chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
凡人スキーヤー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/08

arrow_drop_down
  • 手持ちの板のラインナップについてご説明。

    スキー日記には必ずどの板を使用したか、どうだったかを書く様にしているので、一応参考までに。 各板の個人的、個人的な感想のスコアを併記する。個人的ですよ。大事な事なので3回言いました。 10点満点で 安定感(段差、凸凹、ブレ、フラつきが出易いか否か) 操作性(カービングかズレかの選択をし易いか否か) コブ適性(単純なセンターの太さだけではなくしなやかさというかフレックスとのバランスを考慮して) パウダー適性(単純な太さだけではなく、フレックスとのバランスを考慮して) カービング適性(オートマチックにカービングターンを始動し易いか否か。) 軽さ(持運びの重さでなくて滑っている時の振り回し易さ) 切…

  • 白馬八方大丈夫か?

    えー言わずと知れた今回のゲレンデ白馬八方尾根。 まず、八方大好き、八方の事好きなのに嫌な事聞きたく無い。と思われる方はブラウザバック推奨です。 今回の記事は八方の悪口に相当します。しかし、私の実体験からのみお伝えします。 ここは八方。名門と言われし、過去スキー技術選手権もここで開催されていました。 そんなここで今回、いや今シーズンラストの滑走です。 理由は息子氏。 久々八方行きたい。 そうね、コース楽しいもんね。 そう、私は過去白馬八方尾根、ホームゲレンデでした。そう、過去形です。 今思えば、私のコブの技術はここで培われました。まぁ今でもレジャースキーヤーのレベルですが。エンジョイ勢なので。 …

  • スプリングバンプスイズグッド2024

    今日は雨予報がしっかりと出ていて今回の日程の天気予報は晴れ予報でも雨がパラつくシーンが何度かあり、逆に雨予報外れろーって思っていたけど結果から言うと予報通りに降りました。寸分狂いなく。いやん。 朝一は曇り空であるものの視界はある程度よく、ガスも無し、悪く無いスタート。 今日こそコブを楽しむぞ、とアルペンコブ板メイクNT。 まずはグランプリのコブへ。 うーん上はまあまあピッチが大きいので全然対応可能、だけど、あれ?イベント終わったからか中間地点のラインとリフト乗り場近くのラインがピステンで潰されている! なんでー で、グランプリ下部のリフト沿い名物はライン二本残りで、どっちも手強いピッチの細かさ…

  • 世界の凄みとザブザブ雪と 五竜47 その2

    今日が日程上最後の晴れ間がでる予報日。 気温は上がり、晴れ空の下ザブザブコブを滑るか…? しかし昨日出さなかったテレ板ファーザーを出してやはりフリーランを愉しみたい。と思いながら出したんだけど、何と後輩がテレマークやってみたいです、との提言があり、使い古しの前のブーツとテレコブ板スタイラスをお貸しして体験レッスン。 朝一は逆に曇り予報が外れて晴れ空。丁度良いな、とアルペンでは中々の滑り手でそれなりに出来るだろうの前提でコツを数点伝えながら数本パノラマの緩斜面で斜滑降。びっくりしたのは、転けない。何故だ。俺なんて1日目何回転けたかもうわからない位転けたのに。 まぁベッタリずっと一緒なのは望んで居…

  • 最終局面 五竜47 その1

    2月末時点で絶望感しかない春だったので 3月末以降は一回だけ春休みに予定して4月半ば以降はもう諦めてたから休み願いしていなかったらまさかの三月降雪フィーバー。 いや、そんな。確かに期待を込めて降るはずとは言った覚えもあるけど。 と言う訳で、GWまで今のところ雪は保ちそうな今日この頃、やって来ました恒例春休み五竜47。 今日明日とまだモーグルイベントやってる筈と上がってくると選手的な人は見かけるけど会場が結局よくわからない。 まぁ参加するわけでも無いから良いか。 朝一はアルプス平はグランプリ。 コーデュロイカーペットが見えるな…と思ったら何とも硬め。結構気温が下がったのかボリボリ聞こえる程には硬…

  • 24モデルのファーザーってなかなかテレマーク試乗動画無いですよね?

    というコンセプトで折角買いましたし、同じ様に狙っておられる方々が全国にきっと9人位おられると思うので生きててよかったと思えた3/10の白馬乗鞍での1シーンを編集してみました。 ブラストラックファーザー24モデルでテレマークをやってみた。 - YouTube

  • ヘストラ フルレザー3フィンガー買いました。という話が長くなった。

    HESTRA 3-Finger Full Leatherです。 さて皆さん、スキーグローブは何を基準に購入されていますか? 暖かさ? 扱い易さ、握り易さ? フィット感? 耐水、防水性能? 値段? 先ずは私のブログを見る方はヘビーユーザーだと思うので、暖かさが欲しいですよね? パウダーに突っ込むチャンスがあっても手が冷たいとテンション上がらないし、休憩したくなる。 そんな時、手だけでも暖かいともう一本!といけるってもんです、多分。 値段。大事です。手の届く値段でないとそもそも買えません。アークテリクスやレベルのフラグシップモデルは160〜170ユーロ、26000〜28000円程です。高い。勿論、…

  • 雪か雨かみぞれか 白馬乗鞍9

    天気予報通り、曇り空から雪がチラチラ。 その後本格的に降り出すが、気温はギリギリ雪くらい。 ピステンが掛かったところ狙いで楽しむか、とテレ板ファーザーで。 最終日なので怪我に注意しながら先ずは第五ペアのラビット。結構荒れている。氷ジャガイモがチラホラ。 まぁハイウェイに行く為の経路だったので素直に第三ペアに行くと上はかなりガスが濃い。 が、見たことがないレベルでハイウェイ上部も下部もガラガラであまり荒れていないのでかなり楽しい…とリフト付近に着くと… ストップ雪。 もう妖怪板掴み登場するのか。 まぁ仕方ないかも知れんが…疲れた身には危険すぎる。 テレマークには剣呑。 しかし上部はよく走る。 し…

  • 本日は快晴なり はくのりコルチナ8

    昨日のパウダー祭から次の日。 グッと冷え込み翌朝快晴、全然降って無いが、圧雪が掛かった所は良さそう。 とりあえず今日は共通券でコルチナメインとするもどこがいいやら、と蕨平に使う途中、非圧雪エリアがボコボコボソボソ、ところにより硬めになったりで こりゃ今日は不整地無しだな…なんて嘯きながら持ち出したのはアルペン太板#ブラストラックマッシヴ106 が圧雪斜面がどこも綺麗なコーデュロイカーペット。見て綺麗、踏んで心地良し。 ならば、と太板ながら最近の課題、カービング深回し。角付けをマキシマムへと。 何本か試すうちなんとなくイメージに近づいた気もするがこれは撮ったのを見返すしかあるまい。 一本松で何本…

  • 生きてて良かった 白馬乗鞍7

    繁忙期を潜り抜け、また職場の仲間を募って恒例の白馬ツアー。 天候に恵まれなかった今シーズン。天気予報を最初見たら雨とか絶望感だったが、何と寒波到来。しかも、前日の土曜が大荒れでコルチナ上部ペアと共に10線が運休。 またとない二日分の溜まったパウダーチャンス。 漸く朝食を摂り、いそいそとかついで出たのは何と新兵器! まぁモロバレかも知れませんが24モデルのファーザー172。ヴァイスを取り付けガチガチ75mmNN板にしました。 試乗した感想から多分こういう感触だろうと言う良い期待は全て肯定。そして特筆すべきはあのすぐ荒れて滑るのが面倒くさくなるハイウェイ上部がするすると凸凹をいなしてくれ、とんでも…

  • ギリセーフ 開田マイア

    連休初日に一番の滑り仲間から家族同士でどう?と誘われて娘さんを伴いやってきたのは 雨の影響が少なくそうな開田マイア。 あと空いてそう、と。 ずっと行きしな雨でテンションが下がってたけど近づいてくるにつれ雪に変わり、雪化粧の中到着。 ゆっくり目の10時開始で滑り始めると思ったよりコースに穴は無く、コンディションは硬いものの、悪く無い。 というか リフト待ち時間0。 個人的にはありがたいけど、大丈夫か? 皆さん、マイア空いてますよ〜奥美濃より快適ですよ、空いてて。 相変わらずチラシの割引券行使してのコスパが高い。多分去年なかったお店の何とかロール、1000円だから超絶コスパ、美味しいし、ボリューム…

  • 所謂普通の板で滑ったという比較動画。

    いきなりとんがった板で滑走しても わからんよ。という意見があるような気がしたので上げてみます。 17/18モデルの エラン アンフィビオTi14 私には(180cm弱、75kg弱の少しだけ巨漢枠) サクサク回せるスペックの板です。 同じ様な体格の方には参考にし易いかな、と思い。 所謂フィジカル要素がどうも影響は大きいので 私と身体測定要素が違うなら、近い方を探した方がどうやら良い模様です。 今回、3人掛で試乗したらおもしろい様に感想が違ったので。(一人は経験が違いフィジカルが近く、一人は経験が近くフィジカルが違う。) やはり、経験よりフィジカルが近い方が好き嫌いの感覚も似るようです。 www.…

  • ブラストラック インプルーブ93試乗

    171cm 124-93-114(R=19.3m) 恐ろしく軽い。振り回し易い。 ややズラしが得意でしっかり踏めば角も立つ。 www.youtube.com 荒れたバーンでもしなやかに衝撃を逃すので本当に乗り心地が良い。 前に何処かで聞いた 自動的に動く様なイメージではなく、 自分から働きかけて操作するのを楽しむイメージの板。

