chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なるおばさんの旅日記 https://www.narutabi.com/entry/2019/11/08/000000

普通のおばさんの旅のブログです。海外・国内旅行はもちろん、便利サイトの紹介や、都内の探訪日記、美味しいお店の紹介などもしています。目指しているのは1日1記事です。

最近ではベルギー・オランダの旅行記やソウル・釜山の旅行記、国内では花火大会についてなど色々書いています。Wi-Fiの使い心地やカードのこと、旅行に関するアプリ情報など結構多方面のことを記事にしています。遊びにきてくださいね。

なる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/22

  • アメリカで銃による死者が急増!恐れていた通りになってる…

    2020年と2021年の2年間はアメリカで最も銃が売れた年でした。 パンデミックの影響で「一番売れているのは銃」という記事を以前書きましたが、その時に恐れていたことは現実になっています。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com この2年間で売れた銃の数は約4000万丁と言われています。 それに伴い、銃撃事件で死亡した人の数も20,000人を超えていると言います。(自殺者は含まずにこの人数です) ↑ 誰もが持っていると考えるともの凄く怖い… 今年の2月2日にニューヨークの5番街で、20代の2人の警察官の葬儀が行われました。 銃による発砲で亡くなった(殉職した)警察官の葬儀です…

  • 映画は「ノック終末の来訪者」、夕飯は「ぴょんぴょん舎」の冷麺

    日比谷公園でネモフィラを見た後は、メガネ屋さんとイタリアンカフェで…という記事は昨日書きました。 そこからチケットを取っていた時間に、「日比谷TOHO」へ行きました。 ↑ ビル前のオブジェはいつもとても気になります!♡が素敵! 映画は「ノック週末の来訪者」です。 監督は「シックスセンス」のM・ナイト・シャマランです。 この監督の作品はかなり見ています。 「好き」か?と言われるとそうでもないのに、とても気になる監督なんです(笑) 彼の「どんでん返し」の手法がどう出るのか…が気になるという感じです…。 前回の「オールド」も記事にしています。 ↓ 「オールド」の記事はこちら www.narutabi…

  • 日比谷公園へネモフィラを見に、あれ?「アンガールズ」さんの声が…

    土曜日に友人と「霞が関」で待ち合わせをして日比谷公園に行きました。 目的はシーズン的に「ネモフィラ」を見ることでしたが、凄い人でお祭りのような雰囲気でした。 ステージみたいなものがあって、声からするとあれは絶対「アンガールズ」さんだってわかりました…。 ↑ ネモフィラより先に声が聴こえてきて…(笑) 背が低く全然見えませんでしたが、「ラジオパーク」の公開生放送というのをやっていて、声でわかった感じです(笑) その他には、車ですぐ脇まで誰か来たな!と思ったら「サンドイッチマン」さんだったようです。 そこまで2人してミーハーということでもないので、全然俊敏に動いて観に行くということも出来ず、友人と…

  • 雑記ブログの「タイトル」には検索されやすいワードを意識して!

    ブログのその日のタイトルの決め方も、その長さも人それぞれかなと思います。 インパクト重視型 説明重視型 そのままズバリ型 という感じです。 1.インパクト重視型 これは読者の立場からすると、とても楽しいタイトルの付け方です。 「やっちまった」 「見つけたよ!」 「冷やっとしたこと」 などはそういうタイトルの付け方だと思います。 ↑ インパクトはあるけど、何について書いているのだろう… このタイトルの良い所はやっぱり「インパクト」だと思います。 惹かれて読んでしまうし、タイトルから既に本文のあれこれを想像してワクワクするので、記事との一体感が生まれます。 タイトルが導入部になっている感じですね!…

  • イタリアの「サトゥルニア」には秘境とも言われる温泉がある

    イタリアのトスカーナ州はブーツでいうと中部よりちょっと上にある州で、有名なところでは州都である「フィレンツェ」ではないでしょうか。 他にもピサの斜塔がある「ピサ」、シエナ大聖堂がある「シエナ」など見所が沢山あるトスカーナ州ですが、その南の方にある山の中に実は素晴らしい秘境とも言えるスパ(温泉)があるんです! サトゥルニア(Terme di Saturnia)と呼ばれるその温泉は、割と最近まではほとんど知る人ぞ知るといった秘境の地でした。 イタリアは温泉のイメージはないかもしれませんが、実は火山も多く、あちこちに温泉があるんです! 見かけがとても素敵な温泉で、美しい石灰棚に滝のように温泉が注ぎ込…

  • キャンプは季節によって、人気のキャンプ場が変わってくるよね!

    前回のキャンプ場「イレブンオートキャンプ場」はサクラの季節に大人気のキャンプ場です! 通りが花の名前になっていて、他にも「さつき」「はなみずき」「あじさい」「もみじ」という通りがありました。 ということは、その季節になるとそれぞれの花や木が満開になり、その通りを目指して予約が殺到するのだろうなと思います! ↓ 「イレブンオートキャンプ場」の記事はこちら www.narutabi.com 「キャンプ=自然」という構図は絶対的にあって、自然がいっぱいある場所を求めてキャンプに行くというのが大前提ですが、やっぱり人はプラスアルファの部分も求めてしまうのだと思います。 5月には「さつき」、6月には「あ…

  • 映画は「Air」ナイキのバッシュ―の話、夕食は「創始麵屋武蔵」で!

    スポーツの中で一番好きなのはサーフィンですが、球技の中で一番好きなのがバスケの私です(笑) 自分はチビで全く縁はなかったのですが、昔からゴールにシュート出来た時がとても心地よくてバスケ部の友人と近くの公園でシュート練習をしていました(#^^#) 先週の平日にA君から「明日久しぶりに新宿で映画観るんだけど、付き合ってくれない?」というLINEが…。 直ぐにその映画が「Air」ではないかと予想がつきました。 ↑ https://uptodate.tokyo/nike-air-jordan-movie-air/より引用させていただきました A君は中学、高校とバスケ部で(身長があるしね…)バスケ大好き…

  • ママ友会は吉祥寺の「EPEE」パン屋さん併設のビストロで!

    また半年ぶり位になってしまったママ友会ですが、今回はなんと7人全員が揃いました(#^^#) コロナの影響で出て来れていなかったママ友も含め、今回は全員が集まったので最高のママ友会(Qooの会)となりました! 伺ったお店は吉祥寺でもパンが美味しいと評判のビストロ「EPEE」にお邪魔しました。 ↑ 外からパンが見えます! 到着してすぐにパンを購入しました! 種類も多くて迷ってしまいます(#^^#) ↑ パンがズラッと並んでいます! パンだけ購入のお客様も大勢いらして、人気店であることがわかります! 各々がお目当てのパンを購入して予約していたお店の中のお席に移ります(#^^#) ↑ 店内はそこまで広…

  • 東京のホテル代が倍以上に高騰している!もう気軽に泊れません

    私の一年に一度か二度の楽しみだった近場のホテルに泊るという企画?はもう叶いません(^^;) 都内のビジネスホテルを中心に日本全国のホテルが値上がりしているのです。 ↑ ビジネスホテルの観光利用も東京では当たり前ですね… 今回自分の誕生日や友人の誕生日で関東他県のホテルには2度ほどお世話になりましたが、その内容は夕食や朝食も含め、かなり充実していて一人22,000円位でした。 (全国旅行割もあっての値段です) まだまだ地方では良心的なお値段で泊れる素敵な宿があることは確かです。 それに比べ今現在では、東京のアパホテルクラスのビジネスホテルが、土日に宿泊しようとすると30,000円を超えていたりす…

  • 映画は「ザ・ホエール」主演男優賞受賞の特殊メイクの凄さは圧巻

    平日休みの日の病院帰りに新宿で「ザ・ホエール」を観てきました。 特殊メイクで演じたブレンダン・フレイザーの主演男優賞にこれは頷ける!!というのが感想でした。 ↑ 観に行ったのは「新宿TOHO」です! 本来入院しなくちゃいけないほどの太りすぎ(272kg)から心不全が悪化してしまった主人公のチャーリーはまだ40代です。 彼が心から愛した大好きな彼氏アレンを亡くし、過食が続いた結果がその身体だったのです。 彼にも妻子がいた頃もあって、17歳になる娘エリー(セイディー・シンク)のことはずっと心の中で愛していましたし、養育費も支払ってきました。 オンライン授業で大学生にエッセイを教える講師として生計を…

  • 雑記ブログとは本来どんなものなのか!チャットGPTの答えが…

    「ChatGPT」に「1.雑記ブログとは?」「2.雑記ブログ」の良い点とは?」「3.雑記ブログの悪い点とは?」という質問をしてみました。 さて、まずは聞いてみましょう。 ここからの文章は「ChatGPT」の答えになっています。 ーーーここからーーー 雑記ブログとは、特定のテーマに沿って掲載された記事ではなく、様々なトピックについて掲載された個人的なブログのことを指します。 また、雑記ブログはライフログや日記のように、自分自身の生活や考えを記録するためにも使われます。 個人的な意見や感想を共有することができるため、読者にとってもマッチングの情報源となります。 雑記ブログの良いところは、以下のよう…

  • 金の産出量が多い国ベスト3を知ってる?デカい国が有利なのか…

    金の価値はなんだかんだ落ちることはないようで、金が出てくる国はやっぱり強いのかもしれないと思ったりします。 金の産出量ベスト3で言うと、 1位…中国 2位…オーストラリア 3位…ロシア ということです。 まず、イメージとして金というと塊で発見されるような錯覚がありますが、金は砂金の状態で発掘されるものなのですね! ↑ こんな風に地味な作業の連続なんだと思います 当然色々が混じってしまっているので、他の鉱物や砂や石などと分別する必要があります。 実際には砂や鉄などと一緒に溶鉱炉へと流し込んで、電解して取り出す方法が採用されているので広大な敷地が必要です。 実際に上記の3か国は国土が広く、巨大な溶…

  • 映画は「BLUE GIANT」ジャズの映画とランチは「55楼菜館」

    平日休みに歯医者の後に行ってきたのが「BLUE GIANT]というアニメ映画です。 一言でいうと、「最高」でした(#^^#) 今年はアニメ当たり年なのかな…「SLUM DUNK」も良かったし、今回も凄く良かった。 舞台は仙台から始まります。 雪の降る中で、一人でテナーサックスを奏でる高校生・宮本大(みやもとだい)は高校を卒業するとすぐに東京へと旅立ちます。 上京しても住むところがない大は、同級生で一人暮らしをしている大学生、玉田俊二(たまだしゅんじ)の部屋へと転がり込みます。 偶然訪れたライブハウスで出会ったのが、かなりの腕前の同世代ピアニストの沢辺雪祈(さわべゆきのり)でした。 大は雪折に「…

  • ホテルの朝食が最高!カフェとアウトレットとお風呂まで最高でした!

