chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
せんばやまのたぬきち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/30

arrow_drop_down
  • シューティングレンジへ行って来ました!

    みなさんこんにちわ。たぬきちです。 桜も散り始めた今日この頃ですが。みなさま、お変わりありませんでしょうか。 ブログの更新をだいぶ怠っておりましたが、たぬきちはまあまあ普通に元気にサバゲライフを楽しんでおりました。 あえて言えば、二人目の子供が産まれてバタバタしているかなというくらいですが。 しばらくブログの更新を怠っていたことにあえて理由を挙げるなら、新しいアイテムをあまり入手していなかったから、ということもあるのかな。 そうだとして、この1か月ほどで何丁か入手したものをいじっておりましたのでね。 本日は休暇にあやかってシューティングレンジで試してきましたので、その備忘録として久しぶりに書き…

  • 【たぬ雑記】ガスショットガンについてのよもやま話

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 今宵はこの夏のたぬきち的なトピックスとなったショットガンについてのお話です。 ショットガンの何がいいかといいますと。 まずこの勇ましい見た目が良いですよね。 まさに打撃武器といいますか。 ドアでも壁でもぶち抜くぜ!といったアグレッシブな存在感があります。 エアソフトガン、ことサバゲにおいてもショットガンはかなり一撃必殺的な破壊力を秘めた武器です。 基本3発、ガスショットガンに至ってはワンショットで6発を発射するモデルも多く。ワンショットあたりのキル率(ヒットを取る確率)は、たぬきちの当社比でアサルトライフルやスナイパーライフルを抜いてダントツのトップです。 …

  • 【たぬ雑記】アリーナシャングリラで遊んできました

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 今年の夏はともかく暑いですね。 日中の最高気温が35℃以上となる猛暑日が、当たり前のように連日続いておりますが。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 あんまりにも暑い今年の夏です。 月イチで参戦している定例会参加も、今夏はインドアメインに場所を選択しています。 そこで今宵は、最近2回参加してきたアリーナシャングリラでの様子を適当に書き散らしてみたいと思います。 トイガン業界では有名な販売店でもあり、チューンなども引き受けてくれるモケイパドックというお店があります。 アリーナシャングリラはそのモケイパドックが運営するサバゲフィールドで、それこそパドック武器店…

  • 【たぬラボ】HFC SWD M11/9 ガスブローバック サブマシンガン 内部調整のつづき

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 今宵はこやつの続報です。 HFC SWD M11/9ガスブローバック サブマシンガンです。 前回までのあらすじですが。 購入後、箱だし状態でサバゲに持ち込んで試射兼ねて遊んでみましたが、実射性能はメタメタ。 動作はすこぶる良いのですが、どうやらフォークボール回転(ホップ回転ではなく、順転回転)が掛かっているらしく、地面に吸い込まれる勢いで落ちる弾道です。 また、連射時に初速の下落が激しく、初弾で84m/s程度出ているのに、5発も撃ち込むと50〜60m/s程度まで弾速が落ちてしまう。 そこでたぬきちは全バラシを敢行。 ホップパッキン内にあるリブがBB弾を強固に…

  • 【レビュー】Carbon8 M45 MCO zero Co2 ガスブローバックハンドガンです

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 お盆休みだというのに、関東は台風接近に伴い今後数日は相当な荒天が見込まれておりますね。 今夏は残念ながら、実家の伊豆大島への帰郷を断念したたぬきちですが。 みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。 現在、絶賛活動期真っ最中のたぬきち。 今度はこんなものを入手しましたので、今宵はこいつの紹介をしてみようと思います。 現代最強のハンドガン・トイガンの一角! しかも年中無休で遊び倒せるこいつを持っておけば間違いなし! じゃじゃん! Carbon8 M45 MCO zero Co2 ガスブローバックハンドガンです! カーボネイトのM45系は3丁目の所有です。 BK&O…

  • 【たぬラボ】HFC SWD M11/9 ガスブローバック サブマシンガン 分解編

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 九州を台風が通過中ですが。数日後には関東方面に次の台風が向かってくるそうですね。 今年は台風の当たり年になるのでしょうか。 年々台風が狂暴化しているのでほどほどにしてもらいたくはあるものの。 連日猛暑でもあるので雨は降らせてほしい今日この頃ですが。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本日はこいつを分解整備しましたので、その備忘録です。 先日ご紹介したSWD M11/9 ガスブローバックサブマシンガンです。 さっそく、アリーナシャングリラでの実戦にぶっつけで投入してきました。 しかしまあ。 従前より想定済みではありましたが、性能としてはメタメタで。 当日は…

  • 【レビュー】Golden Eagle M870 SV ベンチリブ付きリアルウッド ガスショットガンです!

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 昨晩に引き続き、今宵は最近入手したこんなものを紹介してみようと思います。 アメリカのハイウェイパトロールとかDUTYな警官が持っていそうなアレ!? なまめかしいSVスタイルが何ともいなせ♪ はいドン! Golden Eagle M870 SV ベンチリブ付きリアルウッド ガスショットガンです! いやー。光っておりますね。 リアルウッドとの取り合わせが何とも色気があるような。 ハイウェイパトロールが本当に持っているのかは別としても、クルマの助手席などに転がしておくにもちょうどいいミディアムショートなサイズのアウターバレルに、ベンチリブが据え付けられたモデルです…

  • 【レビュー】HFC SWD M11/9 ガスブローバック サブマシンガンです!

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 記録的な猛暑日の連続でいい加減へきえきとしている今日この頃ですが。 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。 今日は久しぶりに?ニューアイテムを入手しましたのでレビューしてみたいと思います。 古き良きサブマシンガンのかほりが漂う佇まい。 今どきレールの一つもついちゃあいないけど、むしろ新鮮!? ほいっ! HFC SWD M11/9 ガスブローバック サブマシンガンです! いやー。ずっと気にはなっていたんですけどね。 今夏は猛暑日続きで、普段は外フィールドで遊ぶ月次定例サバゲも夏場はインドアにしようという話になりまして。 買っちゃいました。はい(^^; いわゆる…

  • 【たぬ雑記】IBF9シューティングレンジへようこそ♪

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 梅雨も中休みとなった休日に、最近入手したアイテムを中心にレンジへ持ち込んで調整して来ましたので、今宵はその折の備忘録です。 この日、持ち込んだアイテムはこちら。 S&T M40A3 sport line S&T M40 Real Wood WE R5 RGP MATADOR Tactical M870 DESTROYER MOD1 東京マルイ ハイキャパ STI仕様 TM M&P9 Cuntom おやおや、確かに新アイテムがありますね(笑) さあて、ばんばんやっていきましょう! まずはこちら。 MATADOR Tactical M870 DESTROYER …

  • 【レビュー】MATADOR Tactical M870 DESTROYER MOD1 ガスショットガン

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 梅雨の合間を縫って時折見える青空に、夏の到来が待ち遠しくなる今日この頃ですが。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 今日は自室の整理をして不用品を放出した代わりにこんなものを入手しましたのでご紹介です。 ちょうどいいのがなかなかない!? ある意味これがベストサイズの一つかも! じゃじゃん!! MATADOR Tactical M870 DESTROYER MOD1 ガスショットガンです。 デストロイヤー! 名前がアグレッシブ! 台湾のMATADOR Tacticalというガスショットガン専門のブランドの製品です。 国内正規流通品を購入しましたが、台湾のサイ…

  • 【たぬ雑記】八王子TENKOOで何かに覚醒したたぬきち

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 季節は早くも梅雨の時期に突入し、傘が手放せない日々を迎えておりますが。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 たぬきちは先日、毎月恒例の定例会参加で八王子TENKOOで遊んできました。 今宵はその時の様子を書き散らそうかと思います(^^; 今回のTENKOOは実に面白かった。 たぬきち、久しぶりに新境地を開いた感じといえば良いでしょうか。 写真はWE-TechのR5 RGPですが。 見た通り、プローン射撃をしていますね。 最近、まったりサバゲがすっかり板についてしまったたぬきちですが。 普段やらないことをやってみるというのも面白いものですね。 数年ぶりにスナイパー…

  • 【たぬラボ】CYBERGUN/CYMA P-90 スタンダード電動ガン

    みなさんこんにちわ。たぬきちです。 いやはや、月日の立つのは早いものですね。 前回の記事から早くも数か月が経っております。 この間、たぬきちは仕事を換え、ドローンパイロットになり、空を見上げる日々を送っておりますが。 みなさま、お変わりありませんでしょうか。 この間にもたぬきちはサバゲもするし、鉄砲遊びもネタに事欠くこともなく過ごしていました。 本日はこいつを本格的に整備しましたのでご紹介していきます。 じゃじゃん! CYBERGUN / CYMA P-90 TR電動ガンです。 えーマルイのP-90+じゃないのかよ~という声が聞こえてきそうですが。 手持ちの電動ガンの中で稼働率ナンバーワンの割…

  • 【たぬ雑記】~迎春~2022年を振り返るたぬきち

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 昨年12月にドローンの民間資格を取って以来、ドローンの仕事をすべく奔走していて年末年始も関係なく勉強&実地体験をしていたので、いつの間にか新年に突入していた感じですが(^^; 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ここ二年ほど年末の恒例としていた例の企画をやろうと思いますので、 今宵はこんなネタで行きましょうか。 2022年に購入したものと、 たぬきち的な大まかなトイガンライフの振り返りです! じゃじゃん! CYMA/Cybergun P-90 Golden Eagle M870 Shorty LCT AK74UN EBB WE-Tech Px4 Stor…