  • ブラストラック ヴァーサント178

    こんなに乗りやすかったっけ。 やや重さはあるが滑る上では然程感じず、 角立てて滑るにゃ一番。これがウエスト103なのが衝撃。 こりゃ悪くない。 流石に小回りギュンギュン角立ててなんてのは無理ゲーだが、103とは思えない取り回し易さ。ズラして良かったらマッシヴ106並みに振り回せる。 荒れたパウダーバーンをかっ飛ばすのはシルヴァが良いのか?ヴァーサントが良いのか。ヴァーサントは安定感が高いので絶対悪く無い選択と思う。 Blastrack Varsant178 178cm試乗 - YouTube

  • 2024/2/1シャルマン火打でテレマーク動画。

    太板バルキで撮った360°素材を切り出し方変えてみると違う印象になったのでどちらも上げてみました。 画面酔い注意です。 www.youtube.com www.youtube.com

  • ブラストラックROC116 24モデル176cm試乗

    116ウエストあるのに衝撃の取り回しの良さ。 圧雪でかっ飛ばす板では無いが、ある程度対応できる。 回頭性が良すぎるくらい良い。 ツリーランもこりゃ自在だ。 なによりフルロッカーのおかげかわからないがエッジtoエッジが凄く近く感じる。 こりゃマッシヴ106買う前ならこれ買ってたな。 マッシヴはキャンバーがある分安定性がたかい。 ROCはフルロッカーで更に回頭性が高い。 どちらもツリーランするなら最高なのは同じ。 浮力は恐らくとんでもないが、柔い雪がないので試せないのが悔しいところ。 もちろん、フルロッカーなので特有の引っ掛かりなどはある。 春雪で踏んで見たかったが、とりあえず現時点で言えるのはハ…

  • ブラストラックファーザー23/24 166cm

    やっと乗れた 一本目ちょいとルーズかな、と思ったけどしっかりスピードを上げても良い感じのルーズ加減で収まり、切っていくとややバタつくがしっかり乗る事も出来るし、わざとズラしてスピードコントロールもかなりし易い。ウエスト90で浮力もあるし。オールラウンダーだ。 取り回しのし易さは程々に良い。 今回のモデルは前のより満足度は少し低い。 というのはテールがツインチップで反ってるけど角がとがってる独特のフォルム。 踏ん張りが効かなく感じた。 しかしながら動画を見返すと自由自在感がある。 うーん悩ましい。 www.youtube.com

  • 快適クルージングしたかった 妙高杉之原

    最終日同行者に何処が良い?と問うと結論妙高杉之原と。 そうか。快適な圧雪バーンを飛ばしたいんだね。と。 で帰り道に寄ってみた妙高杉之原。 去年滑った時は至極快適な圧雪バーンだったのだが…穴が空いてるとかではなく、硬い。 薄らアイスバーンに新雪が乗っているような厳しいコンディション。 まぁガタガタすると言っても昨日の様なスネに響く衝撃ではないけど。 ガスも濃い。 ゴンドラで上がり三田原エリアに向かってもまぁ良くも悪くも同じコンディション。 そんな今日選んだのは#エランアンフィビオ。 ずっとチラチラ雪は降ってて、朝車にも昨日と同じ位積もってて、(5cmくらい)後で見たら完全に予想通り、シャルマンも…

  • THE DAYに及ばず シャルマン火打2

    期待に胸膨らませ夜中の除雪車の音を頼もしく感じながら起きると車には10cm程度。 怖いくらい予報ぴったり。 ゲレンデは20cm程度。 ただ昨日からの蓄積もあるのでところにより40cm位溜まってるところもあり。 ただ、気温が高めで重い。 なので何本か行ってたらすぐに踏み固められる… まぁしゃあないですよね。 もちろんアルペン太板#ブラストラックマッシヴ106 まずはスノーマンを降りる。ピステンが掛かっているところの気持ちよさは格別。いや、ではなしに。 傍に逸れてパウダーを頂きご満悦。 メール側は色々ハードモード。 スノーマンからナチュールが今日のお気に入りルーティン。 下部のツリーも入ったが旨み…

  • リカバリーパウダー シャルマン火打1

    さて今日は雨からの雪予報。 ってか雨て… 宿から近いのでとりあえず止むまで停滞し、そろそろと上がったらもう12時。 上では雨ではなく、ちゃんと雪に変わってた! とはいえ駐車場からセンターハウスに向かう途中は雨水シャバシャバ。 期待せずにテレマーク太板バルキを履いて上部へ向かうと一応真っ白でぱっと見凸凹が少々。 人も少ないし、そんなに踏まれた硬さは無いだろうと滑り出すと疲れはするがテンション上がる程度には悪く無い感触。 一時間程遊びゆっくり昼休みをとってからリセットされている事を期待しながら上がるとどんどん平たく積もりだした。 一本、また一本と上がる毎に良くなる雪質はテンションが更に上がるが、脚…

  • ハイシーズンでファットスキーの試乗はチャレンジ 斑尾

    構想何年しただか毎年恒例のパウダースキーイングソロツアーを今年はバージョンアップし、滑り仲間を厳選し、行き先も厳選し、粉雪にダイブしようという高尚なコンセプトに共感してくれる我が滑り仲間達。 しかし、今年の少雪クラッシュにやられ寒波が来ないので微妙な風味になってしまった。 とは言え、気の置けない仲間なので色々我儘も聞いてくれる。本当にありがとうございます。 んで今回シャルマン火打にフィーチャーして遊び倒す予定だったのだけど、天気予報が雨予報出てたのでそれを避けるのと前からブラストラックのファーザーのニューモデルを試乗したいってのがあって木曽福島か、斑尾にあるテストセンターに行くか試乗会に行くか…

  • insta360クイックリリースマウント

    引き続きinsta360ネタです。 さて、基本的にinsta360はネジ固定する製品です。 ネジ固定は非常にわかりやすいけど欠点が 緩んで外れたら終了。 揺れやガタ付きでネジが緩む。 かと言って締めすぎると壊れる、または外れなくなる。 非常に困ります。 自撮り棒固定ならとりあえずまあまあ締め込んだらリュックなどに縮めて収納などもできますが前回のバックパックマウントは外で固定してしまうものなので収納が不便でしかありません。 そこでワンタッチで外れて、装着はしっかり固定、それでいて誤開放はなさそうなものが欲しかったら流石、ちゃんと製品としてありました。 Insta360 クイックリリースマウント …

  • insta360 バックパックマウントについて

    insta360ネタです。 最初、自撮り棒をリュックに刺してできる限り固定し、撮ろうとしていたアングルはどうやら思ったより頭上というか脳天の辺りにカメラが来るらしく、自分の姿がしっかりと入るようにしたら中々うまくいかない。どうしても前がどちらかわからなくなるらしく、ターゲットを決めて動画切り出ししてもカメラがクルクル回る映像にしかならない。 閲覧時画面酔い注意です www.youtube.com これはダメだ。もっと後ろからのアングルでないと。 結局、最初検討したけど9200円くらいと高いのでやめたバックパックマウントを購入。 Insta360 三人称視点バックパックマウント ドローン 旅行に…

  • パウダースノーミーティング 高鷲スノーパークダイナランド

    忙殺される日々。 正月のパウダーガチャ大爆死。 ストレス半端無く、来週からの年1の楽しみパウダースノーのみ一点狙いのツアーも週間予報見れば見るほど絶望感。 大きな仕事を数日後に控えて、出来るだけ前倒しに仕事した結果ぽっかり空いたワンチャン。 今季1と呼び声高い寒波到来中。 今行かなきゃ絶対後悔する!と 勇んでやってきましたひっさびさの高鷲スノーパークダイナランド。ここってどうもコースや立地の良さにかまけてあまり良いイメージがないんで足が遠のいていました。 というか、今回こそ九頭竜に行ってみたかったが、近辺封鎖されているので是非も無し。 縁がないなぁ。 高速の状況を見るに奥美濃エリア一択と名神、…

  • 雪不足のままタイムオーバー 白馬乗鞍コルチナ6

    予報は昨日夜から雨少しでそこから雪、一旦止んでその後ずーっと雪、さらに夕方から吹雪。 いやもうその頃帰宅開始なんだけど… ワンチャンそれまでの降りでパウダーランを目論んだが。 ワンチャン狙いのアルペン太板マッシヴ。 朝1車には積雪5cm程度。 あーこりゃガチャに負けたな、と覚悟しながらゲレンデに向かうとまぁ少しは白さを取り戻した里見。 すぐにスカイビューへ登ろうと9線の乗り場へ向かうとほぼブラインドな段差にやられる。もう嫌な予感しか無いが上部へ。 スカイビューは滑り出しのみ柔らかさを感じ、おっ思ったほどでは無いか、と1ターンしたところでガリガリガリガリ。 そこ当たりがエゲツない。 出来たら草む…

  • 天気予報に翻弄され 白馬乗鞍5

    天気予報は晴れのち雨、その後雪、ドンドン強くなり最終日にやっとドカ雪という。 勘弁してくれ…しか言えないが、まぁ最終日にトドメの雨よりはマシか。 でまぁやや筋トレ兼ねてテレマーク、エリキサーで出撃。 雨降るまで遊ぼうと思い若栗に行くとまぁ雪がまた減った。要所でゴリっと雪が無くなるのは結構リスキー。ハイウェイは硬めのフラットで良さそうに見えるので三線へ向かうが…上から見るとまっちゃっちゃ。30%も残ってないか? 下部は滑りやすくとも上部が悪過ぎる。 避けて避けて下部は確かにしっかりした斜面なんで滑り易いが、やっぱり上部はもう滑りたくない。 何本か若栗中央の方を滑るがそれならテレマークじゃない方が…

