chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神社仏閣に引き寄せられ https://www.totan0703.com/

神社仏閣の歴史やそれに関連する土地の歴史 、また都市伝説を含めながら記事を載せています。

TOTAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/10

arrow_drop_down
  • フッ素

    東京では『桜』も満開となり、『春、本番!』と言う季節となりました。 この時期は暑いのか寒いのか、その日の服選びに困る方も多いと思います。 また、『花粉症』で悩まされている方もたくさんいますが、私もその1人です。 だから、この時期になると毎年『口呼吸』が多くなってしまうんですね。 この『口呼吸』と言うのが、人体に多大な悪影響を与えてしまうというのが、研究によりわかっています。 例えば、『ぜんそく』や『アトピー性皮膚炎』、『花粉症』などのアレルギー疾患。 また、『虫歯』や『歯周病』など口腔内も悪影響を与えてしまいます。 そして現在、『虫歯』の予防として世間でも広く伝わりつつあるのが『歯』の『フッ素…

  • 回転寿司

    『関東地方』では桜も咲き始め、肌で春を感じる季節となりましたが、『卒業式』や『入学式』など、『ハレの日』が多い時期ともなりました。 また、『春分の日』を前後に『御彼岸』の時期でもあるので、家族で集まると言うのが多いと思います。 そんな『ハレの日』や『おもてなし』の定番メニューとして人気なのが、なんと言っても『寿司』。 『寿司』とは祝いの席に欠かせない食べ物と言う意味からも、このような催し事の際には、適したものとなっています。 そして、一昔前までは『寿司』と言ったら、高級なイメージで、出前では、4〜5人前で一万円超えの、まさに『ハレの日』など、みんなが集まった時にしか食べられ無いような感覚でした…

  • 2022年最強吉日

    「東京」では2022年3月20日に、『桜(ソメイヨシノ)』の開花宣言が発表され、ドンドンと暖かくなってきたかと、思いきやまさかの2日後には『雪』が降り、まだまだ寒いのと暖かいのが行ったり来たりの不安定な季節となっています。 とは言え、少しずつ花も開いているので、もう少しで『桜』も見頃の季節ですね。 そんな中で2022年、最も運気の良い日が間もなくやってきます。 その日と言うのが、2022年3月26日土曜日。 特に、この日は『金運』には最強の吉日となっています。 と言うのもこの日は『天赦日』+『一粒万倍日』+『寅の日』となっているんです。 さらに今年は『寅年』。 『天赦日』と言うのは、この日だけ…

  • 小麦の安全性

    皆さんは普段、朝食や昼食でどのくらいの頻度で『小麦』を使ったら食品をたべていますか? スーパーやコンビニなどで、「食パン」や「惣菜パン」、「菓子パン」など手軽に食べれるものや、「パスタ」や「ラーメン」など、さまざまな料理を食べて過ごしていると思います。 ここで気をつけて欲しいのが、これだけ世の中の食品に使われている『小麦』が果たして、本当に『安全』なのかどうか! と言うのも、『日本』はその多くが海外からの輸入で『小麦』をまかなっています。 その割合は、なんと約86%! 『日本』国内での『自給率』はたったの14%ほどしか無いんです。 中でも、その多くは『アメリカ』や『カナダ』からの輸入に依存して…

  • 通勤・通学

    3月に入り、来月から新スタートとという方も多いと思いますが、皆さんは通勤、通学に関してどの程度の時間を毎日費やしているでしょうか。 また、その手段として何を利用しているのでしょうか。 実は、『首都圏』など大都市がある場所では『電車』での通勤・通学が多く、他の地方では『自家用車』での通勤・通学が多い傾向となっていることをご存知でしょうか。 その理由は、まず『電車』の駅の多さと、本数の多さにあります。 例えば、「東京」の都心部を環状運転で走っている『山手線』。 (上記は『東京山手線』Wikipediaより引用。) 一周、40.4kmを約1時間で回る『日本』で最も有名な電車のひとつですが、その駅数は…

  • 悪魔の周波数

    3月も10日が過ぎ、新生活に向けての準備を整えている方も多くなる季節となりました。 そんな中で、この時期になるとよくTVで目にするのが『卒業ソング』や『桜』を題材にした前向きな曲。 何か、胸がグッとくるような曲が多くなっています。 中でも、人気なのは『J-ポップ』と言われるジャンル。 これは、1950年代から1960年代にかけて、『西洋』の『ロック・ミュージック』から派生し、現代のような形になっていった音楽のジャンルです。 特に『日本』では戦後、『進駐軍』を通じて『アメリカ』から持ち込まれた音楽が原点となっています。 そんな『ロック・ミュージック』ですが、周波数「A(ラ)=440Hz」を基準と…

  • 寿司屋と鮨屋

    皆さんは『すし屋』に行く時はどんな日に行きますか? きっとお祝い事の日など、『ハレの日』に行くことが多いと思います。 そこで気になるのが、なぜか看板に『寿司屋』と『鮨屋』と2つが存在していること。 特に「東京」では『鮨屋』と言う看板をよく目にします。 この2つの違いに何かというと、結論としてはどちらも同じ『すし屋』ということです。 (上記は『銀のさら』公式ホームページより引用。) 『寿司』というのは、字の如く『寿を司る』と言う『縁起の良い』食べ物と意味があります。 と言うのも、元々は『朝廷』に祝いの席などで献上されていた料理の中に「すし」があったためとなっています。 また、この時に『天皇』の治…

  • 身長

    2022年もあっという間に3月となり、日中の暖かさを少しずつですが感じる季節となりました。 あと、1ヶ月もすれば新生活が始まるという方も多いですが、それと並行して行われるのが、『健康診断』。 そして、大人も子供も『健康診断』で気になるのが、『身長』・『体重』でしょう。 そんな中で、令和3年4月23日に『文部科学省』が「令和2年度 体力・運動能力調査」が公表されました。 この調査によると、30〜34歳の男性の年齢層が一番高く平均172.13cmでした。 ちょうど34歳と言うと、『ゆとり教育』が始まった時代。 ノビノビと自分に合った事を集中して、学校生活を送れていたからの影響もあるのでしょうね。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOTANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOTANさん
ブログタイトル
神社仏閣に引き寄せられ
フォロー
神社仏閣に引き寄せられ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用