chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/04

arrow_drop_down
  • 介護施設【特養の申請情報の更新と現状報告をしてきました!】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日は父の入所申請中の特養へ行ってきました。 現状では、2つの特養への入所希望に絞っています。 これまでに他の特養も申請していましたが、スタッフさんの対応の悪さや施設自体の古さや立地場所なども考慮して今の2件になりました。 さすがに「入れる特養ならどこでも良いわ!」なんてわけにはいきません。 現在入所中の老健で約3年ほどお世話になっています。 「今すぐ、近いうちに退所して下さい。」などとは言われていません。 希望する特養が見つからるまで居て頂いて構いませんと、言って下さってる事に本当に感謝しています。 【直接行って話をするのがやっぱり大事!】 今回の大きな目的は、要介…

  • 注意喚起!【新生銀行/アプラスを装ったフィッシング詐欺に気を付けて!】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日は、久しぶりのフィッシング詐欺メールに関しての注意喚起です。 ニュースやメディアでこれだけ注意喚起がされていても、同じような手口でログインIDやパスワードを盗もうとする詐欺サイトが後を絶ちません。 これまでにも、こちらのブログではいろいろなフィッシング詐欺についての記事をとりあげてきました。 自分も改めて気を付けるとともに実際に届いたメールを紹介したいと思います。 【アプラスの会員個人情報確認のお知らせ!】 普段からネットリテラシーの高い方なら、このタイトルを読んだだけで「なんか怪しい!」と思わると思います。 ※アプラスは新生銀行グループの信販会社です。 ◎実際に…

  • 新型コロナ特例貸付【総合支援資金、緊急小口資金の返済免除申請が開始!】

    皆さん、こんにちは。^^ 「緊急小口資金、総合支援資金の返済免除申請書が届きました!」 A4サイズのオレンジの封筒でした。 今日は個人事業主として、国からコロナ禍における特例貸付を受けていた総合支援資金と緊急小口資金の返済免除に関してのお話になります。 【緊急小口資金、総合支援資金って何?】 おさらいとして、簡単に説明しておきますね。 新型コロナの感染拡大によって収入が減少してしまった、個人事業主や中小法人を対象にした国からの貸付になります。 緊急小口資金 20万円 総合支援資金(初回) 60万円(20万円×3回) これらの償還(返済)開始が2023年(令和5年)より始まります。 ◎特例貸付に…

  • 豊中市【避難行動要支援者 避難支援プランをご存じですか?】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日は豊中市が行っている、風水害・地震災害時における避難行動要支援者の避難プランについてのお話です。 漢字だらけで何やら難しそうに思えますが、できるだけ解り易く解説していきます。 【避難行動、要支援プランって何?】 豊中市では、風水害や地震災害に備えて、要支援者・要介護者などの避難支援を迅速かつ的確に行うためのプランがあります。 平常時から、市内のどの世帯に要支援者や要介護者が居るのかに関する情報を把握するように努めています。 防災情報の伝達手段や、伝達体制の整備などの支援体制の確立を目的としています。 高齢者だけの世帯で、緊急時に手助けが必要な世帯はどこかな? 障害…

  • 要介護度認定やり直し!【区分変更申請の結果、要介護度3から5へと上がりました!】

    皆さん、こんにちは。^^ 以前に、父の要介護度認定が4から3へと下がってしまったと言う記事を書きました。 施設のケアマネさん不在で審査が行われたりと不備があり、区分変更申請(再申請)をお願いしていました。 そして今日!再認定の結果が介護保険証と共に届きました。 結果:要介護度3➡5へと変更されていました! ※2段階上がってしまってますが、今回の更新時までは4だったので1段階上がったことになります。 これまで状況は、こちらの2つの記事に詳細を書いてありますので宜しければご覧下さい。 【要介護5になったらどうなるの?】 正直、まだ良く解りません。。 単純に4から5へと上がると言うことは、それだけ施…

  • クリーニング【大切なお得意様とのお付き合いについて!】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日は、うちの店のお客様紹介編です! これまでにも、うちにクリーニング出して頂いてるお客様の事についてブログでも書いてきました。 当然いろいろなお客様がおられますが、今回はとても良いお付き合いをさせて頂いてる方のお話です。 ※9割程のお客様とは良好な仕事関係ですよ!ただ・・中には1割程度に手強いお客様が居るのも事実ですね。笑 それも含めての商売、仕事ですから。 【お客様の中で一番のご近所さん!】 今回の主人公のお客様は、30代前半ぐらいの独身男性です。 2年程前にうちの店から30m程離れたアパートに引っ越して来られました。激近です。笑 転勤族のサラリーマンということで…

