chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オリーブ好きレッサーパンダ♡多肉植物がある毎日とベランダで育てるグリーン https://amysukilife.hateblo.jp/

多肉植物が好きなレッサーパンダが毎日を綴っています。まったり・ゆったり・笑ったりをモットーに日々の暮らしを書きます。多肉に再燃♡魅力☆ズボラでも☆狭いベランダでも☆楽しめるグリーン!をもっと身近に♡

こんにちは!生活に必要な癒し♡大好きなグリーンと好きなものに囲まれて日々のパワーを蓄えましょう。

レッサーパンダ
フォロー
住所
未設定
出身
神奈川県
ブログ村参加

2019/12/09

arrow_drop_down
  • もう4年が経つのね~未だに気をつけるリトープスの育て方☆

    こんにちは♪今から4年前、初めてリトープスを手に入れました。え?!そんなに前から育てた?それに4年も前からブログしてたのか!と驚くと、月日の流れが一瞬こわいほどに思えました。 びっくり!する気持ちは、ひとまず置いておきます・・・。 うちにあるリト、暗くて地味なじみーさん。 派手さはそんなにありませんが、コンパクトなサイズ感で季節を楽しめるお得さ。家の隅っこにいつも置いてある植物、そんな印象の存在です。 リトープスは面白いから、やめられない。 軽い気持ちで植物を手に取ってみる、それが案外よかったなぁ。 春は優しい色の植物で、心が開放されるのもいい気分♪ですが、面白ろ植物がお好きな初心者におすすめ…

  • 強かったエケベリア、マジックローズorマルボロのどちら様?

    こんにちは!多肉をさらっと眺めて多肉パトロールをしました。ここ最近は妙な気候でまるで春のようですね。風が強くてゆっくり眺める気分にはなれなくても、外に出れば日差しが気持ちいい♪でもまた寒くなるようですので、これはひと時の気分かな。こんな日がまた来るなんて。 我が家にはベランダで育てる多肉植物があります。 キミは誰?と名を忘れたエケベリア。 ちょっと待ってー❣忘れた君の名は…?ほんのりピンクが可愛いじゃない♡なーんて。 夏の暑さにも冬の寒さにも耐えた強いやつです。買った時についていた名札は、遠の昔に外してます。そうなったらもう覚えてはいられないやつでした。名札ラベルははずしたくなる衝動を抑えて一…

  • 寒い2月のリトープス、色が気になる。

    育てるリトープスの2月の観察日記的なもの。 今日はとても寒い一日で、明日の午後から関東でも大雪予報なんだとか。 雪が降る前に買い物に行っておけば良かったかな。 部屋でのんびりリトープスを眺めてました。 どんよりした天気で、曇りの日の窓辺。 薄々思ってたけど、もとからこんな色だったかな。 色が悪いリトープス、 そんな気がして窓辺に置いて写真を撮ってみた。 基本外に置いてある、リトープス。 それでも全体的に徒長気味かな。 意外と光が必要として、 雨の当たらない所に置いてるつもりも、 実はそうではなかったかも。 忙しくて秋の植え替えも出来なかった。 私情色々とあり、重要なこと以外は記憶にございません…

  • 2年かかってようやく待望の姿に!コンコルディアナの生長

    7か月ぶりの記事です。 あっという間なのか、長かったのかはよく分からない 時の流れを感じています。 人には色々とありますよね、私にも色んなことがありました😿 気持ちを新たにして、久しぶりにブログを書く日常を過ごせます。 そんな私の傍らで生長し続けてた植物たち。 小さな鉢で育てる小さな植物の、 その1つが小さなコンコルディアナです。 種まきからはじめ、初めて育てるコレがどんな風に育つのかを知りたくて、 育てています。 去年までの経過はこちら 生長速度は遅く、小さな動きを見てなかったり、眺めてみたり。 変化が分かりにいので、ジッと見つめては変わったか?な~んて疑いの目です。 小さな植物でも緑色が目…

  • 我が家で素焼き鉢というVIP待遇な居場所の七福神♪今年も乗り切れ梅雨!

    蒸し暑さが苦手なんです、七福神。少し歩くとミストサウナか?!と感じてしまう日もあるほど、人だって体調を崩しやすいですよね、近頃は高温多湿です。皆様いかがお過ごしでしょうか。多肉植物の多くは乾燥が好きなので、なおさら蒸れるのは苦手です。湿度が高く、晴れているのに土が乾きにくい。頑張って耐えてます、我が家のベランダたにく。がんばれタニラー♪ 恒例のごとく、6月の梅雨時期は葉をむしりとり。七福神はうちにあるエケベリアの中で、湿度が一番苦手な種類です。蒸れたダメージで葉はカビっぽい色になったり、葉がぐにょっと柔らかくなります。毎日、順番に下側の葉からダメになっていて、この先どれくらいの葉が残る?とも思…

  • まだまだ知らないオリーブの育て方~花芽管理どうする?

    今年も花芽がたくさん!去年は摘み取ったが今年は見守ることにした♪ こんなにじゃらじゃらさせて大丈夫? 今年もたくさんの花芽をつけております、我が家のオリーブの木。 我が家のオリーブは鉢植えコンパクトで、シンボルツリーと呼ぶにはなんだか小さい気もしますが、存在に対する気持ちかな♪と大切に育てております。 (初心者が好き勝手考えやったこと、学んだ基本的なことですのでご了承下さい。) 今現在(4月下旬)のオリーブの花芽はこんな感じ♪ 木の生長と共に、年々花芽の数が増えています。 花がもともとつきやすい品種のシプレッシーノとネバディロブランコではありますが、剪定をした効果で、枝の数も増え花芽もさらにつ…

  • 多肉植物のタパルパ切苗買いました♪

    久しぶりに多肉植物を買いました。 出かけたのは、Green snapの植物イベント。 ワタクシ、今年もブラブラッと行って参りました~♪ 土曜日はあいにくの雨でも、日曜日は晴れて人も多かったですよ。 にぎやかな雰囲気、いくつかの販売店を見比べて何がいいかな~と見回る楽しさ。 そして今回、購入したのは4つの苗。 買うと決めたら、あまり深く考えずに直観です。 第一印象で欲しい!と手にしたものたち。 気に入ったのは可愛らしい系の株たちでした。 その1つがコロラータ タパルパです。 お持ちの方も多く人気、交配によく使われますが 私にとってはようこそ我が家へ。 ベンケイソウ科エケベリア属 これがタパルパ♪…

  • あれ?何だか1つ違うのがいる!リトープスの脱皮の脱皮。綺麗な二重脱皮だった~

    あれ?なんだか一つ変な様子が違うのがいる! みて下さい👀、これぞ綺麗な二重脱皮。 リトープスの上手くいかないバージョンの脱皮。 育て方から起こるもので、 何も誇れることはないのですが・・・ これまで育ててる中で、こんなにきれいな二重脱皮は初めてみました。 どの株のこと?分かりましたか?一瞬で分かりずらく私もようやく今日気が付いたのでした。 少し角度を変えてみると きついよ、ギューギュー。 顔が3つある、この株です。 脱皮中に起こる脱皮。 やっぱりエイリアンみたいです。 妙に気を引く姿に変な関心したりして。 今日もこんなことを発見しては、楽しんでいます。私にとって植物は、触れることで仕事の気持ち…

  • 植物が好きな方に☆多肉も買える横浜山下公園で開催されるイベントがおすすめ♪

    春は多肉植物が買いたくなります♪ この時期がきましたね‼ 最近少し多肉植物から離れ、野菜も花にも癒されてます。 ちょっと興味の幅を広げてますが、少し離れてみると多肉植物の可愛らしさを再認識しました。 去年も訪れた山下公園であるイベント2つをご紹介します。 今年もあるそうです。 楽しみです♪ 2つのイベントをご紹介~ 1つめは! 「GreenSnap Marche YOKOHAMA」 日時:2023年4月15日(土) 10:00~17:00 16日(日) 10:00~16:00 出店店リストなど詳細はコチラ↓でみて下さいね。 greensnap.jp 全国から来ているみたいですので、気になるお店…

  • 我が家NO.1☆茎が長すぎレッドココロ&子株が増えるギルバのバラ

    本日、3月最後の日はゆるく記録撮影。 朝からパシャパシャと写真を撮ってみました、 久しぶりに~!(^^)/ 春の多肉植物は子株もよく育つ季節です。 うちにも子沢山な多肉植物がありました。 パシャリ📷 不格好な姿が自然な形で面白い。 レッドこころ これでも子株を少しとったきがするんですが。 こころがビヨーンと伸びました。 うちのこころ、すごく茎が伸びるのです。 同じ環境にあるローラの茎は伸びません。 子株だってローラよりつきやすい。 こころはローラよりも茎が伸びやすくて子株もつきやすいのでしょうか? 今後も様子をみていきたくなります。 重そうに垂れ下がる茎 私の育て方は放置ですが、言い方変えてナ…

  • コロラータ・ブランディティを育てて1年が経ちました。

    天気が良くて、多肉植物に水やりをしました。 3月の陽の暖かさを感じます、気持ちが良い♪ ひとめぼれで買ってきた、コロラータ・ブランディティ。 ちょうど1年前くらいにうちに来たっけ。 その時の1年前の写真がこちらです。 うちにはない感じだったので選んだのは、葉が長くて上を向いています。 この英語で書かれたラベルにある名前をはじめどう読んでいいか分からなかった。 色と姿が可愛いかったなぁ。 横から見るシルエットがよかったのよね~。 この1年間ベランダでほとんど放置で育てました。 我が家の放置でも育つ多肉植物に仲間入り。 姿の変化はあまりなくて、それで目立たず、手をかけず。 夏は陰になる場所に置いて…

  • おいしい野菜くだものをつくりたい♪

    こんにちは♪少し早い気もしますが、春は新しいことがしたくなりませんか~?とは言いつつも寒いですが、少しずつ暖かい日も増えてる様子。 今回は、最近買ったものをご紹介します。どーうでもよいでしょうが、私のやりたいことを兼ねて載せてます。楽しくって、ついつい書いてしまっただけ。申し訳ないので、お時間ない方はここで充分です(人''▽`)サンキュウ―♡テンション高めですみません。 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ その前に…以前、ブログテーマで書いたやりたいことは運動でした。今は、ルームバイクや散歩・ヨガで体を動かしてます。 私の動きたくないなぁという気持ちを払拭してくれるのはある本のお陰です。自分でも気持ちの変化に…

