chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 妊娠中のことを振りかえる【3】

    妊娠中の振り返りの続きです。 28w 妊娠8ヶ月に突入 この頃から体のしんどさが急激に増す。 すぐに疲れるし、食事しているだけでお腹が張ることも。 食後は胃もたれで、座ってても寝てても気持ちが悪い。 胎動も激しくなってきて痛い。 寝るときに下になっている子?が暴れるのか 右を向いても左を向いてもお腹の中からクレームがくるのは どうしたらいいものか・・・ そろそろ管理入院の可能性も考えて 出産・入院準備を始める。 29w 妊婦検診で 血液検査で貧血気味でひっかかる。 妊娠糖尿病の可能性も出てきて検査することに →結果問題なし 早産の兆候なし。2人の体重差が100gくらい出てきた。 いつ管理入院に…

  • 妊娠中のことを振りかえる【2】

    妊娠中の振り返りの続きです。 16w お腹が重くて苦しい お風呂で足を洗ったり、足の爪を切ったりするのが 大変になってきた。 子宮で胃が圧迫されて一度に食べられる量が減る。 この頃から少し歩くとお腹が張るようになってきた。 17w 初めての胎動 初めて二人の存在を感じられて感動! ポコポコを蹴られる度にニヤニヤが止まらない。 でも旦那が触るとシーーン(よくあるやつ) ダラダラと続いていた出血がやっと治まってくる。 19w 母乳!? この頃から母乳が出始める。 「・・・え?ちょっと早くない!?」とビックリ 20w エコーで性別判明 二人とも足開けっぴろげで即性別判明。 22w 妊婦検診の頻度が増…

  • 妊娠中のことを振りかえる【1】

    双子妊娠・育児は情報が少ないので どなたかのお役にたてるかも?と 妊娠中のことを振り返ってみようと思う。 もちろん個人差があるので参考までに。 5w 胎嚢確認 この頃からつわりが始まる。 ずっと船酔い状態で、吐きづわりとニオイづわり。 世の中がこんなに臭いなんて! シャンプー・柔軟剤のニオイにやられる。 6w 心拍確認&双子妊娠発覚 青天の霹靂とはこのことか! 妊娠の喜びは吹っ飛び、不安に。。。 そして、双子妊娠・出産のリスクの高さに恐れおののく。 衝撃的すぎてこの日はつわりが消えた。 旦那と焼き肉を食べつつ 「双子だって・・・どうなるんだろう」と話した思い出。 8w 大学病院を初受診 産院は…

  • 双子妊娠がわかったときに読む最初の一冊を作りたい!

    こんな企画を見つけたので、 初めてクラウドファンディングに参加してみました。https://camp-fire.jp/projects/view/158942 自分の人生の中で双子を妊娠するなんてことは みじんも考えたことなくて 産婦人科で双子妊娠を伝えられた時は 頭が真っ白になりました。 先生「双子ですね。」・・・はい? 先生いまなんと・・・? 喜びは吹っ飛び、もはや不安しかない。 ネットで検索してわかったのは ハイリスクでとにかく大変だということ。 未知の恐怖で不安が増したのを覚えています。 双子育児は情報が少なくて、 参考になったのは双子育児中の人のブログや 双子の会で出会ったママ達から…

  • 1日の終わりに双子とすること

    いつの頃からか、一日の終わりにやっていることがある。 子供達と『小』の字で布団に入り 一人ずつギューっとハグ。 そして、今日楽しかったことを聞いています。 お友達とケンカした日 私にたくさん怒られた日・・・ 子どもながらに日々色々とあるわけで 一日の終わりが幸せな気持ちで終われたらいいなと。 双子を育てていると、どうしても3人で過ごすことが多く ママを独占するというのがなかなか難しい。 だから、この時は必ず一人ずつ。 そんな意味も込めて、子供達がイヤがるまでは続けたいと思ってます。 公園に行ったこと! あと、ホットケーキを食べた~。 幼稚園で○○ちゃんと遊んだよ。 おばあちゃんの家に行ったこと…

  • マチネの終わりに

    映画『マチネの終わりに』を観てきました。 いやー素敵! 全編大人の雰囲気で、 あの穏やかなギターの音色と、パリの空気感。 観た後もしばらく余韻に浸っていました。 最近、色々と思い悩むことが多くて、 本編になんとなく漂う「憂い感」みたいなものが心地よかった。 そして、なんといっても石田ゆり子さんが素敵でした。 どうしたらこういう年齢の重ね方ができるのでしょうね? 日々、双子の喧噪の中で暮らし、 朝から2人のケンカの声で目が覚めるような生活をしている私。 石田ゆり子にはなれないなぁ・・・とため息です。 ■ランキングに参加しています■ よかったら応援よろしくお願いします↓ にほんブログ村 にほんブロ…

  • 帰ってきた反抗期

    近くの公園にて。 きれいな落ち葉とドングリ拾いに大喜びな双子でした。 ---------- 4歳の終わりから再びの反抗期がはじまった。 ・・・え?イヤイヤ期終わったんじゃないの? 正直こんなはずじゃ・・・と思う親を尻目に 反抗期はパワーアップして帰ってきた。 「あ、それダメ!」「止めてー!!」と 言いながら1日が終わっていく。 理由を説明しようが大声張り上げようが 私の言葉はほぼ届かない。 5歳児になると知恵も力もついて 一筋縄じゃいかないのだ。 自分の思い通りにならないと途端にギャー!と始まる。 他のことで気をそらして・・・と イヤイヤ期に使っていた技を使おうものなら 「そういうことじゃなー…

  • はじめまして。

    初めまして。ruskaです。 まずはじめに自己紹介を・・・ name:ruska 都内在住の40代 夫+双子の男の子(5歳)の4人暮らし 写真と食べることが好き ゆるゆると暮らしたいと思っていたのに まさかの双子妊娠でそこからどとうの生活が始まりました。 子ども達が生まれ、文字通り授乳とおむつ替えの日々。 1歳を過ぎ、チョロチョロと動き始めた二人にアワアワ。 2歳になり、Wイヤイヤ期にやられる。 3歳になり、少し楽になった!と喜び。 4歳になり、幼稚園に入り一人で行動できる身軽さに感動! 5歳になり、パワーアップして帰ってきた反抗期に打ちのめされる (また反抗期くるなんて聞いてないよー!) 今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ruskaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ruskaさん
ブログタイトル
ふたごと暮らす。
フォロー
ふたごと暮らす。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用