chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60代 ひだまり https://mattarito1.hatenablog.com/

60代夫婦2人暮らし 月日と共に 仕事も生活環境も  ゆったりと変化 でも それなりに考えることはいろいろ・・・

hidamari
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/05

arrow_drop_down
  • 休日がそろそろ終わりに・・・

    週末の2連休が終わりそう。 明日からまたお仕事。楽しんで踏ん張るよ。月末月初は慌ただしいから。 孫達は春休みで、我が家で過ごす時間も多くなるから家庭でも慌ただしくなるねぇ。 『のんびりできる休日が終わって明日からまた仕事かぁ・・・やれやれ』 『子犬みたいなやんちゃな子どもと付き合わなくちゃ、やれやれやなぁ』 なぁんて思いもあるけど、そんなことを思えることをありがたいと思う気持ちが大きい。 めんどうだなぁと言いながらも、身体はまだ動くからこんな慌ただしさを味わえるということが、幸せなことだと真に思うのだ。 慌ただしいことにもなんとか対処していけるという時間が貴重で尊いと思える。

  • またまた久しぶりのブログ

    日記代わりに毎日記そうと始めたブログだけれど続きませんなぁ。 まぁ私のことだからこんなもんだろう。その時その時の気分で気ままだから。 たまにブログ巡りをする。 今、気に入って寄らせてもらっている80代、70代の方のブログが3件ほど。 これから自分が歩いていくかもしれない先の道を 今歩かれている方たち。 どんな風に感じ、どんなことを考えながら、どんな風に過ごされているのか?その頃の自分はどうしているんだろう? なぁんて事を思いながらお邪魔する。 3人の方、女性も男性もいらっしゃるけど皆さんとても自然体で過ごされている。 いいなぁ・・・と素直に思う。 『今できること、やりたいことその他モロモロ』を…

  • BBQ

    今日もいいお天気だったけど、本日はおうちでまったりぐうたら。 先日、子ども達家族と行った海辺のBBQの時も暖かくて青空の気持ちいいお天気だった。 ネットで予約して、食材やアルコールも注文しておくと当日は手ぶらでBBQができる。これは便利で楽だった。ものすご~~くラクだった。 BBQは庭でするにしてもタープ張ったり、テーブル出したり、炭おこしたり、料理の下ごしらえがあったり・・・しかも、飲み食いしたあとの後片付けが大変。ゴミ捨ても大変。 子供たちは我が家でBBQと、軽々しく言ってくれるけど、ほぼこちらにお任せなので疲れてしかたないのだ。 それで、またぞろ言い出した時に手ぶらBBQを提案。 当日持…

  • 週末の休みだ

    今週はバタバタと忙しい勤務だった(-_-;) 【いそがしい】 とは違い 【せわしい】【せわしない】という状況 行事ごとやらイレギュラーなことが あれもこれもと重なると ひとつひとつが大したことでなくても【せわしい】のだ。 それでなくても年末近いと 気分的に追われるような気分になる・・・ 来週からは二十日締め、末締めへと本業が【いしがしくなる】 TVのCMで芸人の横澤夏子さんが【ここは昭和かよ】と言いながら経理ソフトの宣伝をしているんだけど、アレ見ながら『近いなぁ・・・』と一人共感したり。まぁそこまで大きな会社でもないので『しれたもの』なんだけど『手間』ではある。 『手間』なんだけど、伝送したり…

  • 外国の人が増えたなぁ

    今日はアウトレットまで買い物。 『カッコいい服がいい』って言うチビ孫の希望に応えようと夫婦で外出。 アウトレットへ。久々。 今日もいいお天気で外出は気持ちよかった。 アウトレットは人出がそこそこ多かったなぁ。 外国の人も多くなった。 コロナ禍前は中国の人たちが多くて、電車内は大きなキャリーバッグが通路にあふれていたり、心斎橋筋なんて『ここは日本か?』と思える程中国語が飛び交っていたけど 今見かける外国の人たちは韓国、ベトナム、インドネシア、シンガポール辺りの人たちが多い?気がするんだけど。。。 先月 関東方面に旅行した時は、ヨーロッパ、アメリカ系の人たちが多かったような。 円安もあってインバウ…

  • いいお天気

    長袖Tシャツでちょっと動くと『暑いなぁ』って思う今日。 だんなは長袖から半袖に着替えてる。 布団干し日和。 リネン類を洗って こたつ布団も干して 掛け毛布類はコインランドリーで洗濯乾燥。 庭には大物がずら~~っとオンパレード。 陽に当たって気持ちよさげだねぇ。 母が昔植えたミニバラがかわいく咲いている。 こんなほっこりした日がありがたい。 北朝鮮は なんの意味があるのかミサイル撃って 新潟方面で緊急アラートが鳴り、 韓国ではハロウィンで梨泰院雑踏事故で若い人たちが156人も命を落とした。。。。 ロシアとウクライナの戦争も終わりがみえない。。。。 いつもと変わらない『普段』に感謝しかないなぁ。

  • 休みの日

    のんびりとお休み。 今日は好きなハンドメイドに没頭。 最中にお邪魔虫・・・ 『このメール送ってこなあかんか?』的なメールやLINEが好きな人っているんだよねぇ。 あちこちに同じような写メ送ったり・・・ 返信しないわけにはいかないし・・・┐(´д`)┌

  • 世は無常

    常ならず。 平々凡々なように時が過ぎているかと思いきや 世の中は 気づかないように変わっているもんだと・・・ そりゃそうだよねぇ、1日1日、刻一刻と人も社会も変化している 『今』に対応できるように 人も社会も変わっていかなきゃならないもんねぇ さぁて、という事は、変化を好まなくても受け入れなくちゃいけないこともあるわけだよねぇ・・・と 自分に言い聞かせてみる。 よし、『今』できることやるだけ。その先は どうしようもないことなら受容する。 今回は流れに身を任すことにしよう。もう 考えるのもめんどくさいし、振り回されるのもあほらしいや。

  • 半年ぶりに

    今朝 父の夢を見た。 もういなくなって片手ほどにもなるのに未だに受け止め切れていない、父がいないこと。 夢にもめったと出てきてはくれなくて、 そう、母もめったと出てきてくれないんだけどねぇ・・・ それが、今朝なのか未明なのかわからないけど、2人とも出てきてくれて・・・ 父は生き返ってきてくれる夢だった。『お父さん!お父さん!』って何度も呼びかけて身体揺すったり はたいたりして・・・いないはずの母がそばにいて 一緒に叫んでた。 それがうるさかったのか、目を開けて『なんや』ってしゃべったよね、お父さん。 『生き返った!!』って喜んだところで目が覚めた。 目覚めた時にちょっと混乱。『あぁ そんなはず…

  • 10ヶ月ぶりのブログ

    10ヶ月もブログ放置。なのにコロナは未だに終息していない。 この10ヶ月、本当に色々とあった我が家・・・ 私のお気楽パートもなんだかんだで仕事日が増えてるし・・・ この年だからなのか、人生色々なことが起こって・・・ 今 穏やかで無事に過ごせることに 1日1日感謝。 なんでもないありきたりの暮らしがありがたくて感謝。 見守ってくれているはずの父や母に感謝。 頼んだ赤福を夫が買ってきてくれたら 今日は最高にハッピーだゎ。

  • オーサムストアへ行ったのだけど

    ■TVなどで気になっていた Awesome Store ありゃあ、 休・業・中 でした(;^ω^) そりゃそうだ💦 大阪は まだ緊急事態宣言中でしたもの。 月曜21日、つまり明日から再開だとのこと。 残念( ノД`) 気になってたんです、このショップ。 リーズナブルでおしゃれな生活雑貨専門店ということで、ちょくちょくTVなんかで見かけていたので、ついでがあれば寄りたいなぁと思っていました。 不要不急にはなるのでしょうが、買い物もあったので GO。 まだ開いてないかもしれないけど、場所の下見だけでもいいし、と言いながら出掛けたので落ち込みはしませんでしたが、案の定・・・。 ショッピングセンターの…

  • やらせレビュー

    ■対価をもらって❝やらせレビュー❞を投稿、って。 6月17日の読売新聞に載ってましたね、『☆5の評価』レビューの売り買いについて。 例えば、Amazonに出店している中国業者などが、SNSなどで『レビュー募集』と投稿。 それを見た日本人が応募して、相手業者に連絡。 相手に指定された商品をAmazonで購入し、『星5つ』をつけたレビューを投稿すると、その商品の代金分が送金され、内容によっては1000円程のプラス報酬もあり、だったりと。 その後、その商品はフリマアプリなどで転売する。という仕組み。 (↓↓↓ 読売新聞から) 新聞に載っていた❝フェイクレビューで対価を得ていた男性❞の場合は、これまで…

  • やっとワクチン接種の予定が立った

    ■先ずは夫、65歳以上の枠で。 6月下旬にワクチン接種予約ができているので、2回目の接種が終了するのは7月。 そして、私。64歳以下~60歳枠で該当。 6月下旬頃から接種スタートとなるとのこと。 ・・・・・いっしょじゃん、夫と。 12歳~59歳枠は、私の枠よりちょっとだけ送れるけど、6月下旬と。 ・・・・・ほぼほぼいっしょじゃん、みんな。 まぁ なんにせよ、近場で接種がスムーズに進んでいるようなので よかったよかった。 交通アクセスの良くないインテックス大阪まで足を伸ばさず済みました。 ┐(´д`)┌ ほんと、アソコの広さは絶品なんだけどねぇ・・・ さぁて、副反応はいかに? シニアブログ内でも…

