chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現役中学英語教師⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営) https://tarachan-sensei.hatenablog.jp/

英語✖︎心理学&脳科学✖︎学級経営✖︎生きる力UP術✖︎生徒との笑えるエピソードなどなど!学校の先生はもちろん、どんなジャンルのお仕事(学生さんも!)の人が読んでも学びや共感性がある内容を目指します!

tarachan-sensei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

arrow_drop_down
  • じいちゃんが、自殺した。《タラちゃんせんせーの学級通信》

    自分の中で、大分整理がついたので、、、 先生のしたある経験と、その時実際に考えたことを、みんなに伝えようと思います。 決して気持ち良くできる話ではないし、「これっ!」ていう目的があるわけじゃないんだけど、でも先生にとってとっても大事な君達に、伝えておきたいと思ったので、伝えます。 長文だし、明るい内容でもない。今読む気がしない人、それでもこの通信はどこかに取っておいて、いつか準備ができた時には読んでおいてほしいな。 2020年6月10日(月)。突然、遠方で暮らす祖父が亡くなりました。 死因は、「自殺」でした。 これは心理学を勉強していた私が様々な状況を総合的にみて勝手に診断するものですが、 ほ…

  • 現在完了(継続)の授業PPTをプレゼント♪&アドバイス希望!

    導入スライドショー 現在完了(継続) &現在完了進行形.pdf 38.2 MB ファイルダウンロードについて ダウンロード 􏰉􏰉コロナで散々でしたが、タダで起き上がってなるものかと「オンライン研修会」を立ち上げ3days開催をし、昨日ようやくやりきったところです。結から言ってとても有益な時間になりましたし、このツールを生かすことによって広がる可能性に相当ワクワクしています!! さて、学校もいよいよ本格始動ですね! 私が教える3年生は受身形の復習を終えやっと現在完了に入るところです!(笑泣)「ぴえん」ってこういう時に使うんでしょうね。 w中間テストは7月に延期になったためなんとか間に合わせる算段…

  • 公立の先生方もご覚悟を!!

    ちまたではオンライン授業の導入が話題となっていますがまだ実施率5%という数字もあり遠い彼方の島で起こっている事件の様に感じる先生も多いかもしれません。 もうご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、昨日、文科省が出したLiveの動画です。 ↓ 5月11日 学校の情報環境整備に関する説明会 https://youtu.be/xm8SRsWr-u4 忙しければ、 24〜29分の5分間だけでもいいので、見てみてください。 【今まで】 5%の子たちがネットを使えないから、オンライン授業はできない。 ↓ 【これから】 オンラインで95%の子たちの学びの保障しよう。5%の子たちには手厚い支援を。 そして…

  • 《分散登校について「楽」してませんか?》タラちゃんせんせーの学級通信

    久々に子どもたちに通信を出しました(*´Д`*) ステイホームばかりで、さすがに書くこともなかなか浮かびませんね。(ダイエットのことでも勉強して通信出そうかな?笑) この通信を出した後、健康調査で電話をかけましたが、我がクラスの子たちは思いのほか長い休校期間も規則正しく生活し、何かしらにコツコツ取り組んでいるという返答と「元気です!!」の声が聞こえ、胸をなで下ろしました。大したもんだなーあの子たち。担任に似たんだな・・・( ´∀`)←え <元気ですかーーっっ!!> みなさん、お元気ですか?先生は元気です。ランニングの習慣化も写真の通りキチンと続けてますよ? しかし!毎日走っているのに、ジワジワ…

  • 〈ゴールデンどころかプラチナくらい長い休暇の過ごし方!(習慣化と朝活)〉タラちゃんせんせーの学級通信

    今日の分散登校で出した通信です。 コロナによって辛抱を迫られる日々ですが、無くすばかりじゃ切なすぎます。(私も9月に予定していた結婚式、延期を決めました・・・) せめてなにか一つでも、 「あの時期があったからこそ、これができた!」というものをつかみ取ってほしい!! という思いを込めて、習慣化と朝活について紹介した内容になってます。 〈ゴールデンどころかプラチナくらい長い休暇の過ごし方!〉 みんな、久しぶり!!元気でしたか?先生は元気です。 唇も相変わらず、大きいままです。 あれ?このくだり、なんか見たことある? そう、先月1Bに出した通信の《リメイク版》です。 長い休みの科学的な過ごし方、元1…