    本当に自分の行きたいところを詰め込んだので、誰のバースデーって感じになってしまってちょっと反省です(笑) だけどどれも凄く楽しんでくれて良かったです。 アウトレットだけが彼女の希望であとは私がチョイスしたところばかりです(ノ´∀`*) ウェリーズの朝食はチェックインの時に希望を聞いてくれていて、私は「イギリスのトラディショナルブレックファースト」友人は「お魚のブレックファースト」です! ↑ マフィンの上に目玉焼きが美味しい!! ソーセージも自家製で他では食べられないお味です。 ↑ 友人のマフィンにはスクランブルエッグが! 友人のお魚の方はご主人が作っていらっしゃる「サバの燻製」なども入っていて…

  • 宿泊はホテル「ウェリーズ」海外へ行ったような気分に浸れますよ!

    友人が連れて行って下さった私のお誕生日の宿泊は和風で素敵な旅館でした(#^^#) ↓ その時の旅館の記事はこちら www.narutabi.com ホテルを探す際に、「思いっきり違うテイスト」ということで探していて見つけたのがこちらのホテルです。 ↑ ホテルに到着しました! ホテル「ウェリーズ」(HOTEL WELLIES)はイギリス人のご主人(アルバートさん)とアメリカ人の奥様(ジュディさん)で経営しておられる素敵な「マウンテンリゾートホテル」です(#^^#) 入って行くところから写真に撮りたいポイントがいっぱいです! ↑ なんと「imagine」!! ↑ 鶏を飼っているんですね!卵はもしや…

  • 友人の誕生日は軽井沢!まずは「白糸の滝」と「ハルニレテラス」

    私の誕生日に素晴らしい海の景色と「アンコウ鍋」をプレゼントしてくれた友人への感謝を込めて選ばせて貰った軽井沢です! 朝は拾いやすい駅まで来てもらって、関越で一気に「碓氷軽井沢インター」を目指します。 白糸の滝はちょっと中心部からは距離がありますが、旧軽井沢というよりホテルが中軽井沢に近かったのでアクセス的には問題なかったです。 ゆっくり車を走らせて、ドライブインに1か所寄って3時間のドライブでした。 茨城で行った「袋田の滝」はとても男性的で強い滝でしたが、今回の「白糸の滝」はとても繊細で綺麗な滝です(#^^#) ↓ 先月の私のお誕生日に行った「袋田の滝」の記事はこちら www.narutabi…

  • 韓ドラ36本目は「マイネーム:偽りと復讐」復讐ものが続いて…

    主人はこの手の「警察と悪い集団」が出てくるようなお話が好きなようです(笑) 前回のグローリーに引き続き、「復讐もの」が続いてしまいました。 今回は麻薬組織でもある超大物のグループの一員だった父が、娘の前で殺されるところからストーリーが動き出します。 主人公ユン・ジウ(ハン・ソヒ)は誕生日に自分の部屋のドアの前で父が殺されるところを覗き穴から一部始終を見てしまうのです。 凶器はナイフでした。 ずっと父が麻薬組織の一員ということで、高校でもクラスメートのイジメにあっていたことから父を恨んでいる部分もありました。 それでもたった一人の肉親である父は、娘の誕生日を忘れてはいませんでした。 ↑ http…

  • 雑記ブログは「得意なことや詳しいことばかり」じゃなくていい!

    特化ブログは専門知識的なものも結構必要ですし、その道のプロが書いた方が説得力がありますね! でも雑記は全く違います。 説得力が無くても、不安で質問を投げかけても、苦しい思いを聞いて貰ってもいいのです。 自信が無くても、夢物語でも、想像の世界でもいいのです。 詳しくなくても、ちょっとしか知らなくても、調べていなくてもいいのです。 雑記は読んでくださる人に委ねてしまっても大丈夫なんですね! 「なにを書いていいかわからず、始められません」という人も多いようです。 私も実は本当に何を書いていいのかわからないのに「毎日更新」をするという無謀なスタートを切りました。 それから約3年半が過ぎ、もうすぐ丸4年…

  • インドネシア・フローレス島でクリムトゥ山の不思議な3つの火口湖

    インドネシアにはフローレス島という島があるのですが、ここは小スンダ列島を成している内の1つの島です。 この島には有名なだけでも7つ位の火山があるのですが、その中でもクリムトゥ山には不思議な3つの火口湖があることで知られています。 この火口湖はインドネシアの旧5000ルピア紙幣の裏面にも印刷されていたほど、インドネシアの景色代表と言っても過言じゃない景色です。 ↑ 日々色を少しずつ変えているところも凄いです! クリムトゥ山は、フローレス島の小さな町、モニの近くにある火山ですが、観光客だけでなく学者などにも注目されている火口湖があるのです。 その3つの火口湖では何が不思議なのか…。 https:/…

  • 亀山ダムの桜は見頃でした!七里川温泉の「いろりの宿」でお風呂

    いつも本当に楽しみなのが、キャンプの後の寄り道です! 今回は以前に記事にしたことのある「亀岩の洞窟」のハート♡を見たかったのですが、時期はピッタリだったのに朝はキャンプ場から8時にならないと車が出せないことがわかったので断念しました('◇')ゞ これはなんとか違う方法でリベンジしなくては…!と思いました。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com そこでその記事でも少しご紹介させていただいた「亀山湖・亀山ダム」に行ってきました。 季節でもあるので桜が最高に綺麗でした。 ↑ 4月の第一週ならではの景色だと思います! ↑ ここはダムなんだ!と思える景色も… シンボルでもある亀山湖…

  • 朝からダッチオーブンで可愛いパイを!撤収の大変さを思い出し…

    ウグイスの声で目覚めましたが、時計を見たら6時ちょっと前でした。 そのまま起きることにして、外に出たら凄く晴れていました(^^)/ なんて気持ちイイ朝なんだろう… ウグイスはおそらく練習中なんだろうな…「ホーホッケケッキョ♪」となんか多い(笑) それが目覚まし以上に強烈で起きちゃった感じです… ↑ 「おはようございます!」 朝からB君はダッチオーブン稼働のため焚火の火を用意します。 ↑ 朝から火を使用します! 私はサラダとベーコンエッグを用意!(仕上げはA君にお任せ…(^^;)) ↑ 昨日の牛乳豆腐を刻んで入れています!カッテージチーズの風味です パセリを生で食べるのはお嫌いでしょうか? 私た…

  • 「イレブンオートキャンプ場」はファミリーには嬉しいキャンプ場

    「イレブンオートキャンプ場」に向かう途中で寄ったスーパーは「スーパーODOYA(おどや)」です。 ↑ https://www.ootominoie.com/shopping.htmlより引用させていただきました その後に知ったのですが、キャンプ場の真ん前にある「愛彩畑」というカズサのグループが直販で野菜などを売っているお店でかなりの種類の野菜や卵、飲み物などは揃います。 そちらにもちょっと寄ってみましたが、野菜はこちらが一番良さそうでした(#^^#) キャンプ場に着くまでサイトが何番になるかわからなかったのですが、今回はこれが凄く大事なポイントになります。 ↑ https://www.elev…

  • 今年初のキャンプは「イレブンオートキャンプ場」花見キャンプです!

    今年初のキャンプに行ってきましたが、なんとここは桜の季節に花見が出来るキャンプ場なんです! 千葉県君津市にあるキャンプ場です。 4月の一週目に日にちが決まった時、すぐにA君が候補の中から「ここなら花見を兼ねていける!」とすぐに取ってくれました。 それがなんと行く2週間前に、キャンプ場の詳細を読んでいたB君が、ラインで「ねぇ、家族限定ってなってるよ!ファミリーキャンプ専用なんじゃない?」と…。 これには…焦りましたよ! その後はA君が直接電話で聞いてくれました。 結果は「人数が少ないし、大騒ぎされるようなメンバーでない限り大丈夫です」ということでOKでした。 ほっとしました(^^;) 直前でキャ…

  • 映画は「フェイブルマンズ」、ランチは「コメダ珈琲店」でバーガーを!

    平日休みに行ってきたのは映画「フェイブルマンズ」です。 ブログ友のiBUKiさん(id:WDF)が記事にされていて、ずっと観たいと思っていたのを思い出し一人で行ってきました。 ↓ その時の記事はこちら wdfmmovieusic.hatenablog.com ↑ 池袋のグランドシネマサンシャインです! アカデミー賞の7部門にノミネートされていて、惜しくも受賞は逃しましたが私はこの作品が大好きです。 誰もが知ってるスティーブン・スピルバーグの自伝的脚本を映画にしたもので、彼の父と母がその人物像もそのままに描かれています。 あくまでも登場人物は架空のユダヤ系アメリカ人の名前になっていますが、正に自…

  • 雑記ブログで「慣れ」はプラスにもなるしマイナスにもなるということ

    雑記ブログに慣れてくると色々な部分で「変わったな…」と自分でも感じることがあります。 気づかないうちに徐々に変わってきているのだと思います。 どのようなプラス面の効果が出てくるかというと、 文章を書くのが早くなる 記事を成形するのが早くなる 写真選択や貼りつけが早くなる というような「技術的にスピードがあがる」という部分が一番大きいと思います。 また、その前段階の、 これは記事に出来るという勘 ニュースなどを観ながらネタ拾いが出来る 読者様のブログからのヒントを得られる などの「ブログ記事を書く上での勘」のようなものが鋭くなります。 また、慣れるという部分で、 コメントを書く時やお返しがスンナ…

  • イタリアの「ブラーノ島」は家々がカラフルでポップな島なんだ!