  • 【レビュー】BOLT AIRSOFT SCAR SC リコイルショック付き電動ガン

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 なんだか気が付くともう12月も後半戦。 2022年もあっという間に残すところ2週間となっております。 寒さも増してゆく今日この頃ですが。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本日は久々に予約注文して購入したアイテムがありますので、 こいつの紹介をしてみたいと思います。 ほいやっ! BOLT AIRSOFT SCAR SC リコイルショック付き電動ガンです! いやーついに出ましたね。 URG-I以来、一年二か月ぶりのBOLTの新作電動ガンです。 URG-Iの調整にずいぶんと手こずらされたたぬきちでしたので、 あやうくBOLTはもう新作を出さない事態なのかと変な…

  • 【たぬ雑記】電動ガンのチューンについて

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いやはや。急に本格的な冬の気温になりましたね。 冬モードに体が追い付かず、寒さでぶるぶるしているたぬきちですが。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 一緒にサバゲをやっているチームメイトから電動ガンのチューンについて最近聞かれたこともあり、 今夜は基本に立ち返って、電動ガンのチューンについてたぬきちの基本的な見解を書き散らしてみたいと思います。 内容については諸説あるものもありますので、一つの考え、一つの例だと思っていただければと思います。 まず、電動ガンのチューンってそもそも何なんでしょう。 買ってきた電動ガンに不満がなければ、そもそもチューンなど考えな…

  • 【たぬ雑記】東京サバゲーパークで遊んできました

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いよいよ朝晩の冷え込みに冬の到来を感じつつ。 晴れた日の青空の抜けるような空の高さに、サバゲをやりたくていてもたってもいられなくなるたぬきちですが。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 たぬきちは先日、11月度の定例サバゲで東京サバゲーパークへ行って来ました。 今宵はその時のことを書き散らしたいと思います。 11月も後半に差し掛かり、朝夕はずいぶん肌寒くもありましたが日中は小春日和で動くと汗ばむ陽気。 噂通りの大人気フィールドで、当日も130人もの人たちと遊んできました。 (東京サバゲーパークHPより) 千葉にあるフィールドには割と言えることではありますが…

  • 【たぬラボ】BOLT Airsoft URG-I リコイルショック付き電動ガン 解決編

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 とうとう、たぬきちもコロナに掛かってしまいました。 今日から一週間は出社できず。 とはいえ微熱とのどの痛みが多少あるものの、それ以外たいして具合が悪いわけでもないたぬきち。 ここはひとつ、気を取り直して。 時間があるうちにやれることをやっちゃいましょう。 BOLT Airsoft URG-Iリコイルショック付き電動ガンです。 早くも購入から1年以上が経ちました。 その間、フィールドで実際に使うことわずか。 あとは時間をかけて調整を続けております。 先日のまとめ編やシューティングレンジでの様子でも書きましたが、 目下、マガジンと本体の相性で振り回されておりまし…

  • 【たぬ雑記】IBF9 シューティングレンジにてBOLT2機種の現状把握をしてきました

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 秋晴れ、朝夕はきりっと涼やかな空気が進む秋の気配を感じさせてくれる今日この頃ですが。 みなさま、トイガンライフを楽しんでいらっしゃいますでしょうか。 本日は高尾山近くにあるIBF9というフィールドのシューティングレンジにて、懸案になっていた2丁のトイガンを試射して来ましたのでその備忘録です。 BOLT Airsoft URG-Iリコイルショック付き電動ガンです。 もろもろ調整し配線引き直しまで実施した力作です(^^; 今回の懸案事項は以下の二点。 ・いまだ散見される給弾不良につき対処を考えたい ・PDI Wホールドパッキンへパッキン変更したので弾道の確認 こ…

  • 【レビュー】BOLT AIRSOFT PMC-Q リコイルショック付き電動ガン

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 季節の巡るのは本当に早いですね。 先週より今週、今秋より来週と。天気がわかって一雨降るごとに気温が下がっていくのを実感するような日々ですが。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 たぬきちは来るべき冬に備えて、などと最近よくのたまいますが(^^;; またもやこんなものを手に入れてしまいましたので、 今宵はこいつの紹介をしてみようと思います。 いでよ、極限リコイルショックの電動PDW! じゃじゃん! BOLT AIRSOFT PMC-Q リコイルショック付き電動ガンです! たぬきちは自他ともに認めるエアソフト沼の住人なので、もはや買っちまった的なことを後悔めいて言…

  • 【たぬ告知】S&T タボール21 Pro について

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いやはや。9月のシルバーウィークに続いて、10月も3連休の最終日です。 たぬきちはこの3連休は愛娘が親戚のもとへ泊りで遊びに出かけているのを良いことに、家の片づけと電動ガンの整備にいそしんでおりました。 その成果の一つが、先日のBOLT Airsoft URG-I リコイルショック付き電動ガンです。 そしてもう一つ。 今月10月の月例定例会に参加するため、ICS HERA CQR電動ガンの初速調整等を行っておりました。 部屋を片付け、HERA CQRの初速調整をして、たぬきちはやおら気が付いたのです。 おや? HERA CQRの存在は、たぬきちがこれまで愛し…

  • 【たぬラボ】BOLT Airsoft URG-I リコイルショック付き電動ガン まとめ編 (追記あり)

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 ここ数日、上着が手放せないほど日中も寒かったのに、今日からはまた汗ばむ陽気が数日間。 季節の変わり目って着るものに困りますよね。 それもこれも、季節が秋の色を濃くし、いずれ来る冬の到来を予感させるものでもあります。 朝晩の肌寒さに季節の変わり目を感じる今日この頃。 みなさま、お変わりありませんでしょうか。 たぬきちは来るべき冬の到来に備えるべく、 というほど大げさなものでもないのですが(^^; BOLT Airsoft URG-Iの整備を進めております。 今宵はそのまとめ編ということで、 箱出し状態から現状へ至るまで、必須であった事項をまとめてみようと思いま…

  • 【たぬ雑記】みんなの森のシューティングレンジにて現況確認

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いやはや。一年というのは夏が終わると途端につるべ落としと言いましょうか。 9月があっという間に過ぎ、今日からもう10月に突入してしまいましたね。 というわけで、暦の上では後半戦なのですが。 天気予報によると、季節外れの残暑で夏日がまだ数日続くようです。 もう暑いのは良いよ。などと仕事中は思ったりもするものの。 ガスブロ好きのトイガンフリークとしては別です。 過行く季節を惜しむような心持で、 たぬきちは手持ちのガスブロ長物のピーク時の動作・性能の確認をすべく、みんなの森というフィールドのレンジに行って来ました。 今宵はその際の記録として書付けておこうと思います…

  • 【たぬ雑記】IBF9 シューティングレンジにて3機種の調整をしてきました

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 前回ブログで書いた通り、八王子TENKOOでの定例会でガスブロ長物の撃ちごたえの良さに酔いしれたたぬきち。 しかしも40mから先の初弾の命中精度の低さから、アウトフィールドでの電動ガンの有用性に興味は回帰したのでした。 そういうわけで、今宵はIBF9のレンジにて調整してきた電動ガンのお話です。 まずはこちら。 CYMA MP5SD6 電動ブローバック機能付き電動ガンです。 前回レンジインした際にホップレバーの根元の留め具を破損し、ホップが全くかからない状態になってしまったこのトイガン。 樹脂製のピンが破損・紛失してしまったので、身近にあった似たような樹脂の棒…

  • 【たぬ雑記】八王子TENKOOで遊んできました

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 台風シーズン到来ということなのでしょうか。 毎週のように新しい台風が飛んできて鬱陶しいですが。 みなさんお変わりありませんでしょうか。 たぬきちは9月度の定例サバゲにて八王子TENKOOで遊んできましたので、 今宵はその時の様子を書き散らしたいと思います。 当日も台風の影響で降雨も予想された中でしたが、日中は雨に降られることもなく。 残暑厳しい9月にあって、直射日光の少ない好条件下でゲームが出来ました。 残暑にあやかってガスブロメインで臨んだ当日。 写真のWE-Tech R5 RGPも絶好調でした。 当日持ち込んだメイン武器は以下の通り。 WE-Tech R…

  • 【たぬ雑記】IBF9 シューティングレンジにて現況把握

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 今日は八王子にあるIBF9(旧 九龍迷宮街区)のシューティングレンジへ、手持ちのトイガンの現状評価をするために行って来ました。 IBF9のシューティングレンジはフィールド建物の壁沿いに隣接し、レンジ自体は屋根があり、左右は構造物で囲われているため無風に近い環境でトイガンの実射性能を評価することができます。 10m間隔で円盤型の金属製ターゲットが設置され、最奥の50mターゲットでも命中すると金属音がして当たったことがわかるようになっています。 トイガンで狙って当てられるのは最大でもおおむね50m程度なので、このレンジでは本当の意味で対象のトイガンの実力を試すこ…

  • 【たぬ雑記】F2 Plantで遊んできました♪

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 8月ももう後半戦ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 たぬきちはブログの更新をしばらくしなかった間も、着々とトイガン遊びを続けておりました。 先日は栃木県栃木市にある有名なインドアフィールド、F2Plantへ遊びに行って来ましたので、その日の様子についてちょこっと書き散らしたいと思います。 F2Plantは廃工場をまるっとサバゲーフィールドにしてしまった!という施設で、廃工場での激戦はまさに映画の中のワンシーンのよう。 たぬきちの大大大好きな映画『ジョンウィック』でも、工場内で激しい撃ちあいをするようなシーンが数回、出てきました。 九龍戦闘市街区もそう…

  • 【たぬ雑記】九龍戦闘市街区へようこそ!

