chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kanayama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/14

arrow_drop_down
  • シャクレルプラネットは販売終了した様です

    最後のブログ記事になると思います。 ちょうど1年ほど前、5周年記念商品が発売されました。カプセルトイでその様な商品が発売されるのは極めて異例で、人気が高かった事の証明と言えます。 それほどの人気を博していた商品が、街中から姿を消しました。 それだけでなくホームページからも商品情報は消されました。無かった事にされました。 私がツイッターのアカウントを作ったのが2019年10月です。そこから始まった訴えが、多くの方からのご協力をいただいて、この結果に繋がったと私は信じています。 唐突ですが、これは東京都交通局の広告掲出審査要領からの引用です。ある表現の問題の件で話題にあがったのですが、一節が目に留…

  • シャクレルプラネットは「無かった事」にされました

    シャクレルプラネットが公式サイトから削除されて半年程経ちました。 街中のガチャガチャコーナーで見かける事もなくなりました。 大阪地下鉄の主要な駅にパンダの穴の自販機が設置されていますが、シャクレルプラネットは見かけなくなりました。 先日行ったアンケートでも「全く見かけない」が約7割になりました。(母数は少ないですが) シャクレルプラネットのカプセルトイは昨年末に公式サイトから削除されました。ガチャガチャコーナーでも見かけなくなりましたが、皆様の周りでも同じでしょうか?(※プライズ品は除く)どうか #アンケート にご協力をお願いします。#拡散希望 — K@シャクレルプラネットの販売中止を求めます…

  • 「シャクレをポジティブに」という詭弁

    ※閲覧厳重注意※ ※不快な画像、動画を含みます※ ※ミミクリーの動画は特に酷いです※ 「シャクレをポジティブなイメージに変えたい」 シャクレルプラネット企画者の言葉です。 こういうのを詭弁と言います。 「ポジティブなイメージに変えたい」と言って許されるなら、この世から差別や侮辱は無くなります。 では、そもそも本当に「ポジティブにしたい」という思いがあったのか?以下に商品の関連画像、動画を引用しました。 これらの画像、動画は、シャクレ=下顎前突症を揶揄、差別、侮辱している様にしか見えません。こんな表現を「ポジティブにしたい」と言い張るんでしょうか。それは詭弁としか言いようがありません。 ネタにし…

  • シャクレルプラネットが社会に与えた影響

    あまりにもひどいツイートがありましたので、記事にしておきます。 ツイート自体は削除されましたが、静岡朝日テレビの須藤誠人というアナウンサーの方が、シャクレルプラネットの牛と一緒にご自身の下顎を突き出した顔の画像をツイートされていました。 (画像は削除しました) 今年は丑年なのでシャクレルプラネットの牛の画像のツイートは幾つか見かけました。最もひどいと感じたのがこのツイートです。 アナウンサーという職業は言葉や表現に敏感でないと務まらない様な思いがあったのですが、そうでもないのかも分かりません。 単にこの方の人権意識が低いのかも分かりませんが、何度も訴えている通りシャクレルプラネットという商品が…

  • 何かの動きがあった?

    あけましておめでとうございます。 2020年12月、タカラトミーアーツのサイト上からシャクレルプラネットシリーズの情報が無くなりました。下記、私が最初に書いた記事にもリンクはありますが、現在はリンク切れになっています。 stupidtoy.hatenablog.com まさかその様な事が起きるとは思っていなかったので、いつそうなったのかははっきり分かりません。私が気づいたのは2020/12/28です。 ただ、この事が果たして何の意味があるのかは分かりません。サイト上の情報が無くなっている事は確かですが、何らかの具体的なコメントがあった訳でもありません。販売が続くのかどうか、2021年に新商品が…

  • シャクレルプラネットに対する世間の声

    このブログを立ち上げてもうすぐ1年です。 私のブログやツイートに賛同いただいている方、それとは無関係でシャクレルプラネットに問題を感じている方のご意見(ツイート)を振り返ってみました。そのままリンクを貼るのは良くないと思い、要約しています。 メーカー側の方がもしこれを読んでいるなら、本当に真剣に考えて欲しいです。販売中止以外の選択肢が私には思いつきません。 商品を見かけると避けて通る。 商品を見かけると気分が悪くなる。 コンプレックスで悩んでいる人もいるのに何故販売しているのか。 商品を笑っている人がいるが自分は笑えない。 自分が小学生の時に無くてよかった。あればきっといじめられた。 子供に悪…

  • シャクレルプラネット in 台湾

    シャクレルプラネットは国内だけでなく、台湾でも販売されています。 (恐らく国外での販売は台湾だけ) どうも台湾では日本よりヒットしている感じです。 2018年には「戽斗星球 進化RUN」という大規模なイベントもあった様です。 ※戽斗星球=シャクレルプラネットの台湾での商品名 i-gorgeous.com 気になった事がいくつかありまして、一つは下記画像のジェスチャーです。 (※画像の引用元は後述) 影絵のキツネの様な形を指で作っていますが、親指を突き出した形にしています。 シャクレルプラネットのキャラクターを模したものと思われます。 下顎が前に出ているのを親指で表現している訳です。 ツイッター…

  • おやすみポカリとシャクレルプラネット

    2020年5月、大塚製薬が「おやすみポカリ」というキャンペーンを始めたものの、歯科関係者からの反対意見から6/4にはキャンペーン中止が決まったそうです。キャンペーンの内容に問題があることは、素人の私でも分かります。 agora-web.jp 一方、私がしつこく主張している 「シャクレルプラネットは下顎前突症の人の顔をネタにしている」 については、おやすみポカリと性質は違えど、不快に感じておられる方、私の意見に賛同してくださる方は確かにおられます。 ですがタカラトミーは悪びれることなく、新シリーズを発売するつもりです。 www.takaratomy-arts.co.jp そもそも私は医療的な知識…

