chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神社仏閣に引き寄せられ https://www.totan0703.com/

神社仏閣の歴史やそれに関連する土地の歴史 、また都市伝説を含めながら記事を載せています。

TOTAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/10

arrow_drop_down
  • グッゲンハイム家

    2024年も4月後半に入り、いよいよ4月22日発売の『パワプロ』でも「大谷翔平」選手の能力値が発表されました。 【出典:『パワフルプロ野球2024-2025』公式Xより。】 今回のその能力値で注目すべきところはなんといってもシリーズ過去最強クラスとなる「パワー95」、そして特殊能力の「投打躍動」。 これは、 好投しているほど打撃に,ヒットを打つほど投球に好影響を及ぼすという能力です。 そんな「大谷翔平」選手は、今季から『ロサンゼルス・ドジャース』に移籍し、活躍しています。 4月16日には『X JAPAN』のリーダーでピアノ・ドラム担当の「YOSHKI」さんが試合前に『ドジャースタジアム』で『ア…

  • 消滅可能性自治体

    2024年4月24日に、人口減少問題の関心を高めるための『民間組織』である『人口戦略会議』で、「消滅可能性」があると分析された自治体は744になると公表されました。 これは、2020年から2050年の30年間で、子供を産む中心となる世代、20歳〜39歳の女性が半数以下に減少することが「消滅可能性自治体」に該当するというのが定義となっています。 今回の調査で分かった事は、『東北地方』と『北海道』では、その6割が該当自治体となり、さらに『青森県』と『秋田県』では8割以上が該当自治体となったことが明らかになりました。 【出典:『NHK WEB』公式サイトより。 https://www3.nhk.or…

  • 皇室や英国王室が避けている食べ物

    4月も中旬になり、急に夏日となる日が増えて来た中で、特に気をつけなければいけないのが『食中毒』。 そして世界でもそこの部分には特に最新の注意を払って御食事をなされている方々がいらっしゃります。 それが『皇族』や『英国王室』などの方々。 中でも、『宮中行事』の際の、晩餐会では絶対に避けている食べ物のひとつというのが「魚貝類」の特に「生もの」。 これはその名の通り、火の通っていない「刺身」などを口にして万が一『食中毒』にでもなってしまったら、御公務に支障が出るし、来賓客に多大な迷惑を掛けてしまうからという、心遣いからとなります。 逆に、頻繁に振る舞われる料理のひとつとして、「マトン(羊肉)」があり…

  • 18歳の意識調査

    2024年も新年度を迎え、新生活もスタートしました。 我が家でもそれぞれ学年が上がり、少なからずストレスを感じているように見えると同時に、成長している姿も垣間見れ、微笑ましく感じる状況となっています。 そんな新生活がスタートした4月3日に『日本財団』が『18歳意識調査』というものを公表しました。 【出典:『日本財団』公式ホームページより。 https://www.nippon-foundation.or.jp/who 2024年4月15日利用。】 対象国は『日本』・『アメリカ』・『イギリス』・『中国』・『韓国』・『インド』の6カ国の17歳〜19歳のそれぞれ1000人ずつ。 この調査によって、驚…

  • 調味料(アミノ酸等)

    皆さんは普段の食事から健康を意識しているでしょうか? 健康に気を使って、普段から自炊をしています!という方も多いのではないでしょうか。 特に4年前からの世界的パンデミックによって、『おうち時間』を半ば強制的に(実際には、『日本政府』からそんな強制的に自粛しろ!なんて事はありませんでした。)行わされていた我々『日本人』。 他の国では『ロックダウン』が政府から指示された事を考えると「まだマシだったんじゃないか。」、と感じさせられるのは向こう側の『日本人』の『同調意識』を利用した『心理戦』だったという事も、これで実証された結果となりました。 そんな中で、コロナ前より明らかに増えたのが「宅飲み」です。…

  • 大手コンビニ3社のビール

    東京では、少しずつ桜も花開き、週末には満開となる所が多い予想となっています。 桜の下でやる『お花見』は最高ですよね! そんな『お花見』に欠かせないものと言えばなんと言ってもお酒。 なかでも飲みやすく手頃で人気な『ビール』に注目してみました。 まずは、『セブンイレブン』から販売している「ザ・ブリュー」から。 【出典:『セブンプレミアム』公式ホームページより。 https://7premium.jp/product/search/detail?id=3929 2024年4月4日利用。】 500mlで税込218円というお手頃価格。 なんと『サントリー』と共同開発したものとなります。 続いて『ファミリ…

  • よく食べるネタ

    3月もそろそろ終わりを迎え、いよいよ4月。 入学式・入社式など新年度が始まるにあたって、今年は満開の桜の時期と重なるかもしれませんね。 そんな『ハレの日』や『お花見』のシーズンに人気なのが『お寿司』。 最近では、ネット予約で持ち帰りも手早くなったので、より今年はその人気さが増す事でしょう。 また、現在では『回転寿司』というのが当たり前の時代になってきた中で、新鮮でオリジナルティのあるネタを開発・提供するために各企業が切磋琢磨している事が見受けられます。 『マルハニチロ』が毎年行っている『回転ずしに関する消費者実態調査』では、今年も人気No.1は「サーモン」という結果になりました。 これは201…

  • 東京ディズニーリゾート40周年

    2023年4月15日から始まった『東京ディズニーリゾート40周年』の企画、『ドリームゴーラウンド』。 【出典:『東京ディズニーリゾート』公式ホームページより。 https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/tdr40th/index.html 2024年3月27日。】 いよいよ2024年3月31日でその幕を閉じます。 そして、4月からは新たな新企画とともに更なる『夢の国』へと進化し続けることとなります。 と言うことで行ってきました。 『東京ディズニーランド』。 40周年最後の勇姿を見納めるべく行った訳です。 ただ、天気予報はなんと雨。 最悪のコンディション…

  • 2024年 春分の日

    いよいよ2024年も3月20日、『春分の日』が過ぎこれから『夏至』に向けて陽が伸びて明るい季節が到来します。 それに加えて、現在は『春のお彼岸』の時期。 『お彼岸』は『春分の日』を境に前後3日間、計7日間の事を言い、『日本』独自の風習となっています。 できれば、この7日間の間に『先祖供養』をし、これからも見守って下さるようにお墓参りを済ませたいですね。 さて、そんな今年の『春分の日』は関東地方では午前中は晴れで正午過ぎからドンドンと強風、所によっては局地的な大雨といった天気でした。 それは一体なぜかと言うと、今年が『辰年』だからです。 そして、我々が住む『日本列島』はまさに『龍』の形。 【出典…

  • だし比べ 東西南北

    2024年3月11日に、いよいよ出ました! 『日清のどん兵衛』、地域別によって異なる東西南北の『だし比べ』! 4つの地域が勢揃いする今回の企画は、『どん兵衛』ファンとしては心躍らされる思いです。 【出典:『日清のどん兵衛』公式ホームページより。 https://www.donbei.jp/history/ 2024年3月17日利用。】 1976年に初登場した『どん兵衛』は、業界初のどんぶり型の容器を採用した、カップ麺。 丸大豆のみしか使用しないという徹底ぶりで、その美味しさから46年もの間、国民に愛されている定番商品。 そして、驚くべきことに発売当初から、『東日本』と『西日本』の地域によっての…

  • アニメ界に衝撃‼︎

    2024年3月1日、『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』の作者である「鳥山明」さんが亡くなっていたいたという即報が8日に流れました。 翌9日には『ちびまる子ちゃん』の主人公の「まる子」の声優の「TARAKO」さんが4日に亡くなったという即報が流れました。 どちらも国民的アニメとして、『日本』を代表する作品となります。 約30年前には『ちびまる子ちゃん』の作家である「さくらももこ」さんの漫画家生活10周年のイラスト集で、『ドラゴンボール』と『ちびまる子ちゃん』がコラボしている画を改めて見ると、ウルッと来てしまうのは、私だけでしょうか。 【出典:『さくらももこの総天然色満足館 (SGコミックスス…

  • 子供の脳に効く栄養素

    2024年も早くも3月を迎え、卒業・卒園シーズンとなりました。 子供が自分達(親などの保護者)よりも、より能力が高くなって欲しいと願うのは、至極当然のことだと思います。 それは勉強だけでなく、スポーツや芸術・歌など何でも良いから好きな事を見つけて、それをせめて学生時代には邁進して欲しいと、個人的には思っている次第で御座います。 そんな子供の成長で一番大事なことは、しっかりとした栄養素を摂取すること。 この成長期には、特に10大栄養素が必要だと言われています。 それが、 ①.タンパク質 ②.脂質 ③.炭水化物 ④.ビタミン(ビタミンD、ビタミンK、ビタミンB1) ⑤.カルシウム ⑥鉄分 ⑦.マグ…