    イタリアのベネチアにある「ブラーノ島」という島をご存知でしょうか? カラフルな家々が並んでいて、おとぎの国の絵本を開いたような街並みが広がる可愛くてアートな街で有名です。 漁業が盛んだったブラーノ島の島民達が、霧の深い冬の時期に自分の家を見つけやすくするためにペンキで塗ったことが始まりなんだそうです。 なので、隣り合った家に同じ色は使っていません。 鮮やかなペンキがあるもんだなぁ~と、日本の家々の地味さが逆に不思議になってきます(笑) ↑ なんだか塗り絵のようです… 沢山の島々から成る「ベネチア」の1つの島ですが、ここは訪れて損はない島だと思います。 絶対にインスタにあげたくなる美しさなので、…

  • 「ChatGPT」のエッセイで遊んでみたよ!AIらしい素晴らしい回答

    やっと「ChatGPT」を開いて、登録して、お試ししてみました。 私が興味あるのは、やっぱり文章なので、ちょっと遊んでみました。 「エッセイ概要」という項目です。 3つの質問をしたので、一緒に楽しめたらいいなって思います! 興味が出て来たぞ!という方のためにHPを貼っておきます(#^^#) openai.com ↑ 私たちはこれからどんなAIと向き合っていくのでしょう… 1.どうしてもやりたくないことをやらないといけないときの断り方 答え: 「申し訳ありませんが、そのようなことはできません。他の方法を検討していただければ幸いです。」 どうでしょう…(笑) かなり丁寧すぎて笑ってしまいます。 そ…

  • ファミリーでキャンプしたい!最低限必要なものってなんだろう…

    キャンプギアは多岐に渡るので、一度で揃えるのではなく、少しずつ揃えていくことをオススメします。 一度に全部揃えて、やっぱりキャンプ辞めたいとなった人も何人か知っています。 1回目のキャンプから、最低限必要なものを書きたいと思います。 ソロキャンプとファミキャンではかなり違いますので、とりあえず… 多人数(3~5人)ぐらいを想定 今からの季節(春から夏)を想定 車で行くことを想定 という3つの想定ポイントを抑えて書いてみたいと思います。 絶対に必要なものは、 テント シュラフとマット(毛布や布団で代用は可) テーブルと椅子 調理器具(何を作りたいかでかなり変わる) ランタン 焚火台(雰囲気を楽し…

  • メンバー246の今回のお題は「肉の塊」お店は「ガッツグリル」で!

    このメンバーもブログではお馴染みになってしまった感がありますね(笑) こちらは先週の平日の帰りのことになります。 20代、40代、60代の食事会ですが、今回で3回目のご紹介になりますね! 初回は「もつ鍋」で、2回目は「チーズ」そして3回目は20代の彼女の要望で「肉の塊」ということに決定していました。 ↓ 前回と前々回の記事はこちら www.narutabi.com www.narutabi.com ここのところ誕生日などで食べすぎ感が否めない私にはかなりの挑戦となりました(;´Д`) お店は新宿三井ビルの地下1階にあり、最寄り駅は大江戸線の「都庁前」です。 ↑ ランチも賑わっているそうです! …

  • 歌舞伎町の「トー横」で17人の少年少女を補導!解決とは言えない…

    私は職場も新宿で、よく映画にも行くのでこの辺りは通ることも多いのです。 前に記事にした「歌舞伎町タワー」も4月14日のオープンを控えて、トー横の存在はこれからはもっと注目されていきそうです。 (トー横とは「歌舞伎町タワー」「APAホテル」「ゴジラのビル」に挟まれた広場のことです) ↑ 昔から様々な映画でも舞台になったこの場所… 家出をしてきた感じの若い少女が、キャスター付きのスーツケースを持って集まっているのも何度も見かけたことがあります。 以前はここで炊き出しなどをして少女達に食べ物を提供していた「ハウル」と名乗る32歳の男が、少女に対するわいせつの罪で拘留され、刑務所内で亡くなったというお…

  • 映画は「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を

    私はアカデミー賞の「作品賞」を取った作品は毎年映画館へ観に行っています。 先週書いた花見の後に行って来ました。 この映画は略して「エブエブ」と呼ばれ、親しみを込めたその呼び名でアカデミー賞で7冠を獲得し、世界中にその存在を知られることとなりました。 アジアの女優さんが主演女優賞を獲得したことでも話題になりました。 私の感想の結論から言わせてもらいますが、数々の賞を取っている中で最も納得できたのが「主演女優賞」「助演男優賞」「脚本賞」「編集賞」という感じで、「作品賞」としては今一つだったように思いました。 好みの問題もあるので、ひとつの意見として書かせてもらっています。 この作品は、主演のミシェ…

  • 雑記ブログでネタに困った時は「自分の今」を書けばいいのかも!

    「ネタに枯渇…」ということは雑記のブログでは「あるある」なのではないでしょうか。 本来雑記ブログというのは「雑記」なので何を書いても良いことになります。 それなら、「自分の今」を書くのが一番早いと思ったりしました。 今気になっているもの 今気になっている場所 今考えていること 今知ったニュース 今食べたもの 今聞いた曲 などなんでもいいから、今を文字にするのです。 私は旅のブログということもあり、趣味がアウトドアだったりするので、いつも「出かけて」いることが多いです。 だから、今を書くことは逆に難しく、「今が過ぎてから書く」という作業になります。 何日か過ぎてから、写真などを眺めながら思い出し…

  • ハワイ島で参加したい2粒楽しめるツアー!キーワードは「火山」

    ハワイの島々は6つが主なものになりますが、皆さんはどの島にいきましたか? オアフ島 カウアイ島 マウイ島 ハワイ島 モロカイ島 ラナイ島 の6つです。 私が宿泊を伴って訪れたことがあるのは3島で、オアフ・マウイ・カウアイです。 今一番行ってみたいのがハワイ島で行われているツアーです。 ガイドさんが連れていってくれるツアーなので、道に迷うとかの心配もなく気軽で楽しそうです。 ↑ ハワイ島のコナ空港 ハワイ島と言えば、 世界遺産でもあるキラウエア火山 マウナケア山麓での星空観賞 が有名です! この2つが一緒になっているツアーが何社からか出ているのです。 ↑ ハワイ島には高い建物はないのでこんな感じ…

  • 祭日の花見は「善福寺緑地公園」で焼き鳥を食べて缶チューハイを!

    吉祥寺のお友達と映画の約束があったのですが、前の日に「ちょっと早くこれたら短時間花見しない?」と連絡がありました。 21日の祭日のことです。 「短時間花見??」ってなりましたが快諾して、2時間ほど予定より早めに会いました。 吉祥寺からバスで行けるということで、吉祥寺駅からバスに乗りました。 まずは、有名店らしい「鳥一」で焼き鳥を購入しました。 ↑ こんなにも売り切れって…まだ15時ですよ! 友人曰く、この「鳥一」さんの焼き鳥は「冷めても美味しい!」のだそうです。 流石お花見のシーズンです。 ちょっと行列が出来ていました。 「売り切れ」が多く、選択肢が、 焼き鳥 レバー うな串 しかありませんで…

  • 朝食から向かった大洗の海岸沿い!やっぱり海は晴れがいいね(#^^#)

    今日はもう帰る日…もっとこの旅館に滞在したかったと思える素敵な宿泊でした。 うぐいす谷温泉「竹の葉」!忘れられない宿になりましたm(__)m 朝ごはんも美味しく、私は昨夜苦しかったのに全部食べちゃいました(笑) 友人は流石に全て半分で…という感じで食べていました(^^;) 私の場合、胃袋が大きくなっちゃったのでしょうか…アハハ ↑ どれもとても美味しくて…食べてしまった(;´Д`) 広間の方で朝ごはんの用意が出来ていたので、朝の7時半に朝食を食べに行きます。 6時半に起きて、お風呂にも行きました! ↑ 出かける直前にコーヒータイム… 少しお腹を空かせるには、朝風呂がいいんですよね(#^^#) …

  • うぐいす谷温泉・旅館「竹の葉」はとても上品で素敵な旅館でした。

    友人がこの旅館に決めてくれたその理由にとても感動しちゃいました! 久々にアンコウ鍋が食べたいって言っていたから… 何度も温泉に入ってゆっくりしたいと言っていたから… ゆっくり腰掛けてお酒を楽しみたいと言っていたから… その全てが叶う温泉がこの「竹の葉」だったのだそうです。 お部屋には一段下がったテラス的な空間があって、その先は土間になっていました。 テラスにはソファがあって、2人で飲みながら外の灯りを見ながら話ができました。 ↑ この空間は旅館では珍しいかなって思いました! 新館の方のそういうお部屋を指定しないとここへは入れないようです。 ↑ 右の角にはデスクがあって、PCやるならここかな…(…

