chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お金・貯金・節約・投資で富裕層を目指すブログ https://www.incomelife.work/

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

いんかむライフ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/24

arrow_drop_down
  • 売上より利益

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 先日健美屋さんの取材を受けましたので、よかったら見てみて下さい。 借金200万円のシンパパ 「1か月10万円貯蓄」の倹約生活で「1棟目購入から3年」でのFIRE達成 不動産投資の健美家 (kenbiya.com) 以前も同じような内容を書いたことがありますが、改めて感じましたので再度書かせて頂きます。 やはり重要なのは 売上より利益 だなと感じます。 当たり前の事だと思いますが、実際話を聞いてみると年商規模の話題が多く出されます。 大家業で言えば家賃年収です。 家賃年収何億というテーマを結構聞いたことがあると思い…

  • 新規法人設立

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今回新たに3社目の法人を設立する事になりました。 新規法人を作った理由ですが、 ・利益が出すぎると実効税率が上がる ・倒産防止共済などが新たにかけることができる ・銀行としては新規法人取引になるのでうれしい(笑) ・信用保証協会などが上限を迎えていた場合、別会社なので受けられる可能性がある などが挙げられます。 デメリットとしては ・税理士報酬が余計にかかる ・管理の手間が増える ・融資がちょっと引きにくくなる といったところでしょうか。 会社が増えると手間も増えるので正直増やすつもりはなかったのですが、色々な事…

  • ゴールからの逆算

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 世の中には成果が出る人と出ない人がいます。 この差が出る要因の一つとして、ゴールからの逆算ができているかどうかがあります。 成果が出る人は、目標が明確です。 そしてそれを実現するためには何が必要かを考え、行動しています。 やるべきことが明確になるため、それをひたすら万進していればいずれは成果が出るということになります。 反対に成果が出ない人は真逆の状態となります。 まず目標に具体性がありません。 目標があいまいな為、行動にバラつきがあります。 やることが不明確なため、結局成果が出ない状態が続く事になります。 明確…

  • 自分の考えを持つ

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 ビジネスをしていると毎日様々な出来事が起こります。 経営者はその度になんらかの選択をしています。 そしてそれが正しいか間違っているかは後になってみないとわかりません。 その時に勇気を与えてくれるのが自分の考えを持つ事です。 自分の考えというのはただ考えましたではなく、様々な経験をした人だとより正確性が増していきます。 所謂、カンというものです。 個人的にはこのカンをとても大切にしています。 不動産で言えば、この物件いいと思うよと言われたとしても、それを鵜呑みにせず自分でまずは考えてほしいのです。 人それぞれ考え方…

  • 8時間を超えた労働は投資になる

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 ライフワークバランスや社畜という言葉が昨今よくよく目にするようになりました。 私は氷河期世代の人間ですが、そういった自分を守ってくれるような制度は何一つ機能していなかったように思います。 朝から朝方まで働くなんてこともよくありましたし、今では考えられないような労働環境でした。 今はそういった事もだいぶ厳しくなったので、ある程度働きやすい環境にはなってきているのかなと思います。 ただ今回はそういった時代の流れを逆行するようなテーマになります。 正直なところ8時間労働だけでは今の現状維持が精一杯だと思います。 もし今…

  • 勉強だけではダメ

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近は不動産投資ブームなのか、非常に多くの方が興味を持っているようです。 手ごろな物件があればたくさんの問い合わせが来ているようです。 そしてセミナーなどでもたくさんの人が参加し、しかもかなり若い方も多くなっています。 私が始めたころはそういったセミナーなどもあまりなく、本を読んで勉強するしかなかったのを覚えています。 ひたすら読み漁り、200冊は読んだと思います。 実際にはそれでもわからない事はたくさんありましたし、実際にやってみないとわからない事の方が多かったです。 勉強熱心な方が非常に多いなと感じる反面、あ…

  • 最短ルートが成功とは限らない

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近はネットの普及もあり、なんでも最短ルートが分かってしまうような時代になりました。 ゲームの攻略などもすぐに答えが出てしまってますし、リフォームや不動産、税金などの情報も動画でわかりやすく解説しているものもたくさんありますので、再現しようと思えばいくらでもコピーできてしまう時代です。 ではこれだけ答えがたくさん出ているように思える時代でも成功者と言われる人はそんなに多くありません。 私は最短ルートで進むことだけが成功に結び付くとは思えないのです。 成功する人の共通点として、スピードがあることもありますが、それ以…

  • プライベート優先では成果は出ない

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今年のGWは今までのうっぷんを晴らすかの如く、大混雑しているようです。 観光地に行くとかなりの数の外国人の方々を見かけますし、道路も大渋滞です。 それだけ待ち望んでいたということなのだと思います。 日本の経済活性化のためにも、観光は重要なポイントだと思いますので、ぜひもっと伸びて頂きたいところです。 さて、昨今収入格差といった事を耳にすることは少なくないと思います。 優秀な人はたくさんもらっていて、そうではない人は貧困になっているといった内容にも見えますが、稼いでいる人というのは本当に優秀な人だけなのでしょうか?…

  • 受動的ではなく主体的に【若い頃の経験は財産】

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今年に入って子供達も働きに出るようになり、少し一段落したかなと感じています。 新人の時というのはいつの時代も大変だと思いますが、若い頃の苦労は買ってでもしろと言われているように若い頃の経験は財産になりますので、簡単に投げ出さずに頑張ってほしいと思います。 昨今はハラスメント問題などもあり、注意や指導をしにくい時代になったので、叱られる環境が少なくなったと思います。 その分、本来得られる経験や知識、気を付けなければいけないことなどを知る機会が減っていると感じますので、多少つらい事があっても我慢できることも必要な事だ…

  • 常識の枠を外す

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 不動産投資をやっている人でもなかなか成果が出ない人もたくさんいらっしゃいます。 人間的には非常に良い方も多いですし、人当たりも良い方が多いです。 しかし時にはそれは逆効果の時もあると感じています。 例えば交渉事の時に、いい人というだけではなかなかうまくいかないものです。 私は金融機関などに訪問するときにあまり服装は気を付けていないのですが、色々な書籍などを見ているとスーツを着ていくといった身なりも完璧にしていくといった内容が書かれていたりします。 相手から見た時の印象は当然いいと思いますが、それだけでうまくいった…

  • 時間こそが最大の投資

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 不動産投資を始めて一番良かったと思う事はなんでしょうか? ・経済的に楽になった ・副収入ができて安心 ・将来的にゆとりを持てる などなど色々あると思います。 その中でも私が個人的に一番良かったと思う事は ・時間 です。 ある人が言ってましたが、 ・お金はあるけど時間がない ・お金はあるけど時間はある ・お金もあるけど時間もある ・お金もなく時間もない この中でもっとも難しいと思われるのがお金もあるけど時間もあるという状態だと思います。 そしてこれを実現するには自分が生産性に入っては不可能な事です。 私はお金がなさ…

  • 不動産投資は経費削減に行きがち【売上上限が決まっている業界あるある】

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 不動産投資家というと、経費削減に重きを置いている人が多いです。 これは不動産投資にかかわらず、売上の上限が決まっている業種に多い傾向にあります。 不動産投資で言えば、満室になってしまえばそれ以上の売上を作るのはなかなか難しいです。 なので利益を上げようとすると必然的に経費削減に行かざるを得ません。 もしくは規模拡大に舵を切るはずです。 これに限らず、似たような業種はあるはずです。 例えば施設などは一度入所すれば定額の支払をしてサービスを受けるわけですが、売上の推移を把握しやすい反面、伸ばすのが難しい業界ともいえま…

