chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じゅんの樹 https://www.junnoki.com/

自信の経験や勉強した事を中心に書いています。 32歳/男/サラリーマン歴10年/資産なし/地方暮らし

じゅん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/27

arrow_drop_down
  • 自信を高めるには【ちょこっと経験談】

    「何をするにしても自信が無くて行動できない」 「人の目が気になってやりたいことができない」 根拠のない自信がある人、憧れます、はい。 僕なんかは、根拠のない自信はほとんど持ち合わせていないので、自力で自信を高めるしかない人間です。 自信を高める為にはどうしたらいいのか? 僕自身の経験をもとに書きたいと思います。 【自信】を得るために必要なことは? 知識を得る 経験する まとめ 【自信】を得るために必要なことは? 自信の公式 自信を高める = 知識を得る × 経験する 例えば、「自信が無いから昇進はしたくない」とか「自信が無いから女の子に話かけられない」「このプロジェクト上手くいくか不安…」など…

  • 塩素除去用シャワーヘッド 使ってみた件

    「肌(アトピー体質)や髪への刺激を軽減したい」 「少しでも節水して水道代を抑えたい」 そんな方向けの内容になってます。 僕自身、アトピー改善に向けて食生活を中心に見直してきましたが、この度ついに手を出しました。 【塩素除去用シャワーヘッド】 以前からシャワーを浴びる際に、荒れている箇所への刺激を感じていたので試してみたいと思っていました。 ネットで検索すると種類もたくさんあり、「結局どれが一番ええの?」状態になって買いそびれていたので、いくつかポイントを絞りました。 選ぶポイント ・水圧は現状のものより下げたくない(上げたい)・機能はシンプルで、できれば節水効果があったほうがいい・見た目がおし…

  • 食後の一杯【コーヒー派?紅茶派?】

    「食後や寝る前の一杯、みなさんは何を飲まれてますか?」 コーヒー? 紅茶? それとも緑茶? じゅんの樹が1年前からルイボスティーにハマった件について。 ルイボスティーとは ルイボスティーの効果 ルイボスティーにもグレードがある 飲むタイミング デメリット 淹れ方 まとめ ルイボスティーとは 詳しくはこちらの記事に細かく書かれていますので、よかったら。 kinarino.jp ご存知かもしれませんが、生息地は南アフリカのセダルバーグって山脈です。 ここでしか取れません。 ルイボスティーの効果 まずは、何といっても美容にいいこと。 ビタミン、ミネラル、ポリフェノールがたっぷりで、しかもノンカロリー…

  • 転勤族一人暮らしで使った便利なモノ 20選

    こんにちは、じゅんです。 「ブログっぽいこんな記事書いてみたかった」 会社員時代に5回ほど転勤を経験し、引っ越す度に物が減っていったのですが、そのときに生き残った者たちがいます。 あくまで「あれば便利」というスタンスです。 あったら便利なアイテム 1軍【7選】 あったら便利なアイテム 2軍【13選】 関連記事 あったら便利なアイテム 1軍【7選】 ①【コロコロ】 掃除はほとんどこれで済ませます。 掃除機も買うか悩んだのですが。一人暮らしの1Kだったらコロコロさえあれば十分です。 ②【リセッシュ】 飲み会のあとの必需品。 たばこを吸わない人とかは臭いが付いたらかなりテンション下がりますよね。 お…

  • 休日の過ごし方 7選【30代独身】

    こんにちは、じゅんです。 「みなさん、休日って何してますか?」 ありきたりですが、32歳独身男の休日の過ごし方について勝手に書いていこうと思います。 興味ないかもですが、良かったら覗いていってください。 休日の過ごし方①:読書 今一番やっているのは、読書です。 自己啓発本や、投資、ライティングの本などさまざまです。 成果は今のところ出ておりません!(笑) 最近読んでいるのは、【沈黙のWebライティング~Webマーケッター ボーンの激闘】です。少しばかり興味があったので読んでます。 午前中だったり、寝る前の1時間だったり時間はまちまちですが、読みたくなったら読む感じです。 頭がスッキリしたり、リ…

  • 店長(役職)の仕事は辛い!? でもやりがいはある【経験談】

    こんにちわ、じゅんです。 今日は、僕が以前勤めていた会社での店長経験で、しんどかったことや勉強になったことなどを書いていこうと思います。 店長の主な仕事内容 店長の悩み 店長のメリット こんな人は店長になってほしい まとめ 店長の主な仕事内容 まずは基本的な店長の仕事内容から。 精肉店に限らずですが、店長の主な仕事としては、【売上・利益確保】【部下の教育】【シフト管理】【売上予算の作成】【報告業務】【コンプライアンス遵守】などになり、デスクワークが多くなります。 この中で一番難しいのは【部下の育成】です。 とは言っても、実際は「店長になりたい!」って人はほとんどいないのです。 そう、そこが難し…