  • 結婚式延期、、、

    この9月に結婚式予定でしたが、さっき予約してた二次会の会場から「コロナの影響で廃業することになりまして、、、」との連絡が、、、😳💔県内で1番人気の場所がそれって😰やっぱり、式も延期しかないよなぁ、、、負の連鎖だ、、、

  • コロナウィークエンド&学級で生徒の誕生日どうしてますか??

    みなさんこんにちは!! 週末はいかがお過ごしですか? 私は静かにお家でFF7 リメイクを楽しんで生きております。いい時期に出してくれたよ本当。笑 スクエニの株も買っておくべきだった。。。 でもFF7ばっかりやってたら肩こり頭痛の廃人になってしまうのでランニングがてら午前中は学校で仕事してます。(朝の仕事能率は夜の6倍!) ところでウチのクラスの学級目標が写真の通りになったんですが、一致団結の意味合いで調べてこの英文をチョイスしてたんですが、ニュアンスはあってるでしょうか??!笑‪ それから!先生方はこどもたちの誕生日、学級でしていることはありますか?‬(お子さんがこんなことしてもらったでもいい…

  • 楽しいは楽じゃないゼ!学級開きの初心表明通信 タラちゃんせんせーの学級通信

    4月、いかがお過ごしでしょうか?今年度もよろしくお願いします。 さぁ、タラちゃんせんせーの勤務校ではいよいよ来週から学校再開です!次年度は2年生の担任を引き続き持つことになりました(^^)/ 学級開きにどんな話をしようか、毎年悩まれる先生も多いと思います。今日はそんな通信第一号を紹介したいと思います。今年はTwitterで出会った同世代の「とぅけ先生」に直々お願いしてに描いていただいたイラストをフル活用させていただきました!(とぅけ先生ありがとうございます!) <ようこそ!2年B組へ\(^^)/> まずは、進級おめでとう!それからこの度はタラちゃんせんせーが担任ということで、、、お疲れっ!(*…

  • 中体連に向けて「応援の科学」タラちゃん先生の学級通信

    久々に通信紹介です! 今回は中体連に向け出した通信になります。 三年生にとっては最後の大会となりますが、一年生にとっては「俺/私、どうせ出ないし・・・」というモチベーションだったり、応援の声も小さくなりがちですよね。 そんな子どもたちに応援の効果について科学的に説明してみました。 《中体連》ほとんどの部活の3年生にとっては負ければその場で引退の決まる中体連のシーズンが始まりました。 今週末は女子バレー部、ソフトボール部、サッカー部の大会がそれぞれ行われます。それぞれ悔いの残らぬように頑張ってきてほしいと思います。 さて、今日は元「教育大学心理学研究室室長」のタラちゃん教授より、初めての中体連を…

  • 引っ越し時期にも大活躍!分厚い本を裁断する為に知っておくといい小技紹介_φ(・_・✨

    みなさんこんにちは!! この本、世の中の名言だったり考えさせられる事柄だったりを日めくりカレンダー形式で紹介してくれる本なんですが、 言葉のチョイス、 解説の暖かさ、 グッと来るイラストによる視覚面からの刺激などなど、素晴らしいです。 著者の方はきっともの凄く徳の高い人なんでしょう!笑 来年は中学2年生の担任。悩めるお年頃の彼らにも手を替え品を替えで、迷った時の道標になるような言葉を届けたいものです。 というわけでこの本をscannerにかけて月毎に印刷し、ひめくりカレンダーとして学級掲示することにしました。 ただ非常に分厚い本なのでウチの裁断機の性能では心許ないと思い 方法を検索して出てきた…