  • お金がない人の習慣

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近お金がなくて退去になる人が結構増えている印象ですが、なぜそこまでお金がなくなるのか少し深堀してみました。 すると今の時代だなと感じる事が少々ありました。 【ウーバーイーツ、出前館などを頻繁に使っている】 お金がない人に限って、結構使っている傾向があるようです。 また、支払いに携帯を使っていたりすると、自分の支払額を把握しておらず、請求がきて家賃が払えないというパターンがあります。 【投げ銭、ゲーム課金、電子コミック】 こちらも時代と思われますが、投げ銭などにたくさんお金を使っている人に限ってお金がないパターン…

  • 情報に踊らされない

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 間もなく3Gが終了ということで、私の両親が使っているガラケーも交換しなければいけないなと思い、お店に伺いました。 今時ガラケーと言われるかもしれませんが、一部の高齢者や現場仕事の方には人気があります。 まして高齢者のようにネットは使わないという場合であればバッテリーの持ちがよく、シンプルな携帯の方がいいと思っています。 ということで機種変更している最中に疑問が浮かびました。 画面に4Gと出ていたので、もしやこれはと思い対応機種を調べたところ、4G対応携帯だったのです。 私の認識不足ではありますが、そもそもこの携帯…

  • 今年の目標設定

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 2023年が始まりましたが、皆様目標などは決まりましたでしょうか? 私は毎年やっているのですが、今年は具体的な目標はまだあまり決まっていなくてですね(;^_^A どうしようかと思っているところです(笑) 昨年かなり動きましたし、色々不安定な世の中なので少し休んでもいいかなと思ったりもしています。 そんな中でも決めている事は、 ・健康状態をよくする事 ・銀行の融資条件をよくする事 ・業者、銀行など取引先を増やす事 ・リフォーム完了した物件の客付けを安定させる事 はやっていこうと思っています。 私は今年43歳になりま…

  • 今年は過去イチ忙しかった年でした

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今年もあと少しで終わりですが、皆様どんな年だったでしょうか? 私は今年が過去一番忙しかったのではないかなと思うくらい動いた年だったように思います。 【不動産購入】 物件は戸建て含め13棟購入しました。 今までで一番多いです。 一日で2物件同銀行同時決済みたいなこともやりましたが、非常に神経を使いますのでもうやりたくないです(笑) 難易度の高い物件が多く、リフォームなども一年間ずっと追われていましたが、やっと目途が経ち、あとは客付けをするのみとなっております。 37棟230室となりました。 【取引管理会社様】 同時…

  • これからの時代の生き残り方【8時間労働では何かを成し遂げるのは難しい】

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 昨今かなり時代が揺れ動いていると感じます。 ウクライナ戦争、コロナショック、物価高など様々な変化が短期間で起きています。 恐らくすぐには収束しないでしょうし、先のことは誰にもわかりません。 そんな中、どうやって生き残っていけばいいのでしょうか。 【手に職を持つ、自分自身の価値を上げる】 給与が低いという言葉をよくよく耳にしますし、現実にあまり上がっていないのが現状です。 その要因は会社だけのせいではないと思います。 こんなことを書くと批判されそうですが、それだけの生産性を出すことができない状態の人も多々いると私は…

  • 信用の積み上げの重要性

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近色々なところと取引をさせて頂いているのですが、そこでいつも思うのがやはり信用の積み上げは非常に重要だということです。 不動産投資というと、銀行、不動産会社、リフォーム会社、税理士、そのほかにも幅広い取引をしながら運営していく事業となります。 ただ事業という側面を持ちながら、投資という側面も強いため、手残り数字のみを見ている人が非常に多い気がしてなりません。 例えば、 ・まだやったこともないのに銀行に金利交渉 ・大して発注もしていないのに工事代金の値切り、相見積 ・戸数も多くないのに管理費などの値切り ・税理士…

  • 不動産投資をするための時間を確保するには

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 副業をされたいという方が最近本当に増えたように感じる今日この頃ですが、実際には時間の確保が難しいという人が多いのもまた事実です。 特に本業でバリバリやっている人は猶更です。 ということで私がサラリーマン時代にやっていた時間確保のやり方を挙げてみたいと思います。 【前倒しでやる】 やることが分かっていることを先送りしないということです。 さらに言うならば、先にやっておけることをピックアップしてやれるうちにやっておくことをお勧めします。 そうする事で大事な時に動ける状態を作ることができます。 【残業しない】 正しくは…

  • これから不動産投資を始めるには

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近やたら不動産投資に興味を持っている人が増えているように感じます。 そんな人達がこれから始めるには何からやったらいいか私なりに書いてみたいと思います。 【貯金を作る】 これができないと始まりません。 まずは何よりも頑張って種銭を作ってください。 売れるものは売る、支出はできる限り切り詰める、給与を上げる、固定支出を見直すなどできることはたくさんあります。 以前は300万位あれば、とか資金0でも、といったものも多くありましたが、それで始めるのは相当厳しいです。 融資を受けるのであれば、最低でも500万、できれば1…

  • 何でも人任せでは失敗する

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 昨今の投資ブームで不動産に興味を持たれる方が非常に多くなったように感じます。 現社会では会社に勤めていればいいという世の中はすでに終わったと思います。 働き方改革で過度な残業や、昔で言う猛烈サラリーマン的な人はずいぶん減ったと思いますが、その分余剰時間の使い方ひとつでその後の人生に大きな差が生まれる時代ともいえます。 そんな中で注目を浴びているのが投資の世界です。 投資の世界だけではありませんが、失敗する人の共通点として人任せにしがちであるということが挙げられます。 あまり自分では調べずにオススメされたから買った…

  • 時代の変化に対応する事

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近なかなか忙しい毎日を過ごしております。 まあ自分で忙しくしているのですが(笑) 今年は物件をかなり増やしたので、リフォーム、空室も多々ある物件ばかりなので一度落ち着こうと思います。 最近急激な円安が進んでいて、色々なところに影響が及んできているようです。 時代というのは変化していくものですが、生き残る人というのは、変化に対応できる人だと思っています。 田舎に住んでいることもありますが、多くの人は変化に対応できていないと感じられます。 スマホを持っているにも関わらず、写真の送信もできないような人。 PCが使えず…

  • 既得権を主張する人は成長しない

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 先日工務店さんとお話する機会があったのですが、既得権を主張する人が非常に多いというお話をされていました。 所謂権利主張です。 特に新人さんに多いらしく、8時出勤であれば8時まで現場で車からも出てこないらしいです。 段取りという概念が抜け落ちています。 また資格取得の話をすると、その勉強時間は仕事になるので残業時間を要求してくる人すらいるようです。 スキルアップという概念が抜け落ちています。 私は就職氷河期の時代の人間ですし、強烈なパワハラなども当たり前で育ってきた人間ですので、時代遅れと言えばその通りだと思います…

  • 借金で借金を返す人

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 先日と住宅関係の人とお話する機会がありまして、色々と情報交換をしていたら、新築を建てるのに手付金が払えないという人がかなり多くいるということをお聞きしました。 3000万の新築で当然フルローンでの支払いとなるのですが、30万の手付すら払えないということです。 普通の考えを持っていればそんなことはしないと思うのですが、以外と多くいるというのが実態のようです。 そして乗っている車は裏切らない大き目のミニバンです(笑) そもそもあまり真剣に仕事にも打ち込んでいないようにも思えますし、体型も太っていたりとやはりだらしない…

  • ギリギリの生活から抜け出そう

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 昨今の不安定な状況で、インフレが進んでいます。 ニュースでは毎日のようにそういった内容のものが多く報道されています。 野菜が数十円上がり、一円でも安いところを探したり、袋詰め放題に殺到したりという内容も見かけます。 ただ正直なところ、違和感もあります。 確かに物価が上がるのは大変です。 不動産業界でも資材単価が上がり、コンパネなどが倍になったり、設備関係も相当高騰しています。 金額で言えば非常に大きな金額です。 しかし、個人的に食べる分として考えると一つの材料が数十円上がったとしても、トータルの金額はそこまででは…

