chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【きさらぎ駅】3人の男に出会った不思議世界 実在しない場所から生還した、はすみさんの話

    きさらぎ駅とは 彼女の前に現れたのは3人の男達。 この出来事には欠かせない登場人物だ。 その夜 はすみさんは 新浜松駅(静岡県浜松市)で帰宅する為の、いつもの電車に乗った。 時刻は23:40。 乗り慣れている電車なのに何か変・・ やっと停車した駅がきさらぎ駅だった。 彼女は自分に起きている不思議な現象を、リアルタイムで掲示板に書き込んだ。 それが出来事から15年たっても 関心を集めているきさらぎ駅の話である。 きさらぎ駅あらすじ 2004年1月8日 その夜 はすみさんは、新浜松駅23:40発の電車に乗った。 いつもは数分で次の駅に到着するのに、なぜか20分たっても止まらない。 彼女の他に5人ほ…

  • 【100年ごと】世界的な大流行

    100年ごとに来る大流行 出典 Wikipedia 100年ごとに来る大流行 人類が勝った天然痘 【ペスト】 【コレラ】 【スペイン風邪】 新型コロナウイルスが猛威をふるっております。 歴史的にみますと、数字の不思議な法則があります。 ☆【2020年】 新型コロナウイルス ☆【1918年】 スペイン風邪 ☆【1820年】 コレラ ☆【1720年】 ペスト 100年ごとに大流行が起こっています。 人類が勝った天然痘 出典 Wikipedia 感染症を発生させたウイルスで人類が完全に勝ったのは、天然痘だけだとも言われています。 フランスのルイ15世も犠牲になりました。 【ペスト】 黒死病とも言われ…

  • 地球人は宇宙人アヌンナキに作られたの?

    出典 Wikipedia 宇宙人が日本人も作った説 宇宙人アヌンナキ 人間を作った目的 レプティリアン シュメール文明 神の存在 アヌンナキの末裔が存在 宇宙人が日本人も作った説 有名なダーウィンの進化論。 人類の進化を説明できていない事も事実です。 彼自身でさえも 人類は進化論に当てはまらず、と言っています。 では、どうやって人間は生まれたの??? 日本人はどうやって生まれたの? そこで、台頭してきたのは宇宙人介入説です。 宇宙人アヌンナキ 出典 Disclose 人間を作ったのはアヌンナキと言う宇宙人ではないか?との説があります。 シュメール文明の粘土板の文字を解読したのはセガリア・シッチ…

  • 7万人が目撃!!ファティマ第3の予言は宇宙人が関係するのか?

    聖母マリアの出現 出典 Wikipedia 聖母マリアの出現 予言とお告げ 宇宙人が人間を作ったのか 7万人が見た聖母マリアの奇跡 ポルトガルの小さな村ファティマで起きたその出来事は 1916年から始まりました。 この村に住むルシア・フランシスコ・ジャシンタの3人の子供達は 15歳くらいの若者の天使と出会います。 その後も天使は彼らの前にやって来て 1917年5月13日、ついに聖母マリアが現れました。 予言とお告げ 出典 Wikipedia ★上の写真は7万人の観衆の前に、最後に聖母マリアが現れた時の実際の写真。 聖母マリアは3人に予言やお告げをします。 ①第1次世界大戦の終結 ②大きな不幸の…

  • バレンタインデーとセクハラパワハラ?職場で注意するべき暗黙の了解とは。

    バレンタインデーとセクハラ・パワハラ バレンタインデーとセクハラ・パワハラ ホワイトデーとブラックデー バレンタインデーをよろしくないものとして禁止している国もあるそうです。 日本のバレンタインデーは、好きな人への告白から自分へのご褒美チョコへと変化があったり、柔軟なんだな~なんて思ったり。 職場内のバレンタインデーやホワイトデー、義理チョコがセクハラ・パワハラと見なされるケースがあるという点には注意です。 www.hanako-kaguzakka.com ホワイトデーとブラックデー 昭和50年1975年頃から定着してきた日本のバレンタインデー。 昭和55年の1980年前後には ホワイトデー&…

  • 【都市伝説】中学生がつかまえたUFO【介良事件とは】

    介良事件とは 介良事件とは 少年達とUFO UFO写真 UFOをつかまえた! 昭和47年1972年の8月25日の事。 高知県高知市介良で、当時の中学生2人がUFOらしきものを発見しました。 それは帰宅途中の夕方、田んぼの上をふわふわと飛んでいたと言います。 中学生が捕まえられるくらいの低空飛行だったのです。 何回か目撃していた9月の中頃、その中のひとりがUFOを捕まえて自宅に持って帰ります。 出典 UFO事件簿 少年達とUFO UFOで実験してみる 少年達がつかまえたUFOは、10~20センチくらいの丸い円盤でした。 アルミ製の灰皿に良く似ていました。 そのUFOは、底に何個かのホールはあり虫…