  • 頑張れ糸魚川シーサイドバレー0

    今日は体のダメージを抜く為に停滞日。 で、晴れてるけど雪は増えないので諦めてゆっくり過ごす。が、やはり温泉には行っとこうと行ったことがないとこへ向かうとたまたまそこは糸魚川シーサイドバレー。 温泉は空いてて実に快適、ヌルヌルする泉質で美肌効果が高そう。しかも510円と実に安い。 お勧めです。 で、帰り際、シーサイドバレーの様子を… もう少ししたら寒波来るので頑張って下さい。

  • 新春初スカイビュー 白馬乗鞍コルチナ4

    天気予報は雪だった 夜中喋りながら窓の外はずっと雨 テンションは下がり現実逃避で酒盛りは続き しっかりと寝坊して10時に出撃 チラチラと雪は続き少し里見のゲレンデも白さを取り戻す。 まぁとりあえずは諦めずアルペン太板マッシヴ106を持ち出し一本松。 ここも昨日よりだいぶ白くなりまぁ一安心 4日なのにコルチナのホテル前クワッドは今日も大盛況。 太板に慣れてきたところで上に上がるか、ととりあえずの旨みが残っている様に見えた稗田2へ。 旨みほぼ無し、長いコースの中で5回位だけパウダーの柔らかさを感じられたが他は下地のガリっとした感じまで。 気を取り直しラビットの方へ行っても白さはやや戻るが、下部の緩…

  • 少し休憩な日に 白馬乗鞍コルチナ3

    朝起きると天気予報通り降らず、天気予報が外れて晴れていた。 まぁ昨日までのたった2日で身体はぼろぼろ、明日は雪が積もりそうな予報なので一緒に来た同僚と半日ずつかわりばんこに滑って疲労を抜く事にしてみた。 朝のうちは同僚、昼飯からは私。 コルチナの昨日の感じであれば一本松だけ2時間ほど回したら充分だろう。 と昼飯後にテレマーク板、エリキサーを投入。 小細工出来て取り回しが良く、角付けしたターンが小気味良く決まり実に気持ちいい。 出ている土は障害物と思ってゲーム気分で避けてみる。 何だか今日はテレマーカーが多い。コルチナでよく見るのは珍しい。まぁ確かに雪質的にはドンピシャかも知れない。 筆者近影 …

  • まったり正月スキー 白馬乗鞍コルチナ2

    まずは災害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。 1/2 昨日色々あったが、私の今出来ることは全力で予定を遂行し、経済を活発化させる事に微力を尽くす事。自粛ではない。 と言う事で今日も白馬乗鞍コルチナへ。 縁あって今日は共通券なのでコルチナへ向かう。 コルチナ公式サイトより コルチナ第6ペアの下は里見と同じ様に積雪不足感しかないので一本松へ。 おっ、客数、コースコンディション、積雪量、全てベター。滑り易い。 当然第二クワッドは駄々込みなのでスルーしてラビットへ。 上部は狭く、荒れているが下部の広くなってからの状況はいつものハイシーズンと同じ。しっかりと整えられている。 ここメインで昼飯まで…

  • 2024年シーズン初滑りは試練満載

    あけましておめでとうございます。 今年もこのマニアックなブログをよろしくお願いします。 と書こうとしたら石川の方の地震が伝わってきて久々にだいぶビビった… 心よりお見舞い申し上げます。 さて、大晦日の未明から滞在しておりますが、流石に昨日は雨降るふざけた予報だったので割り切ってお休みしました。 滞在しているのは大定番、白馬乗鞍。小谷の降雪量に祈りを込めましたが足らなかったか。 2023-24シーズンと書きながら24年スタートになってしまいました。 かなり雨が降り、雪が減ってしまいました。が夜に雪に変わりかなりの勢いで降ってくれました。 朝起きると晴れ間の見える雪が降る状況、車には15cmほどの…

  • ワークマンのメリノウールは値上げしてませんでした(追記、失礼しました

    ふと自分のブログサイトをチェックすると ワークマンのメリノウール肌着は最強過ぎる件について - 凡人スキーヤーの凡人日記 この記事がアクセスされまくってて。 なるほど、やはり皆さん、ワークマン気になりますよね。 私も昨日ワークマン行って今シーズンの娘の手袋インナーグローブと自分の春コブ用(息子用?)のカーキ防寒テムレスと寒くなったので探したらすぐ見つからなかった、メリノウールラウンドネック長袖シャツ。 しめて7000円弱。 ありがたい。 ところで、半年程前に挙げた時は1900円だったメリノウールのシャツおそらく同じものですが、昨日2900円で売ってました。 前に買ったやつより厚手の物なきもしま…

  • insta360X2買っちゃいました。

    どうもお久しぶりでございます。凡人です。 タイトル見れば内容なんかない感じの文章にしかならないと思いますが。買っちゃいました。 先日のamazonプライム感謝祭てきなやーつです。 物欲に支配されてしまった。 最新のX3ではなく、一つ前のX2です。 スペック比較したら正直値段が倍近く差があるけどそこまで内容は変わらないな、との判断です。 勿論、雪山で追い撮り自撮り思いのままと言わざるを得ない恐ろしいイノベーションとやらを感じてしまったからです。 試し撮りしてて少しばかりトラブルもありましたが、これ本当に空間記録装置ですね。同じペースで滑ったら追い撮りと自撮りを同時に完遂できると感じました。 普通…

  • ワークマンの今シーズンモデルが発表されています

    以前、ワークマンのウェアだけにとどまらず色々讃えた記事をアップしましたが。 期間限定 数量限定 レア感半端ないモデルがこれです。 ワークマン公式より。 ワークマンイージス防寒防水スーツ、 スノーモデル。 4900円…! 先シーズン、私は息子氏に買い与えました。 意外とこれが私の見た限り、被ったのは一回。 つまり遭遇率はかなり低いと思われます。 今シーズンモデルは手にとってはいませんので 詳細は存じ上げませんが、 先シーズンモデルは手に取り、詳細まで観察しました 恐るべしワークマンウェア - 凡人スキーヤーの凡人日記 おそらくはカタログ写真から読み取る感じはそんなに昨年のモデルと変わらないかと思…

  • なんでだろう

    この昨今。 なんで人は関係ない人達に わざわざ遠くから不倫だなんだと、 正論振りかざして 自称正義とやらの一般論の刃を振り回して 悪意の矢を飛ばして 汚物の様な言葉を浴びせるのだろう。 知り合いならまだしも。 当事者でもないのに。 上澄みの何かを見て判った気になって。 見えたから不快になった? 見なくてよろしい。 わざわざ検索しなくてよろしい。 あるでしょ?選択肢。 ブロック。「興味がない」。スイッチ、オフ。 関西弁でいうところの 「しょーもない」(面白くない)だけで良いです。 どうせ元々見たくない興味がない情報なんて 取捨選択の名の下、スルーするでしょ。 わざわざ正義の刃を振りかざす相手を探…

  • アークテリクスサイドワインダーSV(廃盤品)を10年使い倒した結果

    このブログは開設して早10年が経とうとしています。始めたきっかけはこのウェアを買った際、感想をブログに載せたら割引クーポン差し上げます、キャンペーンをショップで実施されていたから、という何ともやらしい理由でした。 アークテリクスサイドワインダーSV - 凡人スキーヤーの凡人日記しかし、以前より個人的につけていたスキー日記を昇華させ、ご覧になるマニアックな方の少しでもネタ、情報、糧、癒し?になればな、と書き続けてたらもう10年ですか。もう記事数も幾つかわかりません。 省みるとざっくり500回位はアップしたんでしょうか。毎日どころか気が向いた時しか書かないので年間平均50記事程度です。 あぁまた話…

  • スキーブーツ延命措置。

    多分効果があると思い、毎シーズンアウト毎にやっていますけど、真似をするなら自己責任でお願いします。 スキーブーツはプラスチックで大部分が構成されています。 プラスチックは経年劣化で分解破損します。 破損のタイミングがターンスピードマキシマムで発生すると大怪我発生必至です。 なのでブーツの寿命にはナーバスになりますよね。 インナーブーツとアウターシェルは恐らくはインナーの方が寿命が短い。(柔らかい素材が多いので。柔らかい素材は伸び縮みが激しく、劣化が早いと思う) なのでインナーブーツがへたるのを感じる事が出来れば怪我しなくて済むとは思いますが、前回私はフォーミングインナーブーツが思ったより頑丈な…

  • テレブーツを改修してみる。

    シーズンアウトを既にした凡人です。 例年もう少し滑っているのに今年は仕方ないか、という方も大勢居られるかと思います。 さて、タイトルの通りテレブーツに少しだけ手を加えてみました。 私のマイテレブーツはスコットブードゥ75mm NN(ノルディックノルム、要はNTN=ニューテレマークノルムモデルでは無く、従来の規格の物です。) 記事によると更新してから4シーズン。2018年12月更新とある。 最初から懸念していたルーズさはどんどん顕著になり、今シーズン最後に使用したフィーリングはインナーブーツが抜けそうな位、踵周りがルーズというか緩い。対策が必要であると感じたので色々プランを練ってみた。 1.前に…

  • 緊急提言!ゲレンデ上のマナーについて

    最近Twitter辺りでスキーヤーがー スノーボーダーがー なんてマナー云々の話が散見されます。 結論からはっきり申し上げると、 スキー スノーボード の道具や特性から発生する事象である事は10%以下と見受けられました。 これは私がスキーヤーだから、スノーボーダーはなんて言う気なんて更々ございません。 っていうか正直に単刀直入に申し上げて、マナーの悪いお人はスキーヤーの方が絶対数多いです。 狭いスペースをわざわざスピードを上げて当たるか当たらないかなんて抜き方をする。 これについてはもう圧倒的にスキーヤーばかりです。 代わりに怖い思いをさせた方々に謝罪致します。 申し訳ありません。スキーヤーが…