  • 冬にうどんこ病?よく分からないからベニカスプレーしてみたオリーブの木

    こんにちは(^^)/植物を育てていると、なんだろ?と思うことは多々あります。寒くて植物の変化が心配になるこの時期です。多肉植物は寒さの影響を受けてダメになったのもあります。オリーブの木は順調そう、心配な変化も最近ないようでした。寒い冬でもオリーブの葉は綺麗な緑色です。 我が家のオリーブの木も♪ が、じっくりみましたら… あれ? 緑に混じって、一部なんか白いところなかった? 気をつけてみてみよう。 みたいな感じですぐに発見 パット見たら、見逃してしまいそうなんですが、 やっぱり白くなっています。 他にも同じように白くなっているところがないか探してみよう。 ジロジロ👀 あった。 画像右側の葉、それ…

  • 2023年歩いて多肉植物を買いに行く理由

    2023年私のやりたいことはズバリ「運動」 今年は身体を動かすぞと~!と新年密かに意気込みます。 新年なので、珍しく#お題にゆる~く参加しています。 運動の大切さ…十分に分かってるつもりなんですけどね…なんせ動かないカラダはドンドン重くなり、遠ざかっていく気さえしてます。 多肉沼にハマったように、運動しない沼にハマれば動き出す難しさがあるよう。私は沼女なのか。実際に散歩をしたり、運動を楽しむ機会が減りました。 近頃は意識的にも動いていない。 そろそろ、運動しないとなぁ。 「せいの~ッ!」と声出して、重くなったお尻をあげて少し意気込むのにちょうど良い新年のスタート。ちなみに、動く時に自然と発する…

  • ハオルチアの耐寒温度~外に置いて大丈夫なのはいつまで?

    あら?この植物は冬はどうしたらよいのだっけ? 昨年の冬育てたことが思い出せずにいました。すると1年前がつい最近のように思えたり、反対に1年前の出来事を忘れるくらい昔にさえ思えました。具体的に思い出したかったのは、家のどこに置いてたか、いつから部屋に入れたかということ。忘れても大丈夫なことは片っ端から忘れ、脳の空き容量を作ろう!その意思がきっと実践されたと思おう。 一時期、ダメになりそうなハオルチアは、生命力は強く、復活して予想よりも元気にみえました。12月、寒くなってきても外に置いたままです。 ・ハオルチアの耐寒温度は何度? ・外に置いて大丈夫なのはいつ頃までだっけ? ・我が家ではどのくらいの…

  • 昼に満開、リトープスの花

    育てて3年になるリトープスの花もやっぱり嬉しい♪今年も花が咲きそうです。やはりお花が咲くのを見ると嬉しくなります。そしてつい同じような記事を作ってしまうんですよ。いつまで書くのか、備忘録~お許し下さい。 11月10日 朝の姿 花は、純白のようなはっきりとした真っ白さ。小さな花びらは細くて数多い。可憐な花石のような見た目から、こんな繊細な花がでてくるおもしろさ。石のようにみえて、中身は柔らかなゼリーで、アロエみたい。そのような中身であるのに、こんな力強く花が咲くなんて‼どこからこんなパワーがでてくるのでしょう。秘めたパワーが羨ましく感じます♪ 1年に1度の植え替え、秋に植え替えをしていました。1…

  • レーマニーの葉にでた白っぽいポツポツの症状!どうしたらいいの?

    今朝の1枚の写真は、悲しい😢レーマーニー。 なんだろう病気?カビ?感染?害虫? 全体に点々が広がる。 元気だったはずと思ってたのがて突然な気がした。 11月の生長期。 どうしたらいいのー?というタイトル通りの記事です。 こうなったのは一体何が原因なのか。 すぐに頭をよぎったのは、夏の土からのカビ発生。ベランダに置く、いくつかの多肉植物に感染した。元気だったはずが、湿度と気温が高く被害を受けたり、夏を超えたものの10月の雨で被害がでたりした。仕方ないと、葉をもいだり植え替え、整理していた。 その菌による感染を恐れている時だったので、一瞬よぎる‼ しかし、よく見ると、多くは古い方の葉に症状がある。…

  • 珍奇植物アルブカコンコルディアナの一年後の様子

    変わった植物に魅力を感じる私。 生体レベルで人間は同調するものらしい。 さては自分も変わった個性を持っているのかもしれない。 もしくは無いものねだりなのかもしれない。 個性がある人は魅力的にみえます。 育てる変わった珍奇植物、ビザールプランツの生長記録。 昨年の記事。 アルブカコンコルディアのお蔵入も想像しながら、種蒔き~2か月後の様子を書いた↓ ようやく覚えた、"アルブカコンコルディアナ"複雑な名前。 1年を迎えられた驚きと喜びがありますが、残せるかな♪ さっそく約1年後の様子。 「変わってないじゃな~い!」 なんて1年前の私が言いそうな生長速度だ。 遅いのか正しい成長速度なのか?はてな?で…

  • 土と肥料を知りたい・要素の欠乏と過剰について。オリーブの木に肥料をあげる前に!

    もう8月も終わりそう、久しぶりな更新です。 この夏は多肉植物を育てる傍ら、花や野菜にも手を出してます。多肉植物も楽しいですが、花の良さと野菜の楽しさにもハマってしまいそうです。残念ながら、庭のない我が家では買ってくるものを厳選させてお気に入りを楽しめたらと思います。 ↓このはにわ達が面白くて、最近買っちゃいました~置いて楽しんでます~♪ 分かったことを、忘れないように書き留めます。分かったつもりも、言葉を並べて文章にするのは大変。この慣れない不得意分野は、いつまで経っても変わらないなぁ。なーんて言ってると、書くことを忘れそうなのでサクッと短く書きます。 多肉植物はあまり肥料を要しませんが、花や…

  • 多肉植物用のピンセットを購入☆色んな種類があった

    多肉植物用のピンセットを購入☆色んな種類があった こんにちは(^^♪ 最近の頻繁に降る雨と、蒸し暑さに参っております。うちの多肉たち、あれ?今年は大丈夫じゃない?(・∀・)イイネ!!なーんて思ってましたが、ここにきて影響受けてます。やはり今年もジメジメの夏は多肉に厳しかった。ですよねー( 一一) ↓この七福神はまだ大丈夫。がんばれ~🚩 最近ピンセットを購入しました♪まだ持ってない方や気になってる方へピンセットの便利さと気になる種類について調べてみました。 今まで使ってたピンセット、どうも先っぽが合わなくてズレてしまって使えないよ~(# ゚Д゚)と不便を味わってしまい…イライラ。何だか落ち着かな…

  • 鹿沼土と素焼き鉢のお陰?意外と耐えてる七福神

    鹿沼土と素焼き鉢のお陰?意外と耐えてる七福神 我が家の多肉置き場の穴場、み~つけたっ?!カナ?(^_-)-☆ 初夏の多肉日記をつけようと思っても、どうもこの時期の多肉姿と育ちは心が弾まない。それでブログからも遠のいてます。 それはつまらないから、少しでも良いところをみつけて絞り出してみた。 「ダメだと思ってた場所で、七福神が育ってる♪」 子株が増える七福神。その株数が植えられるスペースを上回った。 5月か6月に切り離して余った子株・・・居場所がない。 さて、どこに植えたらよいか考え、なげやりになんとユッカの根元に置いた。 ひょろっと根がでたくらいのをダメ元で置いてみたんです。 木2本あるのがユ…

  • ラムローサの葉挿し鉢、1年後の様子。

    去年、葉挿しを作ってみたら約1年後こうなりました♪まだ1年弱くらい、厳密にいえばもう少し大きくなりそう。 葉挿しをした鉢。リプサリスのラムローサ簡単に根付きます。 増えていくのが楽しいサボテンの仲間🌵 最近特に元気そうに生長しています。 梅雨は好きそう。 我が家にある、親株のラムローサから、ちょっとかわいそうな気もしますが15枚以上の葉をとって、増殖させます!とったところに水に浸けて、毎日水を代えたりする作業。腐ってしまう葉もありますが、たいていは成功。気長に待てば白い根が出て、発根確認!そして、土にたくさん挿しました。(画像を残すこと気が付かず忘れました。) 葉挿しを作った時、よく見えた土は…

  • 家のどこに置けば、宝石のように綺麗なハオルチアになる?

    家のどこに置けば、宝石のように綺麗なハオルチアになる? 宝石と表現される可愛らしさ。ジュエリープランツハオルチア☆株が元元気なら生長期には葉がふっくらでで宝石みたい。反対に不調であれば、葉がやせてつやもなく白濁します。ツヤっとプリッ感があれば綺麗。 ハオルチア・マスカットのこと みずみずしくて、見ているとプリッともぎ取りたくなる。画像は2020年6月 マスカットという名前。美味しいそうな・・ 粒が大きくて、うす緑 ハオルシアのグループ分け オブト系レース系レツサ系王扇万象硬葉系に分類されます。また斑入りや赤や紫色としても分けられます。 このマスカットはオブト系の中でも大型のものに分類されていま…

  • 雨あがりに濡れた多肉を見るのが好き♪ ウチの多肉どうなった?