  • 青写真を描く

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 上手くいっている経営者の方々を見ていると、青写真を描くことが得意な方が多いと感じます。 青写真、つまり頭の中で描く計画です。 段取りが上手ともとれるかもしれません。 仕事は段取り七分、仕事は三分と言いますが、まさにその通りだと思います。 トラブルが多かったり、仕事が効率的に進まない人の多くは、手を付ける前に考えない人が多いです。 物事はまず状況把握から始まり、目指すべき形を考えなければいけません。 ここをきちんとしないと、羅針盤のない船で航行するようなものです。 経営者の仕事は俯瞰的に見ることを多く要求されます。…

  • 結果を出したいなら一点集中

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近お会いした方で印象に残っている人がいるのですが、短期間でかなり安い物件を仕入れたり、客付けも工夫したり、リフォームも頑張ったりという方がいます。 お話していると、やはり気迫があるというか何となくほっておいても成果を出しそうなタイプです。 こういうタイプの方はしばらく会わないうちに大きくなっていることが多いです。 こういうところが成果が出る人と出ない人の差なのかなと感じさせられます。 こういう方は持っているエネルギーを一つのことに集中しているから成果が出るのだと思います。 人間色んな事を同時にやるのは、どんなに…

  • 義務教育期間はスマホ不要??

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近かなり多くの子供達が小さい頃からスマホを保有しているケースを目にします。 学校側でも持ち込まないようにしてと呼びかけをしているくらいなのですが、実際には難しいところがあるようです。 正直なところ、中学校くらいまではいらないと私は思っています。 ちょっと古いデータかもしれませんが、上記の図のようにスマホの使用時間と学力は反比例します。 そしてこちらが学年別の保有率です。 中学生ともなると6割以上が保有している状況のようです。 私が見ている限り、学生がスマホを持たなければいけない理由は見当たりません。 高校生とも…

  • 価格高騰 現状維持は難しい??

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 昨今の情勢ですべてのものが高騰してきていますね(;^_^A 身近なところでは食料品なども上がっていて、玉ねぎ、ジャガイモなどは3倍以上に値上がりしているように感じます。 木材もウッドショックとロシア問題があり、急激に高騰しています。 コンパネなどはほぼ倍。 リフォームでよく使うクロス、照明器具、火災報知器等々もグングン上がっています。 中古車も値上がりしているようで、新車の供給が部品不足で芳しくないためとコロナ影響でのマイカー需要も拍車をかけていると思われます。 一度上がったものは下がりにくいです。 以前も書いた…

  • 野菜作るのも投資

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 例年自宅ではやっていることですが、今年は畑で少し多めの種類の野菜を植えました。 農業までいきませんが、家庭菜園みたいなものです。 田舎に住んでいるので、不便なことも多いのですが、逆にメリットもあるので田舎に住んでいる人は有効活用しない手はないと思います。 ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、豆、トウモロコシ、カボチャ、シソ、小松菜、ホウレンソウを今回は植えましたがうまく育ってくれるといいです。 正直なところ、私はあまり農作物を作ったりするのは得意ではありません。 なので投資的な観点で見ることにしていて、なるべく手が…

  • 古くても新しくても同じお金

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 不動産投資をしようと思ったときに新築か築古かといったようなことで悩む方も多いと思います。 一般的に、新しければリフォームリスクは低く、優良な入居者が得られやすく、融資の返済が引きやすいといったメリットがあります。 デメリットとしては高いに尽きると思います。 一方古ければ安く買える可能性がありますが、リフォームリスクがいつも伴いますし、融資が難しくなります。 メリットは安いということでしょうか。 様々な考え方があると思いますが、私はシンプルにどんな状態の家からでも家賃であることには変わりないという考えです。 100…

  • 最新型がいいとは限らない

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 新しい家電だったり、車だったり、家だったりと新型のものはよく見えるものです。 実際ハイテク装備が満載だったり、見た目もかっこよかったりしますので、非常に魅力的に感じます。 私ももちろんいいなと思うことはたくさんあります。 ですが、すべて最新型がいいとは思っていないです。 私は就職氷河期の人間なので、アナログの時代、ハイテクの時代両方を見ている傾向にありますが、ハイテクは故障やトラブルが多いように感じます。 最近の機械はほとんどがマイコンが入っており、自動化が進んでいるので非常に便利です。 洗濯機、エアコン、冷蔵庫…

  • 店舗案件

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 先日変わった案件を頂きまして、私にしては珍しく店舗案件でした。 正直なところ、店舗案件はあまり好きではないのですが、場所がすこぶるいいので長期的に見ると悪くない案件です。 ただ、こういった好立地物件は総じて金額が高い傾向にあり、投資向きとは言えない利回りとなりがちです。 なので今回のようなものの場合、収支はプラマイ0で見るように最近はしています。 CF重視で購入する場合は当然利回りを重視しますし、場所が多少悪くても、築年数が多少古くても採算が取れるのであればテーブルに乗ります。 そういった物件の場合、資産価値とし…

  • 31棟208室になりました

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 先月末に予定している決済がすべて終わりました。 あまり計算していなかったのですが、これで31棟208室となりました。 改めて計算してみると結構な数になったものです。 今まで売却したものも含めると278室買っていたことになります。 とりあえず一旦ペースダウンしようと思います。 一番の理由はリフォームと客付けが全く追いついていないことです(笑) 購入した物件のほとんどが問題を抱えている物件なので、再生まで時間とお金がかかります。 私の経験上、再生物件はリフォームして客付けして問題なく回り始めるのは1年くらいかかります…

  • 新築案件は難しい(;^_^A

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今年のはじめくらいから動いていた新築案件が白紙となってしまいました。 残念ですが、仕方ありません(-_-;) 理由としては建築費の高騰により、予定していた金額を大きく外れそうになっていること、過去の建築物件で少々問題があったことなどが挙げられます。 銀行融資は満額下りていたのですが、長い年月をかけて返済していくものである以上、適当な感じで購入するわけにもいかないので、今回はご縁がなかったと思っています。 ただ、銀行融資が下りるということがわかりましたので、それだけでもプラス要因として考えております。 今回結構本気…

  • 5物件購入予定で今年の目標家賃年収1億、200戸超え??(;^_^A

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今年に入って目標の中で200室オーバーを目指していますが、どうやら早々に達成してしまいそうな感じとなっております(;^_^A 現在152室ですが、これらがすべて契約になると224室満室想定で家賃年収1億想定となります。 今年に入ってからのものと、昨年からもんでいた案件もあったりで立て続けにきてしまいました(^_^;) ここまで一気にやるのは正直初めてですし、頭がすでにパンパンです(笑) 1件は入居率75%すでにある物件なのであまり手がかからない物件なので助かります。 おそらくすぐに満室にできると思います。 その分…

  • SPGカード改悪

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 先日アメックスからDMが届きまして、SPAアメックスの改定内容が書かれていました。 www.monsterism.net こちらに詳しく書いていただいている方がいらっしゃるので参考にしていただければと思いますが、今回アメリカンエキスプレスプレミアムカードというものに変更になるそうです。 そして年会費が49,500円と大幅に値上げとなります(;^_^A 個人的にはこれも痛いですが、それよりも無料宿泊進呈に条件がついたことがネックになっています。 無料宿泊進呈は変わらず実施されるのですが、そのためには年間150万の利…

  • 銀行融資情勢は常に変わる

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近不動産投資に対しての融資が厳しくなったというお話をよく耳にします。 ・今まで出ていたところが出なくなった ・サラリーマン大家さんには融資しなくなった ・頭金を相当入れないと厳しくなった などといった内容が多く出てきます。 確かに3年前くらいに比べると厳しくはなりましたが、言い方を変えれば3年前くらいの情勢は異常です。 なので当たり前になったととらえる方が見方としては正常だと思います。 それでも一時期に比べればまだ緩いほうだと思います。 では一度出ないと言われた銀行は二度と融資が出ないのかと言われれば、そんなこ…

