chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お金・貯金・節約・投資で富裕層を目指すブログ https://www.incomelife.work/

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

いんかむライフ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/24

  • 受動的ではなく主体的に【若い頃の経験は財産】

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今年に入って子供達も働きに出るようになり、少し一段落したかなと感じています。 新人の時というのはいつの時代も大変だと思いますが、若い頃の苦労は買ってでもしろと言われているように若い頃の経験は財産になりますので、簡単に投げ出さずに頑張ってほしいと思います。 昨今はハラスメント問題などもあり、注意や指導をしにくい時代になったので、叱られる環境が少なくなったと思います。 その分、本来得られる経験や知識、気を付けなければいけないことなどを知る機会が減っていると感じますので、多少つらい事があっても我慢できることも必要な事だ…

  • 常識の枠を外す

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 不動産投資をやっている人でもなかなか成果が出ない人もたくさんいらっしゃいます。 人間的には非常に良い方も多いですし、人当たりも良い方が多いです。 しかし時にはそれは逆効果の時もあると感じています。 例えば交渉事の時に、いい人というだけではなかなかうまくいかないものです。 私は金融機関などに訪問するときにあまり服装は気を付けていないのですが、色々な書籍などを見ているとスーツを着ていくといった身なりも完璧にしていくといった内容が書かれていたりします。 相手から見た時の印象は当然いいと思いますが、それだけでうまくいった…

  • 時間こそが最大の投資

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 不動産投資を始めて一番良かったと思う事はなんでしょうか? ・経済的に楽になった ・副収入ができて安心 ・将来的にゆとりを持てる などなど色々あると思います。 その中でも私が個人的に一番良かったと思う事は ・時間 です。 ある人が言ってましたが、 ・お金はあるけど時間がない ・お金はあるけど時間はある ・お金もあるけど時間もある ・お金もなく時間もない この中でもっとも難しいと思われるのがお金もあるけど時間もあるという状態だと思います。 そしてこれを実現するには自分が生産性に入っては不可能な事です。 私はお金がなさ…

  • 不動産投資は経費削減に行きがち【売上上限が決まっている業界あるある】

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 不動産投資家というと、経費削減に重きを置いている人が多いです。 これは不動産投資にかかわらず、売上の上限が決まっている業種に多い傾向にあります。 不動産投資で言えば、満室になってしまえばそれ以上の売上を作るのはなかなか難しいです。 なので利益を上げようとすると必然的に経費削減に行かざるを得ません。 もしくは規模拡大に舵を切るはずです。 これに限らず、似たような業種はあるはずです。 例えば施設などは一度入所すれば定額の支払をしてサービスを受けるわけですが、売上の推移を把握しやすい反面、伸ばすのが難しい業界ともいえま…

  • お金がない人の習慣

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近お金がなくて退去になる人が結構増えている印象ですが、なぜそこまでお金がなくなるのか少し深堀してみました。 すると今の時代だなと感じる事が少々ありました。 【ウーバーイーツ、出前館などを頻繁に使っている】 お金がない人に限って、結構使っている傾向があるようです。 また、支払いに携帯を使っていたりすると、自分の支払額を把握しておらず、請求がきて家賃が払えないというパターンがあります。 【投げ銭、ゲーム課金、電子コミック】 こちらも時代と思われますが、投げ銭などにたくさんお金を使っている人に限ってお金がないパターン…

  • 情報に踊らされない

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 間もなく3Gが終了ということで、私の両親が使っているガラケーも交換しなければいけないなと思い、お店に伺いました。 今時ガラケーと言われるかもしれませんが、一部の高齢者や現場仕事の方には人気があります。 まして高齢者のようにネットは使わないという場合であればバッテリーの持ちがよく、シンプルな携帯の方がいいと思っています。 ということで機種変更している最中に疑問が浮かびました。 画面に4Gと出ていたので、もしやこれはと思い対応機種を調べたところ、4G対応携帯だったのです。 私の認識不足ではありますが、そもそもこの携帯…

  • 今年の目標設定

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 2023年が始まりましたが、皆様目標などは決まりましたでしょうか? 私は毎年やっているのですが、今年は具体的な目標はまだあまり決まっていなくてですね(;^_^A どうしようかと思っているところです(笑) 昨年かなり動きましたし、色々不安定な世の中なので少し休んでもいいかなと思ったりもしています。 そんな中でも決めている事は、 ・健康状態をよくする事 ・銀行の融資条件をよくする事 ・業者、銀行など取引先を増やす事 ・リフォーム完了した物件の客付けを安定させる事 はやっていこうと思っています。 私は今年43歳になりま…