  • バースデーに茨城県大洗の温泉と袋田の滝へ!最高のプレゼントです

    先週がお誕生日ですが、私は娘のライブだと話していたので一週間遅れで旅行をプレゼントしてくれました。昨年は動物園からの横浜で素晴らしい食事をプレゼントしてくれた友人です。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com www.narutabi.com 今回は行き先さえも全くよくわからずに、拾ってもらって車でまず行ったのが、勝田駅近くの「大進らーめん」さんでした! ↑ いつ見ても行列です! お昼のみ開店のお店です! ここのらーめん屋さんは2人の会話で良く出てきたらーめん屋さんで、個々に何度もチャレンジしてその行列に断念したことがあるらーめん屋さんです。 一緒に向かったのは今日が初めて…

  • 韓ドラ35本目は「ザ・グローリーシーズン2」復習はエンドレス…

    いよいよ楽しみにしていた「ザ・グローリー」のシーズン2を観終わりました。 そしてムン・ドンウン(ソン・ヘギョ)の復習はじわじわと確実に進んでいきました。 パク・ヨンジン(イム・ジヨン)への復習は最後にドッカーンとなるように、少しずつ確実に追い詰めていきます。 ↑ https://k-ricetta.net/netflix-theglory2-cast/より引用させていただきました 一緒にドンウンをイジメていた友人たちも、それぞれドンウンの敷いたレールの上を確実に通りすぎ、確実に落ちていきます。 イ・サラ(キム・ヒオラ)は、教会の牧師の娘だが薬物依存の芸術家。ちょっと与えた薬のせいで自らどんどん…

  • 雑記ブログで「検索機能」は大いに使った方が色々と便利で有益だね

    はてなブログには虫メガネマークの検索機能がありますが、皆様は活用していますか? 私は次に2つの場面において大いに活用しています。 自分の過去記事から探す 読者様のブログの過去記事から探す 過去記事って一度読まれたら終わりということではないのですね! ブロガー冥利に尽きる感じとでも言いましょうか…(^^;) 1.自分の過去記事から探す 私の旅のブログには過去にもその場所のことを記事にしていることも多々あります。 「関連で読んでいただけたらな…と思う記事」を探す時は検索機能が本当に便利です! 例えば地名で検索 例えば物品名で検索 例えば人で検索 そんな風に検索してドンピシャの記事を幾つかの中から探…

  • 世界一美しいとされる洞窟はアルゼンチンの「マーブルカテドラル」

    まるでゲームの世界に迷い込んで、自分はマリオか?はたまたゼルダか?と思ってしまうような美しい洞窟があります。 アルゼンチンとチリの間にあるパダゴニア地方には、地球上のものとは思えないほど美しい自然の産物がたくさん残されていると言います。 両国に行ったことがないので、どんな雰囲気なのかはわかりませんが、これは興味深い洞窟だと思ったのでご紹介したいと思います。 「マーブルカテドラル」とは「大理石の大聖堂」という意味です。 まるでアート作品のようで、どこか人工的な美しさが隠れているように思えるのは私だけでしょうか?! ↑ https://news.infoseek.co.jp/article/tab…

  • 少子高齢化が原因の日本の人手不足は今後どうなっていくのでしょう

    内閣府の予想によると、現在7,406万人いる人口も45年後には4,529万人にまで減ると言われています。 それって4割も減少するということです。 それに伴ってガンガン下がっていくことが確定しているのが、日本の労働力人口です。 ↑ https://www.motivation-cloud.com/hr2048/c225より引用させていただきました グングン右肩下がりのグラフを見ると恐ろしくなります。 少しでも早く対策を進めていかないと、AIに頼るか、外国人に頼るかしかなくなるということなのでしょうか…(^^;) コロナで非常勤の社員を切った会社は、人手が戻らず苦慮しているところも多いようです。 …

  • ホワイトデーは会社帰りにカレーを食べて美味しいいただきものも!

    今日はずっとワクワクしていたホワイトデーです!(仲間に感謝の一日でした) こんな日にワクワクできるのも、キャンプ仲間のおかげなのですが… バレンタインにチョコをお渡ししたので、そのお返しということで待ち合わせは代々木でした。 夕飯のお店は「ライオンシェア」というお店です! こちらのカレーはちょっと変わっていて、「キーマカレー」の上に「スープカレー」を載せて食べるというちょっと不思議なメニューがあります。 ↑ https://www.lionshare.jp/より引用させていただきました 以前、3人で同じ職場にいた時に、何度か訪れたカレー店で、2年に一度位は来ているかもしれません。 つまり10年…

  • 韓ドラ34本目は「その恋、断固お断りします」女性恐怖症って…

    このドラマはイケメン有名俳優が実は「女性恐怖症」で、美人女優と共演するたびに吐き気に悩むって話でもあります。 対する女性の方は、弁護士だから当然頭もキレて、美女で、喧嘩も強くて正義心に溢れる「強き女性」。 女性の名前は、ヨ・ミラン(キム・オクビン)さんでアクション女優さんなのでしょうか…。 素晴らしい足蹴りとパンチでした!! ↑ https://www.cinematoday.jp/page/A0008724より引用させていただきました アクションの特訓をしてもらうガンホと教えるミランです。 ↑ https://korea.kaigai-drama-board.com/posts/5153?p…

  • 2部は踊りの連続。ワンマンライブって体力的にはアスリートだね!

    夕方という時間帯になり、2部の幕が上がると、5人は踊り続けます。 3曲踊ると引っ込んで、映像が流れるその間に早着替え…、そしてまた3曲。 更衣室の前に螺旋階段があって、それを登らないと着替えもできない…。 こういう構造のライブハウスは多いので、本当に体力勝負です。 今回は観ていて本当に心配でもありました。 横の通路が見えるので走り抜けていくのがわかるのです。 アンコールを含めると18曲ぐらいは踊ったように感じました。 一つ一つがかなり激しかったりするので、これはもうアスリートですね…。 「マラソンのようだ…」とも思いました(^^;) ↑ ファンの方が出して下さったお花(バルーン)です!可愛いで…

  • 娘たちの初の「ワンマンライブ」in初台。感無量で涙が出ました

    今日は娘たちがちょうど4年前(結成3年)に実行したかった「ワンマンライブ」をようやく実現し、観にいくことができました。 コロナ渦で、そういうイベントは全く姿を消した2019年に予定していたライブが4年越しで実現できたのです。 3月11日は結成7周年記念でもありました。(私の誕生日と一緒なのは偶然です) 「踊ってみた」に参加するようになって7年も経ったのですね…(^^;) 入場者は規定どおり満員にという訳には行かず、少し入場者制限を行っての開催でしたが、本当に素晴らしいライブでした。 ↑ 会場は地下になります。 チーム名も含めて本当は宣伝したいのですが、5人というグループでもあり、私の一存では家…

  • 雑記ブログで一番避けたいことって…思いやれない言葉たちかな

    雑記ブログを毎日更新していると、これだけはやりたくないなって思うことが出てきます。 その中でもこれだけは避けたいな…と思うことを書いてみます。 突然更新をストップする マイナスなことばかりを書く 誹謗中傷に繋がる内容を書く この3つは絶対に避けたいなと思います。 1.突然更新をストップする 体調を崩したとしても、何か不幸があったとしても、やっぱり突然ストップするとご心配をおかけします。 毎日のように読んで下さる方も嬉しいことにいらっしゃいますので、それだけは出来ません。 ちゃんと記事で理由を話した上で、お休みするにしても辞めちゃうにしてもご挨拶はしたいです! 「あの方はどうしているだろう…」と…

  • リタイアしたら行きたいところが色々…バースデードリームです

    3月11日です!今日は私の誕生日です(#^^#) そして東日本大震災から12年も経ってしまいましたね…。 私が今、一番楽しみにしているのが長いお休みに旅行へ行くこと! 仕事をリタイア…そこまで遠い未来ではありませんが年金が出るまでは働かないと長期旅行なんて絶対に行けないな…と思っています。 ↑ 夢にまで見た長い休み…働きたかったらまたどこかでバイトするか!(^^;) 身体が健康であれば、再就職とはいかないまでも、きっとどこかで働ける…。 残酷ですよ…65歳まではしっかり働かないと年金出ないんだもん…。(前倒しはしないしね…女性1人分の年金って本当に安いしね…) 3つの夢があって、そのどれかを叶…

  • 韓国では半世紀も前から「マイナンバーカード」の制度を導入してる!

    日本の「マイナンバーカード」については、暫くの間はずっと賛否両論の意見交換が繰り返されていくのだと思います。 全員がこのカードを持つなんて、本当にいつになるのか不透明ですね! 韓国で、「情報を民主的に運用する」ことを目的に韓国で「住民登録番号」を発行したのは1962年のことでした。 韓国のこの制度は私と同い年ということになります(^^;) 今では韓国ドラマなどでも提出が求められているシーンが見られたりします。 ↑ https://www.sumais.co.jp/co_diary/a710524fbbae32eee88a80f440490b2b.htmlより引用させていただきました (梨泰院ク…

  • キャンプで喧嘩する夫婦アルアルを想像してみた…実際はどうなの?