  • 今までにあったクレーム(ご指摘) 理不尽でもきちんと対応する【経験談】

    こんにちわ、じゅんです。 今日は、精肉店店長時代にあったさまざまなご指摘とクレームの紹介、その時にとった対応などをご紹介したいと思います。 ちなみに対面販売の店になります。 www.junnoki.com よくあるご指摘 ご自宅での対応 嫌われがちなお客様の言動 (例) 理不尽なお客様への対応 まとめ よくあるご指摘 クレームというよりは、店側に落ち度があった内容です。 基本は電話でのご指摘が多く、一番多いのが鮮度劣化と商品違いです。 夏場に多いのが鮮度劣化で、購入の翌日もしくは2日後に問い合わせが多くあります。 商品違いはほとんどの場合、新人の子が入った1ヵ月以内とか繁忙期に発生することが多…

  • 精肉の仕事はきつい? 慣れれば簡単作業【経験談】

    精肉の仕事ってどんな仕事? きつい? 今からでも正社員は狙える? 精肉店で10年間勤めた経験から伝えられることをご紹介したいと思います。 仕事内容・流れ メリット デメリット こんな人におすすめ まとめ 仕事内容・流れ 出勤時間は朝6時~9時が多いです。 出勤後はまず作業の準備です。 まな板やスライサー、自分が使う包丁にアルコール消毒をします。 お店の規模によりますが、 大型店舗は各ポジションごとで1日作業し、 中型から小型店舗は1人で複数の作業をすることが多いです。 作業は牛肉、豚肉、鶏肉、挽肉と担当が分かれます。 牛肉は社員の方がする事が多いと思います。 肉を切りやすいように整形をしてから…

  • 【書評】「本当の国語力」が驚くほど伸びる本【今日のアウトプット】

    今日の一冊は 『「本当の国語力」が驚くほど伸びる本』福嶋隆史 // リンク この本は、国語が苦手な小学生を 対象にした内容になっていますが、 大人の方でも十分勉強になる内容になっています。 国語にも「公式」がある 言いかえる力・比べる力・たどる力 親の心構え・接し方で子供の未来は大きく変わる まとめ 国語にも「公式」がある 本書は算数と同じように、国語にも 「子供自身が真似できる方法」があるといいます。 そして、その答えが「論理」だということです。 論理的思考力が身に付けば、 だれでも国語力が上がる。 論理的思考力とは決して難しく考えるのではなく、 難しいことがらを「単純化すること」。 【バラ…

  • 【書評】無一文からのドリーム【今日のアウトプット】

    今日の一冊は YouTuber(登録者数145万人)で有名なラファエルさん著書の 『無一文からのドリーム』ラファエル // リンク ラファエルさんの人生に興味のある方おすすめです。 YouTuberで有名になるまでの人生が 幼少期、思春期、青年期、YouTuber期と 4つのカテゴリーで描かれています。 サラリーマンや経営者の方なども 内容的に面白いと感じられるのではないでしょうか。 お金が無い辛さや哀しさや惨めさが原動力に:幼少期 唯一無二の存在は自分だけ:思春期 努力でできない仕事はない:青年期 何がやりたいかじゃなく、何が自分にできるのか:YouTuber期 まとめ お金が無い辛さや哀し…

  • 【書評】はじめての人のための3000円投資生活【今日のアウトプット】

    今日の一冊は、 『はじめての人のための3,000円投資生活』横山光昭 // リンク 投資に関してはずっと興味があり、 読書を始めたこの機会にと 口コミでの評価も良かったこちらの本を。 投資に関しての知識が全くの方でも とっかかりやすい内容になっています。 貯金だけでは、お金の悩みは解決できない これが基本!まずは「バランス型の投資信託」を選ぼう インデックスファンドの鉄則は「分散させて持つ」こと 「一時的な価格変動」にふりまわされるな 個別株FXで勝てる確率は、きわめて少ない まとめ 貯金だけでは、お金の悩みは解決できない 2020年現在、銀行に預けているだけで お金が増える事はありません。(…

  • 【書評】たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信がない」がなくなる【今日のアウトプット】

    何か夢に向かって行動しようとしても 少しずつやる気がなくなって長続きしなかったり、 自信が無くて、やる気が無くなっていくことありませんか? この本はそんな「やる気」を引き出してくれる本になるかもせれません。 『たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信が無い」がなくなる』 大平信孝 // リンク 著者は目標実現の専門家、 メンタルコーチとして第一選で活躍されている 大平信孝さんという方です。 主な活動としては 経営者、オリンピック選手、トップモデルなど 1万人以上の目標実現・行動革新サポートを実施されています。 過去はあなたの足跡であり、あなたのやる気の源泉が眠っている。 過去の記憶に…