  • アンチエイジング【見た目が若い人の老けない習慣10選!】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日はあまり取り上げたことのない話題に挑戦しようと思います! 「アンチエイジングの習慣10選!」 と言うわけで、加齢や老化について少し考えてみたいと思います。 人は誰しも平等に時間と共に老いてゆきます・・ けれど、 「あの人、年齢の割には見た目若くない!?」 「若いのすごく老けて見えるね、大変な苦労されてるのかな?」 などなど、皆さんも実際の年齢と見た目の年齢のギャップを感じられた事があるかと思います。 ➡ ポイント! 「大事なのは生活習慣!」 「食事・睡眠・運動!」 以上。 皆さん知ってます。。解ってます。。でも出来ないんです。。続かないんです。 5年後、10年後の…

  • ガス料金高騰!【使用量が昨年と同じでも料金は20%以上値上げ!】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日は、知らない間に・・ 「ガス料金がめっちゃ値上がりしてるやんかー!」 と言うお話です。 知らない間というか、皆さん知ってましたよね?自分も知ってました。 ガス料金また値上げ?こないだ値上げしたよね?ジワジワと上げてきます。 燃料費、食料費、ガス、電気、ガソリン、灯油、何もかもが値上がりしています。 今回は、うちのガス使用量をこちらで公開して値上がり具合を確認してみたいと思います! 【店舗兼自宅のガス使用量!】 うちの場合は、クリーニングの店舗と自宅とでガスのメーターが2つあります。 業務でもガスを使用するため、一般のご家庭よりは使用量は多いと思います。 台所のガス…

  • クリーニング【合成皮革(フェイクレザー)衣類は経年劣化による寿命があります!】

    皆さん、こんにちは。^^ こちらのブログでは、これまでにも合成皮革(フェイクレザー)などのポリウレタン系の衣類には経年劣化にによる衣類としての寿命がある!などのお話をしてきました。 合成皮革はフェイクレザーとも呼ばれており、解り易く言うと「偽物の革!」ということですね。 合成皮革の素材の利点としては、 パッと見た感じでは本物の革と区別がつかない! 本革に比べると安価な商品が多い! 洗濯する事ができる! などがあげられます。 ➡ 問題はデメリットの部分ですね! 合成皮革は衣類というよりも、素材の時点で経年劣化(製造から3~4年程)を起こしやすい性質があります。 表面が硬くなってしまい、ひび割れて…

  • 老後2000万円問題はどこへ?【もはや存すらしてなかった!?】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日は「老後2000万円問題!」について、新しい学びがあったのでシェアしたいと思います! 老後2000万円問題って今どうなってんの? そういえば最近耳にしなくなったような・・ 今必死で老後の為に貯金や投資してるとこやんか! そんな話あったよね・・もう忘れてたわ! などなど、皆さんいろいろ思われると思います。 結論 ➡ 老後2000万円問題はもはや存在しない! 元々、この問題は統計上のデータから算出されたものなので、 老後にそんな大金用意できるか! 幸せに暮らすなら2000万円でも足りひんぐらいやわ! 年金なし、老後資金なし、人生終了やん。。 などなど、生活スタイルやそ…

  • 宝塚トレッキング【中山連山、阪急山本~阪急清荒神まで歩いてきました!】

    皆さん、こんにちは。^^ GWに行ったのに、また今日もトレッキング行ってきたー! 久々に山を歩いてみて、また楽しさを思い出した感じ。 そう思ってたら、すぐ近所に住んでる小学生からの幼馴染からトレッキングのお誘いが!? 近所に住んでいて、普段から仕事の行き来でうちの店の前を通っていて顔は良く合わせてます。 けれど、出かけるとなるとなかなかタイミング合わないんですよね。 久々に日曜の休みが重なったので、トレッキングに行ってきました。 【中山連山縦走コースへ!】 名前はたいそうな感じですが、500m弱の小さな山を3つほど歩くお手軽トレッキングコースです。 今回は、阪急山本駅~阪急清荒神駅までのコース…

  • 北摂トレッキング【箕面山「教学の森」を歩いてきた!】

    皆さん、こんにちは。^^ 今年のGWは5/1~5/3をお休みにしました。 予定してた通りに、近くの箕面山「教学の森」へトレッキングに行ってきました。 すうがくじゃなくて、きょうがくのもりね、自分は最初ずっと”すうがくのもり”と思ってました。笑 お茶・バナナ・ミックスナッツ・タオル・携帯だけリュックにぶち込んで出発! 朝5時半に家を出て9時半頃には帰宅!弾丸登山が自分には合ってる。 【1年以上振りの山登りは大丈夫なのか!?】 山登りとは言っていっても、箕面山(みのおやま)は低山で355mm程です。 がしかし!あなどってはいけなーい。 コースを1周するとなると距離も7~8kmあって、アップダウンも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiさん
ブログタイトル
在宅介護16年の闘い。
フォロー
在宅介護16年の闘い。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用