chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明日学校にいきたくないと娘が言いました。 https://yaserura.hatenablog.com/

小学一年生の娘が突然学校に行きたくないと言いました。まさに晴天の霹靂!! 脅したりすかしたり学校に一緒に行ったり一緒に授業を受けたりいろいろなことをしました。 今はすっかり元気に楽しく学校に行っている娘の不登校克服ブログです。

にこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/06

arrow_drop_down
  • 衝撃の事実発覚。二ヶ月間ほとんど食べていなかったもも。

    小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから立ち直った軌跡を書いています。 不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の参考になればという思いからブログを書き始めました。 ももは小学一年生です。 もともと食が太い方ではありませんでした。 しかも嫌なことがあると食べ過ぎる私と違って ちょっと気持ちが落ち込むことがあると食べられなくなるタイプでした。 なにかの本で読んだのですが、小さい時ぐずるとすぐに食べ物でごまかされていた子はつらいことがあると食べてごまかすようになるとか。 まさに私がそれ!! ま~そんなことはどうでもいいんですが、、。 学校に行きたくないと言いだしてか…

  • 衝撃の事実発覚。二ヶ月間ほとんど食べていなかったもも。

    小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから立ち直った軌跡を書いています。 不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の参考になればという思いからブログを書き始めました。 ももは小学一年生です。 もともと食が太い方ではありませんでした。 しかも嫌なことがあると食べ過ぎる私と違って ちょっと気持ちが落ち込むことがあると食べられなくなるタイプでした。 なにかの本で読んだのですが、小さい時ぐずるとすぐに食べ物でごまかされていた子はつらいことがあると食べてごまかすようになるとか。 まさに私がそれ!! ま~そんなことはどうでもいいんですが、、。 学校に行きたくないと言いだしてか…

  • スクールカウンセラーの先生に教えてもらった休んでしまった時の過ごし方と本当のももの過ごし方

    小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから立ち直った軌跡を書いています。 不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の参考になればという思いからブログを書き始めました。 スクールカウンセラーの先生と面談をした時にお休みしてしまった時の過ごし方について聞きました。 私「できるだけ行かそうとはしてるんですが、それでも行けないときはどんな感じですごしたらいいですか?」 先「そうですね。できれば学校での過ごし方と同じように過ごしてもらった方がいいとおもいます。一時間目の授業が始まったら勉強の時間にして。 休み時間になったら休憩して休む感じですね。」 私「テレビとかビデオとか…

  • スクールカウンセラーの先生とはじめての面談。思いもよらなかったことを告げられる

    小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから立ち直った軌跡を書いています。 不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の参考になればという思いからブログを書き始めました。 毎日のように学校に行きたくないと言われ続け、何日かに一回は今日もばかって言われたと言われ学校にも歩いて行かないことが当たり前になっていました。 学校に車で送って行くとまず不登校の担当の先生が来ます。 恐ろしいことに各学年に一人は行きしぶり(学校に行きたくない)のこがいるらしくももにも担当の先生がついたのです。 そういえば周りを見渡すと毎日お母さんに送って来てもらっている子、泣いて離れない子、先生に引…

  • 保健室に毎日娘と通って一日を過ごしていた私に保健室の先生が勧めてくれた本

    これは学校に行きたくないと言いだしてか3ヶ月くらい立った時のお話です。 毎日毎日教室に入れなくなってしまった娘と一緒にとりあえずは学校にいき保健室で過 ごしていました。 私がいないともうダメ。 とりあえずついてきて。 一緒におってくれな行けへん。 というもも。 気持ちはわかるよ。 わかるけどもうちょっと頑張ってよ(T_T) お母さんも限界だよ(T_T) 毎日毎日ももが寝た後に 「どうしてこんなことになってしまったんやろ」 「私の育て方が悪かったんかな」 と悩んで泣いていました。 顔も相当暗かったと思います。 学校にもいるはずがない保護者の私がいるという引け目もありました。 もちろん学校には許可…

  • 学校に行きたくないとひっくり返って泣きわめく

    その次の日帰ってきたもも 「今日かめにばかとかしねっていわれた」 そうなんや。。。 しかしどんな状況で人のこと殺すとかいうねん。 しかも女の子、意味わからん。 どんなことしたら殺されなあんねん。 も~どうしたらいいねん。 でも自分の子供の意見だけ丸呑みするのも怖い、、 何回も 「ほんまにそんなこというたん??」 て聞いても 「言うたもん」 って泣くし 聞きすぎても信じてないみたいやし。 「そんなん言う子なんかきにせんとき」 って言うても気にするし 「明日学校いかへん」 ていうし。。 そらそうなるわな。 先生に言うたら今までなんとかなってきたもん。 先生が最後の砦やったのにな。 でも言い返せるく…

  • さて学校にはすんなりいけたのでしょ~か??

    小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから立ち直った軌跡を書いています。 不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の参考になればという思いからブログを書き始めました。 さてさて学校をはじめて病気以外でお休みした翌日。 無事にいけたのでしょ~か?? 正解は~ 無事に行けました~~~。 と言ってももちろん普通に行ってきま~すといった訳ではなく もも「学校いかへん」 にこ「あかんあかん。約束したやろ」 もも「も~いややもん!!」 にこ「ここで休んだらあのこに負けることになるで。腹たつやんか」 もも「。。。。」 にこ「今日頑張って行ったらすごいで。 お母さんも何日も会社休…

  • ゆっくりのんびり

    小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから立ち直った軌跡を書いています。 不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の参考になればという思いからブログを書き始めました。 かめが暴言を吐いた翌日お休みしたもも。 学校に行ってないので昨日よりは元気かな。 小学校は幼稚園とは全然違う、全然遊べない、と前に言っていたからそのストレスもあったのかな。 入学してから私に対してき~き~怒ったり暴言吐いたりしていたのはそういうストレスや今回のことがあったからなのかなとストンと心に落ちる。 私だって会社に行きたくない日があるし(いやむしろ毎日だし) 子どもだってそんな日もあるよね。 …

  • しえええ~そういう感じ??

