chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たかぎのカギ@20代最後に思うこと https://www.takagi-no-kagi.com/

多感な29歳。20代最後の年に思うことを赤裸々に書き綴ります。最近のビッグイベントは未経験業界に転職を成功させたことです。『就活ゼミ』という就活支援団体を運営しています。『好きなことで生きてる』から『生きることが好き』へ

たかしん
フォロー
住所
未設定
出身
千曲市
ブログ村参加

2019/11/26

たかしんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,381サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 10 10 0 0 10 30/週
PVポイント 20 110 240 290 360 320 240 1,580/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,212サイト
生活術・ライフハック 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,714サイト
就職バイトブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,868サイト
大学新卒の就職・就職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 674サイト
サラリーマン日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,772サイト
20代サラリーマン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,004サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 31,940位 30,120位 30,186位 33,026位 37,429位 37,385位 37,291位 1,034,381サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 10 10 0 0 10 30/週
PVポイント 20 110 240 290 360 320 240 1,580/週
その他生活ブログ 2,139位 2,052位 2,070位 2,170位 2,413位 2,432位 2,427位 39,212サイト
生活術・ライフハック 71位 71位 76位 76位 93位 97位 92位 1,714サイト
就職バイトブログ 41位 39位 39位 43位 50位 50位 52位 3,868サイト
大学新卒の就職・就職活動 4位 4位 4位 4位 6位 6位 6位 674サイト
サラリーマン日記ブログ 229位 228位 219位 226位 269位 271位 267位 12,772サイト
20代サラリーマン 12位 13位 12位 12位 14位 12位 11位 2,004サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 7,401位 7,503位 7,374位 7,455位 7,592位 7,534位 7,619位 1,034,381サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 10 10 0 0 10 30/週
PVポイント 20 110 240 290 360 320 240 1,580/週
その他生活ブログ 605位 613位 602位 608位 613位 607位 616位 39,212サイト
生活術・ライフハック 34位 34位 33位 33位 33位 34位 34位 1,714サイト
就職バイトブログ 10位 11位 11位 12位 12位 12位 12位 3,868サイト
大学新卒の就職・就職活動 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 674サイト
サラリーマン日記ブログ 75位 77位 76位 75位 79位 77位 76位 12,772サイト
20代サラリーマン 3位 3位 3位 2位 2位 2位 3位 2,004サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 最近の変化の振り返り。

    最近の変化の振り返り。

    刺激を受けた全社集会 次のブレイクスルーポイント 自分に足りなかったものは?? 自分がモチベが上がる時 変化を支えてくれたもの 次チャレンジすること 最近を振り返ります。 急に自分の事がわかるようになりました。 刺激を受けた全社集会 今期の全社集会があり、成績上位の営業が表彰されるのですが、「スタンスが凄い」に尽きました。誰もが自分の仕事に対して誇りを持っていました。 これが質の高いサービスを作ろうと思う源泉になっていると思います。 スタンスが変わると行動が変わります。 直近の自分を振り返ると、停滞していました。 毎日同じトークになっていて、悪い意味で慣れが生じていたんですね。 行動も良い意味…

  • あの時頑張って良かった。そう思える努力をさせたい。

    あの時頑張って良かった。そう思える努力をさせたい。

    大手ESの締切が近づくに連れて面談の申し込みが多くなってきました。 ES添削、面接練習など相談内容は様々です。 現役の時「就活は自分らしく生きるための闘い」というマインドセットで就活していました。 同じ学生同士なので大半の学生は顕在化している能力に差はなく、ポテンシャルも変わらないか、合否をそれだけで決定付けるほど差はありません。 しかしながら、限られた採用枠を争う性質上、相対評価である就活では差をつけなければなりません。従って選考の本質は「あなたは他の人と何が違うのか」を問う事にあります。 この点で、多くの学生を支援してきて就活を成功させる方とそうでない方と異なる点は自信です。 自信は入社後…

  • ブログを書くとメンタルが安定する。

    ブログを書くとメンタルが安定する。

    ブログを読んでもらって、面白いと言ってもらう事がありまして、続けて来て良かったなと思う今日この頃です。 ブログをずっと続けて来て得られた事を5つまとめました。 ①メンタルの安定 感情を言葉にすることでメンタルが安定します。 外在化と言って心理学でも効果が実証されているようです。 日記と同じ効果があるような気がします。 メンタルが弱る前に、今感じている事を書き出してみる。書き出して見るだけで落ち着きを取り戻す事ができます。 ②メタ認知力が上がる 客観的に自分を見ることができるようになるので、思い込みや偏った感じ方をしていないかを俯瞰することができるようになりました。俯瞰した上で述べる主観と、主観…