  • 日米半導体協定

    2024年3月4日にいよいよ、史上初となる『日経平均株価』が4万円の大台を乗せる自体となりました。 その理由は、『生成人工知能(AI)』の将来需要を見込んだ『半導体』関連株の値上がりが牽引した事です。 これから『失われた30年』を取り返すかのように、『日本』の景気が良くなることを期待したいですね。 2月27日にはIT大手の『メタ』のCEOである「ザッカーバーグ」も『生成AI(人工知能)』を視察し、高く評価するなどで、『半導体』製造の『サプライチェーン(供給綱)』において、『日本』市場にかなりの注目が集まっている状況にあります。 【出典:『経済産業省』公式ホームページより。 https://jo…

  • 日本の迷信

    2024年2月23日、第126代『天皇』である『徳仁陛下』が64歳の誕生日を迎えました。 初代の『神武天皇』が即位されてから2684年もの長さが続いている、世界最古の、そして男系継承の唯一の国『日本』。 『日本人』として、誇らしい限りです。 そんな、永きに渡って続いている『日本』にはその長さから数々の『迷信』が存在しています。 今で言ったら『都市伝説』みたいなものかな? と言うことで、今回はそんな数多とある『迷信』の中からいくつか紹介! まず1つ目は「夜に口笛を吹くと、蛇がやってくる。」と言うもの。 他にも同じような言い回しで、「夜に口笛を吹くと妖怪や、泥棒がやってくる。」と言うのがあります。…

  • ラクトアイス

    2月も後半に入り、2024年は例年に比べて暖かさを感じると言う方も多いと思います。 これも『温暖化』の影響なんですかねぇ? どちらにしても、暖かい日が多いと言うのは間違いなく、2024年2月20日なんかは、東京で最高気温が23.7℃と記録的な暖かさ。 群馬県高崎市にいたっては、25.7℃を記録し、もはや『夏日』の暑さにまでなるほど。 これは『日本』では島しょ部を除き、2月に『夏日』になるのは観測史上、初のこと。 そんな時に、食べたくなるのが『アイス』。 【出典:『ジャージー・ブラウン』公式ホームページより。 https://www.jerseybrown.jp/wp/ice-cream/ice…

  • ビール1缶でリスク大

    『厚生労働省』は2024年2月19日に、初めて飲酒に関する『ガイドライン』を発表しました。 この『ガイドライン』によると、がんなどの疾患別に対して、発症リスクが飲酒の量によってどれだけ数値が上がるかを例に上げて示したものとなります。 また、性別や年齢によってもその変化が見られることも分かった上で、『純アルコール量』の摂取量に特に注意することが重要だと位置付けました。 その『純アルコール量』を『厚生労働省』が発表した表が以下のものとなります。 【出典:『厚生労働省』公式ホームページより。 https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/001211974.pdf …

  • チキンラーメン

    「すぐおいしい、すごくおいしい。」でお馴染みの『日清食品』が販売している「チキンラーメン」。 【出典:『日清食品』公式ホームページより。 https://www.nissin.com/jp/products/items/9057 2024年2月16日利用。】 『日本初』、いや『世界初』の商業用として即席麺を成功させた大ヒット商品。 その特徴は、麺自体に味付けされており、お湯をかけるだけで麺に味付けされたスープが溶け出し、手軽に食べることが出来ること。 そして、丼1つあればその味を楽しむことが出来ることです。 現在では「たまごポケット」と言う、卵を入れやすく形を改良したものが主流となっており、パ…

  • 初午の日

    2024年の『初午の日』は、2月12日。 『建国記念の日』の翌日で、振替休日となっている事から、家族全員で集まり祝える日となりました。 とは言え、あまり『初午の日』って聞き慣れない日ですよね。 『節分』や『ひな祭り』の行事の間に隠れてて…。 でも、昔はそれこそ『農業』を生業としていた『日本人』が多かった時代には一年の大事な日として、各地でお祝いをしていたんです。 そして、その時に食べると良い縁起物というのが「いなり寿司」。 その由来は、『稲荷神社』の神様が穀物の神様であり、その使いがキツネであり、キツネの好物が「油揚げ」であり、その2つが結びついたからです。 では、一体なぜキツネが『稲荷神社』…

  • ラーメン日本一

    2024年2月6日に、『総務省』が公表した『家計調査』で、1世帯当たりの外食における年間支出額の「ラーメン部門」が明らかになりました。 その堂々1位は「山形市」‼︎ なんと年間支出額が1万7593円で、これまでの2016に「山形市」叩き出した1万6613円の過去最高額を越え、更新することとなりました。 【出典:『日本経済新聞 電子版』公式webサイトより。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC061640W4A200C2000000/ 2024年2月9日利用。】 その更新記録は980円。 「山形市民」が単純計算で全員で2016年よりも1〜2杯分、多く食…

  • 不眠大国『ニッポン』

    2024年も『立春』が過ぎ、暦の上ではもう『春』となりました。 『冬』から『春』のように暖かくなってくると、どうしても眠気に襲われてる日々が続きますが、実は『日本人』は世界でも屈指の『不眠大国』だったことをご存知でしょうか? 『経済協力開発機構(『OECD』)』が発表した、2021年版の「『日本人』の平均睡眠時間」は7時間22分。 調査対象となった33カ国の中でも、最も睡眠不足の国だったということが明らかになりました。 【出典:『厚生労働省』公式ホームページより。 http://e-kennet.mhlw.go.jp/wp/wp-content/themes/targis_mhlw/pdf/g…

  • 信頼の再構築へ

    2024年1月15日から19日までの計4日間、『世界経済フォーラム年次総会』が『スイス』の『ダボス』で開催されていました。 【出典:『世界経済フォーラム』公式ホームページより。 https://jp.weforum.org/events/world-economic-forum-annual-meeting-2024/ 2024年2月3日利用。】 今回のテーマは『信頼の再構築へ』。 これは、昨今の病気・紛争・生成AI・異常気象など世界は目紛しくより深刻な構造をした変化への対応に追われています。 そうした中で、世世界各国から100を超える『政府』、すべての主要国際機関、『世界経済フォーラム』の1…

  • 1000円の壁

    昨今の『人件費』・『物価の高騰』によって、ほとんどの業種がその影響を受けています。 中でも、その影響によって苦しめられている業界の代表格と言えば『ラーメン屋』。 その大きな理由が、いわゆる『1000円の壁』。 ラーメン1杯の値段を1000円以上に設定するのが中々に難しい業界なんです。 実際に、ラーメン業界の倒産率は3年以内に70%とも言われている業界。 というのも、そこにはいくつもの問題が重なっているからです。 まず1番の理由は、ラーメンと言う『国民食』に対するイメージ。 実際にラーメン1杯で1000円を超えていたら、どう思いますか? 味たまやチャーシューなどのトッピングを「全部のせ」、あるい…

  • かぐや姫

    2024年1月20日未明に、『日本』としては初の『月面着陸』を成功させるという快挙を成し遂げました。 世界でもこれはまだ5カ国しか成し遂げていない事でしたが、『宇宙開発研究機構(JAXA)』は、「ギリギリ合格点の60点。」と厳しい評価。 その理由とては、「着陸自体は成功したけど、月面到達後に『太陽電池』が発電しなくなり、月面でのその後の活動を大幅に縮小せざるを得なくなったため。」としています。 それでも、『月』は『地球』の約6分の1に当たる強さの『重力』しか無い中で、機体の降下速度や姿勢を高度に制御しないと、月面に引き寄せられて衝突してしまうのを、無事着陸成功させたという偉業には変わりません。…

  • 森のバター

    1月も後半に入り、暦の上では『大寒』が過ぎました。 全国的にも大寒波に見舞われ、体調管理には気をつけなければいけません。 特に『正月』からの疲れが溜まっているこの時期に最も大切なのは、しっかりと疲労回復をする事。 そんな時に手助けしてくれる果物があります。 それが『アボカド』。 別名、『森のバター』とも呼ばれている『アボカド』は脂質や食物繊維を多く含んだ果物。 「世界一栄養価の高い果物」として『ギネス』にも認定されている優れた果物だったんです。 中でも、疲労回復に大切な「ビタミンB群」が多く含まれており、特に注目されるのが「ビタミンB1」・「ビタミンB2」・「ビタミンB6」になります。 「ビタ…

  • Z世代が選ぶ給食ランキング

    先日、着せ替え顔文字キーボード『Simeji』で有名な『株式会社バイドゥ』が同アプリユーザーでアンケート調査を行った『Z世代が選ぶ給食ランキング』の結果を発表しました。 その結果、なんと1位は「揚げパン」。 【出典:『株式会社 明治』公式ホームページより。 https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/know/recipe/07_3/ 2024年1月19日利用。】 率直に言って、「分かる〜‼︎」という感じ。 普段、中々食べられないから余計テンションが上がる給食メニューの王道のひとつとして君臨し続けています。 食べた時に粉がボロボロと落ちて、手や口にもべったりと…