  • デジタルショッピング

    ■今日は雨☂ 孫たちの半そで制服を新調しようと思い、大型スーパーへ。 よくよく動く子どもたちなので、白い半そでシャツはヨレヨレ💦 ところどころ墨が飛んでたり・・・ ママは忙しくて新調するヒマもないようだから しゃあない。 平日の雨天、大型スーパーの店内は空いてました。 なのでゆっくり見て回って(*´▽`*) 某テナント店でかっこいいTシャツ見つけて、孫たちに購入。 店員さんが『アプリのクーポン使えますよ』って言ってくれて・・・ paypayのクーポンでしたが、なかなかクーポン使いこなすのが難しくて手間取りました💦 店員さんも慣れてなかったようで、『これかな?ここかな?』と皆で一緒に悩みながら操…

  • 自分に程よい働き方

    ■週休3日 土日祝日は休みなので、平日を調整して勤務日を決めています。 この春前後は年度末もあり、5連勤が多かったけど、これはいかんなぁ。 楽な勤め方に身体が慣れてしまったので、週休3日くらいがちょうど良くなっているのだ。 『月火で仕事して 水曜休んで 木金で仕事して 土日休んで』のパターンが一番好みなのですが、ま、その辺は難しかったりもしますけどねぇ。 (お金も大事なので、特別支給の老齢厚生年金と合わせて年間150万弱頂ければ、と計算もしつつお仕事。150万の壁を意識。) もう、フルタイムワークやら ややこしい仕事やらには戻れません💦 私はいとも易きに流れる・・・ 仕事内容も落ち着いてきたの…

  • パン屋さん

    ■父のお気に入りだったパン屋さん 今日は、買い物に出たついでに、そのお店でパンを買ってきた。 いつもおいしい。今日もおいしかった。 父や母は 昔から食い道楽で、特定の食品を好むことが多かった。 『朝の食パンなんてスーパーで買えるのに』なんて言っても聞く耳持たず。遠かろうがお気に入りのパン屋さんで調達してましたねぇ。 車で買いに行く程だったから、免許証返納してからは次のパン屋さんとか見つけるまでは不自由したんだろうな。 (あの頃はごめん・・・思い返すと、本当に優しくない娘だったよ。) 確かにね、今ならなんとなくわかる、その気持ち。 年取ってくると、量は要らない。 元気でおいしく食べれる時に、少し…

  • 花屋さんの嘆き

    ■墓花を買いに行ったら・・・ 『4割減やからなぁ、この先もこんな状態やったらやってかれへんってみんな(花屋さん達)言うてるわぁ』と、行きつけの花屋のおばちゃん。 70代とおぼしき、その元気な花屋のおばちゃんは、週休1日で頑張っている。 いつ行っても、笑顔プラス元気な声で迎えてくれる。 いつも変わらないというのは素晴らしい! そんなおばちゃんが辛い思いをしてるとは・・・( ノД`) そこの花屋さんはスーパーなどにも花を卸しているので、なんとかしのいでやっていけてると言ってはいた。 が、ショッピングモールなどで ギフトショップ並みの営業をしている花屋さんなんぞは、そもそもお店も開くことができていな…

  • たこ焼き作り

    ■大阪ではやっぱりたこ焼き 今日、先日 衝動買いしたカセットガスホットプレートのデビュー♬ 衝動買い - ひだまり 早速 たこ焼きを焼きました(*´▽`*) ガスの威力もいい感じで、うまいぐあいに焼けて満足。おかげで食べすぎ(;^ω^) さて、大阪の家庭には、ほぼほぼ たこ焼き器があると思います。 子どもたちが小さい頃は、友達が遊びに来た時などにたこ焼きを焼いたりしたものです。 BIG LOBEの2018年度タウン情報では、たこ焼き器所有率の全国調査で関西圏が第1位。 さすが、粉物の聖地。 が、都道府県別ランキングでは大阪は第2位。 1位はどこ??? ・ ・ ・ ・ ・ ・ 兵庫県でした(゜o…

  • 今日は頑張ってゴミ出し

    ■廃棄環境センターへGO 車で2往復。 暑くて、首にタオルを巻いて モロモロの廃棄処分品を車に詰め込む作業。 今回 以前の車より小さくなったので、思ったほど積み込むことができなかった💦 廃棄する物は衣類の他、断捨離した食器類や寝具類、CD、もうしないであろう園芸用プランター、プラ・缶類、ガラス製品、モロモロと・・・ 車に目いっぱい積んで2回分。 1400円ほどの廃棄料で、スッキリした気分を味わえました。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ それでもまだまだあるんだけどね、まぁムリせず、処分していこう。 ガッツリ捨てると、気分っていいもんだなぁ。 だから、家はスッキリしてる方が精神的にも良いんだろうな。 サ…

  • それは失礼だよ、我が夫よ。

    ■『ワクチン、もう済みました?』 あぁ~、ソレは失言だよ! 我が夫ょ💦 某スーパーで知り合いの奥さんに出会って、同士感覚で聞いてみたようですが・・・ 夫がそんなこと言っちゃった時期は、まだ我が街ではワクチン接種できるのは65歳以上のお方の時だったのです。 そりゃね、自分はギリとは言え65歳で、2回目のトライで半時間程アクセスしてやっと勝ち得た(??)接種予約で気分高揚してたのはわかりますが・・・ そして、その奥様とは長年の知り合いで、同い年感覚だったというのも よ~っく分かりますが・・・ でもねぇ、その奥様ね、まだまだお若いんですよ。私は知ってましたけど (*´Д`) かわいそうに、聞かれた彼…

  • 衝動買い

    ■買い出し終了 今日は、夫と買い出し。 来週中には 子供①宅へ、食料品を差し入れに行く予定なので その買い出し。 おかげで、我が家の冷蔵庫はいつになく物が詰まってます。 冷蔵品で調理手間いらずが若夫婦(若??30過ぎだけどなぁ)には良いようで、 あと【肉、とにかく肉】が良いとリクエストされているので まぁご期待に沿うべく買い出しを・・・。 その類のハンバーグ、カレー、パスタソース、煮豚やら生ハム、ベーコンの塊だとか・・・もちろん、レンチン用のパック米飯も数十個にパスタ。 あとは、焼き鳥やらシーチキンやらの缶詰品、瓶詰品。 お、重いよ (;゚Д゚) 今日は、アイスクリームも安かったので、日々やっ…

  • 体調が戻ってきた

    ■片頭痛が治まってきた💦 昨日も起きがけから頭痛がしていたので、頭痛薬を服用して出勤。 お天気悪かったしねぇ、やっぱり気圧の変動も関係してるなぁ。私の場合は、ソレだけが原因じゃないだろうけど。 昨日 仕事中、コピーしていた同僚女性が『今日は頭痛いねん』って。 同士がいましたゎ。 男性社員の奥様もそのようで、頭痛持ちの人って 結構いてるもんです。 薬は効くのだけど、昨日は夕方頃から又頭重感が・・・ せっかくの金曜の夜だけど、夜更かしできず、薬飲んで早々に布団にもぐりこんだ。 昨夜はアイスノン使って就寝。 今日もスッキリせず、朝から頭痛がするので薬を飲んで だらだら過ごし、午後からやっと頭痛が消え…

  • 今日は孫守り延長

    ■お風呂に入ってから送っていきます パパの帰宅は遅いし、ママは今日は会議。 そんな日は、孫たちは我が家で夕飯食べて、お風呂も入って、パジャマに着替えて、歯磨きしてから帰ります。送っていくんだけどね。 自分の家に帰ったら、そのまんま go to bed の状態なのでパパもママも楽かな? こんな日くらいは、一人でのんびりお風呂に入ってゆっくりするようにママに言ってます。子育て中のママは大変だからね。 さてさて、今、チビどもは じぃじと入浴中。 楽しそうです。(*^^*) たわいもない話がつきないようで・・・しりとりなんかもやってたり。 こういう時間もあっという間に過ぎ去って、昔昔の話になってしまう…

  • 久々に頭痛が出た

    ■片頭痛持ち 今日は仕事から帰宅後に、こめかみ辺りがズキズキ・・・ いつもの頭痛薬は服用後30分ほど経たないと効かないので、痛みが増す前に服用。 そしてソファーでコテン(-_-)zzz 4時半頃に、賑やかに帰ってきた孫たち。 今日は悪いけど、宿題担当はじぃじで。ばぁばはお薬効くまで沈黙です。 おかげで1時間ほどでズキンズキンも治まり、孫達とちょっと間だけ戯れることができました。 今日の頭痛はクーリングもせず、軽くてよかったよかった。 何が原因か?? 昔からの片頭痛。特にひどくなってるわけでもなく、お気に入りの頭痛薬で沈めることができているのであまり心配はしてないんだけどね。 気象病もあるだろう…

  • ゴールド免許がブルーになってしまう

    ■初めての違反キップ 免許証を取ってからおおよそ40年近く、1度も違反キップ切られたことなかったのに・・・ 先週、初めてキップきられました( ノД`)シクシク… しかも、車じゃなくて原付バイクで、 しかも、いつもは止まっているのに、その日に限って、 しかも、いつもソコではオマワリさんなんて見たことないのに( ノД`)シクシク… 指定場所一時不停止等違反 違反点数2点ですって。罰金は原付だったので5000円。 普通車だと7000円なんですねぇ。でも、そんなの別にいいんです、ショックなのは・・・ 次の更新時からブルー、ブルー免許ですよ、ブルー・・・ ゴールド免許じゃなくなるのがショックでしかたない…

