chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kurasi diary https://kurasi-d.com

毎日のお弁当やごはん作り。暮らしの日々。好きな物の紹介など。

caco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/12

arrow_drop_down
  • グリルでハンバーグ弁当

    今日のお弁当 *ハンバーグ*ほうれん草とベーコンのソテー*きんぴらごぼう(ファミマのお惣菜) 先月ガスコンロを新しく購入しました。 魚焼きグリルが壊れてしまって半年ほど我慢して使ってましたが、よく使用していたのでやっぱり不便で、、、。 新しいガスコンロは魚グリルがワイドで以前のより大きめで、ココットプレートもついてるので魚を焼くだけではなくいろいろな料理が楽しめます。 今回のハンバーグもグリルで焼きました。また他の記事で紹介していきたいと思います。 上が夫のお弁当、下が息子のお弁当です。

  • 【暑さ対策万全】3連休明けの唐揚げ弁当

    今日のお弁当 今日は息子のみのお弁当*から揚げ*たまご焼き*ブロッコリーのソテー とにかく暑くてお弁当が心配です 昨日100均で、保冷バックと保冷剤の予備を買ってきました。保冷剤はあるのですが、使おうと思うとなくて焦ることも。 お弁当箱は返ってきますが、保冷剤が返却されず私も気がつかないままなのです 保冷剤も2個持ち。でも2個でも足りるか今心配になってきました。。。 抗菌シートも入れてるので大丈夫と思うけど、小さめだから3個必要だったかも。 もうちょっと買い足してこようかな。とりあえず3連休明け、息子は試験の勉強で大変みたいなので大好きなから揚げ弁当で少しは元気がでるかなと。

  • お手入れ簡単【鉄フライパン】

    ビタクラフトのスーパー鉄フライパン28㎝を購入しました。 去年の暮れに購入したティファールのフライパンがかなりくっつくようになったので、以前から決めていたビタクラフトの鉄フライパンに。 鉄のフライパンは2年ほど前に無印良品で22㎝のものを購入して使っているので、これで2個目になります。大きい鉄のフライパンも以前から欲しいとは思っていたのですが、ティファールのフライパンがまだ使えていたので、くっつくようになったらと買い替えと決めていました。 それにしてもテフロンのフライパンくっつくようになるのが早すぎませんか? 買い替えるたびに思っていましたが、たぶん私の使い方が雑なせいかもしれないですね。もっ…

  • ワンプレートでらく家事。

    子どもが小さい頃、ワンプレートにはまってい時期がありました。 やっぱりね、ワンプレートは洗いものが少なくてらくなんですよ。 最近は、小皿をわざと多めに使っておかずをいっぱいに見せて目で満足する、、、、みたいな感じでやってましたが、洗いものが多くてちょっと疲れぎみ。 朝も夕飯も久しぶりにワンプレートにしてみたら、驚くほどらくちん!これですよ! 食洗機を使うのですが、夜はお弁当箱や水筒なども一緒に洗いたいので、あんまりこまごましたお皿があると入れるのも大変で、上手に入れられないのでワンプレートだしストレスほぼなしでいけます♪ お気にりのパラティッシ のお皿に盛り付けるとテンション上がりますが、今回…

  • ジップロックのミートボール弁当とらくにお弁当をつくるポイント

    今日のお弁当 昨日のお弁当です。 *ミートボール(市販品)*ナポリタン(おうち冷凍)*インゲンの胡麻和え 木曜日の仕事帰りなんだか疲れきって、次の日のお弁当つくる(考える)のがすごく気が重くて。 市販のミートボールを買って帰りました。 ナポリタンは作り置きしていた冷凍のもの。インゲンの胡麻和えだけは朝つくりました。 正直、お弁当づくりは好きじゃないです。 家族のためにお弁当をしっかりとつくりたい気持ちは十分にありますが、つくるのはかなりストレスを感じます。 らくにお弁当をつくる自分なりの解決策 冷凍ストックをつくっておく 前日にメニューを決めておく 材料を切ったり下ごしらえをしておく 手作りだ…