  • 映画の都市伝説

    2024年も早くも半月が過ぎ、そろそろ社会の動向にも身体が慣れてきたのではないでしょうか? それと同時に疲れも溜まってきた時期。 そんな時はゆっくりと家族で映画でも観て、休日を過ごしたいですよね。 そんな中でも特に有名な映画の都市伝説を少しご紹介したいと思います。 まずは2002年の『アカデミー賞』で『歌曲賞』を受賞し、他にも『長編アニメ映画賞』などにもノミネートされた『モンスターズ・インク』。 【出典:『モンスターズ・インク』より。 https://www.disney.co.jp/studio/animation/0911 2024年1月18日利用。』 もはや、ロゴマークからも分かりやすく…

  • 災害続きの幕開け

    去年の暮れから世間を騒がせている『政治資金パーティー』の収入にめぐる「裏金問題」。 『自民党』の最大派閥であるいわゆる『安倍派』が一掃されるという前代未聞の騒ぎが起きました。 でもね、なんで『安倍派』って言われているのかって思いません? 実は、本当は『清和政策研究会』と言う派閥で『清和会』と呼ばれるんです。 その『清和会』の全身がおじいちゃんである『岸信介』。 その後、会長にはお父さんである『安倍晋太郎』、その後継者として『中曽根康弘』、さらにその後継者として『竹下登』をしていたと言う歴史があるんです。 そして、1998年に現在の『清和政策研究会』と名前を改称した時の新会長というのが『森喜朗』…

  • 正月料理に飽きたら…

    2024年もあっという間に週末となり、もう第一週目が終わりに近づいてきています。 さて、『クリスマス』・『大晦日』・『正月』と立て続けに豪華な食事を食べたと言う方も多いと思いますが、そろそろそんな豪華な料理にも飽きた頃では無いでしょうか? そんな時に食べたくなる家庭料理と言えば…。 なんとトップ1が「カレーライス」。 【出典:『ハウス食品』より。 https://housefoods.jp/data/curryhouse/lesson/nutrition-of-curryrice.html 2024年1月9日利用。】 これは間違いないですね! 子供もさることながら、大人も大好きな人気定番料理の…

  • 2024年仕事始め

    2024年も早くも『三ヶ日』が過ぎ、本日から今年も『仕事始め』だと言う方も多いと思います。 その前に、1月1日から『令和6年能登半島地震』が発生しました。 さらに、2日には『海上保安庁』と『日本航空』の航空機が『羽田空港』にて衝突。 この一連の災害に被害に遭われた方々に、心からお悔やみと共に、お見舞い申し上げます。 1日も早い復興と、穏やかな日々が一刻も早く訪れるように心から願っております。 今回のこの一連の災害を目の当たりにして、何よりも感じた事は、『災害対策』を充分に準備・理解、そして共有することなんだと改めて意識させられるものとなりました。 せめて、自分から半径5m以内にいる人(家族)を…

  • 1年の計は元旦にあり

    いよいよ2024年を迎えました。 今年の元日は、2024年の中で最も吉日が重なる『超開運日』。 早くも1年の中でその日を迎えました。 では、本日2024年1月1日は何がそんなに良い日かと言うと、『一粒万倍日』・『天赦日』・『天恩日』・『甲子の日』、そして1年の初めである『元日』の5つが重なる日だからです。 『一粒万倍日』とは、「一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる。」と言う意味で、この日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに『吉』であるとなっています。 『天赦日』とは、「天の生気万物を生養してその罪をゆるす日」といわれ、何事をしてもすべて大吉とされる日になりま…

  • 注連縄

    いよいよ2023年も残りわずかとなり、世間では『師走』と言うように年末年始にむけてバタバタとしています。 個人的にもようやく家の大掃除を一通り終えて、あとは『年神様』を迎え入れるだけとなりました。 そんな『年神様』を迎え入れるのに際して、目印となるのが『注連縄(しめ縄)』。 その起源は古く、『古事記』に描かれる『天岩戸』から『天照大神』が出てきた時に、もう2度と天岩戸の中に戻らないように、『注連縄』を張ったとされています。 【出典:『天岩戸』Wikipediaより。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%B2%A9%E6%88%B8 2023…

  • クリスマスチキン

    ことしも残すところあと数日。 これから『クリスマス』・『大晦日』・『正月』とビッグイベントが盛り沢山ですが、ここで一発目のイベントとしてはやっぱりクリスマス。 そして、『クリスマス』と言えばチキン!というイメージが強くありませんか? 【出典:『ケンタッキーフライドチキン』公式ホームページより。 https://www.kfc.co.jp/lp/xmas/ 2023年12月25日利用。】 何故、『クリスマス』にチキンを食べるか?と不思議に感じる方もいるかも知れませんが、実はこれにはしっかりとした歴史があったんです。 と言うのも、そもそも『クリスマス』というのは『キリスト教』における、『イエス・キ…

  • カラダのSOS

    年末年始も近づき、何かと飲む機会が増えているこのシーズン。 いよいよ、胃腸の調子が思わしくない状態となりました。 そんなこの時期になぜか急に食べたくなったのが「ポン酢」をつけて食べる鍋。 【出典:『キッコーマン』公式ホームページより。 https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00005090/ 2023年12月21日利用。】 でも、一体何故なんだろうと調べたら、まさかの事態が…。 実は、酸っぱい物を食べたいと思ったのは、「胃の疲労が蓄積しているサイン」だったのです。 だから、理に適ったと言うか、しっかりカラダからSOSのサインが出てい…

  • 鮮魚の選び方

    2023年も年末年始に近づき、新鮮な魚を買って『ハレの日』を祝う!なんて方も多いと思います。 特に、尾頭付きの鯛や刺身の盛り合わせなど見た目も華やかに贅沢にいきたいものですよね! また、より新鮮な魚を求めるのは当たり前の事ですが、鮮魚市場ならともかくとしても、スーパーで売り出されている魚ってどこでより新鮮なのか、イマイチ分からないですよね。 今回は、テレビや雑誌などメディアで良く紹介されている事も踏まえて、改めて紹介していきたいと思います。 まず第一に、魚自体の見た目。 【出典:『Discover Japan』公式サイトより。 https://discoverjapan-web.com/art…

  • 今年の漢字「税」

    2023年も残り半月となり、「今年の〇〇」が色々な分野で発表されています。 13日には毎年、京都の『清水寺』で年末の風物詩とも言える「今年の漢字」が発表。 今年の漢字は「税」でした。 【出典『NHK』公式ホームページより。 https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20231212b.html#:~:text=%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%97%EF%BC%882023%E5%B9%B4%EF%BC%891,%E3%81%8C%E9%81%B8%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%…

  • ちゃんこ鍋

    12月も中旬に入り、鍋が恋しくなる季節となりました。 「寄せ鍋」・「キムチ鍋」・「もつ鍋」なで全国にはさまざまな『当地鍋』がありますが、「東京都」を代表する鍋と言えばなんと言っても「ちゃんこ鍋」。 【出典:『農林水産省』公式ホームページから『うちの郷土料理』より。 https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/34_28_tokyo.html 2023年12月14日利用。】 さて、「ちゃんこ鍋」と言えば『相撲』と言うイメージですよね。 そして『相撲』と言えば「両国」ですがその起源は江戸時代。 「両国」…

  • 2023年「今年の一皿®️」

    2023年12月4日に、今年を代表する一皿が発表されました。 これは大手飲食店情報サイトの『楽天ぐるなび』を主体として、アンケートやメディア関係者の審査を通過した一定の条件を満たしたものに対して贈られる賞。 その条件は、①.その年に流行または話題となった。 ②.その年の社会の動きと関係が深く、世相を反映している。 ③.食文化の記録として後世に受け継ぐ価値がある。 と厳密に決まっており、まさに今年を代表する一皿。 さて、その映えある大賞に選ばれたのは『ご馳走おにぎり』。 【出典:『2023年 今年の一皿®️』公式サイトより。 https://gri.gnavi.co.jp/dishoftheye…

  • 両統迭立

    2023年ももう1ヶ月が過ぎました。 大河ドラマの『どうする家康』もわずか2回となり、いよいよ来年に近づいてきたと言う気がしてしまう今日この頃。 そんな、『江戸幕府』創設をした「徳川家康」もその前の『室町幕府』を創設した「足利尊氏」も、最初に『幕府』と言うものを作った「源頼朝」の『鎌倉幕府』も、実は必然的に、むしろ自然発生的に出来たのをご存じでしょうか? そもそもそも『幕府』と言うのは、何かと言うと、『朝廷』に変わって政治を行うこと。 要は、武士が『天皇』に変わって政治を行っていた時代と言うことになります。 そのきっかけは、歴史の授業でも習うように武家の棟梁であった「源頼朝」を筆頭とした『源氏…

