから共通の特徴なんだろうなってわかりますね。農業国らしいけどその農業も結構大変そう。となると名産のオリーブは乾燥や痩せた土地に向いてて陽光あふれていれば育…

  • パズル道場のパズルたちは優秀

    パズル道場のパズルを6種類使ってみましたが、全て、集合材ではなく白木の木製で上質。細かいところまでカットもきっちりされていて、合わさるところはズレや狂いがなく、収納箱も角がぴっと尖っていてとてもきれい。薄い木製のスライドふたは、すーーっと溝にすべりこんでぴたっと止まります。パズル道場のパズルたちは数こそそう多くはないですがさすが厳選されていて、いいものだな~という感想。 【ドラゴン】 障害物であるドラゴン君をよけてよけて一筆書きでゴールまで行くパズルです。初級では眼だけで解いてしまえたり直感的にいけたりしますが、マス目もドラゴンも増えてくる上級になると中々そうはいかなくなります。そのための試行…

  • 子供と遊戯王デュエル Sin、エレキ、ドラゴンリンク(禁止制限無し)高火力は危険

    今日のデュエルは子供は非情なデッキをにわか作り。それが禁断のヴァレットドラゴンリンクで、こちらはエレキデッキだったものだから手も足も出ずに敗北。エレキ何も考えてない構築だったし無理もないけど・・・ごくたまに「エレキカンシャ」で大量展開してダイレクトアタック決まりまくって勝てるときもあるけど、ほとんどそれ頼みだから子供にファンデッキと言われる。そして大抵言われた通り何もできないまま負ける。でもなんか好きだからエレキ。 数回負けて前座のエレキはひっこめたけれど、オネストを2回手札に戻して高攻撃力でヴァレルロード・F・ドラゴンにせめてかすり傷を負わせることはできた。F・ドラゴン君の効果はひどくて、相…

  • 遊戯王キャラクターテーマカード OCG化投票に親子で一言

    ラインナップだけで爆笑できるパワー企画。VRAINS以外は全員、誰それ?レベル 【子供の感想】 モブキャラばっかりで草。ファンには失礼だけど誰が喜ぶんだよっていうのばっかり・・・ていうかモブキャラのカードOCG化するより機皇帝のパーツとかイグニスのカードをOCG化して欲しい。 ジョン・クロード・マグナムの忍者カード・・・初代遊戯王のキャラね。まだOCG化されてない忍者使ってるけどほとんど覚えてないわ。 天馬 夜行の邪神カード・・・遊戯王Rのキャラ。三邪神もうOCG化してるのに他にOCG化する必要あったっけ? アリスのドールカード・・・確認したらイラスト不気味だね。 ジム・クロコダイル・クックの…

  • 友達と遊戯王デュエル 速攻のBF強すぎ

    子供と2年越しのデュエル友達がちょくちょく遊びにやってきます。もう親戚の子みたいになってて私が知らない間に上がり込んでいて子供とめっちゃ遊んでたりする。 来ると子供同士で毎回デュエル。当然ですね。途中でおやつをはさみながら、5-6戦やってるんじゃないでしょうか。友達のメインデッキはブラックフェザー(BF)。まあ強いのなんのって。デッキ自体が速攻ビートダウンで組まれていて1ターンでチート性能の驟雨のライキリ出て来ることも多い。手札からもどんどん出て来るし・・・貫通のブラスト、攻撃力半減させてくるゲイル、攻撃力1400アップ付与のどっかおかしいカルートなどに毎回、うちの子めちゃくちゃにされてる・・…

  • 子供と遊戯王デュエル マリンセスがぶん回る、マドルチェが息を吹き返す

    遊戯王のデュエル、今日は子供と7戦ほどしました。2時間半かな。子供はヴァレットとサイバースでいつも通り。ただし新規のアクセスコード・トーカーとジ・アライバル入れてワンキル狙い。 私は最近のお気に入りデッキ、マリンセス。こいつは、カテゴリ出た当初はトリスタと比べて弱いじゃん?と思ったけれど、分かってくると手がつけらんないほど回るようになった。なんといっても手札切れがほとんどない。墓地回収ががっつり組み込まれているので、きゃしゃなモンスターも手札に何度も戻して使える。起点はブルースラッグ。この子に手札からの特殊召喚のシーホースでもあれば、1ターンであっという間にリンク3マーブルロックまで驚きの繋が…

  • コニファーをクリスマスツリーからお正月ver.に着せ替え。鏡もち工作。

    市販のもいいけど、やっぱ生ツリー クリスマスツリーは、子供のクリスマスパーティーもあることだしと街でコニファーを一鉢、買ってきました。1メートルくらいの高さの子。同時に100均で適当な飾りつけパーツも。銀と赤を主題に早速飾り付けてみたところ、なかなかの存在感でした。部屋の中にあるとはいえ、ベランダ側なので日光がさんさんと当たるなかなかの環境。コニファーは今まで何度か世話したことあるんですが、いろいろ気を使ってもある日突然、謎の枯死をとげるパターンがあるようなんですね。せっかく一年中働いてくれるコニファー君がそのようなことにならないように愛情で着せ替えしたいと思ってます。コップ2杯程度の水を2日…

  • 目測・目分量を見極めるお手軽ゲーム「窓拭き職人」

    「目測」、「目分量」に自信ありますか?目の前のお題の「窓」の大きさをできるだけ素早く見てとって、多数の中からこれ!と見当をつけた窓を選んで確定する「窓拭き職人」、ドイツ製のゲームです。 お題のカードにはたった一枚の窓が描かれているだけですが、これが微妙なのです。かたや、展開されている実際の窓は合計36枚。だいたいの見当をつけたとしても、同じくらいの窓はいくつかあるわけで・・・プレイヤーは、確定した窓に自分のコマを全員一斉に置いたのち結果発表。どれが正解かはっきりさせられるようにも、お題カードの裏側にはひとつひとつ違う動物や干しものが描かれているので照合はかんたん。 お題カード。裏返すと該当イラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もっちーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もっちーさん
ブログタイトル
ギフテッドの子にボードゲームとか ホームスクールとか
フォロー
ギフテッドの子にボードゲームとか ホームスクールとか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用