  • 月末月初、1日が早い

    ■またしても月末月初の時期になっている 早い・・・1ヶ月が早い・・・💦 本日も忙しかった。 仕事は予定していた通りにいかず、イレギュラーな仕事が入って、 結局40分程お残りして一区切りつけた💦 ソフトのバージョンアップが後回しになって、DL中やインストール時に『早く早く終わってくれ~~~』と心の中で叫んでいた。 こんな時は時間の過ぎるのが遅く感じられてしかたない。 そして、帰宅すれば、孫たちのおやつに洗濯、宿題の相手ですゎ💦 最近 文句言うんだからねぇ、いっちょまえに。 『誰に言うてんの!?』٩( ''ω'' )وって叱ってやりましたよ。ほんとにもう。 まぁ、そんなこんなの毎日で1日がとにかく…

  • シュレッダー到着

    ■快適なシュレッダー 昨夕、ポチしたシュレッダーが本日お昼前に到着。 Excellent💛 3色(白、木目調のベージュ、黒)ありまして、うちに来てもらったのは白い子。 ↑ ↑ この子。 商品サイズ】:幅約32.1×奥行約16.9×高さ約35cm 【本体重量】:3.7kg 【ダストボックス容量】:約8.9L(A4コピー用紙120枚) 【定格細断枚数】:A4コピー用紙3枚 【定格時間】:約3分(連続で使える時間) 【強固なセキュリティ対策】一般的なクロスカット(平均4×30mm)に比べ、マイクロクロスカットはより細密な2×11mm。情報が読み取りにくく、重要情報の流出を防止できる。 【コンパクトな…

  • シュレッダーを注文

    月曜日にブログ書いて、本日は既に土曜日の夜。 ん~~、毎日記すブログ日記は難しいものだ(*´Д`) ■手動式シュレッダーは手が疲れる💦 紙類の片付けをしている。 父が残した書類が・・・すごい量・・・金銭、経理に関わる仕事を80になっても続けていたこともあって色々な物が残されている。 倒れて彼岸に行ってしまう直前まで活発に行動していた父だったから、その辺りの物はまだ片付けられていなかったんだね。 一度、45ℓのゴミ袋で数袋分の紙類を片付けたのだけど、まだまだ残っている。 字が綺麗で、ノートなんかも沢山あって、こまめに色々と書き留めていたし。 料理のレシピ、母のバイタル記録、カラオケ用の歌詞、時折…

  • 週明けの今日、忙しかったなぁ

    ■あっという間に退勤時間 早かった・・・ 週明けなので郵便物やら書類やら確認することもあるからなんだけど、 それ以外に、本日は午前も午後も私の仕事ではない仕事をしたのもあって💦 まぁね、困ってる時はお互い様です。互助の気持ちを忘れちゃいけない。 あめ玉一つで手伝ってくれる人もいるしね、助け合いです。 (それにしても、大阪のおばちゃんは本当にアメ持ってるものだゎ) ・・・でも、自分の仕事は、ちゃんとし終えたかなぁ?アレもやったし、アレも終わったし、アレも確かにやったよなぁ・・・ちょっと不安 ( ''ω'' )💦 月末月初の多忙時までちょっとの隙間時間があるからね、ちょこっと余裕はあるんだけど、提…

  • 今夜は出前館で

    ■注文しようにも選択肢が少なくて 出前館アプリで『何食べたい気分?』のアイコンをタップしても、出てくる店舗が・・・少ない ピザ屋はやたら多いんですけどねぇ なにせ都会でもなく、やたらめったらお店があるような街でもないのでしかたないんだけど 夕食でも、と思ってもデリバリーしてもらえる店舗が少ない💦 どこぞのファミレスしか出てこず、まぁ頼んだのですが・・・ ほどなくやってきた出前館のお兄ちゃんは、人懐っこい笑顔のコロンとしたお兄ちゃんで癒されましたが(;^ω^) 今回はpaypay決済にして、注文から支払いまでスマホ操作のみ。 ほんとに現金払いが少なくなってきたものだと思う。 paypay決済した…

  • 健康寿命

    気づけば6日ぶりのブログ( ''ω'' ) 1日1日を大切に・・・と感じ入るお年頃なのに、時間の経過速度は速い。 ■健康寿命を再度強く意識した 田村正和さんが77歳で永眠。 77歳という数字が今回 自分に響いた。 夫はと言えば、『年金も頂ける、サポカー補助金も頂ける、コロナワクチンの接種券も早々に頂ける(未だ全然予約できないけど💦)』65歳の高齢者へ突入。 自分だって特別支給の老齢厚生年金が頂けてる立派な60代。 いつの間にか、社会から優遇されたり支援を受ける位置にも立っている。 年を取った、年を感じる、若い頃とは違う、じじいだ ばばあだと口では言いながらも どこかでまだまだ若い気でいた、よう…

  • 今年の5月の我が家のできごと

    ■5月の我が家 ・夫、高齢者枠見込みでコロナワクチン接種券届くも、未だ予約できず。 ※予約サイトを開ければ既に『満』状態(*´Д`) ・サポカー補助金10万円入金確認。 ・夫の今後の年金情報を知るため年金ネットに登録。(私自身は既に登録済み。) ※夫は、基礎・厚生共繰り下げ無しでいこか、とのこと。そうだね。繰り下げ考えるなら、私の場合かなぁ。 繰り下げ受給で所得増えて税金や保険料なんかもUPしたら・・・のちのち受けられる恩恵も受けられなくなるかもしれないし・・・ 今や、介護保険の利用者負担割合も所得によっては3割負担まで取られるんだものねぇ。今現在は高額介護サービス費があるとはいえ、今後はその…

  • 今夜の映画 ジオストーム

    ■もうすぐクライマックス突入ですが・・・ ネタバレ 見てしまいました・・・ 私は こんな性格なのだ・・・

  • 平均3.5ブログ/週

    ■隔日ブログ日記だなぁ(;^ω^) まぁね、ムリなくマイペースで・・・ チラッと、1年前のブログを振り返ってみた。 私は1年前の今頃 何をしていたのか? 何を思っていたのか? どう過ごしていたのか? 昨年2020年の5月の私、生活、取り巻く環境は・・・果たして・・・ 振り返って気づいたのは・・・なんとも成長のない我が身(*´Д`) OH!NO! 情けなぁ~~・・・考えてることも進化なく、1年経って達成・満足していることもなく、時間だけが過ぎ去ったようなこの1年。 いやいや、年は取ったものの身体的な特変もなく維持できている事は褒められたことだ。仕事も続いているゾ!とりあえず自己フォロー。前向き前…

  • どうでもいいようなことでカチンとくる夫婦仲

    ■先日、ちょっと興味のわいたお酒を買って楽しみにしてました。 アルコール度数3%、お酒あまり飲めない私用。↓ ↓ TVのCM見て『へぇ ジュースみたいで飲みやすそう』と思って、お初で『ハピクルサワー』を買ってみたんだけど、『ちょっと違うな』と思って、その後に5本ほど選んで買って、飲み比べてみようと 楽しみにしてました。 なかなか飲む間もなかったんだけど・・・ mattarito1.hatenablog.com 一昨日 夫が『飲むかぁ?』って言うんで『そうだった。どれにしようかなぁ?』と冷蔵庫を開けたら・・・・ 2缶・・・・・しかない (゚Д゚)ノえ?? 夫が勝手に飲んでた。3缶もっ!!勝手に!…

  • 今は穏やかな時が過ごせているけど

    開けた窓から 外気が通り 時折りレースのカーテンがふわりと揺らぐ中 ソファーで惰眠・・・はぁ 幸せなひととき。 暑くも寒くもなく、これで黄砂の影響がなければ空気も澄んで気持ちのよい青空が見られたんだろうけどなぁ。 こたつの布団を取っ払ったら、リビングが少しスッキリした。 ちょっとま おざなりにしていた断捨離をまたぞろやり始めなくちゃね。 惰眠中、ぼーっとしながら『前は横にあの仔がいて、スースーかわいい寝息を聞きながら一緒に寝てたんだよなぁ。ちょうどいい抱き枕くらいで、一緒に寝てるのが一番幸せな時間だったよなぁ。』なんて、8年も前に虹の橋を渡った仔のことを思い浮かべてた。 虹の橋のたもとで待って…

  • あぁ なんか疲れてる

    ■GW明けの過密業務終了 つかれた つかれた つかれた~~~ この2日間、とりあえずは時間制限のある業務は終了したけど・・・ やっちゃったわよ、ちょっと大きめのミス。 時間に余裕のある普段であれば やり直しもできたのに、今回みたいに期日制限ギリで終了したことに関しては、やり直しの期間がなくてアウト(T_T) 先輩さんに報告しましたが、『次からは注意しましょう』という事で。ミスしましたが、実害出なかったのは幸いでした💦 あかん💦基本に戻って仕事せねば・・・ほんとケアレスミスだったよ( ノД`) 今回の件は途中で気づいたからよかったけど、ひょっとして、他件でまだ気づいていない大きなミスがあるんじゃ…

  • 昨日は孫たちと公園へ

    ■荒れ模様のGW、隙間の好天日にお出かけを。 今日はやっぱり雨、すこぶる雨だった☂ 晴れ間が見えるのは昨日くらいかな、と予想して・・・ 昨日は 孫たちを連れて、近場の大きな緑地の公園までドライブ。 リップスティック? ブレイブボードというの?? スケボーしか知らない私たちだけど、孫が持ってきたその種のボード。 板の裏側にキャスターが2個ついていて、腰をくねらせて進むようで・・・ 孫はまだへっぴり腰で(*´▽`*) 見てるだけでオ・モ・ロ・イの(笑) 同い年くらいの子どもたちに流行ってるのかな? 女の子も男の子も練習してる子が結構いた。 夫が、へっぴり腰の孫の両手を持って一緒に動く、走る、支える…