  • 扶養手当

    2023年も12月となり、いよいよ世間では『年末モード』と言う感じになってきました。 1年の締め括りをどう過ごすかによって、その年が良かったかそうじゃ無かったかが決まると言っても過言では無いほど大事な月となります。 最後は笑顔で「良い年だった!」と振り返れる年にしたいですよね。 ただ、そんな事言ってられないのが受験生たち。 そしてその親たち。 こっからが正念場となっており、最後の追い込みに全てを費やす月。 個人的にも、今思い出してみてももう二度と同じ体験はしたく無いと思えるほど大変な時期。 それをサポートする親も同じくらい神経を擦り減らす時期でもあり、これからそれを体験する事になるのかと思うと…

  • しゃぶしゃぶ

    2023年も残すところあと1ヶ月となり、朝晩に加えて日中でも寒さを感じるのが増えてきました。 こんな寒い季節にふと食べたくなるのが、『しゃぶしゃぶ』。 【出典:『しゃぶしゃぶ温野菜』公式ホームページより。 https://www.onyasai.com/menu/menu-odashi.php 2023年11月30日利用。】 小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃん世代まで、老若男女問わずに食べられる『鍋料理』の定番メニュー。 何よりも食卓に鍋を囲んで、家族団欒で食べられ、肉はもちろんのこと普段中々食べれない野菜も一緒に食べれるのが魅力的です。 また現在では肉の種類も豊富で、定番中の定番、牛…

  • 物価上昇による危険性

    2023年(令和5年)10月20日に、『総務省』は、2020年を基準とした2023年(令和5年)9月分の『消費者物価指数』を公表しました。 これによると2020年を100として基準とした全ての総合指数は106.2%。 前年の同じ月と比較すると3%の上昇となります。 また、天候などに左右されやすい「生鮮食品」を除いた総合指数は105.7%。 こちらも前年の同じ月との比較をすると、2.8%の上昇となります。 さらに、『政府』からの支援を受けている「エネルギー」と「生鮮食品」を除いた総合指数は、105.4%。 前年の同じ月の比較だと4.2%の上昇となります。 【出典:『総務省』公式ホームページより。…

  • 肉吸い

    11月も下旬に入り、寒さも増すこの季節。 温かい汁物がが身体に染みる季節となりました。 そんな中でも、特に「大阪府」を中心とした『関西圏』ではメジャーな代表的な食べ物。 『肉吸い』。 【出典:『千とせ』公式ホームページより。 https://www.chitose-nikusui.com/chitose/ 2023年11月22日利用。】 『大阪名物』と言ったら、「お好み焼き」・「たこ焼き」・「串カツ」が『御三家』。 言わずと知れた全国区の『大阪名物』です。 でも、この『肉吸い』もまた『大阪発祥』の食べ物で今では全国的にも知られている名物。 いや、むしろ『大阪名物』と言ったら『肉吸い』と名が上が…

  • 飲酒後の自転車運転

    年末も近づき、ちょっと早い『忘年会』をやるなんて話もチラホラ。 コロナ禍が4年ぶりに明けた今年は、より多くの人が『忘年会』を楽しむと言うことが予想されます。 ここで注意しなくてはならないのが、飲んだ後に自転車を運転したら、違反となる事を皆さんはご存知だったでしょうか? 自動車に関しては、最早ご周知の通り。 「飲んだら、乗るな!」が当たり前です。 運転免許証も取り消しになるし、罰金も払うことになるし最悪の場合は実刑判決を受けることだって、全然普通にあります。 でも、自転車って自動車と違って運転免許証も無いし、仮に警察に取締りを受けても逮捕されないんじゃないか?って思いますよね? 実は、その考えは…

  • ブラックフライデー

    今年も『アメリカ』で最も重要な祝日の1つである『サンクスギビングデー(Thanksgiving Day )』の季節がやって来ました。 この日は家族や友人たちと料理を持ち寄って集まり、全米No.1のスポーツである『NFL』の試合を観ながら、みんなでワイワイとパーティーをするの風習となります。 持ち寄る料理はさまざまですが、伝統的には丸ごとの「ターキー」と「グレイビーソース」。 『日本』で言ったらこの日は、感覚的には『お正月』みたいなもので、「ターキー」や「グレイビーソース」は『おせち料理』のような位置付けとなります。 各家庭でその味付けがオリジナルであり、違うことからもまさに『おせち料理』がピッ…

  • 2023 酉の市 大國魂神社

    今年も残り約1ヶ月半となり、ようやく気温も通年らしく肌寒い季節となってきました。 11月になると毎年恒例の行事。 『酉の市』。 【出典:『大國魂神社』より撮影。】 特に『関東地方』を中心とした『開運招福・商売繁盛』を願うお祭りです。 その歴史は古く、『江戸時代』から続く年中行事のひとつで、「松尾芭蕉」の弟子が「春を待つ ことの初めや 酉の市」とも詠まれるほどの、『正月』を迎えるための一番最初の大事なお祭りだったんです。 寒くなるこの時期11月から、『正月』を清々しい新年として迎えることが出来るようにと、特に商売人や農民に広まったお祭りだったんですね。 だから『開運招福・商売繁盛』を願うお祭りに…

  • 食べて応援!海の幸キャンペーン

    現在、『東京都』では『福島第一原発』の処理水問題によって、水産物の風評被害を払拭するために、少しでも多く水産物を食べてもらい、水産業者の支援・そして消費してもらうようにと、『食べて応援!海の幸キャンペーン』を実施しています。 【出典:『食べて応援!海の幸キャンペーン』公式サイトより。 https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/suisan/campaign.html 2023年11月10日利用。】 これは、都内にある『寿司屋』や『鮮魚店』で食べたり買ったりし、その際に対象のQRコード決済で支払った場合、1回につき最大で30%のポイントが還元されま…

  • ドラゴンボールDAIMA

    先日、『ドラゴンボール』のオフィシャルサイトから驚くべき発表がありました。 それはなんと2024年秋に向けて、40周年記念作品として、新シリーズを製作中というもの。 そのタイトルは『ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)』。 【出典:『ドラゴンボール』オフィシャルサイトより。 https://dragon-ball-official.com/news/01_2187.html 2023年11月3日利用。】 無印、Z、GT、その間の超(スーパー)ときて今回のDAIMA(ダイマ)。 時系列的にはZとGTの間に、超(スーパー)があるので今のところ、『超サイヤ人4』が一番強いはず。 今回はどの辺に食い込ん…

  • 文化の日

    2023年も11月に入り、あっという間に残り2ヶ月が過ぎました。 そんな中で、すぐにやってくるのが11月3日の祝日、『文化の日』。 【出典:『内閣府』公式ホームページより。 https://www8.cao.go.jp/chosei/kokkikokka/kokkikokka.html 2023年11月2日利用。】 今年は、ちょうどこの日が金曜日という事もあり、3連休となる方も多いと思います。 さて、『文化の日』って一体、何をする日なんだろう?と、ぼんやりとしか浮かんで来ないという方も多々いらっしゃると思いますが、答えは簡単です。 それは、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」と『国民の祝日に…

  • 筋子といくら

    秋も深まり、少しずつ山沿いでは木々も色付き始めてきました。 そんな秋に旬な食材として重宝されているのは、なんと言っても「いくら」。 スーパーに行くと、この時期になると「筋子」の状態で目にすることが多いかもしれません。 でも「筋子」と「いくら」の違いってなんだ分かりますか? イメージとしては「筋子」は「秋鮭」の卵膜を覆ったもので、それをバラバラにしたのが「いくら」という感覚です。 でも、このイメージは半分あってて、半分間違ってるんです。 というのも、実は「筋子」がスーパーなどの店頭に並び出すのは、だいたい9月中旬あたりから。 だから、「秋鮭」のまだ未成熟な卵の状態で比較的に殻が柔らかい状態のもの…

  • 味噌煮込みうどん

    朝晩が冷え込み、そろそろ温かい鍋物が恋しくなる季節となってきました。 中でも、夜食用としてどうしても食べたくなるのが『味噌煮込みうどん』。 【出典:『農林水産省』公式ホームページより。 https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/misonikomiudon_aichi.html 2023年10月25日利用。】 土鍋でグツグツと煮た「八丁味噌」をベースとした独特の香りと、少し硬めのうどん。 アツアツで食べれば、身体の芯まで温まります。 そんな『味噌煮込みうどん』の起源が少し面白いので、今回はそこにク…

  • 円安・円高

    2023年10月3日に『外国為替市場』は、去年の10月20日以来、約1年ぶりに一時1ドル=150円台となりました。 およそ1年前の2022年10月3日に1ドル=150円台をつけたのは、なんと1990年8月以来、32年ぶり。 その理由は、『日本』と『アメリカ』の金利差が広がっている中で、低金利の『日本円』を売って、より高金利の『アメリカドル』を買う動きの歯止めが効かなくなってきたからです。 と言っても、よく分かりませんね。 分かりやすく言うと、『日本』の銀行にお金を預けても『普通預金』だと、2023年10月16日現在の金利は大手金融機関(大手の銀行)で0.001%。 100万円預けて、1年間で1…