  • 筋トレ11ヶ月目。ついにブレイクスルーが起きた。

    筋トレ11ヶ月目。ついにブレイクスルーが起きた。

    ついに筋トレ生活でブレイクスルーが起きました。 有酸素で以前よりも10%も長く走って、スピードも倍以上で走っています。 そして、以前よりも疲れない。それどころかもっと走りたい気分です。 なんと清々しいのでしょうか。 継続は力なりと言いますが、継続自体に効果があることを実感しました。 フォワフット走法を知ってから、正しい走り方を勉強しました。 今では腕と脚とが繋がっている感じがします。首とか膝とか痛くならないです。 成長がある日突然やってきました。 見えないところで自力がついているんですね。 ジム通いは続けて、気力と体力をもっとつけて行きたいです。

  • 転職します。挑戦し続けます!

    転職します。挑戦し続けます!

    卒業に寄せて 前職の話 「良い営業はマーケターで、良いマーケターは営業」 感じていた"不" 新たな挑戦 派遣という事業の本質 卒業に寄せて 最後ですので自分語りをさせていただきます。 これまで2年半は担当するエリアで自分ができることは何かを考え奔走した日々でした。 それは苦しくも楽しく充実した日々でした。どれを思い出しても色褪せない思い出でいっぱいです。 そして「仕事」とは何か、「働く」とは何かを我究し続けた日々でした。 みなさんといっしょにこの素晴らしい事業を創り上げることができて本当に良かったです。 リクルートはマッチングによって人々の自己実現を叶えてきた企業だと思っています。 人は何かを…

  • 筋トレ9ヶ月目。冬を乗り越えた。

    筋トレ9ヶ月目。冬を乗り越えた。

    筋トレ9ヶ月目。 習慣と言っても良いくらい続けられています。 ジムがある生活になりました。 冬の間もジムに通う生活を続けることができました。 真冬の間は週1日程度でしたが通い続けたことには変わりありません。 嬉しいことにジワジワとお腹回りが痩せ始めました。 ジムでの振る舞い方も、今では堂々とトレーニングしています。 有酸素も少しだけ長く走ったり負荷上げています。 疲れなくなりました。 今まで疲れている時も無理やり言ってましたが、ただ疲れて帰ってきてました。 ジムへ行った時も次の日に疲れ残さない程度に、負荷かけています。 こうやって完璧主義辞めて、疲れている時にはジムには行かないことでゆるゆると…

  • 筋トレ8ヶ月目。中だるみの再来。

    筋トレ8ヶ月目。中だるみの再来。

    筋トレ8ヶ月目、寒さと帰る時間の遅さでジムに行く回数が減ってきた。 きっと、ここでもう一走りできると次なる世界が見えてくるのだろうが何かと迷いが生じている。ジムに行こうとすると次の日の体力配分を考えてしまうのである。 気力だけでジムに行くと行った後は達成感があるのだが、次の日の朝体が重い。 ジムに行かない日は行かなかったことを後悔する時もあるが、その代わりに次の日の寝起きが良い。それも当たり前だ、なにせ疲れていないのだから。追い込んだ翌日は寝ないと体力が持たない。 しかしただ怠けていた訳でも無い。 無理をしているのかそうでないのかを体で感じることができるようになり、無理をしているなと感じたらジ…

  • 筋トレ7ヶ月目。過去最低記録を更新。でも続ける。

    筋トレ7ヶ月目。過去最低記録を更新。でも続ける。

    ジムに通い始めて7ヶ月目に入りました。 12月は過去最低記録を更新してしまいました。 習慣の効果は、続けることそのものにあります。 回数を決めなかったからこそ挫折せずに続けてこれました。 以前の0か100かの自分だったら、こんな落ち込んでるからもう止めようとか思っていたかもしれません。ですが完璧主義を克服している自分なので続けます。 こだわりは発揮すべき時に発揮する。 妥協ではなく生活のリズムの変化に合わせて継続していきます! とはいえ週1は守りたいライン。仕事早く終わらせて平日にもジム行けるようにしていきます! www.takagi-no-kagi.com これからも仕事と人生のためになる情…

  • 2024年振り返り。変えられたことと身についた習慣ベスト3。自己効力感がつきました。

    2024年振り返り。変えられたことと身についた習慣ベスト3。自己効力感がつきました。

    2024年を振り返ります。 変えられたことベスト3 第3位:マルチタスク 第2位:反芻思考止める 第1位:完璧主義 身についた習慣ベスト3 第3位:アフォーメーション 第2位:読書 第1位:ジム 今欲しいスキル 身につけたい習慣 来年したいこと 来年の豊富 変えられたことベスト3 2024年に変えられたことを影響が大きかった順ランキング形式で紹介します。 第3位:マルチタスク マルチタスクをシングルタスクにすることができるようになりました。 いかにシングルタスクにするかで早く正確に処理できるかが決まります。 一番効果があったことは、仕事で新しい通知が来てもとりかからずに終わらせてから次に行くこ…