  • 2022-23シーズンまとめ21日(610,255)

    本日、タイヤ交換を終わらせ今シーズンは早めに終わりました。 まぁ経済的に厳しいのと、どうにも雪が少ない。 昨年は多雪だったのは間違いないけど、今年の酷さったら。 タイトルの()の数値は推定含めての人生での累計滑走日数と累計テレマーク日数です。もう600を超えてほぼ丸二年間になりました…?えっまだ二年しかやってないの(錯乱)? 昨シーズンと今シーズンどちらも〆を五竜47にしたのだけど、三週間分、早い。2月に入るまでは今年も去年と同じくらいかな、と思ったけど早い。酷い。 なので早く締めて、来シーズンに向けて準備しようかなと。 さて恒例のデータ振り返りです。 日数は21日、アルペンスキー日は16日テ…

  • 2022-23シーズンラストラン 五竜その3

    タイトルの通り、今日でシーズンアウトです。 寂しいです。辛いです。 でも仕方ありません。 最終日は晴れてくれました。 結局、半日アルプス第三リフトばかり回してました。 グランプリと少しテクニカル。 初日にサラッとテレコブに太板で行った時は思ったより悪くなかったけど、専用板のスタイラス投入で更に楽しめる様に。 との思惑で、割と朝イチから緩んだグランプリ、慣らしで、とフリーランすると。 何とすっげえ楽しい。 荒れた凸凹を跳ねたり、角を立てて切りこんだり、サイドカーブ19m位の数値より撓ませが成功した時の更に切り込めたり。 えぇっこんなに楽しかったっけ? エリキサーにばかり気がいってたけど春のザブザ…

  • スプリングスバンプスイズグッド2023

    雪が溶けるこの季節唯一好きなのはコブ。柔らかいコブはご馳走です。 パウダーと違って取り合いにならないのも良い。まったり楽しめる。 やっと良い天気なのでメイクNTなアルペンコブ板で出発。今日は漸く息子氏も出陣。 https://www.hakubaescal.com/winter/common/pdf/gelande/gelandemap2022.pdf公式より とアルプス平まで上がると薄ら新雪約3cm。 マジかー 完全に板の適正に合わない。 もちろん下地が締まったコーデュロイなのでカービング板なら調子良いだろうな。 しかし後悔は先に立たないのでコンディションが気温が上がって合うまでは角の立たな…

  • 雨中ザブザブ雪クルージング 五竜47その2

    はい、今日も雨です。そうでしょうね。 こうなれば一つの事は諦めるのでせめてガスが無いゲレンデを滑れます様に、と願をかけながら娘さんとアルプス平へ。 息子氏は今日も停滞日。 とりまグランプリを一本様子見で降りるけど思ったより芯が硬い。昨日の滑り出しより硬いのは恐らく始める時間が早いから。 ピステンで整えられた中斜面はブレーキ要素など一切感じさせず板が走る走る。 そんな今日の板はアルペン太板マッシヴ。 でも思ったより雪が締まっているから思う様に滑る事が出来ず。 次は47と昨日とほぼ同じルートで降りていく。 ルート2もルート1もなかなか締まっている、とはいえ昨日とそんなに状況変わらず。 一番気にして…

    地域タグ:白馬村

  • 2023シーズン最終章は雨スタート 五竜47その1

    今シーズンはこのツアーで最後とします。金銭面と残雪量により、です。 もちろん1ヶ月前から日程を決めて、万難を排し、宿を予約して、来たら、雨ーーー。道中まあまあテンション下がる程度には土砂降り、高速でスタッドレスタイヤ履いてこのスピードで曲がるんか?と不安を催す程度には降りしきる。 着いたら午後から上がるのでは?と情報を得てゆっくりと始動。 午後券使用のタイミングで上に上がりながらゲレンデの状況を確認。丁度去年2022.4の中旬に訪れた時とほぼ環境が同じ。おいおい、一カ月くらい季節が進むのが早いよー。要するに五竜とおみ方面はアルプス平からギリギリ降りられるけど、いつガリっと喰らうか分からない薄い…

    地域タグ:白馬村

  • 一抹の寂しさ はくのり10

    もう最終日。 朝は曇っていたけどどんどん晴れて来て少し動いたら暑い。 あさイチは硬いのは恒例。アルペン板エランアンフィで角を立てる、の前に 今回初めて同行した後輩君がボーダーなんだけど二日かけてグラトリやらこけたりやらで身体中が痛いから明日どうしよう、と晩に言い出したのでこの辺温泉多いから温泉巡りというか湯治に行ったら?と言ってたら突然 あ、スキーレンタルするってのも…と言い出した。 ほぅ。 身体中痛いのに? まぁ初めてスキーやりたいと言う人止める意味もないし。 というわけで導入部を付き合う。 前の晩に飲みながら最初からボーゲンくらいまで教えておいたら朝話が早くていいか、と伝えて、あさイチでカ…

  • 春はまったり寝そべってお酒 はくのりコルチナ9

    二日目。朝起きたら晴れ。天気予報的にもざっくりザブザブになりそうな暖かい予報。 今日は里見からスタート。ザブザブならテレ太板バルキでまったりした春雪をいなすのは楽しいだろうと考えて選択。 しかし、やはり、あさイチは硬いんです。夜冷えているので。 今日は共通券なのでコルチナにも行きたいのです。 10時頃、既に板平は緩み始め、良い感じ。さほど荒れてもいない。 稗田1は荒れているし、硬めでやられまくり。もう行かない。 一度降りてラビットは少し緩んで荒れていないし、土台がしっかりしているのでやはり滑り易い。 ここで昨日いつも行ってるハイジから何気なく見えたぽんしょんという釜焼きピザ屋さんを発見して(前…

  • 和気藹々とは幸せな事なり はくのり8

    色々あって二年振り、同僚達とホームゲレンデのはくのりへやってこれた。 なんとも一週間前に寒波が来て、間に合わなくて直前に雪がちょっと降って行けなくて。モヤモヤしなくは無いけど、着いたら晴天。まぁ良いじゃない。 公式サイトより ラビット、ハイウェイ、カモシカ、総じてまったりとした概ね綺麗な整地、少しジャガイモ成分はありますが。 今シーズンも数回行っててなかなかどうして巧くなったか後輩君はラビット上部でもほぼやられ無い。大したもんだ。そして今回行こうとしてはキャンセル、誘ってはスケジュール合わず、と一生一緒に行く事ないかー?と思ってた後輩君(ボーダー)も初めて滑りを拝見したけど、どうして中々、大し…

    地域タグ:長野県

  • スキーログアプリ比較 yukiyama編

    完全にこのシリーズの事忘れていましたけど結構人気のシリーズらしくてログ記録するアプリって皆さん興味があるようですね。 それで見返すと、あれ?yukiyamaの批評がない? すみません、出したつもりになっていました。 かなり細かい所まで作り込まれたアプリで、SNSみたいに いいね ができたり、フレンドをフォローしたり、自分のギアを紹介したり、フレンドの居場所を共有したり、と多機能で、最近サブスクプランも登場し、ますます盛り上がっている様です。すみません、私は無課金勢です。 とりあえず暫定NO.1です。 メリットは 滑った記録が細かく残る。どう滑ってどうコースを選んだかトレースすることもできます。…

  • 雨を避けて 開田マイア

    同僚と家族とスキーに行く約束をしていた少し前の嫌味なくらい寒い週半ば。 なのに天気予報は週末気温が一気に上がるだけでなく、雨。がっつりと。 ハチもジャム勝も高鷲も。あぁどうしようと悩んでたらふと2000メートル級の木曽エリアならワンチャン、と確認したら予報は雪が表示。 と言う事で協議の結果、開田マイアへ。 大阪から湖西道路経由でジャムに行った時間とほぼ同じの約5時間。案外悪くない。寒い様な暖かい様な。 朝、日光で目が覚めたら、晴れている。おおいいじゃない。と予報を再度確認したら変わらずの降り出し予報。 まぁとりあえず滑りますか、と同僚が量販店でゲットした割引券が至極有能。 親子パック。 親子一…

  • ワークマンのメリノウール肌着は最強過ぎる件について

    ベースレイヤー談義が高じて長くなってしまいましたが、じゃあ初心者向けのベースレイヤーって何?となった時に答えを用意させて頂きました。 2023年現在、私達の身近な所にあります。タイトルでバレバレの存在、 ワークマン。 私はこの企業をこう表現、評価します。 価格破壊者(プライスデストロイヤー) 余りにも、圧倒的。 以前はシンプルに働く人達の為のお店でした。しかし近年、ワークマンは参加します。そう、アウトドア業界に進出します。 そのコストパフォーマンスは圧倒的にワンサイドゲーム。どうしてこの値段でこの内容に出来るのか。 しかもセンスは悪くない。デザインも悪くない。 過酷な環境下での外回りの仕事をし…

  • ヒートテック等の吸湿発熱素材とウィンタースポーツの相性について。

    以前、このブログを立ち上げてすぐの頃に 「ベースレイヤーについて」という記事を上げました。 bonjinskier.hatenablog.com 内容を改めて見たら…すみません、嘘と言っても良い勘違いの内容を含んでいましたのでお勧めのベースレイヤーについては改めて記事に致します。 とりあえず、タイトルの内容ですが… ヒートテックを始め、吸湿発熱素材は各社から発売されています。 以前は吸湿発熱効果についてポジティブに捉えていて、効果は汗(水分)による湿気を吸収、発熱するという効果を備えています。 汗が出るのは身体を動かした時、または身体の周囲温度が高い時の体温上昇を抑え、体温を一定に保つ為です。…