  • 今年は過去イチ忙しかった年でした

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今年もあと少しで終わりですが、皆様どんな年だったでしょうか? 私は今年が過去一番忙しかったのではないかなと思うくらい動いた年だったように思います。 【不動産購入】 物件は戸建て含め13棟購入しました。 今までで一番多いです。 一日で2物件同銀行同時決済みたいなこともやりましたが、非常に神経を使いますのでもうやりたくないです(笑) 難易度の高い物件が多く、リフォームなども一年間ずっと追われていましたが、やっと目途が経ち、あとは客付けをするのみとなっております。 37棟230室となりました。 【取引管理会社様】 同時…

  • これからの時代の生き残り方【8時間労働では何かを成し遂げるのは難しい】

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 昨今かなり時代が揺れ動いていると感じます。 ウクライナ戦争、コロナショック、物価高など様々な変化が短期間で起きています。 恐らくすぐには収束しないでしょうし、先のことは誰にもわかりません。 そんな中、どうやって生き残っていけばいいのでしょうか。 【手に職を持つ、自分自身の価値を上げる】 給与が低いという言葉をよくよく耳にしますし、現実にあまり上がっていないのが現状です。 その要因は会社だけのせいではないと思います。 こんなことを書くと批判されそうですが、それだけの生産性を出すことができない状態の人も多々いると私は…

  • 信用の積み上げの重要性

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近色々なところと取引をさせて頂いているのですが、そこでいつも思うのがやはり信用の積み上げは非常に重要だということです。 不動産投資というと、銀行、不動産会社、リフォーム会社、税理士、そのほかにも幅広い取引をしながら運営していく事業となります。 ただ事業という側面を持ちながら、投資という側面も強いため、手残り数字のみを見ている人が非常に多い気がしてなりません。 例えば、 ・まだやったこともないのに銀行に金利交渉 ・大して発注もしていないのに工事代金の値切り、相見積 ・戸数も多くないのに管理費などの値切り ・税理士…

  • 不動産投資をするための時間を確保するには

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 副業をされたいという方が最近本当に増えたように感じる今日この頃ですが、実際には時間の確保が難しいという人が多いのもまた事実です。 特に本業でバリバリやっている人は猶更です。 ということで私がサラリーマン時代にやっていた時間確保のやり方を挙げてみたいと思います。 【前倒しでやる】 やることが分かっていることを先送りしないということです。 さらに言うならば、先にやっておけることをピックアップしてやれるうちにやっておくことをお勧めします。 そうする事で大事な時に動ける状態を作ることができます。 【残業しない】 正しくは…

  • これから不動産投資を始めるには

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近やたら不動産投資に興味を持っている人が増えているように感じます。 そんな人達がこれから始めるには何からやったらいいか私なりに書いてみたいと思います。 【貯金を作る】 これができないと始まりません。 まずは何よりも頑張って種銭を作ってください。 売れるものは売る、支出はできる限り切り詰める、給与を上げる、固定支出を見直すなどできることはたくさんあります。 以前は300万位あれば、とか資金0でも、といったものも多くありましたが、それで始めるのは相当厳しいです。 融資を受けるのであれば、最低でも500万、できれば1…

  • 何でも人任せでは失敗する

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 昨今の投資ブームで不動産に興味を持たれる方が非常に多くなったように感じます。 現社会では会社に勤めていればいいという世の中はすでに終わったと思います。 働き方改革で過度な残業や、昔で言う猛烈サラリーマン的な人はずいぶん減ったと思いますが、その分余剰時間の使い方ひとつでその後の人生に大きな差が生まれる時代ともいえます。 そんな中で注目を浴びているのが投資の世界です。 投資の世界だけではありませんが、失敗する人の共通点として人任せにしがちであるということが挙げられます。 あまり自分では調べずにオススメされたから買った…

  • 時代の変化に対応する事

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近なかなか忙しい毎日を過ごしております。 まあ自分で忙しくしているのですが(笑) 今年は物件をかなり増やしたので、リフォーム、空室も多々ある物件ばかりなので一度落ち着こうと思います。 最近急激な円安が進んでいて、色々なところに影響が及んできているようです。 時代というのは変化していくものですが、生き残る人というのは、変化に対応できる人だと思っています。 田舎に住んでいることもありますが、多くの人は変化に対応できていないと感じられます。 スマホを持っているにも関わらず、写真の送信もできないような人。 PCが使えず…

  • 既得権を主張する人は成長しない

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 先日工務店さんとお話する機会があったのですが、既得権を主張する人が非常に多いというお話をされていました。 所謂権利主張です。 特に新人さんに多いらしく、8時出勤であれば8時まで現場で車からも出てこないらしいです。 段取りという概念が抜け落ちています。 また資格取得の話をすると、その勉強時間は仕事になるので残業時間を要求してくる人すらいるようです。 スキルアップという概念が抜け落ちています。 私は就職氷河期の時代の人間ですし、強烈なパワハラなども当たり前で育ってきた人間ですので、時代遅れと言えばその通りだと思います…

