chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/04

arrow_drop_down
  • 豊中市【これは便利!7月1日よりデジタル図書館がスタート!】

    皆さん、こんにちは。^^ 豊中市がまた新しいサービスをスタートします! 「7月1日よりデジタル図書館がサービスを開始します!」 おぉー!これは便利になるかもー! デジタル書籍をサブスクや購入でよく利用されてる方には朗報かもしれませんね。 【デジタル図書館のサービス概要】 ◎開始日時 令和4年の7月1日(金)午前10時からスタート ◎サービスの内容 インターネット接続されたパソコン・スマホ・タブレットなどで24時間いつでもどこでも電子書籍を借りることができます。 文字の拡大や、音声読み上げ機能をそなえた電子書籍もあります。 貸出点数:3点まで 貸出期間:2週間(14日間) 予約点数:3点まで ポ…

  • 長引くコロナ禍の影響大!【高齢者のコロナフレイルに要注意!】

    リンク 皆さん、こんにちは。^^ 今日はコロナフレイルと言う言葉についてお知らせしたいと思います。 「コロナフレイルってなんやねーん!?」 まずはここからですね。 以前に「フレイル」と言う言葉についてブログで取り上げた事があります。 ⇩こちら⇩の記事でかなり詳しく説明してありますので、是非ご覧ください。 【おさらい:フレイルとは?】 簡単に言うと! フレイル=生活不活発の状態 加齢と共に身体も気持ちも衰えていく状態 健康と要介護の中間のような状態 ◎じゃあコロナフレイルって? なんとなくもうお分かりですね。 長引くコロナ禍生活で、高齢者の方が外出を控えて家に閉じこもる機会も多かったと思います。…

  • 毎日習慣!【早朝ウォーキングを始めて3年で何が変わった?】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日で毎朝ウォーキングを始めてから3年が経ちました! 毎朝4時半~5時半までの1時間! 毎朝変わらず同じコース! 服装はシューズ以外適当! 「おぉー続いてる続いてるー。」 「3年はなかなかやなー。」 と、自己肯定感はとても大事と思えるようになりました。笑 ⇩2年続いた時の記事がこちら⇩ 早朝ウォーキングを続けて3年、個人的にいろいろ思う事などを紹介したいと思います。 【始めて良かった早朝ウォーキング!】 ウォーキングを始めたきっかけは過去記事にもあるように、父の在宅介護がひと段落ついたからでした。 在宅介護の関係で以前から早起きしてましたが、それは仕方なくといった感じ…

  • 冬の定番フリースの闇!【1回の洗濯で約300万本以上も繊維が抜けてるの!?】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日は皆さんのご家庭にも数枚はあるんじゃないでしょうか? 軽くて暖かい、しかもお手頃万円のフリース衣類についてのお話です。 もはやユニクロのフリースと言えば寒い季節の定番中の定番ですね。 他の多くのアパレルブランドからもフリース衣類は販売されています。 先日も、原材料費などの高騰によりこの秋冬から¥1000も!?値上げするニュースが話題になりました。 今回は、少し違った目線でフリース衣類について考えてみたいと思います。 【そもそもフリースってどんな素材?】 これは多くの方がご存じかなと思います、 石油が原料のポリエステル100%の物が多いと思います。 軽くて暖かく、価…

  • マイナンバーカード【有効期限があるのご存じですか?更新手続きは5年?10年?】

    皆さん、こんにちは。^^ 今回はまたマイナンバーカードについてのお話です。 政府の回し者でも、マイナンバーカード推進派でもありません。笑 マイナンバーカードの有効期限や更新手続きなどについて、自分も改めて勉強しようと思います! 以前にマイナンバーカードを取得した際の記事もありますので、宜しければご覧ください。 【マイナンバーカードには有効期限がある!】 マイナンバーカードに大きくわけて2つの有効期限があります。 マイナンバーカード自体の有効期限:10年 電子証明書発行の有効期限:5年 ◎年齢によっても有効期限に違いがあります! 20歳未満は、カード発行から5回目の誕生日まで 20歳以上は、カー…

  • 特定公的給付ってなに?【新たな困窮者給付金受給にはマイナンバーカードが必要?】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日は「特定公的給付」という言葉と「マイナンバーカード」ついてこちらのブログで学んでみたいと思います! 少し言葉や内容も難しく感じますが、自分も含めて今後の暮らしにとても大事な内容なので取り上げました。 「特定公的給付」あまり聞きませんよね?自分もブログで取り上げるまで知りませんでした。笑 5月28日のNHK NEWS WEBで、岸田首相が「困窮者への給付金はマイナンバーカードで!」と記事が出ました。 これから国民への給付金を受け取るには、マイナンバーカードが必要なの? これについても調べてみたいと思います。 【特定公的給付制度とは?】 国民生活及び国民経済に甚大な影…