  • 金縛りジャストなふ

    ‪今週2回目の金縛りなう🙄‬ ‪まぁあれでしょ?こんなもんはレム睡眠時に起こる生理現象的なヤーツだもんね?そうだもんね??🧠‬ ‪でも毎度時計見たら丑三つ時なのがこえーッッ🗣⏰笑笑‬ https://www.lifehacker.jp/2019/12/how-to-avoid-sleep-paralysis.html

  • みなさんの人生最高の映画はなんですか?😁

    ‪こんばんは! 去年フィリピンのボラカイ島に1週間くらい滞在した時に仲良くなった現地の友達から、、、 あんな南国にもコロナの影響が、、、観光業を糧にギリギリのところで生活している人たちにとって、コロナに感染すること以上にもっと恐ろしいことが起こっている気がします、、、 と暗い話をしてるだけで世の中明るく変わるわけじゃないので話題を変えましょう!! 次回の分散登校日に渡す学級通信に 「タラちゃん先生が感動した最強映画TOP10」 的なものを載せて家で暇してる子どもたちに紹介しようと思ってるんですが、意外とパッと浮かばなくて!笑‬ ‪皆さんの心に残ってる映画はなんですか?是非教えていただけると嬉し…

  • 「相手の為」100%なんてことはありえねー!ってことをまず理解することが大事だ

    note.com 良記事です。読んでみてください。 若い頃にふと考えて悩んだ瞬間があります。 「俺がこんなに教材研究頑張ってるのって、生徒の為よりも正直自分の為の方が強いんじゃないか??え、俺って教師向いてない?」 長期間不登校の生徒の家に週一回欠かさず1時間家庭訪問していた時にその生徒から「先生はさ、担任だからこういうことしてくれてるだけなんでしょ?」と言い放たれた時もズシンときました。 「お、、、俺はただの偽善者なのか?他の先生方はもっと自分度外視でいられるものなのか?そんなの俺には無理だな・・・」 でも、今なら分かります! 「自分のため」はあっていいんだ!! ちょっと勉強してみたんですが…

  • どんなことでも形になるまでの時間。

    4月で教師始めて10年目に入る。 なんとなく数えてみたけど、 英語の授業のこと、 学級のこと、 考えてきた時間。 取り組んできた時間。 多分「1万時間」、超/越えた。 なるほどね、どおりで見える世界が、視点も視野も、変わってきた気がしたんだよな。 、、、いや、 まだまだじゃないか!!! まさかに、足りないじゃないか1万時間!!爆笑 奥が深いぜ教育!! 30代も精進しよ。面白いから!!

  • タラちゃん先生の学級通信⑨

    学級通信紹介です。 皆さんは定期テストの計画、どんな工夫をされていますか? 「計画倒れ」「絵に描いた餅」「提出の直前に適当に書いてるだけ」 あると思いますっ!!笑 ただ一点だけ、噛み砕いて教えてあげるだけで、子どもたちの目の色が変わったりしますよ。 〈甘―――――いっっっ!!!〉 運動会がやっと終わったと思った矢先ですが、テストまで残り8日間である。 容赦無しだ。 しかし人にはやらなければならない時があり、中学生になった君たちにとってはそれが今だ。 年に4回あるこの定期テストの成績によって自分の10年後、20年後の姿がガラリと変わってしまう(あるいは変えることができる!)かもしれない。(1年生…

  • どえらい目に合いました、、、「ハマっちまった」時に知っておくといいこと!

    タラちゃん先生の住う地は多少雪が降るんです。 そんな私の愛車は旧式のプリウスであります。 プリウスといえばそう「二駆2WD」なんですね。 「雪」 「二駆」 もうお分かりいただけると思うが、 私が本当についさっき合ったどえらい目というのはそう、 「ハマっちまった」 しかもプリウスはなにやらTRF、、、間違えたTRC(トラクションコントロール)なる機能があってですね、 路面に合わせてタイヤの空転とかを防ぐよう制御したりなんかする役割あるみたいなんですが、 その制御が雪国でスタックした時には悪い方向に働くということは雪国二駆ユーザーの「あるある」かと思います。 ハマっちまったらJAFを呼ぶしか、、、…