    雨上がりのタニ活 雨上がりに濡れた多肉を見るのも好き 「雨上がりの多肉は綺麗だなぁ。」 なんて眺めてます。葉にはじかれたつぶつぶの雨粒をこの角度から眺めるのも好き。 【左エスターと右ギルバのバラ】雨に濡れると元気になる気がする~しかし蒸れは大敵な多肉植物。 油断していると、気が付いた時には手遅れになったりもします。雨上がりの太陽は、時に雨よりもこわい。屋根があれば梅雨も安心ですが、うちは半分以上の鉢が屋根なし。過酷な環境でも耐えやすい、丈夫なものが多い。でも注意しとかないとなぁ。 植え替えた桃太郎も元気そうに見えます。花芽はたくさんつけてくれるのに、子株はつかない。葉挿しも胴切りもしてないので…

  • 私のテンション、上ガリーノ⤴下ガリーノ⤵リトープスを育てら起こった、楽しいこと♪

    私のテンションが、アガリーノ⤴⤴サガリ―ノ⤵⤵ 植物を育てながら1人わーわー!と言ってるだけなので、リトープス育てる人意外はナニ?( 一一)シラッですので、ここで終わりにしていただきたいです。いつもご訪問、ありがとうございます‼ リトープスのブログ記事、 もう登場しなくいいと思うのに、何かしら起きて書いてしまう。 今日も眺めて、 リトープスってやっぱりカワイイね♡ さあ!脱皮のお手伝いを始めるわよ♪ さあ、何だか楽しい瞬間(∩´∀`)∩がきた~ リトープスの脱皮 へんてこなだろうけど、不思議な魅力がある この見た目で、変わってるからいい。 変わってるって、魅力。 愛着も湧いて、もう変わってると…

  • オリーブの木につくハマキムシ~厄介な害虫を知りたい~

    オリーブの木につくハマキムシのことを知りたい 最近暖かくなってきたら、虫に食べられてしまった鉢植えオリーブ。主にオリーブの先端の若い葉たちが食べられている。若い葉は美味しいだろうよ~‼ オリーブの新芽についた、小さな黒いブツブツ。よく見ると新芽が食べられていた。ようやくきた春、暖かくなると同時に虫も動き出している。冬の厳しい寒さを耐え、生長期を迎えたオリーブの木。期待の新芽☆花なのに~ッせっかく、これから伸びていくのに!という残念感。少しの被害なら見て見ぬ振りできても、大量発生してしまうと、被害の影響も大きくなるだろう。 というわけで・・・ 気になる虫の正体を暴いて対処方法を突き止めてみよう。…

  • リトープスが二重脱皮した原因

    リトープス 育つのがゆっくりで、もう3、4年も家にいる気がしたけど、まだ2年目だった。2年目の脱皮くらい~うまくいってよ♪ よく見ると、画像下の方で小さな株が あらら二重脱皮!してる~ 残念( ;∀;) 少しは慣れたかと思ったリトープス育て。 なかなか全株上手く生長のは難しいのかな。 思い当たるのは、雨に当てた日があったこと。しっかりと反省点、あります。 「意外と雨に当てても大丈夫なんだぁ。」なんて呑気でしたけど、しっかりと後から影響でました。丁寧に育てるのを忘れたらこうなる。特に脱皮中は水あげを控えたい、これから控えよう。 只今、春の全株脱皮中~ 服を脱いでも、また同じ柄の顔が生まれるのが、…

  • 忙しくても続けていられる、多肉植物とブログかな。本の紹介です♪

    やりたいことがたくさんある。仕事もあるし、ご飯作りをはじめ家事や子供の行事。本だってたくさん読みたい。Amazonで予約して頼んでいた本が届いた。開封するやいなや、読み続けてスッキリやる気スイッチが入った。 珍しく本の紹介をします。 届いた本とは、この本📖初版発行2022年3月17日の出来たてホヤホヤ。 「60%の力でうまいこと結果を出す思考100」 著者 藤野 淳伍発行 株式会社KADOKAWA 60%の力でうまいこと結果を出す思考100 悩み症、モヤモヤしてる人、ネガティブ思考の人にオススメな本。考え、気持ちを整理させて、一歩前に進ませてくれる。 自分と向き合って、人生が楽しくなるよう後押…

  • オリーブ木の植え替え、どれだけ根が伸びたか?

    オリーブの木の植え替え 待ちに待った春は、オリーブの木の植え替えに適した季節🌸さあ!我が家も、鉢で育てるオリーブの木を植え替えます(^^)/植え替えというよりは、伸びた根の整理と土を替えるのが目的。植わっていた鉢に、元に戻すので見た目は殆ど変わり映えなし。来年はオリーブに合う鉢をみつけます。ネバディロブランコとシプレッシーノという種類なのですが、オリーブの木の種類はたくさんあります。当時、全くそんなことは知らずに買いに行った私は、小さな苗を見たインスピレーションで選び我が家に招き入れました♪育てながら調べてみると、品種によって樹形や葉の形が違うではありませんか!知ってれば良かった~と思うことも…

  • 多肉専門店タナベフラワーさんで多肉狩りしてきました♪

    多肉専門店タナベフラワーさんで多肉狩りしてきました‼ 有名な多肉植物の専門店に行っみました!私のお買い物日記の様子、どう楽しめる?何を買ってきた?をレポートしたいと思います♪ 訪れたのは1月の真冬時期でしたが、植物もお客さんも多かったのが印象的。専門店って、どこか入りにくいイメージがあったのですが心配要りませんでした。思い切って行ってみて良かったです。 乗り慣れない電車で、知らない街に、用事ができて初めて行く。 その用事とは‼ THE 多肉狩り☆ 神奈川県川崎市宮前区にあります、タナベフラワーさんへ。今回私は電車🚃を利用しましたが、車で行っても駐車スペース🚙5台あるそう。持ちきれない程に買いた…

  • 今年はローラにたくさんの花芽と子株がつきました。

    私が好きなエケベリア2月のローラの様子を今年も綴ってみます♪ 今年のローラは花芽がたくさんつきました(^^♪手前3つ:ローラ、奥:桃太郎。ニョキニョキ育つ花芽たち。エケベリアの花芽は太い気がする。大蛇のよう。 わけは寒くなっても、固形肥料を鉢に置いたまま。そして水やりも多めだった。 子株もたくさんついた。3つの株で16個くらいかな。小さな株が顔をだす。 子株が増えていくのは嬉しい♪ 残念な姿残念なのは、見た目がイマイチの冬のローラ姿になった。花芽も子株もたくさんあって、生長して動きはよく分かる。春からの生長にも期待がもてる。 育てかたで、カタチが変わる2年前、放置してた方が綺麗に見えた。 花芽…

  • ブレビフォリウムに迷ったら見比べる画像☆多肉記録

    小さな葉がたくさん集まる可愛さ、きっとお好きな方も多いはず!そんな方に、おすすめな多肉植物のセダム♡ セダムの違いに迷う人にぜひ見て欲しい!今回も、分かりやすく画像で比べてみます。 前回の記事では、パープルヘイズの特徴を記録したレッサーパンダ。 ナンタッテ、覚えたと思っても時が経つと忘れてしまう私だから、残しておこう!とブログに綴ります。 前回の記事👆を書いてると、迷いが!それは「ブレビフォリウム」パープルヘイズとダシフィルムとの違いを調べ、次に迷ったのがブレビフォリウム。やっぱり・・・。とそんな声が聞こえてくる気がします。皆さん一度は迷われているようです。 ラッキーなことに、パープルヘイズが…

  • これってパープルヘイズ?特徴と違いを比べてみた。

    これってパープルヘイズ? 久しぶりに多肉狩りを♪こんなわけがあって(^^)/といのも、理由づけすると財布の紐もゆるめやすくなる。 多肉植物は似てる姿が多い。名前は何だろう?と疑問に思ってたのは、この美人の下に生えるセダム。 桃美人を買った時に、鉢に入ってたみたいで、1~2個から増えた小さなセダム。きっと、どこかのタイミングでポロっこぼれ落ちた葉か挿し穂が入ったのでしょう。買ってから気が付き、一緒に育てたので予期せぬゲット。 「キミはパープルヘイズ?」 うちにあるダシフィルムと違うよね。パープルヘイズとダシフィルムの違いは迷いやすい。そんな時、お店で パープルヘイズ!みーつけた♪♪♪ お店では他…

  • 増える多肉植物で作る寄せ植え~クローンが増えていってる。

    増える多肉植物で作る寄せ植え 多肉の生長を写真で記録しながら、月日の経つ早さといものを感じます。 増えていく多肉植物をどうしようかな?と思ってました。秋に以前買ってたアイアンの鉢へ投入!落ちた葉をポイポイ入れたり、茎からひょっこり生まれる、子株を挿すと多肉植物の寄せ植えが育っていく。冬には紅葉時期で寄せ植えは綺麗になりますね。 すき間にセダムを植えて、なるべく土を隠して寂しくないように。株が生長して大きくなれば、横のセダムを取り除きます。セダム量で調整ぎゅうぎゅうになっても、根が浅く抜きやすいセダムのお役目がありがたいです。株の種類は違いますが、同じようなものが3鉢ある。ということはさらに、ク…

  • タニラー主婦のベランダで育てる多肉植物☆買ってよかったもの4つ

    多肉植物を楽しむ主婦が2021年「買ってよかった」もの4つ 振り返る2021年、さっそく4つ+αのご紹介。 「籾殻くんたん」 この記事、書けてませんでした。(´Д⊂グスンとても感動した、籾殻くんたんのパワー。水を含む、ふかふかな土と微生物の住処。我が家の多肉土とオリーブの木の土に混ぜて使いました。効果がすごい!と気に入って。すると、水を入れた時に土が動いてしまい、根を張りにくい。 OH!NO!‼悲劇。バレました?経験談。欲張って量を入れすぎたからです。探求心と言いたいところ、初心者心ですね。水流で土がゆら~ゆ~ら。グリーンネックレスの土に使って、ネックレス上に土が被る。水やりの時に土が揺れて…

  • お金をかけずに寒さ対策☆多肉仕事の冬休み

    寒い冬くらい多肉仕事を休みたい こんにちは♪多肉活動が激減してますレッサーパンダ。それも圧倒的に!寒い冬ならではの多肉姿は最高の癒しだ♡なんて眺めたりもしますが…寒いのが苦手、まるでウルトラマンみたく時間が限りがあります。ウルトラマンが帰る時の知らせのように、私の胸もピコピコ☆して家に入りたくなるのです。ベランダに出たくない日さえもあります。 ということで❕ 多肉の世話仕事をさらに激減させたい♪ では、どうするか~? (何言ってるか、勝手にやってろっ。むしろもうやっているであろう的なことですのでお許し下さい。) 冬のお世話で大変なこと 昨年の冬の多肉仕事の大変さは、ベランダと部屋内の鉢移動でし…

  • 夏に諦めかけた花月夜、冬に復活するロゼット姿が別姿すぎる

    夏に諦めかけた花月夜 冬に復活するロゼット姿 花月夜 見守っていた願いが通じたのかまた可愛いーって、癒しをくれました。最近のちょっといいこと。寒さで可愛くなる多肉植物の様子がみられること。 多肉に囲まれた生活 思い通りにいかないから面白いし 知りたくなる多肉のこと 2つの株に、子株が数個あります春にかけて期待できそうです。 記事を更新お迎え時&ダメになりそうな姿( ;∀;)はこの記事です。 今週のお題「最近あったちょっといいこと」

