searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

えんたさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
調べ篇
ブログURL
http://farmanifold.livedoor.blog/
ブログ紹介文
オリジナル曲を作ったり、数学などについてのオリジナル対話篇を書いたりしています。
更新頻度(1年)

66回 / 302日(平均1.5回/週)

ブログ村参加:2019/12/31

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、えんたさんの読者になりませんか?

ハンドル名
えんたさん
ブログタイトル
調べ篇
更新頻度
66回 / 302日(平均1.5回/週)
読者になる
調べ篇

えんたさんの新着記事

1件〜30件

  • 個人的な、借用和音の使い方

     インストのオリジナル曲を書きました。 借用和音を意識的に使って書いた曲です。 みなさんは借用和音をどう使いますか? 僕は、借用和音上では、なるべく元の調の音以外の音を使わないか、注意して使うようにしています。 調の支配力ってすごいんですよね。調

  • 【インスト】いたずら小僧の冒険

     インストのオリジナル曲を書きました。 ドミナントセブンスを多用して作った曲です。 演奏して作曲する方法を使って書きました。考えたコード進行に対して、電子ピアノでメロディをぼんやり演奏してみて、合うメロディが書けたら打ち込む、みたいなやり方です。 

  • メロディメイクの方法~演奏して作曲する

     メロディを作る際、どのように行っていますか? 僕は普通にマウスで打ち込んでました。 それ自体は悪くないのですが、打ち込んで、再生して確認して、直して、また打ち込んで……、という作業は面倒ですよね? メロディメイクの1つの方法に、電子ピアノなどを演奏し

  • ノリのいいリズムと間(ま)

     メロディ、伴奏とアウフタクトの関係について記事を書いてきましたが、最後に、リズムと間(ま)の関係について述べたいとも思います。 アウフタクトの直前には間を置いた方がいいと述べてきましたが、ノリのいいリズムにおいても、間は有効です。 ノリのいいリズム

  • メロディ、伴奏とアウフタクト(その2)

     前回、メロディのアウフタクトの直前に間(ま)を置く場合、置かない場合で、聴こえ方の違いについて書きました。 今回は、メロディと伴奏、それぞれのアウフタクトを合わせるべきかどうかについて、実験してみたいと思います。 上の動画は、メロディと伴奏のアウ

  • メロディ、伴奏とアウフタクト(その1)

     以前、アウフタクトの直前には間(ま)を置くと良い、といった感じの記事をアップしました。 ただ、記事の内容は少し難しかったと思います。わかりづらいと言いますか、アウフタクトを置く理由も実感しづらかったように思います。 なので今回は、アウフタクトの直前に

  • 【インスト】都市化された汽水域

     インストのオリジナル曲を書きました。 リバーブを使って、深い残響の曲を作りました。 アンビエント的な志向の曲ですが、アンビエントはもとより、深い残響の音楽は作るのがホントに難しいと思います。 この曲は、音楽の魅力的な部分をだいぶリズムに頼ってい

  • 【インスト】複雑を極めた送電網

     インストのオリジナル曲を書きました。 ペダルポイントを使う、という課題を自らに課して作った曲です。 ベースが一定なら、たくさん転調して調性が不安定な曲と合うかな? などと考えて作りました。 上手くいっているのかどうかはよく分からないですね……。こ

  • 【インスト】カラフルな太陽

     インストのオリジナル曲を書きました。 シャープ方向への一時転調を頻繁に行って作ったものです。 フラット方向に比べると、シャープ方向への一時転調は難しく感じるのですが、今回は上手くいきました。 ただ、具体的な方法に関しては、自分自身まだ十分に身に着

  • アウフタクトの直前には間(ま)を置く

     メロディを打ち込むとき、アウフタクトの直前には間(ま)を置いた方がいい、ということを学習しました。 みなさんはメロディを打ち込むときに、音の長さをどうしてますか? 僕はこれまで、次の音の直前まで伸ばしてました。間が無いメロディになってました。 何も考

  • DTMの役に立つ記事を書くスタンス

     DTMに関する、このブログの記事を読まれるにあたっての注意点があります。 僕は、独学で作曲していて、同じように独学でDTMをやっている方にとって役に立つかもしれない記事をアップしています。 しかし、独学であるがゆえに、理論書では間違いとされる内容を正しいか

  • 【インスト】欠落のオブジェ

     インストのオリジナル曲を書きました。 ブルーノートに挑戦しました。ドミナントセブンスを使わずに、短7度の音は♭VIIのコードで、短3度の音は♭IIIのコードで、増4度の音はIIのコードで、などとトライアドでアシストして使いました。 人間の感覚って不思議なもの

  • 【インスト】時の輪

     オリジナル曲を書きました。 皆さんは、裏ノリと表ノリ、どっちのノリが好きですか? 裏にアクセントを置く裏ノリは、カッコいいですよね。魅力を感じやすいと思います。 しかし、実は、表ノリも負けていません。上の動画の曲は、表ノリを意識して書いたものです

  • メロディ作りが苦手なら、とりあえず反復すればいい

     メロディを作るのが苦手です。上手く書けないことが多い……。 しかしながら、そんな僕みたいな人にも簡単に作れるメロディメイク法があります。それが、反復。 上の動画の曲は、反復を意識して作ったものです。一時転調をしたりして、反復はどこまで行けるのか? 