  • 【タイムトラベル】アントワネットと目が合った!庭園での不思議な出来事

    アントワネットを見た寮長達 アントワネットを見た寮長達 8月10日に起きた事 不思議な体験 タイムトラベルした体験談は多くありますが、最も有名と言えるお話です。 2人の女性達がイギリスからフランスに旅行に出かけました。 ひとりは、シャーロット・アン・モーバリー。オックスフォード大学の女子寮で最初の寮長を務めています。 もうひとりは、エリノア・ジュールダン。前出したモーバリーの後を継いで寮長になります。 2人はヴェルサイユで体験した出来事を本にしています。 8月10日に起きた事 1901年8月10日、ふたりはヴェルサイユ宮殿を巡った夕方4時頃プチ・トリアノン宮殿に向かいました。 プチ・トリアノン…

  • 日本にチョコレートが来た! 猪口令糖=チョコレート。チョコレートの歴史・バレンタインデー★

    チョコレートの歴史☆バレンタインデー来る 華子:無断転載ご遠慮下さいませ。 チョコレートの歴史☆バレンタインデー来る ヨーロッパに広まるチョコレート 日本にチョコレートがやって来た 日本のバレンタインデーはいつから? クリスマスが来てお正月が来たら、バレンタインデーがすぐ。 チョコレートは食べて美味しい~だけでなく、大人になると効果とかカフェインがどーしたとか言いたくなるのは何故でしょ。 バレンタインデーは手作りチョコ派、有名店で購入派で分かれますが私は購入派です。 2月に入るとバレンタイン特集で手作りチョコやケーキのレシピも溢れます! www.hanako-kaguzakka.com チョコ…

  • 甲府宇宙人UFO事件。42年後の証言と真相

    甲府宇宙人UFO事件 出典 YouTube 42年前、宇宙人に肩を叩かれた少年達は大人になっています。 当時8歳だった2人は日本の歴史上最も有名とも言われるUFO宇宙人事件に遭遇しました。 何故こんなにも有名なミステリー事件になったのか? 「着ぐるみだったのではないか」「少年達の嘘だったのでは?」と疑う声もありましたが 子供達3人の目撃証言だけでなく、彼らの保護者達や他の大人達の多くの目撃証言があったからです。 www.hanako-kaguzakka.com 宇宙人に肩を叩かれた少年 甲府事件とは、1975年の山梨県の甲府市で起きたものです。 少年2人がUFOと宇宙人を目撃し接触したと報道さ…

  • 写真あり!世界で最初に作られた物

    世界初のもの 冷蔵庫 引用 peltism 世界で最初の冷蔵庫は、アメリカのトマス・ムーアが1803年に作ったものでした。氷を入れて冷蔵する物です。 その後アメリカの物理学者ジェイコブ・パーキンスが、1805年にオリバー・エバンスが設計した冷凍機を元に製氷機を発明しました。それが、電気冷蔵庫へと繋がっていきます。 引用 東芝未来科学館:日本初の電気冷蔵庫 日本では1930年昭和5年に、東芝が販売しました。価格は720年、当時はお庭付きの一戸建てが買えるほどの贅沢な物。冷凍庫付きの電気冷蔵庫が登場したのは、昭和36年でした。 コンピューター 引用 Wikipedia ENIAC(エニアック)。 …

  • (2020年)グーグルが廃止する4つのもの。

    終わるサービス4つとは何か 2020年にグーグルは4つのサービスを終了させるようです。 ①ハングアウトが6月 ②クラウドプリント12月 ③Hire 9月 ④Fabric 3月 ①のハングアウトは、2017年にすでに終了の予告はされており ★ビジネス版G Suiteの利用者を6月までに「ハングアウトChatとハングアウトMeetに移行 ★コンシューマ版の利用者も同様に移行 ②クラウドプリントは、Chromeなどの他サービスの利用を推奨。 正式サービスにならずに、ベータ版のまま終了となる。 ③Hire については廃止の理由は明確にされていない。 中小の企業向けのサービスだった。 ④Fabricは、…

  • 地下室で育てられた謎の少年カスパーハウザー

    カスパーハウザー 19世紀最大の謎と言われる少年の話です。 あまりに有名なのでご存じの方も多いかな。 謎の少年カスパー・ハウザーはドイツのバイエルン州ニュルンベルクで発見されました。 その時の彼は推定15~18歳くらい。 身長150センチ。 __________ カスパー・ハウザーの謎 HDリマスター/Blu-ray Disc/SHBR-0423 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ___________ ウンシュリット広場でうずくまっていたそうです。 保護された時、歩く事がスムーズではなかったといいます。 「どこから来たの?」と聞いても言葉が理解…

  • これが証拠写真!タイムトラベラー!