  • くるくる不思議な植物、アルブカコンコルディアナを育てはじめました☆

    アルブカコンコルディアナを育てはじめます 寒い12月直前の朝は、上着を羽織って寒がりながら水やりをしました。 いやいや、冬の寒さはこんなもんじゃないっと自分にカツを! これからまだまだ寒くなりますね。 はじめまして♪ わたし、コンコルディアナです♪ コンコルディアナ メルカリで種を買い、発芽率100%でした。 すばらしい‼(人''▽`)ありがとう☆ 不安が期待に変わって、今もゆっくり生長中~ これは5つ鉢がある中の1つ で、種を撒いたのは9月上旬のこと、夏の終わりですね。 使いやすそうなプラケース、こちらを思わずゲット。 水やりがかんたんになるトレー プラ製だから軽くて、見やすくて。 水やりが…

  • 11月のリトープスの様子&1年前と比べてみた

    11月のリトープスの様子&1年前と比べてみた 久しぶりのブログ更新になりました☆こんにちは彡ブログは1年前と比べて更新頻度は減ってます。 多肉植物のリトープスはどうだろう。 11月のリトープスってどんな様子だっけ? 簡単に忘れてしまう、1年前の様子。さかのぼって、去年の同じ頃のリトープスはこんな風でした。 あっと言う間に過ぎる1年。「そうだった。そうだった。」 今年の11月も忘れずに写真に残しておこうかな。 11月のリトープス 今は2つの蕾があって、白い花が咲きそうです。 これから蕾が期待できるのもありそう。 去年に比べて、蕾は少し遅いみたいです。 水やりが影響したのたかな。 溶かさないように…

  • 七福神の群生と駄温鉢

    七福神の群生と駄温鉢 最近手に入りやすくなったと思う、人気の多肉植物の七福神。 わんさか増える七福神です。 多肉植物の七福神、駄温鉢に。 七福神という多肉植物も駄温鉢と呼ばれるこの鉢も、 日本の古くから親しまれてきました。 2つの相性の良さがあります♪ 親株を正面にしてみた七福神の画像 七福神 駄温鉢のどっしりとした重量感と色合いは 落ち着いた雰囲気をもたらします。 我が家では重さがネックで、数は増やせませんが、 プラ鉢が多い我が家での唯一の鉢。 七福神との相性がいい。 植木鉢 国産 駄鉢 駄温鉢 深型 5号 親株の裏側をみるために、 鉢をぐるりまわして角度を変えてみます。 ぐるり。 七福神の…

  • 最近、たくさんあるエケベリアの名前についていけません。

    マツコデラックスさんの番組で「あなたの知らないエケベリアの世界」ってあったらきっと観るだろうな♪ 最近、たくさんあるエケベリアの名前についていけません。 あ‼ それじゃあ、今までついていってたのか?と。 正しくは、最近に限らず「以前から」と言うべきでした。 知ったと思うと、同時に知らないのも増えてます。 新たに名前が続々と増えていきます。 増えますね、エケベリア。 そして消えたのもある気がするのは私だけなのでしょうか。 そんな中・・・密かに ローラブームがこないかと思ってたりする。(*´▽`*) なぜ?って。 ローラだけは特別に見えてしまうのは、なぜなんでしょう。 私の押しエケ♡ エレガントな…

  • レーマニーの植え替え

    秋のレーマニー植え替えをしました♪ こんにちは。こちらは雨です。皆様いかがお過ごしでしょうか♡ 台風が近づく前に、植え替えた記録です。 秋のレーマニー植え替えをしました♪ 夏の記録 植え替える 鉢 部屋に置く レーマニーの記録 夏の記録 レーマニーにとって、夏は休眠期でした。夏の置き場は、空調の効いたリビング。それで体調はいかが?と見ても、休眠中のせいか動きが分からず。けど、それでもゆっくーりと動いてる気はする。そして必ずといっていいほど、私はグッと葉を触ってます。さわりたくなる感触。 ~~(∩´∀`)∩~~ 断水すると葉にしわが寄って、水も少したまにあげました。 水をあげるタイタイミングは考…

  • 今日はオリーブの収穫日♪少しの収穫で作ったオリーブの塩漬け☆前半

    ようやく訪れた秋は楽しい♪今日はオリーブの収穫日にしたのです♪ 「お疲れ様!そしてありがとう。」樹に声をかけるように、はさみでとりました。 できた実は合計で23個! えぇ、グフフ。(*´▽`*) 何と言いたくなるか分かります!私も言うのを抑えてますが笑 問題は個数じゃないんです、秋を楽しんでいるか毎日が楽しいかどうかなんです!なんて☆ シプレッシーノ さかのぼること5年前、小さな苗として買ってきたシプレッシーノ。育ち続け今年が初めての収穫です。実が出来てもオイル向きと私は勘違いし、少ないから鑑賞だけしようと思ってました。が、、、 シプレッシーノは、オイルでも果実を食すのでもどちらもOK。 塩漬…

  • 部屋に置いた植物からコバエが発生したので対処した~土を間違えるな危険!

    ココロ動く時にブログ更新しているので、いつの間にやらハプニングやら失敗つづきの記事が増える‼春と秋冬は多肉植物が可愛いいので、感動の記事が増えてました。反面、梅雨から夏にかけてはトラブル多くて心がルンルンせず、いっそのこと放棄したくなったりして。これが私の等身大ブログなのよね。トラブル、何ごとにも動じない、落ち着いた対処と解決方法。私に解決できるのかな(;一_一)?って今回もそんな出来事記事ですので、楽~にみてください。「あー、!やってますなぁ。」ってな感じにね笑(*´▽`*) 同じような状況になる前に、参考になる方がいればいいなと思ってます。さくっとここまで、お次は目次です。 私について&こ…

  • 七福神がダメになった理由、それはカメでした。ドよ~ん

    ここ最近で一番ショックだったこと まさかキミが・・・ 多肉植物の敵になるとは・・・思いもしなかったのですよ。 食べるとは思いませんでした。 見てしまったその瞬間と現場。 カメ「・・・ん?なにか?」 って顔をして 首をグイーってのばし、 私を見上げたれど・・・ 私「なんでそこにいるのー?!」 鉢のど!真ん中にいたのは 脱走カメちゃん。 カメが食べた後の七福神 食べられた、七福神子株。 まあ、よく飼育の水の中からよく出たと感心と共に飼育担当の子供と、要注意を再確認。 でも、どうやって10㎝ほどの高さがある鉢の上に上がった? 食べたくて根性で頑張ってはい上がってきたのか? カメのお腹は大丈夫なんだろ…

  • 頭の中が多肉植物でいっぱいになってる主婦の私が、秋葉原でミニチュア・フィギュアを買ってきたのでオススメします♪

    数ある中から私がおススメしたい、今買えるミニフィグをご紹介♪ 頭の中が多肉植物でいっぱいになっている主婦が 秋葉原に行ったら… 秋葉原に行って買ったもの。 それは鉢に添えてみたい ミニチュア・フィギア たまたま用事で行った秋葉原で見つけ、 一度目に入ると、選べる種類が豊富で引き込まれてました。 こうなったら店を巡ってみます♪イエーイ♪ たった半日の秋葉原でも、厳選して選べたので勝手にご紹介オススメします。 思いのほか夢中になり、童心に返って楽しめたら若返った気がする! なーんて過ぎ去った年月と自分の歳を感じさせるセリフ( ´∀` ) 今回お買い物したモノを、リプサリスの近くに置いてみる。 ミニ…

  • 夏の徒長、用心して部屋で育てたことによりこんな姿になってしまった。

    さて今年の夏に徒長してる多肉は? 徒長は、光が足りなくてひょろひょろと茎が伸びて葉との間が伸びていく姿。 分かり易い姿がこれ( ˘ω˘ ) 室内で徒長した花月夜 せっかく育ててるから、どこで育てるのが良いか少しずつ環境を変えて、研究っぽくね。心配をなくすよう育てる。 その結果・・・ じゃん。 徒長。 辛すぎる、用心した結果がこれでした。 去年は暑さの危険さをうけて、傷んで小さくなったから。 去年の夏ダメージを受けた記事 だから・・・ 今年は外に遮光をと考えて、遮光ネットを作りました。 できるだけ暑さを避けて、今年はちょっとくらいの徒長は覚悟で部屋で育ててました。 多肉ッって、誤解されやすいけど…

  • 夏のエケベリアがピンク色になったのはなぜ?

    夏のエケベリアがピンク色になった 私が好きなローラという種類は、画像右側3つの鉢です。 なぜでしょうか。 エケベリアのローラ3株がピンク色になりました。 こんな風になりましたっけ?去年の姿は全く覚えてないのです。 白っぽい粉に覆われたローラの葉は、 内側も外側もうっすらピンク色。 秋に紅葉はしますが、 紅葉するのは株が弱っているからなんだそう。 ということは、弱ってるからピンク色になったのでしょうか。 弱らせた思い当たること… 遮光ネットの隙間から光が差し込む時間帯があります。 午前中の短時間、東側からの直射日光が当たってるのを ゆるく眺めてましたよ・・・ 丈夫なローラだから大丈夫かなって 暑…

  • 遮光ネットの効果♪太陽の下の多肉植物を守るために買ったもの

    2021年の真夏、まだまだうだるような暑さが続きそうです。 でも今年は去年の夏と違います♡ その違いは、上に遮光ネットと床に人工芝生。 効果は絶大、想像以上でした。 遮光ネット 灼熱のコンクリート地獄から、多肉が夏でも外に置けるようになりました。 とても暑くて焼けるよりも溶けそうな都会の暑さ、灼熱のコンクリートは反射熱がすごい。対策しないと我が家は、外には置けない夏の暑さです。 遮光方法は色んな種類がありますよね。決めるのに悩みました。 昔ながらのすだれのもつ良い機能、最近はカーテンシェードなんかいうオシャレなものも含め、色んな種類がありました。 どれを買うかは、何を優先するか。 ですよね。 …

  • ショック‼キミはどこからきたの?夏のオリーブの木にスズメガの幼虫がついてた

    ショック!キミはどこから来たの?夏のオリーブの木にスズメガの幼虫がついてた! 害虫だ!大切に育てる植物に着く虫全て害虫と思えるのですが、このスズメガ科は被害をもたらすよくつきやすい害虫。 オリーブの木につきやすい、恐らくシモフリスズメガという種類でしょう。 伸びた枝先に、風に揺られてぶらんぶらんとしながら、必死にしがみついてます。 ※※※虫が苦手な方は閲覧注意です※※※お好きな方には可愛い幼虫姿。カブトムシの幼虫は可愛いく見える私、スズメガに慣れれば可愛くなるかな。 苦手ですが勉強のためにオリーブの敵を知る為に調べてみました。 オリーブの木とスズメガ幼虫 オリーブの木とスズメガ幼虫 枝先の新芽…