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 3月半ばに、九龍戦闘市街区にて定例会に参加してきました。 スモーク戦での、ゲームの最中の一幕です。 たぬきちの写真で恐縮ですが、格好よくないですか?! 戦場カメラマン(笑)の友人が、ゲーム中に撮影してくれました。 まるで加工済みの写真のようですが。 スモーク+青いライトに照らされて、現場はリアルにこんな感じでした。 実際の雰囲気により近い写真です。 発砲音が無音に近いGemtech OASISの絶好の活躍機会でした(^^ やはり、九龍の闇に潜んで、気づいていない敵を撃つのは実に楽しいです(笑) 驚いている相手に手を振って挨拶(^^ うししのし(笑) ショット…

  • 【たぬラボ】BOLT Airsoft AKS74UN リコイルショック付き電動ガン ストックカバー制作

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 久しぶりにAK用のストックカバーを制作しました。 BOLT AirsoftのAKS74UNに装着(^^ 飴色のハンドガードや同系色のマガジン、グリップとも相まっていい感じ。 このアイテム、売っていませんので自分で作るしかありません。 クラフト用のレザーを適宜ちょきちょきして、レザー工作用のパンチで穴をあけてハトメを仕込んで、あとはスエードのひもを通して完成です。 ちょっとひと手間かかりますが。 なかなかアジがあるじゃないですか(^^ 追加装備やらドレスアップのあまりないAKにこそ効き目のあるワンポイント。 手芸工作もたまには楽しいものですね。 それではまた近…

  • 【たぬラボ】BOLT Airsoft AKS74UN リコイルショック付き電動ガン メカボックス編

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 日中はだいぶ暖かい日も増えてきた今日この頃。 先日はレンジへ行こうかという日に強風が吹いて断念しましたが、それがどうやら春一番だった様子(^^; もうすぐ春ですが。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 レンジへは行きそびれたものの、たぬきちはようやくBOLT Airsoft AKS74UNのセミオートでも二発回ってしまうことの原因究明&対策を完遂しましたので、 今宵はそのお話をしたいと思います! さあ! 春のサバゲシーズンへ向けて、レッツらゴー(笑)! BOLT Airsoft AKS74UN リコイルショック付き電動ガンです。 さて、このモデルの懸案とし…

  • 【たぬラボ】BOLT Airsoft URG-Iリコイルショック付き電動ガン 内部整備

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 三連休もあっという間に最終日ですね。 今日はたまたま時間が空いたので、ちょっと気になっていたこのトイガンを整備してみました。 BOLT Airsoft URG-I リコイルショック付き電動ガンです。 昨年10月ごろに新品購入し、基本的に箱出し状態で使ってきたこの個体。 11.1v仕様でレスポンスも良いのですが、調子が良すぎてセミオートで2発回ってしまう持病がありました。 そこで前回デチューンをし、モーターを机モーターに変更。 SBDも設置し電気抵抗を増やしたところ、セミで2発回ってしまう症状は改善されました。 しかしも。 たぬきち的にはもう一点、気になってい…

  • 【たぬラボ】S&T タボール21 Pro 電動ブローバック ロングバレル化&内部調整につき

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 毎日大変お寒いですが、みなさまおかわりありませんでしょうか。 寒さに弱いたぬきちは日々ただ生きているだけで精いっぱいと言いますか、 あまり元気だぞと言えるほどすっきりしないような今日この頃です。 そんな時こそ、楽しいことに没頭して鬱憤を晴らしたいものですよね。 今こそこれをやろうと一念発起して、今回はこいつを徹底解剖しましたので今宵はそのお話です。 さあやるぞ! やるならとことんやっちゃいましょう! S&T タボール21 Pro 電動ブローバックモデルです! 中古で購入して一年ほど経ちましたが、その間大したメンテをしておりませんでしたのでね。 昨年末、我が家…

  • 【たぬ雑記】八王子TENKOOへ行ってきました

    みなさまこんばんわ。たぬきちです。 あけましておめでとうございますというにも、新年初回のブログが遅くなってしまいましたが(^^; 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年の瀬、仕事納めのすぐ後から風邪をひいて寝込んでしまったたぬきち。 一年の疲れが出た、と言えばもっともらしいですが。 コロナ禍である昨今、他者に対する気疲れも相当なものになるので風邪も本当に嫌なものですね。 PCR陰性だったのでひとまず風邪だったこと自体は間違いなさそうです(^^; さて、気を取り直してと言いますか。 先週末、チームの1月度のサバゲとして八王子TENKOOにて遊んで来ましたので本日はその所感など書いてみようかと…

  • 【たぬ雑記】コロナ禍、2021年を振り返る

    みなさんこんにちわ。たぬきちです。 早いもので今年も残すところあと明日31日を残すのみとなりました。 みなさんはどんな一年だったでしょうか。 コロナ禍の続く中でもあり、たぬきちは昨年同様アウトドアのフィールドをメインに厳重なコロナ対策のもと月イチでサバゲに参加。 トイガン遊びの面でもさまざまなニューアイテムを入手してはいじってまいりました(^^;; そこで昨年に引き続き、本日はたぬきちが今年購入したものからこの一年を振り返ってみたいと思います。 あー今年もいっぱいやらかしてた(笑) こりゃあもう、笑って年を越すしかない💦 列記するとこんな感じでした! じゃじゃん!! KSC IWI TAVOR…

  • 【たぬラボ】BOLT Airsoft AKS74UN リコイルショック付き電動ガン

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いやはや。関東でも小雪がちらつくような寒波が襲来してきておりますが。 みなさまおかわりありませんでしょうか。 前回記事に引き続き、今回はBOLT AirsoftのAKS74UNについての内容をお届けしたいと思います。 月イチでチームの仲間と一緒にサバゲを楽しんでいるたぬきちですが、 12月度は九龍戦闘市街区にて遊んでまいりました。 写真では二階のキャットウォークから地上階の敵をショットガンで撃っている様子のたぬきち(^^; なかなかアグレッシブな様相を呈しておりますね💦 冬場のインドアサバゲにおいてはエアコキショットガンはやはり心強い武器でしたが。 それとは…

  • 【レビュー】BOLT AIRSOFT AKS74UN リコイルショック電動ガン

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 朝晩の冷え込みが一層厳しくなってきましたね。 秋口に腰を痛めたたぬきちにとっては試練の時期の到来を予感させる今日この頃ですが。 みなさまお変わりはありませんでしょうか。 さて今宵はとうとうこんなものを入手してしまいましたのでさっそく紹介したいと思います。 極限のリコイルショック!? いろんな意味でこいつはすげぇぜ! じゃじゃん!! BOLT AIRSOFT AKS74UN リコイルショック電動ガンです! 先日入手したBOLT AIRSOFT URG-Iが箱出しでもとても素晴らしい性能を発揮してくれましたのでね。 ついついサブマシンガンカテゴリーの電動ガンにつ…

  • 【たぬラボ】Crest M56DL ②

    皆さんこんばんわ。たぬきちです。 先般、チームメイトの友人から預かった例のショットガンがようやくまとまったので、今宵はその顛末のお話を書き散らかしたいと思います。 一筋縄ではいかないと思ったけど! やっぱり大変だったよハイこれじゃじゃん!!! セットアップが完了した、Crest M56DL エアーコッキングショットガンです! いやはや。今回ばかりは本当に、なかなかどうなることかと思いましたが(^^; チームの仲間からの依頼でしたのでね。なんとか落としどころまでたどり着けてほっとしております。 紆余曲折しましたが。最終的なセットアップ内容はこちら。 ・インナーバレル交換(マルイ製) ・チャンバー…

  • 【たぬ雑記】オアシスへ行ってきました(^o^/

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 月日の過ぎるのは早いもので、いつの間にか2021年も師走を迎えた今日この頃。 すっかり寒い日も増えてきましたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 たぬきちはひと月に一度、チームの仲間と一緒に各地の定例会にてサバゲを楽しんでいるのですが。 11月度は埼玉県にあるオアシスというフィールドにて遊んできましたので、 今宵はその時のことを書き散らかしたいと思います。 11月も半ばとはいえ、当日の朝はずいぶんと肌寒かったです。 それでも日が昇るにつれ気温も上がり、日中はソフトシェルジャケットを着こんだ姿だと汗を結構かくくらいの好天に恵まれました。 日中、いちばんお…

  • 【レビュー】BOLT AIRSOFT GEISSELE URG-I リコイルショック電動ガン

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 11月に入り、朝晩の冷え込みが一層と進んだ気がします。 今年もはやくも残り二か月かと思うと、日々がいかに飛ぶように過ぎているのか気づかされて愕然としますね(^^; みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 さて今日はこんなものを買ってしまったので早速紹介しようかと思います。 いよいよ来たか、次世代化への大本命! 我が家のスタンダード電動ガンを無双駆逐するニューノーマル!? じゃじゃん! BOLT AIRSOFT GEISSELE URG-I リコイルショック電動ガンです! おかしいなぁ。マルイの次世代電動ガンを欲しいなあと思っていろいろ情報収集していたのですが。…

