chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わた☆あめ 脳内読書会 https://wataamebook.hatenablog.com/

会話形式で本の感想を綴っています。あまり長くならず、楽しく本を紹介できるよう試行錯誤中です。 あるある、こういう読書傾向ね~とひっそり共感してもらえると嬉しいです。

わたあめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/24

arrow_drop_down
  • 早く読みたい!大山顕さん『マンションポエム東京論』(本の雑誌 連載中)

    わた:つぶやきです。 あめ:すっごく面白そうな連載。 わた:マンション・ポエム。私も前から気になってました。 あめ:ほんとポエム。それもかなりできの悪い。 わた:帰国したら読みたいなー。 あめ:大山顕さんの写真、恩田陸さんの『歩道橋シネマ』の表紙にもなっています。 わた:2020年4月号は坪内祐三さんの追悼号です。 www.webdoku.jp 参加しています。 にほんブログ村

  • 春のハヤカワ電子書籍祭!これはすごいよ~【~4/13まで】

    わた:ハヤカワがAmazon kindle本でセール開催中! あめ:ポイント還元じゃなくて、書籍代そのものが下がるセールです! わた:さっそく、以前のセールで買おうか迷って終わってしまった『あなたの人生の物語』(テッド・チャン)を購入。 あめ:409円だよ~。 わた:あと、『雪』(オルハン・パムク)も買いたい。 あめ:『三体』もなんと1045円です。 わた:対象数1000点以上の大型セールなので、みなさん、御見逃しなく! www.amazon.co.jp 参加しています。 にほんブログ村

  • 大人も楽しめる本もたくさん!文藝春秋が小中学生向けに電子書籍を無料配信【3/6~3/19】

    わた:コロナウィルスのため自宅待機となっている子供たちのために、今、色々な無料サービスが展開されています。 あめ:コミックが無料で読めたりしてますね。 わた:こちらは文藝春秋が30タイトル、期間限定で無料公開しています。 あめ:Amazonの無料本の中からダウンロードできます。 わた:『合本 八咫烏シリーズ 第一部』(阿部智里)、『ミカ!』(伊藤たかみ)、『小学五年生』(重松清)、『花まんま』(朱川湊人)、『プリンセス・トヨトミ』(万城目学)・・・。大人が読んでも楽しい作品が揃ってます! あめ:私たちもたくさんダウンロードしました! わた:子供向けに『素数ゼミの謎』(吉村仁)や『恋する昆虫図鑑…

  • 電子書籍も環境に悪い?! 本についてのわたしたちの欲望について考える

    わた:今、私たちはほぼ電子書籍で本を買ってますが。 あめ:日本の本屋さんないし、図書館もないからね。 わた:紙と電子でどっちが使いやすいかっていうと、甲乙つけがたい。 あめ:電子書籍のメリットは①本を探さなくて済む、②本が散らからない、③家族で同時に同じ本を読める。③は主に子供たちの漫画だけど。 わた:でも子供たちは紙の本の方がいいみたい。これ意外だけど。 あめ:あと④メモや単語を検索できる、とか⑤専用の電子書籍リーダーなら暗い部屋でも読書ができる、とかありますが。 わた:紙の本はパラパラできるのがやっぱりいい。このパラパラって本の重要な特性のひとつだなって電子書籍を使って気付いた。 あめ:指…

  • 山とキツネとご先祖様。ある喪失の物語:内山節『日本人はなぜキツネにだまされなくなったか』

    わた:少し前に『山怪』という本を読んだんだけど、キツネやタヌキに騙されて命を落とした人もいたのね。 あめ:まさに『カチカチ山』。だまされるか、その裏をかくか。 わた:著者によると頻繁にキツネ(及びその他の山の生き物)にだまされていた日本人ですが、1965年頃を境に騙されなくなっていく。 あめ:それはどんな背景があるのか?という考察の物語です。 わた:物語という形容がふさわしい、なんとも奥行きのある考察でした。 あめ:結構早くにもっともらしい結論が掲示されるのよね。 わた:高度成長期での社会構造と人の意識の変化だね。人は山から下り、合理的になり、キツネにだまされなくなった。 あめ:でもそこから著…

  • 新しい人でないと世界は閉じれない:水野和夫『閉じていく帝国と逆説の21世紀経済』

    わた:著者は「EU帝国」にある程度の希望を感じているんだね。 あめ:EUは国同士の繋がり(陸の国)を基盤とし、経済活動の基盤も実物投資空間を基盤としているので、「電子・金融空間」とは異なり、実物投資空間で働く人々に利益が還元されるため拡大を目指すとは言えグローバリゼーションとは異なるという見解。 わた:EUは経済的な繋がりが注目されるけど、最終的には政治的な統合を目指しているという視点からイギリスのEU離脱を見ると、とても納得がいくね。 あめ:イギリスのEU離脱派のスローガン「コントロールを取り戻す(take back control)」はある部分では真実なんだろうね。 わた:ブリュッセルのE…

  • 今月のkindleオーナーライブラリーはこれ!【2020年3月】

    わた:新しい月に入ったので、さっそく新しい本を借りましたよ~。 あめ:先月に引き続き平山洋さんの『日本思想史講義』です。 わた:いや~、読むのがとても楽しみだ! あめ:惣村の巻から読み始めたので、今、戻ってます・・。 わた:初巻まで戻ったら、惣村の次の巻に行く予定。 平安時代の仏教 日本思想史講義 作者:平山 洋 発売日: 2014/01/03 メディア: Kindle版 参加しています。 にほんブログ村

  • はい、誤訳してます・・・:越前敏弥『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 決定版』

    わた:せっかくなのでとなるべく英語の本を原書で読むようにしてますが、 あめ:正しく読めているか、かなり自信がありません。 わた:難しい単語は辞書引けばいいけど、このoneやtheyは前述の文の中で何を指しているのかとか、辞書では分からない部分で引っかかります。 あめ:翻訳学校で教鞭も取られている越前先生はその点をよくご存知で、いわゆる文法に分類できない「隙間」の部分が誤訳の原因になっていると書かれています。 わた:and やorが何を並列しているのか、冠詞の a やtheの有無によって意味が違ってくることなど。 あめ:あと否定文。日本語とは理屈が異なるので下手すると反対の意味に読んでいる場合が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わたあめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わたあめさん
ブログタイトル
わた☆あめ 脳内読書会
フォロー
わた☆あめ 脳内読書会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用