  • ノローナのミッドレイヤートロールヴェゲンも買いました その3

    トロールヴェゲンサーマルプロっていう私の好みのハイロフトフリースミッドレイヤーも合わせて買いました。ハッキリ言ってこれについては自分の欲しい色とサイズがあれば国内ショップ一択でした。関税と消費税の合わせ技がキッツイ。 値段は置いといて、前に使っていたのは ホグロフス ハスキージャケット。Mサイズ。こちらもハイロフトフリース。毛足の長いフリースと通気性の高さが売りです。 ポーラテック素材を使用。永年使っていますので経たってきて、毛足がぺたっとしてきました。それよりポケットの取手が千切れた時にあぁ買い換えよう、と思いました。プラスチックは経年劣化で分解します。 買い替えたノローナはトロールヴェゲン…

  • ノローナのウェア ロフォテン(NORR0NA lofoten)を購入しましたその2

    という高額払ったのでしがみます。(大阪弁で言うところの噛み締める、咀嚼する、という意味合いでしょうか) 基本的にアークテリクス サイドワインダージャケットと比較して記述します。 まずは重さ。実測で632g、アークは577g。まぁ手で持った位ではあまりわからない差です。まぁ心もち重いかな。アークテリクスは80デニールの筈なんだけどノローナの40デニールより軽い。というかノローナの生地感はアークより厚手に感じる。何ででしょう。 まぁしっかりしてる方が好みなので問題ありません。 袖は非対称のカット。 メインファスナーは普通の止水ジッパーなので操作が少し重いです。アークテリクスはYKKのビスロンという…

  • ノローナのウェアを海外通販しました。の顛末

    タイトルの通り買ったんですけど、この際とミドルレイヤーも買いましたので私的記録を兼ねて語りたいと思います。えーと、この後長くなるのは予感しかしないので覚悟するか、そっとこのページを閉じて下さい。 まず、このブログの発端は実は未だ現役で最前線を走っていらっしゃるアークテリクス サイドワインダージャケットとスティンガーパンツを買った際にブログやら何やらで紹介してもらったら割引クーポンあげますよーってキャンペーンがあったので便乗するついでに、語りたいと思う事を世間様に出せたらなぁ、と思ったのがここの誕生秘話と言うには薄っぺらい理由です。 ですのでアークテリクスはこの10年使い倒して来たし、新作はチェ…

  • ナイスクルージング 妙高杉ノ原

    あっという間に最終日。 身体はとうに限界で、正月どうやって一週間耐えたんだろう?と不思議に思う程。 まぁどうせ子供にペースをある程度合わせてる時点でだいぶ負担が違うんだろう。 でそんなボロボロのところ、やりたいのはクルージングかな。と杉ノ原に何年振りかわからない感じだし向かう事に。 クルージングといえばアルペン板エランアンフィ。 着いたらまぁ快晴。ただ、この後雨から暴風雪に変わっていくとの事でまぁ帰還日なので半日しか滑らない予定だし、然程影響なしと判断。 妙高山?がドーンと晴天に映える。 ゴンドラから降りてまだ三田原エリアに向かわず、ゴンドラにもう一度乗る為にA3〜A1で降りる。 うん、身体痛…

    地域タグ:妙高市

  • またパウダーチャンスなれど 赤倉観光

    また朝車を見ると予報通り この通り。 除雪してゲレンデついたら9時。 あー多分もう喰われてるだろうなぁ、とアルペン太板マッシヴで。 一番上のホテルAコース。 はい。ただのコブ。 チャンピオンAコース。 まだ旨みが何とか残ってる…けど3本でもう余りないので久々に角立てて走らせようとホテルBコースへ。 うーん新雪が踏まれて跳ねる… 思うように行かんなぁなんて数本滑ってたら脚がもう痛くて痛くて。 色々考えて昼休みにケバブをテイクアウトしに行くついでに車に行って板をひさびさにテレマーク板エリキサーにチェーンジ。 美味い! 昼休憩後、チャンピオンAで搾りかすの様な薄ら残ってるパウダーを頂戴し、足からの悲…

  • 人を選ぶパウダースノー? シャルマン火打2

    朝お世話になった温泉宿を出ようと車見て吹き出しました。 …これ で、この雪を降ろしている間にどんどん車が上がって行きます… しまったもう少し早く起きたら良かった。30分は掛かってしまう… 何とか9時過ぎに着きこの晴天…でもないな 上がりながら見ると斜面はまだまだ当然踏まれてないけど昨日の踏み跡はリセットまで至らず。 …何でや!俺の車あんなに積もってたやないか! とぼやいても仕方ない。 さて、今日もアルペン太板マッシヴです。 疲労が抜けない。ここ凄く地形のメリハリが強く、非常にポジション調整が要求され、テレマークは手強すぎる、ので、ええ日和ましたとも。 そんな最大限にイージーモードの筈だけど底当…

  • THE DAYならず シャルマン火打

    スノーエッセンシャルワーカーに敬意と感謝を。 スノーエッセンシャルワーカーに、敬意と感謝を。 大事な事なので2回言いました。災害に近い状況でも楽しめるのはその方々のお陰。通行止めでゲレンデ行けませんので。 さて、毎年恒例ソロツアーです。雪がたんまり降りそうなタイミングを測り、全力で。 当然休む為に仕事に皺寄せが行きます。しかし、何とかクリアし、そして家族のご厚意によりやって来れました。 仕事の方も大寒波は1日ずれてそんなに影響なく、日頃の行いは悪く無いようです。 週間天気予報をずっと睨んでましたが、丁度2回目の寒波で通行止めになるかもと空気が変わってきました。 それでもゲレンデの降り方を見るに…

  • パウダーチャンスゲット!スカイバレイハイパーボウル東鉢

    しんどーい仕事を何とか切り抜けその最中 10年来の大寒波とか仕事やっちゅうねん!とか嘆いてたら少しタイミングがズレてくれて、当初考えてた日程は同行者もなく、しかもただのベリーハードコンディションだったので1日ずらしてってやってたら同僚がひとり付き合ってくれると言うので満を持して行こう!となりさぁ福井か?兵庫か?と二択は疲れているので近距離の兵庫。最近コンディション良くなかったけどこの大雪で一気に良くなった筈…とホームのハチ北はと情報収集すると北壁、ネイチャーゾーンがダメ、当然ハイランドビューもダメ、アルペンのみ。…うーん美味しいところがほぼ封印されているし、客数は多いので取り合い…無いな。 ど…

    地域タグ:兵庫県

  • 恐るべしワークマンウェア

    息子氏は中1。身体が急に大きくなってきました。当然急にウェアが合わなくなります。 先シーズン末にもう限界と言われてたので今シーズン買い替えは決めていました。 そんなある日何気なく目を通したワークマンのカタログにスノースタイルなるウェアに使えるモデルがありました。即決。何故なら4980円で上下。価格設定がおかしいとしか。 ワークマンには丈夫な化繊の撥水が効いたジャケットもパンツも多数ラインナップされています…がこの用途の場合マストなのはスノーゲーター、パンツ裾のブーツに被せて雪が入らない様にする… これです ジャケットの裾のパウダースカート これが付いているモデルはこれだけ。 後、チケットホルダ…

  • ラビット発動 はくのり7

    アディショナルタイムな帰還日、半日だけ滑る。 若栗にチケットを購入しに来たら、第五ペアリフト、通称5線が動いている! やっとラビットを滑れるぜ〜 何で滑られなかったのかは納得、雪が足らなかった模様で圧雪後も少し土が出ている。 圧雪具合はもちろん極上。 テレ板エリキサーでかっ飛ばす。 広いけど、今日は流石に人が多目なので近くを滑らない様に気をつけて。 そうそう、11線が稼働を始めていました。 ヘルメット着用、登山届を出す事が条件だそうです。 多分、基本的にツリーランでしょう。 ヘルメットか…まぁ実際に滑った方のレポートを待ちましょう。 息子氏と板の角付けのやり合いをしてたらあっという間にタイムリ…

    地域タグ:長野県

  • フラット攻め はくのりコルチナ6

    雪が降らない予報はそのままで車には積もらず。 だけど夜中は寒かったので良い感じにフラットバーンが極上の仕上がり。 なので今日はアルペン板エランアンフィで昨日の角付けを思い出したい…けどしっくりこない。 太板のがやり易いのかな?…まぁとりあえず色々行きましょう、と里見、蕨平、コルチナ側のラビットと行って色々試すけどやはりしっくり来ない。 うーんチャンスの女神の前髪を掴み損ねたのかな… とりあえず息子氏のロシニョールの初心者板(成人男性には初心者向けだけど、買ったのは小6なので丁度良いフレックスなんです、多分。その証拠にこの板に乗り換えてからグングン成長著しい。 で、我がエランアンフィとチェンジし…

  • コルチナはいかがでしょう はくのりコルチナ5

    多分今日が天気予報ではラストパウダーチャンス。 もちろんアルペン太板マッシヴを。 まずは恒例の車積雪チェック。昨日よりは多い。 10〜20cmの間? 里見からスタート。極上のコーデュロイカーペット。その上に新雪が乗って気持ちいいったら。 数本の慣らしを経てスカイビューへ。 …? えーっもうほぼ食い荒らされてる… いや、ここからここから。残量50%以下に見えるが踏まれたとこも柔いのでまだ行ける。 三本程回したとこで今日は共通券を買ったので満を辞して稗田3へ。…ん?旨み0? おかしい。 が、仕方なし。降りて稗田2に行くと残率40%。 まだ遊べる。 が、回すにも下から上への大回りになるので効率は凄く…

