某国の為政者が、自分や自分の家族に刑事訴追権を及ばせないみたいな法律に署名してびっくりした自分は、日頃あんまりニュースなど見ていない知人に報告した。
感覚っていうのは非-意識とつながっていて昨今の心理学上の知見を援用すべくもなくそっちの方が意識より深く広いので、例えば絵なんかを描く場合、それに依拠した方がうまくいくのは当たり前だ。
「文法」が透けて見えたらアートって面白くないんじゃないかしら。それが自分の仮説。あくまで「企図」(Why)を実現するという役割を「文法」(How)は担っているが、でも結局一番重要なのは何が現前するか、即ち<What>のはずである。
「理性」を、「思考」の合理的側面と捉える向きもあるかもしれないが、自分は思考とは別物と考えている。
勝間和代さんと言えば、どういう訳か若干毀誉褒貶があるというか好き嫌いが分かれる御仁ではないかと思うが、自分はたいそう好きである。最近彼女のYouTubeにはまってしまい、毎日のように、昼ご飯の間だの掃除をしながら、聴いている。
「ブログリーダー」を活用して、是蘭さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。