  • 鶏胸肉のケチャップ炒め弁当

    今日のお弁当 *鶏胸肉のケチャップ炒め弁当*ピーマンのおかか和え*レンコンのきんぴら(おうち冷凍)*ベーコンのソテー 昨日胸肉が安かったので、胸肉を使ったお弁当に。 参考にさせていただいたレシピはこちら↓ cookpad.com なんか最近お肉に片栗粉をまぶして焼くとき、片栗粉がはがれやすいんですよね。 下味つけてる液をもう少し切ってからまぶしたらいいのか、油が少なすぎるのか。焼いてる時にさわりすぎてるかもしれないしちょっと気をつけてみます。ピーマンのおかか和えは、ごま油で焼いた後白だしで味付け。お弁当が傷みにくいように多めのかつお節で汁気がもれないようにしました。 夫のお弁当に少し隙間があっ…

  • 旬の魚カレンダー

    🐟 魚の種類 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 春 夏 秋 冬 アサリ アジ アマダイ カツオ 初ガツオ 戻りガツオ サワラ カレイ サザエ ブリ かじき スズキ アオリイカ アユ イワシ キス 車海老 ウナギ スズキ スルメイカ ヤリイカ タコ カマス 鮭 サバ 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 サンマ ししゃも タチウオ ニシン ホタテ カキ カワハギ サワラ しじみ ズワイガニ タラバガニ タラ はまぐり ヒラメ ふぐ メバル ブリ マダイ ワカサギ 春 夏 秋 冬 3月 4月 5月 6月 7月 8月…

  • 旬の野菜カレンダー

    年中いろんなものを季節に関係なく食べることができますが、 やはりその季節にとれる旬のものは栄養価も高い上、 値段も比較的安いしおいしいのです! 夏の野菜、例えばなす・きゅうり・トマト・レタスなどは体を冷やす作用がありますし、 冬の野菜、だいこん、かぶ、ごぼう、白菜などは体を温める作用があります。 これってやっぱりその時期にあってるってことですよね? その季節にできる野菜はちゃんと理由があるんだな~って思います。 やっぱり季節を感じて旬のものを食べる!これが大事なんじゃないかなって感じます。 🥦 野菜の種類 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 春 夏 秋…

  • ほぼ唐揚げ弁当

    今日のお弁当 *から揚げ*小松菜とにんじんのナムル(おうち冷凍) 昨日の夜、夫が「あ、明日お弁当いらないんだ」だって。 言うのが遅すぎるよ。もうから揚げ準備してるから。 もっと早く言ってくれてたら1人分の簡単弁当にしたのになと思いましたが、息子が喜ぶはずなので朝からから揚げ作って、ほぼから揚げ弁当に。 シンプルだけどこれはこれでおいしそう! 小松菜のナムルは冷凍ストック品をレンチンしたものです。

  • 傷みにくいお弁当をつくるポイント

    梅雨になるとお弁当の傷みが気になりだします 傷みにくいお弁当を作るには家でどんなことに注意すればいいのかな? 傷みにくいお弁当をつくるコツ ハンドソープでしっかり手を洗う あたりまえの事かもしれませんが、基本中の基本で大事です!私は手を洗った後に、アルコール消毒をします! お弁当箱はしっかりと乾燥させておく(水分大敵!) うちは食洗機に入れちゃうことが多いのですが、ひっくり返ってたりして角っこやパッキンあたりの溝とかに水分が残ることが多いのでしっかり乾燥してるか毎回チェックします。 お弁当箱をアルコール消毒して拭く(うちはパストリーゼ使用中) 冬場はしないのですが、ジメジメ暑い季節になるとお弁…