  • もう少しもう少し はくのり4

    朝起きたらまた車にはほぼ積もってない…5cmくらい?と言うことは昨日とほぼ同じ位の新雪量と推定。 朝から今日は滑れるのでテレ太板バルキで出る。 薄ら晴れている 里見のフラットで慣らし、丁度開きそうだったのでスカイビューへ。予想通りほぼ開いてすぐの筈。なのに手前半分はほぼ喰われている様にしか見えない。 すぐに奥のラインを目指すと、あるある。多いとこでまだパウダー残量60%位かな。 そこで息子氏と11本。ノンストップも何回か入れながら、iPhone14PROの撮影能力を使ってみる。結構良いかもしれない。 携帯性抜群だが光学3倍ズーム手ぶれ補正60フレームは中々良い。 と何回か乗ってたらなぜか使用済…

  • 半日サクッと はくのり3

    朝起きたら車に薄ら積もってるが5〜10cm程度 昨日の事があったので息子氏と午前午後で分かれて滑る事に。 午前を譲ってその後聞いたところ、スカイビューはコンディション上々、昨日は早めに離脱した彼が6本位行ったらしいので今日は良かった模様。 と言う私は里見で合流し娘さんと半日サクッと滑って滑り方をおさらい。が、教えれば教えるほどなんかしっくり来ない。というか至極不自然な…ストックのタイミングがおかしい。 今更ストックのタイミングがおかしいなんて手強いな。 と里見のフラットで教える話なのに持って来たのはそんな展開になると思わなかった私はテレ板エリキサー。 なんだかチグハグな半日でした。寒いので最後…

  • 痛恨の紛失 はくのり2

    天気予報よりは降らなかった今日の朝、車に積もるのは10〜20cm 宿券で明日もここだと思うので白馬乗鞍専用2日券を購入。 若栗の方に来たついでに高速3ペアからハイウェイへ。 上部は期待してないが昨日よりは柔らかい分マシ。 下部は期待通りの残りっぷり。頂きまーす 再度3ペアでカモシカコースに行くけど、旨みほぼ0。喰われたというよりピステンですな。 も一度ハイウェイ下部に向かい、1本一本コンディションがドンドン変わる(喰われる)パウダーの難しさを再認識しながら、大好きスカイビューに向かう。 娘さんは下で滑るわ、とさっさと離脱し息子氏と一本。 うーん、足らない。というか来るのが遅過ぎたのか? 既に1…

  • 謹賀新年ハードパック はくのり1

    あけましておめでとうございます。 2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 恒例年末年始ロングツアー。 家族でがっつり長期に遊べるのは1シーズンあたりこのタイミングだけ。 色々ありましたが戻って参りました。良かった。 今回のテーマは メリハリ付けて遊ぶ。 なので12/31から来ようと思えば来れたけど、1日家で停滞してから来た。やっぱり仕事の疲れがあるまま一気にこちらへ向かうとしんど過ぎるから。 到着したらお昼前。快晴、予報はこの後雪模様。今晩がっつり降るらしい。 お子さん達は半日やとテンション上がらんとか罰当たりな事を言ってる(私の財布的にはありがたいけど)のでほっといて私のみが出撃。 …

  • 初滑りはパウダーゲット ジャム勝1

    ※今回の日記は2日遅れです、12/26の出来事。 ずっと寒くて大阪でメリットなくて やっと年の瀬に来れました。 ジャム勝さんです。 日程を決めてから寒波の波状攻撃。 寒波が強すぎて数年前の福井交通止め祭りが頭をよぎるけど今回は大丈夫。 行きしなの国境スキー場付近はかなり視界が悪く久々の雪道の運転なのでビビったけど無事到着。 駐車場は薄ら5〜10cm新雪。 これはいい予感。途中雨の所もあったので良かった。 朝、雪模様。現在の滑走可能場所はバラエティ、ファンタジー(イリュージョン運転時間とファンタジー降り場に書いてたけどこの時は気にしてなかった) バラエティクワッド降り場横のいつもコブが出来るとこ…

  • shokz open move 購入についての追記。

    実は、先日記事をあげた日の夕方に さぁラジオを聴きながら家帰ろう、とスイッチを入れた…ら入らない。 あれ?バッテリーが電源入りっぱなしで切れたかな?と帰って充電したらランプが点いて、あぁ後でまた使おう。と電源ボタンを押しても反応がない。 あれ?リセットしてみよう、とマニュアルに従って操作してもまぁ反応無し。 20回ほど繰り返し、反応無し。 なるほど、これは初期不良だ。 すぐにサポートサイトに連絡。 幸運にも箱も保証書もまだ置いてたのでバッチリ交換対処と相成りまして届きました。ほぼ最速。 対応ありがとうございました。 またこれで使える。 と言う事でお買いになられた方々。 箱と保証書、捨てない方が…

  • shokz Open move 使用レポート

    前から興味があり、とりあえず先駆者であると思われるshokzはやっぱり高い。 なので性能がどんなものかわからないので以前中華製の安物を2〜3000円くらいのを買ってみました。 もちろん、良くないから記事にしませんでした。 骨伝導は頭蓋骨に触れるから音を伝える。 それはただ触れる触れない関係なしに骨伝導のフリをしてただ音漏れしたスピーカーが耳元にあるだけ。 なので耳から離してもうるさいし、頭蓋骨に触れても音の聞こえ方が変わらない。 ゴミ認定。 で、使えたら良いのにな…とずっと思ってましたが、やはり本家shokzは高い。エントリーモデルのOpen moveでも12000円位。 そんなある日ブラック…

  • スキーリフト券値上げ問題についてサクッと。

    雪遊び界隈で只今絶賛論議中なのが リフト券値上げ問題です。 で、どこぞで伺った話では世界的には日本のスキー場はリフト券が安い部類との事です。 で、思うのですが、リフト券は値上げも致し方ないのはある程度感じております。 何せ、この業界、景気が悪い。とされています。 スキーバブル基準にするから余計話がややこしくなっていると思いますが、 どこぞで読んだ話だと、この15年は然程利用者が減った訳ではないそうです。これはスキー場利用者数というデータから出た、根拠のある話。 しかし、リフトが新設される、と話が出た我がマイホームゲレンデ白馬乗鞍は凄い大きな話題になりました。それ程スキー場だけならずリフト新設ま…

  • 家電批評その3 iPhone14PRO256GBをいいかげん批評します。

    すみません、iPhoneについて色々語り過ぎました。 いよいよ開封の儀って奴です。 厳重に封印されているかもと思ってダンボール開けると、 箱が。 前までなかった封印シールが。 ここ最近ですよね。たしか11の時はまだ無かった。 ここから使用中機体のiOSアップデート&バックアップ、LINEバックアップ、iCloudにも LINEを含めてバックアップ。さぁiTunes立ち上げて復元するぞ、と掛けたらまさかの新機体もアップデートしろと。これがこんにちはだかHelloだか言われるところからアップデートできるところまで持っていくのに微妙に手間がかかる。何よりアップデートした後にデータリセット掛け直さない…

  • iPhone 14PRO256GBの発注についてのすったもんだその2

    さてどうするかな、と何気なく見たiTunesカードのサイト。 前はどうか知らないが今はソフトウェアだけではなくハードであるMBAや iPhone、iPadなども買える様に(ギフトできる様に)なりました。 …ということは。まず、着手したのはクレジットで貯まったポイントを全部アップルギフトカードへ変換。 16000円程になった。ナナコカードポイントに換えたらレートが1→4ではなく1→5だけど最近あまり711行ってないしそんなに使ってないからいいか、定価だし。と4倍レートに変換。 次にアップルギフトカード(旧iTunesカード)は楽天市場でもオンラインショップがあります。以前グラとかブルとかいうゲー…

  • iPhone14proを発注したんですがねその1

    この度タイトルのまま、買い替えて色々ありましたので記事にしたいと思います。 まず、私はiPhoneを使い出したのがほぼ初期のiPhone3G時代からのユーザです。 今から14.5年位前だったか、携帯次何に買い替えよっかなぁ〜と考えてたタイミングでiPhoneが日本でも発売!なんて話題が一部、そうまだ一部のスキモノでありました。 基本的には私は新し物好きではあるんですが、不安定なものは嫌いでして。古くは初代プレイステーションでボロカスにやられたのがトラウマになりまして、PS2もPS3も初期モデルは完全スルーしました。車もモデル末期の熟成が極まったと思ったモデルばかり乗り継いでいます。 そんな性格…

  • 乗り換え促進したいのは、わかるけど。

    今日cx-5君の2年点検でディーラーに行き2時間かけてたっぷりと点検してもらいました。何だかなあ、とモヤモヤする事を言われたりだったのでここで愚痴を言ってみたいと思います。 まず、今乗ってるkfのcx-5は丸二年で24000kmちょい走りました。良く走ってくれています。そのcx-5プロアクティブXDは400万前後で買いました。 で、私は購入時も点検入庫時も一貫して申し上げております、乗り潰しのスタイルだと。 私のマイカー経歴はまだたった3台目。初代はBGレガシィTS-R。NA2lのややスポーツ的立ち位置のモデル、5000kmの中古車で購入、10年10万kmきっちり頑張ってもらいました。 二代目…

  • 2021-22シーズンまとめ 28日(594,245)

    何か今シーズンはしっかりと楽しんだと思うが、あっという間感がいつもよりある。充実してたからかなぁ。まず、タイトルの通り28日、前年よりは2日少ないが、悪くない数字、あのイレギュラーがなければおそらくは30日を超えてたであろう。 というか、もう推定ながらトータル600日に届こうとしている…って方よりテレのトータル(こちらはほぼ正確)のカウントが早い。もう250日に届こうとしているな。アルペン19日、その中で板毎に集計。 アルペンコブ板、ベクターグライド メイクNT、3日。シーズンオフの間に久々にメンテナンス出したのでソールがリフレッシュ。エッジもリフレッシュ。でもコブに行きたい衝動が無ければエラ…