  • 【たぬラボ】Crest M56DL

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いやはや。季節はあっという間に巡るもので朝晩はずいぶんと涼しくなってきましたね。 コロナ禍とはいえ、ずいぶん罹患者数も落ち着きを見せ始めた今日この頃。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 たぬきちは相変わらずトイガンライフを楽しみつつ、ブログの更新をなかなかしないという現状(^^; 最近ではすっかりゲームに没頭するのが好きになってしまったようです。 やはり、ゲームがいちばんお金の掛からない趣味ですよ!( ´∀` ) トイガンもクルマも、現物を手に入れ始めたら散財はキリがないですからね。 (いまさらか・・・( ´∀` ) ま。でもやっぱり一番楽しいのはゲーム…

  • 【たぬ自慢】永久不滅のサイドウェポン。

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いやはや。サバゲ好き、あるいはトイガン好きになると、どうしても次から次と様々なアイテムが欲しくなってしまいますよね。 たぬきちも、興味に任せて買い散らかしてはオークションで放出するというサイクルで多種多様なトイガンをこれまで触って来ました。 サイクルの流れに従って放出されてゆくものがある一方、手元に残り続けるものがあるのもまた事実。 たくさんのアイテムと見比べてきた中で、それでも手元に残り続けるアイテムにはやはりそれ相応のたぬきちにとっての価値があるという見方も出来ますね。 そこで、今宵はこんなものを紹介してみようと思います。 基本にして終着点!? トイガン…

  • 【たぬ雑記】最近いじったトイガンのお話(^^;

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 お盆時期の時ならぬ長雨もありましたが。 九月に入るなり、さっそく現れた秋雨前線に、またもぐずついた空模様ですね。 みなさま、お変わりありませんでしょうか。 足早に去りつつある夏の名残に、なんだか無性に切なくなるような。 そんな気分に負けないよう。たぬきちは相変わらず、夜な夜なトイガンいじりを楽しんでおります。 今宵はその中から、最近触ったいくつかのトイガンのお話をしてみたいと思います。 今宵のお話の主な内容はこちら。 ・KJ works Gemtech Oasis ・Doublle bell AR-AIMS ・WE-Tech KAC PDW ・WE-Tech…

  • 【たぬ雑記】久しぶりの九龍戦闘市街区

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 夏も盛りというのに、コロナのために外出する機会もなくただむなしく青空を見上げる日々ですが。 みなさんお変わりありませんでしょうか。 コロナ禍であるという事もふくめ、たぬきち的にも比較的安全な屋外のオープンフィールドへ行く機会も多かったこの一年あまりですが。 先日久しぶりに我がホームフィールド(勝手にそう呼んでおります)、九龍戦闘市街区へ行って来ましたので、雑記的ですが概況をすこし書き散らしたいと思います。 九龍戦闘市街区。 さすが本業が照明設備の会社らしく、倉庫内にぬかりなく配された映画のセットのようなフィールドを怪しく浮かび上がらせるネオンライトのような照…

  • 【レビュー】WE-Tech R5 RAPTOR ガスブローバックライフル

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 季節外れに肌寒い日もありましたが、ようやく夏らしい晴天が戻ってきましたね。 ガスブロユーザーにとっては心躍る季節。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 コロナ禍とはいえ、たぬきちは我が家の三歳児に年齢なりの夏の経験をさせてやるべく奮起していて、なかなかてっぽう遊びをする暇もありませんが(^^; 心躍る青い空にそそのかされたのか、こんなものを入手しましたので本日はこいつの紹介をしたいと思います。 出でよ! WE-Tech M4の変わり種!? スナイパーでもショットガンでもないレミントンのライフルだと!? じゃじゃん!! WE-Tech R5 RAPTOR ガ…

  • 【たぬ雑記】HEADS川越にて遊んできました

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 梅雨の真っただ中、毎日雨が降ったりやんだりしておりますが。 みなさま、お変わりありませんでしょうか。 たぬきちは先日、初めてHEADS川越というフィールドにてサバゲをしてきましたので。 今宵はその時のことを少し書き散らしたいと思います! 南海から台風五号も接近しつつあるとのこと、 たぬきちは今月度のサバゲをなかばあきらめかけておりましたが。 予想に反して当日は梅雨も中休みといった風で、無事に遊んでくることが出来ました。 HEADS川越は埼玉県川越市にある大型の屋外フィールド。 大きく分けて市街地と野戦地に分かれた特色あるフィールドで、その双方を観戦台を兼ねる…

  • 【レビュー】WE-Tech M4A1 GBB

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 関東でもいよいよ梅雨入りも間近に迫った今日この頃。 晴れ間のある日はもう夏も近いと感じる陽気にガスブロ魂がざわめく季節ですが。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 たぬきちはWE-Techの長物×NPASの真価を問うべく、こんなアイテムを購入しいじりまわしております。 WE-Tech長物の基本中の基本?! オールドスクールな中に漂う鉄壁のGBB魂! じゃじゃん! WE-Tech M4A1 GBBです! もともとはCQBモデルですが、長短楽しめるようエクステンションバレルを噛ませてあります。 最近のたぬきちのマイブーム。 小さく買って大きく遊ぶ!的な感じです…

  • 【レビュー】CYMA MDT LSS-XL SRS-Lite

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 関東在住のたぬきちですが、梅雨入り前だというのに雨っぽい天気が続いて鬱陶しいですね。 一雨ごとに新緑の茂る若葉の頃ですが。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて。 さかのぼることしばし。4月上旬のお話なのですが。 一緒にサバゲをやっている仲間がL96を使っているのをみて、久しぶりにスナイパーライフルを触りたくなったたぬきち。 使いやすくていじりやすくて面白みのあるアイテムを探していたのですが、 結局こんなものを入手してみましたので、今宵はこいつを紹介しようと思います! 中身は王道にして外観は超現代的!? 軽量級でも狙った獲物は外さない、サバゲユース向きな一…

  • 【レビュー】WE-Tech KAC PDW GBBです!

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いやはや。GWも終わった五月の半ばって、なんだか物憂げな気持ちになりますよね。 日に日に暖かくなって折角ガスブロが良く動くようになるのに、連休がもう終わってしまったなんて。 6月は祝日がないし、モジモジしていたら何もできないままそのうち梅雨入りしてしまうかも。 これがいわゆる五月病ってやつですかね(^^; そんな五月病をぶっ飛ばすためにも。 ともかく何かをして遊びましょう! というわけで(どういうわけだ^^; 今日はこんなものを紹介したいと思います。 M4界のスーパーフェザー級! 意外と本当に小さいけど驚異の動作性と命中精度!? じゃじゃん!! WE-Tec…

  • 【レビュー】WE-Tech SCAR-L CQB Co2 レビューです!

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 GWもあっという間に終わってしまいましたね。 今年もコロナ禍という事もあり、なんだか薄ぼんやりとしたパッとしない休みを過ごしたたぬきち。 皆さまはいかがお過ごしだったのでしょうか。 さて。 たぬきちはかねてより考えていたことがありました。 曰く、 ボルトの重いライフル系こそCo2でドライブするべきじゃなかろうか? それを実際に試してみるべく、ついにこんなものに手を出してみましたので今宵はこいつの紹介をしたいと思います! WE-Techの次世代ガスブロの大本命?! 驚異の安定的Co2機構搭載の、撃ち味の鬼! じゃじゃん!! WE-Tech SCAR-L CQB…

  • 【たぬ自慢】S&T タボール21Pro 電動ブローバックライフル

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いやはや。月日のゆくのは早いもので、あっという間に桜の季節も終わってしまいましたね。 ブログをしばらく留守にしておりましたが。 みなさま、お変わりありませんでしょうか。 春先からGW頃にかけて、クルマの保険代やら固定資産税等の納税やらと何かと出費の多いたぬきち。 しかるに、趣味に対する出費を極力抑えるべく、トイガン遊びについてはなるべく「見ないふり」をして過ごしておりました。 だって、 見てるといろいろ欲しくなっちゃうじゃないですか(^^; そう言いつつ。 年始に購入したKSCのタボールのガスブローバックに引き連れられるように、こんなものを購入して調整してお…

  • 【たぬラボ】KSC MASADA 弾詰まりの対処と原因考察につき

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 季節外れに暖かい日々が続きましたが、明日からはまた例年並みの寒さに逆戻りだとか。 みなさん、お変わりありませんでしょうか。 たぬきちは体の具合はどうという事もないのですが。 自分のメンテナンスは差し置いて、娘8割、トイガン2割で他者の面倒ばかりを見ている日々です。 というわけで、今宵はこんなネタでどうぞ。 KSC MASADAです。 ハンドガードをPTSのレールシステムに変更し、バレルはノーマルに戻しました。 なかなか精悍な出で立ちですね。 ところで。 KSC M4シリーズ共通の問題点として、給弾時にジャムることがしばしばあります。 まあ、それもリアリティだ…

  • 【レビュー】KSC IWI Tavor21 GBB

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 一か月半くらいブログの更新を怠っていたかと思えば、今月は今宵で三夜連続の更新。 何と、むらっ気な性分なのでしょうかね(^^; たぬきちは、やるときはやりますよ! ふんっ!ふんっ!! 気合十分です(笑) さてさて。 今宵紹介しようと思うのはこちら。 じゃじゃん!! KSC IWIタボール21 ガスブローバックライフルです! ガスブロ長物では珍しい、ブルパップタイプのライフルです。 ずっと気になっていたものをついに入手してしまいました。 タボール21は主にイスラエル軍などで正式採用されている軍用ライフルで、女性も徴兵制のある同国にふさわしく小柄な体格でも扱えるよ…