  • 大きめミートボール弁当

    今日のお弁当*大きめミートボール(市販品)*ネギ入りたまご焼き*ほうれん草とベーコンのバターソテー(おうち冷凍ストック)*ハムとマカロニのサラダ*ウィンナー 息子だけ めずらしくたまご焼きにネギを入れてみました。いつもほぼ同じ味付けでたまご2個に白だし小さじ2、水小さじ4入れて混ぜて焼いてます。私が白だしが大好きなので料理には白だしを使うことが多いです。ミートボールは市販品ですが、1個が大きくていい感じにお弁当箱に収まりました。ハムとマカロニのサラダは朝作って残りは冷凍ストックへ。

  • 鶏肉おかずのお弁当

    今日のお弁当 *鶏胸肉のケチャップソテー(おうち冷凍ストック)*たまご焼き*ほうれん草とベーコンのバターソテー(おうち冷凍ストック)息子*小松菜と人参のナムル(おうち冷凍ストック)夫*きんぴらごぼう(おうち冷凍ストック)*唐揚げ(おうち冷凍ストック) 昨日の晩から冷凍してあった胸肉のソテーを冷蔵庫で解凍。朝ケチャップとソースで味付けました。 メインのおかずにするつもりだったけど、詰めてみるとちょっと足りない感じだったので冷凍してあった唐揚げも入れました。 鶏肉ばっかりのおかずになりましたね。 小松菜のナムルがひとつだけ残っていて使ってしまいたかったので、夫のお弁当に入れて息子は昨日作って冷凍し…

  • 鶏胸肉の焼き肉風弁当

    息子のお弁当 夫のお弁当 今日のお弁当 昨日6月1日のお弁当 *鶏胸肉の焼き肉風 *たまご焼き *小松菜と人参のナムル *ちくわの磯辺揚げ*大根のベーコンのキューブソテー(おうち冷凍ストック) *きんぴらごぼう(おうち冷凍ストック) 胸肉を1枚削ぎ切りにして、片栗粉をまぶして揚げ焼きに。 焼肉のたれで味付けてぱらっと炒りごまを。 焼肉のたれは大好きでよく使います。 時間がない時でもそれ1本で美味しく味が決まるので安い時にストックしてます。 お気に入りはこちら↓ エバラ 黄金の味 中辛 590g エバラ Amazon 1枚は多かったので、半分は冷凍保存しました。 味付けなしなので、次回はケチャッ…

  • 鶏の照り焼き弁当

    息子のお弁当 夫のお弁当 今日のお弁当 *鶏の照り焼き*たまご焼き*小松菜と人参のナムル(おうち冷凍ストック)*ちくわの磯辺揚げ(おうち冷凍ストック)*エビのスパイシー焼き(おうち冷凍ストック 息子のみ) 昨日鶏もも肉が安かったので、今日の晩御飯用とお弁当用に購入。 1枚をお弁当用に使いました。 今日参考にさせていただいたレシピはこちらです↓ cookpad.com 夫の弁当箱、以前使っていたもののサイドの金具?みたいなのが割れちゃって数日ジップロックを使っていたのですが結局前と同じのを買っちゃいました。夫が気に入ってたのと、詰めやすかったので。 ↓これが以前のグリーン。 弁当箱 大人 子供 …

  • 野菜炒めのばん晩ごはん

    数日前の晩御飯 *野菜炒め*ベビーホタテのバターソテー*長芋のおかか和え*お味噌汁 野菜炒めって余った材料でできるし時短レシピなので、実は最強おかずじゃないか、、と思いながら作りました☺️ 今回はキャベツ、人参、ピーマン、豚肉で。もやしも欲しかったけどなかった、、残念。 たかが野菜炒めだけど、シンプルなレシピからちょっと凝ったレシピなどいろいろありますね。意外と悩みますが、ここしばらくうちではこちらのレシピがお気に入り! 好みもあると思いますが、すごく美味しくできて家族にも好評なので何回も作っています。うちでは野菜炒めといえばこちらのレシピが定番です🧡 www.kurashiru.com 東屋…