  • 〈コロナ休みの過ごし方〉タラちゃんせんせーの学級通信⑧

    そういえば久しく「学級通信」を載せていませんでした! 今日はタイムリーな「コロナウィルスについて」。 〈コロナめぇぇぇぇ!!!!〉 みんな、久しぶり!!お元気ですか?先生は元気です。唇も相変わらず、大きいままです。 今回みんなに学習課題のプリントを郵送できることになったので、通信を作って同封することにしました。急いで作っているので、つれづれなるままに思いつくことを箇条書きしているけど許してね(^_^) 《生活習慣の話》 ○難しいことは置いておいて習慣化にかかる日数は科学的に→簡単で負担のないモノ(家を出る時に鍵を閉める。)は21日 。苦痛を伴うモノ(勉強、筋トレなど)は66日。 つまり、ゲーム…

  • 卒業式についてのアイディア!

    様々なコロナ対策お疲れさまです! 臨時休校も、「国から言われたからとりあえず」で決めてしまったため、その後のそれぞれの方策についてなにを優先すべきなのか、なにをブレさせてはいけないのか、そんな部分が固まっていないのでしょう。 「自分で(自治体毎で)考える」部分においての「思考力判断力」が残念すぎる。 、、、なるほどこれがこれからの子どもたちに付けるべき力か!笑 そしてその状態のまま現場におろして会議することを求めるから、、、「え?これなにする時間⁈」ってなる。研究授業なら大失敗ですね😆💔 先生自身がサッパリポイント掴めてないままグループディスカッション始めさせちゃってる感じだ😅 まぁ、いきなり…

  • うぉおおいっっっ!(わたる世間は鬼ばかりではなかった)

    講演会も無しになったしいよいよ封印してたゲーム解禁だーっっってプレステ電源つけてたらこれ、FF7体験版出てやがるlylylyぅぅぅ 鼻血出ました全ての悲しみは吹き飛びました。 今日買ってきた「カカロット」とともに朝までやらせていただきます現世のみなさまさよーならーーー (タラちゃんせんせーはゲーマーなのである)

  • 続/コロナめぇぇぇっぇぇ!!!!

    何もかも諸々お疲れさまです🙇‍♂️ 前に書いたコロナの影響で奈良での講演がなくなるかもという話、 なんと主催者側から 「小規模イベントということで開催したい」 との申し出がありました。 何かしら「熱い想い」があるのかと思いつつも、どちらかといえば「単純に危機感が薄い」印象が強く、僕自身も辛い決断でしたが、断りました💔😞 準備を進めていた主催者としては「えーっ?!そんなー」という気持ちもあったのかもしれませんが、いやいや、今に分かるよ。😅 というか、、、一番準備しまくってたのは俺ですからーーーーっっっっぁぁぁぁ🤣🤣🤣 顔晴ろう日本っっ!!!

  • コロナめぇぇ!! 今週の時間割&生徒に響く(かもしれない)名言No.39

    ついに私の地元でもコロナの患者さんが出てきてしまいました。一瞬でお店からマスクが消えて行く様は痛快でしたが、この先どうやって予防していくの?来週、再来週には収束するなんて話でもないですよね。 来週の奈良での研究大会も「最大限の対策」を講じた上で開催の方向です。 その熱意!は素晴らしいんですが、、、この先もっと悲惨な状況になっていく中で、、、ん~本当に大丈夫なんだろうか?? この連休は資料作成で最後の追い込みを掛けています。一番最悪なのは土壇場で「やっぱなし」と言われることですね!笑 準備に費やした時間、印刷した資料、が宙に舞ってしまいますから。。。飛行機やホテルもドタキャンとなると。。。そして…

  • イヤぁぁッッ

    ‪‬https://www.google.co.jp/amp/s/japan.zdnet.com/amp/article/35149699/ ‪コロナなにがしの影響で来週奈良で登壇するはずだった講演会。開催の雲行きがかなり怪しくなってまいりました🤣‬ ‪うぅ、、、何十時間もかけてプレゼン作り上げてきたのに、、、 しかも前回台風で延期になったやつのリベンジがこれ、、、呪われてるのかい😇‬? ‪そして「どーせなくなる」と思うと最後の追い込みのヤル気に急ブレーキが😞🏎笑 あっても無くても落ち込みそうです😆💔