  • 今年の目標設定

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今年もすでに一か月が過ぎてしまいましたが、皆さん今年の目標は決まったでしょうか。 年明けから具体的な目標に向かって走っている人もいれば、なかなか決まらない人もいると思います。 焦る必要はないので、まずは自分の立ち位置確認からしてみるといいと思います。 私個人の目標としては、 ・現在の所有戸数をもう少し拡大する(200戸、家賃売上1億) ・取引金融機関を拡大する(公庫などまだ使っていないので) ・体重、体脂肪、筋トレ、ストレッチなどの健康維持は継続する ・昨年末に買った空室多数物件を埋めること、今年買うであろう物件…

  • 2021年は変化の一年でした。

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今年も間もなく終わりますが、皆さんどんな年だったでしょうか。 昨年に引き続きウイルス問題などはありましたが、感染者の減少などで多少回復したような気がしますが、まだまだ油断ならない状態が続いています。 半導体などの問題もあり、給湯器などの家電、自動車などにも影響が及んでいます。 来年は少しでも良くなることを期待したいところです。 今年を振り返ると、本当に色々とあった年でした。 母の入院により、家事を中心とした生活を余儀なくされましたので、少々苦手だった料理、洗濯、掃除、買い物などをする必要がありました。 また、長男…

  • 日本は新しいものが嫌い【いまだにメールも使えない】

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近常々思うのですが、日本という国はやはり新しいものが嫌いな文化なんだなと感じることがあります。 身近な例で行くと、 ・学校 ・銀行 などです。 これだけデジタルが普及しているにも関わらず、いまだにメールも対応していないという現実があります。 学校でいえば、子供が学校に行っているときに、報告業務を先生にしなければいけないのに、先生を探すのに延々と時間を取られるといったことは日常茶飯事ですし、メール一本で済む内容を親を集めていちいち説明をするといったのは時代遅れだと感じます。 また銀行でいえば、一部を除きほとんどが…

  • 得な中古車の選び方

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 改めて思いますが、やはり日本は中古車が安い国だと感じます。 と言っても外国に住んだわけではありませんが(笑) というのも日本車はやはり壊れにくいというのが最大のメリットです。 かなり改善してきているとは言え、やはり外車はメンテするのが常識という文化なので、壊れない作りをするというよりは管理する文化です。 なので中古車を買うのであれば、日本車はベストバイだと思います。 とはいってもずっと使っていれば壊れます。 それが致命傷なのか、軽度のものなのかという見極めが重要になります。 安く買うコツとしては、 ・不人気者を狙…

  • 車はローンで買うのが当たり前??

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 昔の人に多いような気がしていますが、車はローンで買うのが当たり前と思っている人がかなり多くいると感じています。 私自身、若い頃は会社や友人関係でローンを組むのが当たり前という感じでしたし、実際そういうものだと思い込んでいました。 しかし少しでもお金の勉強をした人ならば間違っていることがわかるはずです。 そもそも負債である車ですが、保有しているだけで相当な支出が増えていきます。 消費税、重量税、取得税、ガソリン税、自動車税・・といったものに始まり、タイヤ代、オイル代、駐車場代、洗車代、メンテナンス代・・といった維持…

  • ワンルーム投資

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近でも高属性の人によくかかってくる営業の一つとして、ワンルーム投資が挙げられます。 都心部、もしくは地方都市のワンルーム、もしくは新築ワンルームに投資をして、将来の不安に対応していきましょうといったうたい文句のものですね。 パターンとしては、支払いが終われば資産になりますといったものが多いのですが、それは本当でしょうか。 まず投資額がワンルームにしては非常に高額であるケースがほとんどです。 利回り3%~5%といったものもザラです。 いくら東京都心といえども、下手をすると金利の方が高いといったケースすらあります。…

  • 30代までに道を決めておく

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今私は41歳ですが、30代のころにずっと思っていたことがあります。 それは、 30代で道を決めておく必要がある ということです。 私の勝手なイメージですが、20代は経験、30代は野心、40代は安定志向といった感覚があります。 だからと言って50代だから無理といっているわけではありませんので誤解なさらないように(笑) こういったイメージを勝手に持っていたので、30代は相当頑張ったつもりです。 その結果、40歳である程度の状態にすることができました。 何が言いたいかと言えば、モチベーションを維持するのはとても大変なこ…

  • ライフワークバランス

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近ライフワークバランスという言葉をよく耳にするようになりました。 簡単に言えば、仕事ばかりでなくプライベートも充実させていきましょうということです。 たしかにあまりにもブラック企業に勤めていたりすると、相当苛烈な労働環境になっていたりしますので、改善するべきだと思います。 ただ心配なのは、若い人からその言葉が出てくるのが少々不安です。 個人的にライフワークバランスが取れる人というのは、それなりの収入と財力がなければ成立しません。 それがなければ生活できませんし、豊かなプライベートを送ることもできません。 それな…

  • どんなにお金を持っても感謝の気持ちは忘れてはならない

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近よく感じることなのですが、ある程度お金を持つと急に態度が横暴になったりする人がいたりします。 確かにお金は力があります。 相手よりも優位に立つこともできることは知っています。 しかし自分の仕事は自分だけで成立しているわけではないことを忘れてはなりませんし、感謝の気持ちを忘れてはおしまいです。 不動産投資の世界でもそうですが、部屋数が多い=偉い、凄い ではないと思います。 大事なのはその人の生き方です。 本当に凄いところを示すのであれば、決算書を見ないと本当のところはわかりません。 しかし人は借入額だったり、棟…

  • 人の違う時間軸で生きよう

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 緊急事態宣言が解除された影響か、以前よりも人出が多くなりました。 経済的には当然いいことですし、そうしていくべきだと思っています。 半面、色々なところに行っても空いててよかったな~と不謹慎なことも思ってしまいます。 今は飲食店に行っても結構な混雑ですし、スーパーに行っても混んでいます。 私以前から土日休みのお仕事とは無縁の社会人生活を送ってきたため、混雑が嫌いです(笑) そのため、人とは違う時間に行動することを心掛けてきた傾向があります。 お店に行くのは平日のみ、もしくは夜遅く。 GW、お盆、正月などは元々休みも…

  • 4割が年収200万以下

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近地元限定のデータではありますが、年収別の割合表を見ることができました。 そうしたら驚きの結果がありました。 なんと4割の世帯年収が200万以下という結果だったのです。 しかも世帯年収です。 たしかに私の住んでいる町は田舎ですのであまり収入は高くはありませんが、それにしても世帯年収で、いくら独身が含まれているとは言え少々厳しいのではないかと思った次第でした。 よく平均値、割合などがネットで出ていますが、もしかしたら都市部を抜かした地方では、もっともっと現実的で厳しいのかもしれません。 おそらくこれからは誰でもで…

  • 中間層は減る

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今話題になっている中間層を増やすというテーマですが、個人的にはなかなか難しいのではないかと思っています。 いま日本はアメリカのようになっており、富裕層と低所得層の二極化が進んでいると言われています。 資本主義は基本的にそういうものだと私は認識しております。 ではなぜ中間層を増やそうとしているのかと言われると、おそらく昔よき時代、いわゆる昭和バブルの時代を思っているのではないかと思っています。 しかしあの当時は経済成長真っ只中、銀行にお金を預ければそれだけで資金が増えた時代です。 要するに何もしなくてもお金は増えて…