  • 【レビュー】CARBON8 STRIKER NEUN Co2

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 半月ほど前に注文していた商品が届いたので、今宵はこちらのレビューをしてみようと思います。 期待のメーカー☆CARBON8の新製品! ちょっと今更?でも新しい?Co2グロック!? じゃじゃん! CARBON8 STRIKER NEUN Co2です! 名前だけ見るとよくわかりませんが、グロックのCo2ガスガンとなります。 CARBON8(カーボネイト)といえば、もはやCo2ハンドガンのメジャーメーカーとなりつつある台湾の新興ブランド。 たぬきちもこれまでM45CQPならびにM45DOCを所持し、その質感、撃ち味、弾道のすばらしさにいちいち脱帽させられております。…

  • 【レビュー】KWA TP9 GBB

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 なんやかやと2021年もあっという間にもう2月ですね。 年始早々、たぬきちの働く会社でもとうとうコロナ罹患者が発生。 それに伴って社内の部分隔離やら少人数稼働やら、全社員の抗原検査やらがあり。 またチームでの定例会参加も緊急事態宣言を受けて1月度は中止。 お世話になっているシューティングレンジにも行くにも行けず。 そんなこんなで、1月はけっこう鬱々として過ごしておりました。 みなさんの身の回りはお変わりありませんか。 もはやコロナ以前には戻れないのだと改めて感得したたぬきち。 ウィズコロナ時代、というわけですのでね。 どうかみなさんの身の回りに、まずはコロナ…

  • 【たぬ雑記】コロナ禍だった一年。今年を振り返る、のこころ。は~、ぽっくん、ぽっくん。

    みなさんこんにちわ。たぬきちです。 コロナ禍のためか、なんだか年末の活況と無縁のまま立ち枯れるかのような仕事納めを無事に(?)済ませてきたたぬきち。 本当に、例年になく静かで穏やかな年末を迎えております。 みなさんのところはいかがでしょうか。 年の瀬、本年も残りわずかという事で。 今日は、今年購入したものを振り返って、その中で特に優れていると思ったもの、気に入ったものを列挙してみたいと思います。 コロナ禍、自粛ムードのストレスのためか。 振り返ってみると、今年もずいぶん買い散らかしましたよ~(^^; さてさて、行ってみましょう! ひあうぃごー! KSC MASADA コロナ禍でインドアサバゲを…

  • 【たぬラボ】手持ちの電動ガンの現状評価 ~ IBF9 シューティングレンジにて ③

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 日々寒さが増していく中ですが。みなさんお元気でいらっしゃいますか。 たぬきちは寒空の下、手持ちの電動ガンの評価のためIBF9さんのシューティングレンジへ行って来ました。 今宵はその備忘録といった内容ですが(^^; ご興味のある方は是非読んでいってくださいね。 さて。 本日のお題はこちらの4丁です! 左から、 ・DOUBLEBELL AR15 TTI ・DOUBLEBEL AR-AIMS ・BOLT MRP-9 ・CYBERGUN/CYMA P90 です。 どれを手元に残すかのサバイバルでもありますのでね。 さあ、張り切って、撃って撃って、撃ちまくりましょう!…

  • 【レビュー】BOLT PEAKER BRSS : 電動ガン MPR-9 BEAST ETU 電子トリガーモデル

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 日に日に寒い日が増え、いよいよ本格的な冬シーズンの到来を感じる今日この頃。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 今年はコロナ禍でインドアサバゲに行く機会が激減し、かわりに3密を避けやすいアウトフィールドで遊んでいるたぬきち。 本格的な冬を迎えるにあたって思う事。 それは、ガスブロとの惜別であり、電動ガンへの持ち替えという事実。 アウトフィールドで遊んでいる今年は例年になく、その事実に向き合わされているたぬきちです。 来るべき冬に備え、3か月くらい悩んでいたのですが。 とうとうコイツを買ってしまいましたので、今宵はその紹介をしようと思います(^^; 驚異のリ…

  • 【たぬラボ】KSC MASADA チャーハンもげた!の巻

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いやはや。日に日に寒くなって来る今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 たぬきちは先週、11月度のサバゲの日という事で埼玉県にあるオアシスというフィールドにてサバゲをしてきました! 当日は朝夕こそ寒さも感じるこの時期らしい気温でしたが、日中は18℃と陽気に恵まれ、サバゲ日和となりました。 次回12月度はインドアサバゲを予定しているので、たぬきち的にはこのシーズンでおそらく最後のアウトフィールドでのガスブロ日和といったところでしょうか。 電動ガンも担いで行きましたが、KSCのMASADAがガツガツ動いてくれたので持って行ってよかった(^^; さて。この…

  • 【たぬ雑記】サバゲーフィールド Hill'sさんにて遊んできました!

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いやはや。サバゲって本当に楽しいですね! 藪から棒に、何をあらためて言い出したかと言いますと。 先週、いつもの仲間の人たちと一緒に外サバに出かけ、思う存分ストレス発散してきたのです。 場所は埼玉県上尾市にある【サバゲーフィールドHill's(ヒルズ)】さん。 ゲーム中の写真をスタッフの方が撮ってくださっていました。 たぬきち近影(^^; 自分のゲーム中の姿を見ることって本当にないですよね(^^; ちょっと嬉しかったので、当日の雰囲気と共にブログにしてみようと思います。 前日までの雨も上がり、少し肌寒い秋の一日。 もうすこしPMCっぽい装備を準備していたたぬき…

  • 【レビュー】DOUBLEBELL AR-AIMS 電動ガンです!

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いやはや。とうとう2千円になってしまいましたね。 ・・・え?何がって? 東京マルイのガス缶ですよ! ちょっと前まで1400円くらいで400g缶が買えたのに。。。 ガスブロ好きにはなかなか堪える衝撃力がありますね。 たぬきち的にはフルオートで撃ちまくるのが好き!というわけでもないのでそこまで懐具合に直結はしないと思いますが。 それでも、世間的に脱フロンの動きがあるというのがこうも目に見えてしまうと。 ガスブロの未来を心配してしまう今日この頃です。 まあ、ここはひとつ気を取り直して! トイガン遊びはガスブロだけじゃありませんのでね! 今宵はひとつ、こんなものを紹…

  • 【レビュー】KSC MP9 ガスブローバックサブマシンガンです!

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 秋深し、と言いますか。日に日に肌寒さも増す今日この頃。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 たぬきちは一か月に一度、いつもの仲間と一緒にサバゲーに遊びに出かけるのですが、先月(九月)と次回ではガスブロをめぐる気温的な環境はずいぶん変わっていることかと思います。 ガス缶の単価も値上がりする一方である昨今です。 電動ガンもやっぱりいいよね。 などと、なんとなくうそぶきたくもなるものでもありますが。 実りの秋。 たぬきちはこんなトイガンを入手しましたので、今宵はこの子をレビューしたいと思います。 出でよ! え?いまどき旧版ハードキック製品? いやいやまだまだいけま…

  • 【レビュー】CYMA / CYBERGUN FN P90 電動ガンです!

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 季節の巡るのは早いもの。 今年もあっという間に夏の暑い日々も過ぎ去り、ここ数日は上着を着ようか迷うくらい秋めいてきました。 うかつなたぬきちはあっさりと風邪をひいて寝込んだりしてしまいましたが(^^; 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて今日はこんなトイガンを紹介したいと思います。 S&T製じゃなくてCYMA製? 銃自体は珍しくないけど、正規ライセンス品で刻印こそが珍しい!? じゃじゃん! CYMA / CYBERGUN FN P90 電動ガンです! いやー。 たぬきち、なんと購入4丁目の電動P90ですが(^^;;; 買っちゃいましたよ。 何のためって、そ…

  • 【レビュー】KSC MASADA GBB

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いやはや。毎日暑いですね。 寒がりやのたぬきちにとっては寒いよりよっぽど良いのですが。 こう暑いとエアコン代がかさむし、我が家の2歳児を外で遊ばせるにもよくよく注意してやらないと、あっという間に熱中症になってしまいそうです。 他方、我が家のガスブロたちにとってはまさにベストシーズン到来といいますか(^^; まさに我が世の夏。ってな具合かと思います。 さて今宵は最近中古で入手したこんな長物ガスブロを紹介しましょうか。 出でよ! M4系ライフルの異端児、 KSCのマサオさん!? KSC MASADA GBBです。 マサダ。正田? なんだか変な名前ですね。 これは…

  • 【たぬラボ】手持ちの電動ガンの現状評価 ~ IBF9 シューティングレンジにて

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 しとしとと降る梅雨の長雨、といえば、もはや過去の話。 日本の風土気候もたぬきちの幼いころと比べてもずいぶん変わって来たように思います。 今般、豪雨災害に見舞われた地域の方々に、まずお見舞い申し上げます。 コロナ禍で身動きが取りずらいため、といえばキレイな言い訳ですが。。 たぬきちは雨の合間を縫って、IBF9のシューティングレンジへ手持ちの電動ガンの評価のために行ってきました。 自粛疲れ対策や経済対策であることも含め。 極力、我慢しないで済む部分では体もおカネも動かすことも大事。 それも一つの真理とも言えそうですのでね。 今宵はその折の備忘録ですが。 一緒に楽…