    キャンプって本当にスタイルが落ち着くまでに、家族であれ仲間であれ、多少は時間がかかるものだと思います。 私の場合は男女混合の他人3人で行っているので、互いにいい距離を保ち、「遠慮」という部分もあるので喧嘩にはなりません。 ですが、ご近所サイトのファミリーのキャンパーさんがたまに喧嘩しちゃってるのを見たことは何回かあります。 私が想像するに、次の3点はあるあるなんじゃないでしょうか…。 女は料理、男は設営という常識に捉われた分担 キャンプ道具に凝りすぎる夫にイラついてしまう 飲みだすと何もしない夫と飲めないが故に色々やってしまう奥様 そんな感じではないでしょうか??(笑) 1.女は料理、男は設営…

  • 明治製菓の「キシリッシュ」が消える!!本当に商品戦略は難しい…

    普段気軽に口に出来るお菓子でもあるガムですが、ガムと言えばどこを思い出しますか? 私は「ロッテ」がまず出てきますが、明治製菓もお菓子メーカーではかなり有名で、チョコレートではかなり色々と製品名が言えたりします。 「きのこの山」や「たけのこの里」、明治チョコレートという板チョコ、「アポロ」や「マーブル」もありますね! そんな明治製菓から「キシリッシュ」が消えちゃうというのです。 ↑ https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230303-OYT1T50164/より引用させていただきました ガムから撤退という感じになるんだそうです。 その理由としては、 差別化が出来な…

  • 土曜は吉祥寺でショッピング、お茶は「四歩」、夕飯は「恋鯉」で

    吉祥寺の友人が、「たまにはショッピングどう?」ということで「吉祥寺」へ行ってきました。 吉祥寺はいつも人が沢山で、ちょっとした原宿のようだなって思います! ブラブラと色々なお店を見てあるきました。 ↑ この壁画と観ると「吉祥寺」きたなーって思います(笑) 私が欲しかったのはストールで、友人は春のジャケットでしたので主に洋服を見て回った感じです。 皆様はご存知でしたでしょうか… 原宿にあった「クレヨンハウス」が昨年の11月に建物の老朽化によって閉店し、ここ吉祥寺に移転して12月に開業したんです! 今回はそれもちょこっと寄りたかったのです。 沢山の絵本が所狭しと並んでいました…やっぱりクレヨンハウ…

  • 映画は「湯道」、ランチは一人で贅沢に「サンマルク」でのんびりと

    平日休みを利用して行ってきたのが一人ランチと映画「湯道」です。 休みなのにまたしても新宿まで行ったのですが、銀行に立ち寄るという用事もあったためです。 ↑ 東急歌舞伎町タワーがほぼ完成しておりました!(中にはまだ関係者しか入れません) ↓ こちらの記事も書いてました www.narutabi.com ↑ 私はこちらの映画館の方へ!ゴジラが新しいビルを睨んでおりました(;´Д`) 映画は「湯道」で、息子もチラッと映っているのかな…と思いましたがほとんど映ってなかったです(^^;) ↑ お風呂の映画は珍しいですね… まぁ、このシーンだろうなというのと、これがそうかな?位でしたが、なかなか素敵な映画…

  • 雑記ブログで「アクセス元サイト」を知っておくことは大事かも…

    はてなブログの場合は、とても分かりやすい「アクセス解析」というタグが左に出てきていますので簡単に分かりますね(#^^#) はてなブログの方には一番身近なページがこの「アクセス解析」のページではないでしょうか?! 「最近のアクセス傾向」と書いてある下の「アクセス元サイト」でどれだけはてなからの流入があり、検索流入があるかはわかると思います。 「Google」+「Yahoo検索」+「Bing」で検索サイトからの流入のパーセンテージがわかります 「はてなブログ」+「hatenablog-parts.com」+「はてなブックマーク」ではてなからの流入パーセンテージがわかります 「Twitter」や「I…

  • スペインの「パラドール」はちょっと特別な宿(ホテル)なんです

    「パラドール」というのは、スペイン全土で展開している国営のホテルのことです。 "Paradores de Turismo de España"という名のホテル・チェーンが展開するホテルなのです。 スペインの国策でもあり、世界でも珍しいホテル経営をする政府の成功例とも言われています。 ↓ 現在、お得な宿泊がHPから予約することで可能になっています! paradores.es スペインには約93ものパラドールがあると言います。(2018年調べ) もし、地方の街に行かれることがあったら、まずは「パラドールがあるかな?」という感じで調べてみると良いと思います。 ホテル名に必ず「パラドール」が付いている…

  • 闇バイトの本当の怖さを知って!!目先のお金で人生がTHE END!

    最近問題になっている「闇バイト」の怖さってどんなところにあるのでしょうか…。 大学にも通っている学生が、なんでこんなものに手を出してしまうのでしょう…。 SNSが中心の生活をしている若い世代を狙った恐ろしい求人は後を絶ちません! 本当の怖さとは、 個人情報を握られる 稼いだ以上の出費をすることになる 人生がボロボロになる ということだと思います。 1.個人情報を握られる 雇う側は自分が捕まりたくはないのです。 だからそこは用意周到に雇った人間の「個人情報」を必ず入手します。 最近はマイナンバーの番号まで提出させると言います。 その番号は「犯罪組織」の名簿に乗り、以降ずっと「裏の仕事の下働きのリ…

  • 「大好きポイント」を見つけられる人は旅行が本当に好きなんですね!

    人でも物でも、時には仕事や趣味でもそのことに「大好きなポイント」を見つけられる人は最強だと思います。 あの人は短気だけど、雑学が多くて勉強になるんだよね… このフライパンはデザイン的にはフツーすぎるんだけど、長く使えるんだよね… この仕事は残業は多いんだけど、残業代は高くていいよね… この趣味はお金がかかるんだけど、健康にもいいんだよね… など、全てのものには「良い面と悪い面」の両方があるものだと思うのです。 ↑ ポートランド(アメリカ)は雨が多いけど素敵な街ですね(#^^#) そこを上手に見分け、よい部分を楽しめる人は「旅行」を楽しめる人だと思います。 先日、miyakoさんのブログで「どう…

  • お風呂は「日航亭大湯」で「来宮神社」のライトアップも観てきたよ

    この辺りの温泉は日帰りで入ろうと思うと閉まるのが早いので大急ぎです。 あらかじめ調べておいたのがここ「日航亭」大湯というホテルの日帰り入浴です。 本当に大忙しで箱根梅園から車で7分位のところにある「日航亭」へ移動しました。 ここでも駐車場が満車で、フロントに聞いてみると少し待てば空きそうということで隣の保育園の駐車場で少し待ったら直ぐに空きました。 ↑ 駐車場の前には人工の「間欠泉」があって面白かったので… ↑ 時間でシュワ―って吹き上げます(#^^#) なんかこの日は一発では入れないけど、ちょっと頑張って待てば入れるという連続でした(笑) ↑ https://nikkoutei.amebao…

  • 「熱海梅園」で春を感じ、お昼は「MON」でイタリアンランチ

    日曜日はかなり遠出して、車で近くの友人と熱海まで行って来ました。 朝も早めに出発して、到着したのは11時半過ぎでしたが、充分お腹も減ってきていたので予定どおりイタリアンレストラン「MON」(モン)へ行ってみました。 予約は既に一杯だったので、「予約できない席の方が空いたら電話で連絡します」ということでその間は海の方をブラブラと散策してきました。 ↑ 本当に綺麗な砂浜と海の色!最高でした(#^^#) ゆりかもめ、とんび、ハトなど色々な鳥も飛び交い、青い空に綺麗な羽が沢山観られました。 ↑ やっぱり海は大好きです!! 海水がとても綺麗で、ちょっとグアム??と思うような海の色でした。 ↑ お魚の稚魚…

  • 映画は「タイタニック3Dリマスター版」ご飯は「鶏の穴」ラーメン

    オリジナルの「タイタニック」を観たのはもう25年も前のことだったのですね…。 今回は最新技術を施した「3Dリマスター版」が出来たということで、池袋の映画館まで23日の祝日に友人と行って観てきました。 当時も相当感動したのを覚えていますが、やっぱり「タイタニック」は素晴らしかったです。 当時、ジャック役の23歳だったレオナルド・ディカプリオが本当にイケメン過ぎて、カッコよくてそれだけでも大画面で観る価値があるというものです!(笑) 公開当時のインタビューでレオ様はこのように語っています。 「ジャックはローズにプレッシャーをかけたりするような男ではない。彼女が自分で判断を下せるだけのスペースを、ジ…

  • 雑記ブログは「生き様を晒している」とも言えるかもしれない

    雑記ブログが特化ブログと大いに違うなと思うことは「自分の生き様」を晒してしまっているということだと思います。 どこに行き、何を食べ、何を感じたのか…。 家族がどうなって、自分は誰といて、どんなことを悩んでいるのか…。 そんなことを世界中に晒してしまっているのかもしれません。 そうすることで誰かに何を伝えようとしているのか…?? そんなことを、時々原点に立ち戻って考えてしまうことがあります。 私は単純にお出かけ(旅行と称していますが)を中心に書いているので、誰かと出かけていたり家族のことで出かけていたりと自分だけのお出かけではない部分もあります。 自分が何かに興味を持って、それを中心に記事を書い…

  • 「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京」はこの夏オープン予定

    惜しまれながら幕を閉じた「としまえん」でしたが、とうとうこの夏に「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」がオープンします。 「としまえん」が閉園したときは、本当に寂しくて中には入れなかったのに外でその花火を観たのが昨夜のことのようです…。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com 今度の施設はハリー・ポッターの屋内型施設としては世界最大の規模を誇ります。 2012年にイギリスでオープンした「ワーナー ブラザース スタジオツアーロンドン‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」に続く世界では2番目の「ハリー・ポッター」の大規模ウォークスルー型…

  • 「宇宙を駆けるよだか」日本のドラマだけどなかなか面白かった!

    実は韓ドラの合間にちょっとひょんなことから観始めて最後まで観ちゃったドラマがこの「宇宙を駆けるよだか」です。 高校生の恋愛を描いてもいるけど、なんと言っても「高校生男女4人の入れ替わり」が面白い! Netflixのオリジナルドラマです。 そのうちの3人はイケメン2人と美女1人でクラスでも人気者。 火賀俊平くん(重岡大毅)…明るいキャラでクラスの人気者 水元公史郎くん(神山智弘)…優しくて典型的なクラスのダントツキャラ 小日向あゆみさん(清原果那)…明るい性格のクラス一の美人キャラ 水元君に告白された小日向さんは、絶頂の中にいたその日にクラス一の容姿に恵まれない暗い性格の海根然子さん(富田望生)…

  • コロナで「認知症予備軍」が増えてしまった?高齢者こそ外へ…

    コロナの影響で「引きこもっていた高齢者」の数を考えると日本人はかなり多いのではないでしょうか…。 ただ「出かけない」ということの中には様々なデメリットがあると思います。 歩かなくなった 人と会話をしなくなった 日光を浴びる機会が減った 好奇心を満たされることがなくなった など、それまでの生活とはかなり違った一日を過ごしていて、その蓄積が3年も続いてしまったのですね…。 ショートステイやデイサービスまでもが縮小されて、ますます人と話す機会は減ってしまっています。 SNSで色々なことを知れる若い世代とは違い、自由にSNSを観ることが出来ない高齢者の方が多いと思います。 知らいない=不安 ↑ 3年と…

  • 映画は「ボーンズアンドオール」ご飯は新宿三丁目の「あづま」で!