  • はてなブログのグループ機能を使いこなすとアクセス数が大幅UPした件

    アレなんですね! はてなブロググループって登録して 参加する記事のカテゴリーを 「指定しない」 にしたままだと一切記事反映されないんですね?!!笑 「指定しない」でおいたらどの記事でも反映されるもんなのかと思ってました🤣 ちゃんとカデコリー設定し直したら 1日の過去最高のアクセス数を軽く更新してしまいましたぞ、、、🤭💔笑 まあその見にきてくれた人が定着するかが大事なんだろうけど、、、なんせ、目にも留まらないんじゃ張り合いってもんがないですもんね😅 ちなみにiPhoneのはてなブログアプリだと「グループ」が見れない仕様になってますけど、 Safariからアクセスしてグループのページをホームに登録…

  • タラちゃんせんせーのワーホリ経験談。「取り越し苦労費」に気をつけなきゃ100万円以上の損をするよ!

    honopeko3.hatenablog.com 上の記事を読んで懐かしくなったので、 たまには留学時代のことも書いてみることにしましょう。 私は大学卒業と同時に1年間カナダに行きました。 事前に60万円の貯金だけして、行って帰ってきましたよ?笑 しかも!教員採用試験のために一度帰国までしています! なんでそんなに安く済んだのか? それはカナダでの1年間の留学の前に、アメリカに1ヶ月間留学をして「語学学校の費用対効果の低さ」に気づけていたから&取り越し苦労費用が一切かからなかったからです。 まず取り越し苦労費用(今名付けましたが、、、笑)についてですが、一番わかりやすい例を出せば入国してからホ…

  • 教師の副業

    今日ひょんなことから「コンテンツビジネス」なるものの存在を知った。 ちょっとワクワクした! なるほど、「知識や経験値を商品化する」か、、、 そういう分野では毎日「知識や経験を授業としてコンテンツ化」している教師は結構卓越してると思いませんか?👨‍🏫 この10年間、教材研究にも学会発表や講演の準備にも冗談抜きに数千時間かけてきた自負がある。 その中にも遠回りや、しなくても良い苦労はいっぱいあった。初任の3年間は文字通り四六時中授業のことを考えていた。(長期休み中に頭の片隅に「休み明けは不定詞、、、」と浮かぶと落ち込んでいたの懐かしい。笑) 料理人としての修行は必須だけど、レシピを知ることで避けら…

  • 今週の時間割&生徒に響く(かもしれない)名言no.38

    今週の時間割&生徒に響く(かもしれない)名言no.38 - 現役中学英語教師兼なんちゃって講演家⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営)

  • ダブルマスかけを持っていることが分かった件。

    、、、!!? 、、、ふは!ふははははッッ! 、、、 、、、 、、、地方公務員の「天下」っていったい、、、👨‍🏫🤥💸💔

  • さあ、日曜日!

    今日は部活をサボって(お休みいただいて)cafeで仕事!! Yeahッッ!!! 、、、いや、うん、、、え??、、、はぁ、、、😓笑

  • 今週の時間割&生徒に響く(かもしれない)名言no.37

    今週の時間割&生徒に響く(かもしれない)名言no.37 - 現役中学英語教師兼なんちゃって講演家⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営)

  • 親として果たすべき1番の責任はその子の幼少期にある。

    親の1番の役目はその子どもの幼少期に僕/私は「大丈夫!」という基礎基盤を築いてあげられるかどうかだと思う。(心理学で説明できるけど詳しくは割愛) 土台がしっかりしていれば、 子どもは大人が何も言わなくたって、勝手に自分で考えた素晴らしい建物の建築を始める。 だってそれはドーパミン出まくりの楽しいことなんだから。 生徒指導の場面では、 その親としての1番の責任を果たせずに来て、 事この期に及んでから慌てふためいて、 それを子どもの「個性」やなんかに押しつけて 「どうしてアンタはそうなの?!」なんて言い放ってしまう親がいる。いや結構、いるのだ。 その瞬間はいつも、スリッパで頭引っ叩きたくなる。 「…