  • 【たぬラボ】KSC MEGA ARMS MKM AR-15 整備編

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 梅雨の合間に覗く太陽の力強さに、いよいよ本格的なガスブロシーズンの到来を感じる今日この頃。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 リクエストをいただきましたので、 今宵はこやつの整備について紹介したいと思います。 じゃじゃん! KSC MEGA ARMS MKM AR-15です。 いやー。 シンプルな中に力強さと清廉さを感じさせるたたずまい。 細身のシルエットには、光学機器だけを載せただけの姿がなんとも似合っている気がします(^^; 我が家のMKM AR-15ですが。 昨年12月に中古で購入したもので、ストックがマグプルのCTRレプリカに変更されています。 こ…

  • 【たぬラボ】KSC Kriss Vector 互換 Ace1 マガジンにつき

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 注文していたこんなものが届きましたので。 今宵はこんなもののお話をしたいと思います! じゃじゃん! ACE1 ARMS KSC/KWA KRISS Vector GBB用 58連アルミタクティカルトレーニングマガジンです。 購入価格、9千円弱です。 たっか(^^; まあ、廃盤になって久しいKSC Kriss Vectorの互換マガジンが新品で入手できるというだけで、ありがたいんです。 本当にそう思います。 KSC KRISS Vector GBBです。 廃盤になり久しいということもあり。 中古市場では価格が高騰し、現在では上物で7万円前後で取引されています。…

  • Double Bell AR-15 TTI TR-1 電動ガン につき。マガジンのお話

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 梅雨の湿り気の鬱陶しいことといったらありませんね。 外サバの予約は入れにくいし。 それでも時折見られる晴天を見ると、初夏の清々しさと夏への期待に胸の膨らむたぬきちです。 そんな、待ちに待ったガスブロシーズン到来を目前に控え。 さて今宵はこんなお話をしたいと思います。 じゃじゃん! Double Bell AR-15 TTI TR-1 電動ガンです! えーっ、ガスブロの話じゃないんかーい(笑) しかも、今宵の主役はこの銃本体ではなく、マガジンについてです。 細部に至るまでカスタムパーツで構成されたこのトイガン。 マガジンももちろんTTI仕様です。 PマグにTT…

  • KJ works SOCOMGEAR Gemtech Oasis サイドアームズ製チャンバーを組み込む。の巻

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 日に日に暑さも増していよいよ本格的なガスブロシーズンの到来が近づいてきていますね。 ひねくれもののたぬきちは、ガスブロの季節が近づくにつれてブローバックしないガスガンの再調整をしております(^^; そういうわけで今宵はこのトイガンを紹介しましょうか。 仲間内ではだれもが認める、たぬきちのアイコン的なトイガンです! じゃじゃん! KJ works SOCOMGEAR Gemtech Oasis 固定ガスガンです。 いやはや。 もはや、大好きとかそういうレベルではなく。 この銃はたぬきちにとって、分身とも言うべき、相棒的なトイガンです。 たぬきちのホームフィール…

  • JG G3A3 と WE G3A3 のお話

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 今宵は最近弄ったG3A3のお話です。 なかなかサバゲに遊びに行けもしないくせに、銃いじりはやりたくなるもの。 今年の春先に、JGのG3A3を買っていじろうかと考えたたぬきち。 しかしいざ欲しいとなったら、肝心のJGのG3A3は見つからず。 G3A3もそうですが、G3SASや他のバリエーションも含めて昔は良く売っていたのになぁ。 欲しいと思ったらどうしても欲しくなってしまう物欲魔人のたぬきちです(^^; 春先、税金の還付金をGetしたこともありまして。 うっかり”JGではなく”WEのG3A3を買ってしまったのでした。 長い、ごつい、カッコいい! そしてがつがつ…

  • SRC トカレフ 初期整備【たぬラボ】

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 さて、先日に引き続き、今宵もSRC製トカレフのお話です。 前回のレビューではこのトカレフ、 ① 弾が二発に一発しか発射されない ② 集弾性が激しく悪い という現代ガスブロハンドガンとしては稀に見るポンコツ性能であることが判明(^^; 安価であることを差し引いても、これじゃあどうにもこうにもです。 せめてサバゲで使えるようにしなきゃ。 さらにもう一点、 ③ ガスの注入がしにくい という難点もありましたので、併せて対処していきたいと思います。 ① 弾が二発に一発しか発射されない ② 集弾性が激しく悪い 上記二点については原因はこのパッキンによるもののようです。 …

  • SRC トカレフ ガスブローバック 【レビュー】

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 前回の投稿からすっかり間が空いてしまいましたが、みなさんお元気でいらっしゃいますか? 前回投稿(2020年2月)以来といえば、コロナウィルスのおかげであらゆる社会システムがすっかり様変わりしてしまいましたね。 サバゲやトイガン遊びを取り巻く環境も激変の渦に飲まれ、いまだに出口を模索している状況かと思います。 そんな中でも、もちろん3密を避け対策さえしっかりしていればトイガン遊びの方法はあります! ましてや個人が自室内で行うあれやこれやについてはノープロブレムですのでね。 たぬきちとしても、この間もしっかりトイガン遊びを続けておりました。 今宵はその中でも、こ…

  • 【レビュー】WE-Tech G18C G-Force Custom

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 2月にしてはずいぶん暖かい日もあり、ガスブロも思いのほか良く動くのは良しとしても。 どうにも暖冬すぎて気味が悪いような気もする今日この頃。 こういう年に限って、突然大雪が降ったりするんですよねぇ。 気候変動も気になってしまうガスブロ愛好家というのも、どうも矛盾を感じなくもないですが(^^; みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 たぬきちはブログの更新のない間もせっせとトイガンライフを楽しんでおりました。 不思議な縁で、どうも台湾とゆかりのあるたぬきち。 トイガン愛好家にとって、台湾はいまや聖地のひとつですよね。 WE-Tech、LCT、GHK、VFC、G&G…

  • 【レビュー】WE-Techベース M92 TAURUS 刻印 ガスブローバック ガスガン

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 1月も早くも後半戦に突入し、関東でもぼちぼちと雪もぱらつくような予報も出ている今日この頃。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 トイガンライフ、ことガスブロライフを享受する者にとってはまさに鬼門ともいうべき時期ではありますが(^^; 今宵は、とうとう例のやつを買ってしまったのでレビューしたいと思います。 謎すぎる出自と外見!? ミステリアスな伊達男は意外と小粋な香りかも?? じゃじゃん! WE-Techベース M92 TAURUS 刻印 ガスブローバック ガスガンです! 同じ系統のピエトロベレッタ刻印×リアルウッドグリップパネルのものをすでに持っていますが、…

  • 【たぬラボ】Double Bell AR-15 TTI TR-1 追加整備

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 本日は仲間の人たちと一緒にサバゲに行く日だったのですが、嫁たぬきの仕事の都合で急きょバブーの子守りをすることに。 もろもろ準備をしていたので悔しさ半分ではありますが、まあ趣味は実生活にかなわないのが世の常。 また家庭を大事にしたいというのももちろん本音の一部でもありますのでね。 そんなわけで、サバゲに出かけそびれたたぬきちです(^^; ま。 しょぼくれていても仕方ないですのでね。 無事に子だぬきも寝かしつけましたので(ニヤリ 今宵はたぬラボと行きましょう♪ 今宵のネタはこちら。 じょじょじょん! Double Bell AR-15 TTI TR-1 電動ガン…

  • 【レビュー】WE-Tech BABY HI-CAPA3.8 FORCE SERIES (DEINONYCHUS)

    みなさん、あけましておめでとうございます。 たぬきちでございます。 新年もまたどうぞよろしくお願いいたします。 というわけで、本日は新年会兼ね、いつも一緒に遊んでいるサバゲ仲間のみなさんと御徒町~秋葉原界隈を散歩しつつ、サバゲショップを5店舗ほど回って福引きなどで楽しんでまいりました(^^ 福引の結果はまあ、いつも通りだったのですが(^^; 道すがら、サイドアームズさんで見付けて思わず衝動買いしてしまったアイテムを今宵は紹介したいと思います。 初物には縁起あり!? 使えるのに出回らない、WE-Techの隠し玉発見! じゃじゃん! WE-Tech BABY HI-CAPA3.8 FORCE SE…

  • 【レビュー】AGM M1カービン

    みなさんこんにちわ。たぬきちです。 いやはや。今年も早いもので残すところあと今日、明日だけとなりました。自宅の大掃除もそこそこに、実家に帰ってきたたぬきち。 草刈りも昨日のうちに済ませた事だし。 今日は実家のガレージに転がしてるコイツをレビューしてみましょうか。安価だけど意外とイケてる?! 案外コンパクトな狙撃銃!じゃじゃん! AGM M1カービンです!安価な銃ってなかなか気を引きますよね。 安いけど、これって本当に使えるのか?って(^^;)たぬきちも小さな期待と大きな不安を胸に、まあ失敗しても勉強代といって笑い飛ばせるくらい安価だし。 そう思ってずいぶん前に購入したのでした。届いて箱から出し…