  • ジップロックで鶏つくね弁当

    今日のお弁当 *絶対ふわふわ鶏つくね(昨日の残り)*たまご焼き*小松菜のナムル*エビのケチャップソテー(おうちストック冷凍) 今日は珍しく息子が早く帰れるかもということでお弁当は夫のみ。 和田明日香さんのレシピ本から作った、絶対ふわふわ鶏つくねを入れました。昨日の夕飯の残りです。胸肉が1枚残っていたので、ブレンダーでミンチにしてもも肉のミンチをもう半分買って作りました。えのきが入って美味しいので何回か作っています! 10年かかって地味ごはん。 [ 和田明日香 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 朝、小松菜と人参のナムルを作って冷凍ストックしました♪ 和田明日香さんのレシピ大好きなのでもし興…

  • 唐揚げ弁当

    今日のお弁当*唐揚げ*春菊と人参のナムル*たまご焼き 昨日春菊が1束50円とかなり安かったので、2束購入しました。 食べ安いナムルを作ってお弁当に。 ナムルを作る時は、シンプルに鶏ガラスープの素とごま油のみ。 味見してお弁当にはちょっと濃いめで。 唐揚げは昨日から調味料につけておいたので、今朝は揚げるだけです。こちらは醤油と生姜ニンニクのみの味付け。お弁当用なので、ニンニクは本ほんとにちょこっと。 長ネギの青い部分がある時はそれも一緒につけます。 片栗粉をまぶして2度揚げで。 油を使ったついでに、実は昨日までの賞味期限のちくわを磯辺揚げに💦 消費期限じゃないから大丈夫でしょう。お弁当用に冷凍し…

  • ミートボールと鶏マヨ照り弁当

    今日のお弁当 *ミートボール(市販品レンチン) *たまご焼き *ピーマンとベーコンのソテー *人参のたらこ和え(おうち冷凍ストック) *フライドチキン(おうち冷凍ストック) *鶏マヨ照焼き(おうち冷凍ストック)息子のみ 上が息子、下が夫のお弁当です。 ミートボールは10個入りだったので、5こづつ入れました。でもこれだけだと息子のお弁当箱は大きいので、鶏マヨ照り焼きを追加。 なんだか小さいおかずがちょこまか入った感じですね。もうちょっとメインを大きくしてサブのおかずをちょこっと入れるくらいがバランス良さそうなんですが、今だにおかずのバランスがよくわからないです💦 夕方にお弁当用にきんぴらごぼうを…

  • 日曜日の焼きそばジップロック弁当

    今日のお弁当 *焼きそば(具沢山) 日曜日ですが、息子は大学へ。 研究室が忙しいらしくて、ほとんど休みがありません。体調が心配ですが、お弁当をつくってあげるしかできないです。 焼きそばのお弁当は食べやすいのか嬉しいようなので、お肉と野菜をたくさん入れて麺は2玉使いました。味付けは市販の焼きそばソースで。 簡単で美味しいのって最強ですね! 紅生姜が欲しいところでしたが、常備していないので写真を撮った後に青のりだけ載せました。

  • ヤンニョムチキン弁当

    今日のお弁当 今日というより金曜日の26日のお弁当です、、、 *ヤンニョムチキン(おうち冷凍) *たまご焼き *大根とベーコンのキューブソテー(おうち冷凍) *ほうれん草とベーコンのバターソテー(おうち冷凍) *ちくわの磯辺揚げ(おうち冷凍・夫のみ) *スパイシーシュリンプ(おうち冷凍) *しゅうまい(市販冷凍) 昨日作り置いた冷凍のおかずと他冷凍品をたくさん使って、だいぶ簡単にお弁当作りができました! 夫のお弁当箱と息子のお弁当箱の大きさが違うので、何をどう入れようか迷うんですよね。同じ分先にレンチンしちゃうと余ってしまったり、あまりちゃんと考えていません。 暑くなってきたので、傷まないよう…

