chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神社仏閣に引き寄せられ https://www.totan0703.com/

神社仏閣の歴史やそれに関連する土地の歴史 、また都市伝説を含めながら記事を載せています。

TOTAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/10

arrow_drop_down
  • インフレ

    2020年から、新型コロナウイルスが『全世界』でパンデミックとなり、今までとは全く違った世界となりました。 こと、我が国『日本』では、感染拡大の防止から、『リモートワーク』や『リモート授業』と言うのが当たり前となってきました。 そして、この『リモート』と言う自宅での作業は企業側にとっても、働いている側にも良い部分があります。 企業側にとっては『人件費』と『家賃』や『光熱費』をカット出来ると言うこと。 また、働いている側にとっては、通勤などの無駄な時間をカット出来、その分、自分の時間を有効的に使えると言うこと。 例えば、『リモートワーク』が始まる以前の社会では、通勤のために朝早く起きて、出勤し、…

  • 広域火葬計画

    2022年2月7日に『厚生労働省』は各自治体に向けて、ある計画が通達されました。 それは『広域火葬計画』。 (上記は『厚生労働省』公式ホームページより引用。) この計画の趣旨は、「災害等発生時における広域火葬を円滑に実施するため、県・市町村及び火葬場設置者が行うべき基本事項を定める。」となっています。 この計画での「災害等」とは、大規模災害・我が国に対する他国からの武力攻撃、および新型インフルエンザ等の感染症の大流行のことを言っています。 そして、このような「災害等」の事態になった場合、平時に自治体が使用している火葬場の火葬能力だけでは、遺体の火葬が間に合わなくなった場合において、県内・県外の…

  • 社会保険料 改正

    2022年10月から、『社会保険料』の改正が段階的にスタートするのをご存知でしょうか。 現在、『扶養家族内』に入られている方は、10月から注意が必要です。 と言うのも、現在『扶養控除』や『配偶者控除』と言うのは大きく分けて、年間所得で「103万の壁」と「130万の壁」と言うのがあります。 「103万の壁」と言うのは、いわゆるこれ以上、前年の収入があると『所得税』が発生しますよ!と言うもの。 「130万の壁」と言うのは、これ以上の収入があると、世帯主から『扶養』を抜けて、自分で『社会保険料』を支払わなければいけないよ! と言うものです。 これが今の現状となっていますが、2022年10月から、この…

  • 卵焼き

    少しずつ暖かくなり始めて、昼間はなぜかウキウキとしてくるような、外でお弁当をつまみながら、家族で賑わいたくなるような季節となってきました。 とは言え、まだまだ不安定なのでもう少し、それはお預けとなりますが、そろそろこの時期になると『梅』の話が咲き始める頃です。 実は、元々『お花見』と言うのは、『奈良時代』からの習わしで、現存する最古の和歌集である『万葉集』では、『桜』を詠んだ和歌よりも、『梅』を詠んだ和歌の方が多くありました。 その後、『平安時代』になると『桜』の一瞬で散ってしまう、その美しさと儚さが『日本人』の心を奪い、『古今和歌集』になると、『桜』の方が多く詠まれるようになっていきました。…

  • 日本語の面白さ

    2022年2月4日から『第24回冬季五輪』が開催されています。 また、2022年11月21日には『FIFA ワールドカップ・カタール』も開催予定であることから、今年は「4年に一度のスポーツの祭典」が2回も行われることになっています。 そんな中で共通語となっているのが、ほとんどの場合、『英語』になっています。 また、『ビジネス社会』においてもやはり、『世界』をまたに掛ける場合、ほとんどが『英語』での会話となっており、そのコミュニケーション能力やビジネス能力を検定するための試験、『TOEIC』の点数で、企業に合格するかしないかのひとつの基準となっているのが、現代社会になります。 だから『英語』の勉…

  • 五味五色

    『立春』も過ぎて、いつの間にか日が伸びてきたのを実感する日々ですが、まだまだ寒い日が続いてます。 そんな中で、現在『第24回冬季五輪 北京オリンピック』が開催されている最中ですが、さまざまな問題点が浮き彫りとなっており、波乱のオリンピックになりそうですね。 ただ、選手村ではハイテクな設備で徹底しており、食事も「北京ダック」が出たり、「ハンバーガー」や「鍋」も全自動式の機械で作るなど、また新たな食事スタイルのお披露目としては、充分過ぎるものとなっています。 さて、「北京ダック」は『中国料理』の代表的な料理のひとつとなっていますが、これは『世界三大料理』のひとつになります。 『世界三大料理』と言う…

  • フライドチキン

    まだまだ寒い季節となりますが、暦の上では『春』となり、『立春』から最高気温が540度を越えると「桜」の開花が始まるとされている事から、いよいよ暖かい季節がやってくると言う気がしますね。 そんな「桜」の下で、家族や仲間と集い、『春の訪れ』を感じながら、『宴会』を楽しむ『日本人』。 今年こそは、是非実施して欲しいものです。 さて、その『花見の席』で酒と共にさまざまな料理を持ち合うのが、ひとつの醍醐味で、私たちは定番の「枝豆」や「焼きそば」・「焼き鳥」と言ったものを持ってきてはみんなで、その日を楽しみます。 そして、ちょっと物足りなくなった時や、もう少し華やかにしたい時にはコンビニや『KFC』に行き…

  • 国際連合

    2022年2月4日に、いよいよ『冬季 北京オリンピック・パラリンピック』が開催されます。 『全世界』でのコロナパンデミックにより、『聖火リレー』もわずか3日ほどになったり、『アメリカ』を始め、各国から政治的分野の要人は派遣しないとしたり、スタート前からバタバタと言う印象ではありますが、去年の『TOKYO 2020』の後、すぐと言うイメージです。 そんな『平和の祭典』が始まろうとしている最中、『世界』では『第三次世界大戦』が始まるんじゃないか?などとの心配な声も上がっているほど、緊迫感のある状態へとなってきました。 もし仮にそうなった場合、軍隊を持たない『日本』も否応でも巻き込まれていくのは間違…

  • アダムス・ファミリー

    2022年1月28日にCGアニメ版の『アダムス・ファミリー2』が『日本』公開となりました。 これをきっかけにさまざまなメディアでも取り上げられ、子供たちも食い付きが凄まじいものとなっています。 そして、実写映画化された本作はなんと30年以上のものとなっていますが、これを機にレンタルしても、未だに大人も子供も楽しめる作品となっています。 (上記は『アダムス・ファミリー2』1993年公開 パッケージより引用。) この作品は、丘の上にある大きな洋館に住む『お化け一家』が繰り広げるもので、当初から子供向けのホラーコメディーとして制作されました。 始めは『アメリカ』でテレビドラマ、続いてテレビアニメとし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOTANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOTANさん
ブログタイトル
神社仏閣に引き寄せられ
フォロー
神社仏閣に引き寄せられ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用