    昨日のことですが、友人が新宿まで出てきたので映画いかない?ってなって一緒に東口の「ZARA」で待ち合わせました。 洋服をみて、ご飯食べて、映画は結構遅い時間(21時過ぎから)だったので帰りがかなり遅くなってしまいました。 まずは映画「ボーンズアンドオール」ですが、前情報は全く入れずに「ティモシー・シャラメ」ってだけでワクワクでした(笑) 西洋人だったらああいうタイプ好きです!(ノ´∀`*) 彼の映画はほとんどすべて観ています(笑) この映画、なんと人を食べて生きる「人喰い人種」の話でした!!(ビックリでした(^^;)) これは賛否両論なんてものではない…衝撃作かもしれません。 人を喰う者同士が…

  • 韓国でWifiはどうする??やっぱり「GLOBAL Wifi」がいいかも…

    韓国旅行ってさほど長く行かれる方は少ないと思います。 長くて3泊か4泊という感じではないでしょうか…。 ヨーロッパと違ってまた「直ぐにでも行ける」という感覚から2泊や1泊という方も少なくないですね! それでもWifiがあるかないかでは全然違いますね! また別記事にしたいと思いますが、最近では夜になると「タクシー」がなかなかつかまらないと言います。 ↑ 安くて拾いやすくて本当に韓国のタクシーは便利だったのですが… コロナ前は手をあげて割とすんなり拾えたイメージがあったのですが、今はなかなか停まってくれないと言います。 そうなるとタクシーアプリを入れる必要があるのかもしれません…。 でもでも、そう…

  • 東京都美術館の「エゴン・シーレ展」に行ってチョコを渡しました

    今日はキャンプ仲間に遅ればせのチョコレートを渡すため、上野で待ち合わせしました。 と言っても昼過ぎまで用事があったA君と夜は用事があるB君。 まずは昼過ぎにB君とお茶してから「エゴン・シーレ展」へ向かいます。 そこでA君と合流して、美術館を3人で堪能し、夜ご飯はA君と…という面白い行動になりました(笑) 普通にB君と駅で待ち合わせをして、ドトールで「桜のケーキ」をちょっと貰ってアイスカフェラテを飲みました。 ↑ このケーキはちょっと桜の香りがしました… 今日は暖かかったので、冷たい飲み物が美味しかったです。 ここ数日は寒かったので、久々に梅の花を観て春を少しだけ感じました。 ↑ 「マクロレンズ…

  • 雑記ブログの文字数については全体とのバランスもあると思うんです

    雑記ブログといっても様々な種類があるので、〇文字位がちょうどいいとは言えない部分もあります。 写真がメインのようなブログであれば当然文字数は少ないと思います。 アニメやイラスト、ゲーム画面などが多い場合も少なめで良いような気がします。 なので、今日は日記形式のブログについて考えてみたいと思います。 私が思うには「300字以上あった方が良さそう」ということです。 長すぎると読みに来て下さった方にとっては、ちょっと疲れるかもしれません。 (全て読まなくてもスクロールがかなり増えます) 小説のようなものとか、商品説明などであれば、5,000字を超えるものもありそうですね! 通常は300〜3,000文…

  • 海外旅行ではプリペイド式カード「アプラス」の「GAICA」を作った

    プリペイド式のカードについては以前に「Neo Money」というカードのことを記事にしたことがあります。 ですが、セゾンがこの業態から撤退してしまい、終了してしまいました。 もちろん残金の方は入金して貰ったので、全く損はありません! ↓ Neo Moneyカードの記事はこちら www.narutabi.com ですが、一度この便利さを味わったら、やっぱり欲しいと思ってしまいました。 プリペイド式カードは、年会費やカードを作る際には全く無料なので、そこも魅力的です。 色々調べてみたところ次の2択でした。 マネパカード GAICA のどちらかだと思っていたのですが、マネパカードの方は現在新規の募集…

  • 韓ドラ33本目は「ザ・グローリー」、このイジメならこの復習も…

    高校時代に受けた「イジメ」を一生かけて、「復習」という目標に向かって生きる女性の話です。 実は立て続けに2本ドラマを観ていたのに、感想を書くのが遅れておりました。 この「ザ・グローリー」は本当に残酷なドラマで一気見しちゃいたいのに、続きは3月持ち越しという終わり方がハッキリしない感じでちょっとガッカリでした。 でも物語自体はとてもしっかりと作られていて、流石「トッケビ」や「太陽の末裔」の脚本家キム・ウンスクだなぁって思ったりしました。 この高校時代のいじめっ子はイジメの域を遥かに超えていて、主人公ムン・ドンウン(ソン・ヘギョ)をイジメていました。 ↑ https://ciatr.jp/topi…

  • バレンタインは渋谷でプラネタリウムと「デサリータ」で夕食を

    バレンタインは毎年「自分へのご褒美」の日と決めて友人とご飯に行きます。 ちょうどお休みを取っていたので、時間的にも6時50分は余裕でした。 渋谷文化総合センター大和田にある「コスモプラネタリウム渋谷」というプラネタリウムに一度行ってみたかったのです。 ↑ セルリアンタワーに向かう歩道橋から… 以前に記事にしたことがあるプラネタリウムです。 ↓ その記事はこちら www.narutabi.com あの当時とお値段も変わっておらず、こんなバレンタインの日でも同じ600円で入場出来ちゃうって素晴らしいですよね(#^^#) バレンタインである2月14日は、この日限定の『バレンタイン・プらぶネタリウム …

  • 映画は「sleepless/米国音楽」短編2作の単館作品。明日まで

    「sleepless」の監督は二宮健監督で「米国音楽」の監督は小林達夫監督です。 この試みは、2014年に 二宮健監督を中心にスタートした映画上映企画「SHINPA」の流れの一環で、「シネマ・スプリット」といわれる企画の第一弾として上映されているものです。 ↑ 2本立てなので、切り替えていかないと前作を引きずってしまいます(笑) 上映館は渋谷の「シネ・クイント」の夜の部のみ、10日から一週間限定の上映です。 「SINPA」では映画祭とのコラボレーションや、年越しカウントダウン・オールナイト企画など、形態に捉われない様々な企画を行っているようです。 二宮監督は息子のバンドメンバーでもあり、映画「…

  • 2023年バレンタインの今日、息子が結婚します!(籍を入れます)

    今日はとてもおめでたいバレンタインになります。 私はいつもと全く変わらないバレンタインを過ごします。 今日は友人といつもの「自分へのご褒美の日」という恒例の行事?へと私は出かけますが、息子たちは2人で食事に行くようです。 今年に入ってとてもバタバタしていた理由が、息子の結婚でした。 彼女の両親や兄弟との顔合わせや、今後のことを話したりと色々忙しかったですが、とても充実していました。 2人の出会いはズバリ職場結婚です。 彼女はスタイリストさんで、2年のお付き合いだったと思います。 実は先月のバンドのライブの衣装や小物も全て彼女の手作りでした。 貉幼稚園のライブ前オフショットです🦡🇬🇧実は皆、めち…

  • 「蔵前」に行って来たけど、風情のある興味深い街並みでした!

    今日は私の要望で渋谷で映画を…と思っておりましたが、スタート時間が遅かったのでその前に「皮革製品」で注目していた「蔵前」に行きたいということで行ってきました。 ほとんど日常でそちらの方面には行かないので新鮮でした! 浅草橋で待ち合わせて行ったのですが、ここ「浅草橋」は以前2泊も一人でホテルを楽しんだので、蔵前からは近いのに浅草橋はサクサク歩けました(#^^#) ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com 蔵前の方向に歩くと、以前泊まったホテル「ルートインgrand東京浅草橋」の前を歩きます。 「ここのホテルは良かったよ〜」と話しながら通り過ぎます。 ↑ 川と船のある景色がいいで…

  • 数日前に1,300記事を達成!区切りが良いとも言えないけど一呼吸…

    1,000記事とは違って1,100とか1,200とかはいつの間にか過ぎてしまっておりました…。 そんなものなのかもしれませんね…(^^♪ 次はきっと1,500記事達成の時になるので、順調に毎日続けていけたとしたら、秋ぐらいでしょうか…。 2019年の7月にスタートしたブログですが、ここまで来るのには3年半を費やしております。 特になんてことない「雑記ブログ」ではありますが、記事内容の特徴と言えば、 旅のことが多い 最近キャンプのことも多い ブログについても週一で書いている 映画の事も多い という感じですね! ブロガーとしての当初から貫いている特徴と言えば、 毎日更新を続けている すべての記事が…

  • 南フランスの「ミディ運河」で水上生活を体験できる夢のような旅も

    フランスで一番興味があるのが南フランスです。 大西洋と地中海を結ぶ運河がない時代には、スペインを経由する必要があったため、通行料を払う必要があったのですね…。 それを解決してくれたのが17世紀に建造されたこの「ミディ運河」だったのです。 ミディ運河は1996年に「世界文化遺産」に登録されています。 全長は241kmで、この運河の完成によってジブラルタル海峡を通ることなく大西洋と地中海を行き来できる航路がフランス国内に出来上がったことになります。 ↑ 川なので同じ景色はそんなに長く続かないのです ルイ14世の発案を実行に移したのは、塩税徴収請負人を務めていたラングドック州のピエール=ポール・リケ…

  • 韓国のアウトドアブランド「MINIMAL WORKS」と「Helinox」とは?