    写真で検証 タイムトラベラー写真と言われるものをご紹介! ①1911年の少年 1911年の少年達。 写真家のルイス・ハインが撮影したものです。 町工場の前で撮られた少年達の中に注目。 右端の少年がフェンスにもたれながら、自分の持っている物に夢中です。 その姿は、まるでスマホを操作中の体勢ではありませんか! ②1938年の写真 1938年、工場にお勤めする女性達を撮影した写真です。 笑顔の女性が携帯電話らしき物を耳に?! このサイズの携帯電話の登場は、1970年前後と言われているので不思議な光景です。 ・・・ですが! この女性が持っているのは携帯電話ではなく、無線電話の試作品だと判明しています。…

  • 存在しない国から羽田空港に来たオトコ。

    存在しない国 昭和29年7月(1954年)日本の羽田空港で不思議な事件が起こります。 身なりのキチンとした白人のビジネスマンが飛行機から降り立ちました。 その飛行機は、ヨーロッパから来たものでした。 ところが彼は、存在しない国のパスポートを持っていたのです。 彼は、フランス語を交えながらも日本語に堪能で どうやら日本語の他に数ヶ国語を話せる様でした。 彼が持っていたパスポートはトレドと言う国が発行したもの。 入国管理官は、入国を拒否します。 管理官がいくら入念に調べても、世界中のどこにもトレドは存在しなかったからです。 係員が差し出した世界地図に、自身の国が載っていない事に彼はとても動揺してい…

  • 何時に日本に到着?サンタクロースを追う!

    サンタを追う サンタを追う サンタ出発! 日本の上空 日本の子供達へ注意喚起 サンタ出発! 我こそは良い子だと思う皆様! 24日は 23時までに眠ってください。 2019年12月24日 サンタクロースの日本到着予想時間! 23:00頃の15分間です!! サンタクロースが北極のサンタ村から出発するのは12月24日クリスマスイブです。 ですが、なかなか出発しないサンタクロース。 それには理由があるのです。 とにかく荷物が多い。 世界中の子供達に配るのですから多い! 積み込みに時間が掛かってしまうのです。 ______________ クリスマスツリーセット 150cm 15種類 オーナメントセット…

  • アメリカ帰りのジョン万次郎とロシア帰りの大黒屋光太夫

    光太夫と万次郎 ジョン万次郎が10年の経験を経てアメリカから帰国したのは1851年の事です。 カツオ漁に出た万次郎の船は、嵐で遭難し1週間ほど漂流しました。 流れ着いたのは太平洋の鳥島という無人島。 万次郎14歳の時の事です。 4.5ヶ月過ごしアメリカの捕鯨船ジョン・ハウランド号に救われました。 船長のホイットフィールドは、万次郎をとても気に入り親代わりとなってくれました。 アメリカでは、小学校に通い進学し成績優秀者としてクラスの主席まで務めています。 万次郎の仲間達はハワイで船を降りますが、彼は捕鯨船に残りそこでクルーの手伝いを始めます。 そして乗組員達につけられたニックネームが「ジョンマン…

  • 続・江戸時代の宇宙人漂着事件

    やりすぎ5時間! ★今月28日はやりすぎ都市伝説5時間放送です! 5時間です!5時間!! 楽しみ過ぎます★ほーーんと嬉しい! そして、全部信じる事にしていると言う素直さ! 「いくらなんでもコレは無いわ~」と思っても、辛さの中の甘味を探る様な探究心で 「でも、ホントかも」のポイントを見つける私! ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 火星にはもう移住が始まっているとか地底人が地上に出て来るとか全部信じる事にしております! そして本当だった!となった折には「ほ~ら、信じて良かった~」と自慢しようと思います。 ☆☆☆ ☆☆ ☆☆ 関さんて、以前はもっとお痩せになっていたのね。 エキゾチックなお顔立ち。 やりすぎ都…

  • 大統領、サンタの悪い子リストに載る

    悪い子リスト アメリカの子供達は、クリスマスイブにホワイトハウスに電話を掛けると大統領とお話が出来るかも知れないのです。 トランプ大統領やメラニア夫人と電話が出来たキッズも少なくありません。 ここまでは、ハートウォーミングなお話なのですが・・・ そのトランプ大統領が、サンタクロースの悪い子リストに載ってしまったらしいのです。 _______ ★手書きすると忘れにくいのです。今年も大人気エルメスカラーが素敵! (段取り達人) システム手帳 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング _________ 事件は、昨年の2018年のクリスマスイブに起こりました。…