  • スプリングワンダー夏の姿は豪快ナンダ~突然の多肉狩り♪

    夏の多肉植物は不格好でイケてな~い。ダラー 仕方ないッこの暑さです☀ 私が住む関東地方、太平洋側の夏というのは湿度の高い暑さ。 まだ梅雨明け宣言前の、曇りの日の室内温度と湿度というと・・・ 蒸れそうです。 多肉種類の夏型タイプは抜きに、夏の姿に期待はできません。 無事に蒸し暑さを乗り切りたい一心のみで多くは願わないことにした…(*´ω`) ベランダで育てる多肉植物は、部屋に移動してあげられるのは選抜戦。全てに快適な居場所が与えられず、限られたものになってます。 ですが、多肉狩りしてしまいました。 この度、 夏の多肉狩りしてしまったのはスプリングワンダー 夏の姿をしてます。豪快でいて元気そうでし…

  • ラムローサを1年以上育ててみて分かったこと☆

    こんにちは(^^♪ イイことも嫌なことも園芸ですっきりリフレッシュされる レッサーパンダです♪ 空気を浄化する作用のある植物に、心の浄化までお願いしたい☆ 今日は、リプサリスのラムローサが付ける実の多さを感じて記念写真にしました。 今年はラムローサの実が増えた 去年はできた実を数えるのに時間もかからない程だったのですが、 今年できた実は数える気にもなりません。 たくさんできたので、どーしよ。 この実食べる? 食べるの? 美味しくってやみつき!なら…いいのになぁ。 食べたこはありませんが、食べる気にもならないので。 去年は実験的に育てた種。 なら今年は実験的に食べてみましょうか?(; ・`д・´…

  • 軽石で土表面を覆って綺麗に統一したい~苦手分野をつぶやく

    欲しいものがあります。 ないと思ったら、余計に欲しいなんて子供?なんですが(-_-メ) 手に入れたいと思う 必要というよりも欲しい物 それは・・・ 軽石 足の裏の踵をこする軽石じゃなくて 園芸用の軽石です。 白い軽石 土の表面が白い軽石で揃えたら綺麗な印象になって 前からいいなって薄々思ってたんです。 土の上に敷きたいなぁ。 イメージはに錦玉園さんで購入した玉稚児みたいにね。 イメージしている色と大きさ軽石が、 近くのちょっとしたホームセンター的なお店にありませんでした。 お店にあったのは、ひゅうが土っていう薄茶色の土。 それもイイかなと一瞬揺らぎましたが、 軽石一筋に決めて、 また探してみよ…

  • ジュレた腐った下葉を取り除くことが楽しみになっている最近の多肉の梅雨仕事♪

    そろそろ関東地方も梅雨入りかな? なんて思うのは、去年は早かったですよね梅雨入りが。 湿度の高さや湿度の高さ、不快指数高めでそろそろなのでしょうと思います。 いやいやっ、まさか特に期待はしてないんです梅雨入りに。 多肉植物の梅雨の管理に気を使うのが大変なのです。 そんな最近の多肉いじりの楽しみは ジュレた(腐った)柔らかくなって色の変わったい葉を取り除くことです。 愛用のピンセットで、ピッと狙った葉を引っ張る作業 雨や湿度暑さで腐る葉は嬉しくないことですが、 なるべく腐らないよう、 となりの多肉に菌がうつらないよう、 早期発見、早期除去♡ 寄せ植えはどこかが毎日ちゃーんとジュレてくれる。 見つ…

  • 小豆島のオリーブご飯の素・口コミ☆たまには変わったご飯が食べたい!食事に1品加えて楽しめ話題作りにもなりそう

    たまには変わったご飯が食べたい、そんな日ってありませんか? こんなのありましたッ♪ 『オリーブご飯』ご存じでしょうか? オリーブで作る炊き込みご飯というものがあるようです。 私は知らなくてレシピ本やネットで調べてもみたらナントありました。 パエリアに入ってるオリーブみたいな感じ? 食材の用意が要らない、簡単に食べられる○○の素商品を食べます。 というわけで☆オリーブのご飯の素を食べてみて、 オリーブ好きの私、良かった点と残念な点の感想です♪ マイナーですからオリーブ。 好きな方以外はスルーで、 ちょっとお好きな方は4枚の画像だけを♪ とてもお好きな方はぜひ +αひと工夫の楽しみ方までどうぞ♪ …

  • 増やせる?リプサリスを種から育てる☆実生に挑戦している経過

    リプサリスを種から育てる こんにちは♪ ご褒美と称してチョコレートを食べるのがやめられない、レッサーパンダです。 最近みつけたのは、ホワイトチョコの気分♪の時に3種類を食べ比べできる商品。 3つの味が1つの箱にあって、食べ比べてみます。うーん、「プレミアム味」が好みかな♡ まてよ?どれもそれぞれに美味しい。 まてよ?そもそも微妙な違い。 『結論3種類味わえるのが楽しい♪』かな 不二家 LOOK3(ルック3)ホワイトラバーズ 43g(9粒)×10箱入×(2ケース) 同じように??かは分からないですが、 リプサリスにもたくさんの種類と違いがある。 それぞれ個性的、微妙な違いを感じ興味を持ってたら、…

  • コレクターになりきれないタニラー私の多肉狩り結果報告と、気持ちの切り替え♪

    私の多肉狩り結果報告 今回敢えなく狩り失敗で終わりました、私の多肉狩り。(前回の続き) 肉食女子、敗れたり! 買えなくて残念だった多肉植物苗なのですが、改めて今は家にある多肉植物で満足しようという気持ちの切り替えで折り合いをつけました。 熟知タニラー様なら言わずと知れたことでしょう 得難いもの、なかなか購入が難しいレアなものがあること。 もしかしたら~なんて不容易に浮かれたのは、正直いいにくいのですが甘くみてたんでしょうね、すみません。 人気で入手困難さを実感した先日のネットショッピングでのことです。 いいな♪と思う多肉エケベリア、人気だと聞いてさらに心に拍車がかかり、販売開始時間前にスタンバ…

  • おらいさん苗が欲しい方♡本日販売情報みつけました~ネット楽天で購入

    おらいさん苗の販売情報みつけました あまり売ってない苗が欲しいけど、近くで買えるお店がない! そんなはネットで入手する多肉植物。 気になる方だけみて下さいね~ 最近多肉狩りをしていないレッサーパンダ。 普及種がどんな種類であるかを少しは知れたかな~レベル。 巷に出回る人気あるエケベリアにも興味なくはないんです。 ただ高級多肉植物を持っていない。 どんなものがあるのかなって、ネットで眺めます。 そう、そしたらたまたま見つけた販売情報。 それは人気のおらいさん苗♪ なかなか入手できないんですよね。 人気おらいさん苗はどうやったら入手できるのだろうか? そう思ってる人はたくさんいるようです。 今日、…

  • 変化の時期♡5月のオリーブの花とどうする受粉?オリーブの木を買うなら、ちょっと待って‼

    こんにちは( ˘ω˘ )会釈 ご訪問ありがとうございます。あらためましてレッサーパンダと申します。気になるオリーブの木の受粉について、今を綴ってみました。 差支えなければ今しばらくお付き合いください♡ 受粉のための花粉が欲しい。姑息な手段?を考えたけど、うちの品種は比較的1本でも実をつけやすいこと忘れてた話し。 5月:オリーブの木、開花と変化の季節 木の芽時、一斉に芽がでる頃を迎え、花芽をつけたものが見頃になっています。 精神的にバランスを崩しやすい時であり、”木の芽頃だからね~”なんて例えもあるほど、人も植物も変化が感じられる季節ですね。 オリーブの木も花をつけたり、黄色の葉が落葉したりする…

  • 進撃の巨人に会いに横浜ランドマークに行って巨人の大きさを実感♪

    進撃の巨人に会いに横浜ランドマークに行ってきました 思ったよりも小さくない?いや、こんなもんじゃない? 等身大の巨人の大きさを実感してきました♪ エレンの巨人をみて、それにしてもよくできてる~♡ 筋肉の感じなんかホント!アニメと同じで迫力的。 人気漫画『進撃の巨人』が完結しましたね。 私のGWは、Amazonプライムで進撃の巨人アニメを毎日少しずつたくさん観ました。 今はようやくファイナルシーズンまで観すすめて、そんな巨人熱真っ只中にイベントを知って、エレンを見に行きたくなったわけです。 巨人・エレン ショッピングプラザの吹き抜けにあって、いろんな角度から展示を楽しめました。 下からは巨人を見…

  • 脱皮したリトープス双子ちゃんの誕生は嬉しいが、根を分けるのは簡単ではなかった。

    脱皮したリトープス双子ちゃんの誕生は嬉しいが、根を分けるのは簡単ではなかったこと 私のお気楽の趣味の多肉植物育ては生活の癒しとスパイス♪ 暖かな春の季節、4月のリトープスはというと・・・? 新しい株のお誕生おめでとう~☆ みんなソロって4月生まれ♡なのね (*´ω`) リトープス なぜこんな根がむき出し状態の姿なの?!なーんて疑問ですよね。 それは鉢を誤ってひっくり返したからです。 鉢を倒した記事はコチラ その時の衝撃の瞬間、もやもや感をブログにしました。失敗はつきものです、倒れにくい鉢がないか探しましたが、とりあえず元に戻しました。 まだ脱皮未完了もあり様子をみてました。水分の移行が終わって…

  • ネットで見つけた鉢転倒防止グッズ~鉢植えを倒してしまう癖

    鉢植えを倒してしまう。倒れない鉢について考えてみた 猫がいるでもなく、地震の揺れでもなく、私の不注意でよく鉢を倒します。 部屋に置く、土が入った植物の鉢を倒してしまうわけなんです。 片付けが大変、もう置くのをやめようかなとへこむんです、気持ちが沈む。 どうしたら倒さなくて済むのだろうか? どうにかならないものかと・・・ 不注意から、鉢を倒してどばーっと土が床に広がりました。 思わずドラえもん~!!!助けて( ノД`)シクシク…のび太気分で叫びたくなります。 もう鉢を倒さないように道具をだしてぇぇ!!!って。 だって「また倒してしまいそうだから。」グウェン 部屋で倒す鉢 植えてた多肉植物のリトー…