  • シャクレルプラネットの企画者がやりたかったこと

    ※不快な画像を含みますので閲覧注意でお願いいたします。 画像はシャクレルプラネットの公式漫画からの引用です。 シャクレルプラネットは動物のキャラクタですが、漫画には人間の顎をネタにしている非常に不快な表現がでてきます。 「あごだしラーメン」ということでこの様な描写をしています。 宇宙飛行士は、ヘルメットをかぶる時に顎がつかえてかぶれない、という描写が別のコマにあります。 企画者 森昭太氏の発言は別記事でも取り上げていますが 「しゃくれ」って、格好良かったりチャーミングだったりするよね、という想いが僕の中にありまして、しゃくれをポジティブなイメージに変えられるといいな ということをのたまっていま…

  • インタビュー記事まとめ

    シャクレルプラネットはヒット商品という事もあり、幾つかインタビュー記事が存在しています。ディレクター・企画者の方が色々と語っているのですが、気になる発言もありますので、そのあたり抜粋しています。赤字がインタビュー記事からの抜粋、黒字は私のコメントです。 ①オリコンニュースの記事 www.oricon.co.jp 企画者・遠山陽二郎氏 「開発当初は、シャクレた動物が存在しないため“シャクレ”具合の研究に始まり、アゴの先の形状だけでなく、唇やエラを張らせることで、より分かりやすいシャクレ感を導き出しました。」 ⇒シャクレた動物が存在しない、即ち人間を題材にしたという事を言っています。 クリエーティ…

  • 大企業によるモラハラ

    シャクレルプラネットはモラハラにあたるのか? 改めて考えてみました。 ※不快な内容を含んでいます。閲覧注意でお願いいたします。 ハラスメントの意味 ・特定、不特定多数を問わず、不快な思いをさせる、苦痛を与える行為 モラハラの意味 ・言葉や態度等によって行われる精神的な暴力 どう考えてもモラハラです。 下顎前突症(しゃくれ)を揶揄・侮辱する行為は、不特定多数の方に不快な思いをさせています。またその行為は精神的な暴力と言っておかしくないと思います。 明らかにモラハラを行い続けています。 ですが輪をかける様に、最近は下記のキャンペーンを始めました。 bandainamco-am.co.jp どこまで…

  • 下顎を突き出す方々

    今回の記事は気分を害する方も多いと思います。 シャクレルプラネットに乗っかり、下顎を突き出した顔の写真をツイッターでアップしている方が結構います。ただ単にそれらを集めただけの記事です。 悪趣味な事をしているなと自分でも思っています。本当に不愉快になる方もおられると思いますので、閲覧注意でお願いいたします。 もちろん好き好んで悪趣味な事をやっているつもりはなく、こういった状況を作り出しているシャクレルプラネットは有害な玩具である、というのが言いたい事です。 タカラトミーアーツ・電通テックが自らの過ちに気付き、関連商品の販売を中止する事を切に願います。 そして#ROZE さん🌹💎出てきた瞬間鳥肌で…

  • シャクレルキューズ 調査レポート(まとめ)

    ◆シャクレルキューズとは タカラトミーアーツが大阪のあべのキューズモールというショッピングモールで開催した、シャクレルプラネットのイベントです。(開催期間 2019年10月15日~31日) www.takaratomy-arts.co.jp ◆今回の報告内容 現地で確認した商品POP等の画像を紹介させていただきます。 不快に感じるものもあるかと思いますが、あくまで情報を展開する事を目的としています。何卒ご容赦いただけます様、お願いいたします。 繰り返しになりますが、これらはタカラトミーアーツが公式に開催したイベントで掲示されていたものになります。書かれている内容の責任は主催者が負うものと思われ…

  • シャクレルキューズ 調査レポート

    ◆シャクレルキューズとは 大阪市にあるキューズモールというショッピングモールで開催されているイベントです。2019年10月31日までの開催です。残り僅かですが現在開催中です。 どんなものか見てきましたので、写真でレポートさせていただきます。 www.takaratomy-arts.co.jp ◆レポート画像 こちらの記事でも一例をあげさせていただきましたが、下顎前突症を揶揄するPOPのオンパレードでした。 個人的にはまともな大人がやる事とはとても思えないのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか? ガチャに貼られたPOP アパレルのPOP その1 アパレルのPOP その2

  • シャクレルプラネット販売中止を願う理由

    ◆自己紹介 はじめまして。関西在住の会社員、Kanayamaと申します。 専門的な知識を持っている訳ではありませんので、誤った内容(特に医学的な話)が含まれる可能性があります。ご了承ください。 ◆このブログは? 2016年に発売が開始された「シャクレルプラネット」という玩具および関連商品の販売中止を願って立ち上げました。 ◆なんのために? 「シャクレルプラネット」関連商品により、いわゆる「シャクレ」を揶揄し続けている状況を不快に感じているからです。 これは一例ですが、あるシャクレルプラネットのイベントで販売されていたエプロンに掲示されていたPOPです。 「このエプロンで料理していると、あごがし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kanayamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kanayamaさん
ブログタイトル
シャクレルプラネット販売中止を願うブログ
フォロー
シャクレルプラネット販売中止を願うブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用