  • 謎の女性とUFO。江戸時代の茨城に漂着。

    うつろ舟に乗っていた女性 1803年の江戸時代、今から約200年前の事。 今の茨城県の海岸に奇妙な形状の小舟が漂着しました。 その小舟は、丸みを帯びておりお椀の様だったと言われています。 直径は5メートル以上あり、その小船の半分から上の部分はガラス貼りの窓で出来ていました。 下の部分は、鉄の板のような材質だったそうです。 小舟を発見したのは、地元の猟師達。 彼らが小舟の中をコワゴワ覗くと、見た事のないルックスのとても綺麗な1人の女性が座っていたそうです。 長い髪は赤っぽく(金髪だったとの説もあり)60cm×60cmくらいの箱を大切に抱えていました。 怖がらせないようにと話しかけても全く言葉が通…

  • サンタクロースの本音を華子が代弁する話

    鼻が赤い理由を解明 サンタクロースは、良い子達へのプレゼント配りの準備に入っています。 今年もサンタクロースのソリを引く先頭は、赤鼻のルドルフです! ヤルき満々、当日を迎えます。 トナカイのリーダーのルドルフの鼻は何故赤いのか?これには理由があります。 過去には科学的に解明されることはありませんでしたが オランダとノルウェーの合同チームが挑みました。 その結果、ルドルフの赤血球は他のトナカイよりも豊富なので解剖学的・生理学的に空を飛ぶと言った仕事に適応している、赤く見えるというのは他のトナカイよりも機能的に有利な証拠。 そーなんだ・・ サンタの本音 ここで、サンタクロースが言いたくても言えない…

  • クリスマスに作りたいお料理北欧の聖なるお食事

    本場のクリスマス料理 本場のクリスマス料理 フィンランドのお料理 デンマークのお料理 スウェーデンのお料理 日本のクリスマス いつから始まったか クリスマスツリーの始まり 日本のクリスマスイブと言いますと ★クリスマスケーキ ★赤いリボン付きチキン ★唐揚げ この印象が強いのではないでしょうか? ご家庭ですとお子様が喜ぶメニューかなと思います。 他の国での各家庭のお料理はどの様なものでしょう。 __________ クリスマス気分を盛り上げます。サンタさんがお家を回りクリスマスソングが8曲も流れます!玄関やお部屋に美しい聖なる光を! クリスマス イルミネーション 回るサンタ JM-03 pos…

  • おうちカフェ!3つの美味しいコーヒーの煎れ方

    ドリップ3種 ペーパードリップは1908年にドイツのメリタ・ベンツにより発明されました。 手軽な使い勝手が大好評となり、ヨーロッパ全体に広まって行きます。 それまでは、ポットでお粉を煮出すトルコ風の方法(イブリックと言います)でした。 ですが、この淹れ方ですと煮出したコーヒーにお粉が混入していまいます。 お粉が下に沈んでから飲む事になりますが、飲める状態になるまで時間が掛かってしまうデメリットがありました。 そこから布を使う方式が生まれます。 ________ 本格派!ネルドリップ方式が好きな方はコチラ★ HARIO (ハリオ) ネルドリップ posted with カエレバ 楽天市場 Ama…

  • アツアツ缶コーヒーの歴史。日本が世界初!

    世界初缶コーヒー 缶コーヒーは世界で初めて販売されました。 ★1876年にサンフランシスコのチェイス・アンド・サンボーンカンパニーという会社が開発した。 ★アメリカのコカ・コーラ社が開発していたが販売はしなかった。 との説もありますが、華子は日本が世界初説を書きます。 日本の先駆者はUCCコーヒーだと言われていますが、実はもうふたつ世界初の缶コーヒーがあるのです。 ①UCCの缶コーヒーは、昭和44年(1969年)の4月に新発売されました。 お砂糖とミルクが入っている、ミルク入り缶コーヒーです。 ②ミラコーヒー。昭和40年(1965年)島根県浜田市の三浦義武氏が開発し日本橋三越で販売されました。…

  • サンタクロースの年間スケジュール!努力を知っている?

    ハードな年間業務 ハードな年間業務 サンタさんに質問状 サンタクロースは、夏は何してるの?と思いますか? 冬の繁忙期だけ頑張ってるオジサンではありません。 毎年夏に会議もあるように、シーズンオフも予定はしっかりあるのです。 そして意外とそれは ハードなタイトスケジュール! ある方がまとめた情報によると 春=クリスマスプレゼント用の暫定予算を決める。 今年の子供達の人数把握リストを作る。 夏=良い子だけをピックアップする。 毎年のおもちゃのリクエストを調査し、今年の人気おもちゃを予想分析する。 秋=おもちゃがサンタクロースの元に届き始める。 クリスマス当日の道順を気象状況を参考にしながら決める。…