  • ボーっと生きてんじゃねーよ!!!〈視点をUP DATEしてみる〉タラちゃんせんせーの学級通信⑦

    〈『視点』をアップデートしてみる〉 質問です。 「学校から自分の家までの道のりの間に、屋根の青い家は何軒ありますか?」 ・・・はい、答えられましたか?? 多分よほど学校の近くに住んでいない限り正解はできないと思います。 でも一応、 毎日通っている道ですよね? 小学校もすぐそばですから、ほとんどの人は7年間も行きと帰りにその道を通っているはずなのに、なぜこんな簡単な質問に答えられないんだろう?? それは、、、 『家から学校の間にある家をよく見てみよう』という『視点』を今まで持ったことがないからです。 その視点を持って歩けば、『屋根の青い家の数』は一日にしてわかるでしょう。 同じように、ボーっと歩…

  • 知らなかった!その重たい資料、QRコードでスッキリ!

    b.qrqrq.com 今日研修文書の回覧で学級経営の講演会のお知らせがありました。 そのチラシの中に講師の先生の紹介とともに、 「私の講演資料の一部です。」 といってQRコードが貼ってあったのです。 おもむろにスマホのカメラでコードを読み込んだら、あっという間にPDF資料が閲覧できました!! 資料を見ればそのスライドの「字体」「レイアウト」「言葉のチョイス」もろもろからその講演が「当たり」かどうかってだいたい分かりますよね。 うわこれ絶対当たりだ!行きたい! ・・・はい、部活の遠征でいけませんでした・・・ Fu○k!!!笑 しかしこれを使えば、私のように「これは聞く価値がありそうだぞ」と日々…

  • タラちゃんせんせーのつぶやき《大人の背中》

    「タラちゃんせんせーって何か、毎日楽しそうですよね〜😁w」 俺もそんな風に、見てもらえるようになったんだな😌

  • 今週の時間割&名言no.36

    tarachan-sensei.hatenablog.jp tarachan-sensei.hatenablog.jp

  • 運動会本番!《「勝ち方」について》タラちゃんせんせーの学級通信⑥!

    〈心の準備はいいか!〉 いよいよ明日は本番!1Bも頑張っていますが、ライバル1Aも頑張っていて実力はほとんど五分五分に見えるので、ワクワクも緊張度も当然大きくなるでしょう。 昨日は「勝っても成長(輪)が無きゃ意味ないんでね!」という話をしましたが、 今日は「勝ち方」について! Q:勝ったことを周りからも祝福してもらえるチームになるためにはどんなことが必要だろう? A:それは、みんながこれまで自然にやってきたことです。 自分たちだけではなく、同じように緊張の中頑張った相手の健闘に、きちんと大きな拍手や声援を送ること。 そしてやっちゃいけないのは、自分たちが勝ったときに喜び余って「他のチームをあざ…

  • 運動会本番!《「勝ち方」について》タラちゃんせんせーの学級通信⑥!

    〈心の準備はいいか!〉 いよいよ明日は本番!1Bも頑張っていますが、ライバル1Aも頑張っていて実力はほとんど五分五分に見えるので、ワクワクも緊張度も当然大きくなるでしょう。 昨日は「勝っても成長(輪)が無きゃ意味ないんでね!」という話をしましたが、 今日は「勝ち方」について! Q:勝ったことを周りからも祝福してもらえるチームになるためにはどんなことが必要だろう? A:それは、みんながこれまで自然にやってきたことです。 自分たちだけではなく、同じように緊張の中頑張った相手の健闘に、きちんと大きな拍手や声援を送ること。 そしてやっちゃいけないのは、自分たちが勝ったときに喜び余って「他のチームをあざ…