  • 明日は孫が来る

    ■静かな連休でしたが さっき、孫ママから電話。 『明日は ばぁばのとこに行きたい』と、孫が言っていると。 かわいいわねぇ。パパもママもお休みでいるのに じぃじとばぁばの所に来たいって 言ってくれるなんて。 (じぃじのところ、とは言わなかったけどねぇ~) ママも笑ってたゎ(;^ω^) 連休中なんで、会うのは3日ぶりかな? まぁ、ほぼ毎日来てるから、3日も会わないことないものねぇ。 すんごい静かな連休だったんだけど(;^ω^) 今日は、虫が知らせたのかどうか、買い物に出た時にあの子たちの好きなおやつやらをたんまりと買ってきたところ。 こんな普通のことがとっても満たされている平和な時間なんだなぁと思…

  • 父の遺したCDを整理

    父はとても社交的で人付き合いの良い人だった。 私達よりもずっと活動的で若々しかったなぁ。 家から出ない日はないくらいだった。 今日、父のCDを片付けようと引っ張り出してきたんだけど、父のことが色々思い出されて。。。 普段は、この想い出に深く落ち込まないようにしているのだけど、こうして遺品に触れる機会があるとどうしても深い想いに落ちていく。 しかたないね。 つらつらと父のことを書き出したら 次から次へと色んなシーンが浮かんで、『あの時 悪いことしたなぁ』『もっと優しい言い方してればよかった』って辛くなってくる。 お父さん、ずるいよなぁ、いなくなっちゃったから、どうしても美化される側になってるもん…

  • 今日は走り回った1日

    ■時間が過ぎるのが早かった。 こんな日に限って、電話多いし、出てもセールス営業だったり、内線電話もやたら多かったり💦 電卓叩いたり帳票確認したりしてる時は中断したくないんだけどね、しかたない。 金融機関もいくつか回んなきゃ行けないし、振込手数料かからないように指定銀行まで足を伸ばしたり・・・ それにしても、今日は 銀行も郵便局も密だった💦 そりゃあ明日からカレンダー上5連休だもの、みんな駆け込むわよねぇ。 外出たついでにと買い物も頼まれてお店に寄れば、お店も密でした💦 外に出ることが多い今日は、とりあえずお天気に恵まれてよかった。前後は雨模様だものねぇ、助かりました。 突発的な仕事が入って、急…

  • 子ども宅にお届けドライブ

    ■子ども宅に食料品のお届け物を。 大阪市内に住む子ども宅には、この時期、不要不急以外で公的交通機関を使っては とても行けない。 が、ちょっと心配なことがある。ぃや かなり心配、親としては。 しかも電話しようがメールしようが一向に反応のない我が子。 よく聞く話だけど、子供って、どうしてこう親からの連絡をスルーするんだろうか。自分が困ったときなどは 待ったなしで連絡してくるのになぁ。 (かつては私もそうだったかもしれない。うちの子ほどひどくはなかったけど・・・親に甘えているってことだなぁ、今では反省) 我が子の相方とは連絡つながるものの、一方向から話を聞いても偏ってしまいがちだし、2人の顔見ながら…

  • 長期の休みが近づいて💦💦

    ■カレンダー通りの仕事 なので、29日、5月1日~5日はお休み。 うれしい~~(*´▽`*) とは言ってられない💦 この月末月初の一番多忙な時期が丸っとお休みになるので、どんだけ業務圧縮されることやら💦 GW明けは請求書漬けね。作ったり送ったり頂いたり、そして素速くFBだゎ💦 GW明けは、やること山積みではないですかっ! しかも、6日・7日の2日間でやっつけてしまわなければ8日・9日は土日でまたまたお休みなわけで・・・ パパっとこなせる自分でもありませんし、慌てる時ほどポカしないようにせねば💦 どこかで ちょっとは居残ることになるかなぁ・・・やだなぁ・・・でも決算ボーナスも頂いたことだし貢献し…

  • 昨夜ポチしたUSBが届きました

    ■いやぁ~ かわいい(^^♪ が第一発声 こんなに小さくていいんですかぁ?ってくらいミニ。 ポチる際、レビューを見ると、ミニタイプは発熱度が高めとあったので、気を付けねば💦 挿しっぱなしは禁物ですね。熱暴走しそう。 なので、32GBは・・・と想い、16GBを2個購入。 ★セキュリティー機能については、『弊社Webサイトからダウンロードすることで、パスワード自動認証機能付暗号化セキュリティソフト【PASS×AES】あるいは【PASS】のみで使用が可能です』とのこと。 すごぉい、セキュリティー機能がつけられるんだぁ。仕事にも使えそう。 ★転送速度はUSB2.0 このかわいさで1個税込み 908円で…

  • お店の休業、閉店が増える

    ■買い物に行く前に確認しなきゃ・・・ 車が新しくなってから、車内で音楽を楽しむためにアレやコレやの日々。 オーディオディスプレイは、以前の車の様にCDやDVDを入れて視聴することはできず、HDD機能もないのでソコに保存しておくなんてことも不可。 うちでは、BluetoothつなぎでAmazonのPrime musicを聴いているので 特に不便はないのだけど・・・今のところは音源がソレしかない我が家。 Prime musicは、Amazon Primeのサービスの一つなので、制限がある。 200万曲聞き放題なんだけど、超需要のあるような曲(例えば米津玄師の檸檬や、Lisaの炎なんか)は聴けない💦…

  • 今日の買い物で感じたこと

    ■3回目の緊急事態宣言 今月25日からGW明けの5月11日までの間、大阪・東京・兵庫・京都の4都府県対象に緊急事態宣言が発令。 本日の大阪府の発表では、新規感染者数1097人、死亡者16人、重症者40人。 今日、買い物に出たのだけど、閉まるお店が多くなるのを見越してか、駆け込みでの買い物客が多かったような気がした。 孫たちのママも、『GWはお店が閉まるかもしれないから』と子供の日用のプレゼントを今日 買いに行くと言ってたし。 我が家では、衣類等の買い物を予定していた日がたまたま今日だったので、夫と2人あちこちで買い物してきたのだけど、今日行っておいてよかったかも。 遠方の子ども宅に食材を送るこ…

  • コロナが益々近くに・・・

    ■ウィルスが職場にも近づいてきました 社員の家族が濃厚接触者でPCR検査を受けたり、会社に出入りする方が陽性で、社員が濃厚接触者となって検査を受けに行ったりとか・・・ 昨年は、PCR検査とかもすぐにはできなかったんですよねぇ、それに比べ、今はすぐできるので、これはこれで安心。 検査力が格段にアップしてるんですね。 行政も頑張ってます。 良いことって、あまり報道されたりしないけど、子供たちやお年寄りの施設には優先的にマスクやらアルコール消毒剤やら、ディスポグローブやらも配布もされている。 大阪府の知事も色々言われているけれど、私利私欲に走らずによく頑張られていると個人的には思うのです。(イソジン…

  • まだ炬燵をなおしてません

    ■朝晩はまだ肌寒いことがあります。 なので、なかなか炬燵を仕舞うことができないでいる。 今も、炬燵に入りながらPCいじり(*^^*) (まぁ さすがに、温度設定は最低ラインで、時々切ってますが💦) 足がね、どうしても冷える。末端冷え性💦 昔から。若い時から。 夜寝る時も、足が温まらないと寝にくいので、電気ミニ座布団を布団の足元にセット。 『ぬくい』感触。じんわりと温まる。 『ぬくい』は方言なのかな? 心地よい暖かさ を言いえている気がするんだけどなぁ。 今日の大阪、新規感染者は1153名、陽性率は16.8%、本日の重症者は28名。 チラホラと、地方の親戚から『大丈夫?』と電話やメールが来ます💦…

  • 子供たちが心配

    ■孫たちが『コロナ早く終わってほしい』と 小さな子たちがそんなこと言ってるなんて・・・悲しくなってしまう。 今日も元気に過ごしていた孫たちだけど、やっぱりどこかでストレス感じている。 小さいからうまく言うことはできないのだろうけど、 コロナで色んなことが制限されていることはわかっている。 これで、学校も閉鎖とかになったら・・・あの1年前の長~~~い春休みが・・・夏休みよりも長かった春休みなんかになったら・・・ 変異株が若年層にも強い影響力を持っていることが怖い。 本日の大阪の新規感染者は719名、重症者は32名・・・ どうぞ、子供たちが早く安心して過ごせる日がきますように。

  • 両親への想い

    ■朝 起きて、週末お泊りの孫たちと合掌 お仏壇の前で、お線香あげて、手を合わせて孫たちと一緒に朝の挨拶。 私はいつもと変わらず『今日もありがとうね。みんな元気だよ』と心の中で声を掛ける。 孫たちは、優しかった父が大好きでおじいちゃん子たちだった。(ひぃじいちゃんを『おじいちゃん』と呼び、本来のおじいちゃんは『じぃじ』) 母が最後の入院中にも何度もお見舞いに行って、抱き着いたりお菓子もらったり・・・『元気になってね』は叶わなかったけどね・・・。 2人の葬儀は、お通夜も告別式も、骨上げも・・・就学前の幼子だったけど受け止めてました。泣いてたもんねぇ・・・『おじいちゃん、Xmasプレゼント買いに行こ…

