chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GREENWOODWORK LIFE https://greenwoodworklife.com/

木工職人・グリーンウッドワーク指導者を目指す私ウッディーのブログです。 GREENWOODWORKで作ったスプーンやいすなど、作り方とともに紹介していきます。ウッディーが通う岐阜県にある森林文化アカデミーの紹介も随時行っています。

woody
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/27

arrow_drop_down
  • 本の紹介「里山スプーン」

    「里山スプーン」「木工を通して見た雑木の魅力」 先日、greenwoodwork関連の本を2冊ネットで購入しました。 今回は「里山スプーン」を紹介します。 この小冊子(52ページ)は26種類の樹木でスプーンを作った記録を1ページずつまとめたものです。 その他、スプーンの作り方やクイズなども掲載されています。 1ページの構成は樹木ごとにスプーンの写真2枚(半割りにして中心側から作ったものと樹皮側からつくったもの)と樹木を切った写真2枚か3枚。 使った木の採取場所・直径・匂い。 硬さ・割れやすさ・もっちり度を5段階に分け、チャート化したもの。 本文には作ったときの感想などが書かれていました。 スプ…

  • 洋楽 the covers #14

    ということで今週も始まりました「洋楽 the covers」 今回紹介するのは・・・この方たち Flash Mob Jazz 曲は「Mr Sandman」 どうぞお聞きください。 Mr Sandman Live in Brighton by Flash Mob Jazz HD いかがですか。 ついつい一緒に手拍子をしてしまうのですが、どんどんリズムがずれていく自分が悲しいです。 原曲はこちら The Chordettes - Mr Sandman (Live 1958) この年代の曲を聞くと映画「グローイング・アップ」を思いだします。 イスラエルの映画でオールディーズがふんだんに使われていまし…

  • 100キロマラソン 再チャレンジの道

    先日、薬をもらいに病院へ・・・ その時測ってもらった血圧が158。 「ちょっと高いですねえ。2週間ほど自宅で血圧測ってもらって、血圧を下げる治療を行うか、判断しませんか?」 ・・・ついにきたか。 ・・・コロナのせいにして、怠惰な生活を送って来たからなあ。 ・・・ウイスキーの空き瓶がゴミ箱に収まり切れなくなってるもんね。 血圧を測るまでもなく、原因は運動不足と飲酒だな。 4月の伊達ハーフマラソンから始まって5月の洞爺湖マラソン、6月の千歳JALマラソン、サロマ湖100キロウルトラマラソン、8月の北海道マラソン、10月の札幌ハーフマラソン、そして11月に作AC真駒内マラソンでシーズン終了。 これが…

  • 洋楽 the covers #13

    今週もはじまりました「洋楽 the covers 」! 以前、coversと言いながらカバー曲でない変化球を投げましたが、今回も「消える魔球」並みの曲が飛び出しますよ。ご期待ください コロナウイルスの影響で家にいることが多くなった時期におじさんもNiziprojectにはまってしまいました。 youtubeで本編を見た後、こちらのサイト「ごちそうさまです。エンタメ君 CHANNEL」にお邪魔していました。 【Nizi Project】原石と完成度高い人の差がスゴイ!#1#2/虹プロジェクト お二人の漫才のような掛け合いと、オーディションとは少し外れた視点(韓国の番組独特のテロップやスタッフいじ…

  • 大根のツボ漬け

    大根と白菜が大きくなってきました。 大きいものから収穫していきます。 まずは、白菜から。 ・・・ぬぬ。ぬぬぬぬ。 ・・・な、なんじゃこりゃああ 虫に食べられまくっとるがな。 今年は、初めて薬をまいたというに。 ・・・WHY? ネットもしっかり張ったというに。 ・・・WHY? いつもの青虫ではなさそうですな。 カタツムリかな? ・・・来年は、カタツムリに効く薬を撒いてみよう。 気を取り直して、大根の収穫じゃあ! こちらはいつも通り、大丈夫! 大きく育った5本引き抜いて、ツボ漬けに初挑戦。 昨年はたくあんに挑戦するも温度管理に失敗。 あまりおいしくできませんでした。 ツボ漬けなら、大丈夫かな? ま…

  • 洋楽 the covers #12

    「ククサひび割れ事件」から立ち直れず、まだ第3号機に取りかかれていません。 こんな時こそ心も癒すあの企画。 洋楽 the covers #12 をお届けしまーす。 しかもビートルズ特集! ドンドン。パフパフー♪ ・・・みなさん盛り上がってますかー? 「イエ―!」 ・・・みんなの住んでるところはー? 「イエ―!」 ・・・「ハイ」の反対はー? 「イ、イエー!」 さて、気が済んだところで、一曲目はアルバム「リボルバー」より「For no one」をお送りします。 先日、ラジオでこの曲が流れていてとても新鮮でした。 ビートルズの曲は、アルバムごとに通しで聞くことが多いからなのかもしれません。 改めて曲…

  • ククサ(マグカップ)その8 緊急報告

    蜜蝋が乾きました! 6月から始めたククサ作り。 約半年掛かりで完成です! 途中、乾燥によるひび割れで作り直したこともありましたが、今となっては良い経験でした。 greenwoody.hatenablog.com それでは、完成を祝して、お祝いのこおひいを入れたいと思います。 いただいたコーヒー豆と、先日購入したコーヒーポットで入れましょう! さあ、コーヒーをククサに注いでっと・・・うーんいい香り。 ・・・おお、忘れてた。カメラ、カメラ。 ・・・うーんやっぱりインスタ映えしますねえ。 ピキッ! ・・・ン? ・・・あれっ今変な音しなかった? ・・・なんか、ピキッっていう音が聞こえた気がする。 ・・…

  • ククサ(マグカップ)その7

    「のこやすり」の登場で急展開を迎えたククサ作り。 おそらく今回で完成を迎えることでしょう・・・ それでは前回の続きからいってみましょう! 形を整えていくべく、紙やすり80番で削っていきます。 削っていくと、左右非対称だったり、水平が取れていなかったりとどんどん気になるところがでてきて修復していきます。 そして、何とか次の番手に。 120番で磨いていくと、さらにいろいろと細かいところが見えてきます。 こまかい線が120番で消せなかったり、所々傷あとがあったりと。 そのたびに80番に戻っては削り、120番で磨くの繰り返しです。 ・・・そしてあれもこれもと気になりだし、出口のない迷路に迷い込んでしま…

  • ククサ(マグカップ)その6

    ククサ作り、なかなかゴールが見えません。 前回の更新日からひと月経ちますが、あまり状況は変わっていません。 木材の乾燥が進み、硬くなっているのでナイフでは少しずつしか削っていけないのです。 このままだと、できるのは来年でしょうか。・・・ ・・・さてどうするか?・・・ ・・・もういっか!電動工具の出番だぜい! ・・・いえいえ、ここまで使わずにやってきたのです。 最後までがんばりましょう! ・・・んんん どうするべきか・・・ ・・・あっそうだ!あれを使ってみよう! テッテレー! のこやすりぃ! カッティングボード以来、使う出番がなく、忘れておりました。 さて、さてどうかな・・ ・・・すごーい!めっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、woodyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
woodyさん
ブログタイトル
GREENWOODWORK LIFE
フォロー
GREENWOODWORK LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用