  • 華子が調べた世界のクリスマス

    エジプトのクリスマス エジプトのクリスマス ロシアのクリスマス フランスのクリスマス エジプトでは、日本全体クリスマスカラー!の様になる事はないそうです。 それは、エジプトの人口の9割がクリスマスをお祝いしない習慣を持つから。 最近では、クリスマスや年越しの時にお食事に出かける人々もいる様ですが 個人の家でクリスマスをお祝いする事は少ない。 ですが、年末になるとアチコチでクリスマスバザーがオープンするそうで観光客も楽しめるとか。 バザーなので綺麗で可愛い小物や手作りクッキーも大人気! バザーの出店はエジプトの方々だけではなくて、外国人の皆さんのお店も沢山あります。 カイロでは、新年1月1日をク…

  • 華子のクリスマスプレゼント

    自分へプレゼント 12月が近付くと朝が気持ちイイ! キリっとした空気が大好きです。 クリスマスまで1ヶ月を切っちゃいました。 この間まで暑かった気がするのだけど、秋が短かかったですよね?? 年末とかクリスマスとか、まだまだと思っていたけど すぐそこです! 毎年今年こそは自分用にプレゼント買うぞーと思っていたけど、今年は買います! 本番前に自分に欲しいなと思う物をご紹介。 _________ 見て見て!電気ケトルは他にも持っているけど、バルミューダが欲しくて夢。出しっぱなしの方がお洒落に見えそう!いつでも使えるって凄く便利だと思う。 バルミューダデザイン 電気ケトル posted with カエ…

  • たった1人の日本人公認サンタクロース!その試験内容とブラックサンタの存在!

    日本の公認サンタ 日本の公認サンタ サンタ試験内容 ブラックサンタの存在 長老のサンタクロースのサポートをする事が目的で グリーンランド国際サンタクロース協会が1957年に設立されました。 協会が認めた公認のサンタクロースは 世界中に120人在籍中。 彼らはクリスマスを自宅でお祝い出来ない子供達の為 ちょっとだけ早くプレゼントを届けます。 コペンハーゲン(デンマーク)で毎年7月に行われる会議には それぞれの自宅からコスチュームで駆けつける事が大前提! __________ 白と黒が選べるクリスマスツリーです。シックな雰囲気が大人の夜を演出します。今年は白や黒で決めちゃって下さい! クリスマスツ…

  • 日本にいる公認サンタクロース!試験内容とは!

    日本にいる公認サンタクロース!試験内容とは! - 歴史浪漫で囲まれたい 憧れのインテリア雑貨

  • 飛鳥時代・香りの始まり

    聖徳太子と香 流木 595年、推古天皇3年の4月のある日。 現在の淡路島に長さ2メートルの流木が海岸に流れつきました。 それを見つけた島の住人が薪として焚き火にくべると、体験した事の無い良い香りが広がったのです。 辺りに漂う良い香りに驚いた島の住人は、朝廷に献上します。 「これは、沈香です。」 そう言い当てたのは、あの聖徳太子だと言われています。 当時、仏教はもう日本に伝わっていました。 仏教は香りとの縁が深い事もあり、仏教の伝来と共に香木の存在も一部の人々に知れ渡ったのでしょう。 このエピソードから、この時代には既に香木の価値が広まっていた事が分かります。 (仏教が伝わる前の日本では、自然の…

  • 古代エジプトの人々の生活を食事や習慣から読み解く

    みだしなみ みだしなみ お仕事 日記の解読 動物を可愛がる お料理 エジプトパンのレシピ 古代エジプトでは女性も男性もお化粧をしていました。 当時のお化粧品は、現代ではパワーストーンとしても有名なマラカイト(孔雀石)等をすりつぶした物です。 鉱物を細かくし、お化粧品とした物をコール墨と言いました。 コール墨は木から作った道具で、アイメイクなどに使われます。 たっぷりとふんだんに塗られました。 虫除けでもあったと言われています。 貴婦人達はアイメイクの他にも多様なアイテムで彩り豊かなお化粧を施していたのです。 他にも女性は、爪や手も染めていました。 香りにも関心は強く男性も女性もシナモンなどの香…

  • 古代エジプトの人々の生活を食事や習慣から読み解く

    みだしなみ 古代エジプトでは女性も男性もお化粧をしていました。 当時のお化粧品は、現代ではパワーストーンとしても有名なマラカイト(孔雀石)等をすりつぶした物です。 鉱物を細かくし、お化粧品とした物をコール墨と言いました。 コール墨は木から作った道具で、アイメイクなどに使われます。 たっぷりとふんだんに塗られました。 虫除けでもあったと言われています。 貴婦人達はアイメイクの他にも多様なアイテムで彩り豊かなお化粧を施していたのです。 他にも女性は、爪や手も染めていました。 香りにも関心は強く男性も女性もシナモンなどの香りを体につけました。 お仕事 古代エジプトの男性達は、ピラミッド建設などの為に…