  • 今週の時間割&名言no.35

    毎週必ず1つ、時間割で自分の心に響いた名言を紹介しています。 3年間続けるとなると結構シンドイところですが、子どもたちは意外と楽しみにしているようです。 時間割は1週間、毎日子どもたちが目にするところなので、エヴィングハウスの忘却曲線に照らせば長期記憶化にもいいのではないでしょうか。 できるだけ子どもたちの中に残していきたいという私の思いを代弁してくれている言葉を、その時期に合わせて選ぶようには意識しています。(・・・今週のはこれ、ただ好きなだけかも・・・笑 意外と私の人生の教科書「ワンピース」見てないという子が年々増えています。残念ですが確かに最初から見るにはあまりにも長いですからね。笑) …

  • 皆さんはアレ、持ってますか??笑

    ‪今日笑ったのが、何かの調査で教頭先生が「マイナンバーカード」の所有率を聞いて回った結果。自分以外「0」だったことww‬ ‪というと若干偉そうだけど、自分はこの冬休み投資信託始める為に必須ということで取っただけだから滑り込みセーフ(通知カードはとうに無くした)だっただけ。 しかし一瞬でヒーローになり羨望の眼差しを受けました🦸‍♂️w‬

  • タラちゃんせんせーの学級通信⑤!《運動会で「最高」の結果を得るために》

    《思いやりは「面白い」に繋がっている》 先日、道徳でK先生から「思いやり」についての授業がありましたね。運動会にピッタリのテーマでした。 思いやりについて、先生が思っていることもお話させていただきます。 ほとんどの1年生にはまだ難しい話だと思いつつ書いています。でも一部の人は深くうなずき、行動に移してくれるでしょう。 それは具体的に言って今まで前に出てみんなをまとめる仕事に挑戦し、苦労したことのある人です。 そしてまだ何を言っているのかよく分からないという人も、たまに出てくる先生の小難しい話を頭のどこかには残しておいてください。いつか君の番が来たときに役に立つはずだから。 先生が1Bの練習を見…

  • 良かったらはじめに読んでほしいタラちゃんせんせーの自己紹介&ブログの趣旨\\\\٩( 'ω' )و ////

    初めまして!現役中学校教師のタラオことタラちゃん先生です!英語を教えています。31歳です。大学では心理学専攻で、今でも勉強進行中です。 4年ほど前に私が行った公開授業研をご参観いただいた某有名大学の教授に気に入られてしまった(?)のがキッカケで、いつの間にか色んな都道府県にて実践発表や講演をさせていただく様になってきた今日この頃。 もちろん、90分の講演を1つするためには100時間(じゃきかないか・・・?)程の準備時間が掛かるのでシンドさや葛藤もありますが、その分、自分自身が得るものの大きさもなかなかのものです。 まぁ、詳しいことはまた今度にするとして、講演を行っている中で一つ課題として感じ始…

  • たらちゃん先生の学級通信④!「運動会練習の前に確認しておくこと」

    〈来週から運動会練習スタート!!〉 中学校生活初の運動会です。みんなはこの運動会を「どんな運動会にしたい」ですか? 「頑張りたい!」 「いや別に・・・」 もちろん正解のない問いかけなので、逆に言えばみんな間違っていません。 ただし! 集団で1つの事をやる上では、それらをある程度一つにまとめた上で進んでいかなければ上手くいかなくなりますよね。 意見の違いが出てきた時、どうやって折り合いを付けていくのか?? それが難しくもあり、クラスの力量を問われる1番大きいところになります!(ただ学習のいっかんで行っている以上、最低限守って貰わなきゃいけないことはあるよ!ex:悪意×) さて、クラスの「輪」の部…

  • タラちゃんせんせーの学級通信② 「道徳の授業の意味ってなに」

    〈道徳の授業って何をするの?〉 今日から道徳の授業が始まります。今年から初めて、教科書があったりもします。 さて、道徳の授業っていったい、どんなことを勉強するのでしょうか? まず初めに言いますが、道徳には数学のような唯一無二の正解というものはありません。 答えが無いなら、最初から頑張って考える意味はない!と思う人もいるかな?先生はそんなことは無いと思います。だって世の中には答えのない事の方がず~~~~っと多いんだから。 人生は選択の連続で出来ています。 そして時にはとっても難しい選択をしなければならない時があります。 それも、物凄く短い時間で選ばされることがほとんどです。 そしてそこで、自分の…