  • コピーを学べば売り方がわかる。

    コピーを学べば売り方がわかる。

    求人広告のキャッチを考える力が欲しいと思い、売れるキャッチコピーの書き方を学べる本を見つけたので紹介します。 コピーがどのように作られているかを学んだら、売り方がわかってきました。 セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方 大橋 一慶 本 通販 Amazon セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方 作者:大橋一慶 ぱる出版 Amazon 著者の大橋一慶さんの紹介です。 株式会社みんなのコピー代表取締役・セールスコピーライター(求められる伝え方の専門家) ミッション「正しいセールスコピーを日本に広め自分らしく生きる力を養う」 学んだこと…

  • 人間が持つ4つの抵抗。「変化を嫌う人を動かす」

    人間が持つ4つの抵抗。「変化を嫌う人を動かす」

    提案が通らない理由を知りたい。 そんな気持ちから問題を解決してくれるような本を探していたところ、 「変化を嫌う人を動かす」という本を見つけました。 「変化を嫌う人」を動かす:魅力的な提案が受け入れられない4つの理由 作者:ロレン・ノードグレン,デイヴィッド・ションタル,船木 謙一(監修) 草思社 Amazon 提案に対する抵抗を考える 抵抗の4つの種類 商品力とは関係のないところで抵抗が生まれている 4つの抵抗を克服する 惰性:自分の知っていることに固執しようとする強い欲求です。 労力: 変化を起こすために必要なエネルギー 感情:起こそうとしている変化そのものが起こす感情的な抵抗 心理的反発:…

  • 共感しようとしたら不快にさせてしまった話。

    共感しようとしたら不快にさせてしまった話。

    人材派遣の仕事をしているのですが、とある日、スタッフの方から、 「あなたの体験と私の体験を同じにしないでください。」 と言われまして、どうしたら良かったのか新しい学びが必要だと思い、色んなインプットをして、学んだことを整理してみました。 尊重しつつ寄り添う 「あなたの経験はオリジナルで、私も似たようなものを持っている。」 というスタンスで、そのうえで共感をする。尊重した上で寄り添うことが大切なんですね。 同感は危険 そして、"同感"は危険というんです。 同感で関係を作ることを続けると、相手と違うことが見つかった時に、違うということの方が目立ってしまいます。 これも気をつけたいなと思いました。 …

  • アドバイスの取捨選択の話。

    アドバイスの取捨選択の話。

    好きなYouTuber一人に宋世羅さんがいます。 好きで初期の頃からずっと見てるのですが、 今日のは神回だったのでぜひ多くの人に見て欲しいです。 テーマは「助言をされた時」でした。 情報が入って来た時に、これを考えろよという動画でした。 ・正しいかどうか ・できそうかどうか ・やりたいかどうか ・自分に合うかどうか 部活してる時、自分に合わないのに先輩からアドバイスもらったら受け入れてるフリしてました。それでフォーム崩れて感覚戻るまで時間かかりました。 上手くいってるときは、変にいじらない方が良い、という結論に至りました。 個人的な意見ですが、言った側って案外、言ったことを忘れてたりして、一週…

  • 筋トレ六ヶ月目。習慣の素晴らしさを知る。

    筋トレ六ヶ月目。習慣の素晴らしさを知る。

    筋トレ6ヶ月目に入りました。 帰る時間が遅いのと寒いのとで、ジムに行く回数が減っています。 でも土日は朝早く起きてジムに行っています。 半年前には無かった習慣です。 毎日できなかったら止めようとはならず、少しでも良いから続けようと思って走れています。完璧主義を止めることができています。 今はこういう時期なんだと思うことで自分を責めることも無くなりました。 フォアフット走法で、前よりも少ない力で走れるようになりました。 小走りが一番コスパの良いカロリー消費量なんですよね、そして体を傷めない。 少しずつ走る時間も伸ばしています。姿勢も良くなりました。頭が骨盤の上にある感覚がありますす。 そして、明…

  • 進路相談会を振り返ります。ビジョンは生まれるものではなく、作り出すもの。

    進路相談会を振り返ります。ビジョンは生まれるものではなく、作り出すもの。

    母校の学園祭とタイアップした進路相談会、大成功でした。 当初は、学園祭の時に就活のことなんか考える人いるのかと思うところもありましたが、たくさんの方が来てくれました。 また今回は他の学部とのコラボで卒業生のラインナップも豪華でした。 各業界で活躍する先輩と交流することで卒業生同士も異業種交流会のような機会が出来上がっていたと思います。 ふらっと訪れた学生に、 なぜ今の大学を選んだのか なぜ今の学部を選んだのか を聞いていくとそれぞれ十人十色の答えが返って来ます。 中には、発表の合間を縫って仮装のまま来てくれる方もいました。 届いた!と思った瞬間でした。 将来のことを早く考えるきっかけを作り、仕…

  • むつめ祭に行ってきました!