  • お弁当用作り置き冷凍おかず

    今日は仕事がお休みだったので、お弁当用の冷凍おかずをちょこっと作りました。あれもこれもやりたいことはたくさんあったのですが、あっという間に時間が過ぎて、、、半分くらいしかできなかった、、、。そんなもんですよねお買い物に行ったらエビが安かったので、晩ごはん用とお弁当用に使いました。エビのスパイシーシュリンプと下の画像のベーコンと大根のキューブソテーはお気に入りのお弁当レシピ本より。“小分け冷凍おかず”を詰めるだけ!ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当 [ ゆーママ ] この本のレシピにはいつもお世話になっていて、いろんなものを作って冷凍してます

  • 豚肉の味噌漬け焼き弁当

    今日のお弁当 *豚の味噌づけ(参考レシピ) ≪お弁当に≫冷凍保存OK♪豚のみそ漬け by iam樹*たまご焼き*ほうれん草とベーコンのソテー(手作り冷凍ストック) *しゅうまい(市販冷凍品) *ウィンナー(息子のみ)上が息子のお弁当で下が夫のです。夫のお弁当箱ですが、おととい横のパチンとロックする部品が折れて しまったようで使い物にならなくなった為、とりあえず以前使っていたジップロックの容器をお弁当箱に。容器がちょっと深いのでおかずが入れにくいのですが、軽くて持っていくにはいいと思います。ジップロック コンテナー 長方形 300mL(2個入)【Ziploc(ジップロック)】 父の日に注文しまし…

  • 鶏マヨ照り焼き弁当

    今日のおべんとう*鶏マヨ照り焼き(おうち冷凍)*ブロッコリーのおかか和え*たまご焼き*人参のたらこあえ(おうち冷凍)*ウィンナー*つくねしそ焼き(息子のみ おうち冷凍) 昨日お弁当用に少し冷凍ストックを作りました。↓ヤンニョムチキン ↓鶏マヨ照り焼き朝は忙しいので、おかずを何品かだけでも冷凍ストックしておくと、だいぶ気が楽になるんです。家で作りづらいものなんかは市販の冷凍品を買ったりしています。お弁当作りのハードルを少しでも下げるようにして嫌にならないように頑張ります。

  • 念願の三菱冷凍を買いました!

    2週間前ですが、三菱の冷凍を買いました!冷凍庫が欲しいと思い続けてから3年は立ってると思いますよ、やっとです。以前冷凍庫購入を断念した理由は「置く場所」。まずキッチンに入らないんですよ。ロータイプの食器棚を置いてるし、そんなに広くないので。今回は、、、というとリビングの片隅に置くことになりました。↓無印良品の頑丈収納ボックスの小さいほうほ重ねておいてあった場所。それを撤去しました。以前は夫がリビングに置くのを嫌がったので、なかなか購入する決断ができませんでしが、今回はOK。理由は去年私が自転車で転んで左足の靭帯が切れてしまって、現在も通院中のため、買い物に行く回数を極力減らしたいと訴えたためで…

  • チキンカツ弁当。のっけ弁当。

    今日のおべんとう ・チキンカツ・小松菜とハムの中華ソテー・ポリポリ大根 8月31日のお弁当です。胸肉が中途半端に余っていたので、お弁当用にチキンカツ。野菜のソテーは冷凍してあった小松菜とハムにちょこっと鶏がらスープのもとにて味付け。ポリポリ大根はネットで最近見て前から作ってみたかったやつです。お弁当に入れてみたよ。今日のお弁当箱野田琺瑯 野田ホーロー ホワイトシリーズ ラウンド 12cm RD-12 ホーロー容器 のだホーロー 日本製