  • 謎の地下迷宮・ラビリンスとクレオパトラの宮殿発見

    ラビリンス ラビリンス 多くの研究家達 痕跡 最近の調査 スフィンクス 専門家達の発見 ギザへの行き方 ピラミッド見学の方法 古代の住居 女王達の宮殿 アレクサンドリア クレオパトラの住まい アントニウスの住まい アレクサンドリアへの行き方 古代エジプトには興味深いものが多いです。 巨大なピラミッド・スフィンクスをはじめ、現代の私達の関心を集めるものが沢山あります。 その中でも近年、地下ラビリンスの存在が人々の注目を集めています。 多くの研究家達 古代エジプトの地下ラビリンスについては、今迄にも多くの人々が調査・研究して来ました。 紀元前5世紀の歴史研究家ヘロドトス。 紀元前1世紀の地理・歴史…

  • 謎の地下迷宮・ラビリンスとクレオパトラの宮殿発見

    謎の迷宮 ラビリンス研究家達 ヘロドトスが見た迷宮 ラビリンスの場所 迷宮の痕跡 最近の調査 存在の確信 スフィンクスの噂 謎の構造 古代一般の住居 女王の宮殿 アレクサンドリア クレオパトラの宮殿 アントニウスの宮殿 古代エジプトには不思議や謎が多いです。 巨大なピラミッド・スフィンクスをはじめ、発掘されていない遺跡もまだあると言われています。 その中でも地下迷宮の存在を信じる専門家達も少なくありません。 ラビリンス研究家達 古代エジプトの地下迷宮については、今迄にも多くの人々により言及されて来ました。 紀元前5世紀の歴史研究家ヘロドトス。 紀元前1世紀の地理・歴史・哲学の専門家ストラボン。…

  • 女性ファラオの存在や化粧や食事で生活を読み解く

    女性ファラオ達 女性ファラオ達 クレオパトラ 7人の女王達 ツタンカーメンの妻 男女のお化粧 古代のお料理材料 古代エジプトの主婦 エジプトパンのレシピ 紀元前3000年頃~30年まで繁栄した古代エジプト。 巨大建造物ピラミッドやスフィンクス。 観光のポイントは沢山あります。 クレオパトラ 長い歴史の中で多くの有能な人々も出現しました。 私達が思い浮かべるファラオと言えばクレオパトラではないでしょうか? 一般的にクレオパトラと言えばクレオパトラ7世をさします。 彼女の母親はクレオパトラ6世です。 クレオパトラと言う名前の意味は「父親の偉業」と言う意味を表すギリシア語です。 紀元前3000年頃に…

  • 古代エジプトの生活の謎を化粧や食事から読み解いてみる

    古代エジプトのスター達 古代エジプトのスター達 女性ファラオ(女王) 7人の女王達 ツタンカーメンの妻 男女のお化粧 古代のお料理材料 古代エジプトの主婦 紀元前3000年頃~30年まで繁栄した古代エジプト。 巨大建造物ピラミッドやスフィンクス。 神殿や石造など観光のポイントになる物は沢山あります。 女性ファラオ(女王) 長い歴史の中で多くの有能な人々も出現しました。 私達が思い浮かべるファラオと言えばクレオパトラではないでしょうか? 一般的にクレオパトラと言えばクレオパトラ7世をさします。 彼女の母親はクレオパトラ6世です。 クレオパトラと言う名前の意味は「父親の偉業」と言う意味を表すギリシ…

  • クレオパトラ7世の演出力と香りと音の効果的な使い方

    最後の女王 最後の女王 絶世の美女 女王の演出力 シーザー 実際の女王 ナイル川クルーズ クレオパトラ7世は古代エジプト・プトレマイオス朝最後の女王(ファラオ)です。 私達が思い浮かべるクレオパトラその人です。 紀元前60~30年。 (父)プトレマイオス12世 (母)クレオパトラ5世 (姉)ベレニケ4世 (妹)アルシノエ4世 (弟)プトレマイオス13世 (弟)プトレマイオス14世 クレオパトラと言う名前は「父の栄光」と言うギリシャ語です。 絶世の美女 彼女を有名にした事のひとつに絶世の美女と言うキーワードがあります。 硬貨に残る横顔が彼女の雰囲気を感じさせます。 この肖像はクレオパトラの治世時…

  • クレオパトラ7世の演出力と香りと音の効果的な使い方

    最後の女王 最後の女王 絶世の美女 女王の演出力 絶対的女王 シーザーの失脚 エジプトの危機 アントニウスまでも 実際の女王 クレオパトラ7世は古代エジプト・プトレマイオス朝最後の女王(ファラオ)です。 私達が思い浮かべるクレオパトラその人です。 紀元前60~30年。 (父)プトレマイオス12世 (母)クレオパトラ5世 (姉)ベレニケ4世 (妹)アルシノエ4世 (弟)プトレマイオス13世 (弟)プトレマイオス14世 クレオパトラと言う名前は「父の栄光」と言うギリシャ語です。 絶世の美女 彼女を有名にした事のひとつに絶世の美女と言うキーワードがあります。 色々説もあります。 硬貨に残る横顔が彼女…