    韓国にもコロナの影響もあってか、キャンプブームがやってきています! 私が気になっているブランド3つが、 MINIMAL WORKS Helinox groundcover の3つです。 ↑ 韓国でキャンプなんてどう考えても無理だけど… 韓国のアウトドアブランドが出す商品は、個性的なデザインも多くて日本での人気も高まってきていてようやく日本代理店やAmazonや楽天での取り扱いも増えてきました。 1.MINIMAL WORKS(ミニマルワークス) テントも特徴的で「シェルター」シリーズのテントが人気ですが、日本で購入する場合は税込みで231,000円とかなり高いイメージです。 ↑ https:/…

  • ラガディ・アン&アンディのシリーズはかなり歴史があるんですね!

    誰もが何度かは目にしていると思うのがこの「ラガディ・アン&アンディ」シリーズの人形や小物だと思います。 その歴史はとても古くて、1915年に商標登録されています。 作家・イラストレーターのジョニー・グルエル(1880-1938)原作絵本のシリーズに登場するキャラクターで毛糸の赤い髪の毛と三角の鼻が特徴です。 今ではアメリカを代表するキャラクターとして愛されています。 ↑ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000049437.htmlより引用させていただきました 娘がダンスを習っていたダンススクールの友達の家にはこのシリーズが沢山並んでいまし…

  • 奥多摩町へ移動して「日原鍾乳洞」へ!その後は温泉でゆっくり

    次に寄ったのは、友人がかねてから是非行きたいと話していた「日原鍾乳洞」(にっぱらしょうにゅうどう)です。 都内で鍾乳洞が観られるのも本当に有難いことですし、一日に二ヵ所も寄れちゃう小旅行が出来て本当に良かったです。 駐車場はやはり歩道脇にあって、この辺りの道路は対向車が来ると車寄せのような場所でお互いに停まって譲り合う必要があるような道路です。 スピードは出せず、前が全く見えない場所では「クラクションを鳴らせ」の標識があります。 ちょっと運転には気を使う感じの道路でした。 ↑ 素晴らしい岩肌の山が見えてくると到着です! 「日原鍾乳洞」は巨大な地下空間に異次元の世界が広がっています。 入場料は8…

  • 檜原村って東京都なんだけど「払沢の滝」の空気と水は最高だぁ!

    今日は友人を途中で拾って車で檜原村の「払沢の滝」(ほっさわのたき)に行ってきました! 八王子の方を回ったので角上魚類のお隣にある、ずっと気になっていたパン屋さん「ベーカリープラート」に寄って食パン半斤を買ってきました! コレがとっても美味しくてビックリだった話はまたいつか記事にしましょう(笑) ↑ これはもう、全部買いたくなるラインナップ!! 冬のここの滝は日によっては70%の結氷が見られるので冬のこの時期は人気があるんです! そこにきて今年は10年に一度の寒波ということでどんな感じかなと話していて行ってみることにしました。 こちらの滝については檜原村のホームページで、「今現在の滝の様子」を見…

  • 中国のビックリ!子供の数をコントロールする政府が不思議でならない…

    1980年スタートの「一人っ子政策」は本当に当時の私は若いながらもビックリしました。 その十数年後に長男を生んだ時、「でかしたね!」と隣のベットの中国人のママに言われて、ハッとしたのが昨日のことのように思い出せます。 その方のお子さんも男の子でした。 中国では親が出産保険に加入して子女が医療・教育のような社会福祉サービスを受けるためには政府のシステムに登録が必要なので、勝手に何人も生んでしまったらこれらのサービスを受けられないのです。 そればかりか、「一人っ子政策」の下で2人目の子供を生んだ場合は、「社会扶養費」という名目の罰金を支払わなければなりません。 ↑ 一人しか産めない‥そんな現実を受…

  • 雑記ブログで読者登録をする時、返す時、考えてみてほしいこと

    「読者登録」をしていただくと、とっても嬉しいものですよね! そして基本的に、私はほとんど全ての方の「読者登録」をお返ししています。 よっぽど変だぞ! よっぽど更新していないぞ! よっぽど内容が政治的・宗教的などに偏ってるぞ! という部分だけは注意して観ています。 「よっぽど変」というのは、Googleアドセンスの審査基準にもあるような、エロに特化しているとか、ギャンブルに特化しているとか、ドラッグなどの違法なものを取り上げているとか、かなり右や左に偏っているとかは怖いので避けてしまいます。 「よっぽど更新していない」というのは1記事も投稿していない人もちょっと怖いです。 最初の1記事だけで数年…

  • ソウルで地元の「美味しい!」を気軽に楽しめる「広蔵市場」へGo

    地元の方の台所でもある「広蔵市場」(クァンジャンシジャン)は朝8時過ぎから開いているお店もあって朝食にも便利です。 最寄り駅は地下鉄1号線の「鍾路5街」に近いですが、東大門からも徒歩圏内です。 清渓川を散歩しながら歩くと川に沿って市場があるので、迷うことはないと思います。 ↑ https://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=1367より引用させていただきました 市場は1905年から100年以上の歴史を持ち、食材から衣料品まど取り揃えている広い市場です。 ↑ https://www.seoulnavi.com/special/50…

  • キャンプブームは終わったのか?!ジワジワと文化になってきている

    キャンプブームは大きな波としてこれまでも何度か起こっています。 大きく分けると下記のような大きな波がやって来ては去った??のかもしれませんが、今回のコロナ渦からのキャンプブームは何か違う感じもしています。 第一次キャンプブーム 第二次キャンプブーム コロナによるキャンプブーム 1.第一次キャンプブーム 1990年代に起きたブームです。 私が出産したのが1992年だったので、その頃にブームが一度来ていたのですね! 全くそのことに気づかずに生活しておりました(;´Д`) バブル景気が終わったとは言え、人々が一家に一台車を持てたからこそ広がったキャンプブームです。 ↑ ギアによって随分イメージが変わ…

  • 今年4月にオープンの「東急歌舞伎町タワー」にはホテルが2つも入る!

    歌舞伎町が大きく変わろうとしています! 東京・新宿 TOKYU MILANO跡地を中心とした「歌舞伎町一丁目地区開発計画(新宿TOKYU MILANO再開発計画)」の施設名称が「東急歌舞伎町タワー」に決定しました。 ↑ https://tokyu-kabukicho-tower.jp/media/より引用させていただきました 映画祭の会場にもそのまま使えそう…(^^;) 昭和の時代に友人たちとその頃あったビルの「ディスコ」に通ったあの頃はもう大昔のことです(笑) オープンは4月14日。(ホテルの方は5月19日に開業予定です) 春が来たら是非立ち寄ってみてください。 歌舞伎町のゴジラまで来たら、…

  • 映画「TRUE NORTH」は北の恐ろしい現実をアニメで少し緩やかに

    これはNetflixでの視聴でしたが、いくらアニメになっているとは言え、本当に残酷な内容でした。 だけど思うことは「目を背けてばかりはいられない」ということです。 今では現実に戦争も起こってしまい、その影響が物価高という部分で日本でも影響が出ています。 そこの国だけで「そっとしておけばいい」という問題ではどんどん無くなってきているのでは?と思ったりします。 この映画の題名は、 絶対的な羅針盤(羅針盤は必ず北を示す) 北の真実 という2つの意味を持っています。 ↑ https://www.truenorth.watch/より引用させていただきました 北朝鮮の政治犯強制収容所で、過酷な毎日を生き抜…

  • 日本もアメリカも「奨学金制度」に関してはかなり苦戦している

    日本も50%以上の方が「奨学金制度」を利用していると言います。 これはコロナ渦で益々増えているのが現状ではないでしょうか…。 感じるのは大学の「授業料の高さ!」です。 日本の方がアメリカよりも「給付型の奨学金」(返さなくていいもの)が少ないのが現状で、これはほとんどローンと言えるものが主流です。 アメリカでは奨学金のことを「scholarship」と言います。 どちらの国も「成績が優秀」であれば、給付型の奨学金を得られることは変わりはありません。 日本では、 第一種奨学金は無利息だけど成績の基準が高い 第二種奨学金は利子がつくけど成績の基準は緩い という2種類がありますが、いずれにしてもローン…

  • 日本の頭痛薬「イブ」あたりが今や中国では「神薬」と言われている

    日本の薬はとても安心感があると私は思っています。 アメリカで薬を購入して飲んだこともありますが、なんかちょっと強すぎなのかフラフラする感じがありました。 熱は下がりますが、下がっているのにフラフラ…たまたまなのかもしれませんがやっぱり日本から送ってもらった薬はしっくりきました。 中国のウェブサイトでは、「日本に行ったら買わねばならない12の神薬」というのが紹介されています。 その中に解熱鎮痛剤の「イブクイック頭痛薬」や「熱さまシート」も入っているのです。 ↑ https://kindaipicks.com/article/001652より引用させていただきました 今や中国はゼロコロナ政策が撤廃…

  • 雑記ブログで「お返し」は意識してる?相手に望むのは違うよね!