  • やっぱスプリングバンプス(以下略)でラスト 五竜47その10

    晴れ予報、今回も天気に割と恵まれて。 朝イチグランプリは綺麗に慣らされて気持ち良いターンを刻むのはテレ板エリキサー。何かが滑ってるのか緩むのか左右一回ずつ板が滑ってて外れたが、まぁ仕方なし。というか最近本当に何となく感触で分かり始めた。 やっぱ身体は筋肉痛であちこち、しかも普段出ない所もギシギシ軋みを上げる。 それでもいつもの通り騙し騙しでグランプリやらテクニカルのコブに入りやったりやられたり。こんなのも暫く感じられないのは寂しいけど仕方なし。 何本か行ったところでルーティンになりつつあるルート1降下からのルート3コブと対決。 昨日の下半身の筋肉の使い方のアドバイスを取り入れて力を入れてみる。…

  • コブレッスン受講 五竜47その9

    今日は天候微妙だけどレッスン受講する為に昨日予約したのでエフスタイルに。 朝晴れてたけどドンドン雲が被ってくる。 板はもちろんアルペンコブ板メイクNT。 ゴンドラで上がるとギリ雨降る直前といったところ。 雪質はザブザブ。 まず先生に雪がどれだけ捉えられるかとパノラマコースでプルークスタート。 仰るのは私からすると超前傾姿勢。目一杯身体を前に押して倒れてそのまま縮む、もちろん背筋は伸ばして。腕の重みも前に持っていき使う。 こいつは戦争だ!じゃないけど本当に今までのポジションなんだったの?と言うくらいでしっかりとブーツ前10cmくらいに力を掛ける。 骨盤を動かす動きも教わった。 これでパノラマが急…

  • 快晴なだけで気分上々 五竜47 その8

    天気予報通り朝から快晴、今日か明日にコブのレッスンを受けようかどうしようか悩んでたら寝落ちして深夜だったので明日に申し込み、さて、疲労回復は間に合うのか、そして天気はどうなるのか?それはまた明日の話。 で、今日のコンセプトはどうしようか。明日レッスンいけるなら明日はアルペンコブ板メイクNTかマストだし。昨日太板マッシヴも乗ったし…テレ板のコブ板スタイラスか万能エリキサーかの二択。… 最近乗ってないし久々のスタイラスにしよう。どうせコブメインになるからゆっくり目に10時出発。なんて優雅な。 五竜ゴンドラ上がり一本目。 アルプス平は今日も荒々しい。そしてスタイラスにはテレ板唯一のハンマーヘッドビン…

  • エンディングノートに記入な気分 五竜47 その7

    前回行った宿は至極気に入り、また八方は少し好きになれなくなってる今日この頃、またまた五竜47へコブ練の為訪問。 とは言え日程取る為ややハードワークだったのでゆっくり到着し、ゆっくり準備で12時スタート。 五竜ゲレンデサイドの宿だけどライブカメラ見る前から真っ白なのは予想済み、確認したところで47から上がりルート1の恩恵に預かる目論見。 1本目はラインEが空いてたのでルート2の急斜面フラットに突入…のはずが。 未明に雪が少し降ったくらい冷えた筈だけど到着時点で至極凸凹。しかも硬いとまではいかんが足にしっかりとダメージというか疲労というかがかさんでくる。 というか予想通り白い。 やや膝にくる。今日…

  • 白馬ブルー黄砂 五竜47 その6

    あっという間に最終日。 朝食を頂きながら山を眺めると綺麗な綺麗な青空。 気温は高い予報。 まぁ春スキー日和です。 まずゴンドラ乗車、アルプス平を数回回し、まだあまり緩んでないバーンをザクっと降下。 今日は春スキー最終兵器、アルペン太板マッシヴです。ザブザブ雪は柔いファットスキーが気持ちいいのです。コブはダメですが。 膝も疲労で少し痛いので労わりながら何本か回したら47側に入りルート1をドンと降下。下に行くにつれ、ザブ感アップで更に楽しめる様に。気持ちよかったのでまた数本回してアルプス平に戻る。 テクニカル、グランプリ脇のコブラインは柔らかで良いけど、微妙に形が合わないのでというか太板でうまくい…

  • 疲労困憊のルート3 五竜47 その5

    朝起きたら疲労がだいぶ来ている。宿が朝風呂入れるステキな宿なので入って回復を図るがまぁそこそこリフレッシュ。 曇り空なのは連日同じだけど今日は朝から上部の見通しが効く。 花粉症の薬を飲み忘れてくしゃみが止まらなくなる中、まずはアルプス平からそのまま47名物ルート1へ。 結構思ったより締まった雪質、ザラメだけどアルペン板でも問題無さそうな硬めのバーン、持って来たのは今日もテレ板エリキサー。悪くない組み合わせ。 流石にゴンドラ乗り場へ降りていくにつれザラメのザブ感が強くなっていく。それもまた相性良し。 ゴンドラで登り返してルート2へ。ここはしっかりと締まった雪質で綺麗に均されているので滑り易い。 …

  • 薄ら寒の戻り 五竜その4

    朝起きたら雪がチラついている。って事は積もってないので不整地は地獄と化すだろう。 逆に言えば整地は薄ら積もり、締まったバーンが季節外れ感ありで楽しめそう。 という事は今日は角を立てたターンを楽しむ為、持って来た板のラインナップからテレ板エリキサーをチョイス。 今日も朝は曇り空。上部を伺うと白いのできっとダメだろうと予測してたら息子氏が上に行きたいと。 まぁ良いか、とゴンドラに乗りアルプス平に近づけば近づく程白くなっていく… はい、予測通り真っ白。 さらっとアルプス第3ペアリフト2回乗車し滑ると、バーンは予測通り。1〜2cm新雪、圧雪された所は締まって滑り易い。 が見えない。リフト搬器が一番濃い…

  • 意外な発見 五竜その3

    多分今シーズン、ほんとに色々あったけど、最終トリップ。泊まりは中々日程を取りにくくなってしまった。 置いといて。春です。ザブ雪がお出迎えです。なら、ファーストチョイスはコブになりがちですし、テレマーカーの私ならフラットでも楽しみ易くなった昨今。 なので、この時期の私のスキー日記のタイトルは 「スプリング バンプス イズ グッド」の冠名を戴いたものが毎年毎年アップされます。 何故なら、春のコブこそ正義。春の雪質ベースでコブは最高。暖かい日差しの中でザラメ雪を飛ばしながら降りていく楽しさったら。 ちょっとした事でケガもし易いので本当に注意が必要でもありますが。 ひたすらに前置きがダラダラ続き失礼し…

  • ハイランドビューコース到達 ハチ北4

    今日は久々にハチ北へ同僚とその娘さん、こちらも息子氏と娘さんでやって来ました。同僚は一年振り、その娘さんは何と今日初めてのしかもスキーをやると。おじさんテンション上がりますわ。いっ時の冷遇っぷりったら無かったからなぁ。 で未明に出発し、定位置の民宿街駐車場に到着。眠いけど寝れないくらいの時間を持て余しながら娘さん達が白い雪を見てテンション爆上げ。うーん可愛いなあ(遠い目 もちろん初めてなのでスクールに入れるって事だったけど開始は10:30。始まるまで時間があるのでまずは片足だけ履いてスケーティング、その後歩く、そして薄らカニ歩きとハの字を教えてスクール入校。オレンジラクーナの緩斜面をクリアしフ…

  • 初めましてなパウダー おじろ1

    オリンピックが終わり、そしてどえらい津波の様な事件が勃発し、実は連休に白馬に行ってたのですが、あえなく撤退の憂き目に。 逆境になんか負けないんだからっ!! と、気晴らしも必要だし、子供達に楽しさをプレゼントしたい。と決意してチャンスが見えたので近場の日帰り圏内で良いところを探そう、とのテーマでやってきました、初のおじろスキー場。先ずは祭日でも空いていたら良いなぁという観点。コースも悪くなさそう。アクセスはハチ北から更に2〜30分位かな。行き道のガンガン降雪に期待しながら朝を迎える。車に積雪5〜10cm。除雪機の音で目が覚める。 ここは珍しくゴンドラで駐車場からゲレンデに上がる方式で兵庫唯一だと…

  • そろそろハイランドビューを滑りたい ハチ北3

    さて、ぽっかり休みで日月。大雪降ってるなぁと思いながら福井方面に息子氏と行ってやろうかと脳裏によぎった時、去年エライ目に遭ったので一度データ取りとして様子見に徹して、日帰りでまたやってきましたホームハチ北です。道中結構走りにくかったのでパウダーは確定だと思いながら到着。駐車場には新雪15cm位。 朝起きたら車に5cm位雪が乗ってる。 これがまた除雪作業で薄ら目が覚めるんだけど、起きれない。漸く身体を起こせたのは8:30。リフト動いてるやん。 まぁ焦っても仕方なし。 とりま中央ゲレンデにむかいながらストレッチ。もちろん、アルペン太板マッシヴ。多分上部の状況が良いのでテレマークよりアルペンでかっ飛…