  • 豊中市の物価上昇対策!【プレミアム付き家計応援券事業が開始されるみたい!】

    皆さん、こんにちは。^^ 世の中大インフレ時代!あれもこれも何もかも値上がりしていますね。。 そんななか!豊中市が物価上昇のによる家計の負担軽減策を行うようです。 おーまたプレミアム付き商品券かー! マチカネくんチケットきたかー! ん?何やら、これまでの豊中市プレミアム付き商品券とは少し違うようです・・。 その名は!「プレミアム付き家計応援券」・・なんやそれ? 今回は、こちらを紹介したいと思います。 【プレミアム付き家計応援事業券が始る!】 これまでにこのブログでも何度も取り上げてきたプレミアム付き商品券(マチカネくんチケット)とは少し様子が違います。 現在解っている範囲で、解りやすくお知らせ…

  • 介護施設【要介護度が4➡5になると利用料はどれぐらい上がった!?】

    皆さん、こんにちは。^^ 以前の記事で、老健に入所中の父の要介護度認定の更新について記事を書きました。 今年3月分までは、父の要介護度は4でした。 有効期限が来たために、要介護度認定の更新が行われました。 担当ケアマネさんが不在で認定調査が行われて、要介護度3に下がった! 再申請(区分変更)をお願いしたら、要介護度5に上がった! と、今回の要介護度認定の更新でここ数か月はいろいろバタつきました。。 詳細は⇩こちら⇩の記事でご覧頂ければと思います。 【気になる施設利用料はどれぐらい上がったの?】 ご存じの方も多いと思いますが、要介護度が上がるとそれだけ施設側の負担、介護士さん、看護師さん等の負担…

  • 豊中市【令和4年度もあります!国民健康保険減免申請手続き!】

    皆さん、こんにちは。^^ 今回は、令和4年度もありますよ!コロナ禍の影響による国民健康保険の減免・免除申請についてのお話です。 昨年10月頃に、新型コロナの影響で収入減少が見込まれるという事でうちも書類等を準備して申請していました。 「結果!令和3年度の国民健康保険料は全額免除となりました!」 昨年のこの制度は本当に助かりました! 申請や経過等については、⇩過去の記事⇩で詳細説明してあります。 【令和4年度も保険料の減免・免除申請があります!】 昨年に引き続き、今年もコロナ禍特例での減免・免除申請の受付が始りました。 今年はもうないだろうと思ってたので意外でした。 ◎減免対象のおさらい! 令和…

  • 関西電力を装った不審電話に注意!【最近は自動音声で個人情報を聞き出そうとする!】

    皆さん、こんにちは。^^ ここ最近、うちに頻繁にかかってくる迷惑電話があります! 「関西電力を装った不審業者からの怪しい電話です!」 着信番号 ➡080-2463-0336 これまでにも、こちらのブログでは関西電力を名乗る怪しい業者に関しての記事や、関西電力そのものの不誠実な対応についての記事を紹介してきました。 【最近の手口はどんな電話なの?】 ここ最近かかってくる電話は、繋がると同時に自動音声が流れます。 「ジドウオンセイデシツレイシマス、コチラハカンサイデンリョクデス。」 「アンケートニゴキョウリョクオネガイシマス。」 と言う内容の物です。 あきらかに怪し過ぎるわな! もちろん、電話は自…

  • インフレ直撃!【ユニクロが大幅値上げ!フリースは¥1000も高くなる!?】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日はユニクロがこの秋冬シーズンから、一部商品の大幅値上げを決定したと言うお話です。 うちでも普段着、仕事着、ウォーキングウェア、トレッキングウェアとユニクロ率はかなり高目です。 ここ数年は、だんだん値上げが進んできたり、品質の低下が目立つなんて意見もよくみかけました。 それでも、セール時や型落ちの商品などを上手く購入して利用していました。 【ユニクロにもインフレの波が!】 これは、現在の情勢からしても仕方ないのかなと思います。 「あーやっぱりユニクロも値上げするかー。」と言った感じですね。 世の中のありとあらゆる物の価格が高騰してしまってます。 ガソリン価格が1リッ…

  • 歯科定期健診を受けよう!【8020運動ってご存じですか?一般人こそ歯が命!】

    皆さん、こんにちは。^^ 「4ヵ月に1回の歯科定期健診に行ってきました!」 結果は問題なし!ややコーヒーのステイン(色)が付いてたので綺麗にしてもらいました。 今日は「歯」についてのお話をしようと思います! え?なんでクリーニング屋が偉そうに歯の話をすんの? 以前にもブログで少し書いた事がありますが、実は前職は歯科技工士として約8年程勤めていました! 高校卒業後、歯科技工士になるべく夜間の専門学校に3年間通う 日中は学校が始まるまで歯科技工所で働きながら実技を学びました 卒業後は国家資格を無事取得して、そのまま同じ歯科技工所へ就職しました 【もったいない!なんで歯科技工士やめたん?】 高い専門…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiさん
ブログタイトル
在宅介護16年の闘い。
フォロー
在宅介護16年の闘い。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用