  • 【書評】自己肯定感が上がる100の言葉【今日のアウトプット】

    今年から自己投資の為に始めた読書。 昨年末に近くの書店に行き どれを買おうか悩みながら何冊か立ち読みしていました。 本の題名や目次を見て 「これいいな」と興味が沸いた本がこの一冊です。 『自己肯定感が上がる100の言葉』千田琢哉 「自己肯定感」が上がる100の言葉 根拠なき自信があふれ出す!/千田琢哉【合計3000円以上で送料無料】ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 自己啓発 > その他ショップ: bookfan 1号店 楽天市場店価格: 1,430円 僕はとにかく自分に自信が無くて よく「自分なんてそんな器じゃない」とか 「これやりたいけど、どうせ上手くいかないだろ…

  • 2020年にやること【おすすめ】

    新年明けましておめでとうございます。 昨年の今日1月2日は、お店で福袋を鬼のように作っていました。 百貨店のテナントだったので朝から物凄い人が押し寄せて来て、売れては補充売れては補充のループで忙しい日を毎年のように過ごしていました。 今年はというと…高校生以来の実家で静かに新年を迎えてます。 まあ有給休暇中なんですけどね。 さて、みなさんは2020年何かやること決めていますか? 僕は今年で33歳になりますが、今年は5つのことをやると決めています。 昨年11月に10年勤めた会社を何の根拠もなく自分で稼ぐことを知りたいという思いだけで、半ば勢いで退職。辞めずに副業で稼げばいいじゃないかと言われそう…

  • おすすめYouTube【モチベーションアップしたい方へ】

    僕自身、落ち込みやすかったり、かなりネガティブ思考なので精神的な心の支えになるものが身近に必要です。 そんな時に利用するのがYouTube。 最近は「これ無料で聞けるの?」みたいなチャンネルもありほんとにありがたいです。 今回は気分が落ち込んだ時、悩み事がある時などに見てほしいYouTubeをご紹介したいと思います。 元気が出たり、モチベーションアップにも繋がると思います。 モチベーション紳士 鴨頭 嘉人 モチベーション紳士 このチャンネルは顔出しはされていません。声、絵や文字だけ構成されています。 人生の悩みだったり、成功者はどんなマインドで行動しているかなどを分かりやすく解説されている動画…

  • 出世の条件

    サラリーマンをやっているなら人なら多少なりとも出世欲はあると思う。 今は10年前ほど「出世したい」という人は多くないかもしれない。 僕自身も入社当時は22歳で正直いって出世欲は無いほうだった。 けれど26歳で初めて【調理チーフ】という役職に就いてから少しづつ景色が変わり、 気持ちの変化も起きた。 そして28歳で店長になったが、今振り返ってみて僕自身を客観的に見た時に何が要因 で店長にさせてもらったのか自分なりに分析してみた。 これはあくまで個人的な意見なのであしからず… 出世の条件 同僚と飲みに行かない トップ(店長)の思いを汲み取る パートさんからの信頼 まとめ 同僚と飲みに行かない もとも…

  • 敏感肌・アトピーに優しいボディーソープ/全身シャンプー

    敏感肌のみなさん、ボディーソープや全身シャンプーは何を使用していますか? 僕は普段はお湯のみで体を洗う事が多いですが、週に4、5回程度ボディーソープを使用しています。 髭を剃る時によく使用していますが、その時によく使っているのが ミノンの全身シャンプー(しっとりタイプ) です!!! CMでも有名ですね。 かれこれ8年くらい使っているんじゃないかな。 最近はプッシュしたら泡が出てくるタイプを使ってます。長持ちするし。 風呂ではタオルなどは使わずに素手で洗うことが多いので泡タイプは重宝してます。 特にこの時期は乾燥するし… 化粧水も始めようか迷ってるけど、情報が多すぎてなかなか良いのが見つからずに…

  • 会社辞めて一人で温泉行った話

    会社を辞めて半月… ニート生活っぽくなっていたので気晴らしに熊本へ1泊2日の旅行へ。 温泉入りたいよって事で... Googleさんで調べて良さげだった「旅館 平山」ってとこに行きましょ。 福岡から車で約1時間30分くらいの場所みたい。 いきなり旅館で温泉入りまくるのも良かったけど、 まずは、阿蘇山近くの名水で有名な白川水源へ。 とにかく綺麗。 湧き上がってるとこ一人で眺めて勝手に癒される…。 昼飯前には平山の立ち寄り湯「元湯」へ。大人300円。 アトピーにも良い水質らしく露天風呂で30分ほど入浴。 地元のお年寄りが多く落ち着いた雰囲気。 中には売店もあって地元の野菜などが売られていた。 その…

