chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
naa-naa
フォロー
住所
大阪市
出身
大阪市
ブログ村参加

2020/01/09

arrow_drop_down
  • 新型肺炎の影響はどこまで…

    新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、大阪市の幼稚園・小中学校が2月29日から3月13日までの休校を決めたようです。 保育所勤めの嫁はんは 「なんで保育園は休みにならんのや〜」 と嘆いております。 共働きの家庭は大変でしょう。 子どもが急に二週間も休みって言われても… って感じ。 会社を休むワケにもいかないでしょうし。 大阪市の判断は良いのか悪いのか? 子ども達が二週間も家でじっとしてるはずもないだろうし。ここぞとばかりにUSJとかいくんじゃないの? とにかく、これ以上の感染がひろまりませんように。 あと、マスクも早く手に入りますように。

  • 脇汗対策はお早めに

    お恥ずかしい話ですが、ワキ汗に悩んでおりました。 特になにもしてない時でもビッショリになります。 緊張した時なんかは滝のような状態です。 気になって日常生活に支障が出るぐらいに悩みました。 いろいろなモノを試しましたが汗自体を止めるにはいたりません。 なので、好きな色の服も着られず夏も冬も基本はモノトーン。 体質なんでしょうがない、とあきらめていました。 が、 この薬にであいました。 ホントにとまるんですよ!!あれだけ悩んだワキ汗が! 人前で堂々とバンザイ三唱できます。\(^o^)/ ・使い方 お風呂上りの寝る前に脇に塗ります。 出来るだけ [あとは寝るだけ]状態 で塗りましょう。 乾いたら服…

  • シルバニアファミリー in 南港ATC

    「娘の誕生日プレゼントにシルバニアファミリーをプレゼントする」と、鼻息の荒い嫁はんと娘を連れて大阪の南港ATCにある 『シルバニアファミリー あそびのお部屋』 に行ってきました。 店舗内売り場の奥に、実際にシルバニアで遊べるスペースがあります。 入場料は一人500円(再入場可 3歳未満無料)となっております。 決まった時間には、ショコラうさぎの着ぐるみがショーをやって、記念撮影もできるそうです。 我が家は今回は間に合いませんでした(*´Д`) 実際に遊べるスペースでは、人形やお家のセット、車等でさわって遊べます。 娘はこれにドハマりまして、途中休憩をはさみながら2時間は遊んでいたんではないでし…

  • ニキーチンの積み木を手作りしよう

    娘の誕生日プレゼントは何にしようか、と思案中。 嫁はんが、ニキーチンの知育玩具の積み木が良い、と言ったのでAmazon調査。(嫁はんはシルバニアファミリーを買ってました) // リンク ('_')「高いな…。ていうか、これ作れるやん♪木工屋のプロの精度を見せつけてやるわい」 という訳で、早速製作開始。 ・40ミリ角の立方体を16個作る ヒノキの端材があったのでボンド塗ってプレス。半日待つよ。 プレス機です。2tぐらいの力で押さえます。 半日後、切断加工します。 全面にカンナをかけてツルツルに仕上げて、サイコロ状にします。 面取をして角をペーパーで落としますが、落とし過ぎないように。軽くなでるぐ…

  • バイバイ、リリィ

    15年ほど共に暮らした愛犬が亡くなりました。 名前はリリィ、♀。 僕が結婚する前からのお付き合い。 買い始めたのはリリィが1歳半のころから。 前の飼い主さんがダックスのブリーダーをしていて、増えすぎてどうにもならないから1匹だけでももらってください、とお願いされたから。 一番小さくて、他のダックスにもみくちゃにされてる子がなんとなく気になり、そのままい連れて帰りました。 名前の由来は、皆さんご存知のバンド[thee michelle gun elephant]のリリィという曲名から命名。 友達少ない、彼女もいない、少しのバンド活動と仕事しかしていない20代を支えてくれた、兄妹であり子供であり、…

  • 保育士さんって大変

    結婚して子供ができるまで、保育士さんの仕事内容なんて意識したことがありませんでした。 嫁はん保育士なので間近に仕事っぷりを見てます。 この間は発表会がありました。全てのプログラムの衣装は先生方の手作り。 本番ひと月前から家に持ち帰って休み返上でチクチク針仕事。 当然僕もお手伝いをさせられる。(玉結びと玉止めできます) 平日もチクチク。気が付くと深夜一時。 昼間の仕事中は通常の保育があるので必然的に各先生の持ち帰りになるそう。 普段の保育だけでも大変だと思います。 子どもが出来、成長するにつれて身に染みてます。 ('_')(2、3人の先生でウチの子どもみたいなの20人も見てるのか。尊敬しますわ。…

