chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不屈の闘志 - 娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験 - https://www.mangetsu-mama.com/

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録を書いていきます。週末は、受験生の皆様へ今すぐ役立つ情報を小話として書いていきます。

満月ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/26

  • 【ブログ終了のご連絡】長い間お世話になりました。

    <ブログ閉鎖のご連絡> いつも足を運んで下さりまして、ありがとうございます。 突然のお知らせで驚かせてしまうことをどうかお許しください。 実はこのブログを閉鎖することにいたしました。 元々申していたとおり、回顧録の終了と共にやめようと思っていたのですがありがたいことに中学生になった様子が見たいというお声もいただきましたし実際に反抗期を経て今だから皆様にお伝えできることもあると思って中学編を書いていました。 病気を患っても、コロナに感染しても、身内に不幸があっても休まずに走り続けた2年半でした。 CONTACT窓口も2年以上ずっと無料で行ってきましたしご質問の対応も、私のエネルギー全てを掛けて皆…

  • 【週末番外編】小話300_梟書茶房で本を探す

    <梟書茶房> いかがお過ごしでしょうか。 先日、娘と昔の小話を読み返していました。 本のプレゼントキャンペーンをした日の話です。 過去記事はこちら www.mangetsu-mama.com あの日ワクワクしながら持ち帰り、家にいた娘と一緒にパッケージを開けました。 ただ、娘はお店そのものには一緒に行っていないのですよね。 「私も行きたいよーー!」と娘。 ちょうどお互いに外出していたので、待ち合わせていくことにしました。 この本屋さんは全てがブックカバーに包まれてビニール袋にパッケージされています。 裏には店員さんの言葉が書かれていて、5つ星評価もついています。 それを元に本を選ぶシステムです…

  • 【週末番外編】小話299_三世代で陶芸体験

    <三世代で陶芸体験> いかがお過ごしでしょうか。 今日は春休みに行った三世代陶芸体験について書こうと思います。 娘とのワークショップは事前にチェックしておいて、娘と相談して決めるのですが ある日母が「私一度陶芸やってみたいよね」と言うのです。 陶芸!ブックマークしてありましたので、急遽三世代で参加することにしました。 案内されたテーブルには手動のろくろが置かれています。 「何を作りたいですか?」と先生。 テンポが良くてギャグが多めの楽しい男性の先生です。 こちらが色見本。どれも素敵です。 私と娘は湯飲み。色はピンクと被ってしまいました。 ちょうどお湯のみが欲しかったのですが、どちらも譲らず。 …

  • 【中学編】中1、4月。授業にはついて行けているのか?英語

    <始まった授業。無事についていけているのか。英語> 小5、4月の回顧録(過去記事)はこちら www.mangetsu-mama.com 小6、4月の回顧録(過去記事)はこちら www.mangetsu-mama.com 娘は最初の数週間は通うだけで必死だった。 重たい鞄を持って自転車で最寄りの駅まで行き、重い鞄を持ったまま立って電車で学校に向かう。 往復するだけでも小学校の何倍もきついに違いない。 玄関で倒れ込み、そのまま、すぅすぅと寝息をたてて寝てしまう日が続いた。 「そんなところで寝たら風邪ひくよ。頑張って手洗いうがいしよう。」 と言って起こすと うーん、と起きて手洗いうがいをするが、今度…

ブログリーダー」を活用して、満月ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
満月ママさん
ブログタイトル
不屈の闘志 - 娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験 -
フォロー
不屈の闘志 - 娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験 -

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用