  • 作曲とイメージ

     インストのオリジナル曲を書きました。 ベースを活かそうと思って書いた曲です。ミックスに苦戦しました(;´∀`)。なかなか難しいですね。§イメージしながら作曲する この曲を作曲する上で、イメージすることを心がけました。功を奏したところがあるので、ここで

  • 【インスト】雪色、吐息色

     オリジナルのピアノ曲(打ち込み)を書きました。 打ち込み臭さが音楽に与える影響はとても大きいです。なので、それを少しでも緩和したいわけですが、今回はスクエアでないリズムを用いることで、それを試みています。 スクエアとは、発音のタイミングが機械的に聴

  • 【インスト】陸地はただ植物の楽園

     インストのオリジナル曲を書きました。 サンプリングした音を一部使って書いたインストです。タイトルは、酸素が無いと生きていけない多くの生物にとって、陸地はまさに植物の楽園だなぁという平伏にも似たなんというかそんな感じです(適当)。 Studio One付属の

  • 【インスト】何かが降り、ざらついた音が鳴る

     インストのオリジナル曲を書きました。 Studio One付属のフィルタープラグインを多用して書いた曲です。 サブドミナントマイナーの♭VIを多く使っていて、響きが暗い感じになっています。♭VIのコードは、メジャーコードなのに、使い方によっては不気味な雰囲気が

  • 【インスト】奈落から這い出るもの

     インストのオリジナル曲を書きました。 フィルタープラグインを使って、特殊な響きの音を作ったので、それをパーカッション的に扱った曲を書いてみたものです。 自分の作曲における引き出しの少なさを実感しました……。ダンス系の音楽を聴いていると、どんな音にも

  • フィルタープラグインで音作り(その2)

     以前、フィルタープラグインによる音作りについて書きましたが、少し補足します。 上の動画は、フィルタープラグインを使って書いた簡単な曲です。パーカッショントラックとピアノトラック、それにパッドのトラックに、それぞれフィルターを差してます。§バストラ

  • 【インスト】積みコンクリート

     インストのオリジナル曲を作りました。 ベース、ドラムスを意図的に抜いて、劇伴的な曲を目指して書きました。あまり上手くいきませんでしたが、これからもチャレンジし続けたく思います。 この動画の貼り付けですが、ブログの編集の機能ではうまく貼り付けられな

  • 作曲について思うことを色々書く

     作曲をいちばん上達させる方法は、理論を学んだうえで、耳コピなどにより既存の作品を分析することだと思います。 ただ、理論の学習、作品の分析、実践としての作曲、とやることが多く、バランスをとるのは難しいです。なかなか成長を感じられなくて、落ち込むことも多

  • フィルタープラグインで音作り

     みなさんはフィルタープラグインは使いますか? 今回の記事は、フィルターってよく知らない、という方向けに書こうと思います。 フィルタープラグインはエフェクターの一種で、たいていのDAWに標準装備されていると思います。僕の使用しているStudio Oneにも、Autofilt

  • 【オリジナル曲】心理的ワイヤーロープ

     オリジナル曲を書きました。  ワイヤー(針金)ロープ(縄)って好きです。金属の武骨さとか、綿密に編まれた構造とか、男心をくすぐると思う。 というわけで、男心をくすぐる裏コードを、テーマとして再度用いて書きました。アッパーストラクチャートライアドも使

  • 【オリジナル曲】つくしが主役の町

     オリジナル曲を書きました。  裏コードを用いることをテーマとして書きました。なかなか難しいですが、もっと魅力的な響きが得られるようこれからも挑戦していきます。 この曲を作る少し前くらいから、DAWミックス/マスタリング基礎大全という本を読み始めました

  • 【オリジナル曲】排水溝、富栄養化する!

     オリジナル曲を書きました。  現在、ガーシュウィンのポーギーとベスから編曲された、パーシー・グレインジャーの、2台のピアノのための「Fantasy on Porgy and Bess」を読解してます。 Kindleで購入したものです。ホントは組曲版(Catfish Rowと呼ばれるもの)の

  • 【オリジナル曲】電設の塔

     オリジナル曲を書きました。  曲名はRPG的な伝説の塔と、電気設備の電設を掛けたダジャレです(´Д`)。写真に電設感があったので思わずこんな曲名を付けてしまいました。インストです。 理論的には、メロディックマイナーを多用しています。ほぼ転調していないの

  • 【オリジナル曲】住み慣れた町にさよなら

     オリジナル曲を書きました。  ハーモニックマイナーや、ハーモニックメジャーに由来する和音を意識的に取り込んだ曲です。インストです。 素朴な曲になりました。もう少しシンコペっても良かったかもしれない。 最近、Artist Instrumentsって悪くないなぁ~、っ

  • 【オリジナル曲】階段ってカッコいい

     オリジナル曲を書きました。  リディア旋法やリディアン#5を用いて書いた曲です。 最近、モーダルインターチェンジについてずっと考えていました。特に、コードの借用はモード音楽で使えないのか? という点についてです。 結論から言えば、特性音を奏でれば借

  • 【オリジナル曲】声が聴こえる……

     オリジナル曲を書きました。  遠隔転調やオルタードテンションを用い、ダークな雰囲気の曲を作りました。インストです。 前回、T-SQUAREのバンドスコアを参考に、ベースやドラムスを構築したのですが、あまりにも模倣が行き過ぎていたと反省しました。 模倣自体

カテゴリー一覧
商用