  • ダニなんて気にならなかった私が、ダニ太郎を買ってダニ退治。守りたい葉がある☆

    ダニなんて気にならなかった私が、ダニ退治をするようになりました 果たして‼ダニは無事に退治できたのかどうかは、分からないけれども。春になったので、ダニ太郎というどこでも入手できるような商品を使ってダニ退治。ダニ防止して綺麗に育てようとしてます。 お天気をみて 雨が降らない時の散布チャンスを待ちました。 天気予報をみて、晴れ間が続く日に 天気よし! 目標株は家じゅうの植物!よし! さあ散布はじめっー!しゅッ!しゅっ! 葉に薬剤がついて、白っぽくなってます。 ハダニは怖いから。 ダニ退治をして守りたい葉 多肉植物の葉の色に癒されます。 色に癒されるのは疲れている時かなと思うんですよね。 特に黄色は…

  • 増えるレディジア、1年後の様子

    子株の勢いがすごい多肉植物 ベランダにある多肉植物。 普及種でどれも増えていくタイプではあるものの、 すごい!増殖系タイプ! とビックリした種類のレディシア。 呼び方、レディシアなのか、レディジアなのかよく分かりません。 流通名は他に万華鏡(まんげきょう) 属性はセダムとエケベリアの親をもつので、セデべリア属なんですって。 レディシア レディシア 生長すると、枝分かれをしながら上に伸びました。 伸びた茎の一番上にある株を切ると、 どんどん湧いてでてくるかのように、増える様子。 レディジア 子株の勢いがすごいです丈夫で、繁殖力が高い。 1年前はこんなだったけ。 レディシア 紅葉もある、緑のはっき…

  • 七福神の発根を確認☆春になって動きだす多肉植物と自分を応援したい♪

    先日、運動をかねて春のお散歩♪♪♪すると、玄関先に多肉植物を置くお家も多くて、朧月や、虹の玉、金のなる木、黒法師なんかが目につきました。子株をたくさんつけた七福神も見かけたりして、その時は思わず前を見ずに横を見ながら歩いてました。育てていると、同じような植物が気になったり、 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 見るだけでなんだか楽しい☆ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 七福神の発根 はさみで切った茎の付け根から根が出てきました。 風通しのよい日陰に置いただけで ちょろっと可愛いピンク色の根っこ。 しっかりして太めの根。 七福神は他に比べて発根スピードは早い方なのではないでしょうか。 七福神の根っこ 株の一番下の葉は水分が…

  • 七福神が可愛く育った鉢環境とは

    多肉植物のエケベリアの中でも、不動な人気があります七福神‼ 古くから日本にある多肉植物です。子株もよく増えますが育てるのにちょっとしたコツも必要かな。今日は荒地で育った ☆我が家の・七福神☆ をご紹介します。 七福神を1年間育てた、感想を簡単にしてみるます・・・。 寒さに強く冬はとても楽しめる姿。 カワイイと見惚れ冬さいこー♡ 反対に梅雨と夏の高温多湿の時期に弱く、ただ生きのびてさえくれれば…と願う。 ハラハラドキドキ夏心配↓ 2020年の梅雨・残暑は厳しかったです。 この梅雨と夏をうまく乗り越える為の、コツがいる気がしました。 そんな多肉植物エケベリアは冬から春にかけて、ちょうど今の姿が魅力…

  • ハオルチア初心者☆大型オブツーサ・マスカット 育て方のバランスって難しい。

    ハオルチア・マスカット ハオルチアの種類、美味しそうなマスカット。 名前はもちろん、見た目もね おいしそぉ(ノ・ω・)ノオオオォォォ-♪ 大きくて、まるくて、みずみずしい♪ まるで、ぶとう。 ー ー ー オブト系グループの、大型玉オブト。 葉の先が他に比べて尖っていなく、まるいのが特徴です。 ー ー ー うまく育てば美味しそうですが、不格好なら・・・ え(;゚Д゚)まずそうって? 正解の形と姿が私にはまだ分かりません~‼ 毎日見てると(毎日は見てないかっ)、愛着が湧いてどんな姿になっても可愛いと思ってしまってます♡ 令和元年12月 はじめて買ったハオルチア。どんな風に育っていくのかなぁ~って。…

  • バスケットのかごにちまちま寄せ♡ ポイントはガーデンピック♪

    こんにちは♪ ご訪問 (人''▽`)ありがとう☆ございます☆ 多肉植物は育てる楽しみのほかにも、 増やした株で寄せ植えを作る楽しみがあります。 家にある多肉植物をかき集めてきて、完成させたのは ちまちま寄せ♪ 飾って楽しめるように オモシロミ☆をだすために、植えた鉢は フラワーバスケットと呼ぶのか、またはピクニックバスケットとよぶのだろうか。 こんなかごを用意しました♪ ナチュラルなかごに植えてみよう かご選びはとても迷う‼ (*´ω`) 春らしいバスケット寄せ植えは 初挑戦なので、何を植えるか?どこに置くか?とイメージ膨らませ、 どれもいいなって♪ 少しずつ違うバスケット♡ 北欧 風 波模様…

  • ポケットからきゅんです♡ ベランダからきゅんです♡多肉植物

    ♪♪♪ポケットからきゅんです♡ ベランダからきゅんです♡ こんにちは('_') 朝から花粉症のレッサーパンダが、きゅんしてる。 ベランダできゅんしました♪ リトープスが2つになる姿にきゅん♡ リトープス脱皮中・双子あり 彩にきゅん♡ あーちょっと影になっちゃいました。 グリムワンと花月夜 土がみえても、暖かくなれば葉が広がればスペースも問題ないかな。 ♪♪♪え?何落としたの? 葉です! 放り投げておいた葉から芽がでる まだまだ知らないことがあるから見つけていくんです♪ 七福神にきゅんです♡ 七福神 桃太郎にきゅんです♡ 桃太郎 幸せだと感じるんです♪ 仕立て直したタイトゴメにきゅんです ♪ き…

  • 茎が上にびょーん!って伸びている多肉植物を、春がくる前に切苗に☆

    こんにちは♪ なんと私、今年正式に花粉症デビューしたみたいです。 暖かいお天気の日には、目から涙がボロボロ~(´;ω;`)ウッ…って、 鼻はムズムズ、くしゅん‼🤧 毎年、花粉症っぽいなぁ…。のレベルから、花粉症って辛いのねってレベルアップ‼ 辛さが違いすぎます。 昨日も今日も関東地方は、春の陽気で花粉も多いそうです。 その後また寒さが戻る。 寒いと冬は長いなぁ~て思ってたら、 まあ、春まではあと少しっぽいです♡ ということで・・・ それなら・・・ そろそろ? 多肉活動♪ 文字にすると部活動みたい。 冬はやることがない、多肉部。 寒さしのぎで、部屋とベランダの鉢の置き場移動は、頻繁に地味に頑張り…

  • ラウリンゼの葉は焼ける、こげやすい。

    2月中旬の晴れ間のラウリンゼは、 全体がピンク色に染まり 白っぽさもある 冬の紅葉が綺麗です♪ ラウリンゼ ただ ラウリンゼの葉は焼けやすい こげやすい。 冬の暖かい日差しでやけた葉は 2日後にくっきり現れた 葉がやけるラウリンゼ ラウリンゼの葉が焼ける 左右、同じくラウリンゼ。でも色づき方は違ってます。 白肌は綺麗なんですよね。 この白肌質感と、色味を引き立てて助けてくれるのは 他の個性的な多肉植物だったりする。 多肉植物って色んな姿があるから面白い♪ 冬はカラフルになるので見ていて楽しいから アンティークかごに入れてみました。 多肉植物の個性ある姿でもまとまる ワイヤーのかごと多肉植物鉢 …

  • 寒い日本の冬、多肉植物を育てるお助けアイテムに頼ってみる

    寒い冬の多肉植物・3つのアイテムで冬を乗り越えられるのか!? 多くの多肉植物にとって、過酷な季節な「冬」!! わたしの住む関東、寒い地域と比較すれば暖かいが、カラット暑い自生地の多肉植物からすれば過酷な環境でしょう。 日本の冬を乗り越えるための室内お助けアイテムを取り入れてみました♪ なんてね、楽に育てたいから♪ 湿度計 今年、温度計・湿度計を買いました♪ 子供が生まれて買い、いつの間にかそれがなくなってたんですよね。 なくても生活に不便は感じてなくて、だから今年まで家になかったんです。子供の次は植物のために買ってみた。 しかしあると便利ですね~。 今ではほぼ自分のため。 温度・湿度計 決して…

  • お買い物3つ♪剪定鋏・剪定癒合剤・肥料ゲットで、オリーブの木剪定準備スタート

    オリーブの木・剪定準備で買ったもの わが家の鉢で育つオリーブの木。 オリーブの木の枝を切るのが待ち遠しくて♪ 最近ネットでこれ買いました‼のご紹介。 剪定癒合剤・剪定ばさみ・肥料ネクスコート オリーブの木剪定 オリーブ木剪定・枝 剪定に適した時期がやってくる♪ 思いっきりバッサリ切る強剪定は、2月が最適。(冬は休眠期、春の暖かで根が動き出す前のうちに。) 気になった枝を切る程度なら何月でもOK。 剪定であるといい物 丈夫に育ってもらいたい! 今回3つのアイテムを購入。 枝を切るもの 剪定ばさみが欲しい。 驚かれるかもしれません、Σ(・□・;) 今までは文房具のハサミ使ってた。 枝も太くなり、必…

  • 虹の玉と乙女心の違い♡

    寒いですね☃「さむい!」とベランダにでて多肉を見る回数が減りました。 多肉も寒さから守るため、朝が冷える日には夜にお部屋にIN☆ 部屋に入れた多肉植物を、寝る前に見てます💤 寒さがあるから綺麗になる多肉植物・虹の玉と乙女心 この2つの違い 少し前まで区別がつきませんでした。 えッ?そんなことあるの?と疑問に思われますでしょうがw、初心者の私の目には一緒に見えたんですよね。 私だけかもしれませんね('ω')ノ 紅葉する多肉植物 冬のこの時季のために育ててたかのような、紅葉の綺麗さ。 虹の玉と乙女心 虹の玉と乙女心 こちらは寒さ真っ只中の今でも緑色の虹の玉。 ほとんど紅葉ナシ 紅葉少しの虹の玉 日…

  • 初心者でも育てやすい丈夫なエケベリア☆私のお気に入りまとめ4選

    「ブログは、はじめても9割は続かない。」などと聞いたことありませんか? 私の場合、更新頻度は少ない! でも1年間続けてこられたやん♪ ということで~ リライト追記して、まとめ記事をつくってみよう♪ 題して「初心者でも育てやすいエケベリア☆私のお気に入り4選」 お気に入り♡エケベリアベスト4♡ 第1位ローラ 迷わずダントツ1位のお気に入りはローラ。 第2位七福神 今年初めての冬育てを経験してます七福神。 神様の名前がついてる多肉植物。 多肉植物 エケベリア 七福神 9cm鉢 第3位桃太郎 なぜに君の名は桃太郎?とつっこみたくなりますが 爪が(葉の先が尖って)特徴的でピンクに色づくのが可愛い。 桃…

  • やる気になる『NHK趣味の園芸』雑誌で多肉植物を知っておもしろい♪

    雑誌NHK出版「趣味の園芸」で多肉植物を知る NHKテキストを買いました♪ はじめての初心者でも分かり易い内容で、 ついついチャレンジしてみたくなるんですよね。 私も、ベランダでじゃがいもやゴボウやミニトマトなど、他に子どもリクエストのすいかまで栽培しました。 すいかは上手く大きくならなかったのですが、他は美味しくいただきました。 一緒に育てる子どもの反応が楽しかったり、子供がジョウロを持ち水をあげる姿というのは、 時が経っても思い出です。 雑誌・趣味の園芸とは? NHKテキスト 趣味の園芸 趣味の園芸 人生100年植物と暮らそう 2020年 12月号 特集:注目のスター多肉植物 ハオルチア、…

  • 頑張っている人を自分も含めて応援してみよう。ストレス・人間関係・上司・仕事なんてへっちゃら!