  • アントワネットの隠れ家

    王妃の儀式 王妃の儀式 朝の起床時 毎日の決まり事 プチ・トリアノン 王妃の親友 自由な宮殿 王妃の村 日本の家具 王妃生存の痕跡 オーストリアからフランス王室に嫁いだマリー・アントワネットには、多くのしきたりが待っていました。 その殆どの儀式はルイ14世の時代に定められたと言います。 朝の起床時 目が覚めたからと言ってベッドから離れる事は許されません。 女官がベッドの周囲のカーテンを開けるまでは。 その後女官達の手を借りて着替えをしますが、もし女官よりも地位の高い女性が居合わせた時はその女性を中心に1連の動作が行われます。 アントワネットの肌着の着替えは女官→侍女頭→夫人達の手を渡ります。 …

  • 王妃マリーアントワネットのフランス語と食文化の違い

    4人の子供達 4人の子供達 フランス語に苦労する 王族のしきたり ケーキを食べれば? 彼女が愛したお菓子 食文化の違い 基本のお献立 マリーアントワネットは、夫のルイ16世との間に4人の子供達に恵まれました。 ★1778年マリー・テレーズ ★1781年ルイ・ジョセフ ★1785年ルイ・シャルル ★1786年ルイ・ソフィー アントワネットは、とても良い母親だったとの評価もあります。 国民達の困窮を知りおもちゃをねだる自分の子供達を戒めたり 子供達の古着を名乗らずに寄付したとも言われています。 フランス語に苦労する アントワネットが主催するお食事会では50種類以上の美味しいお料理やお菓子が振舞われ…

  • 王妃マリーアントワネットのヴェルサイユ・ファッション

    マリー・アントワネットのドレス マリー・アントワネットのドレス アントワネットの誕生 幼い王女の頃 14歳の肖像画 引渡しの儀 結婚 ヴェルサイユへ ルイ16世の王妃となる 彼女は美人? ファンション大旋風 アントワネットの熱意 奇抜なヘアスタイル 母のお叱り 宝石には興味なし? アントワネットの魅力 アントワネットの誕生 世界史の中であまりに有名な女性マリーアントワネット。 彼女は1755年11月2日に誕生します。 出身国はオーストリアのウィーン。 彼女の父は神聖ローマ帝国の皇帝フランツ一世。 母は女帝マリア・テレジア。 アントワネットには、5人の兄達と10人の姉達がいました。 幼い王女の頃…

  • 飛鳥時代の食文化とお献立

    日々のお献立 日々のお献立 飛鳥と言う時代 お米のアレンジ お米の蒸し方 金属の食器 一部の人々のメニュー 公共のお献立 食器 家庭のお献立 食文化まとめ 飛鳥と言う時代 「日本」と言う単語が初めて使用されたのが飛鳥時代と言われています。 それまでは「倭(わ)」と呼ばれていました。 食生活が安定し社会が確立する飛鳥時代です。 お米のアレンジ 飛鳥時代・万葉の人々の毎日のお食事はどの様なものだったのでしょう。 お味は、醤(ひしお)やお塩やお酢などがあり調味料の種類は多かった様です。 主食であるお米ですが、現代の炊き方のものは「固がゆ」と呼ばれていました。 女性や幼児が食べていた事から「姫飯」(ひ…

  • 飛鳥時代・万葉の食生活

    日々のお献立 日々のお献立 飛鳥と言う時代 お米のアレンジ お米蒸す方法 貴族達の食器 貴族達のメニュー 役人のお献立 お役人達の食器 庶民のお献立 庶民の生活分析 発展と食文化 飛鳥と言う時代 「日本」と言う単語が初めて使用されたのが飛鳥時代と言われています。 それまでは「倭」でした。 古代の人々は狩猟を中心に生活しています。 食生活が安定し社会が確立する飛鳥時代。 文化で優雅な発達もありながら 王権をめぐっての貴族達の戦いが激しくなった頃です。 お米のアレンジ 飛鳥時代・万葉の人々の毎日のお食事はどの様なものだったのでしょう。 お味は、醤やお塩やお酒お酢なので調味料の種類は多かった様です。…

  • サイトについて

    ご訪問有難うございます。 華子が運営するブログ 「家具と小物雑貨 憧れの物語生活」です。 物語や小説に出て来る素敵なアイテムを 時代背景や人物像など多様な面も楽しみながら ご紹介致します。 今後共 「家具と小物雑貨 憧れの物語生活」を 宜しくお願いします。 華子