  • 結露対策 ━洗剤使用編━

    お寒い日が続いております。 そんな時の困りモノ、窓ガラスの結露防止対策について。 我が家はマンションの角部屋で、その分窓が多くて冬シーズンは結露に悩まされております。 ガラスもサッシもビチョビチョ。 毎朝、水滴を溜めることができるスクレイパーとタオルを使い結露との熱い闘い。 ペットボトル一本ぐらいの水がとれます。 ('_')「あ〜面倒くさ。なんとかならんかいの?」 当初、ガラス用の断熱シートを貼ろうかと考えたんですが、窓全部に貼るとなかなかのお値段。1シーズンしかもたない。しかも、1番結露の多い網ガラスには使えない。 シート貼ると温度差で割れる可能性があるそうな。 何とかもっと手軽に解決する方…

  • チーズで簡単おつまみ

    チーズを使った簡単お酒のあてレシピを紹介します。 準備するもの ・6Pチーズ ・醤油 ・ごま油 作り方 6Pチーズを、醤油とごま油に漬けて6時間冷蔵庫でねかせます。 醤油とごま油の割合は1対1。 以上! that's all! こんな感じで漬けます。チーズの4分の1ぐらい漬かるように。 6時間後の再会。漬かってますね。 僕はお酒が飲めませんが、おつまみは大好きです。 チーズも大好きです。 意外とご飯のお供にもなります。(あくまで個人の感想です) 寝る前に仕込んで、翌朝取り出すも良し。 昼間に仕込んで夜に食べるも良し。 取り出してからは、半日ぐらいで食べきってください。 チーズの味に醤油の塩気と…

  • バツイチ女性と初婚漢

    嫁はんはバツイチ。僕は初婚。 結婚生活は丸5年を迎えようとしてます。 最初のうちは周りの人から「バツイチのことは気にならないか?」というようなことをよく質問されました。 ('_')「全く気にならないことはないけど、必要以上には気にならない。バツイチぐらいその辺にゴロゴロいてるので」と答えてました。 本心です。 20代前半までのペーペーの時なら(何か大きな問題のある人なんやろか?)と偏見の塊やったと思います。 嫁はん、前の結婚生活は10年程続いていたそうで、別れたのが30代前半だそうな。 僕が33歳、嫁はんが36歳の時に結婚しました。 結婚するにあたり、僕が確認したのは以下のこと ・子どもの有無…

  • 夜のオムツはいつまで?

    もうすぐ4歳の娘さん。 夜のオムツをはずすことを検討中。 昼間は普通のパンツで過ごし、保育園でのお昼寝タイムも大丈夫。(たまにやらかしますが) 大体いつぐらいに外すものか、ネットで調べてみると「それぞれなので焦らないこと」という意見がほとんどですね。そりゃそうか。 個人差があるもんね。 本音をいうと、パンツで寝かして朝の忙しい時間帯におねしょ処理するのも面倒。 何日か試しに寝る前にトイレに連れてってるけど空振りが続いております。 洗濯物たたみながら嫁はんに相談するも 「え〜、別にいつでもええやん。小学生に上がるまでにはなんとかなるって」 と楽観主義ど真ん中。テレビ見ながら娘とラスクポリポリ。 …

  • マスクがない

    新型コロナウイルスの影響か、マスクが品薄です。 近所のドラッグストアでも売切れ状態。 新型肺炎が怖くてしょうがない訳ではないけど、マスクが必要なんです。 仕事で使うから。僕の仕事は木製家具をつくってるので、工場が木のホコリで充満してます。 ↑ちなみにこれは我が家のテレビ台。オレンジ色がイカスぜ! 収納もバッチリ! こんな感じのを別注で作ってます。我が家の家具はほとんど自分で作りましたね。こういう仕事してます。 話が逸れました。マスクがない。 加えて僕は重度の花粉症。暖冬のせいか、もう鼻がムズムズ。 ドラッグストアでは中国人が箱で買い占めていってるらしいです。入荷の時期も未定とのこと。 お願いや…