  • 丼物

    秋も深まり「実りの季節」となって来てきたこの季節。 どうしても「食欲の秋」となってしまう私ですが、一体この抑え切れない気持ちは何なんでしょうか…。 特に『丼物』を見ると無性にカッコみたくなるのは、男としての性なのでしょうか。 そんな『丼物』は現在では「牛丼」を始め、「天丼」、「カツ丼」、「親子丼」、「海鮮丼」などさまざまな物がありますが、実はその歴史は結構古かったと言うことをご存知でしょうか? 【出典:『キッコーマン』公式サイトより。 https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00054362/ 2023年10月18日利用。】 『丼物』…

  • 肉まん・豚まん

    朝晩が冷え込む季節となり、出勤・帰宅の際に立ち寄るコンビニ。 中でも、目を惹くのが『肉まん』のブースではないでしょうか? 【出典:『Amazon』より。 「新宿 中村屋 肉まん20コ入【個包装】(5コ入袋×4袋) 冷凍 中華まん まとめ買い」 https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%AE%BF-%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%B1%8B-%E8%82%89%E3%81%BE%E3%82%9320%E3%82%B3%E5%85%A5%E3%80%90%E5%80%8B%E5%8C%85%E8%A3%85%E3%80%91%EF%BC%885%E3%…

  • アフタヌーンティー

    10月も半ばとなり、気づけば『秋の夜長』を感じるようになった今日この頃。 『秋』と言えば、結局は「食欲の秋」となってしまうのは私だけでしょうか? とは言え、今気になる本を何冊か読みながらちょっと優雅な気分で、「読書の秋」を楽しむことが出来るこの季節。 これが合わさったので、一番最初にイメージするのは『アフタヌーンティー』です。 【出典:『ニューホテルズ』公式ホームページより。 https://www.newotani.co.jp/makuhari/restaurant/baycourt/afternoon-teaset/ 2023年10月12日利用。】 そんな優雅なイメージの『アフタヌーンティ…

  • 78:22の法則

    皆さんは『78:22の法則』ということばを聞いたことがあるでしょうか? これは地球のほぼ全てのものが、これに通じている法則として知られている法則。 例えば、私たちが住んでいる『地球』。 【出典:『地球』Wikipediaより。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83 2023年10月6日利用。】 『地球』の割合は海が78%を占め、残りの22%を陸地で占めています。 たったの22%しかない陸地に80億人の人々や動物たちが一緒に暮らしているという訳です。 また、私達が生きる上で大事な空気中の成分。 その割合は約78%が窒素で、22%が酸…

  • 秋のお弁当

    2023年も10月に入り、急に涼しく過ごしやすい季節となって来ました。 かと思えば、朝晩は羽織るものが必要な季節となり、コーディネートも難しいですがまだまだ日中は暖かく、『行楽シーズン』てしては最適な頃合いとなっています。 さて、そんな『行楽シーズン』ですが、コロナ禍での規制も4年ぶりに解除されさまざまな『レジャー』を予定している方も多いことでしょう。 個人的に今年楽しみにしているのは、子供たちの運動会。 保育園ではかけっこや親子リレー、小学校では今年から騎馬戦も出来るようになり、ようやくコロナ禍以前の行事が見られるようになりました。 そして、お楽しみは何と言ってもレジャーシートを敷いて、みん…

  • コンビニの闇

    2023年9月22日、大手コンビニの『ローソン』と、『アバター』事業を手掛けている『AVITA(アビータ)』が、本格的な『アバター』を利用した接客をする事業を共同で始めました。 その内容は、基本的に完全無人化店舗(一部、従業員を配置)にし、遠隔操作によってお客様へのサービスをオペレーターに繋いで営業していくというもの。 理由は、1つは人手不足や深夜帯の防犯、さまざまな障害を持っていて働きたくても働けない人などに対して、従来の働き方に制約されない「新たな働き方改革」を実現するためです。 もう1つは昨今の『コロナ禍』・『アフターコロナ』においての通常の店舗でも、『非接触』にし予防するための「新しい…

  • ホタテ

    2023年8月24日より開始された『福島第一原発』に溜まった『処理水』の放出によって、現在『日本』の水産業者がその『風評被害』を受けています。 特に、『中国』が『日本水産物』の全面輸入禁止をしたあおりを受けて、『ホタテ』が有り余っている状態です。 というのも、『日本貿易振興機構(JETRO)』によると、『日本』の『ホタテ』の輸出額は、去年の2022年では、約911億円。 そのうち、51%が『中国』向けに輸出し、約467億円となっていました。 それが『全面輸入禁止』の命を受けて、0となってしまうんだからとてつもない損害ですよね。 さらに、全体の中で『北海道産』は597億円で約66%も占めており、…

  • この時期に注意喚起!

    2023年も9月下旬となり、『秋分の日』に近づくにつれてドンドンと過ごしやすい気温となってきました。 今年の東京都心では、最高気温が30℃以上の『真夏日』か過去最多記録を更新。 なんとその年間日数が88回目となりました。 そんな暑さだった今年ですが、蚊やゴキブリ、ハチなどいわゆる『害虫』と出くわす機会が少なかったのでは無いでしょうか? 実はこの『害虫』と言われる虫は、そのほとんどが気温35℃を超えると活動が出来なくなってしまうんです。 暑さによって動けなくなるのは、虫も人間も同じなんですね。 例えば、蚊は気温が15℃以上になると活動し始めて、25℃〜30℃に達すると、一番活発に行動します。 逆…

  • 18年ぶり、阪神優勝‼︎

    2023年9月14日に、18年ぶりとなる『阪神タイガース』がセ・リーグ優勝を飾りました。 【出典:『デイリースポーツ』2023年9月14日付けより。 2023年9月19日利用。】 前回の優勝は当時、まだ学生だった事を覚えています。 長かった、本当に長かった。 だからこそ阪神ファンは歓喜した事でしょう。 ただ、そんな『阪神タイガース』にはファンの間で実しやかに囁かれているある『都市伝説』が未だに存在していると言うことをご存知でしょうか? その『都市伝説』と言うのが…。 『カーネル・サンダースの呪い』‼︎ これは1985年(昭和60年)に『阪神タイガース』がセ・リーグで優勝した際に、その嬉しさのあ…

  • のり弁

    2023年も9月が下旬へと近づき、『敬老の日』・『秋分の日』と祝日が続くことから『シルバーウィーク』へとなります。 また、運動会や行楽シーズンへと近づき人と集まる行事が多くなってくる季節へとなりました。 そんな時、老若男女に好かれるのが『一食完結型』のお弁当。 なかでも食欲旺盛な子供や大人には、『のり弁』が提供されたらテンションの上がるお弁当のひとつでは無いでしょうか? 現在では、コンビニや手作り弁当としても定番となっている『のり弁』。 実は、あるお弁当屋さんによって開発され、それが全国に広まったと言う事をご存知ですか? そのお弁当屋さんと言うのが『ほっかほっか亭』。 【出典:『ほっかほっか亭…

  • 秋味

    9月も10日が過ぎ、セミの声を聴くのが少なくなってきた一方で、鈴虫の声を耳する季節となりました。 もう『秋』ですねぇ。 そんな『秋の風物詩』と言えば、「秋の夜長に〜。」や「〇〇の秋」となりますが、なんと言ったって、私は「食欲の秋」です。 特にさんまや秋鮭などには目が無い私ですが、それと最高に相性の良いのが、『秋』の季節だけに限定販売されている『キリン』の『秋味』。 【出典:『キリン』公式ホームページより。 https://www.kirin.co.jp/alcohol/beer/akiaji/ 2023年9月13日利用。】 通常の『キリンラガービール』に比べて『麦芽』をより多めの1.3本分を使…

  • バッファローウィング

    9月も中旬にちかづき、朝晩の気温が過ごしやすくなった今日この頃。 「食欲の秋」と言うことばが相応しい様に、『秋の味覚』が増えており、一段と晩酌の時間が増えてきている気がしてなりません。 そんな食べ物が美味しい季節に、『旬の物』を戴くことはこの上無い贅沢ですが、今回は『日本』の「おつまみ」では無く、『アメリカ』の定番おつまみで一杯、いただきたいと思います。 と言うのも、CMで『ハロウィン』や何社かの『月見バーガー』を見て、『アメリカ色』が強い印象を受けたきっかけに、色々調べてみたことがきっかけです。 中でも一番目を惹いたのが、何を隠そう『バッファローウィング』。 唐辛子を乾燥させたカイエンペッパ…