    私はスターやコメントのお返しに対して、神経質になるべきではないと思っています。 暇つぶしにブログをやっておられる方は少ないと思います。 結構忙しい日々の中で、ブログを書き、読み、共感や想像を楽しんでいる方がほとんどだと思います。 お返ししたいと思うものの中にはどんなものがあるでしょうか…。 ブログへの訪問(スター) ブックマーク コメント 言及 他にもあるかもしれませんが、この4つについて書いてみたいと思います。 1.ブログへの訪問(スター) かなり昔ですが、MIXI(ミクシィ)には「足跡」というものがありましたね! やってはいなかったので詳しくは知りませんが、「ブログを読みに来ました!」とい…

  • 2023年冬に韓国行くならやっておくべき3つのこと!知らないと困る…

    コロナの終息はみられていないけど、やっぱり韓国へは行きたい! そこでコロナ前と大きく違ってしまったことをここでは書きたいと思います。 下記の3つは必ずやっておかないと、渡韓出来なくなってしまうので要注意です。 K-ETAの申請 Q-CODEの取得 コロナワクチン3回以上の接種証明 ↑ 夢にまでみた「仁川空港」に降り立つ日も近い?? コロナの終息はみられていないけど、やっぱり韓国へは行きたい! 1.K-ETAの申請 グーグルで検索すると、日本語翻訳の機能が使えるのでオススメします。 その後、パスポートの写真をアップロードします。 その後自分の証明写真をアップロードする必要もあります。 これを渡航…

  • 平成を経て令和になって鉄道から消えていった5つのものとは?

    昭和・平成・令和を生きてきた還暦おばちゃんですが、昭和は私にとって一番身近に感じられた時代でした。 電車通勤も長く、地下鉄や私鉄、JRにも沢山乗ってきました。 そんな中で平成を経て令和になり、気づいたら無くなっていたものを挙げてみたいと思います。 白線 伝言板 切符切り 扇風機 灰皿 1.白線 1990年代以前に生まれた方のほとんどが「白線までお下がりください!」というアナウンスを聞いていたと思います。 今は白線ではなく「黄色い線の内側へお下がりください」に変わっています。 ↑ このどちらもある時代も長かったですね! 大抵は黄色い「点字ブロック」の内側へ下がってね!ということですね。 2000…

  • 韓ドラ32本目は「社内お見合い」イケメン社長と恋なんて素敵すぎ!

    お金持ちの御令嬢を友人に持つチキン店の娘シン・ハリ(キム・セジョン)は、友人の代わりにお見合いをすることになります。 見合いに来たのはなんとハリの会社GOフードの社長カン・テム(アン・ヒョソプ)だったのです! めっちゃギャルギャルしい感じで、嫌われようとするハリでしたが、なんと逆に気に入られることになってしまいます。 見合いを頼んだ友人はチン・ヨンソ(ソル・イナ)で、コンビニで一目惚れをしたチャ・ソンフン(キム・ミンギュ)のことが忘れられずにいました。 そのソンフンこそ、ハリの勤める会社の社長秘書でした。 ハリの周りはこうして一夜にして変わってしまいます。 お見合いしちゃったのが、本人ではなく…

  • 人生最後の買い物は「介護」なのかもしれない…今できることって?

    私達の人生の最後は突然の事故や急死がない限りは、やっぱり「老いていって亡くなる」ということです。 年金も貰えるからという安心感を持っている人は少ないのではないでしょうか…。 そして子供のお世話になりたくない!と思っている人もまたとても多そうです。 当然私もそう思っています。 一時、政府が「年金の他に2,000万は必要だ!」というようなことを言ったために、大きな反響を呼びましたね! だけど、これは案外正しい数字かもしれないと思っています。 私も今は元気で、旅行にも行けるし、何を食べても美味しいと感じられるので幸せですが年齢とともにそこも自由に出来なくなります。 仕事も何歳まで働くのか…という選択…

  • 映画は「パーフェクト・ドライバー」ご飯は高田馬場の「末廣」で

    今日(土曜日)は吉祥寺住みの友人と映画とご飯に行ってきました。 映画「パーフェクト・ドライバー」のサブタイトルは「成功確率100%の女」です。 この2つのタイトルから、ハッキリ分かっていたのは「もの凄く運転が上手な女性」が主人公だということです。 それ以上は前情報を入れずに映画に臨みました(#^^#) まず、誰も引き受けてくれない「運送業」を営む「特送」と呼ばれる会社の雇われドライバーチャン・ウナ(パク・ソダム)の恐ろしいほど完璧なカーアクションからスタートします。 パク・ソダムは「半地下の家族」で長女役を好演したあの女優さんです!! 誰も引き受けていない「運送」だから、当然危険も伴いますし、…

  • メンバー246で新年会は神楽坂の「フロマティック」でチーズを堪能!

    昨年はこのメンバーでもつ鍋忘年会をしましたが、今回はラクレットチーズで美味しいフォンデュです! 一応、今回は遅めの新年会ということで、「今年もよろしくお願いします」という乾杯から始まりました。 ↓ 前回の忘年会の記事はこちら www.narutabi.com 大体、前の回の時に、何にしよう…から始まって次の食べ物は決めて解散するのですが、前回は「チーズ」というキーワードで次回(今回)を決めていました。 会社のある新宿から大江戸線を使って移動しました。 「牛込神楽坂」駅で降りたのですが、よーくお店の場所を見たら、ここだったら飯田橋が直ぐ近く…。 飯田橋駅から地上に出て裏通りへ向かい徒歩3分…近い…

  • 雑記ブログで同じような内容が続くことを防ぐ方法をアレコレ考察

    毎日更新の場合は特に気になるのが、毎回同じような内容を書いてしまうこと。 旅などの場合は一気に記事を書けるわけはなく、何日も同じ地域を書くことになります。 そんな時も、メリハリをつけないと昨日と同じ場所?同じ店?という感じで真新しさも新鮮味もありませんね! 海の写真がずっと続くのは綺麗だけど飽きちゃいますし、食べ物が続くのも同じ店だったりすると飽きてしまいます。 だから私は、行った場所ごとに日を変えて書くことはあっても、同じ場所を2日に分けて書くことはほとんどしていません。 どんな工夫をすれば、そんなマンネリ感を防ぐことができるでしょうか。 場所ごとに分けて書く 色合いを分けて書く ジャンルを…

  • ヲタ活も楽しめる韓国ソウルの色んなお店…私はどこに行くでしょう…

    韓国ドラマも最近は良く見るのでちょっと色々行ってみたいお店も以前とちょっと変わったかもしれません。 韓国も色々な楽しみ方があるので、色々な目線で何度か書いてみたいなって思っています。 韓国に行った回数は15回ぐらいでしょうか…。 一番近い海外だと思っています! ↑ そして東京ならここは新宿…とか色々似ているところがあるのも面白い! 今回は、グルメとファッションの視点からお店をあげてみました! (コロナ渦で閉店も相次いているので、行かれるときは現地で確認してから行ってくださいね!) うーん、やっぱりヲタ目線で今、注目しているのが以下の飲食3店舗 焼肉「パクデカムネ」 カフェ「PLENO」 ホルモ…

  • 全国旅行支援は本当に得なのだろうか…ちょっとだけ考えてみて…

    その前に私の今回の香川の旅について大体の予算を書いてみます。 その際に2人分ではなく敢えて1人分で計算をしてみました。 2泊3日の旅だったので、まあまあ抑えられている方かなと思います。 航空券代 JALで31,640円(ウルトラ早割利用) ホテル代 一泊目 つつじ荘 5,280円(朝食付) ホテル代 二泊目 JRクレメントイン高松 7,470円(ツイン・大浴場付)※宿泊についてはBooking.comのレベルによる割引を利用しています。 フェリー 往復で1,980円 空港までのリムジン 羽田と新宿往復 2,600円 空港からのリムジン 高松空港と高松駅往復 2,000円(PASMO使用) 主な…

  • JR東海で「超電導リニア」の体験乗車の申し込みを受け付け中です

    2023年3月に第一回目の「超電導リニア」の体験乗車会を行うようです。 日程は3月の29日、30日、31日の3日間で、会場は「山梨実験センター」ということです。 JR中央線大月駅から路線バス(片道300円)が運行されます。 タクシーでも2,800円前後のようです。 ↑ https://linear.jr-central.co.jp/experience/より引用させていただきました 募集数は各回20区画(40名)で、1〜2名で1区画、3〜4名で2区画を申し込む方式です。 締め切りは2月2日の23:59分までになっていますのでお急ぎください。 24時間申し込みは可能ですが、夜間メンテもあるらしい…

  • 息子の3年ぶりのライブは青山で!そしてご飯は「とりよし」でした

    なんとコロナ渦で中止や延期を余儀なくされてしまっていたライブがとうとう実現しました。 メンバー6人は張り切って臨んだと思うと胸が熱くなりました。 1月14日の土曜日の昼過ぎ、場所は青山の「青山 月見ル君想フ」というライブハウスでした。 久々に外苑前でキャンプ仲間と待ち合わせました。 音楽好きなお2人はこの日を楽しみにしていてくれました。 大きな月がバックに配された舞台で、雰囲気は抜群! どんなライブになるのか最初からワクワクします。 2マンライブなので、最初はもう1つのバンド「水の中で雨中」の後にスタートです。 息子たちのバンドは「貉幼稚園」(むじなようちえん)と言います。 ↑ ここはどこ??…

  • 最後は「四国水族館」に行って、小豆島オリーブ牛のハンバーグ

    今回の香川の旅行の〆は「四国水族館」です! こちらに行きたいと言ったのは私です!(笑) ↑ チケット売り場 料金は2,200円でした。 なんと2月1日から値上げがあって2,400円になってしまうようです。 お近くの方は是非1月中にお出かけくださいm(__)m ↑ 今日一美人だと思ったお魚です!おこぜの仲間です! この水族館は2020年にグランドオープンした比較的新しい水族館です。 その名前の通り、坂出でもなく香川でもなく四国を代表する水族館でとても斬新な展示が多かったように思います。 ↑ 海の真横の水族館です ↑ 冬季限定のこんなに可愛いペンギンの肉まんがありました 残念ながらペンギンちゃんは…

ブログリーダー」を活用して、なるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なるさん
ブログタイトル
なるおばさんの旅日記
フォロー
なるおばさんの旅日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用