  • 新築見学【100点はあり得ない】

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 先日新築の見学をしてきました。 私まだ新築はやったことがないので少々興味がありまして(笑) 中古とは違ってやはり相当目新しいですし、自分でも住みたいなと思える状態でした。 共用部の作りや防犯面、間取りなど考えられているな~と感じた次第です。 ただ、やはり収支の部分を見ると少々厳しいなと感じます。 特にすべてメーカーさんお任せみたいなことをしてしまうと、一気に利回りが下がってしまう傾向にあります。 そうなれば利回り6%というのも珍しくありませんので、これではあまりにもリスキーかなと感じる部分ではあります。 しかしそ…

  • 物件決済

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 先日久しぶりに物件の決済をしてきました。 今年は買わないと思っていたのですが、結局買っているという結果になっています(笑) もはや病気ですね。 今回は6部屋中2部屋しか入っていないという築古物件になりますが、値段が手ごろだったというのが決め手になりました。 何となく勝算も見えたので行くことにしましたが、6部屋ですので、そこまで収益性が高い物件というわけではありません。 とりあえず関連業者さんの条件がすべてそろったので、特段問題なく進むと思われます。 今月もう一件契約があるので、ちょっと忙しい感じですね(;^_^A

  • 手間を惜しんでは節約はできない

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 誰でもはじめは持たざる者、つまり何の力もない人というのが普通です。 そこから資産を築こうとするのであれば、収入を増やすのと、支出を減らし、財を積み上げるしかありません。 しかし収入を上げるのはそんなに簡単ではありませんが、支出を抑えるのはさほど難しいことではありません。 誰でもできます。 つまり最初の難関は限りある資金をいかにやりくりするかがポイントになります。 では貯まらない人の共通点の一つとして、手間をかけないというのがあります。 貯まらないと言っている人に限って、倹約家の人がやらないようなことをやっていたり…

  • 稼ぐ→節約→貯金→投資

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 私達のような一般人が経済的に豊かになるためにはこの法則しかないと思っています。 稼ぐ、節約、貯金、投資 これしかないと考えています。 稼ぐとは、今の本業で成果を上げ、収入増大、もしくは副業で収入増大することです。 そして入ってきたお金を誘惑に負けることなく、節約志向を貫き、貯金を殖やし続けることです。 貯金だけでは限界がくるので、まとまった資金ができたところで投資に回し、運用資産を形成していくという流れです。 結局のところ、裏技などなく、地味な作業の積み重ねと、継続してきた年月がものを言います。 なので若いうちか…

  • 思慮深さが足りない人

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 この人は上手くいかないだろうなと思う人の一つとして、思慮深さがない人が挙げられます。 これは話をしたり、行動を見ていればわかります。 ・発言をするときに考えが浅く、よくトラブルになる ・行動するときに段取りがなく、ミスが多い ・感情的になることが多い ・相手の考え方を理解しておらず、ただ一方的に話している といったことが一例として挙げられます。 そしてこういった人の共通点がとにかくトラブルが多いということです。 いつも何かとトラブルを抱えています。 そしてそれが自分が原因だったとしても、理解していないことが多いで…

  • 結局大事なのは行動力

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 成功してる人とそうでない人の差は何でしょうか? 資産背景?環境?知識? そういったものも確かに多少はあるかもしれません。 しかし最も重要なのは行動力です。 基本的に大半の人はいい情報や知識を仕入れても、行動することはありません。 したとしても本気ではないですし、圧倒的に遅いです。 しかし成功する人はスピード感が違います。 思い立ったらすぐ行動という言葉を体現しているような人です。 ほとんどの人はやらない理由とリスクばかりを先に立たせます。 そしてとにかく遅いです。 この人は上手くいかないだろうな・・・と思う人の共…

  • 働きたくないという人のFIRE

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 fireという言葉をたくさん聞くようになりましたが、これは所謂経済的自由を意味する言葉になります。 つまりリタイアを意味する言葉です。 これを目標にしている人はたくさんいますし、現にしている人もいます。 ただ、勘違いしてほしくないのは、リタイアした人達は、以外とその後の方が頑張って仕事をしていることの方が圧倒的に多いということです。 ほとんどの人が想像するリタイアというのは、何もしなくていい生活というのをイメージしていると思いますが、実際にはそんな生活をしている人はほとんどいません。 たとえそれができる状態であっ…

  • シャワールームで十分?

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 不動産投資をしていると、バストイレ一緒の物件などにも出くわすことが多々あると思います。 基本的には嫌がられる傾向の強い間取りですが、リフォームするとなると、部屋の押し入れ部分のスペースをトイレにするなどして、結構な大がかりな工事になり、当然高額になってきます。 こういったことをする際に、大抵の場合はユニットバスを入れてリニューアルというのが普通のリフォームですが、単身向けであれば、必ずしもその必要性はないと考えています。 というのも一人暮らしの場合、湯舟に入る人はあまり多くないと感じています。 友人などにも聞いて…

  • 社長は仕事をしていないようで仕事をしている

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 サラリーマンをしていたり、周りに社長をしている人がいたりすると、この人は普段何をやっているのかわからない事が多いのではないでしょうか。 実際私もサラリーマンをしていただけの時には理解できませんでした。 自営業の社長だったりすると、あまり何もしていないでゴルフや接待ばかりしている人もいれば、現場にいつもいて余裕のない人もいます。 そんな感じで色々な社長がいますが、おそらくぱっと見はいつも忙しそうな社長が頑張っているように思うでしょう。 しかし事はそんなに単純ではありません。 信じられないかもしれませんが、社長は誰よ…

  • 緊急対応は大体ハイコスト

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 日々生活をしていると、突然壊れたりする事に見舞われる事は多々あると思います。 例えば電化製品で、よりによって洗濯機、冷蔵庫、ガスレンジといった毎日使うものだったりすると待ったなしの状態になります。 そうなれば、金額は二の次で、対応が最優先になるのでハイコストになる事が普通です。 不動産投資に於いても同じことが言えます。 大体緊急連絡系はハイコストです。 ではどうすればいいかと言われれば、ある程度は防げない所もあるので仕方がない所はありますが、事前に防げる事も多々あります。 例えば ・火災報知器の期限切れ ・消火器…

  • 相手を縛る人

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 私も41歳となり、周りの人たちの多くは世帯持ちの方が圧倒的に多くなりました。 ただそんな中で、あまり幸せに感じない人がいたりします。 その多くが、束縛がきつい夫婦です。 男女関係ないですが、相手を束縛している家庭で成功している人をあまり見たことがありません。 それは至極当然のことだと思います。 例えば、仕事以外の日は家にいて家事育児に専念してほしいという要望があったとしますが、それでも収入はたくさん稼いでほしいという要望があるものです。 批判を恐れず言えば、それは無理というものです。 基本的に人よりも多く稼ぐ=抜…

  • 人が離れる人

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 いつの間にかあの人が来なくなったというケースは誰にでもあると思います。 人は出会いと別れを繰り返しますので、ある程度は致し方ないですし、頑張っている人ほどその傾向は出やすくなります。 ただ気を付けなければいけないのは、自分が原因なのに気が付かない人です。 自分は悪気があって言ったわけではない言葉でも、相手には不愉快に思われることは多々あります。 誰でも間違いはありますので、そこまでシビアに言っているわけではありません。 しかし、嫌がっていることに気が付かず、言い続けてしまう人は間違いなく相手のことを理解する力がか…

  • 高級車にツルツルのタイヤを履く人達

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 あまり経済的に豊かでない人に限って維持費のかかる高級車に乗っている人が多いように感じることがあります。 そしてよくあるパターンが、車は高いのにタイヤは丸坊主というケースです。 おそらくその車も中古車であると思いますが、結局のところ見た目にはお金をかけるけどタイヤという命を乗せるものにはお金をかけないということになります。 経済観念が低い人にありがちですが、こういった優先順位を間違っているケースは非常にたくさんあります。 そもそもそういったところにお金をかける余力がないのであれば、危険なので乗らないほうがいいに決ま…