    むつめ祭に行ってきました!

    今年から表れた謎のオブジェ。前衛的すぎる。 今年もむつめ祭に行ってきました! 本当に楽しかったです!! 学生フォーミュラ。今年はくじ運が良く、入り口付近でした。 模擬店もレベルが高く、普通に美味しいお店が多かったです。 就職相談会も大成功でした!!! 頼もしい卒業生と有望な学生との出会いがあり最高の2日間でした。 全学生5,000人はいるのに参加しているのは2~3割といったところでしょうか。 まだまだ参加者を増やすポテンシャルがありそうですね。 なんでむつめ祭に参加しないのか理由聞きたい。 旅行?ゼミ?部活?? 学生に戻った気がしました。本当にありがとう! みんなお疲れ様でした! 来年も行きま…

  • 大学生活で頑張って欲しいこと。

    大学生活で頑張って欲しいこと。

    今年も母校の寄付講座に招待していただけました。 卒業生が自分の学生生活や仕事について話す授業なのですが、毎年講師陣がグレードアップしていっています。もし現役の頃なら間違いなく履修していたでしょう。 私は大学と社会とを繋ぐ話ができればと思います。 今日は大学生活で頑張って欲しいことをまとめました。 大学生活で頑張って欲しいこと 授業 学生の本分は学業と言いますが、自分が好きなことを選んで学ぶ環境が整っているのはこれで最後くらいのつもりで学んで欲しいと思っています。 大学での授業を通して、一生自分の興味関心を広げられるようになれるようになって欲しいです。 授業を楽しくするために2つコツを紹介します…

  • 筋トレ5ヶ月目。中だるみの到来。

    筋トレ5ヶ月目。中だるみの到来。

    ジム通いに中だるみが来ました。 なんとなくジムに行きたくない感じがします。 今までは気力で体を動かしてジムに行っていました。 あらゆる習慣化に言えることだと思うので原因を振り返ってみます。 褒められたことが原因 実家に帰った際に、いとこに、痩せたね!と言われました。 これ自体はとても嬉しかったのですが、ここでゴールを迎えてしまったかも知れません。 内発的な動機づけで動きている人は褒めない方が良いと言いますが、本当にそのとおりですね。 帰るのが遅くなった 今までは疲れていてもなんだかんだ行っていました。 ここに来て、夏の疲れというかがドッと出てきました。 ジムに通い始めた頃は次の日のことなど考え…

  • タイムカプセルを見つけた後の同窓会が楽し過ぎた。

    タイムカプセルを見つけた後の同窓会が楽し過ぎた。

    19年ぶりに母校に帰り、小学校の時に埋めたタイムカプセルを開けて来ました。 そのまま同窓会をして来たのですが、最高の思い出になったので聞いてください。 じーんと来てます。しばらく余韻に浸れそう。既にロスが始まっている。 みんなでランチ ふと言われたこと 個性豊かなクラスメイト 流行っていた遊び 奇妙な遊び 怖かった先生の話 学校へ移動 タイムカプセルが見つからない 有力情報ゲット 担任の先生到着 タイムカプセルが見つかる 未来の自分への手紙 かけがえのない時間 みんなでランチ お昼から集まって、お昼を食べました。 連絡を取り合っておらず、久しぶり過ぎました。 友達からの第一声は、「なんかガタイ…

  • 筋トレ始めて4ヶ月。これまでの取り組みを振り返ります。

    筋トレ始めて4ヶ月。これまでの取り組みを振り返ります。

    筋トレを始めて4ヶ月目になりました。 これまでの取り組みを振り返ります。 フォアフット走法 走っても疲れにくくなりました。20分走っても、もっと走りたいと思うほど。 心なしか姿勢も良くなりました、力を入れなくても背筋が伸びる感じ。 EAA 言わずと知れた、必須アミノ酸。 朝とジム行った時に飲んでいます。もはや生活の一部。 飲み初めの頃のように、内側から漲るエネルギーは感じなくなりましたが、 大変な時に踏みとどまれる気がします。 痩せない問題 動いてますが、痩せません。食べ過ぎはわかっているんです。 少しずつ減らしていかなければ。 晩酌もノンアルに変えて、つまみも小魚とナッツ類に変えています。 …

ブログリーダー」を活用して、たかしんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかしんさん
ブログタイトル
たかぎのカギ@20代最後に思うこと
フォロー
たかぎのカギ@20代最後に思うこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用