  • 打ち水日和

    『気象庁』は2023年の『秋』は、厳しい残暑は収まらず全国的にへいねんよりも高い気温の状態が続く見込みだと発表しました。 そんな中で『東京都』では平成29年から『打ち水日和』と題して、イベントを実施しています。 【出典:『打ち水日和。』より。 https://uchimizubiyori.metro.tokyo.lg.jp/ 2023年9月2日利用。】 今までで自治体や団体、企業などがこのイベントに参加し、少しでも『東京都』の『ヒートアイランド現象』対策として『打ち水日和。』を催しています。 その参加数はなんと200以上。 如何に、『東京都』が一体となって、このクソ暑い日々を少しでも快適に過ご…

  • 豊臣氏の最後

    2023年の『大河ドラマ』である『どうする、家康』も後半に差し掛かり、これから怒涛の勢いで勢力を伸ばす『徳川家康』。 その前に立ちはだかる最大にして最後の敵、『豊臣秀吉』を筆頭とした『豊臣氏』。 【出典:『豊臣氏』Wikipediaより『五七の桐紋』。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E8%87%A3%E6%B0%8F 2023年9月1日利用。】 この『豊臣』と言うのは、そもそも『源平藤橘』と呼ばれる、『日本』を代表する『姓(かばね)』に並ぶ、第5の『姓』として、『豊臣秀吉』が自らが高らかに宣言した『姓』。 ある意味、勝手に付けて事後報告とし…

  • 018サポート

    現在、我が国では異次元の『少子化』が続いています。 その数は数字としてもはっきりと示されており、2023年4月1日現在で子供の数は1435万人。 全人口の割合としては、たったの11.5%。 20年後、『日本』を動かしてくれる大人たちがたったのこれしかいないんですよ。 一体どうなってしまうのかが心配です。 そんな『日本』の未来に向けて、ようやく危機感を感じたのか、『政府』や『地方自治体』も思い腰を上げて、対策をし始めました。 そんな中、『東京都』では都内に在住する全ての18歳以下の子供に対して、1人当たり月額5000円(最大年額6万円)を支給すると発表しました。 これによって、より子供たちにとっ…

  • 107年ぶりの優勝、そして都市伝説‼︎

    2023年の『全国高等学校野球選手権大会(夏)』(※以下は『甲子園』で記述。)は『慶應義塾高等学校』の優勝で幕を閉じました。 【出典:『慶應義塾高等学校 野球部』公式ホームページより。 https://keio-high-baseball.com/ 2023年8月25日利用。】 第2回大会の優勝より、107年ぶりの快挙を遂げた『慶應義塾高等学校』。 世間でもその盛り上がりを見せて、平日の昼間だと言うのに、関東地方ではその決勝戦と閉会式の平均世帯視聴率が20%だったと報じられました。 単純計算で、5世帯に1世帯はこの生中継を視聴していたと言うことですね。 かく言う私も、ミーハーながら視聴していた…

  • 初売りさんま

    お盆が過ぎて、少しずつ日が暮れるのも早くなってきたと感じるようになってきました。 もう夜になると、ちょっとだけですがその涼しさも感じるようになり、昼間でもセミの鳴き声が少なくなってきている気もしており、『秋の訪れ』を実感している今日この頃。 『北海道』の『札幌市中央卸売市場』で19日、今シーズン初揚げされた『さんま』の初セリが行われました。 その値段、驚愕の1kgなんと23万円‼︎ 120gの『さんま』が25匹入ったケースで1kgあたり23万円ですよ。 25匹入ったケースだとちょうど3kgとなるので、その価格は69万円。 とんでも無い金額です。 去年、過去最高額となった1kgあたり5万4000…

  • しあわせバター

    8月15日から『ローソン』から『カルビー』とのコラボレーション企画として、『しあわせバター味』を5種類の商品が登場しました。 【出典:『しあわせバター』 『ローソン』公式webサイトより。 https://www.lawson.co.jp/lab/karaagekun/art/1472417_5304.html 2023年8月18日利用。】 『しあわせバター』の味はなんと言っても、ハチミツとチーズ、パセリ、そしてバターの香りが絶妙に混ざった味が特徴的です。 実際に、『カルビー』から販売している『しあわせバター味』のポテトチップスには、主にハチミツ・マスカルポーネチーズ・パセリ・バターの4つを合…

  • 佃島・石川島

    先日の8月4日〜7日までの4日間、『江戸幕府』に許可をされた由緒ある祭の『住吉神社』の『例大祭』が催されました。 【出典:『住吉神社例大祭』より。 https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=4183 2023年8月17日利用。】 今年は3年に一度の『本祭』として、コロナ禍での規制も無くなったことも相まって、大いに盛り上がりを見せたお祭。 中でも、『佃囃子(ばやし)』は『江戸三大囃子』のひとつとして認知されているほど有名な『お囃子』。 『江戸』の風情を覗かせる、とても粋なものとなっています。 でも、なんで『江戸幕府』に許可をされるほどの祭とな…

  • お墓参り

    2023年のお盆は地域によって異なりますが、基本的には7月13日〜7月16日、もしくは8月13日〜16日までとなり、今年はそのスタートは日曜日となります。 って事で家族全員で『お墓参り』に行った訳ですが、そこでなんと珍しいものを発見! 『ニホントカゲ』の子供。 実は、『ニホントカゲ』を『神社仏閣』で見かけるのって、めちゃめちゃ縁起の良いことなんです。 その見た目とスピードから『神様・仏様の使い』と比喩されており、出会ったら『幸運』が訪れる前兆とされており、特に『金運UP』に良いとされています。 ただし、『幸運』を引き寄せるためには、「スピーディな行動」をすることが必要なので、先延ばしにしている…

  • 2023年のお盆休み

    あと、数日で2023年も『お盆休み』。 これに合わせて『夏季休暇』にしている企業も多いことでしょう。 そもそも『お盆』は8月13日〜16日の4日間。 【出典:『Walker plus』公式ホームページより。 https://summer.walkerplus.com/odekake/topics/article/1035387/ 2023年8月9日利用。】 今年は直前の祝日である、11日の『山の日』が金曜日に当たるので計6日間の『夏季休暇』というのが多いと思います。 ここでひとつ、不安なのがこの『お盆休み』中に『金融機関』はやっているのかどうか。 何と出費が重なるこの時期に、お金が無いと困りま…

  • 夏のおつまみ

    2023年も8月に入り、猛暑の日が続いています。 こんな時に楽しみなのは、仕事から帰ってきてサッとお風呂に入り汗を流したあとに飲むお酒。 キンキンに冷えたビールや日本酒などが、乾き切った身体に潤いを与えてくれますよね。 (※実際には、アルコールは潤いを与えるどころか利尿作用があるために帰宅後やお風呂上がりには、『脱水症状』になるので、必ずコップ1杯の『水』を飲んで下さい。 また、晩酌を楽しんでいる時も、必ず『水』も合間に飲んで下さい。 最低でも、お酒と『水』は同量。 理想は、1.5〜2倍の量。) そんな暑い夏に合うおつまみ。 今の時期に最高なおつまみが、まずは『鰻』。 7月30日に『土用の丑の…

  • 地球人で3番目に強いヤツ‼︎

    世の中には、ありとあらゆる漫画が存在しています。 『ONE PIECE』や『NARUTO』、『BLEACH』や『るろうに剣心』などは現在でも継続して放送中やリメイク版・再放送として民放で流れています。 そんな中でも時折、新作映画が上映される『DRAGON BALL 』。 私がこの世で一番大好きな漫画・アニメです。 そしてこの作中で、もはやイジられキャラとして定着してしまった『ヤムチャ』。 【出典:『DRAGON BALL Z 』より。 発売元:集英社、フジテレビ、東映アニメーション、製造元、販売元:ポニーキャニオン 2023年7月30日利用。】 ボロ雑巾のようになった『ヤムチャ』の死体のフィギ…

  • ライオンズゲート

    2023年の『ライオンズゲート』は7月26日から8月12日となります。 『ライオンズゲート』とは、『宇宙』のエネルギーが最大化する期間で、『スピリチュアル』の世界では、この期間中に目には見えないエネルギーのゲートが開き、その降り注ぐ『宇宙』からのパワーを受け取ることによって、運命や運気に大きく影響を与えると言われているものです。 なぜ、『ライオンズゲート』と呼ばれているかと言うと、『夏の星座』である『獅子座』に位置する時に、この現象が起きることが由来となります。 【出典:『Weather news 』公式ホームページより。 https://weathernews.jp/s/star/tauru…

  • 日本人だけの感性

    関東地方などでは土曜日に『梅雨明け』をし、平年よりも3日間遅い『夏本番』を迎えることになりました。 そんな暑さを和らげる為に『日本人』は昔から『涼』という言葉にこだわり伝統を繋いできました。 例えば、風鈴の音や虫の声など。 日差しの強く暑い時にそよ風が吹き、それに揺られて鳴り響く風鈴の音は耳から涼しさが感じられます。 【出典:『Tenki.jp』より。 https://www.google.co.jp/amp/s/tenki.jp/amp/suppl/y_kogen/2015/07/19/5011.html 2023年7月27日利用。】 また、夜には鈴虫の音色を聴き、『涼』を感じることも出来ま…

  • 楽しくなきゃテレビじゃない!