    頑張った自分をちょっとだけ褒めてみる こんにちは。いかがお過ごしでしょうか♡親友にもっと自分を褒めるべきだと言われたレッサーパンです。考え方の癖は変えられるので、言ってくれる友達がいることに私は感謝しました☆ 頑張れた自分が少しだけ好きになれる。 頑張っている姿は誰かが見て、何かを感じてくれています。 誰かに影響を与えられる人は、頑張っている人なんですよね。 人によく思われたいとか、評価を得たいのとは全く違いますよ。 私にもいます。頑張ってる人の中でも私に大きな影響とパワーを及ぼしてくれる人が。 その人に、両手を広げて「がんばってるね!」と声をかけて応援したい気分です。 小さな言葉だけど、思い…

  • レーマニーを育てて1年後、どのくらい大きく成長したのか。

    多肉植物・冬型のレーマニーを育ててます 多肉植物の育て方は、大きくしたい人、小さいままを好むなど人それぞれ。 レッサーパンダの育て方は試行錯誤で、なおかつザ自己流で楽しんでます♪ レーマニーは生長し変貌していく姿が楽しい植物だと発見。 どんな風に形が変わるか、これからも楽しもう♡ 記事はレーマニーの1年前の姿と比較。 どれだけ成長するのか?早いのか遅いのか?よく分かりません。 多肉植物のレーマニーは私にとっては成長が早く感じた。 「へぇ~それが楽しい人もいるのね~。」って家族に言われ慣れてる言葉。 youの趣味もね♡と互いに言葉を交わす似たもの家族♪ レーマニーとは コルプスキュラリア属だって…

  • ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』ブッフェメニューの中で美味しかった料理

    大人ぶってザテラスの美味しい料理を紹介ブログにしようと思ってる私。 密はなかったウェスティンホテル東京。コロナ対策もバッチリ。 家族と一緒に、ザ・テラスのランチブッフェへ2回目の来店。 こちら大人なホテルは、非日常的な高級ホテルのラグジュアリー空間が味わえます。 内心気取ってみたり…なんかしてみたり?しちゃおっかな?とか思ってた。 大人気分で。 恵比寿駅につけばそんなことはもう忘れ、子どもみたいにワイワイ。 歩きながら、メニューを想像し「コーンスープとオリーブがあるといいなー。」とお子さま気分でもう楽しいんだ。 ウェスティンホテル東京までのアクセス ご馳走にたどりつくための道のりです。 JR山…

  • グラスアクアリウム・ティアーを買って良かった♪必須アイテムを使って綺麗に育てたい

    アクアリウム作り 私レッサーパンダの2020年買って良かったもの。 多肉植物は勿論のモチモチで、今回は新たにチャレンジしいるものをご紹介します。 それは・・・商品名「グラスアクアリウムティアー」 なんだそれ?文字だとカタカナばかりで分かりにくいですね。 アクアリウムのことです♡ 水草を育てて、緑を楽しむために鑑賞用水槽を買ってみました。 GEX グラスアクアリウム どうぞ気になるところからみていってくださいね。 アクアリウム作り GEX グラスアクアリウム TEARとは アクアリウムとテラリウムの違いとは 緑を楽しむアクアリウムの☆ここがいい☆ 簡単に綺麗を維持するためのコツが必要☆ LEDラ…

  • 冬なのにしわがよってるリトープス、なぜ?

    メリークリスマス♡レッサーパンダです。 いかがお過ごしでしょうか? 『サンタさんー!』どこかにおられましたら、私の疑問を解決して下さいませ。 問題発生 今の私の疑問。まだ解決できていないことがあります。 なんだろ?何でだろ?と思わせるリトープス 冬のリトープスがしわしわで、 まるで梅干しのよう。 キッチンカウンターの黄色の電気下で撮影し、写真全体が黄色っぽくなっちゃった。 しわしわになったリトープス しわが発生したこの日は、様子が気になって眺めて自分の傍に置いてました。 環境を変えないよう置き場は変えたくないけど、観察は必要。 観察したらすぐに戻せばいいのにね‼ぬるいよ、ぬるいじゃん~ 観察と…

  • 多肉植物に癒されるわけ

    多肉が笑顔に見えた時 私を笑顔にしてくれる、笑顔のきっかけはたくさんあります。 日常にある小さな幸せでも、人からもらう笑顔パワーは大きい。 人の気持ちに届く笑顔がある 誰もがたまに弱る時があって、なんか疲れて弱ってる… そんな時にスッと入る言葉や感じがあったりします。 こんな日も悪くない。 傷みが分かるからこそ、笑顔で誰かの気持ちに寄り添えることもできる。 歳をとって、笑顔の似合うおばあちゃんになれたらなんて素敵でしょう♡ 目標はいじわるばあさん顔でなく、優しい顔になれるよう歳をとっていきたいな。 なんつっててぼやいてみたり、ボヤキのレッサーパンダ。 寄せ植えを作りました 先日購入した株で寄せ…

  • 冬♡多肉植物の寄せ植えが作りたくて買いました

    冬に多肉植物の寄せ植えが作りたくて買いました♡ 冬でも寄せ植えを作ろう♪今では多肉植物は1年中買えるものとなっていますが、春や秋に種類も数多く流通して冬のこの時季は少ないものです。探していたら巡り合えた多肉植物、求め続けて出会える運は嬉しい。 とは言ってもま普及種なんですけどね。あら。お近くのホームセンターでもネットでも手軽に入手できますから。 私はこの普及種、好き♪ 多肉植物の多くは生育タイプは春秋タイプ。 季節外れも良いところ冬です。冬に元気な株を見つけるのは結構大変なんですが、この普及種ってとても丈夫ですよね。普及種の多肉植物で、多少寒かろう暑かろうが外に置けて、旅行に行っても大丈夫な寄…

  • リプサリスを種から育てる☆チャレンジの経過

    リプサリスを種から育てる こんにちは♪ ご褒美チョコレートがやめられないレッサーパンダ。 冬はホワイトチョコの気分♪ 3種類入りを食べて LOOK3 ホワイトチョコレート 不二家 ホワイトチョコの3種を食べ比べ、「プレミアム」が好みだ♡ まてよ?どれもそれぞれに美味しい。 まてよ?そもそも微妙な違い。 そうだ‼結局、どれでもいい…。 『結論3種類味わえるのが楽しい♪』 やっぱり、日本のチョコレートが好き。 (^_-)-☆ 不二家 LOOK3(ルック3)ホワイトラバーズ 43g(9粒)×10箱入×(2ケース) リプサリスって何? 画像の3種類の植物、みんなリプサリス。 リプサリスの3種類 サボテ…

  • ニット柄の鉢+多肉植物で甘々テイストなら冬らしさ満点♡

    やばい!!ニット柄の鉢にノックアウト♡ 皆様こんにちは。 「これみてーっ、めっちゃ可愛い♡」 なんて顔面を緩ませ言ってるお前は誰だ・・・ なんて状態の30代のレッサーパンダ。お許しを… 何歳になっても可愛いものはカワイくて心躍るんだ♪ 今、世間にはあるこんな商品。 これが好きな人もいるのね~ プレゼントしたら喜びそうなあの人~くらいでしょうが、 もし気に召されたらご自分へぜひ候補の1つにして そして忘れちゃって下さい。 インスピレーションで気に入った人に、ぜひオススメしたい。 セーターのようなニット柄の鉢で冬っぽく♪ 植えたい多肉植物はない。 鉢をみて、植えたくなってしまった♪ 多肉植物に似合…

  • 多肉植物ブログライフ♪ 長く続けるコツは休みながら

    多肉やすみ 多肉植物に心をつかまれてるレッサーパンダです♪ そんな私でも多肉やすみがあります。 ズバリ「考えて・忘れて・考えて・忘れる。」 この記事は30秒で読み終わります。 多肉の仕立て直しや葉挿しの寄せ集め 来月で多肉ブログ開設1周年♡ 興味深い多肉植物をみつけては 心をわしづかみされ、 毎日多肉を眺めて👀見て👀見て👀 ( ̄ー ̄)ニヤリ 多肉植物 caオロスタキス 富士 多肉植物 オロスタキス 7.5cmポット 育て方を知って育てたい衝動にのりだすと、 楽しいにも勢いがつきます。かと思いきや パタンと多肉植物から離れることもあります。 それはまるで 休憩してるみたいな、まるでおやすみ期間 …

  • ビッグバザールに行ってきました・多肉植物狩り

    皆様こんにちは。 多肉植物のイベントに参加してきました♪ 2020年、冬のビッグバザールで東京・五反田で開催。 多肉は好きでちょっぴり知って迷っていたビッグバザール。 ちょっと知らない世界を覗いてみたい気持ちで行ってみて、結果良かった♪ 購入したものはしっかり包装していただき、 無事に家へ持ち帰れました。ほっ。 新聞紙で巻いて、ビニール袋に入れてくれました 五反田駅から歩いて8分 バスもありますが、歩いたほうが早いんじゃないか?って距離で、迷うこともなくすぐに分かりました。 TOCビル13階へ大きなエレベーターで向かいます。 同じフロアではアディダスのファミリーセールが開催中で、多肉目当ての方…