  • 複数の機能がある家電はコストアップ

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 私は基本的に一つの電化製品に多数の機能が付いているものを避けるようにしています。 例えば、テレビで録画機能がある、エアコンに空気清浄がある、空気清浄に加湿機能があるといったようなもののことです。 一番の理由は、 一つの機能がだめになると全部だめになるから です。 テレビであれば、録画がだめになればテレビごと買い替えの必要性が出てきます。 その反面、テレビとレコーダーが別々になっていれば、個々が故障してもその部分だけ交換すれば事足ります。 個人的な考え方ではありますが、一つのものに何でもかんでも求めるのはよくないと…

  • コスト優先ならビルトインキッチンではないほうがいい

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 キッチン交換をするときにビルトインキッチンにすると、一体感が出て非常にかっこよくなります。 しかし以外な落とし穴があります。 それは、 コストがかかる ということです。 例えばガスコンロですが、グリルを頻繁に使う人だと寿命が相当短くなります。 そうなれば買い替えとなりますが、ただのガスコンロとビルトインコンロとでは金額が大きく違い、下手をすると3倍以上違うことも珍しくありません。 ビルトインという性質上、適合したものを取り付けなければいけないため、どうしても専用コンロになります。 それに比べ、ただのガスレンジはす…

  • 投資必須の時代【45歳定年制度?】

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 某会社で45歳定年制度という話が出て話題になっていましたが、既に年功序列は崩壊し能力のある人間以外は淘汰されていく時代へと突入しています。 会社としてみれば、年功序列に乗っていた能力のない人間を雇うよりも、能力のある人間を雇用した方がいいに決まっています。 そうでなければ成長は見込めないからです。 こういったものに反対する人の多くは今の給与などに依存している人です。 こうした人の多くはチャレンジ精神があまり多くない人ばかりです。 チャレンジ精神がないということは、成長がないということになります。 好景気の時代であ…

  • 2割の富裕層と8割の貧困層【2対6対2の法則】

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今までの日本社会というのは、日本人皆中間層といった社会でした。 国や会社が守っていてくれたからです。 なぜこうなっていたかと言えば、経済の発展と人口増加が望めた為です。 しかし、現在の日本は経済的に大きな発展というのは難しい状態にあり、尚且つ人口減少、高齢化が著しくなってきているのが現状です。 となれば、システムが変わっていくのは必然と言えます。 今までは2割の富裕層、6割の中間層、2割の貧困層といった状態でしたが、これが中間層がいなくなり、8割貧困層となっていくとみています。 しかしこのことに気が付いている人は…

  • ギバーとテイカー

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 よくギブ&テイクという言葉を使うことがあります。 ギブ=与える、テイク=貰うといった内容のものですが、世の中を見ていると、テイクの人が本当に多い気がします。 代表例なのが、困ったりすると何もしてもらっていないという精神の人です。 トラブルが起きた時に自分で動こうとせず、だれかが助けてくれるという心持の人が非常に多いです。 受け身の人というのは、つまり行動できない人ということになりますので、現状から脱出することはできません。 逆にギバーの人というのは、特に見返りを求めるわけでもなく、教えてくれたり、助けてくれたりす…

  • 常識を疑え

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 世の中には常識と呼ばれるものが数多く存在します。 常識とは、 「大多数の人がそう思っていること」 という認識で私は考えています。 つまり少数派の人間になるためには、常識を疑ってかかる必要があります。 ・今までこうやってきたんだから ・こういうものなんだ ・みんなやっている こういった言葉は皆さん一度は聞いたことがあるはずです。 しかし今回のウイルス騒ぎで浮彫になったところが多くあると思っています。 ・飲み会はやるものだ ・結婚式、お葬式は大規模に ・会議は集まって こういったものの多くが今自粛となり、それで問題な…

  • 高年収の人ほど貧乏だったりする

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 サラリーマンで年収800万、1000万ともなると、高年収に属します。 年収1000万円プレイヤーという言葉があるくらいですから、それだけ憧れの存在なわけです。 しかし、なぜかそういった人でも多くの人が財政難で貯金なし、資産なしといった状態になっている人が少なくありません。 まず理解しておかなければいけないのは、年収と手取り額が違うということです。 至極当たり前のことなのですが、結構わかっていない人が後を絶ちません。 それだけ給与明細の手取りの部分しか見ていないことがわかります。 実際1000万円の収入がある人でも…

  • 利益が出ていても、お金がなくなると会社は潰れる

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 売り上げが好調だったり、利益が出ている会社は潰れることはないと思っている人は多いと思います。 実際大事なことですし、増収増益は継続的に拡大していくためには必要なことです。 だからといって会社がつぶれないかと言われるとそんなことはありません。 会社がつぶれる理由はただ一つ。 お金が無くなること です。 増収増益でも資金繰りがきつい会社というのはたくさん存在します。 結局のところ、支払いができなくなったり、税金が払えなくなればそれで終わりです。 会社を運営していくのであれば、お金は命の次に重要なものです。 建築業など…

  • 銀行は順調な会社に貸すのではなく、返済実績にお金を貸す

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 昨今融資に苦労している人が多いと思いますが、銀行取引について個人的な見解を述べたいと思います。 いつでもお金を借りることができる人というのはどういう人かというと、 ・お金をたくさん持っている ・売り上げが好調な会社 ・高属性の人間 といったようなものが多いと思います。 たしかに一理あると思いますが、本当のところはちょっと違うと考えています。 銀行が最もお金を貸したいところは、 返済実績のあるところ というのが正しいと考えています。 基本的に銀行というのは保守的です。 なので新規取引をする際が最もハードルが高いと言…

  • 地域によって投資方法は異なる

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 投資をする上で大事なことは、採算が見込めるか、勝算がどれだけあるかといった数字的判断が重要になります。 シンプルに言えば、投入した金額よりも大きくならなければ、それは投資ではないと考えています。 ですが、この数字的な感覚が強くない方が結構多いです。 不動産投資でいえば、関係のある本はたくさんあり、中古、新築、木造、RC、戸建て、アパート、駐車場等々、たくさんの種類があります。 それを参考にすることは非常にいいことです。 問題なのは、それを自分と置き換えて考えられないことです。 自分の住んでいる場所、資金力、属性等…

  • ゴミを溜めこむ人はお金がない

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 お金がきちんと貯まる人の特徴として、ごみを溜めこんでいないというのが挙げられます。 正直何となくわかることではあるかもしれませんが、よくよく観察してみると、やはり間違いないと思います。 ゴミを溜めこむ=捨てるのが面倒 ゴミが増える=管理ができていない ゴミが捨てられない=いつか使うかもしれない こういった理由が主なものだと思います。 決定的なのは、捨てるのが面倒という精神です。 これは基本的なところがすべてめんどくさいという考えがあるため、今目先のことだけを見ており、長期的視点を持ち合わせていません。 今良ければ…

  • ベランダは腐りやすい

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 アパートでも住宅でも購入する際に気を付けた方がいい箇所があります。 その一つはベランダです。 木造の場合、ベランダが鉄製か木製かどちらかだと思います。 特に木製だと、中古物件の場合結構傷んでいることが多いです。 構造上、どうしても水を溜めやすい形状をしていますので、侵入を防止するために防水シート、もしくは防水塗装を施してあります。 しかしこれも経年劣化が進むと効果がなくなり、ベランダに水が浸入してしまうようになります。 そうすると腐食が始まり、最悪落下します。 なので、ベランダに関しては定期的に防水処理をするよう…