  • 気にならない人②

    前回の記事より。 普段、動かざること山の如し、な嫁はんが頑張って片づけをする時があると書きましたが、それはどんな時か? 嫁はんの同僚と後輩を我が家に招待した時です。 いつもの家の状況は、人様に見せられるもんじゃないと思ってくれていたのは少し救いです。僕も協力して、ここぞとばかりに掃除しましたよ。 おかげでゴミ袋3杯のガラクタを処分することもできました。 嫁はん「スッキリしたねぇ。わたしはやったらできるんや。」 ('_')「ほんまでんなぁ。エライエライ。がんばりました」 褒めることも忘れません。 解決策としては、何かきっかけを作ればいいということですね。 ・誰か他人を家に招待しましょう 嫁はんの…

  • 気にならない人

    嫁はんは散らかってても気にならない人。家事が苦手な人。 靴下はリビングに脱ぎっぱなし。2、3日放置プレイは当たり前だのナントカ。 キッチンも油汚れなんて気にしない。 当然部屋の掃除なんかは全くしない。 何度かはきっちり注意してます。 ('_')「散らかってるのとか、油汚れとか、風呂の排水溝とか気にならんか?」 嫁はん「う~ん、私あんまりそんなんちゃうねん。潔癖症やから汚いのさわるのイヤやし。気になるんやったらキレイにしてくれてええで」 ('_')「!!?それにしてももうちょいと家のことしたら?」 嫁はん「私今日はゴミ出ししたし、もうええやろ?」 ('_')「ゴミ出しは家事の中で最弱。他の面倒な…

  • 30代からオーラルケア始めました

    最近、口内ケアのことが気になってきたアラフォーです。 歯茎が下がってきた、食べたのもが歯につまる、歯が黄色くなってきた等々。 いろいろな物を試しましたが、今回は実際に使ってみて良かったものを ご紹介します。 まずはコレ。 // リンク 水のジェットで歯と歯の隙間のヨゴレをとってくれるグッズ。 ダイヤルで水の勢いは調節できます。 最大にすると痛いぐらいなので、強さはかなりあります。 試しに、いつもしているように歯磨きをした後にコレを使ってみると… アラびっくり、まだまだ汚れが出てきました。 つまり、歯と歯の間のヨゴレって歯磨きではとれてないんですよ。 怖いですねぇ。 使いだしてからは、寝る前すっ…

  • 大阪市内から便利な幼児用室内遊び場

    寒いこの季節。 小さい子供を外で遊ばせるのもな~、とお考えのお父さんお母さんも多いでしょう。 今回は実際に行ってみてよかった子供用の室内遊び場を紹介しますよ。 我が家は大阪市内の南部ですので移動時間はご参考程度に。 移動は基本は車です。 料金はうろ覚えです。リンク先をご確認ください。 キッズキャッスル堺(キッズゾーン) │堺浜えんため館 移動時間 40分程 料金はお安め。大人二人と幼児一人で3時間パックで1500円ぐらい。 未就学児のみ利用可となってますので、大きな子供がいないのが良い点。 乳児スペース、ベビーカー置き場と授乳室もあったはず。 ここは日曜日でも人が少なく、遊ばせてあげたいけど人…

  • もしもパートナーが流産したら 《夫としての言動》

    この前の記事に我が家の嫁はんの流産の記事をかきました。 どれだけの人に読んでもらっているのかよくわかりませんが、もしこの記事を読んでくれる方がいて何かの参考にしてもらえたらと思います。男性に読んでほしいですね。 ・我が家の場合 胎児の心音が聞こえてくるだろう7週目あたりになっても心音はなく、産婦人科の先生から「覚悟はしておいてください」と言われて間もなくでした。夜中に出血してその中に小さな血の塊がありました。 あくる日、娘を保育園に送ってから病院へ。検査をするとやはり流れてるとのこと。 処置をしてもらい、嫁はんは自分の職場の保育園に向かう。 (一応、「今日ぐらいは休ませてもらったら?」とはいい…

  • 男もつらいよ

    少し落ち着きが戻ってきたので。 去年末、嫁はんが流産を経験しました。 妊娠発覚直後は双子でした。娘も赤ちゃんができることが嬉しかったようで、お腹に話しかけてました。 7週目ぐらいの検診時に、「ちゃんと育ってないみたいなんで流れる可能性もあります。先天性なんで誰が悪いとかもありません。もしものことがあっても気に病むことはないですよ」とお医者さん。 それから間もない日の夜中に…。 明くる日は何と話しかけていいのかもわからず、努めていつも通りにしようと思うもぎこちなく。 こんな時は男の無力さを痛感します。 「美味しいもんでも食べに行こか?」と言うのが精一杯。 ほんとに男は無力。 娘はわからないと思い…