  • 多肉植物と病害虫・テキシエネシス

    こんにちはー今日は寒かったですね‼ 多肉植物初心者のレッサーパンダは 多肉の世界の病害虫が怖い。 多肉植物の本にはオシャレで綺麗なアレンジされた写真がいっぱい。 しかし実際に育ててみると病害虫の被害に見舞われますね。 涼しくなって乾燥を好むこれからの季節、ダニの被害や カイガラムシ(白い虫)が引き起こす黒すす病。 日当たりが悪かったからなのか黒点病の被害がでています。 菌の感染です。 テキシエネシス 病害虫 多肉植物は他の植物に比べて病害虫が少ないものの、被害は避けられません。 適切な管理して環境が合っていないと、より被害がでやすいもの。 私も要チェックしています。 花をつけていた時はこんな感…

  • ハッピーターンのホワイトチョコ味が美味しくて、リトープスの蕾→開花までの長かった経過をササっとまとめてみた。

    こんなつもりじゃなかったこと。 さ!ブログを更新♪とハッピーターンを一口食べた時の衝撃‼ 私のココロを動かして やばぁーい(*'ω'*) 美味しいって伝えたくなってしまうから。 特記ブログにしたいのに出来ないワタシのズボラさがますますバレる。 美味しいを誰かと共有できるってきっと幸せなんでしょうね~ イオンで目にして久々に買ったお菓子が! このハッピーターンが美味しすぎる問題! 数量限定冬のホワイトmixが私好み♡ いやあ、期待していた以上に美味しかったので、 手がとまらなくなる それはこの亀田製菓・ハッピーターンというもの。 ハッピーターン 数量限定冬のホワイトmix もう ブログいっか・・…

  • いまさら聞けない!おらいさん苗とは。

    いまさら聞けない「おらいさん苗」とは ちょっとまわりを見渡してみたら、今さらですが多肉植物の世界はすごい! あらためて熱い世界と気が付きました。 みなさまこんにちは♪ 自称タニラー♡レッサーパンダです。 多肉植物が好きな方をタニラーと呼びます。 今やタニラー界の人数は増え、人気とされるものや流行があります。 多肉植物を育てる私レッサーパンダは、流行に乗りにくい上、多肉世界での常識が分かりません。 流行や新常識となると尚更ついていけませんが、少し興味もでてきたり。 多肉を育てる人の多さ!それにすごいなぁーなんて人が多い‼ それに比べ私は、タニラーの世界に足を突っ込もうとして足をあげてるレベル(^…

  • リトープスの花が咲く前

    リトープスの花が咲く前ってどんな感じ?花芽が伸びてくるのは、リトープスの割れ目。花がみられるまでの期待。

  • タイトゴメの仕立て直し

    徒長を仕立て直し、肉厚タイトゴメは簡単に育つ方法♪ 仕立て直し理由 セダムのタイトゴメが、かわいいんです♡ よく増えるので、楽しいです♪ 環境よく育つとフォルムが可愛い♡ 寄せ植えの隙間にも重宝し、単体で植えてもいい。 ですが~徒長しながら茎立ちしたあばれたタイトゴメは・・・ ごめ~ん、可愛くなかった。 残念。茎がびょーんと長くて葉と葉に間がある姿になっていました。 ということで徒長したタイトゴメを仕立て直しをしてみよう☆ 徒長を仕立て直し、肉厚タイトゴメは簡単に育つ方法♪ 秋の仕立て直しが成功♡ 意外と太くて目立つ『茎』 タイトゴメとは 仕立て直しをしてみよう 育て方 陽当たり具合で違った姿…

  • 多肉植物ビッグバザール☆行こうかどうしようか?迷ってる私が見つけた、行きやすくなる情報。

    気になる冬の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」 こんにちは♪ ホームセンターの多肉植物のレベルで要足りるレッサーパンダなんですが、 気になるイベントがありす。 気になる冬の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」 国際多肉植物協会(I.S.I.J.) CACTUS AND SUCCULENT BIG BAZAAR IN TOKYO 行きたいと思うけれど、迷っている人への情報 さらに☆ちょっと迷っている人へ後押しされる情報 TOCとは 誰と行っても楽しめる それは 国際多肉植物協会(I.S.I.J.) CACTUS AND SUCCULENT BIG BAZAAR IN TOKYO 主催:CBS(…

  • 引っ越しの際に、植物をどうしたらいいのか問題。

    こんにちは♪ レッサーパンダは以前、引っ越しをしました。 新生活にも慣れ♪今ではすっかり落ち着いた頃なので、 我が家の引っ越しを振り返ります。 引っ越しの時に植物はどうしたのか‼ 運搬について☆ 雰囲気が分かるよう、こんな感じ。植物の一部を並べてみました。 引っ越し前から育てる植物の一部 我が家の植物たち 植物を育てると、楽しさにハマり、どんどん増えますね。 特に多肉植物なので、増やしたり、株分けしたり、さらに・・・増やしたり('_') 季節は、今年の最高に暑かった夏の引っ越しでした。 先に新居へ移動させた植物もありました。 「引っ越し業者さーん、 どうしたらいいですか~?私の植物たち。」 コ…

  • リトープス丼を作ってみた

    リトープス丼を作ってみた こんにちは♪ さっそく、この間買ってきたリトープスの仲間たちを植え替えてみました。 「リトープス丼」と呼ばれているようなものを作ってみたくて挑戦! 「丼」といっても、食べるのではなく、同じ種の株を1つの鉢に寄せ植えしたものをそう呼びます。 「好きな人はすきなんだよね~。」と声が聞こえてきたのは、店で多肉植物を見ていた時に横を通った婦人の声でした。 「そうなんっすよねー。」と心の中で返事、自分でも不思議なのですが。 リトープス丼を2つ作ってみよう♪ 植え替え前の、買ってきたリトープス リトープスの苗 鉢から取り出したリトープスの姿です 1鉢目 引っこ抜いてから分かる全体…

  • 朝露の綺麗な多肉植物・ローラ

    ローラに朝露が降りた こんにちは♪ 寒くなってくると朝露がみられます。 放射冷却で、葉についた水滴が綺麗なんですよね。ただ朝の忙しい時間、すぐに消えてしまいます。 興味は特にないのですが、漢書では短くはかない時間を意味する例えとして、朝霧(ちょうろ)という言葉が使われるそうです。人生~の如し。 要はすぐに消えてしまう現象。 あとでゆっくり眺めようと、写真に撮っておきました。 ジャン 子株のチビローラ。大繁殖したローラの子供のうちの1つ エケベリア属のローラは、私が一番好きな多肉植物♡ 別名「こころ」という名前でもあるそう。 ロゼッタ型が可愛いくて気品あるイメージですよね。バラは育てられないけれ…

  • 多忙な人こそリトープスという植物がおすすめ?今年も買ってしまった。

    リトープスにハマった私、今年もリトープスを買ってしまった話。 いきなりですが。近所の奥様が道端で話す ねえ知ってる?あの奥さんリト中毒らしいわよ。 リト中毒?なにそれ?心配ね、おかしくなっちゃたの? 知らないの?それはね・・・ これよ!じゃじゃーん リトープス購入 気持ち悪いですって? その感覚、昔は私もあったはずなのに今ではすっかり 「リトープス!サイコー」アハハ♪ 私オリーブ好きレッサーパンダは只今 リトープスにハマっています♪ ブログにするとアクセス数は減るリトープスなんだけれど、 楽しいには適わない。 happy life・・・♡ このブログに付き合っていただける方々に感謝申し上げます…

  • リトープスの花はいつ咲くの?

    リトープスの花はいつ咲くの? 生長してサイズ感アップの パッツンパッツン、肉厚リトープス 水やりも生長期なので恐れずにしていて、 植え替え後の根は、しっかりと水を吸っているみたい。 秋のリトープスの様子 なんだかもう咲きそうじゃない? 「花」 なんて独り言か、話しかけたように私、 欲深く つぶやいていました(^^♪ 植え替え後の変化 9月にドキドキ植え替えをして(左側📷) 深くしっかりと植えたはずなのに、 ニョキニョキと土から出てきて浅植えになって 固定させた方がいいのだろうな~どうしよっかな 日光を欲しがっているのかな 写真:9月→10月 2つのリトープスがダメになりました(+o+) 原因は…

  • ホームセンターでの多肉狩り♪

    秋の多肉狩り 花月夜(2株目)とグリムワン(初)を買ったよ♪ この秋、ホームセンターから我が家に仲間入りした。 じゃジャン♪ 左上:エケベリア属 グリムワン 右下:グラプトべリア属 花月夜 人気がある、花月夜とグリムワン♪ 数ある中、この2つを買ったワケ 1つ目 ・可愛いから! 好みって大事な理由♡ 2つ目 ・お気に入り花月夜が夏の間に弱ったから😢 3つ目 ・この2種類、属名は異なるのに似てる! うちの花月夜はグリムワンによく似ていて気になったから。 我が家にいらっしゃ~い♪ うちにいたお気に入り花月夜は コロンと丸く薄ピンクで元気でした ↓ 7月30日 ↓ 夏の間にダメージを受けて ↓ 今は…

  • 虹の玉・仕立て直しで印象をかえたい!多肉植物で遊んだ日、広がる楽しさ実感♪

    虹の玉・仕立て直しでする印象操作 こんにちは。 今日は前回のブログ記事の続きです♪ 放っておかれた多肉植物を楽しんでみる♡ ということで、昨日に続き好みの鉢を選んで、 印象を変えてみよう。 切苗にした多肉植物の株を小さな寄せ植えにしてみました。 洋楽ヒット曲まとめの音楽を聴きながら♪ 購入した鉢は左写真の中、右写真の缶を使うことにしました。 気分最高ルンルン♪ 底穴が必要。 植物の健康上、水やりの後に水が抜けるようにします。 とても水はけのよい土を使うのでこれくらいかなぁと、 キリキリしながら底穴を5カ所開けました。 途中キュッキュって金属音でさむくなった‼ 解体する、ほうっておかれた鉢はこれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レッサーパンダさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レッサーパンダさん
ブログタイトル
オリーブ好きレッサーパンダ♡多肉植物がある毎日とベランダで育てるグリーン
フォロー
オリーブ好きレッサーパンダ♡多肉植物がある毎日とベランダで育てるグリーン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用