  • 一日に使えるお金の額には限界がある

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 これからお金を稼いでリッチな生活をするんだと頑張っている人もいるかと思います。 私も若い頃は物欲の塊でしたので、その気持ちはよくわかります。 しかし、実際に蓋を開けてみるとあることに気が付きます。 そんなにお金使わないよね・・・ という事実です。 これには語弊があるかもしれませんので一応書きますが、高級ブランド品や高級車、不動産などは抜いて考え、普段の生活の話になります。 物を購入するという考えで行けば、確かに青天井に使うことはできるかもしれませんが、実際生活していく上では、一日で使う金額はそこまで高くないことに…

  • お金を使う優先順位が間違っている人が多すぎる

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 ここ最近思うのが、お金を使う優先順位を間違っている人が多すぎるということです。 豊かになるとかそれ以前の問題のレベルです。 普通の考えであれば、給料が入ったら固定費などの支払うべきものを支払い、残ったお金でどうやりくりをするかといったのが最低ラインの考え方だと思います。 ところが、最近はそれすらできない人が多く存在するような気がしてなりません。 給料入ったらすぐ全部使ってしまうような人や、家賃や光熱費など払わなければいけないものを後回しにして平気で滞納する人など、後先を全く考えていない人が非常に多くなったように思…

  • 庭木っていらない・・・

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 ちょっと田舎で古い家になると、庭木が茂っている家が結構あります。 そしてなんでもかんでも植えればいいといった感じで植えられていることが多く、もはや森になっていることも珍しくありません。 おそらく若い頃は自分で切ったりして楽しんでいたのかもしれませんが、高齢化とともに、放置されていく物件を多々目にすることがあります。 個人的に思うのは、 庭木はいらない ということです。 遊び心がないと言われてしまうかもしれませんが、長期的に見れば必ず管理しきれなくなる時がきます。 そうなれば庭師を頼んだりして収入が減っているのに維…

  • 何でもかんでも100均はやめましょう

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 節約志向の人が良く利用するお店に100均があると思います。 確かに100均は便利ですし、上手に使えば非常に有効な手段になると思います。 しかし、中には何でもかんでも100均で買おうとする人がいます。 正直なところ、実際には厳しい商品も多々あります。 単純なファイルやちょっとしたコップやトレイなどは全然問題ないと思いますが、中にはすぐにダメになってしまうものがあったりします。 また、安いからと言って無駄なものを買いがちなのも特徴ではないでしょうか。 しっかりしたものを買ったほうがいい場合もありますし、これくらいであ…

  • 火災報知器は確認しましょう

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 中古物件を買うと様々なリフォームが必要になることが多いですが、結構見落としがちなのが火災報知器です。 古めの物件だと、期限切れが珍しくありません。 期限切れになっていれば、正しく動作しない可能性がありますので、火災になったりしたときに、色々と不具合が出ます。 なので空室は火災報知器がまず設置されているかどうかのチェックと、期限切れになっていないかどうかのチェックは必ずした方がいいです。 同時に共用部の消火器の期限もチェックした方がいいですね。 いずれ交換しなければいけませんので。 火災報知器も取り付け自体はとても…

  • 一度も家賃を払わない入居者・・・

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今年に入って変わった入居者さんが増えたように感じることがありまして、その中でも極めつけが、 一度も家賃を払わない という人です(-_-;) 入居が始まってから一度も家賃を払わず、結局退去となりました。 家賃保証会社さんがいるおかげで何とかなっていますが、それにしても普通に考えればありえない話です。 そもそも払えるアテがないのに借りてはいけないと思います。 引っ越し先は見つけたようですが、おそらく次も同じことをやるのだと思います。 結局保証会社さんがNGになっていけば徐々に借りられるところもなくなりますし、信用もど…

  • 物件買う時にはなぜか立て続けに重なる

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 いつもながら思うのは、物件を買う時というのは不思議な事にいつも重なるものです。 正直な所、今年は買わないで終わるのだろうなと思っていたのですが、気が付いたら既に3案件(笑) しかもかなりのボロで全空かほぼ空室^^; 求めているわけではないのですが、結果こういった物件に目が行っている証拠なんだと思います。 いずれは新築をやりたいのですが、やはり数字面を見ると合わない部分も多々感じまして( ̄▽ ̄;) でもランニングコストを考えると手間がかからないのは新築なのは間違いありません。 しかし今の市況を考えると新築と言えども…

  • ニーズに合わないリフォーム

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 不動産投資をやっていく上で切り離せないのがリフォームです。 大家さんはリフォームが好きな人が多い気がしますが、すごくセンスのいい人もいれば、中にはちょっとこれは・・と思えるものも多く存在します。 というように結構センスが問われる部分ではあるのですが、これはあまり意味がないかなと思えるものがあったりします。 例えばオシャレ過ぎる洗面化粧台などは場合によっては不評だったりします。 ぱっと見はいいのですが、実際に使うとなると非常に使いにくいというものが少なくありません。 そして見た目を重視するあまり、収納が全くないもの…

  • 毎日が選択の連続

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今の自分に不満を持っていたり、あの頃はよかったと過去の方が良かったと思える人はたくさんいると思います。 もちろん後悔している事などはたくさんあると思いますし、やり直したいと思える事はたくさんあるものです。 しかし、今の自分は自分の選択してきた道の結果なのです。 細かい事まで言えば、毎日選択の連続です。 今日は何を食べるのか、何時に起きるのか、スマホを見るのか、テレビを見るのか、本を読むのか、といった常に判断を求められて生活をしています。 その結果が今です。 成功している人というのは、成功するための道を選択してきた…

  • 失敗しないという事は挑戦しないという事

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 失敗するかもしれないと聞くと、誰もが失敗したくないという気持ちが強く働きます。 日本人は特に失敗を恐れる人種と言われていますが、誰だって失敗するのは嫌なものです。 ですが、失敗を恐れて挑戦をしないのはもっとダメな事だと思います。 あまり失敗をしたことがなく、真面目で周りからの評判もいいという人がいますが、裏を返せば、挑戦したことがないという人でもあるという事です。 こういった人は大抵話が面白くありません。 何かにチャレンジすれば、必ず失敗します。 チャレンジ精神が旺盛な人は基本失敗回数が群を抜いています。 人は失…

  • 愚痴を言う前に・・・

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 人付き合いをしていると、色々と愚痴を言われたりすることもあります。 実際自分も言っていることはありますし、ある程度は仕方がないことだと思っています。 ただ注意しなければいけないのは、 愚痴ばかう言う人 にはなってはいけないということです。 愚痴が出る原因というのは、大抵自分が思っていた通りに物事が進まない時に出るものです。 確かに相手に問題があることは多々ありますが、問題なのは自分に非があっても認めない、もしくは気が付かないことが多いということです。 愚痴大会の飲み会などに参加してみれば大体その傾向が見えると思い…

  • 借金を恐れてはいけない

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 ほとんどの方が借金は怖いものだという事を教えられてきていると思います。 それは間違っていませんし、間違った方向の借金は人生を破綻に追い込みます。 なのでご両親や周りの方からの教えはある程度間違ってはいないと思います。 しかし事業経営となると話が変わってきます。 むしろ借金できない会社や事業者というのは問題ありです。 事業内容、決算内容に問題があるという事になります。 また、一個人が借金の力を借りずに事業を拡大していくのは至難の業です。 なので現金主義で拡大していこうとすると、特に不動産投資のようなものだったりする…

  • 30年前よりも収入は下がっている

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 興味のあるデータがあったので抜粋します。 www.e-stat.go.jp こちらのデータは過去の年収の推移を示したものです。 2014年までのデータしか見れませんでしたが、多くのデータが平均を示している中で中央値を示してくれています。 1990年の中央値は500万と出ていますが、2014年はなんと427万と約30年近くも前よりも下がっている事がわかります。 恐らく30年前だと専業主婦などの層も多かったはずなので、今現代の状況を鑑みれば、共働きが当たり前です。 であれば、実質的にはもっと下がっている事が予想されま…