  • ハンバーグ献立ごはん

    今日の晩ごはん 1月29日分 ・ハンバーグ ・もやしとわかめのナムル ・こんにゃくのピリ辛炒め ・豆腐とたまごのスープスーパーに行く前は他のメニューを考えていたのですが、ミンチが今日までの賞味期限で半額だった為、変更。最近は無駄のない家計をめざし、献立をあらかじめ決めてお買い物に。でもこういうこともありますよね^^50代に突入して主婦歴は長いけど、今だに無駄のない家計というものがしっかりできなくて日々反省。 いろんなアプリを試してみたり節約上手な方のブログやインスタを拝見しては日々試行錯誤中です! 最近いいなと思って使ってるアプリが「meek」 という献立を記録するアプリ。シンプルなんだけど、…

  • おうち冷凍のヒレカツ弁当

    今日のおべんとう ・ヒレカツ(おうち冷凍) ・小松菜の中華ソテー ・きんぴらごぼう(おうち冷凍) 昨日の26日のお弁当です。 ヒレ肉の塊が安い時に買って衣をつけて冷凍しておきます。 ↓こんな感じ。 お弁当のおかずにもいいですし、カツ丼に使ったりカレーに使ったりと いろいろ便利です!小松菜は鶏ガラのスープの素をぱらっと振りかけてソテーしただけので簡単おかずです。

  • とりもも肉のマヨポン焼き弁当

    今日のおべんとう ・もも肉のマヨポン焼き ・アスパラとベーコンのソテー ・たらこスパゲティ(市販冷凍品) 今日はのりべんです。

  • 旨味チキンとズッキーニの晩ごはん

    昨日の晩ごはん ・旨味チキンとズッキーニ・もやしとわかめのナムル ・かぼちゃのバター煮

  • コンビニの海老チリで夫のお弁当

    今日のおべんとう ・海老チリ ・ピーマンとベーコンのソテー ・れんこんのきんぴら(おうち冷凍)

  • しいらのムニエル

    今日の晩ごはん献立 ・しいらのムニエル野菜添え ・じゃがいもとピーマンの胡麻和え ・冷奴(納豆キムチのせ) ・豚汁(9月29日の献立)スーパーで1枚100円だったのでしいらを買いました。以前食べておいしかったので 塩胡椒と片栗粉を薄くまぶしてバターで焼きました。食べる時はポン酢かしょうゆをおこのみで。レモンとか添えたらもうちょっとおいしそうに見えたかも。冷奴には以前テレビでみた納豆キムチのせ。キムチが見えませんが、納豆の下に隠れています今日はじめて作ったおかずがこちら↓じゃがいもとピーマンの胡麻和え↓簡単でおいしかったのでまたつくります!

  • 豚肉と小松菜の簡単焼肉弁当

    今日のおべんとう ・豚肉と小松菜の焼肉弁当 このパターンのお弁当は超簡単で、 時間がないときややる気がない時にオススメです

  • ポークケチャップ弁当

    今日のおべんとう ・ポークケチャップ ・小松菜のおひたし ・レンコンのきんぴら

  • 豚肉の味噌漬焼き弁当

    今日のおべんとう・豚肉の味噌漬け焼き・小松菜の中華ソテー・きんぴらごぼう(おうち冷凍)(9月25日のお弁当です)昨日の寝る前に漬けておいた豚肉を今朝グリルでやきました。いつも参考にしているレシピはこちら↓ ≪お弁当に≫冷凍保存OK♪豚のみそ漬け by iam樹

  • 手づくり鮭のり弁当

    今日の夫弁当 ・焼き鮭・ハムたまご・ほうれん草とベーコンのソテー先日も作ったハムたまご。好評だったのでまた作りました^^==== 現在私はジムに通ってダイエット中。夫もかなり前からぽっちゃりしてしまっているので、一緒に痩せたいなと思いめずらしくおかずにお魚を。食べるものもとても大事なのでできるだけ痩せやすいおかずを入れてあげたいと思います。いっぺんには無理なのですこしづつね。。。^^; ちなみに今日のごはんはのり弁になっています。