  • たらちゃん先生の学級通信①!「入学式、学級の掟」

    <ようこそ🌟中!> 1年B組、26名のみなさん。入学おめでとうございます。昨日はよく眠れましたか? みなさんの担任をさせてもらう、タラちゃん先生といいます。まずは1年間、よろしくお願いします! 本来ならばここで、『こんなクラスにしていこう!その為に、こんな事に気を付けよう!』と宣言したりします。でもね、「一人の人間が一度に考えられる事の量には、限界がある!」ということは科学的に証明されているのです! 今、みんなの頭の中はきっと、『クラスのみんなと仲良くできるかな?先生、どんな人かな?3年生大きくて怖い!教科書沢山あるな。あぁ緊張する。帰りたい・・・(T_T)』なんて不安で一杯。 その上に、これ…

  • ふるさと納税なんてやらなきゃアホ

    去年の今頃はセブのビーチでバナナシェイクをグイ飲みしていた私でありますが、今年は海外に行かない決断をしたので、有り余るフリータイムを無駄にしないため、この数日で初めてのふるさと納税、iDeCoの登録、格安SIMフリーのmineoへの契約変更など一気にやってみた。 やった方が絶対いいはずなのに、動き出せないことって本当。一杯あるよな〜(筋トレとか、ダイエットとか、2日酔いしない程度に酒を控えるとか、、ね、、、笑) 特にふるさと納税、、、俺は今まで、なぜあんな、無駄な時間を、、、と、ミッチーの心理状態に陥ったよ。行動力の無さでかれこれ20万円くらいは損してたー💸私はふるさと納税やってなかったアホ …

  • ブログを始めてみて数日後のアクセス数

    ブログを仮に始めてみて数日経過! アクセス数を見てみるとなんと、、、! 「5件」 くふぅっっ 記事がつまらないと読み捨てられるならいざ知らず、、、 やり方次第なのか?!それとも、はてなブログ自体が既に新規ユーザーにはオワコンなのか?? もうちょっと勉強してみよう! まだ書いてないけれど、自分がブログを始めることを考え出したキッカケがあって、それに照らせば目標は「50人」に記事を読んでもらえるようになれば達成だ。さてさて、、、٩( 'ω' )و

  • たらちゃん先生の学級通信! 試し書きその2

    試し書きです!恥ずかしながら私のクラスの学級通信をそのまま載せてみました。大人にも通じる内容かなと思うのですが、こういうのがどの程度需要があるものなのか・・・(そもそもどれくらいの人の目にとまるものなのか?)?これからブログを実際始めてみるかやめておくか、反応をみつつ考えてみたいと思います(^ ^) 《思いやりは「面白い」に繋がっている》 先日、K先生から「思いやり」についての授業がありましたね。運動会にピッタリのテーマでした。 思いやりについて、先生が思っていることもお話させていただきます。 ほとんどの1年生にはまだ難しい話だと思いつつ書いています。でも一部の人は深くうなずき、行動に移してく…

  • タラちゃん先生の学級通信! 試し書き

    試し書きです!恥ずかしながら私のクラスの学級通信をそのまま載せてみました。大人にも通じる内容かなと思うのですが、こういうのがどの程度需要があるものなのか・・・(そもそもどれくらいの人の目にとまるものなのか?)?これからブログを実際始めてみるかやめておくか、反応をみつつ考えてみたいと思います(^ ^) 〈学校祭大詰め!「感動」の正体ってなんだろう?〉長くて難しいけどこれは読んでおいてほしいな~男子・・・(笑)。 先日、管内英語暗唱大会にて夏休み前から練習を重ねたKさんが、とてつもない緊張感の中でも自分の実力を出し切って優勝を果たした。先生はその演技を見ながら本気で鳥肌が立ったし、感動してちょっと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tarachan-senseiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tarachan-senseiさん
ブログタイトル
現役中学英語教師⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営)
フォロー
現役中学英語教師⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用