  • 【レビュー】東京マルイ V10 ウルトラコンパクト

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 今日は12月25日、クリスマスです。 いやはや。今年も様々なトイガンとの出会いがありましたが。 おそらく今年の最後となろう新入りが我が家に届きましたので、 今宵はこのトイガンをレビューしたいと思います。 東京マルイ、期待のコンパクトオート! コンシールドキャリーの新定番?! じゃじゃん! 東京マルイ V10 ウルトラコンパクト ガスブローバックガンです! 期待のコンパクトガバメントが、ついに発売となりました。 いやぁ。もう。まさに 「またせたな!」 って感じじゃないでしょうか。 期待に胸を躍らせて箱を開けましたが。 このシルバーボディのなんとまあ美しいことで…

  • 【たぬラボ】Double Bell AR-15 TTI TR-1 初期トラブル解消編

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 今宵は表題の通り、先日購入しシューティングレンジで試射してきた例のブツの初期トラブルの対処をしていきたいと思います。 あらためまして、本日の対象トイガンはこちら! Double Bell AR-15 TTI TR-1 電動ガンです! 先日のレンジインで判明した要改善点は以下の通り。 ・アウターバレルが曲がっている ・着弾がぶれる ・ストックパイプに入るバッテリーはどれ? それでは、順を追ってやっつけて参りましょう(^^ ・アウターバレルが曲がっている 本体およびM-LOKの20mmレールの示す射軸に対し、アウターバレルがほんの僅かに曲がっているため着弾が常に…

  • 【レビュー】Double Bell AR-15 TTI TR-1 TAN

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いやあ、あっという間に今年も残すところあと1週間半ですね。 お仕事をされている方にとっては、今週は今年最後の週になる方も多いでしょう。 クリスマスも近づいて、財布の口も緩みがちな一週間ですが。 それに先駆けて、たぬきちはこんなものを買ってしまいました。 というわけで、今宵はこいつの紹介をしたいと思います。 出でよ、冬場の3ガンマッチの大本命!? じゃじゃん! Double Bell製 AR-15 TTI カスタムTR-1 TANカラーモデル 電動ガンです! いやー。電動ガンを買うのはいついらいだろうか。 先日、KSCのMEGA AR-15を買って以来、AR-…

  • 【たぬ自慢】KSC Kriss Vector GBB

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 日一日と冬の気配が濃くなりつつある日々ですが。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 冬場に向けて、電動ガンの準備は進んでおりますか? いやいや。冬であろうと愛さえあればガスブロでも遊び続けられますぞ(^^; というわけで(どういうわけだ 本日は冬場のガスブロ使い応援企画として、こんなものを紹介しようと思います。 未知との遭遇?! クライタックじゃないクリスのミューテージョン! はいこちら! KSC Kriss Vector GBBです! ちょっと、いろいろ盛っておりますので普通の姿じゃございません(^^; ノーブランドのフロントキット+サプレッサー+フルオート…

  • 【レビュー】AGM モスバーグ M500 クルーザー

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 寒い中でも、今日はなんだか日中は暖かかったですね。 冬の晴れた日って、青空がきれいで素敵ですよね。 空を眺めていると、思わずアウトフィールドへサバゲをやりに行きたくなっちゃいます。 さて、今宵は寒い冬にもピッタリな、エアコキのトイガンを紹介しようと思います。 再販!?意外と売れてるの? もしや玄人ご用達な、このトイガンです じゃじゃん! AGM モスバーグ M500 クルーザーです! ヒートシンクがアグレッシブでなかなか格好いいですね。 モスバーグといえば、レミントンと人気を二分するアメリカを代表するショットガンメーカーの一つ。 M500はモスバーグのライン…

  • 【たぬ理論】冬場のガスブロ~寒さ対策について

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いやはや。12月に入って早くも中盤。寒さも一段とからだにこたえるようになってまいりましたが。 みなさんお元気でいらっしゃいますでしょうか。 寒かろうが何だろうが、冬でもガスブロのトイガンでガンガン遊びたい! と思いの方も多いかと思います。 たぬきちももちろんそうです。 今宵は初心者の方向けに、冬場のガスブロの扱い方や選び方についてです(^^; ガスブローバックのトイガンの特徴といえば、なんといっても激しい動きと音を伴ったブローバックのアクションですよね。 それが冬になると、どうも動きは悪くなるし初速も落ちてしまいます。 なぜか。 それは、気温の低下によってフ…

  • 【レビュー】KSC MEGA ARMS MKM AR-15

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いやはや。今日は日中でも10℃に達せず、真冬の寒さを予感させるに余りある寒々しい気温でしたね。 毎年の事ながら、我が家のガスブロトイガンたちも戦々恐々と言いますか。 いよいよ活躍の機会を失いつつあるのを実感してしまいます。 とはいえ。 こうしてたぬきちがブログを書いている室内はエアコンの暖気に守られて、20℃オーバーのガスブロ天国を維持しております(^^; お外に出してやることは難しくなったとしても。 ガスブロの活躍の場は何も外ばかりじゃないですのでね。 というわけで。 今宵は最近中古で入手した、この子の紹介をしたいと思います。 カマン! KSC M4界のイ…

  • 【たぬ理論】UMAREX / CAA Micro RONI with TM Glock18C の使い道につき(笑)

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 日々、着実に冬へ向けて季節が移ろうのを感じる今日この頃。 みなさんお元気でいらっしゃいますでしょうか。 新たに気が付いたことを実践するうちに、最近一つの仮説を得たたぬきち。 今宵はたぬきちの胸をくすぐるこのトイガンの紹介から始めたいと思います。 ハイこちら! じゃじゃん! UMAREX / CAA Micro RONI with TM Glock18C です! with TM Glock18Cと、ちょっと格好つけて書きましたが(^^; 要するに、UMAREX製のCAAのオフィシャル製品に、東京マルイ製グロック18Cガスブローバックを内蔵したピストルカービンで…

  • 【たぬ雑記】KSC MEGA MKM AR-15 / WE-Tech M92ピエトロベレッタ / Carbon8 M45DOC / BELL SFA 1911A1

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 久々に仕事あがりにシューティングレンジへ行ってきたたぬきち。 本日はその様子などの雑記です。 レンジは九龍戦闘市街区さんの25mレンジ。 当日は外気温12℃程度の寒々しい中でしたが、階下でサバゲをやっている人たちの楽しそうな発砲音(笑)に交じって、2階にあるレンジでひたすらターゲットシューティングしてきました。 本日のネタはこちら。 KSC MEGA MKM AR-15 WE-Tech M92ピエトロベレッタ Carbon8 M45DOC BELL SFA 1911A1 それでは、どんな感じだったか。 現場のたぬきちさんからのレポートです! KSC MEGA…

  • 【たぬ理論】トイガン初心者が最初に買うべき銃とは何か??

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 最近身の回りで「サバゲに興味がある」「サバゲをやってみたい」という声を聴くことが何度かありまして(^^ 是非是非やりましょうよ♪ と誘ってみたのですが。 何が必要かとか、何を買ったらいいのかという問答がやはり発生するわけです。 そこで今宵はそのあたり。 「トイガン初心者が最初に買うべき銃とは何か??」 という事で考察してみようと思います。 (写真はタナカ アンブレラマグナム ガスリボルバー) 「トイガン初心者が最初に買うべき銃とは何か??」 うーんっとね。 好きなものを買えばそれで正解♪♪ ・・・と思うんですが(^^; それを言っちゃおしまいよ、というか。 …

  • 【たぬラボ】リアルウッドのお手入れ方法について

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 最近は雨降りばかりで鬱々としておりましたが、今日はとてもいい天気でしたね。 寒い冬に向かうさなかでも、ガスブロで遊びたくなるたぬきちです。 まして暖かい日はなんだかソワソワしてしまいます。 さてさて。 先日レビューしたWE-TechのM92ピエトロベレッタですが、リアルウッドのグリップパネルが幾分かさついていたのが気になったたぬきち。 今宵は”冬場のかさつく木肌”のお手入れ方法についての紹介です。 WE-Tech M92 ピエトロベレッタのグリップパネルです。 実物はそれほどでもないのですが。 下端部分などは写真で見る限り乾燥が目立つように見えますね。 せっ…

  • 【たぬ自慢】UMAREX WALTHER PPQ M2 NAVY DUTY KIT

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 季節の変わり目で寒い日もあり、日中は汗ばむ陽気になる日もあり。 たぬきちの周りにも風邪っぴきの方も結構いらっしゃいますが。 みなさんお元気にお過ごしでしょうか。 今宵は久しぶりに【たぬ自慢】をお送りしようかと思います(^^; みなさんお気に入りのトイガンにはそれぞれご自身のバックストーリーがあるものじゃないかと思います。 なぜこの銃なのか。 どういう経緯で入手したのか。 どんな思いで使っているのか。などなど。 そういう愛銃自慢って面白くないですか。 トイガン選びにはそれぞれの個性が表れるし、他人の話の中から新しい発見があったりもしますよね。 そんなわけで、今…

  • 【レビュー】WE-Techベース M92 ピエトロベレッタ ガスブローバックガン

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 なんだか最近はすっかり寒くて当たり前のような感じになって、季節の移ろいを肌身に感じる今日この頃ですが。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 たぬきちは冬ごもりの準備よろしく、Co2ハンドガンの準備にいそしんでいるところ。 今宵はまだ暖かかったころに入手したガスブロの紹介をしてみたいと思います。 あの頃はガシガシと動いていたけど。 いや、今でも意外としっかり動くぞ!(笑) というわけで、この方の登場です。 じゃじゃん! WE-Techベース M92 ピエトロベレッタ ガスブローバックガンです! 名前が長い! そしておそらく出自もややこしいやつです。 たぬきち…