  • 手づくり唐揚げ&雑穀米弁当

    夫のお弁当です。 数日前のお弁当 ・唐揚げ・たまご焼き・ほうれん草のソテー・きんぴらごぼう 前日の晩ごはんの唐揚げを入れました。きんぴらごぼうも前の晩に作ったものです。ほうれん草は市販の冷凍品をソテー。ちょっと健康に気をつけて雑穀米に。

  • 今日のまる弁当と2日分のお弁当

    今日のお弁当 夫のお弁当 今日のお弁当 ・チャーハン・春巻き(市販冷凍品) 朝起きたらご飯が炊けてなくてがっくり。タイマーをかけるの忘れました。。。 昨日のお弁当 ・豚こまのケチャップソテー・ハムたまご・ほうれん草のソテー 豚こま肉にお酒と片栗粉をもみこんでソテー。味付けはケチャップとソースです。久しぶりにハムたまごを作りました。彩りがいいですよね。また作ります。 娘のお弁当 夫のお弁当 おとといのお弁当 ・鶏胸肉のソテー(焼肉風)・たまご焼き・ブロッコリーとベーコンのソテー・春巻き(市販冷凍品、娘のみ)・ウィンナー(夫のみ) 鶏胸肉はそぎ切りにして片栗粉をまぶして焼肉のたれで味付け。焼肉のた…

  • お気楽な春巻き弁当をつくりました。

    今日のおべんとう ・春巻き(市販冷凍品)・たまご焼き・ほうれん草とハムのソテー・ごぼうのサラダ(市販品) 昨日は夫と一緒に人間ドックへ。毎年受けてますが、、、、胃カメラだけは何回やっても慣れませんね。今日は(も?)ほとんど市販品を使ったおかずです。朝から気が楽でした^^作ったのはたまご焼きとほうれん草とハムのソテーだけ。ごぼうのサラダはトップバリュのパックになったものです。残りは晩ごはんへ。

  • 昨日焼いといてよかった、鶏の照り焼き弁当をつくりました。

    今日のおべんとう ・鶏の照り焼き・たまご焼き・アスパラのソテー また寝坊。5時半には起きてお弁当を完成させ、6時からは朝食をつくる。・・・というのがパターンなのですが、今日は6時起床。よくあります。こういうときはお弁当つくるのをあきらめて、カップラーメンとおにぎりを持っていってもらうこともよくあります。が!今日はインスタントラーメンが1個もなくて残念。昨日の晩ごはんをつくるときに、(昨日は鶏のトマト煮)鶏肉を焼くだけはしておいたのでそれをフライパンであたためて照り焼きソースをからめて完成。ほんとはちくわの天ぷらとかも入れたかったけど次回へ。昨日面倒だから明日でいいか、、、と思ったのにがんばって…

  • 北欧食器iittala(イッタラ)のカステヘルミのボウルは美味しく見せて使いやすい

    イッタラのカステヘルミのガラスのボウルを食卓へ うちではグリーンとグレーを2個ずつ使ってます。サラダ・和え物・フルーツ・ヨーグルト・アイスなど何を入れても様になる優秀なボウルなのでお気に入りです。ガラスなので繊細そうにみえる食器ですが、実は食洗機OK。うちでもパラティッシのお皿と同じように毎回食洗機で洗ってます。食洗機が使えるのはポイント高いですよね!でも、レンジやオーブンはNGですので気をつけましょう。 サラダに使うことが多いですが、フルーツをいれるのもお気に入り。食卓がちょっとさみしいかなというときも、フルーツをちょこっと入れてそえると華やかになります!カラーは何色かあって私も買うときはか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cacoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cacoさん
ブログタイトル
Kurasi diary
フォロー
Kurasi diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用