  • 額田王や貴族達の服装小物

    飛鳥のカリスマ歌姫 飛鳥時代を代表する女性の1人 カリスマ歌姫・額田王(ぬかたのおおきみ)です。 中大兄皇子なかのおおえのおうじ(後の天智天皇)と大海人皇子おおあまのおうじ(後の天武天皇)との三角関係エピソードも有名です。 大海人皇子との間では娘(十市皇女・とおちのひめみこ)も誕生しています。 謎の多い額田王です。 言い伝えによりますと16歳頃に宮廷に出仕し、皇極天皇(こうぎょくてんのう)に歌の才能を評価されて専属の歌人となりました。 皇極天皇は、中大兄皇子と大海人皇子の母です。 皇極天皇は、彼女をとても気に入りました。 次男である大海人皇子(のちの天武天皇)が16歳で元服すると直ぐに彼女を妃…

  • アンのふくらんだ袖

    お手製の3枚の服 当時の少女達も大人の女性達もワンピースとエプロンというスタイルが一般的でした。 そして大流行していたパフスリーブ(ふくらんだ袖)。 グリーンゲイブルズに来たアンにマリラが縫ってくれたお洋服は全部で3枚。 1枚目はどんよりしたお色のギンガム生地のワンピース。 2枚目はもの凄く地味な可愛くないワンピース。 3枚目は嫌なお色の地味過ぎるワンピース。 どれも実用的で機能的なデザインでしたが、一切飾りはありません。 アンが憧れるふくらんだ袖では無いし 無駄な生地を使わない主義のマリラの仕立ては、どのワンピースもアンの体型にピッタリとフィットした物。 アヴォンリーの村でもこの様に地味過ぎ…

  • アンのふくらんだ袖

    3枚の服 当時の少女達はワンピースとエプロンというスタイルが一般的でした。 そして大流行していたパフスリーブ(ふくらんだ袖)。 グリーンゲイブルズに来てアンにマリラが縫ってくれたお洋服は全部で3枚。 1枚はこげ茶色のギンガム生地の地味なワンピース。 もう1枚は黒白模様の凄く地味なワンピース。 そして3枚目は嫌なお色の地味過ぎるワンピース。 どれも実用的で機能的なデザインでしたが、一切飾りはありません。 アンが憧れるふくらんだ袖では無いし 無駄な生地を使わないマリラの仕立ては、どのワンピースもアンの体型にピッタリとフィットした物。 アヴォンリーの村でもこの様な地味過ぎる服装の女の子はいません。 …

  • アヴォンリー村で作られる美味しいお料理達

    マリラのキッチン グリーンゲイブルズのキッチンは完璧な主婦マリラ・カスバートが清潔で使い勝手良く整えています。 ここは、日々のお料理や保存食やおもてなしのお菓子が作られます。 家族の日々のお食事はキッチンのテーブルで食べます。 改まった来客にお食事を出す時は客用居間を使用します。 食べ物が関わるエピソードはとても多いです。 マシュウが初めてアンに買って来たオヤツ マシュウが街からお土産に買って来たのはチョコレートキャラメルでした。 アンは大喜びします。 彼女にとってチョコレートは夢のお菓子だったのです。 アンは、ダイアナに半分プレゼントするつもりです。 それを知ったマリラは、マシュウにアンを誉…

  • グリーンゲイブルズキッチン

    台所 グリーンゲイブルズのキッチンは完璧な主婦マリラ・カスバートが清潔で使い勝手良く整えています。 そしてここからは、日々のお料理や保存食やおもてなしのお菓子が作られます。 食べ物が関わるエピソードはとても多いですね。 チョコレートキャラメル マシュウが街からお土産に買って来たのはチョコレートキャラメルでした。 それを見たマリラは、ペパーミントチョコレートの方が体に良いのに!と小言を言っています。 アンはこう言います。 1人で食べたりしないわ。ダイアナにもあげたい、と。 アンの居ない所でマリラはマシュウにこう言いました。 あの子の良い所はけちじゃないって事ですよ、と。 アンに直接言って誉めない…

  • 赤毛のアンの暮らし

    グリーンゲイブルズにアンが来た 赤毛のアンの舞台。緑の切妻屋根と言う意味です。 カナダの東部セントローレンス湾に浮かぶこの小さく美しい島、プリンスエドワード島にグリーンゲイブルズはあります。 ここには作者であるルーシー・モード・モンゴメリの親戚が住んでいました。 彼女も足繁くここを訪れて赤毛のアンの小説が生まれました。 1908年にアメリカで出版された原書は「グリーンゲイブルズのアン」と言うタイトルです。 日本での出版は1952年村岡花子さんによって翻訳されました。 「花子とアン」のドラマが有名ですね。 女の子の多くは夢中になった物語ではないでしょうか。 私もその1人でした。 大人になって最初…

  • privacy-policy

    広告の配信について 当サイト「物語の部屋を実現させる家具と雑貨」は第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。 アクセス解析ツールにつ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、華子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
華子さん
ブログタイトル
華子の知らない世界
フォロー
華子の知らない世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用