  • 感染者の年齢が下がっている

    ■大阪の本日の新規感染者数は1208人、陽性率7.2% (大阪府健康医療部保険医療室感染症対策企画課発表資料より) 未就学児24名、就学児16名、10代106名 20代269名、30代169名、40代204名 50代170名、60代103名、70代85名 80代45名、90代14名、100代3名 本日の重症者は38名、20代から80代。 数字だけみるとすさまじい恐ろしさ。 子供も増えているのがなお恐ろしい。 ワクチン頼みといっても、数は圧倒的に不足しているし、なかなか進まない。 感染状況が緩和される対策が見当たらないのが不安だ。 第3波の時でさえ、ちょっとやそっとで入院できないから気を付けなあ…

  • 本日 大阪1130人の感染者

    ■コロナワクチン 近隣の市町村でのワクチン接種対応にはばらつきがある。 65歳以上の高齢者に対して、既に3月中にクーポンが郵送され、今月中には接種予定となっている街もあれば、我が街のように4月下旬に接種クーポンが郵送、接種は5月以降の予定などなど。 クーポンが届いたら、どの街も先ずは予約となっている様子。 街によっては90歳以上が先ず接種、となっているところもあった。 とりあえずは、第1優先順位であるコロナ受け入れ医療機関の医療従事者等の2回接種は終了し、第2優先順位の高齢者にターンということなのね。 この『高齢者枠』に入らない者はいつころ接種して頂けるのでしょうか・・・ 大阪は今や、感染者日…

  • iPhoneのコワザその2

    ■メアド入力などで役に立つ時短ワザ 芸人、かじがや電気店さんのYouTubeから収集した技 その2 ・アルファベットと数字が混在するパスワードやメアドなどの入力では、いちいち入力画面で【ABC】タブと【123】タブなどを切り替えて入力してたんだけど、技を使うと切り替えしなくてもよくなる。 例えば、『abc2def』と入力する場合は、『abc』と入力したあと、数字切り替えタブの【123】タブを押したまま、指を離さずそのまま数字の『2』まで指を移動してから離す。 するとすると、『abc2』と入力できた状態で、画面は続けてアルファベットが入力できる状態。 ・もう一つの時短ワザ。 アルファベットの大文…

  • スクショの簡単操作

    ■iPhoneで簡単にスクショ 先日TVを観ていたとき、スマホの達人芸人さんから収集した情報。 【iPhoneの背中側をダブルタップするだけでスクショができる。】 【設定】⇒【アクセシビリティ】 ⇒【タッチ】⇒スクロールすると下の方に【背面タッチ】 ⇒『ダブルタップ』と『トリプルタップ』のどちらかを選択。私は『ダブル』を選択。 ⇒『背面ダブルタップ』で操作可能な機能がズラッと出てくるので、その中から『スクリーンショット』を選択。☑印が付く。 これで、以後、スクショする時には スマホの背面をダブルタップするだけ。 今まで、電源ボタンとホームボタンの同時押しがめんどうな時もあったんだけど、この設定…

  • ただいま休憩中

    ■オーディオディスプレイの設定 昨夜は遅くまで、夫と2人で 新しい車の中で設定をアレコレいじってました。 ①オーディオディスプレイで音楽を聴くために。 ②運転中に電話やメールができるように。 ③メーカーのセキュリティアプリが使えるように。 あぁ、もう、アラカンさん達には結構大変だぁ💦 スマホは夫と私の2機を登録して、音楽はAmazon musicをそれぞれbluetoothでつないで聴けるようになり、┐(´д`)┌ヤレヤレ 夫も私も それぞれのスマホ内のAmazon musicのお気に入りフォルダーを作り直して、車ですぐ聴けるように準備。 そんなことしてたから、夜が益々遅くなってしまったわけで…

  • 新しい車

    ■夫のおもちゃ 新車が納車される前から、カーアクセサリーとやらを色々ポチって、 めでたく納車されてからは、それらを新車に嬉々としてくっつけている夫。 男の人って、車好きな人 多いねぇ。 孫たちのパパもやってきて、2人で『これいいなぁ』などと言い合っている。 で、今夜、『ちょっとまだ欲しいもんがあるんやけどなぁ・・・』と夫。 まだ くっつけたり貼ったりするものがあるんかいな? カーアクセサリーって豊富なのねぇ┐(´д`)┌ サポカー補助金10万返ってきても、これじゃ まんま戻ってきそうもないね。 と、言いながら、ポチ。 (ポチ は、家庭財務担当の私の役目なので、夫は私に頼むしかないしね。) 年を…

  • タイトな週前半が終了

    ■ギリギリで仕事やっつけ中 1日、2日ではやっつけられず、タイムアウトだけはしないように業務遂行中💦 本日3日目もなんとか間に合わせながら終了。 段取り組んでてコノザマなので、気持ち焦る。 けど、明日で大方片付けられる予定なので、その後は次への準備。年度変わりで書類のファイリングや新たな書類準備もまだ残っているし・・・ でも、頑張らねば(゚Д゚)ノ (決算賞与頂きましたからね。パートなんで数万円ですけど💦) ■大阪の感染者 878人 本日の検査件数はPCR・抗原検査10242件、 よって陽性率は8.6%。 第1波の時や第1次緊急宣言が発令された時のような危機感は周りでは感じられない。主観だけど…

  • 頭の中を整理して・・・

    ■仕事の段取りを整理 A4紙面1枚分に ぎっしりと段取りを書き込んだ。 優先順位を付けて、チェック蘭もつけた。 明日1日でやってしまわなければならない自分業務が満載のメモ💦 う~ん、忘れていることはないだろうか? 先月今月と、定常業務以外に臨時的な業務があれもこれもと入ってきたので、TVのCMじゃないけど『petit pa~nic』と私の頭が叫んでいる。 1年チョイ経っても、必要書類がどのPCのどのフォルダーに入ってるのか探すのも一苦労なんで、会社でモタモタしないように こうして段取りを・・・。 (だいたい、どのPCのアイコンも多過ぎちゃう?と、文句垂れたいゎ) ・・・明日1日でできるのか・・…

  • 孫たちがお泊りです

    仕事先から急いで帰宅。 本当は今日は残って仕事したかったのだけど、夫が仕事で出掛けた後は 孫たちの対応は全面的にばぁばの私が引き継ぐ予定になっていたので急いで帰宅。 3時半には帰宅、孫たちと合流。やれやれ間に合った。 お泊りを楽しみにしてくれているのは ありがたいんだけど忙しい。 おやつあげて、夕飯の支度して、お風呂の掃除して・・・。 夫は7時過ぎに帰宅とメールあり。 夕飯を食べ終えた孫たちが、じぃじを駅まで迎えに行くと言うので散歩がてら駅まで。 合流後も、コンビニでお菓子買ってワイワイしながら賑やかな帰り道。 昔々は 子供たちとこんな風に過ごしたこともあったなぁ・・・ 夫が夕食を終えてしばら…

  • 長ったらしい迷惑メール

    ■今日は こんな迷惑メールが届いてました。 ↓ ↓ コレ 初めまして!残念なお知らせをするために、ご連絡を差し上げております。僕は、約2〜3ヶ月前にネット閲覧用に貴方が利用しているデバイスにアクセスし、その後ずっとネット行動を追跡していました。アクセスするまでの経緯は、少し前にハッカーからメールアカウントへのアクセスを購入したからです(最近では、そういったものをネット上で購入するのは、かなり単純です)。だから、貴方のメールアカウント (●△■@▽■〇co.jp)にも簡単にログインができました。ログインの1週間後には、既にトロイの木馬というマルウェアを、貴方のメールと繋がっている全てのデバイスの…

  • 明日から5連勤

    ■月末月初がやってくる。 早いです、本当に。 もう月末・・・年度変わりもあるので この春はザワザワしますねぇ。 パートでも忙しくなりそうなこの時期。 ミスしないように気を付けて励まなければ💦 さて、コロナ、大阪も又落ち着かなくなってきている。 近隣でクラスター出てますし。 第4波も時間の問題では・・・と私的に危惧しているのだけど。 飲食店のお店が苦しい中 時短営業しようとも、夜のみならず、昼カラだとか昼の宴会だとかしてディスタンスもへったくれもなく騒いでいたら 意味ないんじゃないのかな? 要は個人の認識・・・気を付けない人は、何がどう変わろうが気を付けないし、 気を付ける人は 言われなくても気…

  • 水没スマホ 復活💛

    ■水没スマホは生きてくれてた! 電源入れてどうなるか・・・ 真っ黒画面のままか・・・ 現役スマホではなかったにしろ、サブ端末としては重宝してたから『お願い!生き返って!ポケキャンのゲームは2端末でやると楽勝なのよ・・・』と祈りつつ、ON。 mattarito1.hatenablog.com 点かなくて、ダメか と思ったけど、そうそう充電必要な状態だったゎ、と充電開始。 ほどなくあの、appleマークが出現、その後見慣れたディスプレイ画面💛 普通にゲームもできたのだけど・・・今、電源入れたところだからね、このあと、どんな風に症状が出てくるやもしれない・・・ なんか、電源は入ったけど熱感あるんじゃ…