    小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから立ち直った軌跡を書いています。 不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の参考になればという思いからブログを書き始めました。 先生とお話した次の日、先生から早速お電話。 先生「昨日のお話ですが、今日かめさんにお話を聞いてみました。」 にこ「ありがとうございます。どうでしたか?」 先生「かめさん一人を呼んできいてみたのですが、、」 先生のおっしゃることには、とりあえずかめちゃんとももと 一人ずつ呼んで話を聞いたそうです。 が 先生「かめさんはそんなことは言っていないと言うんです。」 にこ「はあ、、、なるほど、、、」 先生「そ…

  • 先生に電話する

    小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから立ち直った軌跡を書いています。 不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の参考になればという思いからブログを書き始めました。 さて学校の先生にお話がある場合、直接言うのがいいのか それとも連絡帳に書くべきか、、、 でも連絡帳でお伝えするにはヘビーな内容だなと思いました^^; なので直接学校にお電話しました。 にこ「あの~娘が学校に行きたくないと言っていまして、、」 先生「ええ??どうされたんですか??」 にこ「とりあえず今の学校での様子はどんな感じでしょうか?」 先生が言うにはいつも一緒に遊んでいるゆみちゃんやひなちゃんた…

  • ともかく確認しよう

    小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから立ち直った軌跡を書いています。 不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の参考になればという思いからブログを書き始めました。 明日、学校に行きたくない(T_T)の記事で先生からかめちゃんに 話をしてもらうことにしました、と書きましたが、すんなり その流れになったわけではありません。 私も家に来たときに何度もひどいことを言うのを耳にしていました。 実はお友達のお母さんからも 「かめちゃんがももちゃんに殺すっていってたよ」 という話も聞いていました。 私とかめちゃんのお母さんは友達ではないのでどうしたものかな と悩んでいました…

  • 明日学校行きたくない(T_T)

    小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから立ち直った軌跡を書いています。 不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の参考になればという思いからブログを書き始めました。 先生にお話を聞いた次の日、学校から帰ってきた娘がぽつりと言いました。 「明日、学校に行きたくない(T_T)」 これを聞いたときの私の気持ちはまさに 晴天の霹靂 まさか、う、う、うちの子にそんなこと言われるなんて、、 嘘でしょ?? ま、、、まじっすか、、 上のお兄ちゃんは気が弱くてしょっちゅう学校休みたいって言っていて 一年生の時なんて月に一回休んでいたけどま、まさかのももちゃんが!! 正直 ノーマー…

  • ももの元気がなくなった、、、

    小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから立ち直った軌跡を書いています。 不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の参考になればという思いからブログを書き始めました。 ももは甘えん坊で気が強い女の子です。 いつも元気で明るくて、そういう子でした。 でも夏休みが終わって学校が始まると少しずつ元気がなくなってきました。 それまでの土日は、公園に行ったりプールに泳ぎに行ったりと遊びに行くことが 多かったのですが 「家におってゆっくりしたい」 というようになりました。 習い事などが詰まっていたため体がしんどいのかなと思いつつ、 無理に連れ出すことはせず一緒にゆっくりしたり…

  • ももの様子がなんか変??

    小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから立ち直った軌跡を書いています。 不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の参考になればという思いからブログを書き始めました。 それはももが一年生になった10月のことでした。 なんだか最近お友達と遊ぶより家にいたがるなあと思っていました。 でも家に帰ってきて私が「今日は学校どうだった?」 と聞くと 「楽しかった」 「誰と遊んだの??」 「はなちゃんとゆみちゃんひなちゃん」 という答えに納得してしまっていました。 私もその頃仕事で行き詰まっており、体調も悪かったため 深く考えれなかったのが良くなかったなと今では思います。 でも…

  • 娘(もも)のこと

    小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから立ち直った軌跡を書いています。 不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の参考になればという思いからブログを書き始めました。 学校に行きたくないと言い出した小学校1年生の娘。 そんな娘のことについて書いていきたいと思います。 娘(もも)には四歳離れたお兄ちゃん(きいちゃん)がいます。 赤ちゃんの頃は下の子あるあるなとてもやりやすい子でした。 赤ちゃんの頃からきいちゃんの公園や習い事に連れていっていましたがいつもにこにこきいちゃんを見ているような子でした。 とにかくきいちゃんが大好きで、きいちゃんが何をしても笑うので きいち…

  • このブログについて

    はじめましてにこと申します。 主人と小学生の子供が二人と暮らしています。 毎日、朝起きて子供たちと主人を送り出し、 一息ついて自分もパートに出かける。 帰って来たら子どもたちも帰ってきてその日あったことを 教えてくれる。 晩ごはん食べて寝る。 そんな毎日の繰り返しでした。 平凡だけどそれなりに楽しく暮らしていました、 あの日までは、、、。 このブログでは娘が学校に行きたくないと言ってから また無事にいけるようになるまでのことを書いて行きたい と思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこさん
ブログタイトル
明日学校にいきたくないと娘が言いました。
フォロー
明日学校にいきたくないと娘が言いました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用