  • 【たぬ動画】Co2ハンドガン 撃ち比べ

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 先日、八王子の高尾山近くにあるサバゲフィールド IBF9さんのシューティングレンジにてCo2ハンドガンの試射を行ってきました。 当日は弱雨の降る中でしたが、屋根のある半屋外の10m程度のレンジで試射・調整が出来ました。 気温12.4℃と肌寒く、ガスブロは何発も撃たないうちに息が切れてくる状況下でしたが、Co2は気温の影響を感じさせない素晴らしい動作を見せてくれました。 動画をYOUTUBEにアップしましたので、今宵はその紹介です。 試射したCo2ハンドガンは以下の三丁。 ・Carbon8 M45DOC ・BELL MEUピストル ・BELL G17 SAIカ…

  • 【レビュー】Carbon8 M45DOC その2

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 先日販売開始となり当ブログでも紹介したカーボネイトの新商品、M45DOC。 ようやくシューティングレンジで試射してきましたので、今宵はそのお話です。 レンジで測った時点の気温は12.4℃と肌寒く、Co2を試すにはもってこいの状況。 ガスブロはものの数発で息も絶え絶えといったところだったのですが、さてM45DOC、どんな具合だったんでしょうか。 本日は動画を撮ってきましたので。 ご興味ある方は見てみてくださいね。 www.youtube.com 初速は85mps程度で室内で測った時と変わらず。 連射するとわずかに出力低下を感じますが、撃ち切るあたりの初速でも8…

  • 【たぬ理論】別れても好きな銃(ヒト)~♪

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 いよいよ今年も寒くなってまいりましたね。 ガスブロ沼の住人には大変こたえる季節の到来です。 凍える夜には昔の銃(ヒト)をついつい思い出してしまうもの。 たぬきちにとっても、理由あって手放してしまったものの、機会があればまた手にしてみたい銃がいくつかあります。 というわけで、今宵はそんな『もう一度手にしてみたいトイガン』をいくつか紹介してみようと思います。 さーて。まずは何から行こうかな♪ 最初はこちら! CYMA MP5SD6 電動ブローバックガンです。 東京マルイもMP5SD6を販売していますが、スタンダード電動ガンですね。 一方のこちらはブローバック機能…

  • 【たぬ理論】非BDU装備について考えてみた

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 最近ブログを書くのが楽しくてすっかり毎夜のごとく夜中にごそごそとネタを引き出しているたぬきち。 今宵は表題の通り、非BDU装備について考察してみたいと思います。 そもそもなぜ非BDUなのかというと。 BDUって要するに兵士の着る野戦服じゃないですか。 たぬきちにとって、単純に身近じゃない感じがするんですよね。 身長180cm、体重65kgくらいのヒョロ型体型のたぬきちにはまったく似合わないというのもあります。 そして、偏屈なたぬきちはBDUというオーソドックスな戦闘服に対して、ついついアンチテーゼを考えようとしてしまうわけです。 また、自分にとってのガンアク…

  • 【レビュー】Carbon8 M45DOC

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 珍しく、新製品を予約購入したたぬきち。 注文していた品物が届きましたので、今宵はファーストインプレッションのレビューをしたいと思います。 はいこちら! じゃじゃん! Carbon8 M45DOCです! いやはや。新製品の予約購入なんて初めてな気がします。 今年はCo2ハンドガンへの初挑戦の年なので、すでに持っているものと比較したいという意気込みも含めて購入しました。 Carbon8(カーボネイト)といえば、数年前にCZ75のCo2版を皮切りに販売開始した新しいブランド。 どうやら製造元はKJワークスという台湾のメーカーだという情報もあり。 販売元はハッチとい…

  • 【レビュー】NERF ZOMBIE STRIKE SLING FIRE

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 先日はじめてのNERFを手にして以来、NERFが気になって仕方がないたぬきち。 調べれば調べるほどたくさんの種類があって、見ているだけでも飽きません。 そんなNERFの中で、特に気になったものをついついポチってしまいましたので、レビューしてみたいと思います。 ぐるぐる回せるニクいやつ! じゃじゃん! ナーフ ゾンビストライク スリングファイアです! なんと、レバーアクションのナーフです。 これはもう、回すっきゃないじゃないですか(笑) 見た目からして興奮度マックスな製品に心躍ってしまうたぬきちですが。 ここはひとつ落ち着いて、じっくりレビューしていきましょう…

  • 【たぬラボ】BELL G34 TTIカスタム 放出バルブ加工について

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 嫁と娘が郷里から戻ったのですが、嫁はその日のうちに別の要件でまた出立。 ばぶーの面倒を見る日々が再開したたぬきちです。 夕飯を食べて風呂に入れて、一緒に寝て。 夜中にごそごそと起き出したたぬきちは、いそいそとブログを書くのでした。 というわけで、今宵のネタはこちらです。 BELL G34 TTIカスタム 放出バルブ加工です! 【たぬラボ】ネタはすべて玄人向けの内容ですのでね。 加工等に自信のない方、工具や初速計測機器を持っていない方、箱出し至上主義の方はスルーしてください(^^; 箱出しで普通に満足できるのが一番だと、たぬきちはいつも思うんですが。 一方で、…

  • 【たぬ理論】たぬきちのツーハンドな思い込み理論について(笑)

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 嫁と娘の不在のうちに、毎晩のようにブログを更新して楽しんでいるたぬきち。 それもひとまず今夜でおしまいです。 今宵はたぬきちの最近のサバゲ事情をつらつらと書き連ねてみようかと思います。 たぬきちは映画『ジョンウィック』シリーズの影響から、今夏よりすっかりハンドガンで戦うことに目覚めてしまいました。 そもそもサバゲデビューした頃はハンドガンにこだわって戦っていたたぬきち。 しかし初心者だったことも重なって命中精度が悪く、ヒットがたくさん取りたいと躍起になっていたたぬきちは割と早い時期に一般的な”メインウェポンが長物”というスタイルへ移行してしまいます。 一般的…

  • 【レビュー】WE-Tech G19 G-Forceカスタム

    みなさんこんばんわ。 嫁と娘が帰郷中で不在の間に自由を謳歌しているたぬきちです(^^; 時間があるうちにブログをたくさん書こう!と思うのですが。 何から書こうか迷っているうちに、手近にあるものを紹介してみましょう。 小さいのに見どころいっぱいな、スペシャルフォース仕様! はいこちら! WE-Tech製 G19 G-Forceカスタムです! グロック19を原型に、台湾のWE社がスペシャルフォース仕様をイメージしてモデルアップしたガスブローバックハンドガンです。 ぎらっと輝くメタルスライド&メタルアウターバレルが実になまめかしい。 スライドに刻まれた波型のセレーションが印象的です。 以前紹介したW…

  • 【たぬラボ】GE M870 SFカスタム 弾ポロ・しょんべん弾の解消と、新たな問題

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 嫁たぬきが娘を連れて帰郷しているのを良いことに、ここぞとばかりにブログを更新しているたぬきちです。 さて、今夜は気になっていたこいつをどうにかしちゃいましょう。 カモン♪ タフガイそうで意外と繊細?!なマイ・レミー☆ Golden Eagle M870 SFカスタム改 ウッドストック ソウドオフ です。 名前が長いですな。 かんたんに説明しますと、Golden Eagle製 M870 SFカスタムにリアルウッドのフォアエンド&ソウドオフストックを装着したものです。 内容的には過去の記事にありますのでご参照ください(^^; さて、今宵はこやつの不具合を直してい…

  • 【レビュー】NERF ELITE QUADRANT (ナーフ エリートクアドラント)

    みなさんこんばんわ。たぬきちです。 今日は最近思わず新しいアイテムを購入してしまったのでそれを紹介しようと思います。 なんだか、新しい世界が見えてしまうかも!? 今日紹介するのはこちら! ジャン!! NERF ELITE QUADRANT (ナーフ エリートクアドラント)です! えーっ、トイガンじゃないの!? と思うなかれ。 これだってれっきとした遊戯銃、『トイガン』です。 あらためて考えると、トイガンという言葉のくくりって結構範囲が広いかもしれませんね。 なぜ急にたぬきちがこんなものを買ったのか。 それはこの動画を見ればわかります。 www.youtube.com なんと、ナーフでジョンウィ…

  • 【時事】今回の事件について思うところ

    みなさんこんにちわ。たぬきちです。 また『エアガン』が絡んだ痛ましい事件が発生しました。 一歳半の息子に父親が長物のエアガンで何発もBB弾を撃ち込んだとのこと。 その子は後日、肺炎で亡くなったそうで直接の死因はエアガンによるものではないにしろ、恒常的な家庭内暴力にエアガンが使われていたようです。 トイガンにまつわるブログを掲示しているものとして、はっきりと立場表明をすべきと思うので書きます。 トイガンがこんな言語道断な使われ方をしたことに、たぬきちは激しい憤りを感じています。 こんなこと、あってはならないことです。 サバイバルゲームをする者なら誰しも、トイガンで撃たれた時の傷みを知っています。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せんばやまのたぬきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せんばやまのたぬきちさん
ブログタイトル
せんばやまのたぬきちのブログ
フォロー
せんばやまのたぬきちのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用