    『気象庁』によって『梅雨明け』の発表があった関東地方など。 いよいよ『夏本番』となりました。 そんなタイミングで始まった『FNS 27時間テTV』。 【出典:『フジテレビ』公式ホームページ https://www.fujitv.co.jp/27h/ 2023年7月23日利用。】 私自身も『夏ッ‼︎』って感じでワクワクが止まりません。 当時観ていた司会者は、我が心の師でもある『明石家さんま』さん・『ダウンタウン』の兄さん方・『めちゃイケ!』メンバーのみなさん・日本の代表的アイドルグループである『SMAP』など、錚々たる人たちによって進行されていました。 それから4年…。 いくつものコンプライアン…

  • ポカリとアクエリ

    2023年7月18日に関東地方では東京都・埼玉県・千葉県・埼玉県の1都3県に『熱中症警戒アラート』が『気象庁』と『環境省』から発表されました。 【出典:『NHK』公式ホームページより。 https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230717a.html 2023年7月20日利用。】 『アメリカ』のカリフォルニア州デスバレーでは現地時間17日に、なんと53℃まで気温が上昇。 『中国』でも北西部・新疆ウイグル自治区トルファン盆地の三堡で16日、気温が52.2℃と国内最高気温を記録したと報道されています。 『ヨーロッパ』でも熱波によって『ギリシャ』では山火事が発…

  • ラーメンの日

    先日の7月11日に6年目となる『ラーメンの日』を迎えました。 【出典:『日本ラーメンファンクラブ』より。 https://www.nippon-ramen-fc.org/archives/ramen_day/whats 2023年7月17日利用。】 これは『一般法人日本ラーメン協会』がラーメン産業の振興・発展とともに、日本独自のラーメン文化を支えるのが目的のために制定したものです。 なぜ、7月11日なのかと言うと、『7』がレンゲを『11』を箸と見立てたこと。 それからもうひとつ。 『日本』で初めてラーメンを食べたとされている『徳川光圀(『水戸黄門』)』が7月11日に誕生日だったことによります。…

  • 大名の子孫たち

    大河ドラマ『どうする、家康』もいよいよ中盤戦。 あと数回で『本能寺の変』が放送され、『織田信長』から『豊臣秀吉』の時代へと移り変わります。 そんな中、やはりその活躍ぶりで気になるのが『徳川家康』と『徳川四天王』たち。 役者も選りすぐりの俳優陣を揃えていますね。 『徳川家康』とは言わずと知れた、『江戸幕府』の初代将軍。 【出典:『徳川氏』Wikipediaより。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B0%8F 2023年7月13日利用。】 その家康を側近中の側近として、特に功績を立てたのが『徳川四天王』です。 筆頭となるのは…

  • 福生七夕まつり

    2023年7月8日・9日と、東京都にある福生市で『七夕まつり』が開催されています。 今回は4年ぶりの復活、70回目の『七夕まつり』となります。 【出典:『福生七夕まつり』公式ホームページより。 https://www.fussa-tanabata.com/ 2023年7月9日利用。】 その始まりは昭和26年(1951年)と古く、テレビでも紹介されるほどで、都内屈指の『七夕まつり』となっています。 通年だと8月7日(『旧暦』7月7日)の前後の木曜・金曜・土曜・日曜の4日間の開催で、来場者数は毎年40万人程度。 ただ、今年は70周年となるので、『新暦』の7月7日に合わせて土曜・日曜の2日間のみの開…

  • アスパルテーム

    日中の気温が30℃を超える日が多くなってきた7月上旬。 まだ、『梅雨』も明けていないというのに夜も寝苦しい日があり、体調管理が難しい日々です。 そんな暑さに、渇きを癒してくれるのが『飲料水』。 中でも、コーヒーや炭酸飲料などは欠かせない物となっています。 そして、コンビニなどで購入するコーヒーや炭酸飲料に含まれている成分で、いま世界的に話題となっているのが、『アスパルテーム』。 『アスパルテーム』というのは、自然界には存在しない『人工甘味料』のひとつの成分で、ヒトの味覚には、同じ分量で『ショ糖(化学界だと『スクロール』と呼ばれている。)』の100〜200倍の甘味が感じられるものです。 【出典:…

  • 幕の内弁当 三種の神器

    2023年も30℃を超える日が増えてきて、夏休みに旅行やレジャーに出掛ける予定の方も多いと思います。 特に新幹線など電車でのお出掛けの時の楽しみが、なんと言っても『駅弁』。 中でも、個人的に一番好きなのが色んな具材が入った『幕の内弁当』。 【出典:販売元『日本ばし大増』より『東京弁当』】 そんな『幕の内弁当』ですが、その歴史は『江戸後期』まで遡ります。 その定義は、白飯におかずを組み合わせたいわゆる弁当であり、中でも『玉子焼き』・『焼魚』・『蒲鉾』が入っているものが『幕の内弁当』と呼ばれています。 そして、この3品を『幕の内弁当』の『三種の神器』と称されているんです。 弁当のおかずの『The・…

  • 夏越しごはん

    2023年6月30日、本日でいよいよ今年も半年が終わろうとしています。 『日本』では古来より、一年の前半の最終日、今年前半に知らず知らずのうちに犯してしまった罪や穢れ(『厄』)を祓い、残りの半年間の『無病息災』を願う神事として、『夏越の祓(なごしのはらえ)』が全国の『神社』で行われています。 中でも、有名なのが『茅の輪くぐり』。 【出典:『神田明神』公式Twitterより。】 『芽の輪くぐり』の作法は、まず正面立って一礼をしてから入って「8の字」を描くように、左側から周り、正面に来たら、その都度一礼をしながら3周します。 その際に、 「水無月(みなづき)の夏越(なごし)の祓(はらえ)する人は千…

  • Dの遺伝子

    世の中にはさまざまな人種が存在しており、お互いが認め合い、共存しています。 そんな中で肌の色や目の色、髪の色まで全ては先祖から受け継がれてた『遺伝子』によって形成されているのです。 もちろん、この世の生物全てがそうやって『種』の『遺伝子』を次の世代に残すために、生まれては受け継せ死ぬ。 こうやって、何千年も何万年も前から続き、絶えないようにしているんですね。 だから、バナナと人間の50%近くは『遺伝子』が一緒とか、チンパンジーと人間は99.9%が一緒とかを良く聞くと思いますが、これは証明されている事実となります。 そう考えると、途方も無い時間をかけて、私たちが現在この『地球』に存在しており、何…

  • 飲んだ後の〆グルメ

    2023年も半年が過ぎ、25℃を越える日が多くなって来ました。 そうなってくると、恋しくなるのがビール。 ビアガーデンやバーベキューなど外で飲むビールは格別です。 楽しく飲み終わった後に、『〆の〇〇』を皆さんは何を選んでいますか? 2023年6月月6日に、『株式会社リクルート』が運営する外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』が面白い調査結果を発表しました。 それは、34種のメニューの中から『〆グルメ』を選んでもらい、ランキング形式として調査結果を作成したというもの。 まず堂々の第1位は、ラーメン。 これは不動の1位として、2位に大差をつけての圧巻ぶり。 「飲みの後のラー…

  • 日本三大美人県

    2023年も『夏至』が過ぎ、いよいよ本格的な『夏』がやってきます。 『夏』と言えば、気になるのが『紫外線対策』。 毎年、この時期になると『紫外線対策』の為のCMや雑誌などさまざまなメディアに取り上げられています。 と、ここで気になるのが『日本』の中でどこの都道府県に美人が多いのだろうと言うこと。 世間一般的に良く言われている『日本三大美人県』は、秋田県・京都府・福岡県です。 俗に言う、『秋田美人』・『京美人』・『博多美人』。 【出典:『真言宗 大本山 隋心院』より。 https://www.zuishinin.or.jp/onono_komachi/ 6月22日利用。】 中でも最も有名なのは、…

  • 動き出す『台湾有事』

    2023年6月15日、いよいよ本格的に『日本』が戦争に巻き込まれていくのが、目に見えてくるような事が起きました。 と言うのも、6月15日にある事件を皮切りに立て続けに奇妙なことが起こり始めました。 そのある事件というのが『横田基地』での『爆破予告』。 この『爆破予告』とは、『Facebook』上に載せられたものによって、基地内従業員が午前11時前から午後1時前までの約2時間の間、一時避難したというものです。 実際に一時避難していたのは基地内従業員とそれに関係する施設に訪れていた来訪者、そして先導する『米軍人』。 『横田基地』内には『航空自衛隊』の施設もあるようですが、制服姿の『自衛隊員』は見受…

  • いよいよ、最終回‼︎

    2023年も折り返し地点を迎え、気温もジメジメと蒸し暑くなってきました。 そんな中で、ある作品が今週の日曜日に最終回を迎えようとしています。 そのある作品というのが…。 『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』。 【出典:『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』公式ホームページより。 https://kimetsu.com/anime/katanakajinosatohen/】 これにともない、なんと『ニューヨーク』にある『タイムズ・スクエア』の大型ビジョン広告でジャックすることとなりました。 【出典:『(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より。】 これで全世界でも『日本』の誇る人気アニメ作品のひ…

  • この違い、知ってる?