  • 孫ってやつぁな

    僕の両親はおかげさまで健在。 実家は車で10分程のスープの冷めそうで冷めない距離。何かと頼りにさせてもらっております。 ご多分にもれず孫はかわいいようで。 特にバァバは孫大好き。娘もバァバ大好き。 怒られて大泣きした時なんか 「バァバ~、助けて~!!」と叫びます。 まさに相思相愛。生まれる時に立ち会ってるもの。 僕?仕事で出産に間に合いませんでした。 たまに実家に連れて行くと、ジィジもバァバもえびす顔。娘も何をしても雷落とされることがないのがわかってるのでやりたい放題。散らかし放題。 それでもジィ・バァえびす顔。 (-_-)「オレら(僕は三人兄妹の真ん中)の時もそんなにニコニコ育児やったか?」…

  • ヨーデル

    3歳の娘について。 もうすぐ4歳、毎日元気に保育園に通っております。 自分のおパンツかぶって走り回ってます。 一つだけ困ったことがあります。 それはお通じが悪いこと。出ないときは1週間程出ません。 だもんで、出すときに切れます。血が出ます。ポタポタっと。 大泣きします。 う〇ちすると痛い→いやになる→ガマンする→たまる→限界きてやっと出す 負のスパイラル 近所の小児科に相談すると「こまめに浣腸してください」と。 小さいので浣腸するにも大泣き。やれやれだぜ。 別の小児科に行った折、同じことを相談すると便秘用の新薬をくれました。 モビコールという薬。 これがうちの娘に合っていたのか、よく出ます。 …

  • 我が家の事情②

    続き まぁ何が言いたいかというと、家事がんばってまっせってことです。 前述の他、部屋・トイレの掃除全般もやってます。 「逆に考えるんだ。たったこれだけのことで毎日機嫌がいいんだ。 僕の手のひらで転がされてるのは嫁はんの方だ。」 と自分自身に言い聞かせている毎日です。 あれ…涙で…画面が滲んでる… 誤解されるといけないので断っておきますが、 嫁はんは世間でいうところの《鬼嫁》的な感じじゃないですよ。 明るく愛想よくて、僕の両親との旅行にも喜んで行ってくれます。 よくできた人です。(だいぶ天然ですが…。また次の機会にエピソード書きます) ただちょっと家事がね…。苦手でね…。 こんな感じの旦那さんっ…

  • 我が家の事情

    我が家は共働き。 嫁はんは保育園で働きながら、娘も同じ保育園に。 僕の職場から車で15分ほどの距離のため忙しいときを除き、 ほぼ僕が二人の送り迎えをやっとります。 一緒に家を出て、一緒に帰るというパターンが多いんです。 ということは、帰ってから家のことをしなければならないわけで。 最近の悩みはその割合について。 ぶっちゃけた話、嫁はんは家事と片付けが苦手。 でも料理は作ります。週に2、3回。 作ることはしてくれます。片づけが苦手。 料理後のキッチンは言わずもがな。 まあそれでも作ってくれるから、文句は言いまへん。 問題はそれから。 食事が終われば、すぐに風呂を掃除して準備。 →風呂を沸かしてい…

  • お初です

    はじめまして。 新年を迎え何かを始めてみようと思ったブログ初心者です。よろしくお願いします。 まずブログのタイトルの説明から。 「なぁなぁでええがな」としたのですが、関西圏以外の人はピンとこないかも。 なぁなぁ とはあまりいい意味ではなく、いい加減とか適当 のニュアンスですね。 でもね好きなんです、この言葉。口癖でもあります。 「なぁなぁでええがな」 きちっとしてるとこもあるんですよ。でも根本はいい加減です。 まあ簡単に言うと、気楽にいこうや ってことです。 お次に軽く自己紹介を 生まれも育ちも大阪の38歳 年上の嫁はんと3歳の娘の三人暮らし 仕事はとある製造工場をやっております。 娘が生まれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naa-naaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naa-naaさん
ブログタイトル
なぁなぁでええがな
フォロー
なぁなぁでええがな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用