  • ネガティブ思考は聞いてほしい~神経質な方へ~

    毎日何をするにも悩み事や考え事が多すぎて嫌になる事ありますよね? 僕自身もネガティブ思考で細かいことを気にしすぎて自分自身が嫌になる事があります。 例えば、仕事中に他の人が話をしていたら【自分の悪口を言われているんじゃないか】とか、何かを決断する時も考えすぎて【なかなか先に進めなかったり】、仕事上で何か失敗が起こったら【自分のせいでこうなったんじゃないのかな】とか…。 言ってしまえば繊細過ぎる性格です。 そんな時に意識的に行っている行動を3つご紹介したいと思います。 これは僕自身が自分のセルフイメージを少しでも変えたくて実践している事で、正解かどうかは分かりませんが少なくともネガティブ思考がさ…

  • 平凡サラリーマンのルーティン【仕事の日:福岡編】

    じゅんです。 今日はサラリーマン時代の仕事の日のルーティンを。 起床から出勤まで 出勤中 仕事開始 昼休憩 午後の部 仕事終わり 帰宅後 起床から出勤まで 7時起床。 アラームは6時50分、6時54分、6時57分と小刻みに設定してます。 一回の設定だけの人は尊敬する。自分には怖くて到底できない…。 仕事はシフト制ですが8時からが多く、出勤時間は会社まで電車で約30分。 自宅は社宅みたいなもん(レオパレス)で、駅まで徒歩2分の場所!!!(近すぎ) 朝飯は基本食べず、常温の水を1杯飲むだけです。 個人的にはその方が体が軽く仕事がしやすいので。 基本はスーツ出勤ですが、会社でユニフォームに着替えるの…

  • 10年勤めた会社を辞めました。

    2009年6月に当時はアルバイトで入社しました。 そして2019年11月、営業部長や人事部の方などとの3回の面談を経て退職。 ただこの会社(食品小売業)へ入社した事は全く後悔していない。むしろ感謝。 助け合ってきた仲間(同僚)や尊敬できる上司、私の事を信頼してくれた部下やパートさんに出会えた事はかけがえのない財産となっている。 しかし、約10年間ずっと悩んでいた事がある。 組織の中で働く。自分の人生このままでいいのか? 売上ノルマ、デベロッパーとの付き合い、嫌いな上司との付き合い、無駄な会議への参加......そこに追い打ちをかけるように体調の悪化など...。 確かに社会人としての勉強はさせて…

  • アトピー改善へ向けて【脱ステ・脱保湿】

    僕は生まれつき軽度のアトピーで30歳頃に症状が悪化。 特に顔と腕が酷く、ステロイドも最恐クラスを使用するようになり先行きが不安になった為、脱ステ、脱保湿を決意。 今年11月には仕事を辞め現在は実家に帰り治療中。 病院は行かず自然治癒のみでやっています。 以下、現在私が症状改善に向けて行っている事を簡単にまとめてみました。 【アトピー改善へ向けて】 空気の綺麗な場所で生活する 食生活の改善 風呂は湯舟に浸かる 空気の綺麗な場所で生活する 実家が山口県の田舎で周りは山々に囲まれており公園や湖など近くで散歩などの運動も出来て、空気も比較的綺麗ですので、体の事を考えてるとまずは住環境からと思い決断しま…

  • アトピーでも安心して食べられるお菓子 5選

    アトピーでもお菓子は食べたい! スーパーなどで販売されているほとんどのお菓子には添加物や白砂糖、トランス脂肪酸を含んだ油などアトピーに良くないとされるものが数多くあります。 近年はストレス社会などで大人のアトピー患者も増えてきた事で食べ物の需要も変化してきています。今回は体にやさしいお菓子をテーマに5つ紹介したいと思います。 僕自身も生まれつき軽度のアトピー持ちで食べ物には特に気を使っています。 【アトピーでも安心して食べられるお菓子 5選】 CLR BAR(クリアバー) 干し芋 米粉クッキー はちみつ餅 ベジップス CLR BAR(クリアバー) 引用元/https://clrbar.com/…

  • 数字だけじゃない。店長の大事な仕事

    入社5年目の27歳で老舗精肉店(百貨店出店メイン)の店長になった時、それまで部下としてたくさんの店長を見てきて感じた事、実践した事を大きく3つにまとめてみました。 【店長として大切にしていた3つの事】 2番手との意志疎通 正社員よりパートさんを重視 少し馬鹿になって接する 2番手との意志疎通 27歳で店長になった事もあり、当時の精肉業界は30代から50代の店長が多く僕は最年少店長でした。 当然、部下は年上の方が多くいろいろと難しい部分もありました。 だからこそまずはトップ2人の意志疎通に重きを置き仕事する上でも自分の考えを極力共有し、仕事も任せるようにしました。 ここで重要なのはその人は本当に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゅんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅんさん
ブログタイトル
じゅんの樹
フォロー
じゅんの樹

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用