  • オリンピック モーグル雑感

    オリンピックが始まっております。私はいつもモーグルが楽しみなので即終わってしまって残念なのですが、今回は結果を先に知る事もなく応援できました。堀島選手おめでとうございます㊗️しばらく見ない内にモーグルは失敗してはいけない種目になってしまったらしく、微妙な失敗なん?これ。っていう事もなってしまえば減点要素。男子決勝3という大舞台でそれに気づいた時に抜群の安定感で猛ダッシュで駆け抜けたのを見て胸が震えました。原選手は今回残念な結果でしたが競輪でも頑張って欲しいです。そして杉本選手。板がベクターのキャメルハンプだ!と気づいて準々決勝で好成績をだして注目していましたが、準決勝でストックが折れるというア…

  • カリシャクフラット ハチ北2

    先日の5連休の後は怒涛の勤務でストレスと疲労が溜まっていたにも関わらず、ストレス解消を優先して同僚と近くのハチ北へ。疲れてたのでゆっくりゆっくり寝てなんとゲレンデ到着は11時前!まぁノンビリ滑りましょう。(同僚も朝が弱いので問題なし)道中ずっと雨降ってたけどゲレンデはギリギリ雪かみぞれかって位の温度だったのでタイトルの通り微妙に下地がカリカリ、その上にシャクっとしたうっすら新雪?でやや硬めのバーン。今日はアルペン板エラン。何だか今日も調子が良く、なんかイメージ通りの動きができる。武者修行のお陰なのか。雪質良くは無いのだけど。上部は真っ白。濃霧で、薄ら見えるハイランドビューの入り口が閉まっている…

  • トラップパウダー 赤倉観光1

    いよいよ最終日である。朝起きたら晴天、車に10cmの新雪。 こりゃ最後もいい日だ。お世話になった宿の直近が赤倉観光で行った事もなければマップを見れば良い感じっぽいのでゴー。 駐車場に着いたら目の前がゲレンデ、そしてゴンドラ乗り場。大行列である…しまった、そうきたか。平日中日にまさか混むとは思ってなくさっさとオニ割でリフト券買ったので後には引き下がれない。 新雪を楽しめそうなコースは二つ。ホテルAとチャンピオンA。まずは行列の凄く減った、それでも5分位まったゴンドラで上部へ。ここはゴンドラの横に高速クワッドが並んでるので乗り継げば同じ様に上がれるのでそんな手もある。ところでこれは珍しい。架線がク…

  • 無限and底なし沼パウダー 関温泉1

    朝、宿の窓から車を見て絶句。 これは凄え… 今日もまたスノーエッセンシャルワーカーの方々、ありがとうございます。お疲れ様です。 寝てる間に気づいただけでも3回、雪の落ちる音が耳に入り目が覚める。本来一度寝たら起きないタイプなのに。 もはやここまで来ると雪崩を心配するレベル。 まぁ、今日ほど関温泉に行くべき日も無いじゃろうて。 とHPを見たら…新雪100cm……! ん?意味がわからない。新雪で関西スキー場の積雪位あるって事? ある種の覚悟を決めて、若干効きの悪くなった気がするスタッドレスタイヤに祈りを込めて出撃。 40分位で現地らしき所に着いたら、除雪車と雪の山と埋もれた車がある所が。不思議に思…

  • 太板推奨or必要?シャルマン火打1

    さて、白馬を離れ妙高エリアに移動するんだけど、一度行ってみたかったシャルマン火打が丁度いい感じの中継地点なので向かう。白馬乗鞍からは休憩込みで約120分。糸魚川に一旦出て8号線を走行、日本海が雨の中綺麗なグリーン。 昼飯のゲレ食が海鮮丼など魅力的なラインナップ。ただ、朝食食べ過ぎてどうだろう。 11時頃ようやく到着。道中の県道246はまぁまぁ険し目。FFだと怖いかも。っていうか海岸沿いは雨、山を上がる毎にどんどん雪の降りが強くなる。除雪お疲れ様です。 駐車場はけっこう広い。広くてどこに停めて良いか悩んでしまった。駐車場の除雪が済んで無いところは20cm位積もってる。 さて、ここでオニ割りという…

  • 粉雪圧雪快適 はくのり7

    天気予報通り、朝起きたら晴れてて降雪無し。 なのでフラット斜面を楽しむ事にした。 今日はアルペン板エランアンフィをまず。 出発前に故マルティングガニック先生のメソッドを見てたので何となく思い出しながら試してみる。 一発目のラビット上部で会心のショートターンが炸裂する。まぁなんと調子が良い。 記録に残した(動画撮って貰ってチェックした)かったターンがビシビシ決まる。ありゃ、昨日の快楽満載なれどシビアなコンディション(言っても最大斜度は45°超えてる筈)で特訓してたとも言えるからねぇ。 上半身のポジションが多分良い。 で何本かやったとこでまたブーツバックル開放して更にシビアなポジションを会得すべく…

  • スカイビューでパウダースプレーを はくのりコルチナ6

    スノーエッセンシャルワーカー(雪に関わる労働者の方々、とします)に感謝を。 スカイビューは正義。スカイビューこそ快楽。 大事な事なので、あえて冒頭唱えてみました。 さて、毎年恒例のソロツアー、四連休申請したら会社の好意で5連休になってた。有り難き幸せ。 で、かねてよりの大寒波が週半ばにゴリっと大雪を降らせ、出発の前日にまた名神が通行止めに。出発ちょっと前に開通。新名神は今回事故の通行止めで早めに開通してたので選択できたけど前にホワイトピアに行った時みたいになってたらえらい目に遭う処だった。ラッキー! 道中は正月の時ほどでは無いにしろ気温がめちゃ低く(-11℃!)あちこち凍結してたので焦らず白馬…

  • 快適な中斜面考察(かっ飛ばせる

    先日、カービングターンを練習しに岩岳に行ったのだが、その時に改めてカービングターンを練習するのに向いているゲレンデって何処だろう、と色々考えてみたのが一つの記事になるボリュームだったのでまとめてみました。 選択基準は 1.空いている(スピード出すなら人が少なくないと危ないのは当たり前、平日基準です) 2.かっ飛ばせる中斜面がある 3.遠くない 4.かっ飛ばせる中斜面はしっかり圧雪されている という観点で考察しました。 2の丁度良い斜度ってのはスピードコントロールを気にしないでというのがポイントで、例えば、さほど慣れていない人が片脚ターンで片側やりきれるくらいの感じで、スピードが出るのを気にして…

  • 快晴快適クルージング 岩岳1

    最終日はあっという間に。 予報で降らないというのは見ていて、かっ飛ばしたいなぁと前日に言ってたのもあり、今日は岩岳。 気持ちいい快晴! 空いている予定で到着した時に駐車場からチラッと見たら混んでいる様に見えたが、近づいて見ると全然。 昔来た時はいつもゴンドラ待ちの行列がずらっと有ったが、今日は日程的にもOKです。 リフト券を買う時にファミリー券を買おうとしたら割引券もしくはそれを印刷する必要があります、と言われ確かに良く見ると書いてた、ごめんなさい。 公式より 一気に上部へ向かうと、コースも空いている様に見えたので、息子氏、娘さんにコース案内も兼ねて一気にダウンヒル。付かず離れずで下までほぼノ…

  • ドライパウダーとウインドパックの狭間 コルチナ5

    さぁ今日はどこに行くかな?と作戦をねりねりする為に白馬アプリを立ち上げ、各スキー場の情報がアップデートされるのを待ちながら朝食を楽しんでいると最初候補にしていた岩岳が新雪15cm。息子氏のリクエストは整地をかっ飛ばしたいとの要望。しかし、次に確認した数字で全て吹っ飛びました。 コルチナ+60cm 自分の中ではもう確定なんだけど、要望があったので一応確認したら、二つ返事でOK。流石は俺の息子です(笑 で喜び勇んで出発は10時。いっつもゆっくりになってしまうけど、ストレッチはほんとに入念に。しっかりとする様になってから本当に小さい怪我もしなくなりました。(ただ、自分がやたら丈夫だろ説はありますが)…

  • スカイライン大当たりパウダー 八方1

    今日は色々検討した結果、息子氏が八方に行きたいとの意見を採用して来ました。 車には何と予想外の20cm以上の積雪が。 で、宿の駐車場から出る際にしくじりまたスタック…orz で宿の方に手伝って頂き、なんとか牽引せずに脱出出来たけどこの時点で30分はロス。 もちろんあちこちで積雪がある為、白馬乗鞍から八方に移動するのも時間が掛かりスタートは10:30。でもこの時点で駐車場も入り易く全然混んでなかろう、と焦らずに咲花からスカイラインへ。と思いきや、上がる途中の北尾根、いつもはコブがある所もいい感じなのでドロップイン。うーん、そこそこコブに当たる感じ。そこから細くなった出口からリフト線下のところの急…

  • 2022.1.1稗田山3 の動画です

    ノーカットというか編集できないというか… www.youtube.com

  • 稗田山クリアー はくのりコルチナ4

    里見側宿最終日。ギリギリまで考慮した結果、共通券で滑る事に。 新雪+5〜10が車にあり、まぁ昨日のお残りと合算したらとテレ太板バルキを選択。 本当はエリキサーにしたかったんだけど…家に置いてきてしまった。 里見はやっぱり+10cm、整地は0、わらび平は思いの外増えて20cmくらいある。これは嬉しい誤算。 コルチナのラビットスネーク間の非圧雪区間はまだ旨味が残っていたのでしがむ。 そろそろ上部に行きたくなってきたので2クワッドに並ぶが5分程、いつもの通りストレスを減らしてくれる紐引きによるつづら折れで進める様にしてくれているのに間から抜いてくる割り込み野郎とボーッと周りを見て列を詰めない奴と何よ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、凡人スキーヤーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
凡人スキーヤーさん
ブログタイトル
凡人スキーヤーのアレコレ日記
フォロー
凡人スキーヤーのアレコレ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用