  • 借金で借金を返す人

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 先日と住宅関係の人とお話する機会がありまして、色々と情報交換をしていたら、新築を建てるのに手付金が払えないという人がかなり多くいるということをお聞きしました。 3000万の新築で当然フルローンでの支払いとなるのですが、30万の手付すら払えないということです。 普通の考えを持っていればそんなことはしないと思うのですが、以外と多くいるというのが実態のようです。 そして乗っている車は裏切らない大き目のミニバンです(笑) そもそもあまり真剣に仕事にも打ち込んでいないようにも思えますし、体型も太っていたりとやはりだらしない…

  • ギリギリの生活から抜け出そう

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 昨今の不安定な状況で、インフレが進んでいます。 ニュースでは毎日のようにそういった内容のものが多く報道されています。 野菜が数十円上がり、一円でも安いところを探したり、袋詰め放題に殺到したりという内容も見かけます。 ただ正直なところ、違和感もあります。 確かに物価が上がるのは大変です。 不動産業界でも資材単価が上がり、コンパネなどが倍になったり、設備関係も相当高騰しています。 金額で言えば非常に大きな金額です。 しかし、個人的に食べる分として考えると一つの材料が数十円上がったとしても、トータルの金額はそこまででは…

  • 青写真を描く

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 上手くいっている経営者の方々を見ていると、青写真を描くことが得意な方が多いと感じます。 青写真、つまり頭の中で描く計画です。 段取りが上手ともとれるかもしれません。 仕事は段取り七分、仕事は三分と言いますが、まさにその通りだと思います。 トラブルが多かったり、仕事が効率的に進まない人の多くは、手を付ける前に考えない人が多いです。 物事はまず状況把握から始まり、目指すべき形を考えなければいけません。 ここをきちんとしないと、羅針盤のない船で航行するようなものです。 経営者の仕事は俯瞰的に見ることを多く要求されます。…

  • 結果を出したいなら一点集中

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近お会いした方で印象に残っている人がいるのですが、短期間でかなり安い物件を仕入れたり、客付けも工夫したり、リフォームも頑張ったりという方がいます。 お話していると、やはり気迫があるというか何となくほっておいても成果を出しそうなタイプです。 こういうタイプの方はしばらく会わないうちに大きくなっていることが多いです。 こういうところが成果が出る人と出ない人の差なのかなと感じさせられます。 こういう方は持っているエネルギーを一つのことに集中しているから成果が出るのだと思います。 人間色んな事を同時にやるのは、どんなに…

  • 義務教育期間はスマホ不要??

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近かなり多くの子供達が小さい頃からスマホを保有しているケースを目にします。 学校側でも持ち込まないようにしてと呼びかけをしているくらいなのですが、実際には難しいところがあるようです。 正直なところ、中学校くらいまではいらないと私は思っています。 ちょっと古いデータかもしれませんが、上記の図のようにスマホの使用時間と学力は反比例します。 そしてこちらが学年別の保有率です。 中学生ともなると6割以上が保有している状況のようです。 私が見ている限り、学生がスマホを持たなければいけない理由は見当たりません。 高校生とも…

  • 価格高騰 現状維持は難しい??

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 昨今の情勢ですべてのものが高騰してきていますね(;^_^A 身近なところでは食料品なども上がっていて、玉ねぎ、ジャガイモなどは3倍以上に値上がりしているように感じます。 木材もウッドショックとロシア問題があり、急激に高騰しています。 コンパネなどはほぼ倍。 リフォームでよく使うクロス、照明器具、火災報知器等々もグングン上がっています。 中古車も値上がりしているようで、新車の供給が部品不足で芳しくないためとコロナ影響でのマイカー需要も拍車をかけていると思われます。 一度上がったものは下がりにくいです。 以前も書いた…

  • 野菜作るのも投資

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 例年自宅ではやっていることですが、今年は畑で少し多めの種類の野菜を植えました。 農業までいきませんが、家庭菜園みたいなものです。 田舎に住んでいるので、不便なことも多いのですが、逆にメリットもあるので田舎に住んでいる人は有効活用しない手はないと思います。 ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、豆、トウモロコシ、カボチャ、シソ、小松菜、ホウレンソウを今回は植えましたがうまく育ってくれるといいです。 正直なところ、私はあまり農作物を作ったりするのは得意ではありません。 なので投資的な観点で見ることにしていて、なるべく手が…

ブログリーダー」を活用して、いんかむライフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いんかむライフさん
ブログタイトル
お金・貯金・節約・投資で富裕層を目指すブログ
フォロー
お金・貯金・節約・投資で富裕層を目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用