  • 週末のお休みで ホッ、のはずが。

    ■春休みです なので、明日土曜日も孫たちがやってくると・・・ 私たちの休日は、確実に孫たちに乗っ取られている。 まぁね、パパママは 土曜でも仕事が入る時があるから仕方ないよね。 (パパママ仕事じゃなくても『お泊りするよ』って頻度が上がってますけどねぇ) 孫たちは喜んで来てくれるんだから『嬉しいことだ』と夫も言ってはいるけど 楽しい・面白い・騒がしい・忙しい・・・やかましい(;^_^A 今、この遅い時間にまったりと、Amazon musicをbackで流しながらブログ日記をつけているけれど、こんな時間が吹っ飛んでしまいますからね、あの子たちがいると💦 『お腹空いたぁ』『のど乾いたぁ』『アイスぅ~…

  • スマホ 水没事件💦

    ■入浴中にスマホ 水没💦 やってしまいました。人生2度目の水没アクシデント・・・ (お初はガラケーの時) なんでお風呂の中にまでスマホ持っていくか・・・水没リスク大なのに・・・ お風呂にゆっくりつかりながら スマホゲームしようとしていた おばかな私。 (ポケキャンゲームでね、今はミニハニワ収集のイベントやってるのよねぇ・・・) なかなかゆっくりゲームできなくて、イベント中だし、お風呂ゆっくり入ってちょっと遊んでも・・・ってのが間違いの元だった。 出窓にタオル置いて、その上にスマホ置いてたんだけど・・・ 髪洗って、前が見えないままタオル引っ張って・・・ジャポン💦 浴槽の底にゴツンと硬い物が当たる…

  • 今日はのんびりと休日

    お天気悪いですなぁ。 雨降りの中、夫は用事で外出中。 雨男です。かなりの確率で。 ただ、ソレを言うと機嫌が悪くなる。どうってことないと思うけど、言われる側は気分悪いらしい。 『ほんまやなぁ、雨に好かれて困るわ』くらい言われへんのかねぇ? ちっさなことを流せない男だゎ(*´Д`) なにかにつけ、ね。 私自身は、夫も認める晴れ女。古くから付き合いのある友人も『さすがやね』と驚くこともある。 まぁね、なんの根拠もなく、ただ単に我が家の経験則上のことなんですが・・・ そんなことはさておき、とにかく、今日はお休みで、しかも夫は外出、孫たちの襲来もなく、久々に全く一人で静かなひとときを過ごせている。 ・・…

  • 忙しいのもありがたいこと

    ■お彼岸も17日に入り、20日が中日、23日は もう明け。 今月も足早に過ぎていってます。 先月2月が大の月より3日間短かっただけなのに、 今月も同じようにバタバタと過ぎていく・・・ コロナ禍で仕事がままならない人達が多い中で、『忙しくてヤレヤレ』なんて言ってたら罰が当たるね。ありがたいことです。 しかし、それにしても・・・年度替わりなんかも近いですからね、それでなくても春先はバタつきますねぇ。 そのうえ、5月のGWの大型連休も もう予定内に入れていかないといけないから、もたもたしてられません。私、5連休だなぁ・・・あまり嬉しくないゎ。 隙間時間ができたら 先を見越して段取りしとかないと・・・…

  • お彼岸前に両親のお墓参りに。

    この間のお休みに、孫たちとお墓参りに。 お彼岸の前に綺麗に掃除をと思って。 青空で暖かな1日で、時々うぐいすが鳴いてました。 孫たちもせっせとお手伝い。 お花を運んだり、草を抜いたり、ほうきで掃いたり・・・ 本人たちは 、私たちのお手伝いがしっかりできて役に立っている気満々.。 『ばぁば、助かる?!』 『助かるよ~』 でも実際はね(o^―^o)ニコ お手伝いしてもらえる仕事を選んだり、時間かかっても褒めたりで こちらもちょっと気遣いながらのお墓参り。 父や母は、初ひ孫たちがお参りしてくれて喜んでくれただろうなぁ。 お墓の前で小さい手を合わせて一生懸命拝んでました。 『おじいちゃんに おもちゃ買…

  • ネット注文品続々

    ■夫の頼んだ車関連の注文品が次から次・・・ 本日指定でポチしていた商品が、朝から6点届いている。 頼んだネットショップが見事にバラバラなので、宅配業者もマチマチ。 あ、車以外の物もあったので7点かぁ。 残りはあと1点。 新車がやってくると決まった時から、夫の頭の中はお花畑ならぬ車畑ですかぁ。 ロ夫の楽しみ ロ試運転 もう、夫にとって、おもちゃと一緒ですね。 宅配トラックが近所に来るたびに『うちかぁ?!』とワクワクしておりました。 届くたびににこにこしながら開封。 そして、『なかなかやん』と喜んでいる。 よかったわねぇ、粗悪品に当たらなくて。 開封しても私には どこに着けるものかもわからない物多…

  • 最近、夫婦の会話が増えている我が家

    ■我が家の夫婦関係には波がある。 どこもそうなんだろうなぁ とは思ってるけど、稀に『夫婦喧嘩したことない』なんて話を聞くと、単純に『すごい』と思ってしまう。夫も妻も『デキた人』に違いない。 何を食べて、どう過ごしていたら そんな『デキた人』になれるのか、と デキてない私は切に思う。ほんとに。 『相手にしない』『相手にされない』・・・だからケンカにならない、っていう話も聞くことがあるけれど、これも、懐のキャパが違うからこそ成せることなのだろうか?だって、恒常的に平常心でなければできないことだと思うし。 ついつい売り言葉に買い言葉になってしまいがちな私たち夫婦間では なかなかナンギなことだょ💦 『…

  • 夫の楽しみ

    ■新しい車がお楽しみな様子 車がやってくるのは来月の予定なんですけどねぇ。 まだ来てないのに、あれやこれやとネットで車用品を見ています。 私には何がなんだかわからないけど、4点ほどポチして、嬉しそう。 ドアプロテクター?だとか リヤなんちゃらかんちゃら・・・(わからんゎ) 純粋に『楽しい』らしい。そう言ってる。(;^ω^) 若い時から車好きだったからねぇ。自分でいじって装飾(?)したりしてたものねぇ、派手ではないけど。 つきあっていた20代の頃は、確かスカイラインでしたねぇ。 あれから、移り変わるライフサイクルと共に車種は変わり・・・ 今度の車が最後になるのかなぁ・・・長らく乗りますからねぇ我…

  • 新たに来る車を試運転

    新しい車、購買契約を済ませたものの、試運転はしていなかった。あちこち見ただけ・乗っただけだった。 先日、書類手続きで自宅に来られた担当営業さんと夫が話している内に、『一度運転してみますか』と。 まぁ、物はきてないにしろオプションも付けて買うと決まってしまっているので、今 乗ってみて『こんなんじゃやっぱりやめる』と言うわけにはいかないのだけどねぇ。 ちょっと運転してみることに。 で、昨日、予定通りに出向いて 試運転してきました。ゎくゎく。 今の車より小さめになるので、車内はやっぱり『ちょっと狭いなぁ・・・』と感じた。運転席はそうでもないのだけど、後部座席・・・リクライニングできなかったし狭い・・…

  • 今週も もう一息

    ■週末です(o^―^o) 仕事も山を越え、もう一息。 孫守りも 今週は預かりやお泊りが多かったけど もう一息。 週末は なんとかのんびりと過ごせそうで┐(´д`)┌ヤレヤレ かな? 頼まれたムービーDVDも完結したしねぇ(^^♪ こうして 賑やかしく、 そこそこ忙しい日々が フィジカル的にもメンタル的にも良いのかもしれない。 今日、夕食もお風呂も済ませた孫たちを 夫が送っていく時『バイバーイ』と見えなくなるまで手を振る孫たちを見送りながら、 『あぁ、父も母も、私が実家に寄って帰る時には こうして見えなくなるまで手を振って送ってくれたなぁ。いつも。』って思い出して おセンチになってしまった。 普…

  • いい人、って

    ほんとにほんとに『いい人』っているんだよね。 そりゃあ人間だから短所もあるし完璧なわけじゃなくて、『ほんとにほんとにいい人』って言っちゃうと、ちょっと語弊があるかもしれないけど、 なんていうんだろぅ? 心根がいいっていうか。。。 窮地に陥った時には如実にわかる。 反対に、普段 いい人ぶってる人は、そんな時にアッサリと皮がはがれる。 まぁね、この年になると、皮がはがれる前に気づいてるけどね。 なんとなく思うに、いい人ぶってる人は 私的には『うっとうしい・うるさい』タイプが多いような気がする。 『おぉ~~ 背中がゾクゾクするぞ』と思うようなことを言ってきたり 『わかったわかった、あなたが『いい人』…

  • お世話になった方が逝ってしまわれた

    癌を患っておられるとは聞いていたので、大丈夫だろうか、と心配はしていたのだけど、今年に入って亡くなられたと知ったのは今月になってから。 とっても器用で面倒見の良い方で、ご近所ではとても重宝がられている人懐っこい方だった。 子供たちからも『おっちゃん』と、気軽に声を掛けられる方だった。 我が家も昔から色々お世話になって・・・本当に器用な方だったから、我が家の屋根の上に上ってもらってベランダの屋根を修理する手伝いまでしてもらったこともあった。 定年後には野菜作りに益々磨きがかかって、おいしくて取れたての色々なお野菜を沢山いただいた。紫色のジャガイモなんていう珍しい野菜もあったなぁ。 いつもにこにこ…