    2023年も早くも6月が中旬となり、早い所ではもうすでに『夏季賞与(ボーナス)』をもらっている人もいるでしょう。 『帝国データバンク』の調査によると、今年は全体でみると前年比の2.4%ほど上昇する見込みとなっているようです。 楽しみですよね。 そんな『ボーナス』を貰っての楽しみがなんと言っても、「たまの贅沢」。 それから『御中元』。 自分では買わないようなものも、貰えると嬉しいのが『御中元』ですよね。 なかでも『御中元』で定番と言えば、『ハム』。 【出典:『丸大食品 煌彩ギフト』より。 https://www.doshisha-marche.jp/c/gift/gift-season/GF00…

  • もうひとつの強大勢力

    2023年も6月に入り、もう少しで『夏至』そして『夏越の大祓(なごしのおおはらえ)』を各神社で迎えようとしています。 『日本人』にとって、6月の風物詩であり、古来から『神事』として、執り行われてきたこの行事。 本来は『宮中行事』として執り行われていた行事が、『明治』に入り一般化したのが現在によるものになります。 そして、『大祓』の事を別名、『中臣(なかとみ)の祓』とも言います。 『中臣』とは『姓(かばね)』で、中でも有名なのは『中臣鎌足』。 『中臣鎌足』とは、『中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)』(のちの『天智天皇』)と一緒に、『大化の改新』というクーデターを起こし、『天皇』を中心とした『中央…

  • 海外で話題の絶賛メニュー

    2023年も6月が過ぎて、コロナ禍による規制も緩和され早くも1ヶ月。 それに伴い、海外からの『水際対策』も緩和され、外国人観光客の姿を多く目にするようになりました。 そんな多くの外国人観光客の楽しみのひとつが、何と言っても『日本』独自の『食メニュー』。 代表的な寿司や天麩羅、蕎麦や和牛など『和食』が定番の人気メニューとなります。 他にも、『日本人』の舌に独自に合わせた、ラーメンや餃子・カレーなども大気メニューとして確立しており、もはやこれらも『日本食』と言っても過言じゃありません。 そして今、海外で話題となっている絶賛メニューがあります。 それが、『たまごサンド』。 【出典:『ABC Cook…

  • 本当の意味を知れ!

    2023年5月31日午前6時28分頃、『北朝鮮』から1発の弾道ミサイルの可能性があるものを『沖縄県』方面に向けて発射されました。 【出典:『東海テレビ』 2023年5月31日放送より。】 同日午前6時35分頃には『黄海』上空で消滅したと『首相官邸』は発表しています。 さて、この時期に一体我が国『日本』ではどんな事で世間を騒がせていたか覚えてますか? それは、『首相公邸』で「岸田首相」の長男で、『秘書官』だった「翔太郎」氏が親族を集めて忘年会をしている姿がスッパ抜かれたと言うもの。 これを許容の範囲内を越えたとして、6月1日付けで『更迭』となっています。 わざわざ、『国会』でも議論が上がったほど…

  • 本格的な二極化へ

    2023年6月1日をもって、一般家庭における「電気代」が標準家庭で1世帯あたり、『東京電力』だと881円値上げすることを『日本政府』は認める発表しました。 その値上げ幅は『東京電力』においては平均で15.9%。 なかなかの負担額だと感じ取れることでしょう。 でも、他の『大手電力会社』6社の値上げ幅に比べると全然大したことないということも分かるんです。 その一覧が下記の通り。 ・北海道電力 平均23.22% ・東北電力 平均25.47% ・東京電力 平均15.9% ・北陸電力 平均39.7% ・中国電力 平均26.11% ・四国電力 平均28.74% ・沖縄電力 平均33.3% ちなみに、『経済…

  • 精力のつく食べ物

    2023年5月29日、『近畿地方』で『梅雨入り』の発表が『気象庁』でされました。 これは2013年以来、10年ぶりの5月中の発表。 『関東地方』でも、今週中には発表される見通しとなっていることから、これからジメジメとした季節となり、体調管理のむずかしい時期へとなります。 そんな中で大事なのが、いかに『精力』のつく食べ物を上手に、しかも美味しく食べることが出来るかと言うこと。 でも『精力』って、何かちょっとエロいような感じがありますよね? 実は『精力』って、そう言う意味では無く、「精神的・肉体的に活動する力。すなわち元気。」と言う意味なんです。 だから、「精力のつく食べ物=元気になる食べ物」って…

  • 2023 G7広島サミット

    2023年5月19日から21日まで、『広島県』で『G7 広島サミット』が執り行われました。 世界で唯一の『被爆国』である『日本』の、そして初めての被爆地、『広島』での『G7』が開催されたことには、今後の世界にとっても大きな意味があったのだと感じます。 参加国は『日本』を含めて、『イタリア』・『カナダ』・『フランス』・『アメリカ』・『イギリス』・『ドイツ』の首脳と、『EU』の理事会議長、委員会委員長。 【出典:『外務省』公式ホームページより。 https://www.g7hiroshima.go.jp/summit/members/ 2023年5月26日利用。】 さらに、招待国に『ブラジル』・『…

  • 2大餃子

    『日本人』がこよなく愛してるものと言えば、カレー・ラーメンなどとありますが、中でもおかずやおつまみのお供、両者に適している料理というのが餃子。 【出典:『味の素冷凍食品株式会社』より。】 そんな『日本人』が大好きな餃子を巡って、先日『Twitter』で、あるユーザーさんが、『味の素冷凍食品』の冷凍餃子を調理に失敗したことを報告し、それに対しての『味の素冷凍食品』の公式Twitterの反応が話題になっています。 その内容は、「調理した餃子の皮がフライパンにくっつき、焦げ付いてしまった。」と投稿。 それに対して、『味の素冷凍食品』は、 「突然のご連絡を申し訳ありません。フライパンで弊社のギョーザを…

  • 新型コロナウイルス感染症対策

    2023年5月8日から、『新型コロナウイルス感染症』の位置付けが2類感染症から5類感染症へと変わりました。 これを受けて、基本的には個人・及び事業者に対しても、『政府』からの一律の対応は求めることもなくなり、自身の判断に委ねることとなりました。 【出典:『厚生労働省』より。 https://www.mhlw.go.jp/content/001093687.pdf 2023年5月18日利用。】 これに先立って、『WHO』も5月5日に『新型コロナウイルス感染症』の『緊急事態宣言』を解除。 ようやく、以前の生活に戻りつつとありますが、これは裏を返せば、基本的には『政府』からの給付金などの援助は無くな…

  • 天災は忘れたころにやってくる

    2023年5月5日14時42分頃、石川県能登地方で深さ約10km・M6.5(暫定値)の地震が発生しました。 その6日後の5月11日4時16分頃には、千葉県南部で深さ約40km・M5.2(暫定値)の地震が発生しました。 さらに言うと、石川県能登地方の地震の翌日の5月6日14時47分頃に、青森県東方沖で深さ約70km・M5.5(暫定値)の地震が発生。 鹿児島県トカラ列島近海で5月13日16時10分頃に、深さ約10km・M5.1(暫定値)の地震が発生。 そしてこの震源地を点と点で結ぶと何故か、鹿児島・石川・青森が一直線となり、千葉を頂点に三角形になるんです。 さらに、石川と千葉を線で結ぶと、ちょうど…

  • 新・三種の神器

    2023年も『ゴールデンウィーク』が過ぎて、新しい生活もようやく慣れてきたこの時期。 そんな生活に欠かせないものを、総じてマスコミなどのメディアでは『新・三種の神器』などと呼ばれることもあります。 『三種の神器』とは、『天皇』が正統たる帝の証として、『皇位継承』とともに代々受け継がれる『八咫鏡』・『草薙剣』・『八尺瓊勾玉』の事を言います。 【出典:『三種の神器』Wikipediaより。】 代々、脈々と受け継がれし『三種の神器』は、『天皇』になる為に、絶対に必要ないわば、それを継承できる者のみに与えられる『象徴』なんですね。 そんな『三種の神器』を、『戦後復興』から新しい生活様式へと変化する過程…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOTANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOTANさん
ブログタイトル
神社仏閣に引き寄せられ
フォロー
神社仏閣に引き寄せられ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用