  • 記帳しない人はお金が貯まらない

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 皆さん通帳の記帳はしているでしょうか? こういった情報を見ている人は結構貯金に興味がある人が多いのでキチンと記帳をしている人が多いかと思いますが、実は結構やっていない人は多いです。 そういう人は大体ATMで下ろして残高しか確認していません。 ではなぜ記帳していないとお金が貯まらないかと言えば、自分の引落になっているものが具体的に何なのかが把握しづらいという事です。 把握できなければ、対策が出来ません。 そうなれば、実態がわからない為、そのまま垂れ流しになるという事になります。 毎月細かいものの引落をきちんと把握さ…

  • お金を貯めたいなら物を減らせ

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 お金を貯めようと思うならまずやってほしい事があります。 それは、 物を減らせ という事です。 私の経験上ですが、物の保有が多い人できちんとお金の管理ができている人は見た事がありません。 大体のパターンとして、自分の保有物の管理ができておらず、何度も同じものを買ったり、いつも探し物をしていたり、部屋が乱れているのが収納が少ないせいだというのが口癖だったりします。 断言できますが、キチンとした収支はキチンとした管理から生まれます。 大体その人の部屋やバックの中身、デスク周りを見ればおおよその検討は付きます。 物が多け…

  • 外注はチェックした方がいい

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 不動産投資はほぼすべての業務を外注できるところに強みがありますが、裏を返せばよい外注先かどうかが大事な所だったりもするわけです。 何となく頼んだのだから大丈夫だろうという気持ちでいると、結構痛い目にあったりします。 例えば、発注し、お金も払っているにも関わらず契約している仕事がなされていないといったものはよくある話です。 すでに何度も取引のある業者さんであれば問題ないかもしれませんが、私の経験でも何回かそういった事がありました。 例えば除草作業を頼んでいたはずなのに、一向に実施した気配がないといった具合で、掃除関…

  • 消火器交換は自分でやろう

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 不動産投資をしているとアパートの消火器を交換する時期がきます。 当然期限が切れた消火器は交換しなければいけませんが、正直なところ、定期清掃などと一緒で外注するほどのものではありません。 管理会社さんによってもかなり金額に差がありますが、下手をすると倍近く差があったりすることもザラです。 では難しい作業なのかと言われればそんなことはなく、単純に同じものを交換すればいいだけです。 ただ厄介なのが処分です。 なので私はホームセンターなどに持っていき、同等品を購入するとお店によっては引き取ってくれるところが多いので、それ…

  • 任せるところは任せる

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 不動産投資をしていると、基本的に外注が多くなるものです。 特にサラリーマンをしている人は大部分が外注になってくるはずです。 それでも少しでも経費削減しようと、共用部の清掃を自分でやったり、除草をしたりと経営努力をしている人はたくさんいます。 こういったことは素晴らしいことだと思いますが、あまりにもケチりすぎて本末転倒になっているパターンがあります。 それは、 なんでも自分でやろうとする ことです。 私の実体験の話ですが、以前サラリーマンをしていた時、なんでも自分でやろうとしていた時は、全然成果が上がりませんでした…

  • 神経質だと中古物件はオススメできない

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 不動産投資をするときに新築か中古かという話題になると思います。 私は最初は絶対に中古からだと思っていますが、中にはそぐわない人もいます。 それは 神経質 な人です。 いい意味で神経質はいいのですが、ガチ神経質の人は向かないかもしれません。 どんな時に問題になるかと言えば、リフォーム時です。 神経質な人はリフォームで新築と同じクオリティを求めてきます。 そして相反するように収益性も求めるので工賃などもシビアになります。 無限大にお金をかければ新築並みにすることは可能かもしれませんが、収益物件にそこまでやる人は当然い…

  • 貯金100万で上位50%?

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 貯金を作りたいと思っている人にとって、周りを見れば見るほどたくさん持っているのではないかという考えに陥りやすくなると思います。 頑張って貯金している人にとっては100万では少ないと思う人は多数だと思いますが、実際には上位50%に入ります。 この図を見て頂ければわかると思いますが、平均は300万程となっていますが、実際には中央値の方が現実味のある数字で100万となっています。 平均が押しあがっているのは一部の人が平均が押し上げているだけで、実際には多くの人があまり貯金がない事を示しています。 平均値を基準にするので…

  • オイル交換はペール缶がお得

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 維持費のかかりがちな車ですが、毎回訪れるメンテナンスの代表がオイル交換です。 最低でもこれはやらないと最悪エンジンが壊れます。 車種によりますが、半年もしくは5000kmごとに交換というのがメジャーな考え方かと思います。 最近は省燃費オイルがメインになってきていますので、0W-20などが主流ですが、大き目の車に乗っていたりすると結構オイル量を使うので、毎回結構な金額をお支払いしていることも多いのではないでしょうか。 かといって格安オイルを使うのもちょっと気が引けますよね。 お勧めなのは、ディーラー純正オイルをペー…

  • 外装塗装は塗り回数よりもシーリング

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 不動産投資をしていると大規模修繕という問題にいずれ当たります。 やったことがない人だと、その金額に驚く事も少なくないと思いますし、正直相場がわからないというのも実態だと思います。 リフォームの中でも塗装工事が一番相場がわかりづらいような気がしています。 個人的にきちんとやっているかどうかの見極めは、シーリングにあると思っています。 シーリングとは、外壁の隙間を埋めるコーキングの事ですが、きちんとやる業者さんは、塗装工事をする際にこちらを打ち直し、増し打ちの提案をしてきます。 そしてコーキングを打つ時にも、きちんと…

  • A3複合機プリンターは便利

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 最近FAXにストレスを感じて複合機を買ったのですが、正解でした。 超便利です(笑) 今まで家庭用のFAXを使っていたのですが、枚数送るのに時間はかかるし、詰まったりするしで結構ストレスでした。 未だにこの業界はFAXは必須アイテムなのでない訳にはいかないのです。 また、プリンターも家庭用を使っており、A4サイズまでしか印字できなかったので、縮小コピーなどが必要な時にはイチイチコンビニでやっていました。 なのでA3で複合機を探していた所、3万円位で買える事がわかり、即注文。 これらの問題がすべて解決しました。 作業…

  • 社用車は現金で買うな

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 事業をしていくと社用車を考えることがあると思います。 特に不動産の場合、車がないとそもそも仕事にならない部分もあるため、多くの方が検討に入ると思います。 その時の買い方についてですが、基本的に現金で買うのはあまり得策とは言えないと思っています。 30万以下などの格安車は例外で、ローンを組むまでもないので現金で買ってしまったほうがいいですが、それ以外の場合は基本ローンをお勧めします。 なぜかと言えば、節税を念頭に置いた場合の考え方です。 例えば5年落ちの中古車であれば2年償却となり、期首に購入すれば12か月落とせま…

  • 物がたくさんある家は貧乏

    最初にランキングクリックをお願いします! にほんブログ村 こんにちは。フミです。 今まで色んな家を見てきましたが、ものが多い家は貧乏なことが多いなと感じるようになりました。 他のサイトなどを見ていても同じような意見がありますが、本当にその通りだと思います。 そして大抵散らかっていて汚く、同じものが何個もあったり、期限切れの食品などが多々あります。 なのでものがどこにあるのかイマイチわかっていない人も多いでしょう。 ではなぜダメなのかと言われれば、 ・在庫が把握できないため、同じものを買ってしまう傾向があり、ダブらせる ・探し物が多いので、遅延が多い、またはミスが多い ・ものが多いので掃除が苦手…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いんかむライフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いんかむライフさん
ブログタイトル
お金・貯金・節約・投資で富裕層を目指すブログ
フォロー
お金・貯金・節約・投資で富裕層を目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用