  • 予定は順調

    ■DVDのコピー、20枚完成 (´-`*) この週末の連休がチャンスなので、昨夜ちょっと無理をしてみた。 今日は、レーベル印刷も済まして、20枚のDVDが完成。 あぁ~~ 先が見えた(-ω-)/ この調子なら、予定より早くに渡してあげれそうで、┐(´д`)┌ヤレヤレ 昔々のムービーソフトも、DLした音楽編集ソフトやライティングソフトもめっちゃ良い仕事してくれました。 あぁ感謝。 週明けからはしばらく末締め処理で仕事忙しいから、この頼まれDVDのメドがついただけで気持ちが軽やかになる。 これで、ゆっくりとブログめぐりもできるかなぁ(*´▽`*)

  • フォトムービーのDVD作成までの覚書き

    ■10分強のフォトムービーDVDが やっと完成 ロたのまれたフォトムービー あとは3~40枚程のDVDのコピー(と、そのレーベル印刷💦) コピーは手伝ってくれるという人がいるので、半分こできればありがたいけどなぁ。 今回、フォトムービーを仕上げるにあたって、フリーソフトを2本DLした・・・以前も、昔のPCで使っていたから再DL。 フリーソフトはDL時にウィルスやアドウェアもくっついてくるなどのリスクがあるので色々と調べて慎重に慎重に・・・。 以前使用していて問題のなかった音楽編集ソフトと、ライティングソフトをDL。 ライティングソフトのDL先は、ミラーサイトがいくつもあって、アドウェアが同梱…

  • 我が家の車問題解決

    先ず・・・ 大阪なおみさん、全豪OP優勝おめでとうございます! 力強さ、若々しさに魅せられました(^▽^) 本当におめでとうございます。 さて、ここ大阪の我が家周辺は とっても穏やかで良い天気でした。 孫たちとそのパパを引き連れて 本日はお出かけ。 我が家の課題の一つであった車問題を解決するためのお出かけ。 で、買い替えることに決定。 なおみさんの優勝日と我が家の車変更決定日が同日になりました。(関係ないけど) 大きな出費ではあるけれど、これは我が家の必要経費。いずれは出費せねば致し方ないものだったから しかたない。 加齢に伴って、買い替えるのも今頃が良いかと・・・新しいことに慣れるには、ちょ…

  • 帰ってきてくれた愛犬

    先日、布団の中で眠っていると 数年前に虹の橋を渡った愛犬が布団にもぐりこんできた。 こうして帰ってきてくれることは滅多にないけど、たまぁにあること。 ワンコは頭から布団にもぞもぞと入り込み、私の顔の横にぷりぷりのお尻が当たるくらいまでもぐりこんで眠っていた。 いつも一緒に寝てたからね。 『久々やねぇ』と思いながら 顔をさわったり、口元をつまんでみたり、肉球をぷにゅぷにゅしてみたり、顔の横のお尻に顔をすりすりしてみたり・・・ こんな時は、感触も感じている。 毛並みも触り心地も 実感できている。 感じながら『あぁ そうだ。この子は 目が覚めたらいなくなっちゃうんだ。覚めないうちに触っておかなくちゃ…

  • 週末は音楽とチョコ作り

    ■フリーソフトを再びDL もうね、音楽をCDに焼いたりムービーにBGMつけてDVD焼くなんてことないと思ってたけど、今回は再燃しております💦 頼まれたムービーの試作品をとりあえずDVDに焼いたんだけど、 BGMの時間と流す映像が微妙に噛み合わない・・・ 1曲のエンディングのほぼ無音に近い数秒が要らないのに、音楽編集ができない。 今回、BGMに3曲使うんだけど、この数秒の無音があるがために 次の曲との間が空いてしまった感じになって、この間だけ音無しで映像が流れてしまって興ざめ💦 私的には気になってしかたがない。 確か・・・昔は BGMを編集して時間を調整した・・・無知の私でもできた・・・ 音をカ…

  • また夜中に更新

    夜中の1時過ぎ・・・まだお風呂も入っていない( ゚Д゚) 何してた?って、それはムービーの編集・・・ (ロたのまれたムービー) 日中、頼まれた人から BGMのCDを受け取って、そのあと構成を相談して・・・ 夕食済ませてから ぽちぽちと一人でいじくりだしたら こんな時間。 取り込む画像を先日より更にけずったのだけど、 それでも200枚ちょいあって、この200枚の流れる順番を全て決めて一段落。 第2段階に入って、1枚1枚の画像の流れ方を編集していたら こんな時間だ。 ちょっと文字を入れたり、イラストを入れてみたりで遊んでたから・・・ 全部、ソフトがやってくれるから楽なんだけどね、微量調整というか、…

  • 雑 記

    今日は 時間がのどかに過ぎた1日でした。 いいお天気で、 朝はチラッと孫たちが顔を出し、 時間を気にせずに家の中でゆったりと過ごせた。 夫が用意してくれたトーストの朝食、 インスタントではあるけれど おもちの入ったぜんざいのおやつ、 炬燵でPCいじりながら まったりまったり・・・なにごとも無い穏やかな1日。 でも、何年か前は、親の急な介護や対応にどれだけ思い悩んだか・・・ 認知症の症状による行動、介護離職、入退院、治療方針 親が旅立ってしまってからの相続問題・・・ 文字にしちゃうと、数年間の重い重い時期が、↑↑たった3行ほどですんじゃうんだなぁ。 『大変』『苦しい』なんて簡単に片付けられない時…

  • あと1日でお休みに

    待ちに待ったお休みがやってくる(^^♪ 今週は連勤だったので、やっと という感じ。 来週は祭日もあるし、業務も追いついたので、あとは仕事の先取りをしておけば慌てないで済みそう。ほっ☆ 私は単純(;^ω^) 自分の仕事が落ち着いただけで こんなに気分が晴れるなんて。 はぁ~~ こんな日々が・・・いい感じに思える。 さぁ、にじいろカルテが始まった。 こんな村があったら住んでみたいな☆ きびしいことがあっても ほのぼの・・・

  • 今日は落ち着いて ほっ

    私のようなパート事務っていうのは、 なんちゃって仕事も多い。 デスク拭いたり、備品の買い物あったり、受付もお茶出しもあって、まぁまぁ雑用的なこともあるわけで。 自分の業務に集中したい時以外は、こんな雑事も気分転換になって喜んでたりもするんだけどね、時間に追われて焦って業務こなしてる時は、ちょっと困ってしまう。 今日もそんな場面があったんだけど、今はそんな悠長なこと言ってらんないので やんわりとお断りして、集中集中。 おかげで本日は『いい仕事してますねぇ』って感じで過ごせたので、逼迫感消失。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ ほっ💦 お休みまであと2日。なんとか乗り切れそうでよかったよかった。 さぁて、今…

  • えらいこっちゃです💦

    ■仕事、はかどらないよぉ~~ 今日も今日とて、思った以上の仕事量をこなせず(ノД`)・゜ ちょっと焦ってきた💦 新たな業務が追加になったのと、なんちゃって事務仕事がたまってきた💦 10日締めまでの業務を今週中にまとめとかないと益々やばくなる・・・ なんとか明日、邪魔されずにピッチ上げれますように(;^ω^) (電話も来客も少ない状態でありますように・・・) こんな深夜の時間、もうすぐ夜中の1時ですゎ💦 遅遅にお風呂入って、この夜更けにくつろいでいるところ。 こんなに遅くなってるのは、帰宅してから、私的に頼まれたフォトムービーと格闘していたからだぁ。 預かった画像が400枚近くあって、それを25…

  • 今日は仕事の時間が足りなかった💦

    キリがいいとこまで残ってやってきたのだけど、やり終えたいところまでたどり着けなかった*1 週明けなので、電話も多かったし、急な臨時業務も入ったりで、計算途中やPC操作中の中断が多かったぁ~~と ちょっと言い訳。 あぁ~ もっとテキパキと効率よく仕事できるように自分で工夫せんとあかんなぁ。 請求関係や提出書類の数値の入力ミスとかは許されないから、ここだけは自分で2重チェックして・・・ (*´Д`)はぁ とりあえず、時間限定のあるやっつけ仕事は終わったので、明日はモロモロの帳票類をやっつける。 あと、配布書類のコピーなんかの事務的な頼まれ仕事とかもやっつける。 どこの事務方も締め日とかは忙しいもん…

  • 週末のお休みです

    ■『1月がもう終わっちゃう!』 うちの職場で飛び交っていたことば。 時の過ぎることの速いこと、仕事に追われていることはありがたいけど、追われる逼迫感もあり・・・まぁいい意味 緊張感にもなるんだろうけどね。 『1月行く 2月逃げる 3月去る』はよく聞く言葉だけど、 ほんと早いよ💦 3月まで過ぎたら もう1年の1/4が過ぎちゃうってことで💦💦 ぃやぃや、そうは考えず、『もう』ではなく『まだ』2ヶ月もある、か。 ぃやぃや、正直 実感としては『もう』だな。 2月は28日で終わりだし、『末締め早いやん』って思うと、ねぇ。 さてさて今日はお休み。週明けは忙しいから2日間はまったり過ごす。 孫たちも今日は来…

  • 夜更けにムービー作成

    ■フォトムービー 数年ぶりだゎ、作るの・・・頼まれもので、ウェディングムービーではないけど。 子どもたちの結婚式で流れるウェディングムービーを初めて作ったのが かれこれ10年程前?? あの頃は、フルタイムで、しかもお持ち帰りの仕事も毎度毎度の中で、よく作れたものだと思うなぁ。 夜な夜な編集してたっけ・・・ 『ほんとにできるのか??早まったか・・・』と眠い目をこすりつつ一人奮闘していた。 結婚式に出席してくれる友人たちのメッセージも画像に入れ込んでね、って要望があったのに、肝心かなめのメッセを なかなか集めてこなかったり💦 (だいたいに うちの子たちはお尻に火がついても動きが遅過ぎる!今でも💦)…

  • 週末のお休み

    大阪は金曜日からお天気が悪く、昨日も今日も雨。3日間。 週末のお休みだけど、布団も干せず。 天気は悪いけど、昨日は、探し物もあったので、夫とショッピングモールへ。 お目当ての物は見つからなかったけど、バレンタインのチョココーナーがあって、ついでに買ってきました。 どれにしようかウロウロしてる時間が楽しかったなぁ。 雨なので空いているかと思いきや、なんのなんの若者や子ども連れファミリーやら沢山来てましたねぇ。私たちもその内の2人。 人もお店もそれぞれに感染症対策をしながらの日常生活・・・まだまだ続きそうだけど・・・ 『こんな日々はいつまでも続かない!あんなこともあったねぇって言い合える日がきっと…

  • 1月も後半💦

    さて、日々の様子を記しておかねば💦 来年の今頃と比べてみたいし。 昨年の今頃は、新たに仕事を始めたばかりだったんだなぁ。 お正月には子供たち家族が全員集合して、賑やかしく過ごしたり、 老齢厚生年金の申請をしたり、 しばらくしてからコロナ禍になるなんて思ってもいなかった頃だ。 さて、今年度・・・ 新たな仕事も、1年経過、すっかり馴染みました。 新人さんは、肝心な業務内容を覚える前に、 ・職場の人たちや関係者の名前と顔、社名 ・PC内のファイル ・書庫のファイル ・電話や複合機等の操作etc 業務以前に覚えることがいっぱいだった💦 どこに何が保管されて、どこから引っ張り出してこれるのか、各々の場所…

  • 仏教ってそもそも何かな?

    ■本を借りてきました。 池上 彰さんの『池上 彰と考える、仏教って何ですか?』と言う本。 昨夜、図書館にネット予約を入れたら、もう今日には連絡があった。まぁ そんなに借りる人はいないってことかな。 寂聴さんの本を少し読んでるうちに、ところどころ出てくるお釈迦様の教えなどが気になりだして、『釈迦・仏教ってそもそもなんだろう?』って思い始めた。 四苦八苦の語源 - ひだまり 父や母がいなくなってから、それまでそんなに身近に感じたことがなかった仏様関連の事柄。 お墓や御仏前に手を合わしたり、葬儀の参列、法要などはそれ相応にあるにはあったけど、なんというのかなぁ・・・それはそれで、『そんなもんなんだ』…

  • 四苦八苦の語源

    ■『四苦八苦』は仏教用語 お釈迦様の教えなのですね、寂聴さんの本から教えてもらいました。 四苦とは、生、老、病、死の4つ。 生まれる苦しみ、老いる苦しみ、病気になる苦しみ、死ぬ苦しみ。 さらに4つの苦しみ 愛別離苦(あいべつりく)・・・愛する者と別れる苦しみ 怨憎会苦(おんぞうえく)・・・怨み憎む者とも会わなければならない苦しみ 求不得苦(ぐふとっく)・・・欲しいものが求めても手に入らない苦しみ 五蘊盛苦(ごうんじょうく)・・・人間の存在を構成する5つの要素(体・感覚・知覚・意覚・認識)に執着することによって受ける苦しみ。これは、他の7つの苦しみを集約するものといえる。 生きていくうえで、私た…

  • 約束のネバーランド

    ■やっと週末💦 なので、今、”約束のネバーランド”を Amazon primeで見ている。 孫と一緒に。 あの子たちもお休みに入るので、またまたお泊り。 この間遊びにやってきた時に、『今度お泊りのときに ネバーランド観よ(^^♪』って言い合ってるの聞いてたけどねぇ。 【お休みの前は夜更かしOK】って、勝手に自分たちで決めてるんだけど、まぁ目をつぶって見逃してあげてます。(o^―^o) 今、”約束のネバーランド”は7話目くらいまで続けて観てるとこだけど、まだ目が固いようで寝そうにはないなぁ。 アニメなので観やすい?かな。 私も観てるけど、結構おもしろい💦

  • こんな夜更けに

    洗濯しながら記している、夜の11時半。 昨夜は2時間寝たのか?くらいなもんで、 今眠い。。。 年末からの問題がくすぶっているから、ちょっと風向きが変わったり強くなったりすると燃え上がる。 で、昨夜も夫と出動>_< 帰宅して出勤準備して仕事へ💦 夫と共に火消し活動してきたのだけど、まだ不完全消火だろうなぁ。 夜からオールとなると、夜と朝の境目が無くて、出勤しても『朝』という実感がわかなかった。 なんやかやとあるけど、幸せになってもらえるなら、何度でも出張りますよ。親ならそんな事くらい容易いことよ。 。。。。なんだけどね。

  • 大阪にも緊急事態宣言

    ■今夕、関西3府県(大阪・兵庫・京都)、東海2県(愛知・岐阜)、福岡、栃木の7つの府県に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令。 期間は、来月2月7日まで。 夫の仕事もサッパリのようだし 子どもの家庭も気になるし でも、今すぐどうのというわけではないし、みんな元気でいられることが一番だから。 チビ達も元気いっぱいで笑ってくれてるし(o^―^o) コロナなんかに負けないのだ!

  • ママ残業

    ママが残業で遅くなる日は、孫たちは我が家で夕飯を食べてから帰るので、 今夜は先ほど夫が送っていったところ。 『また明日ねぇ~』と小さい手を振りながら帰っていく。 寒いのに車の窓ガラスを開けて、見えなくなるまで叫びながら手を振ってくれる。 外に出て見送る側の私は もっと寒いのだけど、 以前、すぐに家の中にすっこんだら、翌日小さい方のチビに突っ込まれた。 『ばぁば、ちゃんと見とってな』って(;^_^A かわいいやつらだ(o^―^o) かわいいあの子たちのためにも、大人は今、この国難を上手に乗り越えて、あの子たちの未来を明るいものにしなくちゃね。 あの子たちが大きくなった時に苦労しないように、菅さん…

  • 成人の日 おめでとうございます

    covit-19に振り回されて 若い人たちが我慢しなければならないことは 本当に山ほどあったことでしょう。 そんな中での成人式。 成人になる子供たちだけでなく、親にとっても感慨深い日です。 本来なら、友人、家族皆で盛大に祝ってあげたいし お酒だって公で飲めるようになるのにね、 成人式が開催されたところでも、せっかくの晴れ着にマスク、 時間差だったり、会場を分散したり、騒がないようになどと色々注意されたり・・・ オンライン開催もありましたねぇ。 一生に一度のことがこんな形になって 本当に残念だと思います。 でも・・・ 今、この時に、自分のことだけでなく周囲へのことも考えられる場面に遭遇したことは…

  • 連休の真ん中

    頭痛がするので、1日ぐずぐずと過ごしている。 寒いし、買い物・食事等は夫がしてくれているので怠けっぱなし。 と言っても、私は遅めの朝にトーストとコーヒーくらいで、お昼は無し。食べる気なくて💦 掃除も夫がしてくれた。 頭痛薬を飲んだのでマシにはなったけど、まだ頭重感はある・・・ 気温の変化も関係してるかなぁ。 今日はリビングにホットカーペットを敷いた。やっと。 炬燵を入れようとしたものの、引っ越し後の荷物整理やら親の遺品整理やらがまだまだできていないので、こたつのコードが見つからず💦 この寒波、エアコンだけでは身体が温まらない。 ホットカーペットの上で、ハーフケットを掛けて座ると炬燵とおんなじ感…

  • 本日も最多更新に

    ■神奈川は999人・・・ 東京は2268人 大阪は647人 ※ ↓ 1/8時点 日本国内の感染者数(NHKまとめ) NHK WEB NEWSより 重症者827人 東京 2268人 神奈川 999人 大阪 647人 埼玉 336人 千葉 人 愛知 362人 福岡 327人 兵庫 324人 北海道 215人 来年の今は、このブログを見返しながら『あの頃はすごかったなぁ』と言ってられるのだろうか・・・

  • 年明けの日々が速い!

    ⬛️あっという間の1週間だった💦 仕事も家庭も濃厚モードで過ぎ去って。。。 やっとゆっくり3連休〜♪ と、思うも、孫たちもお休みだからと お泊まりに来ました💦 しゃあないなぁ。。 まぁね、今夜は寒さも厳しそうだし、あったかい子どもをカイロがわりに抱えて寝ようか。 (o^^o) 昨日今日の寒波で、滅多と雪の降らない大阪でも一時雪が降った。寒いと言うより『冷たい』という感じ。 コロナ感染者は本日又最多更新、こちらも厳しい。

  • 昨夜の大阪市内の様子・・・

    ■昨夜の大阪 南 昨夜は余儀なく夜の大阪へ出かけたのだけど・・・ このコロナ禍で、想像以上に若者が多くて驚いた・・・ 行ったのは南方面だったけど、 ナンパするあんちゃんやら、キャッチの人(今でもキャッチというのかどうか知らないけど)、『楽しんでます!っていうような恰好』の人は絶対遊んでるんだと思うけど。 待ち合わせで入ったお店も若者だらけ、というか9割若者。 個々にお勉強している子も数人はいたけど、 どう見ても『食っちゃべってる』子の多かったこと・・・ そんな人達の中には マスクはあごマスクで仲間同士でワーワーしゃべってたり・・・ こりゃあ、感染者増えるゎ・・・ セルフなので、フロアーに店員は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hidamariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hidamariさん
ブログタイトル
60代 ひだまり
フォロー
60代 ひだまり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用